現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

顔がかわいくない娘(1歳)

転勤
2009年5月24日 22:45

1歳の娘がいます。夫婦ですごくかわいがっていて、娘のすべてがかわいくて大好きでしょうがありません。
子育ても楽なほうだと思います。今のところ悩みはありません。
ただ・・・。
客観的にみると、娘、全然かわいい顔ではないと思います。
鼻が低く穴が上を向いて、目つきが悪い一重。
プラス、人前では笑わないので愛想もよくありません。ブスっとした感じ。
私の子供のころにそっくりで、私も小さいころにそれを自覚しコンプレックスが生まれ、結構子供なりにいじめられたり切ない思いもしてきました。
大人になってもそのころの写真を見るたびに切なくなります。(どうみてもかわいげのない顔なので)
子供のころは他人に「かわいいね」と言われたことなど記憶にありません。
学生になって、自然に大きな二重になり化粧などでどうにか見られる顔になりました・・・。

今私は自分に自信があります。大人だから、何かがあってもいわれても跳ね返す力もあります。
しかし、子供のころはそれができなかった。
私のコンプレックスは外見だけが起因ではありませんでしたから(家庭環境が少々悪かったため性格もひねくれていた)、自分がいやだった思いを娘にはさせたくない一心で、これからも夫とはとても仲良く、いつも笑顔が絶えない家族でいるつもりです。

しかし・・・。娘の外見はしばらく変えることはできません。
私たちがたっぷり愛情を注いで「○○は本当にかわいいね」といって育てればいいとは分かっています。
娘は大好きです。
しかし、娘の顔を見るたびに、私と同じような思いをするのではないか、と、とてもとても切なくなります・・・。ほんとにつらかったから。
せめて、明るく思いやりのある強い子になってほしいのですが・・・。
また、こんなことを心で思う、自分が情けなく、娘に申し訳ない気持ちです。

ユーザーID:4905574129  


お気に入り登録数:105
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:89本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私の姪っ子の場合
obachan
2009年5月25日 11:04

ご心配はわかります。

私も姉も一重&下膨れの平安美人(=現代ブス)で、そばかすだらけ。そのうえチビでデブ。子どもの頃はもちろん大人になっても散々周囲から「かわいそうに」「あの顔じゃ...」と言われていました。親からも「ブス!デブ!」と言われ続け。自信のかけらもなく、周囲から隠れるようにして過ごしていました。

そんな風に育ったこともあり、私は既婚ですが、子どもはあきらめました。一方、姉のひとり娘は、母親に似て一重の小さ瞳。鼻はツンと天を向いています。小さい頃は一般に言う「かわいい子」ではありませんでした。が、姉は姪っ子の良さ(髪の美しさ、表情の明るさ、気だての良さ)を褒めながら育てました。今、姪っ子は19歳。姉や私と違って虫歯ひとつなく、ソバカスのない肌。勉強は今ひとつですが弓道の腕は確かで、推薦で大学入学を果たしました。姪っ子は自信にあふれ、多くの友人に恵まれ、すこやかそのものです。

苦労をしたお母さんのもとで育つ娘さんには、同じ不幸は訪れないのではないのかなあ...と思うこの頃です。

お嬢様の健やかな成長を祈っております。

ユーザーID:6575976811
表情
Freesia
2009年5月25日 11:25

かわいらしさや美しさの規準は千差万別だと思いますが、わたしは表情が明るくいつもにこにこしている人をみると、年齢を問わず「キレイだな、かわいらしい人だな」って思います。

トピ主さんはご自分のことを“家庭環境にも問題があった”とおっしゃっていますよね。

娘さんはこれからも愛情をたっぷり注がれてかわいがられてお育ちになるうちに自然と幸せな笑顔を振りまくときがくると思いますよ。

2歳、3歳ともう少し大きくなるにつれて表情も豊かになり、またかわってくると思います。

きっとかわいらしいお嬢さんになりますよ!

