顔がかわいくない娘(1歳)

レス89
トピ主のみ3

転勤

子供

1歳の娘がいます。夫婦ですごくかわいがっていて、娘のすべてがかわいくて大好きでしょうがありません。
子育ても楽なほうだと思います。今のところ悩みはありません。
ただ・・・。
客観的にみると、娘、全然かわいい顔ではないと思います。
鼻が低く穴が上を向いて、目つきが悪い一重。
プラス、人前では笑わないので愛想もよくありません。ブスっとした感じ。
私の子供のころにそっくりで、私も小さいころにそれを自覚しコンプレックスが生まれ、結構子供なりにいじめられたり切ない思いもしてきました。
大人になってもそのころの写真を見るたびに切なくなります。(どうみてもかわいげのない顔なので)
子供のころは他人に「かわいいね」と言われたことなど記憶にありません。
学生になって、自然に大きな二重になり化粧などでどうにか見られる顔になりました・・・。

今私は自分に自信があります。大人だから、何かがあってもいわれても跳ね返す力もあります。
しかし、子供のころはそれができなかった。
私のコンプレックスは外見だけが起因ではありませんでしたから(家庭環境が少々悪かったため性格もひねくれていた)、自分がいやだった思いを娘にはさせたくない一心で、これからも夫とはとても仲良く、いつも笑顔が絶えない家族でいるつもりです。

しかし・・・。娘の外見はしばらく変えることはできません。
私たちがたっぷり愛情を注いで「○○は本当にかわいいね」といって育てればいいとは分かっています。
娘は大好きです。
しかし、娘の顔を見るたびに、私と同じような思いをするのではないか、と、とてもとても切なくなります・・・。ほんとにつらかったから。
せめて、明るく思いやりのある強い子になってほしいのですが・・・。
また、こんなことを心で思う、自分が情けなく、娘に申し訳ない気持ちです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私の姪っ子の場合

ご心配はわかります。

私も姉も一重&下膨れの平安美人(=現代ブス)で、そばかすだらけ。そのうえチビでデブ。子どもの頃はもちろん大人になっても散々周囲から「かわいそうに」「あの顔じゃ...」と言われていました。親からも「ブス!デブ!」と言われ続け。自信のかけらもなく、周囲から隠れるようにして過ごしていました。

そんな風に育ったこともあり、私は既婚ですが、子どもはあきらめました。一方、姉のひとり娘は、母親に似て一重の小さ瞳。鼻はツンと天を向いています。小さい頃は一般に言う「かわいい子」ではありませんでした。が、姉は姪っ子の良さ(髪の美しさ、表情の明るさ、気だての良さ)を褒めながら育てました。今、姪っ子は19歳。姉や私と違って虫歯ひとつなく、ソバカスのない肌。勉強は今ひとつですが弓道の腕は確かで、推薦で大学入学を果たしました。姪っ子は自信にあふれ、多くの友人に恵まれ、すこやかそのものです。

苦労をしたお母さんのもとで育つ娘さんには、同じ不幸は訪れないのではないのかなあ...と思うこの頃です。

お嬢様の健やかな成長を祈っております。

• 表情

かわいらしさや美しさの規準は千差万別だと思いますが、わたしは表情が明るくいつもにこにこしている人をみると、年齢を問わず「キレイだな、かわいらしい人だな」って思います。

トピ主さんはご自分のことを“家庭環境にも問題があった”とおっしゃっていますよね。

娘さんはこれからも愛情をたっぷり注がれてかわいがられてお育ちになるうちに自然と幸せな笑顔を振りまくときがくると思いますよ。

2歳、3歳ともう少し大きくなるにつれて表情も豊かになり、またかわってくると思います。

きっとかわいらしいお嬢さんになりますよ!

• だいじょうぶ!!

ご両親様がそれだけ愛情を持って育てていらっしゃるのですもの!
    きっと心優しい笑顔の絶えないお嬢さんに育ちますよ♪
    人の内面は外見に表れます。
    例えモデルさんのように美人でなくとも、いつもニコニコしていて
    他人を思いやれる子であれば、自然と人は寄ってきます。

どうぞ今のまま自信を持って、毎日「可愛いね」とたくさん言って
    抱きしめてあげてくださいね。

• 貴方が思いやりある強い人

私はチビ歴35年です。

私も貴方と同じように、この遺伝子を継いだ息子が、そっくり同じ悩みを抱えて生きていくことになったらと思うと、いたたまれないです。

でも結局、親が頑張ったって、どうこう出来るのは幼稚園くらいまでなのでしょうね。

外見的なことでいじめられることも、嫌な思いをすることもあるでしょう。

でも、貴方がそうしてきたように、娘さんも、自分のポジションを自分でたくましく見つけていくと思います。

かわいいからっていじめられないかと言うと、そうとは限りませんし。

ゆらぎない娘さんへの愛情と、仲の良い旦那様との笑顔と、貴方自身の芯の強さ。
    それはコンプレックスがあったからこそ得たものではありませんか?

