夫の女友達の存在

レス15
トピ主のみ5

ムー

男女

37歳、夫は42歳、結婚7年目の子供なし夫婦です。
夫の女友達の存在が気になっています。
相手は、去年知り合った人で、アート系の仕事をしている人です。夫もクリエイティブ系の仕事なので、彼女から刺激をもらえると言うので、あまり気にしないでいました。
ですが、3月からその女性の存在が大きくなってきました。
日曜日の昼間、夫の携帯が鳴って、夫は出ませんでした。
それで何かあると思ったのです。

夫の携帯電話はロックがかかっていたのですが、その数日後、たまたまロック解除しているところを見て、夫に内緒で携帯チェックの日々が続きました。
その電話はやはりその女性からで、翌日会っていました。
その後も「会いたい」とメールが来たり、用もないのに今どこで何してますという内容のメールもありました。
最初、メールを見た事は言わず、その女性がとても気になると不安な気持ちを伝えました。

夫は「アーティストとしておもしろいと思っているだけ」と言います。
「私の事が大切だから、一緒に住んでいる。ただ刺激的な人とは男女問わず、これからも知り合っていきたい」と言われました。
私も一度はその言葉に納得したのですが、何回か私に嘘をついて会っていたかもしれません。
そして、飲み会に行くと言った翌日、彼女から「昨日はごちそうさまでした(ハート)」とメールが来ました。そして夫も「××さんのことが自分にはとても魅力的なのでいろいろ考えてしまう」とメールしてました。
夫も彼女を好きなのかと感じ、目の前が真っ暗になりました。夫に携帯を見た事を話しました。
そして本当に私との生活、彼女のことをどう思っているか聞きました。

けれど、私が大事、彼女はアーティストとしての興味だけというのです。
夫を信じたいけど、本当には信じられないでいます。
夫と別れたくない。だから、信じるしかないのでしょうか?
何かご意見いただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• すべては自分次第

気持ちはよくわかります。私も同じ経験があります。
    何度か話し合ってみて、それでも不信感が払拭されないのであれば、ご主人とこれ以上一緒にいる意味はないと思います。
    ただ、内緒で携帯チェックとかって、人としてやってはいけない行為では?
    いくらご主人とはいえ、所詮は他人ですから、プライバシーは尊重してあげないと。
    本当に愛しているんだったら、なおさらのこと。

• 気持ちはわかります

ご主人が相手の女性に対して、どのような感情を抱いていようと、あなたを大事に想っていることに間違いはありません。
    ご主人にとってあなたの存在に代わるものはありません。
    相手の女性が気になるのはよくわかりますが、そこは自信を持って過ごしてください。

ご主人はその女性と親しいながらも、距離を置いているのもわかります。
    私も旦那さんの車の助手席にきれいな女性が座っていて、頭を寄せ合い、仕事の打ち合わせをしている場面を目撃したときにはドキッとしました。

男と女の話なので、どんな間違いが起こるともわかりませんが、ご主人のあなたを想う気持ちを信じていれば、今のところまず離婚にはならないでしょう。しつこく問い詰めるより、まあかわいく「くやし〜!私もどこかに連れてって〜」と焼きもちでも焼いてください。

男の人は居心地のいい方を選ぶものです。ご主人のあなたに対する態度が変わってきたら要注意です。

相手の女性は自分の能力を理解してくれたご主人に、別のものを期待しているようですが、ご主人にとって恋人としての魅力はあなたにかなわないようです。

• 別れたくないなら(1)

信じるというより、「そういう人なんだ」と理解しなければならないかもしれません。
    推測ですが真剣な関係ではなさそう。女が勝手に熱を上げてぐいぐい来られるのをご主人も悪い気は
    しない、家庭を乱すつもりはさらさらないけど、刺激にかこつけて楽しんでるってとこでしょうか。
    あなたが大事なのは本当だけど、彼女は変に発展しかけた関係を刺激とごっちゃにしていい訳してる
    だけだと思います。でもよく日曜の昼間に電話なんかかけてこれますね。

