現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

エンゲージリングのブランドイメージについて

陶子
2009年5月24日 19:22

23才の大学院生です。
年内に結婚することが決まりました。彼とエンゲージリングを見て回ったり式場選びをしている段階です。
私は母や祖母が昔からミキモトを愛用しているのを見ながら育ったので「宝飾品=ミキモト」というイメージがあります。また婚約者の彼も同じ価値観のようでミキモトのエンゲージリングを贈りたいと言ってくれています。お嫁入り道具として用意してもらうパールのネックレスもミキモトです。

先日友人達とお喋りをしていた際にエンゲージリングの話になったのですが、「TIFFANYとかじゃないの?」「せっかくだからハリーは?」「カルティエにしたら?」などなど海外のハイブランドばかり挙げられて「ミキモトは年配の女性のイメージ」「いっそ真珠の指輪にしたら?」と言われました。

私は目利きでもないし貴金属に拘りがあるという程でもないので、ミキモトのオーソドックスな立て爪を考えていますが、23才でミキモトのエンゲージリングはあまり選ばれないブランドでしょうか?やはり海外ブランドの方が良いイメージですか?私はミキモトのお店の雰囲気が大好きなのですが、皆さんのエンゲージリングのブランドイメージを教えていただけたら嬉しいです。

ユーザーID:8611364485  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
それだったらミキモトで
りな
2009年5月25日 1:29

ご婚約、おめでとうこざいます!

確かに、情報が「ミキモト」だけだと「若い人には珍しいな」とは思います。しかし、両家の御用達がミキモトであるなら、それは素敵だなと思います。「定番の海外ブランドだから」という理由よりずっと意味や重みがあると思います。偶然に一致した両家の伝統。お二人の縁に運命を感じませんか?
勿論、トピ主さんが他のブランドに思い入れが無けいのが前提ですが。

私は国際結婚なので、そのような偶然が無いので羨ましいですよ。

お幸せに!

ユーザーID:4849283403
私のはノーブランドですよ☆携帯からの書き込み
あっぷっぷ
2009年5月25日 7:37

ご婚約間近ということでおめでとうございます!
ミキモト、素敵だと思います!お母さんもミキモト…という理由だけで十分トピ主さんだけの理由だし、いいなー☆と思います!

私が主人からもらったエンゲージリングはノーブランドです。リングの形はこんなのがいい!とふざけて言ったのを覚えていて、彼が買ってプレゼントしてくれました☆ 値段は知らないままで「高くないし、ブランドじゃなくて…」と主人は言っていますが、主人が頑張って働いて私のために買ってくれたエンゲージリングは、ほかのどんなブランド物よりも私にとっては特別な宝物です☆
友人の結婚式などにつけていくと必ずブランドやカラットを聞かれますが、ノーブランドだからこそ、まわりも値段も予測がつかないようです(笑)
「主人が慣れない宝石店で店員さんと選ぶ姿を、エンゲージリングを見るたびに想像して笑いが出るけど、それも私にとってはダイヤと同じくらいのプレゼントなの」と話すと羨ましがられます☆ プレゼントってブランドではなく気持ちなので、トピ主さんが納得のいくお店で良いと思います! もらえるだけでもハッピーですしね!

ユーザーID:6440850042
育ちの良いお嬢さん!
ako
2009年5月25日 11:12

婚約指輪だけでなく、その他の宝飾品も「MIKIMOTO」という方のイメージは「育ちの良いお嬢さんなのでしょうね!」という良いイメージです。

逆に、婚約指輪しかハリーウィンストンの指輪を持っていないような方のイメージが悪いです。

ユーザーID:9729270791
羨ましい!
ミミ
2009年5月25日 12:52

ミキモト,いいじゃないですか!
きっと23歳というお若い年齢なので,お友達もあまり詳しくなく,
なんとなくのイメージでティファニーやハリーなんかをおすすめしている
だけのような気がします。
私もエンゲージリングを買ってもらうとき,ミキモトも見ましたが
とってもステキでした。
ちなみに私はティファニーだけはやめておこうと思いました。
もちろんステキなブランドなんですが,あまりに流行りすぎて
ティファニーにふさわしいと思えない格好の若者なんかがお店に
たくさんいて
そういう方とお揃いの指輪なんてイヤだな〜と思ったからです。

ミキモトは,トピ主さんも,ご婚約者さんのご実家も贔屓にしているということでしたら
指輪を選ぶ際もかなり親身になって相談にのっていただけるのではないですか?

