ロングスリーパー体質って変われますか

レス32
お気に入り138
トピ主のみ3

匿名

健康

37歳主婦です。
昔からよく寝るタイプです。

現在、メンタル系の薬を服用しているせいもあって、ますますよく寝ます。

パート勤めをしているので、朝は7時半くらいには起きますが、帰ってから夕方、1時間から2時間程寝てしまします。

休みの日は、お昼の12時まで寝ます。放っておいたら、まだ眠れるのですが、さすがに、家のこともあるので、起きますが。
しかし、やはり、夕方になると体力が尽きるように寝てしまいます。
これだけ寝たら、夜は寝れないのかというと、夜もしっかり眠れます。

しかし、こんなに睡眠時間が多いと、時間がもったいない気もします。
短い睡眠でも大丈夫な人がほんとに羨ましいです。

こういう体質って変えれるものですか?

ユーザーID:9337962101

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数32

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 娘が良く寝ます

    良く寝る子は、いつになっても良く寝る子のようですね。
    生まれる時も、医者に「お腹の中で眠っているようです」と言われたくらい中々出てこず、生まれてからも良く寝る子でした。赤ちゃんの頃は17時間くらい寝ている日もありました。死んでいるんじゃないかと心配しましたが、寝ているだけでした。10代になった今でもよく寝ます。起こさないといつまでも寝ています。

    だから、こういった体質は変らないのではないでしょうか?
    と、思います。いかがでしょうか?

    ユーザーID:4163369603

  • トピ主です

    眠り姫の母様、ありがとうございます。

    娘さん、お腹の中でも眠っていたなんて、すごいですね。

    私も、母が言うには、赤ちゃんのときは、よく眠る子だったらしくて、手がかからなかったそうです。

    実は、私の息子も赤ちゃんの時はよく寝る子で、今でもよく寝ます。

    やはり、体質なのでしょうか。
    治らないのかな…。

    ユーザーID:9337962101

  • 個人差があります。

    ヒトの大人の平均睡眠時間は6〜8時間とされています。
    しかし、厳密には個人個人で必要な睡眠時間は違うのです。
    アインシュタインが14時間寝ていた話、ナポレオンが3〜4時間しか寝ていなかった話などは有名ですよね。
    こればっかりは体質なのである程度仕方ないですよね。
    実際4時間睡眠でも疲れがしっかりとれる人間と、10時間寝ないと疲れがとれない人間がいることは本当のようです。
    服用している薬のせいで眠いのならば、担当医に相談されるとよいかと思います。
    必要睡眠時間は個人差があるので、うまくつきあっていける生活リズムを作れるといいですね。

    ユーザーID:9031223846

  • ロングスリーパーって…

    病院とか行くと診断してもらえるんですか?
    私も昔からよく寝るタイプで、休みの日は大体(平日の疲れ具合で)
    10時間か12時間程すると目が覚めます。
    そして同じく、それ以上寝ようと思えばまだまだ寝れますし、
    夜もまた寝れます。
    個人的に適正睡眠時間は10時間だと思っているのですが…
    (起きた時は眠いけど、起きたら起きたで暫くするとすっきりする時間)
    平日は常に5時間程の睡眠なので、辛くて仕方ないです…。
    眠くて辛い事もあるし、眠くなくても意識が飛んでいる事も。

    私も、治す方法があるのなら知りたいです!
    人生損した気分になりますよね…。
    睡眠時間を短くしていくという睡眠障害の克服方法もありますが、
    睡眠不足になる一方ですしね…

    まだ気合入れて行けばオールも出来るのでマシかなとは思いますが、
    それも今のうち(20代前半です)だけで、
    辛くなってくるのかなぁ…なんて思ってます…。

