職場の飲み会で叩かれました

レス42
(トピ主4
お気に入り103

家族・友人・人間関係

空気読めない

こんにちは。
先日職場の飲み会があり、そこで、後輩に頭を叩かれました。
仕事の都合で1次会は参加できず、2次会から参加したのですが、店に入って挨拶を交わし、席について飲み物を頼んだ後、いきなり頭を叩かれました。平手でバシンと。
それは戸惑いながらも笑って流しました。
1次会で結構出来上がってるみたいだったし、もともと酒癖の悪い人でしたので。
その後、他の来てない職員の話になり、「○○君(女子職員の中で1番人気)来ないの?」という誰かの発言に、後輩が、「そいつが○○に『来るな』って言ったらしいよ」と私を指差して言いました。
もちろんそんな事実はありません。
また、入れたカラオケを歌っている途中で歌いなおしボタンを押されたり、途中で消されたりしました。
今までその後輩とはそれなりに仕事上でうまくやっていたのに、いくらお酒の席だとはいっても、そんな事をされたら、これから先、顔を見るだけで思い出して嫌な気分になりそうです。

とまぁここまでは前振りで、この後が質問なんですが、この事を夫に話したら「お前寒い」と言われました。
「それだけいじられておいしいのに、何でそんな寒い反応しかできないんだ」よ。

納得いきません。
頭を叩かれ、女子職員に白い目で見られるような仕打ちを受け、何故へらへら笑う道化になってまで場を盛り上げなければならないのでしょうか。

といっても、もしこれがその後輩でなく、先輩や上司であったら道化にもなったかもしれませんが…。

結局、新人歓迎会というある意味上下関係が確立される腹の探り合いのような飲み会上で、後輩に叩かれたのが嫌だったんです。

参加しなければ良かったのに。という意見より、
叩かれたことを利用してこんなふうに面白いことすればよかったのに。というような、目の醒めるような意見があれば、是非お願いします。

ユーザーID:3197696049

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数42

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 即バシ!

    完全に舐められています。絞めておかないと酷い目にあいます。
    でも貴方はそうしないでしょうね?何故って!貴方は、回りに気を配る心の優しい人だから強く出れないでしょう?そこが貴方の長所でも有り欠点でもあります。その後輩どんどんエスカレートしますよ。でも貴方は悶々とする日々を過ごす事になるでしょう。(己にカツを入れて下さい)

    ユーザーID:7284927898

  • すぐに被害者になる人

    > いきなり頭を叩かれました。平手でバシンと。
    →「イキナリなにするん!?」と叫ぶくらいしようよ
    →「オィワレ、傷害や。骨折れたぞ!治療費慰謝料締めて100万円払えや!!」でも可

    > 後輩が、「そいつが○○に『来るな』って言ったらしいよ」と私を指差して言いました。
    →「だって、あんたらセクハラするつもりでしょ?」

    > 入れたカラオケを歌っている途中で歌いなおしボタンを押されたり
    →「あらあら、そんなに私の歌を聴きたいのね」

    > 途中で消されたり
    →「ちょっと、いきなり何すんの!やっぱり○○さんに来るなって言っておいて正解ね。こんな嫌がらせされちゃうんだもん」


    ヘラヘラ笑えってことじゃないよ。
    ユーモアを持って言い返せってことですよ。
    ブラック入ってるけど。

    ユーザーID:5282641887

  • 寒くないです

    あなたはお笑い芸人じゃないから
    「おいしいところ」はいらないはずです。
    叩かれたら思い切り頭突きしておやりなさい。
    「ドコッ」って。酔いがさめるほど。
    「コイツが」って言われたら
    「それはあんたじゃん!
    振られた腹いせに来るなって言ってたの知ってるよ」
    って言ってやれ。
    カラオケでボタン押されたらリモコンで叩く。
    「そうかお前はこうされたいのかー」って。
    あまりにひどかったら酔い冷ましに何かしてあげましょう。

    ユーザーID:5965075843

  • そんなもん!

