現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

おじさんの気持ち

チーリン
2009年5月24日 22:10

職場のおじさまに「メアド教えて。今度ちょっと飲みに行こうよ」と誘われました。お酒は好きだし、その男性も嫌いではありません。行ってもいいかな。。と思っていたのですが友達には下心が見え見えだと言われました。やっぱりそうでしょうか? 私は22歳。おじさんは多分40代前半。

既婚者かも謎です。紳士服販売のかたでとてもお洒落です。体もスリムでオヤジぽっくない感じです。以前から売り場が違うのですが、こそっと挨拶をしてきたり私のスカートを可愛いと言って褒めてくれたりしていました。「以前からどこの子なのかな。。ってずっと気になっていた」と言われました。

確かに目的がよくわからないので(まさか歳が違うので好きうんぬんは無いと考えています)若い子と気晴らしに飲みたいのかな・・くらいに思っていたのですが、やっぱり友達の言うとおりなのでしょうか?うちは噂がたてられ易い職場なので社内の子に手をだすとはあまり思えないのです。。とくに男性はそういうことにデリケートではないでしょうか?

ユーザーID:0428191163  


お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
40代前半は。
匿名きぼう
2009年5月25日 11:09

40代前半は(というか50代でも60代でも)、自分は若い、魅力がある、20代にだって十分恋愛対象になっている!!と思ってる人は多いですよ(笑)。
まさかオジサン扱いだとは、彼も気がついていないでしょう。
特にオヤジっぽくないおしゃれな男性だったら、自分は完璧に10代・20代相手でも異性として魅力あるとアピールできている!!と思っていますよ。
ある意味、この男性も可哀想(笑)。

まず彼が独身かどうかの確認を。
既婚者ならば、面倒なので捨て置きましょう。
独身だったら、自分にとって恋愛相手となるかの自己確認を。
どうしてもオジサンとしか思えないなら、この時点で断りましょう。
真面目な誘いなら特に、相手の目的は恋愛でしょうから。噂を立てられやすい職場ならなおのこと、本気の告白を考えているかもしれません。
若い子と気晴らしに飲みたい・・・ではなく(笑)。
この温度差を、彼に伝えてあげて下さい。やんわりとでも良いから。
誘いに乗ったら、たぶん脈有りと思われるでしょうね。

ユーザーID:4504197631
決まってるじゃないですか
じろう
2009年5月25日 11:40

50代の男性です。
私も27歳の飲み友達女の子がいますが、下心満々です。

それさえうまくすり抜ければ、おじさんは話題は豊富だし、お金はあるし、おいしいお酒を飲むには格好の相手なんじゃないですか?

ただ、飲んだ勢いには気をつけないとね。

ユーザーID:9472084423
慎重に。
元幹事役
2009年5月25日 13:11

噂になり易い職場であっても平気で女の子を誘って手をつける輩もいるし、
隣の支店で「暇だったら仕事ついでに遊びにおいでよ。」と一人の女性社員を誘ったら
週末のこのこやってきたので「なんでも誘いに乗る。軽い女だ。」とつぶやいた元上司。
男性だから・・・と思い込むのは危険です。(苦笑)

本音と建前が男性にもあるわけなので、なんとも言えませんね。
ただ噂されやすいのなら「みんなでどう?」という誘い方をすると思うんですよね。
その方が誤解されにくいですからね。

ユーザーID:8707180108
下心ないわけない
パーマネント
2009年5月25日 16:13

おじさんて、けっこう自信家です。
自分が恋愛対象外だとは思ってません。そしてヤル気満々です。
ちょっとでも「この子は喰えるかも」と思ったら、蛇のごとくしぶとく絡みつかれます。間違いなく。
気をつけてニョロ〜

ユーザーID:4397340617
ガチです
カッパドキア
2009年5月25日 19:32

皆さんのご意見に同意です。ガチだと思います。
あなたにその気がないなら、会話の折に
「うちのお父さんと同じくらいかな?」
とか、萎えることを言ってみてはどうでしょう。