ユーザーID:7279623596
だいじょうぶ!!
kumako
2009年5月25日 12:11

ご両親様がそれだけ愛情を持って育てていらっしゃるのですもの!
きっと心優しい笑顔の絶えないお嬢さんに育ちますよ♪
人の内面は外見に表れます。
例えモデルさんのように美人でなくとも、いつもニコニコしていて
他人を思いやれる子であれば、自然と人は寄ってきます。

どうぞ今のまま自信を持って、毎日「可愛いね」とたくさん言って
抱きしめてあげてくださいね。

ユーザーID:7640764432
貴方が思いやりある強い人
えみみ
2009年5月25日 12:13

私はチビ歴35年です。

私も貴方と同じように、この遺伝子を継いだ息子が、そっくり同じ悩みを抱えて生きていくことになったらと思うと、いたたまれないです。

でも結局、親が頑張ったって、どうこう出来るのは幼稚園くらいまでなのでしょうね。

外見的なことでいじめられることも、嫌な思いをすることもあるでしょう。

でも、貴方がそうしてきたように、娘さんも、自分のポジションを自分でたくましく見つけていくと思います。

かわいいからっていじめられないかと言うと、そうとは限りませんし。

ゆらぎない娘さんへの愛情と、仲の良い旦那様との笑顔と、貴方自身の芯の強さ。
それはコンプレックスがあったからこそ得たものではありませんか?

だぶん、何かを持っていないということで、何かを得ているのです。
少なくとも私はそう信じています。

ユーザーID:7489831213
うーん。。
かたつむり
2009年5月25日 13:00

以前、病院の待合室で見かけた親子を思い出しました。
ミス○○なんじゃないかと思うくらい、とっても綺麗なお母さんと、「かわいい」所が
なかなか探せない3歳くらいの息子くん。お母さんは本当に美人で、目、鼻、口元・・と
一つ一つ親子を見比べたのですが、きっと、全部お父さんに似たのだと思いました。
ただ、その親子のアンバランスさよりも記憶に残ったのが、お母さんがその間、(20分
〜30分くらいでしょうか・・)ニコリともしなかったこと。息子くんがとても
かわいそうに思ったことを、いまでも忘れられません。

ものすごい邪推と言うか、ゆがんだ観察ですが、「あ〜、自分が美しいのに、息子が
かわいいとはいえない顔で、愛情がないのかな〜。」と思うに足る無愛想さでした。

そんな風にはならないでください!

かく言う私は、ものすごく愛らしいく愛想の良い子供で、一人娘として溺愛されて
きましたが、、、30歳半ば、相変わらず愛想も良く美人でオシャレの部類ですが
独身です。あはは(笑)。
幸せな家族をお持ちのトピ主さんがうらやましいです。愛してあげてください。

ユーザーID:1681182384
私の母親は
ゴールドdwango
2009年5月25日 15:20

私に「かわいいね」などと言ったことはありません。

「あなたはこういう色が似合う」とか
「髪がやわらかいからふんわり流れてきれい」とか
「遠いほうの手を使うと美しいしぐさになる」とか
つまり、センスの延長で美醜を語っていました。

ごく初期に歯の矯正もしてくれました。大金かけて。

顔だけかわいい子はかわいくてそれでいいのですが
一般受けしすぎるとそれなりに苦労もあるらしいし、
私は雰囲気のある子だと言ってもらえて、
愛する人に愛されることもでき、
自分なりの努力もしたし、結果、よかったと思います。

母の育て方のおかげです。

ユーザーID:7587942675
冷静な方ですね・・
しゃこ
2009年5月25日 15:45

誰が見ても可愛い子、と言うのを目指す必要はないと思います。
笑顔で、性格が良ければステキな人生が送れると思います。

あと、女性は化粧と服装で変わりますし。大丈夫だと思います。

ユーザーID:8063916272
顔は年とともに変わる?!
ダーリン
2009年5月25日 15:47

子供の顔って変わりますよ。全部が全部じゃないかもしれませんが、まだ1歳ですから。小さい時可愛い子ほど案外大きくなれば全然不細工になっている子もいます。

私の甥も5歳くらいまでは丸顔で目がぱっちりしてまつげが長くて女の子みたいに可愛かったのが段々6歳も過ぎた頃から顔が長くなって今なんかごっつい顔で小さい時の面影なんかみじんもありません。