元夫(デザイナー)がそっくりでした。私も最初は、刺激が良い仕事に繋がると言われてしまったら
    認めるしかないので、不安を理解に変えればいいのだと頑張ってしまいました。
    うちの場合は沢山いて、最初は仕事や意見交換という名目で仲良くなるみたいなのですが、必ず次第
    に男女の匂いがする関係になるのです。いい訳は決まって「刺激を受けてるだけ」。
    ならコソコソせずに堂々として欲しいと言っても、内緒で怪しいサークルに入ってたりメル友作ってたり。
    これも良い仕事の為の一環なのか?平凡を愛する私がいけないのか?と随分悩みました。

すみません続きます

• 別れたくないなら(2)

色々あって、私は全ての真実を知りたくなり、知ってしまって離婚しました。
    暗い自分の話を長々とすみません。

元夫は、お前と他の女とではフィールドが全然違う、雑魚相手に何カリついてんだ?という感じでし
    た。話が通じず「ケッ!」とか思ってましたし離婚は正解だったのですが、私が真実を知らなければ
    今でも結婚が続いてたと思います。でも幸せではなかったでしょうね。
    (現在私は再婚してます)

ご主人と元夫が同じだと言いたいわけではなくて、様々な人と触れ合って世界観を広げたいと考える
    人は、当然出会いが多いわけですから彼女に限らずそういうチャンスも多いわけですよね。冒頭に書
    いた「そういう人」とはそういう事なんです。
    絶対にご主人と別れたくないなら、携帯は二度と見ず、そして何かあった時の対応はご主人に任せて
    放任し(ご主人も離婚なんて考えてないでしょうから)、私は私で家庭の居心地の良い居場所を作る
    ように努力するだけよ、というスタンスでいる事。その女性やご主人にとって、騒がない奥さんほど叶わない
    人はいないでしょう。でも辛いのは分かるのでこんなレスするのは心苦しいです。

• 闇から抜け出せたと思ったのですが

皆様、ありがとうございます。
    夫はあるサークルで彼女と知り合ったのですが、そのサークルもやめるし彼女とも会わないと言いました。私は夫を信じると言いました。けれど、信じると言いながら、彼女に会わないでというのは、信じてないことでは?思い、考えた結果、「彼女とのことが不安だったけど、それは自分のエゴだと気づいた。なので彼女とどうぞ会ってください」ということと、これからはこんな家庭を築いていきたいという内容のメールを送りました。
    そのメールの内容について、夫と話したりしていませんが、夫も安心したようだったし、私も気持ちが晴れて、彼女のことが不思議と気にならなくなりました。
    このまま穏やかな日々が送れていくと思っていました。

ここでは詳しくかけませんが、夫も悩みを抱えており『後悔』『やり残したこと』から解放されるためのあるプログラムに一昨日から参加してます。
    夫は昨年仕事で大きな挫折を味わい、そこから抜け出せないでいるのです。
    帰って来た夫の鞄の中のノートをみました。
    (すみません。つづきます)

• 続きです(2)

何かあると思ってノートを見た訳ではありません。もう携帯は見てませんが、彼の荷物を勝手に見る事に私は罪悪感をなくしています。
    ノートには仕事に関することもありましたが、『あと1年しか時間がなかったらやりたいこと』として「彼女とヨリを戻して旅行」「私に優しくする」ということが書かれていました。そして『あと1週間』には彼女の名前しかありませんでした。彼女と付き合っていた事がわかり、あと一週間しか時間がなかったら私より彼女といたいんだなと思ったら、これからどうしたらいいかまた分からなくなりました。
    震えが止まらない私を見て、彼が心配したので、不安な気持ちだけを伝えましたが、やはり彼女の事はアーティストとしておもしろく思っているだけと言うだけです。

くるみさんからの言葉「そういう人」。彼を理解してやっていきたいと思ってた。でも、彼女に気持ちが向かっていることがわかってしまった今、これからやっていけるか分からなくなってしまいました。彼が私を大事にしてくれるのは分かるのですが、一人の女として愛されている実感がありません。
    (すみません。またつづきます)

• 続きです(3)

