教えたことを「聞いてない!」と怒鳴る同僚

レス21
トピ主のみ8

悩む事務員

働く

少人数の営業所の事務員(30代女性・入社10年)です。
1年前に異動してきた営業社員A(30代男性・入社2年)への対応で悩んでいます。

Aは営業の業務はこなしているようですが、社内システムや伝票関係の覚えが悪く、事務の業務に支障が出ています。
一度、事務担当として注意すると真っ赤になって激怒、「事務員に言われる筋合いはない!」と怒鳴る始末。所長に伝えて注意してもらうと渋々従うようになり、怒鳴った事は謝罪してきました。

それから数ヶ月、まだ改善されない部分があります。Aは「伝票関係は営業の仕事ではない=自分はやらなくてもいい」「事務員がやるべきだ=私(トピ主)がサボっている」と思っているようです。
Aは伝票管理や計算式が苦手で、単純な原価計算を何度説明しても間違えます。伝票も、保存庫に顧客別に仕分けてある大量の中から1枚を探すことが出来ません。

嫌いな業務だから覚える気がないのか?と様子を見ていたのですが…。
先週末、Aが書くべき伝票が提出されていないことで作業が滞り、急遽私が代行した後、全員ミーティングで「(Aとは名指しせず)伝票は必ず提出してください」と報告しました。
Aはその場では黙っていなしたが、出先から電話をしてきてその話題を持ち出し、「そんな聞いていないことはできない!」と怒鳴ってきたのです。

それ、何度も説明されてるよ? 覚えてないの??
言いたいことは色々ありましたが「この件は所長から説明してもらいます」と電話を切りました。所長には全て報告し、Aにはよく説明しておくと言って貰えましたが、2人して首を傾げてしまいました…。

物覚えが悪いだけ? それとも本当に覚えてない??
Aに怒鳴られるのは平気でも、この発言はあまりにも気味悪く、顔を合わせるのが憂鬱です。
こんな同僚には、一体どう対応すればいいのでしょうか…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 少し前の類似トピ

「仕事の説明の仕方のコツありますか?」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1116/213054.htm

このトピが参考になると思います。
    レスの中で紹介されている他のトピや専門サイトもぜひ読んでみてください。

その”怒鳴る”同僚さんは、上記トピにレスされているPiroさんの職場の方と、タイプが似ていると感じました。激しやすいところとか。

• アイタタ・・・

「そんな聞いていないことはできない!」
    と言い張るのなら、彼専用のマニュアルを作ってみてはどうでしょうか?
    それこそ入社初日の人が見ても分かるくらい丁寧なマニュアルです。

私が以前居た職場は、チーム用に作成したマニュアルは作成者の名前を記していました。
    マニュアル作成後、所長に問題ないか点検してもらい、最後に「監修・所長」のような意味合いで所長に押印してもらえば「知らない」とは言えないでしょう。
    『簡単なマニュアルすら理解できない』のであれば、それはそれで評価の対象になりませんか?

• 教えた事実を記録

アナログな方法ですが、教えたという事実を記録してみては?

5月x日 始業時に▲の伝票について、〇の追加記入を頼む。質問なし。全員了解。
         いた人:所長・Aさん・Bさん・Cさん

5月〇日 xxについてBさんから質問。■■のことを詳しく説明した。
         その後、Aさん、Cさん、3時に帰社した所長にも伝え、情報を共有した。

こんなものを手書きノートにつけていく。
    ある日Aさんが「聞いてない!」と切れたら、落ち着いて冷静に
    「あら?説明済みだと思っていましたが。確認します、お待ちください」と
    おもむろにこの記録ノートを調べる。
    「やっぱりこの日に説明済みでしたよ。」と切り返せば、Aさんの攻撃も変わるはず。
    「説明が悪くて勘違いして理解していた」とか言い訳が出るかもですが、
    ご自身の確認のためにもノートつけてます、としばらく続けてみては?

