現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

乳癌と人との関わりについて

こころ
2009年5月24日 21:15

乳癌になり全摘手術を控えている、40代1人暮らしの女性です。
幸い早期と言われ、職場も理解して下さり、気持は安定出来ていました。

病気のことは、両親兄弟、友人の一部、職場の上司と一部にしかお話しをしていません。
私に寄り添ってくれる人、どうしていいのか分からないのだと思うのですが、距離ができてしまった人もいて寂しさも感じています。私は以前と変わらないでいたつもりです。

それから、治療、検査等で仕事で迷惑をかけてしまう部分もあり、心苦しく思っています。
職場には、病名については、悪くなる前に切除してしまうと言ってありますが、病院名や今後の治療でわ分かってしまうと思います。

癌を経験された方にうかがいたいのですが、病気になってから人間関係や働き方が変わってしまった方いらっしゃいますか?
それらをどう乗り越えられましたか?
考えすぎてはいけないと思うのですが、少しづついろんなことが変わり不安なんです。

よろしくお願いします。

お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
興味深いです
りんご
2009年5月24日 23:15

友人が昨年ガンを患いました
疑いの時点から病気の事も打ち明けられましたが
正直、病気の一つであるのに、なぜ ガンという事だけでわざわざ
人に話したがるのか理解できませんでした

今まで人が死ぬ、自分もいつか死ぬって事を考えた事が無いと
40歳を過ぎても、あんなに重大に受け止めるのか?と思いました
友人は幸い転移もなく抗がん剤も受けずホルモン治療との事です

もちろん、大変だとは思いますが、正直この年齢になると
後輩も含めまわりに数人ガンを患った(継続中も)人間がいます
彼女よりも重篤な方もいます
でも、ガンを患った本人が別に?ってスタンスを保っていれば
距離を置く人はいないと思いますが違いますか?

今や全く珍しくもない病気をわざわざ
家族、友人にわざわざ伝える理由ってなんですか?

ご自分が特別に考えすぎなのではありませんか?
それとも不安なことがあると必ず人に言わずにはいられない
性格なのでしょうか?

自分には分からないことなので理解に苦しみます
今までと違う人間関係にしたのは自分だとは気が付かないのでしょうか?

興味深いです2
りんご
2009年5月24日 23:32

つづきです

私は乳がんではないのにレスしてしまいました
でも、病気で辛い思いを沢山してきました
だから、ガンが特別だとは思わないのです

乳がんって手術しても裸にならなければ他人には分からないでしょ?
慢性疾患で、誰にでもわかる症状を持つ方が
特異に見られ、視線を感じ、他人にわざわざ
病気である事を思い出させられるんですよ?

そんなこと知ってしまえばご自身の方がマシだと思えませんか?
距離を置かれて寂しいとかって結局は自分が言ったからだと思います
他人の病名をわざわざ調べませんから

だから、他人のせいにしないで頑張ってほしいです
私のまわりではちっとも珍しくないです

不安も沢山あると思いますが、一時のこと。結局は自分の心次第です
人生なるようにしかならないんですよ

与えられた人生、お互いベストをつくしましょう!

もっと気楽に
ほのほ
2009年5月24日 23:33

大変でしたね。今は色々と不安な時期かと拝察します。
私は40代後半で、昨年、早期の乳がんがわかり、温存手術をしました。
乳房の部分切除とセンチネルで、入院期間は1週間でした。会社の直属上司と同じ班の人たちだけに病名を告げました。他の人たちには内密にしました。

入院中、体力が落ちないように、術後病室でスクワットしたり、病院の廊下を歩いたりしていたので、退院後1日休んで仕事復帰できました。
出社の際は、病名を知っている方々には、仕事のフォローに対するお礼の品をお渡ししました。

出社後は以前と変わりなく仕事ができました。(内臓じゃないので、乳房切除は術後が楽みたいです。)
周りの人たちは、私が乳がん手術したことにまったく気づかなかったようです。

友人たちにもメールでサラッと知らせました。
お見舞いに来るという申し出は全て断り、病院名は教えませんでした。
退院後にパーッとやろうね!とそれぞれにメールし、実際、元気になってから会ったので、その後の付き合い方は変わることはありません。
気を楽に。ストレス厳禁ですよ。