    ユーザーID:5196194089

  • 私も眠りすぎです

    私もトピ主さんと同じ7時半に起きるんですが、時計に起こされなければどんどん眠れます。
    フルタイムで働いていて、夫もいて、家のことしても、平日は毎日8時間は寝ています。晩御飯を食べた後、ふぅ〜っとリラックスして横になったら最後、無意識に眠っています、30分から一時間ほど。
    土日に至っては、朝もいや昼に起きてご飯食べたら、またうつらうつら、おやつ食べたらうつらうつら、いったい何時間起きてるんでしょう。
    私も子供時分からよく寝る子でした。

    ところで、長く寝るときはずっと熟睡ですか?
    私は、眠りの最後のほうは、結構夢を見ますし、なんだか脳の一部は起きてるような感じです。
    脳的には「起きてくれ〜」という感じなのかもしれません。

    ユーザーID:0555237518

  • 慣れることはあるかも

    超ロングスリーパーです。
    私もやはり幼児期から寝てばかりだったそうです。
    両親は私が息をしているか毎日ヒヤヒヤしていたそうです(笑)

    現在37歳ですが、物心ついた頃からベスト睡眠10時間というのは変わりません。
    12時間でも楽勝、15時間以上寝たことも多々あります。
    ただ、さすがに毎日10時間の睡眠を確保するのは難しく、
    だんだん7〜9時間でも大丈夫になってきた気がします。
    また、私は不規則な仕事で3、4時間睡眠という日もありますが、
    仕事だと思うと問題なく起きられます。
    よく眠るイコール眠くて起きられない、ということはありません。

    そんなロングスリーパー暦30年以上、
    結論からいうと体質的には変わらないような気がします。
    ただ、上記のように生活に体が慣れるということはあると思います。

    トピ主さんの場合はやはりお薬の影響も大きいのではないでしょうか?
    薬を必要とするくらい脳が疲れているのですから、
    今は気にせず眠っても良いのでは?

    人生3分の1は睡眠と言いますが、我々は確実に人生の半分は寝てますね(笑)
    勿体ない気もするけど、睡眠大好きなのでもう結構諦めました(笑)

    ユーザーID:5652151260

  • 改善しました

    寝すぎは体質ではなく、睡眠の質が悪いから寝ても寝ても…らしいです。
    病院で生活改善をするためのデータで食事や運動を申告…叱られました。

    まず食事。バランスが悪く決まった時間に食べるのが基本。体にリズムをつけて体内時計を整える。
    次に運動。毎日ストレッチをしないと駅まで歩いたり買い物では少ないそう。腹筋とスクワットで大きな筋肉を使い、筋肉を休ませる睡眠をする準備。
    寝る前4時間は何も食べない。これも体を休ませるためです。
    睡眠は6時間。眠くても仮眠はとりません。無理矢理慣れます。
    甘いものを禁止。ロングスリーパーは糖分の摂りすぎの場合があるらしく、生のフルーツ以外お菓子ジュースを禁止しました。

    始めて一週間はしんどかったですが、二週間目で体重が減り、1ヶ月では6時間でスッキリするようになりました。

    ユーザーID:6089864126

  • いつまでも寝ていたい・・・

    私もロングスリーパーです。
    38歳にして、土日は10時間以上寝なくては、体力が持ちません。
    よく、長く寝る人は眠りが浅く、熟睡できていないといいますが、
    私は、深くグッスリ、気持ちよく眠れています。

    上の方のレスにもありますが、私も、赤ちゃんの頃、ずっと寝ている子だったそうです。

    大学の講義や、法事などでも睡魔が襲ってくるので大変でした。
    どういうわけか、父方の親戚が皆そうです。
    睡眠の質は、父親から遺伝するのかな?と思っています。

    今は結婚し、自分の家庭があるので、休日に昼まで寝る生活ができ、
    精神的にも安定しています。
    休日は、息子達に起こされています。
    が、結婚するまでは大変でした。
    母が、12時〜6時の、短時間睡眠人間なので、常に朝7時には起こされて
    夜9時に寝るまでは、昼寝も許されなかったのです。
    高校生のころは、四六時中眠くて眠くて仕方が無かったです。