    私が第三者でその場に居たとしたら、その後輩の行動にびっくりして、トピ主さんがどんな受け答えをしようとも笑えなかったと思いますよ。
    自分がされたら空気関係なく「調子づくなよ、お前」と小さくキレると思います。キレたことで後輩から謝罪があれば「とか言って〜、怖かった?ごめ〜んね!」で終わらせます。
    そいつがいかに酔っぱらっていようが、特別仲良くもない、しかも後輩に、頭を叩かれているのに無理して笑いで返す必要ないです。
    一回きっちり締めとかないと後輩の今後の為にも良くないですしね!
    職場の周りの人の反応は、どうでした?気のおける方がいらっしゃるなら一度聞いてみてはどうですか?
    女子社員の白い目も案外「うわぁ〜○○(後輩)のやつ信じられへん…」という後輩に対する呆れ半分、トピ主さんへの同情半分といったものだったのかもしれませんよ。

    ユーザーID:6484835452

  • ごめんなさい、浮かばない・・・

    むー太郎さんのレスを読みましたが、まったくおもしろくもおかしくも、ブラックユーモアも感じませんでした。

    こういう絡みを女性が切り返すこと自体が無理だと思いますよ。
    どんな返しをしても、笑えません。

    ユーザーID:2553808229

  • 旦那さんまで?

    なんでそんな目にあわなきゃいけないんですか?

    まず先輩でも頭をたたかれるなんてありえません。
    普段からよっぽどなめられてる??

    もちろん叩かれた時、濡れ衣を着せられた時は否定してるんですよね?
    まさか受け入れていないですよね。
    場を壊したくなくても、笑いながら、ぶりっ子風でもいいから「やめて〜」「そんなこと言ってないよ〜」くらいは言えますよね?

    私なら怒って言いますけど。

    笑いをとるための飲み会?人を陥れたりして??
    会社の人もご主人も意味わかりません。

    ユーザーID:9532360008

  • 何で黙ってるの?

    やられたら同じ事してやり返してやれば良かったのに。

    頭から水をかけてやっても良かったかも。

    何もしないで辞めちゃったの?もったいない。


    今度同じ目に遭ったら頑張りましょう。
    あなたは芸人じゃないんだから。

    ユーザーID:8512826150

  • トピ主さんはえらいな・・・

    多分、私なら、マジギレする。
    頭叩かれたところくらいなら、明日覚えてろよくらいで済みますが。
    そいつ呼ばわりされたら、ぷつっと行きますね。
    ジャケットつかんで飲み物の氷突っ込んで、さー○○くんは子どもっぽいから、もうおうちに帰って寝ないとねー!」
    と首根っこつかんでご退場頂くかな。
    廊下出たところで、そいつって何?誰にため口聞いとるんじゃ!コラ!」
    ってやっちゃうかも。
    少なくとも、翌日に説教15分はやると思う。
    人の事なめてんのか!から始まって、酔いを理由にするな!ここは大学サークルのコンパでも何でもない、仕事の一環だ。昨日はアルコールが入ってるからと思って我慢したけど、次はないからで釘を刺しますよ。
    ってほぼ似たようなことで、ガツンとやったことがあるので、こんな風に思いました。

    トピ主さんはやさしいなー。
    いじられたら、突っ込み返すという方法もありますよ。
    「そいつが○○に来るなって言ったらしいよ」って言ったら、その後輩の名前をだして、「後輩君がいじめたから○○さん来なかったのに、人のせいにするのやめてねー」ですよ。
    ここは事実なんて関係ないですから。

    ユーザーID:6125572015

  • ちょっとしたモラハラだと思う

    私も、主さんと同じ感覚です。
    ちょっとしたモラハラだと思うけどな・・・。
    自分の心に反してまで、道化になれとの圧力に屈する必要はないです。
    ちなみに、ご主人はどんな反応するのか、教わってはどうでしょうか。

    ユーザーID:6459720630

  • 寒いのは

    その後輩と貴方の旦那さんですね(申し訳ないけど)。
    そういうのを美味しいとかどうとか、はっきり言ってバカ。
    個人的には、そんな感性の人と一緒に働くのもおぞましい。

    コケにされたら倍返しするしかないでしょう。
    笑って流したりするからバカは付け上がるんです。
    笑って拳骨か掌底でぶん殴ってよかったんです。それこそ、次の日誰も(本人も)覚えちゃいませんよ!
    先輩に叩かれるなら利用の仕方もあるでしょうが、
    後輩に叩かれても貴方のメリットは一切無いです。
    次こそはやり返せ!!!
    あ、一個だけあるかな。やり返すことで貴方のストレスを発散してしまえばいいんですよ、きっと。

    ちなみに私も酔っ払いの同期に絡まれて噛み付かれたから、手加減無しに蹴りいれたことがありますが
    幸い、周りの皆さんはちゃんと理解してくれましたよ。「バカにつける薬はない」ってね。

    ユーザーID:5058548186

  • 大阪?