彼から以前「結婚しているとか関係なく、一人の女性として自立してほしい」と言われた事があります。私自身、今はフルタイムで仕事をしているのですが、やりたいことがあり、それに向かってがんばっていきたい気持ちがあるのです。そこに向かわなければ、自分自身も見失うし、彼も私を本当の意味で見てはくれないのでしょう。
    でも、こうした不安定な気持ちの中、私は揺らいでいるだけです。
    夫の弱さも、自分のエゴの強さもわかります。
    でも、これからもこうした状態が続いて行くと、二人でいるのはうまくいかないような気持ちもしています。
    本当は一緒に、それぞれのやりたい事を頑張って応援し合って生きていきたいのですが、今は先が全く見えなくなってます。

昨日、そのノートをみたので、私のなかでまだ混乱しているのかもしれません。

• 私にもご主人の気持ちはわかりかねますが。

おつらい気持ちが痛いほど伝わってきました。

あと1年しか時間がなければやりたいことは「彼女とヨリを戻して旅行」・・・
    やはり付き合っていたのでしょうか。しかし、彼女とは別れたのですね。

ご主人はあなたと彼女の間で揺れ動きながらも、最終的にはあなたとの未来を選択した。
    あなたとの関係を崩したくなかったから、「彼女には恋愛感情はない」と嘘を突き通した。

それでも、ノートの文面を見る限りはあなたより彼女に惹かれている様子。
    現実に「ヨリを戻す」恐れ・・・不安ですよね。

手に入れたもの(あなた)とはずっと一緒だったから、最後の一週間は逃したもの(彼女)と過ごしたいという気持ちなら、わからなくもないですが。

ただ、今のあなたには、この事実を心に閉まったままで、ご主人と寄り添っていくことは不可能だと思います。

不安でたまらない気持ちをご主人に伝えてください。
    ご主人があなたを愛しているなら受けて止めてくれるはずです。
    たとえ、ご主人の口から彼女に対する想いを聞いたとしても、今の不安な気持ちよりも前向きに考えられるのではないでしょうか。

• 再度、考えてみました 1

昨夜、レスした後もずっと気がかりで彼の気持ちを考えていました。

1.彼女に惹かれてはいたけれど、彼女よりあなたを愛していたから彼女とは別れた。その結果、あなたとは一緒にいられる。しかし、残り1年や一週間ならば、離れてしまった彼女と過ごしたい・・・彼女への未練

2.あなたより彼女を愛しているが、彼女側の事情等で別れた。

おつらいでしょうが、ノートに書いた気持ちは彼の本心です。

でも、1と2では、あなたの気持ちの持ちようもかわってくるのではないですか?

やはり、もう一度、ご主人と話しをすることです。
    ノートを見たことを言わなければ、ご主人は本心を語らないでしょう。

まず、ご主人には、
    「あなたの言葉を信じたから、彼女と会ってもいいと言った。本当に信じていたから携帯も二度とみるつもりはなかった」こと。
    「ノートを見たのは、あなたが仕事の挫折から立ち直れるか心配だったため」ということを、しっかりと伝えた上で、ご主人の本心を聞き出してください。

実は、私が一番、気になったのはご主人が参加しているプログラムなのです。

続く

• 再度、考えてみました 2

続き、

それは「後悔」「やり残したこと」から抜け出すプログラムなのですよね。
    残り1年、1週間しかなければ・・・を書かせるということは、自分にとって何が重要なのかを再認識させる意図があると思われます。

彼は彼女との別れを「後悔」している。残り1年、1週間にしたいと思うこと、それは彼女と一緒に過ごすことだとしたら・・・それが「やり残したこと」だとしたら・・・
    このプログラムの進行が、彼女と「よりを戻す」結果につながってしまうのではないかと心配です。

反対に、単に「後悔」から抜け出すためのプグラムだとしたら、彼女との別れを後悔している気持ちから抜け出そうとしているのかもしれませんが・・・

いずれにしても、早いうちにご主人の気持ちを確かめてください。
    あなたがご主人と一緒にいたいと思うなら、ふらつくご主人の心を引き止められるよう、とことん話し合ってください。