だぶん、何かを持っていないということで、何かを得ているのです。
    少なくとも私はそう信じています。

• うーん。。

以前、病院の待合室で見かけた親子を思い出しました。
    ミス○○なんじゃないかと思うくらい、とっても綺麗なお母さんと、「かわいい」所が
    なかなか探せない3歳くらいの息子くん。お母さんは本当に美人で、目、鼻、口元・・と
    一つ一つ親子を見比べたのですが、きっと、全部お父さんに似たのだと思いました。
    ただ、その親子のアンバランスさよりも記憶に残ったのが、お母さんがその間、(20分
    〜30分くらいでしょうか・・)ニコリともしなかったこと。息子くんがとても
    かわいそうに思ったことを、いまでも忘れられません。

ものすごい邪推と言うか、ゆがんだ観察ですが、「あ〜、自分が美しいのに、息子が
    かわいいとはいえない顔で、愛情がないのかな〜。」と思うに足る無愛想さでした。

そんな風にはならないでください!

かく言う私は、ものすごく愛らしいく愛想の良い子供で、一人娘として溺愛されて
    きましたが、、、30歳半ば、相変わらず愛想も良く美人でオシャレの部類ですが
    独身です。あはは(笑)。
    幸せな家族をお持ちのトピ主さんがうらやましいです。愛してあげてください。

• 私の母親は

私に「かわいいね」などと言ったことはありません。

「あなたはこういう色が似合う」とか
    「髪がやわらかいからふんわり流れてきれい」とか
    「遠いほうの手を使うと美しいしぐさになる」とか
    つまり、センスの延長で美醜を語っていました。

ごく初期に歯の矯正もしてくれました。大金かけて。

顔だけかわいい子はかわいくてそれでいいのですが
    一般受けしすぎるとそれなりに苦労もあるらしいし、
    私は雰囲気のある子だと言ってもらえて、
    愛する人に愛されることもでき、
    自分なりの努力もしたし、結果、よかったと思います。

母の育て方のおかげです。

• 冷静な方ですね・・

誰が見ても可愛い子、と言うのを目指す必要はないと思います。
    笑顔で、性格が良ければステキな人生が送れると思います。

あと、女性は化粧と服装で変わりますし。大丈夫だと思います。

• 顔は年とともに変わる?!

子供の顔って変わりますよ。全部が全部じゃないかもしれませんが、まだ1歳ですから。小さい時可愛い子ほど案外大きくなれば全然不細工になっている子もいます。

私の甥も5歳くらいまでは丸顔で目がぱっちりしてまつげが長くて女の子みたいに可愛かったのが段々6歳も過ぎた頃から顔が長くなって今なんかごっつい顔で小さい時の面影なんかみじんもありません。

私も子供のときというか、若い時はむっつりして愛嬌なかったですけど娘には女の子は愛嬌が大切なのよ、と言ってみたりして、今は愛嬌はあります。

親子って良くても悪くても案外似ないものじゃないでしょうか。

• 大丈夫だよ〜

私だって、父親に似て天パで縮毛、魔女のような矢印鼻、ブ厚い唇、細い目、
    母親にそっくりなずんぐり体形、立った耳。

両親も、悪いところばかり取ったわね・・・とたまに哀れんでくれます。

自分でもブサイクで悲しくなることはありますが、それ以上に、
    こんなんだけど、大好きな両親に似てるんだもの。
    そんな悪い気持ちはしませんよ。

私は、大きな愛に包まれて育ちました。

大丈夫ですよ。

• あなたのお嬢さんはすごい美人

本当です。

私は大勢のきれいな若い女性に関わる仕事をしています。
    「時代劇のお姫様女優になりたい」というような特殊な希望でない限り、女性はすべて美女になりうると思います。美女と美女でない人の違いは、「自分が美女だと思い、それらしく振舞い、自分をケアしているか」だけだと断言できます。もとは美人でなくても化粧でごまかせる、とか、性格がよければいい、とか敗北主義です。ご両親が「うちの子は世界で一番チャーミング!このチャーミングさを生かすのに、どういう髪型、服装をさせたらいいかしら?」とワクワク考えて、工夫してあげてください!
    一重の目に劣等感を持つ人は多いですが、海外へ行けば神秘的だと思われることも多いです。黒髪も素敵です。鼻だってワシ鼻よりもキュートに上を向いた鼻がかわいいじゃないですか!表情がぶすっとしているって、小さいのにヘラヘラ媚を売らずまじめそう、と思ったら可愛くないですか?