    よく寝るせいか、肌と髪質は良いほうです。
    これも、父方の親戚は皆そうですし、皆、若く見えます。

    ユーザーID:4296422899

  • 私も子供も

    よく寝ます。寝るのが大好きかもしれません。病気?とも考えた時がありましたが健康診断では異常なし。鬱?も考えましたがさして思いあたる節もなく。私もまた無駄な時間を過ごしてしまったと後悔することしきり。ほっとけばずーっとねていられます。私も治したいですが。

    ユーザーID:5891575021

  • 多少なら治るかも・・

    私もロングスリーパーです。
    子供の頃は、楽しい修学旅行で皆夜更かししているのに、私だけ睡魔に負けてお先にダウンしていました。
    受験勉強も四当五落なんてほど遠く、高校3年でも8時間ぐらい寝ていました。
    そんな私も、仕事が忙しくて朝7時過ぎに家を出て、日付が変わる頃に帰宅するという生活を続けるうち、平日は睡眠時間4〜5時間で大丈夫なようになりました。
    40歳になったので、年のせいで睡眠時間が少なくて済むようになったのかもしれません(汗

    ただ、週末は相変わらず寝溜めしています。(一人ぐらしだからこそ、できることですね)
    トータルの睡眠時間は確実に減ったのですが、土日は平日の2〜3倍眠っているので、端からみたら改善されたと言えないかも。

    他の方のレスをみて思ったのですが、私も外見はかなり若く見られます。寝ている時間が長いのも奏効している気がします。

    ユーザーID:0684134483

  • 老化を待つべし

    35、6までは平均睡眠時間が11時間以上ありました。環境もそれを許したもので、12時間以上寝て、起きるとカフェイン切れで頭が痛いといったことがしばしばあったものです。(ちなみにそうなると最後のほうは眠りが浅くなり、夢だらけになります。起きるものかという感じで、次から次へと場面転換を重ねて夢を見続けます)。

    その後、だんだん10時間弱で起きるようになり、さらに三十代の終わりに変わって、40になった今はなんと8時間そこそこで起きる身体になりました。ですから一日が長いです。

    老いてたまにはいいこともあるのだと思います。若い方はいましばらくの辛抱です。

    ユーザーID:3904428128

  • 私も、

    38歳女性です。

    学生のときから10時頃寝てました。

    大学生のとき試験前日、徹夜したとかよく友達が言っていたとき。友達たちが夜遅くまで飲みに行ったり、クラブに行ったりして楽しんでいたとき。就職先は幸運なことに残業がないところだったのですが、学生時代の友達たちが社会人一年目から8時10時帰宅は当たり前と聞いたとき。『私は絶対無理!』って思いました。

    15年前はロングスリーパーなんて言葉はなかったので、私はおかしいのかもと悩んだこともありました。

    結婚した今も平日は10時にはベッドに入り、朝は7時すぎに起きます。不妊治療をしていたのですが、成功しなかったのでこれから子どものいない人生になると思います。でも、子どもがいたら、こんなに悠長に寝てられないだろうなと思います。

    夫は超短時間派です。4時間とかでも寝覚めがとても良くそれで充分なんだそうです。だから、いつも私が寝ている深夜にDVDを見たり、私が寝ている間に会社へ行ったりしています。

    週4日働いていますが、そうでなかったらずっと眠っていそう。

    体質は変わらないと思います…。

    ユーザーID:8352405354

  • トピ主です

    皆さま、ありがとうございます。

    やはり、改善は簡単ではなさそうですね。
    今日もお昼の12時半まで寝たのに、先ほど、5時半からから7時半まで寝てしまいました。
    ちなみに、毎回爆睡です。