私も子供のときというか、若い時はむっつりして愛嬌なかったですけど娘には女の子は愛嬌が大切なのよ、と言ってみたりして、今は愛嬌はあります。

親子って良くても悪くても案外似ないものじゃないでしょうか。

ユーザーID:4493093098
大丈夫だよ〜
AS
2009年5月25日 16:31

私だって、父親に似て天パで縮毛、魔女のような矢印鼻、ブ厚い唇、細い目、
母親にそっくりなずんぐり体形、立った耳。

両親も、悪いところばかり取ったわね・・・とたまに哀れんでくれます。

自分でもブサイクで悲しくなることはありますが、それ以上に、
こんなんだけど、大好きな両親に似てるんだもの。
そんな悪い気持ちはしませんよ。

私は、大きな愛に包まれて育ちました。


大丈夫ですよ。

ユーザーID:2993319297
あなたのお嬢さんはすごい美人
chise
2009年5月25日 18:34

本当です。

私は大勢のきれいな若い女性に関わる仕事をしています。
「時代劇のお姫様女優になりたい」というような特殊な希望でない限り、女性はすべて美女になりうると思います。美女と美女でない人の違いは、「自分が美女だと思い、それらしく振舞い、自分をケアしているか」だけだと断言できます。もとは美人でなくても化粧でごまかせる、とか、性格がよければいい、とか敗北主義です。ご両親が「うちの子は世界で一番チャーミング!このチャーミングさを生かすのに、どういう髪型、服装をさせたらいいかしら?」とワクワク考えて、工夫してあげてください!
一重の目に劣等感を持つ人は多いですが、海外へ行けば神秘的だと思われることも多いです。黒髪も素敵です。鼻だってワシ鼻よりもキュートに上を向いた鼻がかわいいじゃないですか!表情がぶすっとしているって、小さいのにヘラヘラ媚を売らずまじめそう、と思ったら可愛くないですか?

私はかわいい、と思って自身をもって育つのもむだな劣等感を持つのも子供のころの周りの人しだいです。
特にパパの役割は大きいので、「**は美人だなあ」とデレデレすることを義務づけるようにね。

ユーザーID:5557868860
トピ主です。
転勤(トピ主)
2009年5月25日 18:40

ご意見ありがとうございます。
私たちの親世代(50代以上)は、一般的に、謙遜のつもりでも自分の子供本人にかわいい!とはいわない雰囲気もあったのでしょうか・・・。

私には弟がいますが子供のころはにこにこしてかわいい顔立ちでかつ病気だったので、両親はそれはもう心配して、かなりあまやかし少々過保護に育てられました。(そのせいか弟は実家に寄りつかなくなりました)私は小さい頃から勉強以外でほめられた記憶がなく、さみしい思いをしました。私は負けず嫌いの性格もあり、性格もひねくれてしまいました。(小中高と、辛い記憶ばかりです)

そのことを言うと両親(母)は「あんなに一生懸命育てたのに」といいます。しかし両親が「一生懸命」であっても、子自身に愛情が伝わらなかったら、それは愛情の不足、だとおもっています。母とは不仲です。
親のような育て方は絶対にしたくなくて、娘一人っ子にするし、愛情も掛けています。
私の愛情が娘に伝わらない時もあるかもしれませんし、しつけについては厳しくします。ともに悩みつつお互いに成長していきたいです。
少々トピずれになってしまいましたが、書かせていただきました。

ユーザーID:4905574129
オーラ
由布子
2009年5月25日 18:45

私の姪の話です。
 兄の奥さんは花のように愛らしい美人ですが、姪は体型から顔つきから義姉のお父さん似です。

 でも私には初めての姪で可愛くて可愛くて、働いている義姉の変わりに保育園のお迎えとかしていました。
 義姉も兄もとても可愛がっていますので、芯が強く心の優しい子に育ちました。「この子は器量はいまいちなので勉強をさせないと」という義姉の方針でピアノや英会話を習わせて、高校は県下でトップのところに入りました。
勉強ができ、性格もしっかりしているので、小学生の時からお友達からはいつも一目置かれていたようです。