あと可能性の1つとして、精神疾患もあります。脳が処理できないのです。
    何度説明しても同じことの繰り返し(私の親族がこの病気)。
    上記を試しても異常さが変わらないなら、この可能性も考慮してみて。

• 技術ですが

技術系の仕事をしています。

以前、技術系でありながら伝票処理も行わなければいけない職掌になったときがありました。苦手でしたし、よく間違えました。

そのとき感じたのは、伝票をきっかけに動く社内の手配や経理の仕組みがレクチャーされておらず、まともな教育を受ける機会がなかったことが原因として大きいかなと思いました(すでに会社経験が長いので、ことさらその面のトレーニングを受ける必要があるとは周囲が思っていなかったようです)。

また、個人としても伝票発行や各種の手配にかかわるデスクワークはミスを発生しがちで、適性が無いと感じましたね。

その営業の方、トレーニングが十分でない(理解していない)か、適性がない(から避けている)かのどちらかだと思います。

ワタシはその後職掌が再びかわり、技術の仕事に戻ることになり、伝票にかかわることはなくなり、ホッとしています。

• トピ主です。ご意見ありがとうございます

愚痴っぽいトピに、レスをありがとうございます。ドン様まで読ませていただきました。
    とりあえず週が明け、2日が過ぎました。会社では忙しすぎる&愚痴る余裕も相手もいないので、皆さんのご意見は本当励みになります。
    忙しいせいもあってAとはほとんど接触していません。日頃から、仕事の話はしますがそれ以外(世間話等)は一切なしです。Aには独り言をいう癖があり、絶えず何か呟いていますが基本無視です。

昨日、所長と話しました。あの日のうちに、Aが「聞いていない!」と言った業務の説明と、今回の経緯を聞き取って下さってました。

所長「伝票記入については前にも説明してある。覚えてないのか?」
    A「説明は聞いていた。でも、自分が伝票を書かなくてはいけないと認識していなかった」
    所長「君が書かなかったら、誰が書くのか?」
    A「事務所にトピ主(私)がいるから、書くと思った」
    所長「あの時間トピ主(私)は勤務時間外でいなかった。例えトピ主(私)がいても、君が発注受けたなら君が書きなさい」

ちなみに「聞いていない!」と怒鳴ったことは、Aにはなかったことになっているようです……。

• トピ主です。ご意見ありがとうございます2

長くてすみません、続きです。

実際、Aには所長から過去に数回説明がされています。うち1度は私も傍で聞いていましたので、「認識していなかった」というのが不思議です。
    そして伝票記入も、どうしてできないのか、忘れるのかが不思議なくらい簡単な作業です。ただ、発注を受けた者が記入しないと行き違いが起こりやすいので、営業も事務も記入するルールになっています。

「覚えられない(ある種の疾患?)」のか「覚えようとしていない(ただの怠慢)」のか。
    所長の見解は「Aは文字を書く作業を嫌っている。それがイヤでわざと書かないのでは?」でした。確かに、伝票を記入するのも他の社員に比べて遅く、筆跡も殴り書きのような悪筆です。
    私の見解は……まだ測りかねています。ただ、ある種の疾患についてはかなり疑いを持っています。

皆様へのレスは、続きでさせていただきます。

• トピ主です。ご意見ありがとうございました3

>匿名様
    類似トピ、じっくり読ませていただきました。参考になりました。
    Aは「ssさん」の同僚に近く、感覚で仕事をしている(本質は理解できていない)タイプで、覚えていないのに覚えたという困りものです。

ただ、類似トピで仕事の出来ない方々は「謙虚で普通の人」なんですよね。Aは社内で一番新入りなのですが、年齢はいってるせいか謙虚さがありません。これは性格の問題……?

>匿名様
    本当にアイタタです……
    彼専用のマニュアル、提案したことがあります! でも所長に却下されました。「作ったところでAは見ないだろう」という見解です。
    それに伝票記入の作業をマニュアルにしたら、こんな感じでしょうか。

顧客来社、発注をうけて伝票X記入(複写Yを顧客へ)
     ↓
    伝票Xを元に伝票Zを記入、製作所へ提出
     ↓
    伝票Xを事務方へ。システム入力、顧客へ請求

……難しいですか??
    ちなみに本社で作成された作業マニュアルは、入社時に一式渡してあるそうです。うちに異動してきた時点で驚くくらいシステムが使えないので、思わず本社営業部長に確認しましたから。