    だったら「寒い」って言われても仕方ないかも。
    もしくは、その部署全体がドツキ漫才みたいな雰囲気なのかな。

    ユーザーID:4752420042

  • 飲ませる側も問題

    若手に無理矢理飲ませてしまう上の立場にも責任があると前置きをして。

    女性なら女性社員、男性なら男性社員が注意をするべき。
    親しい直属の上司にこっそりとお願いして注意をしてもらいましょう。

    酔いすぎだから水を飲みなさい、トイレに行って吐いてきなさいとお酒から離してあげることも。

    会社の飲み会でつぶれたくはないけれど、勧められたら断れない若手達。
    救ってあげてください。きっと無意識にあなたを頼っているんですよ。

    ユーザーID:3766940570

  • 周囲の人達はどう対応していましたか!?

    後輩の方が酒癖の悪い人でしたら、周囲の人達は後輩の行動を止めると思います。先輩の貴女に向かって頭を叩くなんて失礼ではありませんか!? 下手すると社会からも周囲の人達からも信頼を失うこともあるのです。草○くんがその例ではないですか!?(幸い彼の人柄が良かったことでファンの応援もあり、早めに復帰なさるそうですが・・・) 周囲の人達が止めず見ていたのなら、その人達も失礼だと思いますよ。
    私が貴女でしたら、叩かれたらそばにあるコップを後輩にぶっ掛けますね!! 「調子にのるな!! このバカ!!」
    と。周囲の人達も驚くけれど、言うべきだと思います。
    でもお酒って時には自白剤になりますので、後輩の方の本音が見れたと言うことですよね。貴女のことを嫌っているのが理解したような気がします。
    後輩の方に何か言われたら、
    「私のことを嫌いだからね〜」
    「お陰であなたの本性を知ることが出来たわ!!」
    と言い返してもいいのでは!?

    ユーザーID:8912384607

  • 横ですがすいません…

    少し前のレスで「大阪なら寒いって言われてもしょうがない?」みたいなニュアンスのものがありますが、私は大阪在住ですが、いくら会話のほとんどがボケとツッコミで成り立っている大阪でも、今回みたいな調子づいた後輩みたいな奴はいませんよ!
    私の働いている職場では、そんなことしたら逆に周りにそいつが槍玉にあげらると思います。
    だいたいトピ主さんがボケたわけでもないのに勝手にドツキ漫才始められてもねぇ…
    まぁ今回の事でいえば、終わってしまった飲み会の事なんで「アイツほんまに…覚えとけよ」ぐらいで済ませといて、次回同じ様な目にあったときに、きっちり締めてやりましょう!

    ユーザーID:6484835452

  • オイシイとも言えるけど

    ご主人関西人ですか?ちなみに私は関西人。
    今回のできごと、嫌な思いをされましたね。

    ご主人のおっしゃるように、おいしいとも思えます。
    でも不快とも思えます。
    これを真っ先に「おいしい!」と思えなかった以上、笑いに持って行かなくてもいいと思いますよ。
    全然寒くないです。
    笑いに持っていかないパターンでは
    普段の仕事で上下関係がハッキリしてる状態なら、指を差された時点で「その指へし折ったろかぃ!」って言いますね。
    笑って黙ってる事はできません。性格上・・・

    笑いに持っていくパターンでは
    着座していきなり叩かれたら「も、ハイハイハイ。好きなら好きって言っていいねんで」
    「そいつが来るなって言った」と言われたら
    「ドキッ!私んこと何でも知ってんねんな〜」
    カラオケで歌い直しボタン押されたら「アンコール頂きました〜♪」
    途中で消されたら、気付かぬ振りしてアカペラでノリノリで歌う。

    すみません。全然目の醒める意見でなくって。
    でもその後輩、主さんのこと気に入ってるんじゃないですか?
    小学生みたいだけど・・・

    ユーザーID:0242519352

  • 関西の方?