私はかわいい、と思って自身をもって育つのもむだな劣等感を持つのも子供のころの周りの人しだいです。
    特にパパの役割は大きいので、「**は美人だなあ」とデレデレすることを義務づけるようにね。

• トピ主です。

ご意見ありがとうございます。
    私たちの親世代(50代以上)は、一般的に、謙遜のつもりでも自分の子供本人にかわいい!とはいわない雰囲気もあったのでしょうか・・・。

私には弟がいますが子供のころはにこにこしてかわいい顔立ちでかつ病気だったので、両親はそれはもう心配して、かなりあまやかし少々過保護に育てられました。(そのせいか弟は実家に寄りつかなくなりました)私は小さい頃から勉強以外でほめられた記憶がなく、さみしい思いをしました。私は負けず嫌いの性格もあり、性格もひねくれてしまいました。(小中高と、辛い記憶ばかりです)

そのことを言うと両親(母)は「あんなに一生懸命育てたのに」といいます。しかし両親が「一生懸命」であっても、子自身に愛情が伝わらなかったら、それは愛情の不足、だとおもっています。母とは不仲です。
    親のような育て方は絶対にしたくなくて、娘一人っ子にするし、愛情も掛けています。
    私の愛情が娘に伝わらない時もあるかもしれませんし、しつけについては厳しくします。ともに悩みつつお互いに成長していきたいです。
    少々トピずれになってしまいましたが、書かせていただきました。

• オーラ

私の姪の話です。
     兄の奥さんは花のように愛らしい美人ですが、姪は体型から顔つきから義姉のお父さん似です。

でも私には初めての姪で可愛くて可愛くて、働いている義姉の変わりに保育園のお迎えとかしていました。
     義姉も兄もとても可愛がっていますので、芯が強く心の優しい子に育ちました。「この子は器量はいまいちなので勉強をさせないと」という義姉の方針でピアノや英会話を習わせて、高校は県下でトップのところに入りました。
    勉強ができ、性格もしっかりしているので、小学生の時からお友達からはいつも一目置かれていたようです。

最近はしぐさとか、雰囲気が義姉に似てきました。
     愛されて育った子は、特別なオーラがあると思いますよ。

• 大丈夫!

>娘のすべてがかわいくて大好きでしょうがありません。
    このお気持ちがある以上、全く問題ないでしょう?
    それに、ご主人はどうお考えなのですか? 一般に父親って、自分の娘が世界一美人だと思ってるものですよ。
    子供でも、他人に愛想のよい子と、警戒的な子がいて、これは性格だからどうしようもありませんが、本当に人に優しいということと愛想の好さとは、ぜんぜん別物です。
    可愛いとかブスだとか、他人と比べるモノサシはきっぱり捨てましょう!
    人に優しくしてあげた時に「とっても可愛いお顔」意地悪をした時に「可愛くないお顔」になると言ってあげましょう。
    そして、言葉づかいや、お箸の使い方をしっかりしつけること。そうすれば、年頃になったら間違いなく美人さんになります!

• 友人の話

私の友人で、正直、顔は・・・・で、スタイルも・・・・な人がいます。(私も人のことは言えないですけど)

けれど、彼女、おしゃべりが上手というか、雰囲気がとてもいいんですね。職場で、とても可愛がられていたようです。今は、年下の素敵な旦那さまと二人のお子さんと暮らしています。

