顔がかわいくない娘(1歳)

レス89
(トピ主3
お気に入り105

妊娠・出産・育児

転勤

レス

レス数89

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。

    ご意見ありがとうございます。
    私たちの親世代(50代以上)は、一般的に、謙遜のつもりでも自分の子供本人にかわいい!とはいわない雰囲気もあったのでしょうか・・・。

    私には弟がいますが子供のころはにこにこしてかわいい顔立ちでかつ病気だったので、両親はそれはもう心配して、かなりあまやかし少々過保護に育てられました。(そのせいか弟は実家に寄りつかなくなりました)私は小さい頃から勉強以外でほめられた記憶がなく、さみしい思いをしました。私は負けず嫌いの性格もあり、性格もひねくれてしまいました。(小中高と、辛い記憶ばかりです)

    そのことを言うと両親(母)は「あんなに一生懸命育てたのに」といいます。しかし両親が「一生懸命」であっても、子自身に愛情が伝わらなかったら、それは愛情の不足、だとおもっています。母とは不仲です。
    親のような育て方は絶対にしたくなくて、娘一人っ子にするし、愛情も掛けています。
    私の愛情が娘に伝わらない時もあるかもしれませんし、しつけについては厳しくします。ともに悩みつつお互いに成長していきたいです。
    少々トピずれになってしまいましたが、書かせていただきました。

    ユーザーID:4905574129

  • トピ主です

    皆様温かいお言葉を、本当にどうもありがとうございます。
    胸が熱くなりました。
    正直なところ一番気に病んでいるのが
    「もうちょっとかわいければなあ・・・」と思ってしまう自分自身にあるということだと思います。恥ずかしいです。
    いけませんね。反省しています。

    1歳なのでまだ言葉はありませんが、動作がかわいくてならないときなど
    「○○は本当にかわいいねぇ!」と笑顔で言うと、娘は本当に嬉しそうで、かわいい顔をして笑います。
    娘に伝わっているんだなあと感じます。
    chise様が言っていた、「髪型」
    私は小学生まで母が切っていました。まさに昭和初期の感じの前髪ぱっつんのみっともない髪形です。
    娘には同じことをさせないようにしよう、たとえ私の意に反していても娘のしたいようにさせてあげよう、と思っています。
    実際娘が大きくなってから、そう思いどうりにはなかなかいかないかもしれません。その辺の区切りが難しいですね。

    ユーザーID:4905574129

  • トピ主です 奮闘ママさんへ

    奮闘ママさん。
    あなたの文を読んでとても悲しくなりました。
    そうですか。こんな私は娘を産まなければよかったですか。
    冒頭で私は娘を大好きだと申し上げてます。
    あなたは、どんな子供でもそのすべてをずっとこれからも愛せているんですか。

    私は自信を持ってはいけませんか。

    私も自分の過去や、母親との確執があり、
    そのことを思うと(自分も同じような母親になってしまうと危惧し)、
    産まないという選択もあるかなと若い頃考えたことはあります。
    しかし理解ある夫を得、共に生きていくうちに自然に一人くらいなら子供を持ってみたくなりました。
    冒頭でも申したように子供を持ったことは満足しています。いま幸せです。
    その中で心の内をこのトピに明かしてみた次第です。

    ユーザーID:4905574129

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