    どなたかのレスに若く見られるとのとですが、実は私もなんです。
    また、私の兄弟もよく寝ますが、やはり若く見られます。

    睡眠は美容にも良いのか、もしかして、普通よりも一生をかけての活動時間が短いから、年をとらない?なんて馬鹿なことを考えてしましました。

    ユーザーID:2316124069

  • 私もそうです

    現在40歳代前半ですが、20〜30代の頃は時間さえあれば11〜12時間くらいは寝てました。
    そういえば最近はだいたい8〜9時間くらいで自然に目が覚めるようになったなぁと思い、その理由を考えてみたのですが、
    1、寝る時に耳栓を使用……私はどうやら睡眠が浅いらしく、ちょっとした物音でもすぐに目が覚めてしまうので、音が気にならないように耳栓をするようになったら、けっこう深く寝られるようになりました。
    2、サプリメントを飲む……グリシンというアミノ酸が睡眠の質を良くするのに効果があると聞き、寝る前に飲むようにしたら、確かに目覚めがすっきりだし、睡眠時間も少し減りました。
    それでもまだ8時間以下だと絶対に寝不足ですが、昔から比べたらずいぶんと早起きできるようになったものだと我ながら感心しています(笑)。
    あとは、どなたかが書かれていましたが、年のせいもあるかも…。
    それから、トピ主さん、私も若く見られるタイプです。睡眠時間の長さと何か関係があるんでしょうかね?

    ユーザーID:1612795869

  • 私もです!!

    同じような方がたくさん居て嬉しいです!!

    私が満足する睡眠時間は疲れ具合で差がありますが10〜12時間です。
    でも実際は仕事や趣味ががあるので7〜8時間が平日の睡眠時間になってます。
    多分これでも一般的には十分な長さだと思うんですが私的には足りてない感満々です。
    そして土曜日、その分14〜16時間寝続けてしまいます。
    夜はもちろんまた普通に寝られます。
    でもこの"取り戻し睡眠”がないと健康を保てないので
    土曜日の活動は夕方からと決めてて約束も入れません。
    そして日曜日は10時間くらい寝ます。
    かろうじて昼から活動。
    ずいぶん長くこの生活サイクルを続けているのですが、
    一度体質改善しようと、週末の長時間睡眠をやめてみました。
    2〜3ヶ月続けたら、疲れから病気になってしまったので、
    (お医者さんにちゃんと寝ているか?と聞かれました)
    改善するのをやめてしまいました。笑

    ところで、どなたかがおっしゃってましたが、
    私もものすごく若く見られます・・・
    シワがあってもおかしくない年齢なのに、シワが薄い笑いジワ以外一切ないからです。
    ここを読んで睡眠のおかげなのかも?と妙に納得しました。

    ユーザーID:7218470222

  • 呆れられるぐらい寝ます

    41歳の女性です。子供の時からよく寝ます。十代〜三十代の間も昼寝をして、起きたら夜だったということが多々ありました。
    親、元夫、友人からも呆れられていました。実は、今でもたまに昼寝をして夜だった!ということがあります。
    妹も子供の時からよく寝ます。今でも時間さえあれば、寝ているそうです。遺伝もあるのでしょうか?

    スッキリ早起きしたいと思って10時に寝ても、何時間寝てもあまりスッキリできません。
    朝気持ち良くスッキリと起きられたのは、憶えている限り、3回ぐらいです。
    スッキリ起きられた時は、それほど長時間寝た後ではなかったので、多分レム睡眠とノンレム睡眠のサイクルがピタッと合ったのだと思います。

    マオさんの「ロング・スリーパーは糖分の摂りすぎかも」というところで、私も糖分の摂りすぎかもと思い、
    糖分を控えてみようかなと思いました。

    睡眠時間が長いと確かに損した気持ちになりますね。活動的になれないというか。
    まずは、糖分少なめから始めようと思います。

    ユーザーID:6466532076

  • 過眠症なら治したほうがいい

    若く見られるから・・・って呑気ですねえ。
    寝すぎは認知症が進むってニュースも見ましたよ。
    主さんは薬のせいもあるでしょうし、
    お医者さんに相談した方がいいですよ。
    (参考まで:非定型うつの方は過眠は悪循環なだけです)