• トピ主です。ご意見ありがとうございました4

>ハラハ様
    アナログな方法も大歓迎です。ありがとうございます。
    ですが「事務員に〜筋合いはない!」以降、私はAに教えるという立場から一切手を引いています。
    所長がいつ説明してくれたのかの記録……協力を仰いでみます。

実は、本件とは別の問題で昨年からAの言動は保存していまして……。
    ある事柄についても「聞いてないから知らない!」と言うので「○月×日に言いましたよ」と切り替えしたところ、「それはトピ主(私)の記憶違いでは?」と絶対に認めようとはしませんでした。
    ただ頑固なだけなのかもしれませんが、ある種の疾患もかなり疑っています。

>ドン様
    適正はあるでしょうね。でも、ドン様のように自分の適正や理解力を自覚していたら、問題ないのだと思います。

「すでに会社経験が長いので〜〜」……納得です。Aは中途採用でしたので新卒のような研修は受けていないようです。
    理解できてないのに、Aは自己評価が高く自分を「有能な即戦力」と思っています。売り上げさえあげれば事務なんて関係ない!というスタンスです。
    他営業所の有能な営業は、事務の手などを借りていないのですが……。

• お疲れ様です

悩む事務員様

毎日只でさえ忙しいのに困った営業マンがいてさぞストレスが溜まることだと思います。
    私も以前似たような人に悩まされました。自分の仕事(と本人が思い込んでいる)以外は様々な理由をつけて人に押し付けようとしたり、ごねたり。

私は「この人は病気なんだ」と思って割り切ることにしました。医療関係者からは「素人が勝手に判断するなんて」とお叱りも受けるかもしれませんが、毎日を平穏に過ごすために必要な割り切りでした。

何らかの障害か疾患かはわかりませんが、もう そういう人だと思った方が気が楽になります。、この人は 言われたことも理解できていないし、自分が何を言っているかもわかっていないし、何をやらないといけないかも理解できない人なんだ。

そう思われると気持ちが楽になりませんでしょうか。

現在言動を記録されているということですので、遅かれ早かれ異動かなにかになるのでしょうね。早く気持ちよく仕事できる環境に戻れるといいですね

• え〜?

そんなんで営業やってて、30代でそんなことしか出来ないのかと驚きました。
    でもうちの会社にも「できない営業」は毎年入社します(苦笑)
    しかしその方、新人ではなく異動してきたんですよね。

なぜ覚えられないのでしょうかね。
    覚えようとしないのかな。注意しても起怒られたことだけが頭に残って、
    できないことを克服すべく、自ら学ぼうとする人間が少なくなってるかも。

その30代男性、そんななのにキレることだけは一人前ですか。

>「伝票関係は営業の仕事ではない=自分はやらなくてもいい」「事務員がやるべきだ=私(トピ主)がサボっている」と思っているようです。
    こういう考えを持ってるなら、そこから叩き込みが必要なのかもしれませんが、でもまた逆切れするでしょう。
    これはあの人の仕事、これは自分、とか言ってないで、やることやれ!!と一喝してやりたいです、
    そういう使えない人間。

• 続き

トピ主さんの他の方への追加記事も読みましたけど、
    その伝票記入の流れは全然難しくありませんよね。
    もしわからなければ彼が自分でメモを書いて毎回それをみながらでも作業すればいい。
    それなのにそういうことをせず、周りの業務妨害をしてるとしか思えません。

話が変わりますが、所長さんは話を分かってくださる方なんですね。
    その方の対応でいくらか救われてるんだろうなと感じました。

• 能力がある?

勘違いも甚だしい。
    流通分野の方の様にお見受けします。
    私もこの様な書類仕事苦手でした。
    私は金融系で投資関連にいたのではっきり言って書かざるを得ない状態でした。
    注文受けた人間の間違いが全て会社の責任になり弁償してましたよ。
    その方がそれほど有能だと自負されながら金融系にいないことが信じれませんね(笑)。
    能力の低さを理解できないなら放置するでよいと思いますよ。

• 何時の時代だ

昔は営業マンは確かに数字取りだけしていればいいという向きもあって
    それこそ一枚のコピーでも女子社員を呼びつけたりしてましたね。
    マニュアルを作っても見ないから、と言われたと言いますが、作りましょう。
    サルでもわかるようなものを。