常に年齢を突きつけられる女性と違って、男性の40代前半は気が若いです。
それ自体は決していけない事ではないし、恋愛だって年齢は関係ありませんが、若者と中年の温度差が気まずい結果を生む前に、その気がないならその意思を見せたほうが良いと思います。

ユーザーID:7024414218
あるよ〜下心♪
おばさん
2009年5月25日 22:58

そのおじ様、まさか「おじ様」とここに書かれてるとは思ってないでしょうね。

特にバブルを生き抜いた世代は自分のことを若い!いけてる!と思ってます。
紳士服売り場にお勤めで、自分のおしゃれに気遣う人なら尚更でしょう。

私の夫(40代半ば)も「おやじぃ」と呼ぶと「俺はおやじじゃない!」と本気で怒ります。

かくいう私(アラフォー)も「おばさん」と言われるとムカつきますけど。

ユーザーID:4719287935
ひとによる
pon
2009年6月24日 0:49

みなのレスは、やる気マンマン、危ない、ですが・・。
でも、そうじゃない人もいるので参考までに。

私は40前半で既婚子持ち男です。
職場は女性比率が高いです。
よく職場の女の子と飲みにいきます。グループもあれば二人だけの
場合も。

何とかできないか、という気持ちも少しあります。
でも、それよりも年下の女の子達とうまい酒が飲める、と思うほうが
強いので笑かしながら飲んでいます。
そうしていると下心オーラは出ない(出さないように努力もしている
のですが)ようで、女の子達も警戒心なく応じてくれるので、断られ
ることはないです。
ちなみに草食系ではないです。バリバリ肉食系です。ただ職場は汚し
たくないという気持ちがあるだけです。

でも、ここまで到達するのに微妙な女心を読み取る必要がありました。
このおじさんが、そこまで悟っているか?それが問題です。

判断付かないなら、周りにリークして防御線を張った上で、お受けし
てはいかがでしょうか。
たまには非日常的な状態に緊張するのも良いかもしれないですね。

ユーザーID:3104536840
ありありですぜ
HH
2009年6月24日 17:06

オシャレな40代前半の男性は、同年代のほかの男より自分は断然イケてると確信しています。
目標は、ジローラモとか高田順次です。

飲みに行けば若い女性に気に入られることも多い。
ちょっと可愛い子が居れば、声を掛けるのが礼儀と本気で思ってる。

あなたのような位置にいる女性は他に3、4人はいますね。
30代女性は、結婚を狙っているから間を空けるけど、近寄ってくるんなら喜んでというスタンス。
できれば結婚のケが出てこない20代女性がいいんです。
ヤレないと分かれば、すぐにメンドクセーと思ったりする。

本気は欠片もありません。がんばってね。

ユーザーID:6967072883
40代は老人ではないよ。
すいっちぽん
2009年6月24日 20:52

まだまだ気持ちは若く、けれども肉体的には老いを感じ始めるため、若さを取り戻そうとする焦燥感を持ちやすい年代です。

要するに、若い子と恋愛して自分も若返りたい、まだまだ自分はイケてるって確認したい、という気持ちが強くなる年頃です。

トピ主さんは本当にお若いため、こういった中年が陥るクライシスはまったく理解できないのでしょう。
でも、知識としては知っておいたほうが良いです。

人間は、年をとっても、いつまでも生臭い欲を捨てきれない生き物だ、ということ。
年をとっている相手を、”年をとっている”というそれだけで、自分とは違う感じ方・考え方をする人間、と考えるのは間違い。
特に現代は、自然に枯れる様に年を重ねる事は困難なくらい、若さが礼賛されていること。
”いつまでも現役”というのは褒め言葉であり、若い女性との浮気はそれの最たるものである事。

22才のあなたには、気色悪く感じるかもしれません。
でも人間は誰でも年をとるもの。
外側ばかり年を食って中身は若いまま、という人は男女問わず多くいます。
相手が中年でも、中身はわからないですよ。
注意してくださいね。