    私も子供の頃からのロングスリーパーでしたが
    睡眠の質が良くないからだ、と医者で言われ↓実践で治しています。

    ・体を冷やさない・ビタミンを摂る・砂糖は控える・適度な運動

    ユーザーID:7600107373

  • 運動不足

    運動不足だとロングスリープになるそうですよ。
    いわゆる肥満の人の生活です。消費するエネルギーが極端に少ないために、少し動けば疲れて、寝てはエネルギーを蓄えて太っていきます。
    若く見えるのは蓄えたエネルギーが脂肪に変化して皮脂やお肉がついてシワができにくく顔が丸いからかと。

    強引に治して、適度な運動をしないと一気に太りますし動脈硬化の原因にもなります。

    かなりスリムであっても内臓脂肪はつきますし、寝過ぎると脳の刺激が少ないのでメンタル系でお悩みなら改善すべきです。

    昔通っていた心療内科では病気と生理以外の日は1日トータル8時間以上は寝ないように指導され、2時間のウォーキングも義務付けられました。
    健康な体を過剰に甘やかし、寝てしまうのは体にとっては悪影響なのだそうですよ。
    ロングスリープに詳しい先生のいらっしゃる病院を探してみてはいかがでしょうか。

    ユーザーID:6089864126

  • 寝る寝る寝るね

    私も赤ちゃんの頃からよく寝る子でおっぱいあげようと抱き上げると寝る〜!と首を逸らしてぐずったそうです
    食べ物よりも睡眠って感じで母は大層心配し、私を寝かせない為に背負って歩いた、普通とは反対だった、いつそのまま事切れるかと夜中何度も確認したんだといってます
    3歳半まで歩かず、話さず、歩行器も使えず、掴まり立ちも出来ず、ドテッと座ったまま・・目を離すと崩れ倒れて寝ていたそうです

    小中高と夜9時には就寝、朝は起こされるまでいつまでも寝る
    塾に行く暇なし、早く寝ることが使命でした
    でも便利な脳みそで授業で先生の書いた黒板がそのまま夢にでてきて読み返せるほどで、まさに睡眠学習
    テスト前に追い込みで夜鍋をした経験は大学後半までありませんでした
    もちろん受験期間も睡眠学習、紙に書いて覚えた経験はまったくなし
    でも普通に希望の大学に行けましたし、ラジオ講座とテキストのみで外国語も覚えられた(耳での睡眠学習)
    寝てるけど完璧には寝てないというか・・寝てるけど本読んでるような夢?を見てる感覚
    これも一種の障害なのかもしれません

    少なくても不眠だ不眠だと騒いでいる母よりましだと思ってます

    ユーザーID:6004615855

  • 治りませんよ

    私もロングスリーパーがイヤで(寝るのは大好きなのですが、なにせ時間を有効活用出来てないと思う)、変わりたいと思い色々調べました。
    結論から言うと改善は出来ないようです。

    ニュースソースは忘れましたが、何処かの軍だったか研究施設だったかで、ロングスリーパーの睡眠時間を減らす実験をしたそうです。
    結果、1年掛かって全員ロングスリーパーを克服!
    が、実験・睡眠管理をやめた途端、全員が元の睡眠時間にあっという間に戻ったそうです。

    個人的には、ロングスリーパーは何事においても考えすぎる性質のようなので(だから脳が疲れやすく睡眠が多く必要)性格を変えて考えすぎるのをやめればもしかしたら睡眠時間も減らせるかな、と考えています。

    ショートスリーパーについてですが、こんなニュースがありましたので良ければ参考にどうぞ。

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090716-00000010-rnijugo-ent

    ユーザーID:4715438834

  • ロングスリーパーというより・・・

    メンタル系のお薬が効きすぎているだけなのでは?
    主治医に相談されたらいかがでしょうか?