 最近はしぐさとか、雰囲気が義姉に似てきました。
 愛されて育った子は、特別なオーラがあると思いますよ。

 

ユーザーID:3426957637
大丈夫!
ソフィア
2009年5月25日 19:37

>娘のすべてがかわいくて大好きでしょうがありません。
このお気持ちがある以上、全く問題ないでしょう?
それに、ご主人はどうお考えなのですか? 一般に父親って、自分の娘が世界一美人だと思ってるものですよ。
子供でも、他人に愛想のよい子と、警戒的な子がいて、これは性格だからどうしようもありませんが、本当に人に優しいということと愛想の好さとは、ぜんぜん別物です。
可愛いとかブスだとか、他人と比べるモノサシはきっぱり捨てましょう!
人に優しくしてあげた時に「とっても可愛いお顔」意地悪をした時に「可愛くないお顔」になると言ってあげましょう。
そして、言葉づかいや、お箸の使い方をしっかりしつけること。そうすれば、年頃になったら間違いなく美人さんになります!

ユーザーID:3873666138
友人の話
ぱたぱたママ
2009年5月25日 23:25

私の友人で、正直、顔は・・・・で、スタイルも・・・・な人がいます。(私も人のことは言えないですけど)

けれど、彼女、おしゃべりが上手というか、雰囲気がとてもいいんですね。職場で、とても可愛がられていたようです。今は、年下の素敵な旦那さまと二人のお子さんと暮らしています。

彼女の話で印象的だったのは、今のご主人が彼女の実家に始めてご挨拶に伺ったときの話です。彼女のお母さんが

「マコちゃんは、我が家の大事な宝物なの。大事にしてね。」とおっしゃったそうです。

彼女は、自分が大切な宝物だということを自覚していて、本当に素敵な人なのです。

どうかお嬢さんが「客観的に見てどう・・」などと思わずに、人に思いやりのある行動のできる、宝物のような素敵なお嬢さんにして差し上げてくださいね。

ユーザーID:8929095539
作りはそれほど問題ではない
たーにゃ
2009年5月26日 1:53

30代女性ですが、はっきり言って顔の作りが悪いです。
でも、大学に入った頃から結婚するまでほとんどモテ期でした。友達も普通にいます。
自分でモテ期と言うのは甚だおかしくはありますが、自分の顔を自覚しているから高望みがなく、
男性の中には高嶺の花より近くの野草の方が落ち着くって人もいたんだろうと思います。
顔の作りは(整形は別として)自分では変えられないけど、表情や仕草立ち居振る舞いは自分で正せます。
私はそこそこ勉強ができたのでそれが自信となって、趣味に学業にバイト、就職後も活動的な人生を
送っていました。きっといい「表情」してたんじゃないかな、と自分では思います。
料理など家事も得意です。美人のツラより美味しい手料理!

お嬢さんには勉強でも習い事でも何か自信になるようなことを見つけてあげて下さい。
あと、清潔な服装、よい姿勢、よい言葉遣い。これだけでもかなり魅力は上がります。
あ、でも1歳ということなので、まだまだ顔は変わりますよ。

ユーザーID:9594102503
きっと大丈夫です携帯からの書き込み
ミユ
2009年5月26日 5:40

トピ主さんが「今は自分に自信を持てる」とおっしゃるなら、きっと大丈夫ですよ。

私の母は、私の事はいつも可愛い可愛いと褒めてくれました。
でも、母は自分自身のことを「ママは子供の頃からブスだったから」「ミユはパパに似て可愛くて良かった」とよく言っていました。
私も子供の頃は、ママは可愛くない、パパに似て良かったんだと思いこんでました。
けれど成長するに連れ、私は母にどんどん似てきちゃいまして。
母が「ブス」と言っていた外見にどんどんなっていくので、自分に自信がなくなりました。

20代になり、働き始めたり彼氏ができたりして昔ほどの劣等感はなくなりましたが、
母が「自分はブスだから」なんて言わなければ、私は子供の頃から自分に自信を持ててたのかもなーとたまに思います。