私の場合
ふらふら
2009年5月25日 9:52

私も去年の12月に乳癌の手術を経験(それも両側)しました。手術は部分切除で、入院は1週間でした。会社への報告等悩みましたが、退職は考えてなかったので、社長はじめ事務所の中の同僚には、正直に話しました。
その他の近所、友達には本当に一部の人だけに話しました。
その結果、私はその後の通院も、会社の人たちの協力でなんとか乗り越えることができました。
手術が終わった後も、約1か月の放射線通院、3か月の抗がん剤と、治療が続くことを考えると、最低限理解してもらう為にも、話してよかったと思います。私もこれからホルモン治療があり、まだまだ病院とは長い付き合いになりそうです。それと、私が感じたことは、常に前向きに明るく接することだと思います。わたしは周りから「明るい癌患者」と言われています。
これからの治療頑張って乗り切って下さい。

私も悩んでいます携帯からの書き込み
とろろ
2009年5月25日 10:41

医療機関に勤めているため周囲から病名を聞かれたり、詳しく詮索されることが多く、困っています。

私も両親と一部の友人、職場の上層部の方だけに話をしていますが、もうこれ以上は広めるまいと決めています。何か特別な配慮をされるのも嫌ですし…。
詮索してくる人の好奇心を満たすだけのために言う必要はないと思うので、実際に迷惑をかけてしまう方にだけ言うことにしています。
あとは聞かれたら笑顔で
「ちょっと体調崩してて〜。」
「でもずいぶん長かったね。何の病気だったの?」
「もうすっかりよくなったから大丈夫よ。心配してくれてありがとう。」
と返すようにしてます。
ご参考までに。

不安ですよね・・・
hamachi
2009年5月25日 11:56

私も今週末に全摘手術をする予定の者です。
乗り越えた経験者ではないのですが、応援できたらいいなと思って
レスさせていただきます。

私は別件でたまたま仕事を休職していたのですが、
復職直前にガンが見つかり、職場の理解を得て
治療の方針が立つまで引き続き休職中です。

私はわりと自分の病気のことを周りに話しています。
話した人の中には、その後一切その話題には触れてこない人もいますし
「何て言っていいかわからないけど」と心配してくれる人もいて反応は色々。

でも、やっぱり自分が病気でない人にはピンとこないのかもしれません。
自分自身がそうでしたから。
だから、人間関係が変わってしまっても、仕方ないのかなと思っています。
こころさんは幸いにも初期ということですので、この先手術や大変な治療が終わって
元気になればまた元のように戻ることができると思います。
時間が解決することもありますし・・・。

私は初期ではないので、手術の後に抗がん剤やホルモン治療をすると思います。
お互い不安も多いですが、今は治すことを一番に考えて頑張りましょう。

りんごさん携帯からの書き込み
とろろ
2009年5月25日 21:23

りんごさんも、外表上にわかりやすい慢性疾患をお持ちなのでしょうか。
確かに不幸自慢はしはじめたらきりがない、という言葉がありますね。

でも病気に対する思いは人それぞれだと思います。
他人に言って何が変わるわけでもありません。
でも辛いのを分け合って支えて欲しいという人もいれば、亡くなる前に会う時間を作りたい人、迷惑をかけるからには理由をきちんと伝えなければと思う場合もあります。

いろいろな理由や表現方法がありますが、本人にとってしんどいという事は本当なんだと思います。
りんごさんも大変な事を経験されたと思います。
同病合い哀れむではありませんが、いたわりの言葉や態度をかけあうだけで暖かい気持ちになりませんか。

誰しも一人で頑張れない時はありますよ。
病気の皆さん、辛い時身近な人に甘えにくい時もありますが、どこかに心を逃がしてがんばりましょう。

今ではフツーですよ
はんぺん
2009年5月26日 22:06

こころさんと同じ40代の女性です
早期とはいえ全摘手術とのこと、お辛いかとお察しします。

私は4年前に乳癌と診断され、温存手術を受けました。
2週間の入院後、放射線治療を1ヶ月それから月に一度のホルモン療法を1年半行いました。
理解のある職場だった事もあり治療も無事終わり、今では術前と何も変わらない生活をしています。

