字が上手くなりたいです!

レス6
トピ主のみ0

さくら

学ぶ

20代女のさくらといいます。

字がすごくきたないのが悩みです。会社で事務をしているので、
字を書くことが多いんですが、字がクセ字できたなくて書くことに
抵抗があります。(よく男の人が書いてる字だと間違われます)
他の女性職員は字がすごく綺麗で羨ましいです。

字が綺麗な人、または上手くなった人教えて下さい。
今からでも字は上手になるでしょうか?よい方法があったら
教えて下さい。

自分なりに習字を習ったり、DSの「美文字トレーニング」を
買ってやってみたものの・・・成果はさっぱりです。
字が上手くなるのはどうしたらいいでしょうか?
本気で悩んでいます。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 本気でうまくなりたいと思ってますか?

>自分なりに習字を習ったり、DSの「美文字トレーニング」を
    買ってやってみたものの・・・成果はさっぱりです。

習字やDSをやった時に、気付いた事はありませんか。
    点をうつ場所が違ってたとか、はねてなかったとか。

その気付いた事を書く時に直すだけで、まともになりますよ。

いくら練習しても書く時に気をつけなければ、うまくなりません。

• とりあえず丁寧に

同じ悩みを持ち続けていました。過去形にしたのはわけがあります。

もういい年ですが、字と歌は首を吊りたくなるほど下手でした。ところがその私が創造した娘は字と歌が(一般的に言って)上手いのです。どうしてこんなことがある得るのでしょう?

(途中省きますが)私なりにいろいろ検討してみました。その結果、字なら上手な字をよく観察し、歌なら上手な歌をよく聞いて真似することでした。そして、字なら書いた字を離してよく見る。歌なら録音して聞いてみる。自分で不快になればまだ本当に下手です。何回もやってみて自分でまァまァと思えるようになれば、他人様も「まーまー」と思ってくれるでしょう。

決して達筆ではありませんが、手紙や書類にクレームが付くことはなくなるでしょう。歌ならカラオケで歌っても義理拍(義理拍手)以上の自然な拍手をもらえるでしょう。

一緒にがんばりましょう!

• 私も・・・

>いくら練習しても書く時に気をつけなければ、うまくなりません。

本当にその通りだと思います!

私は、通信教育で、書道、筆ペン、ボールペンと、三つの講座を受講しましたが、
    日常生活で字を書く時に、心構えによって筆跡がかなり変わってしまいます。

つまり、いい加減な気持ちで書くと、字も乱れがちですが、
    気合を入れて書くと、それなりに、人に見られても恥ずかしくない字が書けます。

生まれつき達筆な人は、きっと、何も気合を入れなくても、美しい字が書けると思いますが、
    そうでない人は、やはり努力が必要になりますよね。

• 美しい字の人を探して

生まれつき達筆な人、なんて有り得ません。初めは「真似っこ」からですよ。綺麗な、素敵な字を書く人だな〜、と思ったら、この方の書いたメモとかを手本に死ぬほど真似して書くんですよ。

練習あるのみ!

• 僭越ですが・・・

10人中9人に「うまいね〜」と言われる程度に
    字はきれいです。残りの一人は、私より上手い人です。
    ですが、お習字もペン字も習ったことがありません。

コツとしては、ゆっくり丁寧には当然ですが、
    やや、角ばって書くことを意識すると、キレイに見えます。

• 以前テレビでやっていました

字をきれいに見せるコツは、「間隔を等しくする」だと、以前テレビでやっていました。
    この「間隔」というのは、文字のなかの横棒や縦棒の間のことです。
    「日」という字なら、上の横棒、中の横棒、下の横棒と3本横棒がありますよね。
    この横棒の間隔(間2つ)を等しくするということです。
    「用」という字なら、3本の横棒+文字の一番下に見えない横棒があると考えて、4本の横棒の間3つ分の間隔を等しくします(あと、縦棒3本の間2つ分の間隔も等しくしましょう)。
    「品」という字なら、口3つの大きさをそろえ、さらに横棒4本分の間隔3つも等しくします。
    カクカクした文字だけでなく、斜め線でも同じようにします。
    「大」という字なら、横棒と左斜めと右斜めの「ノ」の間隔3つを等しくします。

ちょっと説明が分かりにくいと思うのですが、伝わりますでしょうか?
    一度お試しください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