現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫と長期合えない結婚生活

くまたろう
2009年5月24日 20:24

結婚を考えている相手がいますが、彼の仕事の都合で、合えるのは数週間に一度、長期の場合は数ヶ月に一度になってしまいます。ただ、休める時は数日から一週間程度家にいることができる予定です。

単身赴任や、職業上の都合で旦那さんが長期で家を空けていて会えないという方はいますか。
一人の時間をどうやって寂しくならずに過ごしていますか。
お仕事はされていますか。
子育て等で大変な時はどうやって乗り切っていますか。
慣れたり受け入れられたりするものなのでしょうか。

彼のことはとても大事ですが、一人で待つことに耐えられないのではないかと不安です。
また、子どもを産むことを考えると、ほぼ一人で育てることになります。
住む場所も、自分の実家と離れたところになりますので、すぐに実家に帰ることもできません。

ご経験のある方にアドバイス頂きたいです。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
結婚以外に
ae
2009年5月25日 9:30

はじめまして。
結婚しても一人の時間が長いと寂しいということですが・・・
結婚生活以外にやりたこと、ないですか?ご趣味は?
一人暮らししている家にたまに彼が来るという意識が強いほうが気分的に楽ですよね。私は一人でいることが苦痛ではないのでむしろトピ主さんのような結婚スタイルに憧れがあります。
私ならという視点でコメントさせていただくと、資格勉強したり、本を読んだり、例えば手芸やガーデニングをしたり、何か有益になるようなことをして過ごそうかなと考えています。もちろんお仕事に出て収入を得て好きなことに(エステやマッサージなど)使うのもいいでしょう
一人子育ては、厳しいですよね・・・
でもシングルマザーもいらっしゃることだし、不可能ではないと思います。
経験者からコメントがあると良いですね。
前向きに生きましょう!

大事な相手であればどこかに着地点がある
5歳児母
2009年5月25日 13:22

うちは、2-3か月ごとに
3週間ほど定期的に出張します。
両実家とも遠いので頼れる人はいません。

私自身は家族は毎日一緒にいたい人ですが
仕事ですから仕方ないと思っています。

主人の弟はもっとひどくて(笑)
何ヶ月かごとに何週間か帰国するという
ペースのようです。

義妹は国内にいるので両実家の近くに
自宅を構えています。

義弟夫婦の内情はわかりませんが
とても仲良しです。
うちも、メリハリがあるのと
意識してメールや電話などするのも
メリットだなと思っています。

お二人の人生観というか
家族観次第だと思いますが
一緒に住んでいても
会話が無かったり
育児・家事の助けが得られない場合もありますし。

わかります
まい
2009年5月25日 13:48

うちの旦那も同じような勤務形態・実家も遠方です。

私の場合ですが、付き合って5年で結婚し、今結婚生活は3年目です。付き合い始めたころは私も若かったこともあるのですが、正直はじめの2、3年はさみしくてしょうがなかったです。会えないことで喧嘩することもありました。今となっては懐かしいです。
結婚するころにはようやく慣れましたが、トピ主さんのように不安でいっぱいでした。今は1歳の子供がいるのですが、妊娠期間中も仕事をしていたので産休まで実家には帰らずほとんど一人暮らしでした。やっぱり心細かったですよ。なにかあった時が怖いですよね。いよいよ子育てがはじまり、一人だと困ることもありますが(お風呂など)まだ子供も一人なのでなんとかなっています。ただ二人三人と増えたらもっと大変になるだろうなとは思いますが・・

つづきます

つづき
まい
2009年5月25日 13:50

仕事は持ったほうがいいですよ。私も生後6か月で職場復帰しました。忙しく働いていた方が気分もまぎれるし、やっぱり話し相手がいることが重要です。なのでプライベートでの友だちは大切にしています。ほんと「遠くの親せきより近くの他人」とはよくいったものだと実感しています。趣味も持ったほうがいいのかもしれませんが、小さい子どもがいるとなかなか時間がとれませんよ。私は友だちと遊んだり買い物などでストレスやさみしさをまぎらわしています。

旦那がいないことで大変なこともありますが、久しぶりに会うとすごく新鮮に感じるので、悪いことばかりではないと思います。この生活も慣れると、旦那がいないほうが楽になりますよ。お弁当も作らなくていいし食事も凝ったものは作らなくていいし旦那にイライラしないですむし・・今では「次はいつ行くの?」と聞いてしまっています 笑 旦那は元気で留守がいい。
はじめはさみしいし大変なこともあるかと思いますが、だんだん要領もわかってきます。
引きこもってしまわないようにさえ気をつければ大丈夫だと思いますよ。がんばってください!

現在位置は
です