もしかして余計なお世話かもしれませんが,マリッジリングも購入するのでしたら
同じブランドで揃えることをオススメします。
重ねづけ,本当にステキです。
ミキモトのマリッジリング,とってもステキだと思います。

ユーザーID:0132303703
ハリーです携帯からの書き込み
みゆ
2009年5月25日 15:04

わたしはとくに「このブランド!」というこだわりがなかったので、彼といろんなお店に行って迷いまくって決めました。

正直に言うと、ハリー・ウィンストンへは憧れもあって半分冷やかし気味で来店を予約したのですが…行ってみるとあまりの素敵さに彼ともども心を奪われ、決めました。
結婚して何年もたちますが、いつつけても相変わらず素敵で、大満足していますよ!

トピ主さんは気に入ったブランドがあるのですし、気に入ってるならまわりに何言われても決めた方が後々後悔もなくていいと思いますよ。

ユーザーID:7754606277
素敵です
ねこくま
2009年5月25日 15:19

ご婚約おめでとうございます。これから忙しくなりますね。
代々愛用するお店が決まっているなんて素敵ですね。選びに行った時に、お店の方にお話になれば、きっととても喜ばれますよ。

婚約指輪も結婚指輪も人からどう見られるかは関係なく、お2人が気に入るもの、家族の物語や思い出をつむぐものが一番だと思います。ぜひ、自信をもってお好きなものを身につけてください。

ところでトピ主様は大学院生とのことですが、立て爪は生活スタイルによっては不便だったりします。私の婚約指輪も立て爪で、結婚前は毎日つけていましたが、ニットの編み目に引っかかったり、壁にぶつけてしまったり、結構ヒヤヒヤしました(幸いキズは入りませんでしたが)。逆に、普段はしまっておいて特別なお出掛けのときだけ身につけるのなら、立て爪が宝石を一番輝かせるので良いと思います。

ちなみに私の婚約指輪は、後に選んだ結婚指輪との重ね付けにはデザイン的に向かなかったのもあり、シンプルなペンダントにリフォームして頻繁に身につけています。

ユーザーID:9953278289
ミキモトいいなぁ(憧)
むっちり主婦
2009年5月25日 15:46

いいじゃないですか〜ミキモト!
わたしも育ちのいいお嬢さんってイメージを持ってますよ。
憧れでした。
おばあさまやお母様も愛用されているとのこと、家族の御用達っぽくてとても素敵だと思います。

私はリングの形が好きでティファニーにしたんだけど、
「ティファニーって今はもう大衆的なイメージだよね」
なーんて、ほんとに言ってきた人がいました。
失礼しちゃうわ〜。
何を買っても言いたいひとは言ってきます。

ブランドイメージなんか気にしないで好きな指輪をもらうのが、一番いいですよ。
ちなみにわたしのパールのネックレスもミキモト。
婚約の際、義母から頂いたものですが、とても気に入ってます。
ほめてもらうことも、多いですよ。

ユーザーID:5503692679
真珠のイメージがある
ちーかま
2009年5月25日 16:08

ミキモトと言えば「真珠」のイメージです。
小学校の時、修学旅行でミキモト真珠島へ行ったことがぽわ〜んと思い出してしまいます。
でも恥ずかしながらエンゲージを扱っているとは、結婚するまで知りませんでした。
衣装合わせでミキモトのティアラをつけて貰った時とても美しくて高貴な感じがしましたよ。レンタル料も…(汗)
ブランドよりも自分の指にしっくりくるエンゲージが一番魅力的で美しいと思います。
私はティファニーですが、どうしても立爪一粒ダイヤが欲しくてこのブランドにしました。もちろん自分の指にはめて「これだ!」って思えたし、今でも本当に気に入っています。