ユーザーID:3287980534
ちょっと待って
musashi
2009年6月24日 21:33

下心ありあり。
メールアドレス絶対教えない方がいいですよ。
あとが面倒くさいことになるから。飲むのも大人数でいくといいですよ。

22歳の女の肉体を前にして何ともない40代のオジサマがいないわけないでしょ。

気をつけてね。

ユーザーID:4852431291
デパート?携帯からの書き込み
わさび
2009年6月24日 22:06

若かりし頃勤めてましたが
40代の自称イタリアンなおじさまは若い子に手を出しては
揉めてました。
それはもう次から次へのレベル。
可愛い子だろうと残念な顔の子だろうが区別無し。
でも当時のデパートには良くある光景でした。

ユーザーID:2601005717
そういう人、いるよね〜!
元紳士服売り場
2009年6月25日 0:17

内容から見て、デパートですか?
紳士服売場の男性って、年のわりにはお洒落だし、若作りですよね。
かなり自信持ってますよ、みんな。

トピ主さんが「おじさん」なんて思ってるとは、想像も出来ないんですよ。
20代の女性とちょうど釣り合ってる、くらいに勘違いしてます。
普通の会社員の40代とは、かなり感覚が違いますから要注意です。

もちろん下心アリに決まってますよ。
既婚者かどうかなんて関係ありません、最初から本気じゃないんだし
適当に遊んで楽しかったらそれでいいんですから。

職場でウワサを立てられて困るのは、トピ主さんの方ですよ。
ウワサなんて尾ひれがついて、どんどん大きくなりますからね。
そういう理由でやめていく若い女性も、何人も見てきました。
ホントに、どうしようもないおじさんが多い職場でした。

やめておきなさい。
もっとトピ主さんにふさわしい人は、たくさんいますよ。

ユーザーID:5369200199
どう思ってますか?
とっと
2009年6月25日 6:38

彼のこと、好きですか?
下心・・の話ばかり出てますが
本気であなたにほれちゃった場合もありますよ。
真剣だったらかわいそうですね。

何人かで飲みにいったらどうですか?

ユーザーID:8966055177
「おじさん」にワロタ
みみちゃん♪
2009年6月25日 7:17

「ずっと気になっていた」ですからねぇ。

それはもう、まさかの「好きうんぬん」でしょうね。本気かどうかは別として、下心はありありと考えておいた方がいいのではないですか。もしそうでなかったら、きっとどの女性とも分け隔てなく仲良くしているのではないでしょうか(きっと前にレスされていた ponさんもそうなのでは)。

それにしても、トピ主さんが、何の悪気もなく「おじさん」と書いているのに笑ってしまいました。どんなに自分は若いと思っていても、22歳の女の子から見れば、立派な「おじさん」ですよね(笑)。

ユーザーID:1034244114
遊んでみるのも一興だけど
くろねこ
2009年6月25日 8:34

トピ主様、まだ22歳ととてもお若いのでご自分では分からないかも
しれませんが、おじさんのほうに年齢が近いオバサンから見ると、
数行のトピ内容だけで、この男、若くておっとり優しく世間知らずな
不倫相手に最適の女性を落とす気まんまんだ、とすぐに分かります。

こんな安っぽい口説き文句、30代女性には通用しませんからね。
この男、既婚者である確率90%、もしも独身ならば離婚歴が
ありそうな感じですね。

まあトピ主様はまだお若いし、一度はこういうバカ男とつきあって
みて、世の中のことを学んでみるのも一興かとは思います。

でも、絶対にあとを引きずるようなつきあい方しちゃだめですよ。
ちょっと遊んでみて、飽きたら捨ててやるわ、という気概を持って
立ち向かえる自信がないなら、こういう男の誘いには絶対に乗らない
ほうがいいと思います。

