差し入れと仕事は違うからね!(愚痴)

レス14

団子

働く

2年前に地方都市の夫の実家の近くへ越してきました。事務のパートをしておりますが夫の実家が昔ながらお和菓子屋さんなので商品として多めに作っているのかよくあまります。義母がもってきてくれたりするのですが家では食べきれずに職場に持っていったことが何度かありました。
売れ残りということになりますがもちろん賞味期限には余裕のあるものです。
それらを説明して食べてもらってますが甘いものが苦手の方はいなくて喜んで食べてくださってました。

パート先には上司としてAさん、Bさん(ともに男性)がいるのですがどちらも揚げ足をとるタイプで言ったことを都合が悪くなると知らない振りをするタイプなので仕事上においては苦手と思う部分が少しあるのですが(涙)
ある日、ちょっとした部署のミスがあったときに指示により行った私のせいにしたようです(慣れてしまってますが・・)。私は「指示通りにやっただけですが」と言ったときに彼らの言った言葉が表題の通りです・・(怒)

差し入れを持ってきても仕事のミスはミスとする!と言い放ちました。あぜんでしたが彼らも自分のせいになると上からおこられるので末端のパートのせいにしておきたいのでしょう。あきれましたがほっておきました。その後何日も経ち彼らから「団子さん、実家の和菓子屋からのものは最近ないね?」と。あっけにとられてる私に「美味しいからまたお願いするよ、あ、でも仕事はしっかりしてね!別だからね!」ああ、馬鹿らしい。
愚痴を聞いてくれてありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• よっぽど美味しいお菓子なんですね

リクエスト通りおいしい和菓子をAとBに差し上げましょう
    「仕事とは別なのでどうぞ安心してお召し上がりください」
    という言葉を添えて

• 図々しい

いい年した大の男がよくそんなみみっちい台詞が吐けるものだなービックリ。
    もう差し入れなんてする必要ないと思いますよ。
    催促されたら「おかげさまで売れ行き良好らしく余らないんですよ」と言ってやれば?
    それこそ差し入れは仕事じゃないんだから、あげる必要なんてまったくなし!

• きちんと言い返しましたか?

「差し入れは私の厚意からした事です。あの仕事のミスを私のせいにされてとてもがっかりしました。申し訳ありませんが、差し入れはもうする気はありません。」

「仕事はしっかりさせて頂きます!」

• 意味がわかんない

完結してるみたいだけど、そういう最低な男上司っていますよねー
    まじめにやってる自分がバカみたい(笑)
    許せんよねー

• 指示内容のメモを取る

ムカつきますね!

私も同じような上司がいます。
    なのでそういう上司からの指示は全て詳細にメモを取っています。

そして失敗をなすりつけようとした時に、
    「○月○日○時○分に、△△さんから■■と言われて、
    その指示の通り動きました。ノートにしっかりメモを取っております。
    私は間何か違えていますか?」

それをするようになってからは、上司も何も言わなくなりました。

トピ主さんは大人ですね。
    私だったら、「仕事はしっかりしますので、指示を間違えないように出してください。」って言ってしまいますわ。

• 直接言ったら?

業務上のミスが本当に濡れ衣だったなら、言われっぱなしになっているのはどうかと思います。
    客観的にみても、差し入れの話を出されるのは腑に落ちませんし、第一失礼でしょう。
    そこで黙っていて、その後差し入れを催促されて腹が立つのは、主さんの対応が悪かった為に自ら招いた事だと思うのです。
    結果的に本末転倒というか。

失礼ですが、ミスもこんな調子の結果ではないでしょうか?
    失敗から学ぶという姿勢が足りなくないですか?

ミスにも色々ありますが、実質、賠償の対象じゃない社内的なミスなら、上司が「もっとシッカリ頼むよ!」の叱責のレベルですよね?
    そういう場合「指示通りやっただけですが」という言い訳は一番いけません。
    それじゃ言われたままやるだけ、という主さんのスキルレベルを問われます。
    指示に異を唱える権利だって勿論あるのですから。

(駄)と書かれていますが、愚痴で済むなら私ならトピ立て迄しようと思いません。

お怒りは気の毒ですが、トピ立てするという事は、その場を見てもない人間から「違う」と言われるのも必須なので。
    同調できなくて申し訳ないですが。

• 差し入れはやめよう

トピ主さんは差し入れというより、お菓子の「処分」に困って職場に持って行ったのですよね。
    こんなこと言われるなら「処分」しちゃった方がよかったかもしれませんが(まだ十分食べられるものをに心が痛みますが)、会社はそういう事情まで理解できる人は少ないと思って下さい。
    休暇を取って旅行のお土産ならともかく、それ以外は持っていかない方が無難です。
    バ○上司の下で働くのは疲れますね。

