• ホーム
  • 働く
  • 教えたことを「聞いてない!」と怒鳴る同僚

教えたことを「聞いてない!」と怒鳴る同僚

レス21
(トピ主8
お気に入り24

キャリア・職場

悩む事務員

レス

レス数21

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。ご意見ありがとうございます

    愚痴っぽいトピに、レスをありがとうございます。ドン様まで読ませていただきました。
    とりあえず週が明け、2日が過ぎました。会社では忙しすぎる&愚痴る余裕も相手もいないので、皆さんのご意見は本当励みになります。
    忙しいせいもあってAとはほとんど接触していません。日頃から、仕事の話はしますがそれ以外(世間話等)は一切なしです。Aには独り言をいう癖があり、絶えず何か呟いていますが基本無視です。

    昨日、所長と話しました。あの日のうちに、Aが「聞いていない!」と言った業務の説明と、今回の経緯を聞き取って下さってました。

    所長「伝票記入については前にも説明してある。覚えてないのか?」
    A「説明は聞いていた。でも、自分が伝票を書かなくてはいけないと認識していなかった」
    所長「君が書かなかったら、誰が書くのか?」
    A「事務所にトピ主(私)がいるから、書くと思った」
    所長「あの時間トピ主(私)は勤務時間外でいなかった。例えトピ主(私)がいても、君が発注受けたなら君が書きなさい」

    ちなみに「聞いていない!」と怒鳴ったことは、Aにはなかったことになっているようです……。

    ユーザーID:1287109339

  • トピ主です。ご意見ありがとうございます2

    長くてすみません、続きです。

    実際、Aには所長から過去に数回説明がされています。うち1度は私も傍で聞いていましたので、「認識していなかった」というのが不思議です。
    そして伝票記入も、どうしてできないのか、忘れるのかが不思議なくらい簡単な作業です。ただ、発注を受けた者が記入しないと行き違いが起こりやすいので、営業も事務も記入するルールになっています。

    「覚えられない(ある種の疾患?)」のか「覚えようとしていない(ただの怠慢)」のか。
    所長の見解は「Aは文字を書く作業を嫌っている。それがイヤでわざと書かないのでは?」でした。確かに、伝票を記入するのも他の社員に比べて遅く、筆跡も殴り書きのような悪筆です。
    私の見解は……まだ測りかねています。ただ、ある種の疾患についてはかなり疑いを持っています。

    皆様へのレスは、続きでさせていただきます。

    ユーザーID:1287109339

  • トピ主です。ご意見ありがとうございました3

    >匿名様
    類似トピ、じっくり読ませていただきました。参考になりました。
    Aは「ssさん」の同僚に近く、感覚で仕事をしている(本質は理解できていない)タイプで、覚えていないのに覚えたという困りものです。

    ただ、類似トピで仕事の出来ない方々は「謙虚で普通の人」なんですよね。Aは社内で一番新入りなのですが、年齢はいってるせいか謙虚さがありません。これは性格の問題……?

    >匿名様
    本当にアイタタです……
    彼専用のマニュアル、提案したことがあります! でも所長に却下されました。「作ったところでAは見ないだろう」という見解です。
    それに伝票記入の作業をマニュアルにしたら、こんな感じでしょうか。

    顧客来社、発注をうけて伝票X記入(複写Yを顧客へ)
     ↓
    伝票Xを元に伝票Zを記入、製作所へ提出
     ↓
    伝票Xを事務方へ。システム入力、顧客へ請求

    ……難しいですか??
    ちなみに本社で作成された作業マニュアルは、入社時に一式渡してあるそうです。うちに異動してきた時点で驚くくらいシステムが使えないので、思わず本社営業部長に確認しましたから。

    ユーザーID:1287109339

  • トピ主です。ご意見ありがとうございました4

    >ハラハ様
    アナログな方法も大歓迎です。ありがとうございます。
    ですが「事務員に〜筋合いはない!」以降、私はAに教えるという立場から一切手を引いています。
    所長がいつ説明してくれたのかの記録……協力を仰いでみます。

    実は、本件とは別の問題で昨年からAの言動は保存していまして……。
    ある事柄についても「聞いてないから知らない!」と言うので「○月×日に言いましたよ」と切り替えしたところ、「それはトピ主(私)の記憶違いでは?」と絶対に認めようとはしませんでした。
    ただ頑固なだけなのかもしれませんが、ある種の疾患もかなり疑っています。

    >ドン様
    適正はあるでしょうね。でも、ドン様のように自分の適正や理解力を自覚していたら、問題ないのだと思います。

    「すでに会社経験が長いので〜〜」……納得です。Aは中途採用でしたので新卒のような研修は受けていないようです。
    理解できてないのに、Aは自己評価が高く自分を「有能な即戦力」と思っています。売り上げさえあげれば事務なんて関係ない!というスタンスです。
    他営業所の有能な営業は、事務の手などを借りていないのですが……。

