現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

葛藤 携帯からの書き込み

ホロロ
2009年5月24日 21:16

彼は、未婚、既婚者とも女友達が多いです。スポーツをやっていて、同じ趣味の方々です。

私はスポーツが苦手で、それは私には生理的に出来ないスポーツなので、一緒に出来ないので、話を聞くだけです。

趣味のお友達とは、スポーツ以外の交流もあって、毎月食事に行ったり、温泉に行ったりするそうです。

ということは、女友達と頻繁にメール交換していて、私は心穏やかではありません。

団体行動でも、10人で旅行に行けば、二人きりになる場面が幾度となくあるでしょう。

特に彼が唯一呼び捨てにする一番仲良い女性が、最近離婚したことが気になります。子どももいなく、アイドル並みに可愛く、個人事務所を立ち上げているほどの才女。料理の腕はプロ並みです。スポーツ万能で、彼と趣味も合いますし、彼が好きになっておかしくない女性です。
二人の仲の良さ、彼女が結婚していても不安だったのに、離婚してしまったなんて…。

彼女を呼び捨てにすると私がいい顔しないので、私といる時だけ、氏で読んでくれていますが、女友達を心よく思えない、全く器の小さい自分が惨めです。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
続き携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2009年5月26日 23:20

トピを見てくださった方がいらっしゃったら、お聞きしたいのですが、異性の友達は、どれくらい危険なのでしょうか?
こんなに恐れる必要はないのでしょうか?

彼は、今は友達としてなんとも思っていないようです。仲の良い一人の女性を除いては。

いろいろ聞いて、異性として意識されても困るし、悶々としています。

私は、異性の友達が欲しかった時期があるのですが、ストーカーに合うこと三人…友達だと思っていたのに、彼がいると言うと、連絡をくれなくなる人…数人…異性の友達としての魅力がないのだと思い、残念でしたが諦めました。

女友達について気をつけることや、彼が心がわりしかけているサインなどもありましたら、ぜひ教えてください。

異性の友人が危険になる時
一時
2009年5月27日 12:48

それは、彼の方に欲求不満が出てきたときでしょうね。
欲求不満というのは変な意味ではなく、自分が求めている物が手に入らない状態が続いて、閉塞感を感じている時です。
恋人との関係が、上手くいっていない時がこれ。
男性によりますが、少しの不満でも別の女性に目を移す浮気しやすい人もいますし、誠実な男性でも責められるような居心地の悪さを突きつけられていれば、ふと女友達に安心感を見いだしたりするでしょう。

彼を危険な状態に追い込むかどうかは、トピ主さん次第の所があると思うのです。
ちょっとした不満だけで女友達との浮気に走るような男性なら、別れても問題はないですが、誠実な男性を自分が追い詰めて、本来行かなくて済む道に追い込んでしまうのは、とても後悔することです。
誠実な人であれば、もう戻って来ないでしょうから。

トピ主さんがつまらない顔をし、女友達や趣味の事を責め続けたり、自分に自信がない事を正当化しようとしたり、僻んで暗い顔をして、彼に自分の恐怖を理解してもらおうとばかりすると、確実に彼は不満に追い込まれて行きます。

男は追い詰めないことです。

友達の立場です
怒らないでね
2009年5月27日 12:49

すみません、私は「お友達女」です。
トピ主さんの不安に拍車をかけてしまうかもしれませんが、お許しください。

私は、「友達としか見てもらえない」のに非常につらさを感じています。
いつか...と隙を狙っている感じですかね?
男女間の友情に関しては、ほんと価値観次第なので正解はないと思います。
ただ、私のような人間もいるという事で...

第3者的に友情が成り立っていてるように見えても、本人同士にか分らない気持ちの揺れや、感情はあるかもしれませんし。

トピ主さん、思い切って1度だけ聞いてみたらどうですか?
っていうか、心配している素直な気持ちを妬みなしで伝えてみたらどうですか?