ユーザーID:2052430623
良家の
にこ
2009年5月25日 16:09

ご子息・ご令嬢という印象を受けましたよ。
また、ミキモトのパールネックレスも素敵ですね。私にとって憧れのお品です。

ご結婚、おめでとうございます!お幸せに♪

ユーザーID:8000759169
それが話題になるんですか?
オーソレミヨ
2009年5月25日 16:44

どこそこのブランドの婚約指輪か、ということが話題になること自体、下品だと思うのですが、今は違うのでしょうか。
婚約しています、という表示のための指輪なのだから、ご自分が好きなものでよいのではないでしょうか。
虚栄と婚約指輪とはあまりに不釣り合いな組み合わせに感じました。

ユーザーID:4358684590
ミキモトは昔から携帯からの書き込み
スピカ
2009年5月25日 17:47

真珠と言えばミキモト、というくらい有名な老舗ですが、ダイヤの品質の素晴らしさにも定評があります。行きつけの宝石屋さんがあると心強いですよ。この先、お婆さまやお母様のジュエリーを受け継がれたり、トピ主さん自身も購入されたりすることでしょうし、その際にも相談しやすいと思います。お友達の言うことは気にしなくていいと思いますよ。

ユーザーID:7774066884
私は…携帯からの書き込み
うさうさ
2009年5月25日 19:30

パールのセットは迷わずミキモトでした。
でもエンゲージはハリーウィンストンです。
それぞれに専門があるので使い分けて購入すれば良いのではないでしょうか?
ちなみにティファニーはどうしても銀製品のイメージがあるので最初からエンゲージの選択肢にはなりませんでした。

ユーザーID:3034184800
ミキモト素晴らしいと思います
素敵さん
2009年5月25日 19:34

ミキモトは世界のミキモトで、宝飾品の質もいいし素敵なブランドだと思います。
逆に宝飾品と無縁の人のほうが、500円〜600円位でうっているファッション雑誌の喧伝するイメージを元に
ティファニーやハリー・ウィンストン、カルティエ等がいいみたいに思っているんだと思います。

20幾つかで、ミキモトの宝飾品が良いと選んでくれる彼氏さんも素敵だと思います。羨ましいです♪

ユーザーID:0342874460
トピ主です
陶子(トピ主)
2009年5月25日 20:56

レスありがとうございます。
思いがけずお祝いのお言葉まで頂いてしまい感激しております。
暖かいレスを頂きましたのにまとめての返信になることをお許しください。

私はジュエリーだけではなくファッション全般に対してあまり流行に敏感なタイプではないので、今回友人の反応を見て自分が良いと思っているブランドでも他の女性からのイメージはどうなのかな?と気になってしまいトピを立てました。
ミキモトがとても上品な良いイメージで嬉しくなりました。私自身上品なお嬢さんからは程遠いタイプですが少しでもブランドイメージに近づきたいと励みにもなりました。
指輪のブランドの話をするのは下品だとのご意見も頂きましたが、本当にそうですね。舞い上がってしまっていました。大学からの仲良しのグループなのでなんでも話す仲ですがこれからは気を付けていきたいと思います。

ユーザーID:8611364485
ご自分が気に入ったのが一番ですよ。
ぱおぱお
2009年5月25日 21:33

こんにちは。
ご婚約おめでとうございます。

私も,最近結婚が決まって,エンゲージリングをいただきました。

某雑誌を見て,ピンと来たお店を彼と一緒にいろいろ見て回りました。
その中で,指輪そのものもすごく気に入ったのですが,
お店の雰囲気とか,店員さんの対応とかも,決めるポイントになりました。が,いわゆるブランドのものではありません。
でも,素敵なものが選べたので,本当によかったと思います。