彼女の話で印象的だったのは、今のご主人が彼女の実家に始めてご挨拶に伺ったときの話です。彼女のお母さんが

「マコちゃんは、我が家の大事な宝物なの。大事にしてね。」とおっしゃったそうです。

彼女は、自分が大切な宝物だということを自覚していて、本当に素敵な人なのです。

どうかお嬢さんが「客観的に見てどう・・」などと思わずに、人に思いやりのある行動のできる、宝物のような素敵なお嬢さんにして差し上げてくださいね。

• 作りはそれほど問題ではない

30代女性ですが、はっきり言って顔の作りが悪いです。
    でも、大学に入った頃から結婚するまでほとんどモテ期でした。友達も普通にいます。
    自分でモテ期と言うのは甚だおかしくはありますが、自分の顔を自覚しているから高望みがなく、
    男性の中には高嶺の花より近くの野草の方が落ち着くって人もいたんだろうと思います。
    顔の作りは(整形は別として)自分では変えられないけど、表情や仕草立ち居振る舞いは自分で正せます。
    私はそこそこ勉強ができたのでそれが自信となって、趣味に学業にバイト、就職後も活動的な人生を
    送っていました。きっといい「表情」してたんじゃないかな、と自分では思います。
    料理など家事も得意です。美人のツラより美味しい手料理!

お嬢さんには勉強でも習い事でも何か自信になるようなことを見つけてあげて下さい。
    あと、清潔な服装、よい姿勢、よい言葉遣い。これだけでもかなり魅力は上がります。
    あ、でも1歳ということなので、まだまだ顔は変わりますよ。

• きっと大丈夫です

トピ主さんが「今は自分に自信を持てる」とおっしゃるなら、きっと大丈夫ですよ。

私の母は、私の事はいつも可愛い可愛いと褒めてくれました。
    でも、母は自分自身のことを「ママは子供の頃からブスだったから」「ミユはパパに似て可愛くて良かった」とよく言っていました。
    私も子供の頃は、ママは可愛くない、パパに似て良かったんだと思いこんでました。
    けれど成長するに連れ、私は母にどんどん似てきちゃいまして。
    母が「ブス」と言っていた外見にどんどんなっていくので、自分に自信がなくなりました。

20代になり、働き始めたり彼氏ができたりして昔ほどの劣等感はなくなりましたが、
    母が「自分はブスだから」なんて言わなければ、私は子供の頃から自分に自信を持ててたのかもなーとたまに思います。

今トピ主さんが自分に自信を持てるのなら、きっとお子さんに劣等感が「うつる」ことはないと思いますよ。
    可愛い可愛いって育てていいと思います。

• いくら顔立ちが整っていても

可愛げのない子供っていますよね。逆に、顔の造作は綺麗じゃなくても、ほんと愛くるしい子もいて、そういう子を見ると、ご両親や周りの愛情をいっぱいに受けて育っているんだな、とこちらまで嬉しくなりますよ。

私はヨーロッパ在住で、現地幼稚園に通う子供がいます。外見だけでいえば、お人形さんのように綺麗な女の子いっぱいいます、大きくて澄み切った空のような青い目、金髪の髪、抜けるように白い肌、、、でも、実際は、意地悪だったり性格悪かったり、で、うちの子は男なので、女の子の外見にだまされるなよ、と心の中で息子に呼びかけています。

私自身は外見に関してはコンプレックスの塊で、顔では勝負できないと思って、勉強も頑張ったし、習いことも熱心に通いました。いろんな面で自信がついてくると、生き生きした明るい表情になるんでしょうね、成人してからは顔のことで悩むことはなくなりましたよ。

• きっとかわいくなりますよ

女の子の容姿は褒めて伸ばすに限ります。その追い詰めたように見つめるトピ主さんを見て、子供さんは劣等感を持つでしょう。

私の場合、人間は愛嬌で結構容姿をカバーできると思っています。
    うちの子供の場合、上の娘は目も二重で一般的に可愛い感じですが、甘やかされて育ったせいか「つんつん」している表情。一方下の子は昭和初期の子か?というくらい今時の顔では無い感じ・・。でもいつもニコニコしています。初めて会う人には必ず上の娘が「かわいい」と評価を受けますが、少し経ってくると、下の子の愛嬌のよさ、笑顔に「かわいい」と大絶賛です。
    人間って笑顔の人が一番美しいと思うのでは?と考えさせられます。

トピ主さんも自信を持って、子供さんを可愛がってください。

• 笑顔が一番です。

お子さんを見る時に、いつも笑顔で接していますか?
    笑顔のいい子供は、顔の造作に関係なく、ほんとうに愛らしいものです。
    お母さんが笑顔で接していない子供は、笑顔の少ない子供に
    なってしまいます。
    どうぞ、いつも笑顔でお子さんに接してあげてください。
    きっと、明るい、笑顔のすばらしい、かわいい子供さんに育ちますよ。
    お母さんが、自信を持ってお子さんを誰よりもかわいいと思って、
    育てていかれることが、一番大切なことだと思います。