    ユーザーID:6164974960

  • 治らない、

    娘は今高校生。心療内科に通っています。
    試験などどうしても睡眠時間が足りない時に内服する薬を
    いただいています。
    先生によると、これは体質だから治らないそうです。
    土日は黙っていれば十六時間くらい寝ます。
    でも、この思春期の頃が一番眠いし、生活も拘束時間が長いので大変。
    高校を出れば、まあ、職業は選び方によりますが、
    きっと楽になるよ、と言われています。
    まあ、寝ればいいのですから、悲観的にならず頑張ります。

    ユーザーID:2704455597

  • 改善した・・・かも

    現在アラフォーですが、10数年前のニュートンで
     「脳が活性化するのは5時間睡眠」
    という記事を読んで、睡眠時間を5時間にすべく
    努力しました。

    もともと超ロングスリーパーではありませんでしたが、
    このときの特訓が功を奏してか(?!)今は平日、
    4-5時間眠れれば、翌朝スッキリ目が覚めます。
    日中眠くなることもなく、本に書かれていたとおり
    脳は結構活性化されているかな、とも思います。

    病は気から、とも言われますが、睡眠時間や低血圧
    についても、ある程度は「自分は大丈夫」と思うこと
    で改善できるんじゃないかな、と思います。
    低血圧でも朝強い人っていくらでもいますし。
    「たくさん寝ないとダメな体質だから・・・」とか
    とか「低血圧だから朝は苦手なの」と言っている人は
    そうやって自分に暗示をかけている部分もあるのかなぁ
    と思ったりします。

    本気で改善したいのなら、あきらめる前に思いこみ作戦、
    お勧めします!

    ユーザーID:2464475958

  • ありがとうございます

    たくさんのロングスリーパーの方がいらっしゃるのですね。

    >私もロングスリーパー様

    考えすぎて脳が疲れるというのは初めて聞きました。
    でも、納得です。
    私も一つのことをじっくり考え込んでうので。
    脳が疲れてるんですか。そんなこと考えもしませんでした。

    脳が疲れた自覚症状ってないですものね。
    今後、少し気にしてみます。

    ユーザーID:9337962101

  • ロングスリーパーですが

    全然若く見えません! 若く見えるという方、うらやましい! でも、たぶん、それ、ロングスリープとは関係ないかもしれません……

    自分は夢見がとてもよく、特に朝の二度寝で見る夢が楽しいので、起きていてもたいしていいことないしー、とがんがん寝ます。

    運動不足は確かにあると思うのですが。年も年で、代謝も落ちるし、本当はもうちょっとアクティブになったほうがいいんでしょうけどね。でも、寝てるときが幸せです。

    ユーザーID:1450143328

  • 痩せてスポーツしててもロングスリーパーでした

    ロングスリーパーと過眠症は違います。
    ロングスリーパーは遺伝レベルの物の様です。
    適度な運動等で睡眠時間が減らせられる方は、ロングスリーパーではないのかもしれませんね。
    私は仕事(パートで週2〜3回)で外に出るため、勤務時は1日15000歩ほど歩きますが、運動してスッキリなどは全くありません。
    疲れてしまい、むしろ休みの日より睡眠時間が長いくらいです。

    私の場合は通常なら9〜12時間程度の睡眠です。
    スポーツをしていた学生時代から変わりません。
    今は痩せてはいませんが、BMI値は標準を下回っています。
    学生時代は今より15kg痩せていてガリガリでした。

    糖分の過剰摂取は脳が必要としているからだと思います。
    結果肥満につながる場合はあるかもしれませんが、肥満だからロングスリーパーと言うのはないと思います。


    ロングスリーパーについて分かりやすく書かれているサイトを見つけました。

    http://stress-labo.com/suimin_sleeper.htm

    ユーザーID:4715438834

  • 恐ろしいほど長く寝る時があります

    普段で8〜12時間寝て、年数回ですが長いと48時間以上寝てしまいます・・
    48時間以上寝る時は、たまに眠りが浅くなるものの一度も目覚めません。その間もちろん飲食もトイレもしません。
    目覚めた瞬間すごく喉が渇いているので、フラフラヨロヨロとゾンビのような状態で、まずは冷蔵庫へ向かい水分補給。次にトイレ行き、その後、半日は体調最悪なのでボーっとしています。
    私の欲求の順位は、睡眠>水分>トイレなんだなあとしみじみ感じる瞬間です。