• 団子さんのとはちょっと違いますが。

わかります。
    私の勤める会社にもいますよ。ヘンなおじさんが。

今の部署に移ったばかりの頃、私用で抜けさせてもらったり、会社のお使いに行った帰りなど、時々お菓子を買って差し入れしてたんです。

ある日の事。
    「最近お菓子買って来ないな」
    「はぁ?」
    「何か買って来い!」
    「今??」
    「今すぐ!何だ?文句あるのか?お前なんてロクな仕事してないくせに!」

そりゃぁ部署が変ったばかりで仕事は出来ませんが
    「パソコンどころかワープロもロクに出来ないあなたに言われたくありません!!」
    と言いたいのをグッと堪えて買い物に行きましたよ。

それでぬれ煎餅(新発売のポップが付いていたので)を買って行ったんです。そしたら
    「なんだ!こんなシケった煎餅なんか買って来あがって!!」
    って怒られたし(泣)

他の人たちは後から同情してくれて「気にするな」って言ってくれたけど、その時に言って欲しかったなー。

会社でこんな事言えないから便乗して愚痴らせていただきました。

団子さんありがとう。

• お疲れ様です。っと言いたくなりました。

そんな人たちの相手をしていると、ドッと疲れが出ちゃいますよね。

仕事のミスを押しつけるようなことをしておいて、好意で持ってきているお菓子の催促をするなんて。。。

そんな人たちにお菓子をあげる必要なし!っと言いたいですが、持ってこないとさらにアレコレ言いそうですね。

なんで、そんな失礼なことが言えるのか不思議ですよね。

• まあ!

仕事は仕事できちんと…というのは当たり前です。
    差し入れでミスを帳消しにはしない…というのも当たり前です。
    が、自分の指示ミスをトピ主さんのせいにするなんて、ヒドイですね。
    正論を言ってるフリして、自分の指示ミスを誤魔化すなんて、ヒドイです。
    自分の指示ミスを認めろ!! と言えたらいいのですが、言えないですよね…。わかります。

• 次行ってみよー!

地方都市の和菓子屋さんとなれば
    「あー、どこそこの○○ね」
    と特定されますね。
    「どこそこの○○の和菓子、食べ放題」
    という特典を、そんな上司達に与える必要もないでしょ?
    もう二度と持っていかない、そして次を探しましょう。
    本当はガツンと言ってやりたいところですが
    「どこそこの○○の嫁、コワー」
    とかいう噂を流されてもつまらないので
    そこだけは悔しいけど我慢、我慢。
    今、仕事探しは楽ではないけれど全くないわけでもないし。
    その上司達、調子に乗りすぎです。

• ちっせぇ男だに

げにタマのちっせぇ男だにぃ。

時々思いませんか?
    「あぁこれが和菓子じゃなくてパイケーキなら
    ヨロケタふりして相手に顔面にお見舞いできるのに!」
    私はそう思いました。

きっと美味しい和菓子なのでしょうね。
    私も食べたいわぁ…。
    和菓子バイキングが無いのかと常に思うくらいよ。

• 腹立つねー

うわー、腹立つオッサンですねぇ。良く黙って耐えられるなぁ、オトナだなぁと(イヤミではなく)感心してしまいます。
    私ならまたお願いなんて言われた瞬間に「善意の差し入れのつもりだったのにワイロ扱いされて、大変不愉快でしたから二度と!持ってくるつもりはございませんけど?」位言っちゃいそうです。

• 似たようなことを言われました

一度目は、学生バイトの時。
    長く働いているパートの知ったかぶりの指示が、間違っていました。
    彼女はすかさず正社員の前で、「全く困っちゃうわねー。若いからって許されるもんじゃないのよ。本当、これだから学生バイトはダメよね」と、全て私達バイトのせいに。
    社員さんは彼女の性格を知っていて、「若い子なら許すけど、ババァは許せねぇ」と、後で別の社員に言っているのを偶然聞き、苦笑するばかりでした。

二度目は、派遣の時。
    各部署の小さな伝達ミスから、末端の私の所に来た時には当初の指示とはまるで別のものになっていました。すると、ある部署の女性社員が「派遣は仕事に責任感が全くない。使いものにならなくて困る」と会社中に言いふらし、全てが私の責任に。
    後日の朝礼で、私のミスではないと言って貰えましたが、一度そういう噂が流れるとどうしようもないんですよね。

トピ主さん、お菓子はもう止めましょう。そんな上司のために持っていくなんてバカバカしいです。それに、後で何かあったらのれんにも傷がつきます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