現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

極端な職場のセキュリティの強化はやはり必要か

陽一
2009年5月24日 21:00

これまで、会社の事務所に入ることができるのは鍵となるカードを持った従業員だけ、来客は玄関で訪問先を記載してさらに訪問先部署でも入り口の電話で面会相手に電話、これでようやく応接に通してもらえるが事務所には施錠されていて入れない、こんな会社は丸の内や新宿に本社のある大企業ばかりと思っていました。そんなお客さんを訪問するたびに自分の会社がこんな面倒になったら嫌だなと思っていました。

ところが、中小企業の町工場である私の勤務する会社もついに、このセキュリティが導入されてしまいました。
たしかにこれまでは生命保険のセールスレディまで勝手に職場に入ってきたりしていた(大企業の若い方には信じられないかもしれませんけど、以前はどこの会社にも出入りしていました)し、誰が入るのかわからない状況では個人情報の保護もままならないということで、仕方ないかなあと割り切るしかないかもしれません。

お客さんも大企業の方ならそれが当然だし何も違和感ないようですが、これまでよくふらっときてはいろんな情報をくれていたまわりの中小企業の営業とか経営者なんかは、これ以降明らかに来社されることが少なくなりました。

電話の方も悪質な売り込みや悪戯電話を防ぐ意味もあり、番号通知していない電話は全て着信拒否となりました。こちらはまあ用事があるのに非通知でかけてくるお客さんもいないだろうから問題ないですね。

個人情報の保護や防犯の意味でもセキュリティ強化は必須かもしれませんが、私の勤務する会社のような町工場まで事務所は従業員以外出入り禁止、来客は全て応接で対応という状態だと明らかに来客が減り情報も減ってしまう感じがするのですがどんなものでしょう。

皆様の会社もセキュリティの強化が進んでいるでしょうけど、このような傾向についてどんなお考えをお持ちか教えて下さい。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:9本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
過剰気味ではありますが
通りすがりの...
2009年6月19日 12:58

昨今はP(プライバシー)マークやISMSを取っていた方が仕事が取りやすいということもありますし、大企業の1次請であれば取っていないと受注できなかったり、入札の条件になっている場合もあるでしょう。
私の職場も某大企業の請負なので結構厳しいです。
が、起きる問題は殆どが人災です。いくら厳しくしても起きるものは起きるし。セキュリティを厳しくすればするほど仕事もやりずらくなるし。
あきらめるしかないですねぇ。ふぅ〜。

取扱製品や顧客にもよりますが
こん
2009年5月27日 22:51

うちは町工場に毛が生えた程度の職場ですが、来客に関してはもちろんのこと、撮影禁止エリア、労働者の区分による立入禁止エリアなどもあり、社内イントラネットも色々とセキュリティがかかっています。

某官公庁関連製品を取り扱っており、また、民間製品に関しても顧客図面の貸与等を受けているため、発注元からもセキュリティに関する要求が年々厳しくなっています。

確かに不便なこともありますが、当然のこととして受け入れざるを得ないと思っています。

全般に、中小企業だからといって管理をルーズにしていると、競争に生き残れなくなる時代が来るのではないでしょうか。

続きです
セロハンテープ
2009年5月25日 13:00

ただ、トピ主さんの会社の場合はお得意様からの圧力かもしれません。
うちもありましたがお得意様の中には、セキュリティーに関する調査表が配られて○ランク以上でないと対策を求められます。はっきりとは言いませんがあまりにランクが低いと取引停止かも。
そうなると、やるんならお得意様の意のままにやる。というのも仕方のない選択かと思います。

確かに今のセキュリティーシステムのせいでコミュニケーションが薄くなり、その弊害もでてきているのは事実です。
ですが、このセキュリティーシステムが将来的に緩くなることはありえない話ですので、どう付き合うか・・。が問題となっていくでしょう。

おっしゃるとおりです
セロハンテープ
2009年5月25日 12:47

大企業のセキュリティーシステムの強化はトピ主さんが危惧している通りだと思います。
セキュリティーシステムの強化=アポが必要となりますので、業者とのコミュニケーションが減った弊害が大きいと大企業の方も嘆いています。

まず新人さん。世間話ができないせいで業者の規模、生業がわかりません。よって緊急の仕事をどこに頼んでいいのか検討がつかないらしいです。
業者も人の子ですので知らない人の無理なお願いは聞けない可能性が高いです。

