夫との喧嘩

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

みすず

レス

• ご主人は…

心の病気ではないでしょうか。
    一度、心療内科へ受診されてはどうでしょうか。
    不審者がいるなどの発言は、ちょっと尋常ではないです。

• お医者様へ

旦那様の不審者とか、明日死んでるかもとかの言動は普通ではない感じがします。
    なにか精神系の病気にかかってるかもしれません。
    娘さんと一緒に旦那様も【付き添い】という形でお医者さんに連れて行きましょう。
    トピ主さんも旦那様の状態をお医者さんからよく聞くために一緒に行かなければダメですよ。

• もう少し詳しく

お嬢さんはいくつなんですか?
    どこに不審者がいるって言ってるんですか?

もうちょっと詳しく状況を書いていただかないと わかりにくいのですが・・・

• ん〜

どっちが悪いとかではなくトピさんから見て娘さんの手の動きはどう映るんでしょうか?
    ネットで調べるより病院に行った方がいいと思いますが。
    私はトピさんの旦那さんの様な後ろ向きな発言ばかりする人じゃ嫌になっちゃうな。あまり頼りにならないって人って感じに取れましたが。
    色々な不満が出ちゃったんじゃないですか?

• 言われた本人です。

私は、障害を持っています。
    小さい頃、母は、私を健常者だと思って、一緒に過ごしていましたが、たまに逢う祖母が、私の異変に気づいて、「この子おかしいよ。病院に連れて行った方がいいのでは?」と言われたそうです。
    母にしてみてば、「いつもこの子をみているのは、私なのに・・・私はおかしいと思わないのに。。。」と、不機嫌になったのですが、あまりにも祖母が心配してうるさく言うので、病院に連れて行ったところ、障害が見つかりました。
    早く見つかったので、その分その障害に対する対処も早く、私は現在そのおかげで、周りの健常者と同じように生活ができます。

近くで見ている人は、いつもみているから、異変に気づかず、それが当たり前と思ってしまいますが、客観的に見ると異変に気づけたりすることもあります。
    娘さんも、病院で見てもらって、何もなければ心配事も減るし、旦那さんも安心すると思いますので、見てもらってはどうでしょうか?
    差し出がましくてすみません。。。

• 小児科/専門家の意見を聞きましょう

「やはり私が悪いのでしょうか。」というお尋ねですが、問題はそこではないでしょう。

ご主人はおそらく過度の心配性の方なのかもしれませんが。素人では実際にお子さんに何か支障があるのかわかりませんね。そういうときは小児科の意見を聞きましょう。専門家の診断を受ければ、ご主人のご心配も一段落されることでしょう。無駄な心配や夫婦喧嘩をしている暇があれば、さっさと行動に移しましょう。

ちなみに私は2歳になるまで立つ事も歩く事もできなかった子どもでした。両親共に心配のあまり小児科の判断をあおいだら、診察結果は「極度の仮分数(頭がデカ過ぎ!)」と言われたとのこと。その後ちゃんと歩き始め、中学では陸上部でした。今では笑い話です。はい。

• あります!!

うちの夫も心配性です。
    息子が0歳の時、暖房をつけないで寝かせたら翌朝「凍死するとこだったぞ!」と怒られました。
    いくら1月とはいえ、雪も降ってないし、東京だし、もちろん窓は閉めてるし、息子は洋服を3枚着て毛布と掛け布団もかけていたのに…凍死するはずないじゃないですか(呆)
    息子がグズって泣き止まない時も小児救急に電話して冷たくあしらわれていました。ただの夜泣きなのに…。
    私に対してもそうで、少し頭が痛いとかのどが痛いとか咳が止まらなかったりするとすぐに会社を休んで病院に連れて行こうとします。休めない時は義母(近くに住んでいます)を呼び寄せようとします。ただの風邪なのに。これを人に話すと「心配してくれるのね」と惚気のように言われますが、騒ぎすぎで迷惑です。
    家でおちおち咳も出来ないなんて…。
    なのでここ数年、体調が悪くても何も言わずにじっと我慢です。夫が出かけてから風邪薬を飲んで横になります。夫に知られたら救急車を呼ばれかねません。
    性格なので直せないんでしょうかね。直して欲しいなー。

• 軽々しく障害だなんて!

「あした死んでるかもって言って死んでたためしあんの?」
    って言ってみては?

それは冗談としても、見て思ったことを口に出すのは簡単だけど
    それを口にして回りを不安にさせるだけなら言わないほうがマシです。
    男の人は結果に基づいて論理的に喋る人が多いから
    そんな姑的な「心配だわ大丈夫かしら」って感じたまま言うだけの人にびっくりです。

私なら病院できっちり検査してもらってなんでもないってのを証明して
    「お前の口先だけの心配はご無用だ!」って言ってやりたいですね。
    心配だから病院に行ってみないか?って言うならまだしも
    「俺は子供にこんなに気をかけている」「俺だから気づけた」
    「毎日一緒にいる嫁より俺のほうがしっかり子供のことを見ている」といわんばかりの「心配」は要らないです。

• トピ主です。ありがとうございました

皆さんありがとうございました。

色々なご意見をいただいて、とても嬉しかったです。

障害を持つ方の貴重なご意見をありがたかったです。今後参考にさせていただきます。

今朝ネットで調べて、娘が大丈夫だった、不安にさせてごめんと
    夫から謝罪がありました。 これからは、安易なことを言わないでほしいと
    言ったので、改善してくれればと思いますが、私も子供のことは
    特に慎重にみていきたいと思います。娘は、大丈夫です
    ありがとうございました。

• うちの夫に似ています。

我が夫は更に酷いです。
    夫の幼少期は非常識な親のせいで常に恐慌状態、心の病だと思います。
    でも根拠なく自信過剰なので心療内科受診など望めず、私はとても困っています。
    しかもどんな心配も私に言うだけで自分は動きません。
    トピ主さんの状態だとしたら、調べるのも娘を病院に連れて行くのも私なんです。
    でも夫は自分がただ口だけ動かし、人を動揺させるだけの存在だと気づきません。
    とても目ざとく聡明な役立つ人間だと思い込んでいます。

そこで私は家庭も子どもも一人で守ることに決めました。
    夫に相談せず知らせる事すらせず、全て一人で頑張りました。
    夫に情報を与えると大げさにマイナス因子で騒ぐばかりで、却って迷惑にしかならないのです。
    成長した子ども達も我が家の現状を理解し、相談は夫のいない場所で私一人にする様になりました。
    時々「隠し事ばかり!」と夫と揉めますが、何とか今まで過ごしてきました。
    お陰で私と子ども達は強い人間に成長し、夫は相変わらずです。
    少し大らかになった気はしますが、それが夫の成長なのか子どもが成長した故減った心配のせいなのかは謎です。

レス求!トピ一覧