    私が同じことをされたら、その場では流すかもしれないけれど後でその後輩に注意します。
    私がその飲み会に参加していて、その後輩の上司か同僚なら窘めます。
    後輩の立場だったら(そんなことしませんが)、飲みすぎて失礼なことをしたと猛省して翌日あなたに誠心誠意謝罪します。

    そこまでして笑いをとらなきゃいけないなんて。関西では結構きつい冗談が受け入れられていると聞いたことがありますが…

    ユーザーID:2386830317

  • その後1

    皆様優しい言葉を有難うございます!
    投稿した後も気持ちがおさまらず、悶々としておりました。
    今思えば氷水でもぶっ掛けてやればよかったなぁと思います。

    あの後、夫に
    「もしあなたがその場にいて、目の前私が叩かれても、笑って見てるだけなんだろうね」
    と言ったら
    「あたりまえだろ。場の空気を読めよ」
    と言われましたので、おもっきし叩いてやりました。
    後輩にやられたように、頭をバシッと。
    「何すんだよ!」
    「こんなんされてまで空気読まなきゃいけないの!?」
    …不覚にも涙をこぼしてしまいましたが、夫は真顔になり
    「本当にこんな事されたのか?」
    と。
    どうも私の言葉が足らなかったようで、夫は肩や背中をバシッと叩かれた程度に考えていたようです。

    その後輩は夫にとっても仲のいい間柄で、酒癖が悪い事も知っています。
    「ほんとにこんな事してたら、そのうち周りから見放されるから、お前が気に病むな」
    と慰めモードに入り、夫とは和解しました。

    ユーザーID:3197696049

  • その後2

    今更ながら補足ですが、後輩は男です。
    モテモテの○○君に対して多少僻みがあるような気がしないでもないです。
    あと、大阪ではないです

    今回の会は幹事が男女一人ずつおり、男側の幹事はその後輩でした。
    後から○○君に聞いた話では、
    後輩 「飲み会来る?」
    ○○君「その日は仕事が…」
    後輩 「じゃ、欠席ね」
    といった感じで、実にあっさりと引いたらしいです。

    私は女子の幹事に
    「仕事で遅くなるから」
    と断ったら
    「2次会からでもいいですから」
    「せっかくだから来てください」
    等々、かなり食い下げられての参加だったので…後輩に叩かれたりして余計腹が立ったんですよね…。
    女子幹事はお酒を飲まず、むちゃくちゃ気を遣ってたのに、後輩はあの言動。

    皆の反応がなかったのは、凍り付いていたから…と良い方に解釈することにします。
    そして、次の飲み会(あんまり参加する気はありませんが)で同じようなことがあれば、皆様のお言葉を参考に、ステキな笑顔で倍返ししたいと思います。

    皆様の言葉はささくれ立っていた心に沁みていきました。
    本当に有難うございました

    ユーザーID:3197696049

  • 質問ですが

    大阪はそういうのありなんですか?(頭パシっと叩いたり、面白くさせるために際どい嘘をついたり)いろんな文化があるもんですねーおもしろい。
    ちなみにトピとは関係ないかもしれませんが大阪の飲み会で居酒屋(一次会)→居酒屋(二次会)はありえなくて二次会には必ずお洒落なバーに行ったりすると関西出身者に言われたことがありますが本当ですか?
    居酒屋→居酒屋は東京では普通にありますよね。

    ユーザーID:2234698696

  • うーん

    男女差の感覚の違いかもしれませんが私は同性である旦那さん寄りの考えですね。寒いとは思いませんんが、さらっと流すぐらいの器の大きさぐらいは持っとけよって感じです。

    基本的に会社の拘束時間外では会社の上下関係を持ち込んじゃいけないんですね。まあ目上の人に対する礼儀は必要ですが、たまにはっちゃけちゃった若者ぐらい笑って許すぐらいはないと仕事を一緒にやっていく上ではうまくいかないと思います。

    場が笑って流すところでは自分も流さないといけないし、大前提として酒の場での後輩の失礼はある程度流してあげる、そして酒の場ではその場限りで後に引っ張っちゃダメというのが鉄則だと思います。度が過ぎるなら注意は必要ですが今回だけなら無問題です。
    あ、その場のノリの勢いで仕返しで叩くのはありです。空気を壊さぬよ巧く立ち回るのの一つの手法でしょう。

    私なら切れるとか言う方もいますが、空気読めないんですか?場の空気を壊してまで切れちゃったら自分の器の小ささを露呈するだけで良いことないですよ?