そして本人にこれを見てやってと言います。無論、事前に上司にそれでも
    毎回同じことの繰り返しは困るのでマニュアルは渡します。と報告しておいてからです。
    後は本人が、こんなもの知るか!と放置して現状のままなら本人の職務怠慢として
    責任追及が出来ます。
    上司に事前に報告もした上で『わざわざ』彼の為に作ったものですし、内容もちゃんと
    サルでもわかるようになっていて専門書では無いからです。

笑えますね。そんなことを言うヤツに限って数字も大したこと無いんじゃ。
    手マメ、足マメ、口マメというように、マメで無いと数字なんて上がりませんからね。

「アンタが作ると思って」
    なんて言われたら私ならその場で、
    「それ、私の仕事の範囲にいつ入っていたんですか?知りませんでしたけど。分担表にもありませんが」
    くらいは言ってしまうだろうな。

• わたしも

トピ主さん自身も書かれていますが、
    わたしも「Aさんは何かある種のご病気をお持ちなのでは?」と思いました。
    対処法はわからないです、ごめんなさい。

お仕事がんばってください・・・

• 引き続きありがとうございます、トピ主です。5

ご無沙汰してしまいました。
    先週は慌しく月末処理を終え、そのまま研修に突入し……疲れ果てて日曜は寝込んでしまいました。久々に自宅パソコンを立ち上げて、皆さんのレスに重かった心が軽くなりました。

月末、30日の土曜日は出勤日だったのですが。問題Aだけは有給で休んでいました。別に休むのはいいのです、ちゃんと伝票を提出し、売り上げ済みの請求書に検収さえしてくれれば。
    ……なのに、Aはどちらも放置のまま休みやがりました(怒)
    所長はやっておくように進言したそうです。なのに、やってない。どういうつもりなのか理解できません。
    31日が日曜日のため、週明けの1日に全ての請求書を発送せねばなりませんでした。請求書には担当営業の検収は必須です。結局、所長に検収してもらって発送しました。毎月こんな感じで、周囲がフォローしているから処理できている状況なのです。

ただ今回、所長がポツリと言われたのです。「Aには、言うだけ無駄だ」と。所長は温和な人なので、意外な発言でした。普段なら短気な私が怒っているのをなだめてくるのに?
    もしかしたら所長も、手に負えないと思っているのかもしれません。

• 引き続きありがとうございます、トピ主です。6

>がんばって様
    ありがとうございます。気の持ちようは大切ですね……。
    諦めるのが精神的にいいのかもしれない。そうは思うのに、短気なので「仕事しろ!」という怒りが湧き上がってきてしまいます。いけませんね。

>自分の仕事(と本人が思い込んでいる)以外は様々な理由をつけて人に押し付けようとしたり、ごねたり。
    ……これ、全くもって同じです。Aにとっては「自分の仕事=好きな業務」のようです。嫌いなことは一切忘れてしまっているような?
    最近では、Aが異動しないのなら私が異動すればいいのかとさえ思いつつあります。

>こっち様
    ありがとうございます。やっぱり驚きますよね。
    「できない営業」、定期的に入社してきます(苦笑)
    でも新卒なら使えなくても当然ですし、若いなら柔軟性があるように感じます。Aは中途入社とはいえ、同年代だけに厳しい目で見てしまっているとはいえ、あまりにも使えなさ過ぎる……。

ちなみに、私が怒ったことも「覚えてない」そうです。かなりインパクトのあることを言ったのに、とぼけているだけなのか。
    所長は暢気なオジサンですが、いい人なのが本当に救いです。

• 引き続きありがとうございます、トピ主です。7

>昭烈帝様
    ありがとうございます。カッコいいお名前ですね!
    勘違い野郎のことなど放置したいのですが、全支店とオンラインで繋がっている為、うちの営業所で処理が遅れると全営業所に迷惑をかけてしまうのです。顧客にも、です。
    周囲がフォローして結果オーライとなっているので、Aは痛くもかゆくもないのでしょう。
    自分の能力の低さを理解していない! これは盲点でした。Aの自己評価の高さなら、これは十分有り得ます。