私は、高校のときに「泥かぶら」という劇を見て、それ以来笑顔を
    絶やさないように努力しました。
    美人とは程遠いですけど、同性の友達にも、異性の友達にも恵まれて、
    幸せな思い出がたくさん出来ました。
    「泥かぶら」を、ここに行ってみてください。何が大切かをきっと
    わかって下さると思います。

• ひとつだけ

愛情深く育てていらっしゃるので、きっとステキなお嬢様に成長されると思います。

ひとつだけ、容貌に関して、親がしてやれることを付け加えると、歯列矯正です。
    必要の無いときはそのままでいいのですが、まっすぐにきれいにそろった歯並びと、白い歯は、一生の宝物だと思います。

容貌がどうであれ、歯がきれいですと、うんと魅力が増します。

私は、長年米国に住んでいますが、いろんな人種、多様な顔に接してきました。

顔の好みは人それぞれですが、歯がきれいだということは、それだけで一点豪華、視線集中など、多少の不細工を跳ね除けてしまうマジックがあるようです。

どんな宝石や、ブランド品の洋服、靴、バッグ、高い化粧品より、重要だと感じます。

日本での歯列矯正は、お高いかもしれませんが、お金をかけるだけの価値はありますよ!

親がしてやれる、最高のプレゼントでもあると思います。

• 素敵なお母さんだ・・

お子さんの容姿を心配して、「自分と同じ辛い思いをするのではないか」と切なく思う。またそんな自分を情けなく、申し訳なく感じる。
    素敵なお母さんです。
    こうした思いを抱きながら育てられた子は、きっと幸福です。
    主さんは気づいていないかもしれませんが、
    皆が皆、あなたのように、冷静でありながら、素直で、自然な愛情を、損得なしに注げるわけじゃないんです。
    きっと、明るく思いやりのある子になると思いますよ。
    ときどき切なくなってもいいのです。
    楽しく暮らしてくださいね。
    応援しています。

• わが娘

わが娘もかわいい顔ではありません。息子は町で振り向かれるほどのかわいい顔です。

心配なのは息子の方。かわいい、かわいいとちやほやされ、薄っぺらな人間になりやしないかと。娘のことは心配していません。顔だけで近づいてくる男の人はいないだろうから、内面を磨き、娘のよさをわかってくれる人と出会えると思っています。

• 大丈夫では・・

まだ1歳ではありませんか?
    そんなにお小さいのに先々のことまで気にやまれるのですか?
    苛められるのでは・・
    つらい思いをするのでは・・
    親とは本当にありがたいものですね。
    どちらかといえば個性的なお顔の子供のほうがいじめていたような・・・
    妬みや嫉み羨望などをいじめでそのつど解消するようです。
    笑えばそれなりにかわいいものを・・
    汚い・・のひとことです。
    それに個性的なほうが断然お徳です。
    他人に警戒されないし、いじめにもあいにくい。
    人並みできれば十分褒められるし他人から注目もされにくい。
    冷たいとかいつも他人を下に見ているといわれなくてもすむ。

人生お徳です。
    いつも他人は優しくしてくれますから。それに大人になるとお顔も変わるといいます。

どうぞお心安らかにしてくださいね。

• 外見なんて

ちょっと娘さんの容姿を心配しすぎでは?親の外見を受け継ぐのは当たり前じゃないですか。トピ主さんが先祖代々受け継いできた顔な訳ですから。
    大事なことは、娘さんの心がまっすぐに育つことです。容姿が綺麗で恵まれていても心が貧しい女性は私から見れば不幸です。だって、いくらきらびやかに着飾ってもいつも人の悪口ばっかり言ってたら心は鬼のようではないですか。
    顔はブサイクでも人を思いやれる心を持っている人の方が私は尊敬できるなあ。そういう女性の方がしっかりした子育てできる気がします。

• かわいくないけど、モテる従姉妹

私の従姉妹なんですが、本人も認めるほどの「かわいくない顔」です。
    でも、中学校の頃からすごくモテるんです!

いつも笑顔で明るくて優しい彼女は同性からも人気があります。

そんな彼女も小学校の頃は容姿をネタにいじめられてたんです。
    でも、「自分の外見は変えられないけど、人には外見だけじゃない魅力があるのよ。あなたにはそれがあるのよ。」と言う先生の言葉で自信が持てたそうです。

余談ですが、旦那さんは俳優さんです。
    いつもキレイな人を見ているからこそ、彼女の内面の美しさに惹かれたんですって。

• えー!じゃあうちの娘も?