    ユーザーID:1287109339

  • 引き続きありがとうございます、トピ主です。5

    ご無沙汰してしまいました。
    先週は慌しく月末処理を終え、そのまま研修に突入し……疲れ果てて日曜は寝込んでしまいました。久々に自宅パソコンを立ち上げて、皆さんのレスに重かった心が軽くなりました。

    月末、30日の土曜日は出勤日だったのですが。問題Aだけは有給で休んでいました。別に休むのはいいのです、ちゃんと伝票を提出し、売り上げ済みの請求書に検収さえしてくれれば。
    ……なのに、Aはどちらも放置のまま休みやがりました(怒)
    所長はやっておくように進言したそうです。なのに、やってない。どういうつもりなのか理解できません。
    31日が日曜日のため、週明けの1日に全ての請求書を発送せねばなりませんでした。請求書には担当営業の検収は必須です。結局、所長に検収してもらって発送しました。毎月こんな感じで、周囲がフォローしているから処理できている状況なのです。

    ただ今回、所長がポツリと言われたのです。「Aには、言うだけ無駄だ」と。所長は温和な人なので、意外な発言でした。普段なら短気な私が怒っているのをなだめてくるのに?
    もしかしたら所長も、手に負えないと思っているのかもしれません。

    ユーザーID:1287109339

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • 引き続きありがとうございます、トピ主です。6

    >がんばって様
    ありがとうございます。気の持ちようは大切ですね……。
    諦めるのが精神的にいいのかもしれない。そうは思うのに、短気なので「仕事しろ!」という怒りが湧き上がってきてしまいます。いけませんね。

    >自分の仕事(と本人が思い込んでいる)以外は様々な理由をつけて人に押し付けようとしたり、ごねたり。
    ……これ、全くもって同じです。Aにとっては「自分の仕事=好きな業務」のようです。嫌いなことは一切忘れてしまっているような?
    最近では、Aが異動しないのなら私が異動すればいいのかとさえ思いつつあります。

    >こっち様
    ありがとうございます。やっぱり驚きますよね。
    「できない営業」、定期的に入社してきます(苦笑)
    でも新卒なら使えなくても当然ですし、若いなら柔軟性があるように感じます。Aは中途入社とはいえ、同年代だけに厳しい目で見てしまっているとはいえ、あまりにも使えなさ過ぎる……。

    ちなみに、私が怒ったことも「覚えてない」そうです。かなりインパクトのあることを言ったのに、とぼけているだけなのか。
    所長は暢気なオジサンですが、いい人なのが本当に救いです。

    ユーザーID:1287109339

  • 引き続きありがとうございます、トピ主です。7

    >昭烈帝様
    ありがとうございます。カッコいいお名前ですね!
    勘違い野郎のことなど放置したいのですが、全支店とオンラインで繋がっている為、うちの営業所で処理が遅れると全営業所に迷惑をかけてしまうのです。顧客にも、です。
    周囲がフォローして結果オーライとなっているので、Aは痛くもかゆくもないのでしょう。
    自分の能力の低さを理解していない! これは盲点でした。Aの自己評価の高さなら、これは十分有り得ます。

    >nya様
    ありがとうございます。
    私も思いました! 「お前はバブル期の営業かよ!」と心の中でツッコミいれてました。世代的に、あの時代に憧れているのでしょうね。

    サルでもわかるマニュアル&分担表ですが、作成しても無駄というのが所長の意見です。残業禁止のため、無駄な作業はしなくていいとさえ言われてしまいました(泣)
    ただ、所長もAには何度も注意されているのです。なのに、改善しない……覚えないのか忘れているのか? 考え出すと気味が悪くなります……。

    ユーザーID:1287109339

  • 引き続きありがとうございます、トピ主です。8

    >さようわる様
    ありがとうございます。対処法はなくとも、ご意見いただけただけで嬉しいです。
    Aに対して「疾患では?」と思ってしまう自分こそ、どこかおかしいんじゃないかと悩んだこともあります。口にすることも、ネットに書き込むこともできず、一時期は参ってしまって企業契約のカウンセリングも受けました。
    本当に疾患なら治して欲しい。ただの同僚がそれを望むのは、高慢なのでしょうか……?



    これは余談というか。Aの「覚えてない」発言ですが、業務以外でもありました。
    皆さんは「しゃっくりの止め方」って、ご存知ですよね?
    水を一気飲みする、驚かせる、呪文を唱える……等、年代や地域によって違いはあるとは思いますが、子供の頃に誰かから教えてもらうことだと思います。

    Aは、しゃっくりの止め方なんて知らない。聞いたことないと言いました。親も、誰も教えてくれなかった。自然に止まるまで放置していたようです。
    もしかして、しゃっくりの止め方もAは知らないんじゃなくて覚えられなかったのでは……??
    推測なので穿ちすぎかもしれませんが、不可解でなりません。

    ユーザーID:1287109339

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