    ユーザーID:1858028545

  • 不愉快でございます!

    社会人にもなって人様(それも先輩)を叩くなんざ
    いくら酒席でもふざけてます。
    ブチキレるのは最後に取っときましょう。。
    今度同じような事をされたら
    「私の頭は貴方に叩かれる為にあるんじゃないのよ」と
    にこやか〜にお手々をバシッとひっぱたき、
    非常識な事言われたら
    「どのお口が言ってるのかな?」
    と言いながら頬っぺたを思いっきりツネって差し上げて下さい。

    ご健闘お祈り申し上げます!

    ユーザーID:3515597468

  • 関西ではよくある話

    関西人です。わかりますよその腹立ち。
    失礼なことしておいて相手が怒ると「ジョーダンですや〜ん、そんなマジにならんでも〜」と言い訳し、笑いのわからんヤツという二重の侮辱で逃げるやつ、います。
    トピ主さんが怒っても怖くないと思ってるんでしょう。

    失礼ながらトピ主さんのご主人もダメですよ。
    「いじられてオイシイ」のは合意と信頼があればこそ。
    それがあるかどうか瞬時に判断することを「空気を読む」というんです。
    相手を怒らせたらそれは仕掛けた方の失敗です。
    この場合「寒い」のはその後輩ですよ。
    とんだ北風小僧です。

    このタイプにその場でうまく切り返すのは難しいです。
    酔っぱらいでセンスゼロのその後輩には「うまく切り返されている」ということが理解できないからです。さらに不愉快な事態になりかねません。

    冷ややか〜に避けるか、その場で叩かれたら叩き返すか、同僚で話のわかる人にグチっておくか。
    どういう対処をするにしろトピ主さんが引け目を感じることなんかありませんよ。

    ユーザーID:0858385458

  • うまく逃げる

    おいしいとかおいしくないとかそういう問題ではなく、酔っ払いのそういう行動にはキツいつっこみで返し、うまく逃げるのがいいと思いますが。
    「誰かー。このケダモノをしっかり捕獲しといてください」とか言って仲のいい男性を隣に座らせるとか、なんかするたびに「ちょっと、飼い主はどこ?ケダモノが暴れてるぅー」と助けを求めるとか。
    ご主人が言ってるのは、なにも芸人になれということではなく、機転をきかせて場の雰囲気をこわさないようにうまく逃げろ、であまり引きずるなってことじゃないですか。
    相手がわるいとは言え、飲み会の席で関係が悪化するのはアホらしいし。

    ユーザーID:8097190598

  • はっきりいいましょう

    本人に直接オフィスでいうか、上司に報告します。こんなことを許されると思うのはアホな関西芸人のでてくるテレビの見すぎでは?確かこの手の番組を真似した事件が多く発生していますよね?虐待とかイジメとか。

    職場で人をたたくのは許される行為ではないです。不快感を感じることを表現して何が悪いのでしょう?あなたのご主人もおかしいです。

    テレビの世界と現実の世界を同じと思う人達が多くて困りますね。

    ユーザーID:9004456306

  • いくら大阪でも

    いきなり先輩はどつきません。
    旦那もただの後輩から同じことされたらマジギレするでしょうに。

    ところでトピ主さんは女で後輩は男ですよね?
    もしそうなら女だからナメてるんじゃないですか?