    48時間は別の原因だと思いますが、
    以前何かのついでに病院で睡眠テスト(病院で機械を付けて寝る検査)を受けたところ、無呼吸症で睡眠が浅い事が判明しました。
    子供の頃からアレルギーで鼻の通りが悪いのが原因でした。

    友人に「4時間寝れば充分。1日は24時間しかないのに寝てたら勿体無い」と言う方がいますが、正直すご〜くうらやましいです。

    ちなみに、子供の頃からよく寝る子でした。親兄弟は普通なので遺伝ではないみたい。薬などの服用も一切ありません。

    気になるようでしたら病院で検査するのも良いかもです。

    ユーザーID:1913074074

  • トピ主です

    レスありがとうございます。

    治らないという意見が非常に多いですね。
    遺伝子レベルですか。確かに、私の兄弟もみんなそうです。
    そうなると、やはり、改善は難しいのでしょうか。

    >ぽてと様

    5時間睡眠に改善されたとのことで、うらやましいです。
    眠りすぎたり、二度寝をすると、鬱になりやすいという話を聞いたことがあります。
    私も一日中ぼんやりして、何もしない日があったり、夜になったからエンジンがかかりだしたりということがあります。
    ロングスリーパーの人たちって、そんなこともありますか?

    ユーザーID:9337962101

  • 超ロングスリーパーですが改善しました

    大学生の頃までは30時間以上寝るのもざらでした。
    普通に夜寝て、次の日の夕方に目が覚めて、さらにそのまま寝てその次の日の朝に起きたこともあります。
    とにかくよく寝ました。

    私にはなにか睡眠障害があったのかもしれません。
    とにかくよく寝ましたが、それ以上に変だったのは、「極限まで起きている」ということでした。

    そこまでいかないと眠れなかったのです。
    神経が立っているというのか、少々の眠気では寝られないのです。
    フラフラになって初めて眠れるという感じでした。
    赤ん坊のころもなかなか寝ない子で、親を困らせていたようです。

    三十を超えて歳がいったせいか、さすがに20時間以上寝ることはなくなりましたが、少し疲れたりすると12時間は寝てしまいます。

    現在は約8時間の睡眠で目が覚めるようになっていますが、それは夜の0時以前に寝たときにかぎられますし、0時以降に寝ると8時間では足りません。

    時間がわりと自由になる仕事でしたのでよく寝ましたが、結婚してからはむりやり起きています。
    なので常に疲れています。

    これって、改善したと言っていいのかな?

    ユーザーID:3478695430

  • 遺伝の場合、慣れの場合、それぞれの可能性

    実際に「家族がそうなんだよ〜」というのは、生活パターンが長く寝るのが当たり前になっているだけでロングスリーパーとは違う可能性があるのでは?

    眠くなったらとりあえず寝れる時間があればいいですが、社会に出てそれだと困りますよね?
    改善できるなら多少は無理をしても…と思うのですが。

    私も母がよく寝ていて怠け者だ、情けないと思ってましたし家族の負担が大きくてけっきょく離婚しました。
    甘えなんじゃないかと…思う部分もあります。

    本当に医療機関で「ロングスリーパー」という判断をされ、セカンドオピニオンでも同じ結果を出した上で「無理」と言ってる方ってそんなにいるのでしょうか。
    眠いから寝てしまうのではなく、我慢も覚えて欲しいです。
    寝られるなら誰だって10時間12時間寝てたいですよ…。

    ユーザーID:8444819621

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