ユーザーID:8850799661
薄気味悪い
さちこ
2009年6月25日 9:41

40代って全然おじさんじゃないですよ。まだまだ血の気盛んな若者です。

そんな人が若い女性のスカートを見てる。
これで、あなたを女性として意識してませんてありえないですね。

その誘いに乗った時点で、相手は、この娘はオレにまんざらでもない。
だからついてきたのだ。とまず思いますね。
最初は大盤振る舞いしてくれるでしょう(下心の為に)。

そんな人の誘いに一人でのこのこ出て行くと言う事は、相手が独身ならお付き合いしてもいいと思う気持ちが無いとやめたほうがいいです。

でも、もし、お付き合いする事になっても、そういう男は浮気もなんのその。女にはゆるいタイプなので注意が必要です。

私を恋愛対象に見てないでしょう。なんて男をなめると大変なことになりますよ。
その年齢の男の嫉妬心はばかになりません。
もてたいくせに独占欲も強い。

くれぐれも狼の餌食にならないようにね。
赤頭巾ちゃんお気をつけください。

ユーザーID:7114135701
ミエミエ携帯からの書き込み
かな
2009年6月25日 10:05

トピ主さん、まだまだお若いですね。素直というか・・・

ギラギラミエミエの下心ですね。
そのおじさんは二人っきりをご希望かしら?

だとしたらしっかり心構えをしておきましょうね、警戒心はもっておいて損はないです。

まず既婚者かどうかの確認を、既婚者だったら二人っきりは面倒なことに巻き込まれるから、同僚も誘ってご馳走になっちゃおうかなと、複数を強調しましょう。

二人っきりを希望されてたら、却下でいいと思います。

独身なら、酔った勢いで過ちが起きないようお食事を楽しんでください。

いずれにせよ、トピ主さんが恋愛対象と見れない程度のおじさんなら、「うちの父と同じぐらいかしら」と可愛く釘をさしてみては?

実際、私は父が22の時の子供だから(子供ができてからの結婚じゃないですよ)、トピ主さんぐらいの時は40代前半でしたからね(笑)

ユーザーID:4522259700
はっきり断る
イオカ
2009年6月25日 10:17

何も悩むことないじゃないですか、何故22歳のあなたが40代の人と飲みに行かなきゃならないんです、男の人が女性のファッションを褒める、それだけでもセクハラですよ、恋人や夫婦じゃないんですから、はっきり断りなさい。

男女7歳にして席を同じうせずという言葉もあります。

そんな人と飲みに行ったらよほどあなたがもてないことを物語っていますよ。

ユーザーID:9628288240
気を付けて携帯からの書き込み
まや
2009年6月25日 10:20

下心ギラギラな勘違いオヤジもいますが、純粋にたのしく飲みたいという人もいます。

まずは既婚者かどうかだけはトラブル防止のためにも明確にしましょう。

私にも父よりちょっと下ぐらいの数年来の飲み友おじさんがいます。
妻子ありですが、親子みたいなかんじで楽しく飲んでます。二人の時もあれば、オジサン仲間もいるときもある。
同業他支店ですから、仕事の話や、人生の先輩としてアドバイスや恋愛相談にも乗ってくれます。
昔の彼氏と出会うきっかけをくれた方でもあります。
父には相談しにくい話も、父世代の目線でアドバイスしてくれます。
で、奥さま公認です。
お逢いしたことはないけど、年賀状のやりとりは恒例だし、おじさんも飲んだ日は家でいろんな話をしてるみたい。

私も最初は警戒してましたが、奥さま公認と知ってからは安心しました。

飲みたい理由が、若い子と楽しく飲みたい、妻は飲めない、娘がいなくてむさ苦しい息子しかいないから、娘と飲みにいくのが夢だったという
なんとも可愛らしいおじさんでした。

奥様からも気に入られてるみたいで、いつか飲みたいねと言われてます。

こんな関係もありでは?

ユーザーID:4522259700
デパート勤務 ですか?
tome
2009年6月25日 11:58

女の子と遊ぶのが、勲章だ ぐらいに考えているのでは?
銀行などでは、御法度ですが、
一昔前の百貨店は、割と寛容というか、
日常茶飯事 と観ていたところもあります。

自分が遊んでみたいなら、応じても良し
遊ばれそう と思うなら 乗らない... ですね。

ユーザーID:9838507596
 
現在位置は
です