    ユーザーID:2639617619

  • わたしなら

    冗談で済ませる話でも寒いとか暑いとかの問題じゃないと思いますね。

    わたし陰険だから、事実確認をしちゃうね。
    来られなかった○○君に、「私貴方に飲み会にくるなって言ったっけ?」って。
    「後輩に引っ叩かれちゃってね。君に私が何か言ったことになってるみたいでね〜」と。

    で後輩を単独で会議室に呼んで
    「悪いけど私○○君に何も言ってないし叩かれる筋合いないから」
    「今後ああいうことがあったら社内倫理関係の相談窓口に相談するからね」
    「冗談だろうがそうでなかろうが、先輩だろうが後輩だろうが殴る癖はやめなさい」
    と言います。

    それだけ言ったらあとは普通に接します。
    向こうが避けたり仕事に支障が出るようだったら
    また次の対策考えましょうか。

    冗談やつっこみで面白可笑しく返せる人はいるんでしょうね。きっと。
    でもそれが出来ないそう思えない人に突っ込み役を押し付けるのは違うでしょ。

    ユーザーID:1115235432

  • 大学生のノリ??

    関西の方でもないんですね。
    そんなことをして許されるのは大学生同級生の同性同士までと思うのですが、許せるという感覚のかたもいらっしゃるのですね。
    職場なら、せいぜい2次会における同性の先輩→後輩もしくは同期同士までかと思いますが。
    ご主人が味方で安心しました。

    私でしたら、酒の席だからと容赦はせず、翌日から思いっきり素っ気なく接してしまいそうです。
    勿論理由を聞かれたら「女性を平気で叩く男は嫌いだから」と笑いながらも正直に答えます。
    それが、学生でない、社会人の世界ということでは?新社会人としての自覚がないですね。

    ユーザーID:3562212412

  • ゆるせない

    頭にきます、抵抗しないあなた、他の同僚、そして馬鹿な後輩。
    どんな職場なのかわかりませんが、新人歓迎会なんて仕事の延長です、酔って先輩を叩くなんて・・・ありえないです、回りの人はどう思ったのでしょうか?  上司はいなかったのでしょうか?
    心配しなくてもその馬鹿後輩はいずれいられなくなると思いますが、御主人ではなく上司に相談して下さい。
    この場合は空気を読むべき状況ではないです。

    ユーザーID:5669978630

  • うちの会社では

    会議にかけられて減給になってましたよ。
    だって立派な暴力事件じゃないですか。

    もっともうちの会社の場合は上司が部下に
    飲み会の席で暴力をふるったのですが
    トピ主さんの場合とほぼ変わりないと思います。

    まあ社長やほか役員も出席していてみんなが見ている席での事件だったので
    上司も逃れようがなかったのでしょうが
    (私はその飲み会に参加しなかったので詳しい状況はわかりません)
    ペナルティは当然だと思いますね。

    大阪とか土地柄はあまり関係ないと思いますが
    いわゆる「ツッコミ」は私の中ではNGです。
    テレビで見ていても不愉快です。子供に見せたくない。
    DTのHとか本当に大嫌いです。
    音楽番組で突っ込まれたといって喜んでいるゲストも
    頭がおかしいんじゃないかと思います。

    空気読めとか寒いとか・・・ご主人ちょっと変ですよ。
    首から上、つまりビンタや頭を叩くというのは
    肩や背中をドンと叩かれるのとはわけが違いますよ。

    ユーザーID:2282026083

  • ご主人の言うとおりになりますよ。

    「ほんとにこんな事してたら、そのうち周りから見放されるから、
     お前が気に病むな」
    ご主人の言う通りです。ご主人が後輩の酒癖の悪さを分かっているのなら、周囲の人達も十分分かっていますし、貴女のことも同情しているでしょう(貴女は、仕事でも人柄が良いみたいですし)。
    ご主人と和解出来て良かったです。
    後輩の方は仕事が出来ますか!?(貴女の現況を読んで思うのですが、仕事が出来るほうでないような・・・) 酒癖の悪さで社会にも人間関係にも信頼を失ってしまうことがあります。会社でも取引先とお酒を飲むことがあれば、上司(部長や社長)と飲むことがありますし・・・。
    仮に取引先と飲んだ時、後輩が相手の方に貴女のような態度をとっていたら、相手によっては「この仕事は白紙にしてくれ!!」という結果になります。そうなると会社の信頼や今までの社員達の苦労、負担した費用や時間などが後輩によって水の泡となり、会社の損害に関わる可能性もあるのです。
    上司から「お前はクビだ!」と解雇宣告を受けられる羽目に(自業自得だけど)。
    一度ご主人や上司の方に頼んで、酒癖の悪さについて注意したほうが良いですよ。

    ユーザーID:8912384607

レス求!トピ一覧