もちろん,周りのお友達が言うような海外のハイブランド物にも素敵なものはたくさんあります(お値段もそれ相応でしょうが・・・)。
でも,周囲の意見に惑わされる必要はありません。

あなたが素敵と思ったものが,あなたに一番似合うものだと思いますよ。
彼と一緒に,納得いくものを選んでくださいね。

末永くお幸せに。

ユーザーID:1090203629
良家の子女。
るるママ
2009年5月25日 22:53

ミキモトのダイヤモンドの鑑定は、海外有名ブランドよりも
厳しいです。(宝飾関係者の常識です)

ミキモトのダイヤを他の鑑定機関に持ち込むと
鑑定が一段階、UPするというほどです。

私は、皇后陛下と同じ大学出身で、まわりにお嬢様が
たくさんいましたが、本物の良家の子女は、ミキモトや、
ウエダジュエラーのようなところで、フルオーダーしていましたよ。

ティファニーやカルティエといった方はいませんでした。

ミキモトの婚約指輪、すばらしいと思います!

ユーザーID:8838596831
素敵ですよ
ウキウキ
2009年5月25日 23:17

いいな〜、ご婚約おめでとうございます。幸せいっぱいで羨ましい!
「ミキモト」いいじゃないですか。素敵です。
お若い方なので、イメージは「清楚なお嬢さん」という感じですね。
ミキモトなら一生おつきあいできるのではないですか?
他のブランドに興味がないのですし、おばあ様・お母様も愛用なさっていた老舗なのですから、
ぜひミキモトで素敵なもの選んでくださいね。

ユーザーID:8832026511
ミキモトよいですよ
ぱおぱお
2009年5月25日 23:26

メンテナンスもしっかりしてますし、これぞ良家の御用達って感じですよね。私のマリッジリングもミキモトです。

ただ、立て爪は普段使いづらいこともあります。

最近の傾向だとエンゲージに立て爪ではなく、フラットな指輪に一粒ダイヤが埋め込まれているものや、エタニティやハーフエタニティを婚約指輪兼用結婚指輪に選ばれる人も増えています。

私のエンゲージも立て爪ですが、爪が華奢なので、仕事中や家事中にはダイヤが飛びそうで怖くて使っていません。

ユーザーID:6699335501
ミキモトにしました。
四つ葉
2009年5月26日 1:21

私が嫁ぐ時、母が父と結婚する時に父方の祖父母から贈られたというミキモトの真珠のネックレスとイヤリングを持たせてくれました。小さな頃から母に「結婚する時にこれを持って行ってね」と言われ続けた物でしたので、すごく嬉しかったです(自分の結婚式でも着けました)。
また、結婚が決まった段階で主人の母にも、ご両親に買って頂いたというミキモトの真珠の指輪を頂きました。「お嫁さんが来たらあげようと思ってたの」と仰られて、これも結婚式で着けました。
これだけミキモトに縁があるのだから!ということで、婚約指輪、結婚指輪まで全てミキモトで揃えました。
やはりミキモトと云えば真珠のイメージですが、ダイヤも良質の物が揃っています。私もオーソドックスで飽きの来ない物が好きなので、ミキモトの物にして良かったと思っています。

他のお店を御覧になることもいいと思いますが、トピを拝見する限り、やっぱりトピ主さんはミキモトで購入されることになると思います(笑)。
指輪をするのはトピ主さんです。流行やイメージに惑わされず、自分が気にいった物を選ばれることが大切だと思います。

お幸せに。

ユーザーID:1195494228
私も!
マコ
2009年5月26日 10:01

結婚する時に両親からミキモトの真珠のネックレスをプレゼントされました。
なので当時24歳の私は結婚指輪もミキモトを選びました。シンプルで気に入ってます。
それ以来アクセサリー類はミキモトで揃えています。

ユーザーID:4617693210
 
現在位置は
です