• ホーム
  • 男女
  • 興味のない話はシカトされます(愚痴です)

興味のない話はシカトされます(愚痴です)

レス10
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

みかんゼリー

私『ねえ私、やずやの香酢を飲んでみようと思うんだよね。』
夫(テレビ観てる)『・・・・。』
私『ねえ』
夫『・・・・』
私『やずやの・・』
夫『うるさいな。なんとも言えないよ!』
私『なんで3回話しかけないと返事すらしてくれないの?』
夫『返事しただろ!』
私『だからなんで3回も』
夫『うるさいな。何て言えばよかったんだよ』
私『うん、とか、あっそ〜、とか、ひとこと返してくれたっていいじゃんよ』
夫『何で、うんって言わなきゃならないんだよ、興味もない話に』
私(カチーン)『あっそー!興味がないならシカトしてもいいんだね、わかりました(怒)』
・・・・他愛ない痴話ゲンカですし、やずやなんかもうどうでもいいんですが、結婚して4年ずっとこうです。夫は口下手で、家では常にテレビかパソコンなので、ふだん私からはあまり話しかけません。大事な話の時は『ちょっと話しかけてもいいかな』と断ってからします。それでもシカトされることはあります(笑)

人に話しかけられて無反応なんて私の常識にはないので、ついそれを押しつけてしまいがちですが、男性としては普通のことなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 女性も同じ

テレビ観ている時に話しかけれたら私もシカトします。

• まあ、普通でしょう

極めて普通というか、ありふれたやりとりと思います。
    そのうちに慣れますよ、きっと。
    あまりモヤモヤしないでね。

• あぁ、うちの主人も似たような…

主人は実のない話は嫌いですねぇ。非常に現実的です。
    主さんのご主人も全く興味のない話題、勝手にすれば、みたいな話題だったのでしょう。どう答えようもないというか。

反対に私の周りには女性のそんな話題にも楽しく応えられる男性も数人存在します。
    そんな人は奥さんとの会話も良好で、時にはうるさがられるくらいおしゃべりするようです。
    だからか、奥さんに軽く見られてる傾向も垣間見えます。
    あくまでも私の周辺の話ですが。
    だから全ての男性が、と一概には言えませんな。

どちらが良い悪いの話ではないですが、こちらのちょっとした問いかけには応えて欲しいですよね。

• わかります

なんかわかります。話きけよ、相手に興味をもっともてよ、って思いますよね。
    私の彼もそうで、そのようなことを始め、自分(彼)以外に興味をもてや!って思います。 私も月イチでその様な喧嘩してます。「じゃぁどーすればええねんオレは」といわれて、それに呆れて終了ぉ〜みたいな感じで結局、結論でずの付き合いです。それが原因で私は婚約してる今、結納を目前にして破談しようかと思ってます。
    でも、男ってそんな人多いんだろうけど、実際、相手はどー考えてるんだろうか?何をかんじてるんだろうか? 私が死んでもなんも思わんのとちゃうか??まで思えてしまいますよ私の場合。
    海外なら夫婦とカウンセラーと一緒にカウンセリング(Mr&Mrsスミスみたいな)を受けたりするのが盛んですが、今の日本には馴染みがないですよね。私はカウンセリングの提案しましたが、彼はどうせ興味もないだろうから一人でいきましたけどね。といっても大した結果ずグチって終わり。でしたが。。
    って全く相談に乗れてないレスになってしまってすみません。もう、ほっとくか、離婚か、独り言大好き、になるかですね・・・。

• 以前こんなトピがありました

テレビを見ているとき彼氏がうるさい。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0709/193236.htm

この時は相談者は女性、話しかけるのは男性
    うちの夫もそうです!!!と同意のレスがたくさんつきました。

男性としてはではなく、テレビを見てる時に話しかけられてうるさいと思う人は女性にだって多いでしょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ありえない