直接的な商談でない限りなかなか先方も会ってくれません。
未来的な話を持ちかけられない状況にあります。
セキュリティーシステムがなかった当時はちょっと立ち話で5分でもらうことも可能でしたが今はなしです。

ちょっと立ち寄ったときに頼まれた仕事であれば「無料」ということが可能でも、アポが必要とあればそうも行きません。
こちらも日報で報告しないといけないので。

購買の方は業者のセールスが減ったと喜んでいる方もいるかもしれませんが、技術の方は結構嘆いてる方が多いです。

今は特に暇なので、本当は来てほしいのでしょうが。苦笑

守るべきもの
はな
2009年5月25日 12:31

セキュリティ、過剰じゃないの?
という気持ちわかります。

厳しくすれば不便になるし、緩くすれば危険が増える。そのバランスを社員の意識向上とともに自社の業務や実情に合わせて調整してゆくのがセキュリティマネジメントです。

セキュリティは起こりえる危険を予測し防衛するだけでなく、インシデント発生後の原因究明するためにも大事です。

どうもマイナス面が目についておられるようなので例え話をひとつ。

たとえば、トピ主さんの職場でちょっとした盗難が発生したとします。
それがハンカチ一枚、わずかな小銭であっても犯人がわからないと気持ち悪いものです。
その時、来客管理がきちんとしていれば不要にお客様や取引先を疑ったりしなくて済みます。

お客様が自由に入ってきていただけるゾーン、お知らせしても良い情報など、線引きがあることで自社だけでなくお客様を守っているという自覚も大事だと思います。

何か、問題が有ったんじゃないのかな
マーキ
2009年5月25日 10:39

取り合えず、未然に防いだけど、重大な問題が有ったんじゃないかな。
末端社員には、聞かされていないだけで(不祥事系は隠したがるから)。

あと、情報セキュリティの認証を取ろうとしているとか。
これが無いと入札できない公共案件が有るんです。私の会社も、入札参加条件を満たす為に導入しました。
どこまで徹底するかにも寄りますが、それなりにコストも掛かるので安易に導入しない筈です。
実際、中小企業は真面目にやる体力(=財力)が無いので、やらない会社が多いんです。

来客を全て応接という対応が…と思われるのであれば、安全なエリアに簡単な打ち合わせスペースを設ければ良いんですよ。
私の会社でも、要望が有って作りました。
たまに別の会社や工場(情報セキュリティの認証は取ってない)に行くと、通路や大会議室みたいなところにパーテーションで区切った小さな打ち合わせスペースを設けていました。
やはり、最近は職場に人を入れないのが、普及してきているのでは?

どんな考えを、と聞かれたら「工夫次第!制度を使うのは人間だから」と回答します。

取引先次第
nao
2009年5月25日 1:14

トピ主の勤務先がどのような所と取引してるかによるんじゃないでしょうか?
ある程度の規模の企業でしたら、
自社内はもちろん取引先にもセキュリティは求めます。
機密事項が発注先や取引先から漏れたら大変なことですから。

個人情報だけじゃない
たこぶつ物語
2009年5月25日 1:13

セキュリティシステムが導入されたのに、社員教育はまだなんですか?

企業同士が取引しようとするとき、相手の情報管理がどうなっているかは重要な判断材料ですよ。
仕事を依頼する・されるときにはお互い何がしかの機密情報がやり取りされるもの。というか、普通は契約書に守秘義務について書かれますよね。

セキュリティは自社の情報だけでなく、顧客の情報を保護するためにも必要。ダイレクトに経営活動へかかわってくる問題なんです。

過剰!といいたいけれど
40になった
2009年5月24日 23:46

トピ主さんがお勤めの会社の業種がなんなのかわかりませんが、
一人の人間が簡単に億単位の損害を出せる時代ですから、しょうがないかも。

まあ、一番いいセキュリティは社員教育で、数十億円かけて構築したセキュリティシステムだって、一人の社員の明日返済の十万円の借金程度のためにもろく崩れてしまうのですから。(実例の有無は知りませが、十分ありえるでしょうね)
できるだけ、そのリスクをなくすためには経営サイドから見れば(まあ、経営者だけでなく、会社が傾いたら社員も困るし)、いたしかたないと思います。

現在位置は
です