わが娘は2才です。親がどう贔屓目に見ても
    あんまり顔は可愛くないです、、、(汗)

一重・鼻の穴は見えてるし、しかもクリックリの天然パーマで
    髪が伸びない、伸びてるんだろうけどアフロみたいになってしまい、
    長さが出ないんですよね。2歳児なのに、髪が伸びなくて困っています

表情・仕草・存在は愛しいし世界一可愛いですが。

でも、子供の顔って7回変わるってい言いません??
    (言い伝えの根拠は分かりませんが…)

なので、私は楽観的ですよ。うちの夫は天然パーマで今も
    クリックリなので、これは直らないんだろうなーと思いますが、
    その他は、何とでも変わる可能性大! だと思いますよ。

だって、まだ1歳や2歳でしょ? 全然、大丈夫では?

• まだ1歳

うちの娘もそんなに顔立ちはよくありません。
    でも、笑うと全身が笑顔になってとってもかわいい。
    公園などで見知らぬ人からもよく、「かわいい」と誉められます。
    いきいきとしていること、これってとても大事みたいです。

それと、ファッション誌にモデルたちの幼少のころの写真が載っていました。かわいい子もいるけど、普通かややかわいくない子もいっぱい。
    顔立ちって変わると思います。

• トピ主です

皆様温かいお言葉を、本当にどうもありがとうございます。
    胸が熱くなりました。
    正直なところ一番気に病んでいるのが
    「もうちょっとかわいければなあ・・・」と思ってしまう自分自身にあるということだと思います。恥ずかしいです。
    いけませんね。反省しています。

1歳なのでまだ言葉はありませんが、動作がかわいくてならないときなど
    「○○は本当にかわいいねぇ!」と笑顔で言うと、娘は本当に嬉しそうで、かわいい顔をして笑います。
    娘に伝わっているんだなあと感じます。
    chise様が言っていた、「髪型」
    私は小学生まで母が切っていました。まさに昭和初期の感じの前髪ぱっつんのみっともない髪形です。
    娘には同じことをさせないようにしよう、たとえ私の意に反していても娘のしたいようにさせてあげよう、と思っています。
    実際娘が大きくなってから、そう思いどうりにはなかなかいかないかもしれません。その辺の区切りが難しいですね。

• 子供に愛情がない人

子供は親に似るでしょう。そんなにいやなら生まなきゃ良かったんですよ。
    なんだか腹がたってきました。

>学生になって、自然に大きな二重になり化粧などでどうにか見られる顔になりました・・・。
    今私は自分に自信があります。

この変な自信が差別される側から差別する側にまわったのだと思います。いやらしいですね。

わたしは今のあなたの顔よりも子供のとき顔の方が『いい顔』をしていたと思います。人を外見で馬鹿にする人はろくな顔していませんですたから。2人でいっしょに鏡を見て下さい。恥ずかしくなりますよ。

• 1歳でしょ?顔なんて変わるよ!

大丈夫、子供の顔なんて変わります。
    可愛い、可愛い、と育ててあげてください。親に愛情たっぷり
    育てられた人は本当に表情素敵ですから!顔なんてパーツよりも表情!
    私の周りにもいますよ。子供時代ちょっと残念(彼らの自己評価)なお顔だった人達。
    だけど今はそりゃパーツだけみれば美人、ハンサムとは言えないけど
    表情が素敵で可愛い、カッコイイと私は思います。

それと反対に厳つい顔の同僚は50代なのですが彼女の結婚式の時の写真
    (25年ぐらい前)を見てあまりの可愛さにびっくりしました。
    顔に性格の悪さが出るんだな、と思います。

あと子供時代の顔って、本当にあてにならないですから。
    私の赤ちゃんの時はお目めぱっちりのもう自他共に認める可愛い
    赤ちゃんで、父方の祖母はそんな私を見てOO(私の父)の赤ちゃんの時に
    そっくり!と大喜びだったそうです。それを聞いた母、うちの子は
    夫に全然似てないわ!うちの子は美人よ!と思ったそうです。
    ええ、思春期を過ぎた頃には父に瓜二つの顔になってました。
    親戚全員に父親にそっくりだと言われてた私ですが、最近になって
    母に似てきたね、と言われる様になりました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