普通、とか、私もします、とか多くてビックリしました。
    話しかけられて、今どうしてもTVから目を話せない、とか
    話したくない・話せない状況だったら
    「ごめん、今話せないから、後にしてもらっていいかなぁ?」とか言いませんか?
    で、OKになったら「ごめん、さっきなんだった?」とか言ったりします。
    家はお互いそんな感じです。
    いかにも集中してるって時にわざわざ話しかけないけど、
    それでもそれが一見分からない時って誰にもあると思います。
    それにTVやパソコンに向かってるのに話しかけるのがおかしいと言われても、
    もしずっとTVやパソコンに向かってたらいつ話しかけたらいいの?って感じですし。
    シカトしませんよね、普通?!
    それとも、いつの間にか、世の中では話したくない時に話しかけられたら
    シカトするもの、になってしまったんでしょうか?

TVを見ていて話しかけられてうるさいと思ったからって
    そのまんま言ってたら言われた方は気分悪いですよね?

主さん、私の中では、これは男女関係なく普通じゃないです。
    やっぱり何か言うべきだと思います。

• 普通ですね

今回挙げていただいた例の場合、返事のしようがないのでしないだけですよね。

まぁ、これに「どう思う?」などが付いていたら、返事のしようがあったかもしれませんが。

基本的に、男性は同調するのは苦手なんではないでしょうか。

• トピ主です。ありがとうございます

皆さんのレスを拝見して、やっぱり自分が正しいと決め付けて主人を責めたらいけないな、と感じました。人それぞれなんですね。難しいです。
    でももし『テレビやパソコンに向かっているときは話しかけない』となると、主人の場合私はほとんど話しかけることができないです(笑)大事な話だったらトイレとかのタイミングを伺いますが、何というか、一瞬で終わる質問だったら自分なら余裕で対応できるし、もしくは『ちょっと待って〜』くらいは言えるのではと思ってしまうんですよね。

『やずや』のような実のない話はおいといて、(あ、でもこれは注文することにしました。)もし話題が『お義母さんの母の日のプレゼント、こないだ話した○○にしちゃうけどいいかな?』とかいう微妙に実のある質問だとしても、やっぱり興味がなければシカトなのでもうしょうがないのかな〜と。『あんた会社でもこんな風にシカトしてるんかい!』と聞いたら、そんな訳ないと。家族だから甘えてるんだと感じました。

ま、いい所もたくさんあるので、そこだけ責めるのはやめます。
    ただ将来子供が生まれたら、ちゃんと返事する子に育ってほしいと願います(笑)

• メールで

私も興味のない会話はお断り。
    ごめんなさい。シカトするかも。

他愛も無いどうでもいい会話は苦手。
    どう思うとか、どうしたらいいとか
    自分で決めろよと思うタイプ。
    最近どうのこうのって聞きたくない。
    自分からも言いたくない。

用件はメールで。
    で、目の前にいてもメールです。
    昔はメモですね。

それでうまくやってます。
    楽しい会話は他の人と。

そういうもんだと割り切ってます。
    そうやってもう20年ちょい。
    問題なしです今の所。もう慣れた。

ほとんどの人との会話はトラブルの元。
    面倒なだけですよ。
    用件だけで十分。

会話は相手をよくよく選んで話しています。

• 二人で

トイレに立った時には反応してくれるのですよね。
    「二人で散歩」や「二人で食事」など、二人で一緒に何かをする時にも無視されるのでしょうか。
    テレビやパソコンを見ている時に限定すれば、ご主人が無視しているんじゃなくて、あなたが邪魔しているように思ってしまいます。
    「ちょっと待って」などを相手に言ってもらうことを求めるのではなく、自分を後回しにしようとしてみては?

あと、話がそれますが、「うん」と返事していても聞いてない人っています。そういう場合、後で話が違う!聞いてない!ってことになりえますので、正直に聞いてないことを表しているご主人のほうがマシかも?