今トピ主さんが自分に自信を持てるのなら、きっとお子さんに劣等感が「うつる」ことはないと思いますよ。
可愛い可愛いって育てていいと思います。

ユーザーID:7783646796
いくら顔立ちが整っていても
男児の母
2009年5月26日 7:39

可愛げのない子供っていますよね。逆に、顔の造作は綺麗じゃなくても、ほんと愛くるしい子もいて、そういう子を見ると、ご両親や周りの愛情をいっぱいに受けて育っているんだな、とこちらまで嬉しくなりますよ。

私はヨーロッパ在住で、現地幼稚園に通う子供がいます。外見だけでいえば、お人形さんのように綺麗な女の子いっぱいいます、大きくて澄み切った空のような青い目、金髪の髪、抜けるように白い肌、、、でも、実際は、意地悪だったり性格悪かったり、で、うちの子は男なので、女の子の外見にだまされるなよ、と心の中で息子に呼びかけています。

私自身は外見に関してはコンプレックスの塊で、顔では勝負できないと思って、勉強も頑張ったし、習いことも熱心に通いました。いろんな面で自信がついてくると、生き生きした明るい表情になるんでしょうね、成人してからは顔のことで悩むことはなくなりましたよ。

ユーザーID:5619016894
きっとかわいくなりますよ
二児の母になりました
2009年5月26日 10:13

女の子の容姿は褒めて伸ばすに限ります。その追い詰めたように見つめるトピ主さんを見て、子供さんは劣等感を持つでしょう。

私の場合、人間は愛嬌で結構容姿をカバーできると思っています。
うちの子供の場合、上の娘は目も二重で一般的に可愛い感じですが、甘やかされて育ったせいか「つんつん」している表情。一方下の子は昭和初期の子か?というくらい今時の顔では無い感じ・・。でもいつもニコニコしています。初めて会う人には必ず上の娘が「かわいい」と評価を受けますが、少し経ってくると、下の子の愛嬌のよさ、笑顔に「かわいい」と大絶賛です。
人間って笑顔の人が一番美しいと思うのでは?と考えさせられます。

トピ主さんも自信を持って、子供さんを可愛がってください。

ユーザーID:9205362790
笑顔が一番です。
かこ
2009年5月26日 10:53

お子さんを見る時に、いつも笑顔で接していますか?
笑顔のいい子供は、顔の造作に関係なく、ほんとうに愛らしいものです。
お母さんが笑顔で接していない子供は、笑顔の少ない子供に
なってしまいます。
どうぞ、いつも笑顔でお子さんに接してあげてください。
きっと、明るい、笑顔のすばらしい、かわいい子供さんに育ちますよ。
お母さんが、自信を持ってお子さんを誰よりもかわいいと思って、
育てていかれることが、一番大切なことだと思います。

私は、高校のときに「泥かぶら」という劇を見て、それ以来笑顔を
絶やさないように努力しました。
美人とは程遠いですけど、同性の友達にも、異性の友達にも恵まれて、
幸せな思い出がたくさん出来ました。
「泥かぶら」を、ここに行ってみてください。何が大切かをきっと
わかって下さると思います。

ユーザーID:5207795419
ひとつだけ
あらふぃふ
2009年5月26日 11:59

愛情深く育てていらっしゃるので、きっとステキなお嬢様に成長されると思います。

ひとつだけ、容貌に関して、親がしてやれることを付け加えると、歯列矯正です。
必要の無いときはそのままでいいのですが、まっすぐにきれいにそろった歯並びと、白い歯は、一生の宝物だと思います。

容貌がどうであれ、歯がきれいですと、うんと魅力が増します。

私は、長年米国に住んでいますが、いろんな人種、多様な顔に接してきました。

顔の好みは人それぞれですが、歯がきれいだということは、それだけで一点豪華、視線集中など、多少の不細工を跳ね除けてしまうマジックがあるようです。

どんな宝石や、ブランド品の洋服、靴、バッグ、高い化粧品より、重要だと感じます。

日本での歯列矯正は、お高いかもしれませんが、お金をかけるだけの価値はありますよ!

親がしてやれる、最高のプレゼントでもあると思います。

ユーザーID:9726657076
 
現在位置は
です