お金がないといいながら・・・

レス3
トピ主のみ0

カサブランカ

ひと

いとこの話です。
いとこ(39歳女)には、15歳の娘と、3歳の息子がいます。
いつもお金がないといい、娘には、「うちは貧乏だから」といって、買うものを制限しています。
でも息子がかわいいらしく、息子には服を買い、おもちゃを買い、元気がありすぎて、家で育児をするとストレスがたまるからと、公園をはじめ、大型ショッピングモールの中の子供を遊ばせるスペースや、いろんな(子供の)イベントに申し込んでは隣の県とかまで(月に1〜2回)いっています。

娘は年頃ということもあり、よく長電話をしたようで、電話代が1万円を越えたといとこが怒ってました。
「うちは貧乏だといつも言っているのに、なんでわからないんだろう、あの子は。
私が家計をやりくりするのに、どれだけ苦労してると思ってるのよ」
みたいなことを、よく愚痴をこぼすんです。
この娘も、思春期ということもあって、いろいろいとこに迷惑をかけてました。
でも、さすがに娘がかわいそうになり、私が、
「息子にあれだけ目に見えていろいろ買ってあげたり、いろんなところにいっているのに、うちは貧乏だといくら言ったって、娘はわからないと思うよ。お金があると思うと思う」
といったんですが、いとこは、
「息子をいろんなところに連れて行くのは、家でばっかり見てると、ストレスがたまるから。
 家のローンだってたくさんかかるし、息子が幼稚園に入園するのにこれだけかかるし」
とかいろいろいって、私にわからせようとするんです。
これでも貧乏じゃないと思うと思うの? としつこく。
私は、「私は大人だからわかるけど、娘には目に見えてるものがそれだから、どんなに言ったって実はお金があるって思うと思う」
といったんですが、全然納得せず、しつこく説明してくるんです。私に。

私が言ったことって間違ってるんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• よそ様の家計には干渉・詮索しない

多分、同等のレスが付くと思いますが
    いとこでかつて仲良しだったとしても
    今は、別所帯、別家庭

あなたが、ファイナンシャルプランナーなどアドバイザー
    として専門知識を持ってて、相談されたならともかく

いちいち「お金がない」「貧乏だ」なんて間に受ける必要ないです。
    たとえ、貧乏で消費者金融にお金借りて息子に散財したとしてもです

貧乏だといっても
    「あら、大変ねぇ〜。」「景気良くならないかなぁ」で話題転換

本当に貧乏なら、水道止められたとか、明日食べるものがないとか状態で
    「貧乏だ〜」なんて無駄口叩く暇あれば仕事してますから。

真面目に説得すること事態間違いです。
    他人の家庭のことは口を挟まないほうがいいですよ。

• それは貧乏とは言わない。

それは貧乏とは言わないと思います。
    単に収入に比べ、出費が多いから、苦しいだけでは?
    本当に貧乏なら、子供の服やおもちゃは、必要、最低限しか買えない。
    遊びも金かけられないでしょう。ストレスが貯まろうが、先立つものがないのだから家で育児するしかない。
    家なんか買えない。賃貸だって、安いところで、贅沢言えない。
    そもそも収入に対して、適正なローンでなければ、
    貧乏でなくても苦しいでしょう。
    子供費、食費など他の出費だって、そうです。
    貧乏というのは、何も出来ないというか、日々、食べて行くだけで、精一杯でしょう。だから貧乏と言っても、説得力はないでしょう。

• 年齢差があると

14歳と2歳の子供がいます。

なので、いとこサンと同じ年齢差の子供の親ですが、上の子供の時も、2、3歳の頃は もしかすると同じようにお金をかけて遊んでいたのでは?

だから小さい子供には、そうしないと遊べない・間が持たないというか…
    だから、それが当たり前で無駄遣いやお金をかけている感覚がない。

でも、上の子供の年代だと親と行動より友達がメインだし、使う金額も洋服買うにしてもお洒落な子供だとアレコレ煩く高額になるし
    お金を渡して友人と買いに行ったりしてると、実際に渡してるだけだと尚更、使われた。というか…

上手く言えませんが、反抗期でもあり下の子供の年代とは全く違い学校でもドンとお金が必要だったりするので(部活や修学旅行など)

ただ、実際に本当にお金に困っている訳じゃないんでしょうから 深くいう必要ないと思いますよ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