• 夫と話し合いました

夫といるとノートのことがよぎり、震えてしまい、不安定な様子の私をみて、夫から,もう一度ちゃんと話そうと言ってきました。

その女性にはメールもしないでほしいと話したし、もう個人的に会わないけど、そのサークルで会う事はあるかもしれない。その女性の事は、もう忘れてほしい。
    何よりも私のことが自分にとって大切な存在なんだと言うのです。
    そして、私に対して、「もっと自分に自信を持って、俺の事を考えるくらいのパワーで自分の事を見つめてほしい」と。

一晩たって今改めて思う事は、私は私自身の人生というか、やりたいものを見つめて、それに向かっていくべきなんだということです。
    そして、その女性のこと。
    もう個人的には会わないという夫の言葉を信じて、彼女を忘れると、夫に言いました。
    ただ、その言葉は信じるけど、それ以前のことは、どうしてもただのサークル仲間とは考えられない。もし今後、彼女の存在がちらつくようなことがあったら、もう別れるね。と断言しました。
    夫は何の否定もせず、わかったと言ってくれました。

彼女の存在が私の中から消えるのは、時間がかかるでしょうけど、今の夫を信じていこうと思ってます。

• 前向きなレスに安心しました

話し合いをされていたと知らずに、トピ主さんを不安にさせるようなレスをしてごめんなさい。私のレスは忘れてくださいね。

ご主人を信じる気持ちが固まったのですね。

ご主人がトピ主さんを大切だという気持ちも、個人的に彼女と会わない決心も真実でしょう。
    彼女との別れはとてもつらいことだった思いますが、それでも、トピ主さんを優先して、別れを選択されたのです。
    自信を持ってください。

ご主人は「〜俺の事を考えるくらいのパワーで自分の事を見つめてほしい」と言われたようですが、私は「トピ主さんのご主人を愛する気持ち」が、彼女との別れの決心に繋がったと思っています。

だから、どうかご主人を愛するパワーは今のままで。
    同等のパワーで自分を見つめ、やりたいことに向かって邁進してください。きっと、それがご主人に愛される女性なのでしょう。

そして、1年後あるいは数年後に「のこり1週間しかなければ、何をしたいか?」と問うてみませんか?
    その時、「トピ主さんと一緒に〜」との答えがあれば、今回の件は心の底から笑いにできることと思います。

その日のために、自分を磨きましょう。

• 男の本音を知る

むしかえすようですみません。
    信じてまた裏切られショックを受けるより、現実を受け入れた方が良いかと思って書きました。

旦那様の言動から、軽さを感じます。だからそう簡単に信じない方が良いと思います。
    信じるのではなく、軽い性格と判断し、軽い旦那をどうコントロールするかを学んだ方が現実的です。
    ムーさんが次は別れると明言したので、当分はおとなしくしてるでしょうが、いずれ活動を開始すると直感します。軽い人は、真の自己反省を経ないと直りません。

他の女って、不思議と妻・彼女より数倍も魅力的に見えるのです。
    いくら魅力的に見えても妻・彼女との信頼のために距離を取る自制心を持ってないと何回もふらつくのが男です。ノリが軽い男は特に難しいです。

信じる事は盲目的です。男の本音と行動原理を知る事が必要かと思います。

強くなってくださいね。

• これからの生き方

ゆうさん、あたたかなメッセージありがとうございました。

私たちはまだこれからのことが決められずにいます。
    その女性の存在が大きいのは確か。でもそれだけではなく、夫の仕事の事、これからどう生きて行くかということで、もしかしたら別々の道を歩いていったほうがいいのかとお互いが思っているのです。
    今は苦しいけど、どうにかこれを乗り越えて、たとえ一人になっても強く生きていかなきゃなと思っています。

それから、匿名さん。
    確かにそうですね。
    私は今回の事で夫というもの、男というものを少しだけわかりました。

• 信じないと

育たないものがあるよ

とは言え、現実をふまえて何を信じるかが重要なので、
    ポイントを書きます

社会的に強い男は、複数の女を持とうとする、これは
    生き物としては理にかなってるし、むしろ自然な話

とは言え、複数の女より一番大事な女を悲しませない
    ことが重要って言う選択肢は取りえる、それはまさに
    関係の深さ次第

あなたの伴侶は後者の意識をあなたに対してちゃんと
    持ってる方のようだから、そこを信じてあげること
    あとは、この先助け合いながらさらに関係を深めてい