入院・治療には職場の方々の協力が不可欠だったので、上司、総務担当そして4名いる女性スタッフには病気の事は直接お話しました。15名程度の職場なので、みんなの知るところとはなってしまいましたが・・・プライベートでは親しい友人にのみ話しました。

<乳がん>と聞くとそれだけで驚いてしまって私にどう接してよいか迷っていた人(特に男性)もいましたよ。
こころさんの【距離のできてしまった人】というのも接し方を迷われてるのではないかしら。
今ではみんな、私の病気のことは忘れているようです!?

今は不安や心配あると思いますが、まずはちゃんと治療をして体も心も元気になる事が大事ではないかなと思います。

ありがとうございます。
こころ(トピ主)
2009年5月26日 23:06

トピ主です。
皆さま心のこもったレスをありがとうございました。
術前で少し神経質になっているのだと思います。

主治医に、告知の時最初に生存率を言われ、家族を呼ぶように言われ、検査が続き、休暇もとらず積み上げてきた仕事を休まなくてはならず、迷惑かけてどうしよう、仕事どうしようと悩んだものでした。
時間の経過、人の励まし、主治医との関わり、気持の切り替え方で、前向きになれると思いました。

私は、病気に対して偏見や差別をしたことはありません。私の周りは温かい環境でしたから。
最初は言えなかったけれど、病気のことを大切な人には伝えました。
職場はは一部だけにしか伝えてなかったのですが、仕事の休み方で、何となく分かったようです。
私は責任ある立場にいたので、迷惑がかかる人たちが多かったのです。なのでいろんな反応がありました。「悪性になる前に切除するの。」同じ部署の人にはそう言っていますが。

乳癌は治療に時間がかかります。手術後も仕事を休むことが多くなります。長時間勤務なので大丈夫だろうか、周りに気を遣われたままでいいのだろうか、ご意見をうかがいたかったのです。

トピ主です。
こころ(トピ主)
2009年5月26日 23:21

りんごさんへ

早いレスをありがとうございました。
りんごさんのお友達は、りんごさんを信頼する大切なお友達と思っていたのだと思います。
私は病気を受け入れてからは病気を話せるようになりました。家族や友人や職場の人は大切な人だし迷惑をかけるから伝えました。
りんごさんも辛い思いをされたのですね。
頑張りますね。

ほのほさんへ

ありがとうございます。退院後1日で復帰されたのですね。私も10日から14日入院で、2か月の療養が必要と医師から言われたのですが、4週間で復帰する予定です。私も頑張りますね。リハビリもね。
職場の皆がお見舞いに来てくれると言われるのですが、私も今は断っています。
退院後に私も集まろうと思いました。

ふらふらさんへ

ありがとうございます。私も両胸の検査を受けています。治療を頑張られているのですね。私も見習います。職場には迷惑掛けています。その分恩返しをしようと思っています。
私もタフだねと言われますが、部屋で一人になると時々落ち込みます。
頑張りますね。

トピ主です
こころ(トピ主)
2009年5月26日 23:49

とろろさんへ

私も職場は同じ環境なので、お気持ち察します。詮索されたり、必要以上に教えていただいたり、難しいですよね。私も上手に交わしますね。
あたたかいレスをありがとうございました。

hamachiさんへ

今週末手術なんですね。私ももうすぐで準備しているところです。術後は日に日に回復していくと言われました。私も今後の治療は手術後決まります。告知を受けて気持ちが落ち着き、全摘と言われて腹がくくれたという感じでした。私はいつか再建したいと思っています。
乳癌になって知り合った、乳癌の友達に、家族か自分が癌にならないと気持ちが分からないと言われましたが、そうかも知れないと思いました。

治療を受けることが一番ですよね。
私も頑張りますね。ありがとうございました。

トピ主です
こころ(トピ主)
2009年5月28日 21:54

はんぺんさんへ

ありがとうございました。治療が終われば仕事も関係も元に戻りますね。
今は治療をを第一に考えようと思いました。
頑張りますね。

現在位置は
です