>nya様
    ありがとうございます。
    私も思いました! 「お前はバブル期の営業かよ!」と心の中でツッコミいれてました。世代的に、あの時代に憧れているのでしょうね。

サルでもわかるマニュアル&分担表ですが、作成しても無駄というのが所長の意見です。残業禁止のため、無駄な作業はしなくていいとさえ言われてしまいました(泣)
    ただ、所長もAには何度も注意されているのです。なのに、改善しない……覚えないのか忘れているのか? 考え出すと気味が悪くなります……。

• 引き続きありがとうございます、トピ主です。8

>さようわる様
    ありがとうございます。対処法はなくとも、ご意見いただけただけで嬉しいです。
    Aに対して「疾患では?」と思ってしまう自分こそ、どこかおかしいんじゃないかと悩んだこともあります。口にすることも、ネットに書き込むこともできず、一時期は参ってしまって企業契約のカウンセリングも受けました。
    本当に疾患なら治して欲しい。ただの同僚がそれを望むのは、高慢なのでしょうか……?

これは余談というか。Aの「覚えてない」発言ですが、業務以外でもありました。
    皆さんは「しゃっくりの止め方」って、ご存知ですよね?
    水を一気飲みする、驚かせる、呪文を唱える……等、年代や地域によって違いはあるとは思いますが、子供の頃に誰かから教えてもらうことだと思います。

Aは、しゃっくりの止め方なんて知らない。聞いたことないと言いました。親も、誰も教えてくれなかった。自然に止まるまで放置していたようです。
    もしかして、しゃっくりの止め方もAは知らないんじゃなくて覚えられなかったのでは……??
    推測なので穿ちすぎかもしれませんが、不可解でなりません。

• 所長さんが匙を投げましたか……

Aへの対処として次のやりかたがあります。

1.一切フォローしない。
    取引先に迷惑をかけるので、できれば当事者の皆さんは避けたいでしょう。が、フォローせずに失敗させてしまう方が問題解決が早いかもしれません。

2.所長さんから Aの仕事について再度説明する。
    最終説明にならなければいいのですが、Aに対し「注文を伝票に起して……するまでが君の仕事だ」と順繰りに噛んで含めるように説明してもらう。「伝票を書きなさい」ではなく、「伝票を書くのは事務員の仕事ではない。伝票を書くのも君の仕事だ」とはっきり言うのです。

これで通じないなら 担当をはずすか解雇すべきです。

• 自分が「聞いてない」だけ。

私も逆切れされましたよ。「そんなこと聞いてない!」って。

引継時、数人がいる中、前任者がまとめてくれたものを少し手直しした「業務マニュアル」を「わからなかったらいつでも聞いて」と渡したのにですよ。

あとで他の人に聞いたところによると、渡した「業務マニュアル」は見ていないどころか、「自分たちのやりやすいようにする!」といって完全無視されてました。

そういうこともあって、収支が2倍も違う(何故に?)会計予算案を出してきたので、間違いを指摘し、会計の内容について再度確認と説明したところ、上記の「聞いてない」発言です。

それ以上に困ったことに、「勝手に脳内変換」という特技?も持っていたようで、「言ったこと」をそのまま受け取らず「全く違う意味の言葉」に変換して言いふらしていました。

「どうしたらそんな解釈になるんだ?」ということがよくあり、ある種の障害があるんじゃないかと確信しています。

• 次期に辞めていくのでは?

所長がその人の異常さを認識しているので救われますね。
    怒鳴り散らすのは自分に自信がないから。
    なのにプライドが高いから「女ごとき(その人の意識の中で)」に注意されると逆上するのでしょう。

私の周りにもいましたよ。
    最初の上司が何も言わない人だった為にやりたい放題でした。
    でも上司が代わり厳しく注意されるようになると逃げるように辞めていきました。
    怒鳴られていた時は怖かったけど
    今から思えば気が小さい人だったんだろうなと思います。

その人に何かを伝える時は所長や他の人がいる時にだけにしましょう。
    証人がいる時だけ話をするのです。
    その人が「聞いていない!!」と言ってもそこを言及しない事。
    トピ主さんが伝えた事実は皆が証人となってくれるのですからもうそれでいいのです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