「あいつとは絶対ありえないよ」って一言であっさり片づくかもしれませんよ。

自分の経験から
ヤマダ
2009年5月27日 16:10

ホロロさん、はじめまして。

私の経験からですが...
私にも数人の異性の親友や友人がいます。やはり、相手に対して”好き”という感情があるのは事実です。
同じ価値観を持っているんだとは思いますけど、この点に関しては、男性同士とは異なると思いますね。
でも、最後は理性でブレーキをかけています。

もし不安であれば、彼が好意を抱いていそうな女性とコミュニケーションをとるようにするといいと思います。
その女性と彼が言ってることに矛盾がないか...で何かがわかるような気がします。
彼を信じてあげることが一番かと思いますが、彼の女友達とも友人になるような関係になれればいいのでは
ないかと思いますね。

私は携帯からの書き込み
2009年5月27日 18:49

彼の異性関係には、すごく敏感に反応してしまいます。
彼はその事をよく知っているので、女性がいるような所へは必ず私の事も連れて行って紹介してくれます。
ホロロさんが彼の趣味に付き合えないとの事ですが、スポーツ自体に参加されなくても「あなたがスポーツをしている姿を見たいから」という理由で見学について行くのはいかがでしょう?
周囲の人に、「彼とホロロさんはいつも一緒」という認識がインプットされれば、ちょっとしたイベントや旅行に2人共声を掛けてもらえるので、今よりは安心ではないでしょうか?

異性の友人に注意をする状況ですが、「彼氏を追い詰め、精神的な不満を与えない事」だと思います。

一時さんへ携帯からの書き込み
ホロロ(トピ主)
2009年6月1日 1:14

一時さん、貴重なアドバイスをどうもありがとうございました。
追い詰めてはいけない…私の年齢がすでに彼を追い詰めておりますので、なるべく他の点で、追い詰めないようにしているつもりでしたが、心配や不安で、そろそろ限界。女友達について、いろいろ言ってしまいそうでした。そんな疑いの多い言動は、やはりもっと追い詰めてしまいそうですね。女友達との普段の様子を聞くだけで、我慢することにしますが聞いても教えてくれなかったら恐いです。

不満があった時ということですが、彼は、よく私に文句を言い、なかなか直らないのでイライラしているようです。こんな時に、女友達に安心感を見いだしてしまうのですね。
直せるように、頑張っていきたいです。

常に自信が無いわけなのですが、暗い顔ばかりせず、一時さんの言葉をずっと肝に命じて、やっていきたいと思いました。ありがとうございました。

怒らないでねさんへ携帯からの書き込み
ホロロ(トピ主)
2009年6月1日 1:47

率直なご意見ありがとうございます。

賢い女性なら、二人の間にズケズケ入っていくよりも、怒らないでねさんのように隙を狙っているでしょう。別れるのを待つ方が、賢明だと思います。

きっと、今そうされているのかと思うと、プレッシャーで、余計に心が乱れます。

やっぱり友達だと思っていても、友達の感情ではないかもしれないわけで、また不安は募りました。友達は危険なラインなのだと思います。
この不安から逃れたくて別れを選んでしまいたくなる時が多々あります。

勇気がなくて、一言はまだ聞けないけど、どうもありがとうございました。

ヤマダさんへ携帯からの書き込み
ホロロ(トピ主)
2009年6月1日 2:17

ヤマダさん、はじめまして。ホロロです。

やはりお友達でも好きという感情はあるのですね。理性が働くって、友達って、とても紙一重な状況なのかと思いました。
ますます離婚された彼女との関係が心配です。大変危険だと思います。

おっしゃられる通り、友達になるのが一番ですね。
彼は交友関係が多彩で、私に合うおっとりタイプの友達しか紹介していただけないので、話の合わなさそうな彼女を紹介してもらえるか分かりませんが、紹介してもらえた暁には、ぜひ仲良くさせていただきたいと思いました。
ヤマダさん、アドバイスを本当にありがとうございました。

紫さんへ携帯からの書き込み
ホロロ(トピ主)
2009年6月1日 2:45

紫さん、アドバイスをどうもありがとうございました。

昔スポーツに来ていた方で、出来ない彼女が、毎回一緒に来て見ていたという話を聞いたことがあります。

他の女性も皆、スポーツをしているのに、一日中一人ポツンと残って、寂しくないのカナ?と思っていましたが、女性除けだったのかなと思いました。
確かに二人はいつも一緒なのでペアとして扱われ、食事会にも呼ばれるようです。

半日だったらともかく、毎週一日や二日がかりとなると、忍耐が必要だと思います。一週間遠出することも多く、全部に付き合ったという彼女さんの話を聞くだけで、びっくりです。私なら、現地で暇を持て余しそうですが、日々の努力が大切なのだと思いました。行くときは、これから全部に参加する意気込みで、行きたいと思います。

自分に置きかえて考えてくださり、本当にありがとうございました。

現在位置は
です