現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ちやほやにどう対処したら?

みづほ
2009年5月24日 22:48

新入社員です。
私の配属された部署は女性が私以外に2人しかいません。若い女性社員は私だけで、後の二人の先輩は勤続10年以上の方です。
そのためか、支店長や先輩方のなかでうわさになっているようで確かに自分でもちやほやされていると感じています。

例えば、支店長が女性の先輩は誘わずに私やほかの先輩社員をつれてランチに連れて行ってくれたり。週2,3回は絶対に誘われます。また、会社内でも「若い子の意見聞かせて」とか「今日も華があって良いねー」とか。

私は、あからさまにほめられたりしても、何もお返しするものもないしどう対処したら良いのかまったくわかりません。
ただ冗談っぽく返したり「またまた〜やめてくださいよ」みたいなことを繰り返しています。
新入社員でまだ良くわからないことが多く下手な発言ができません。

コンプライアンスもありますが小さい会社のため当事者である支店長がここで一番えらいし、匿名といっても私と特定されると思います。
また、女の先輩にも勘違いされていると思います。
彼女は経理なので給料について嫌味を言われたこともあります。
仕事がまだできないのは申し訳なさでいっぱいなのですが、「あなたは男性社員に媚を売るために会社に来ている」とまで言われました。

私は特定の彼氏もいますしまったく興味もないので本当にやめて欲しいのですが、どうしたら良いでしょう?
また、その女性の先輩になんと説明するべきでしょうか?

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
そんな気味の悪い職場は辞めます
命が大事
2009年5月25日 10:58

異動願いを出して受理されなかったら転職ですな。
その支店長はアホでしょう。
勤続10年以上の女性がいるのに新入社員にその対応。
最初から男性社員=味方・女性社員=敵の図式になってるなんて怖すぎます。
悪しき職場の人間関係に巻き込まれるのが目に見えています。逃げて!

私の経験談。
さゆり
2009年5月25日 11:59

あら!初々しい悩みですね〜

私は30代後半ですが、トピ主さんより更に小さな事務所で入社して少しの一人女子社員なので、とってもかわいがってもらっています (笑)

いつの世も、新鮮なうちはかわいがってもらえるものですし、目新しくなくなって可愛げがなくなると放って置かれるものです。やっぱり新入社員で可愛い顔した女の子は、私の目から見たってかわいいですから、そりゃおじさんたちは会社に来るだけでうきうきしますよ〜。当分は仕方ないのでは・・・それも仕事のうち・・・なんて、わたしすっかりおじさん目線ですね。

私も別の会社をいくつか経験しましたが、男性にちやほやされるから女性の先輩にいじめられたり何回もしましたよ。可愛がってもらえるように、褒めたり頼ったりしてみましたけど、だめなんですねえ。男性にちやほやされないブリっ子な女の子は可愛がられていましたけどね。要するに嫉妬ですから、放っておくしかないと思います。なまじ性格のいい女の子をアピールすると、そのお人よしさに付け込まれてよけい意地悪になりますからね。意地悪な人には、屈しない強さを見せたほうがいいと思いますよ。

言い訳無用。
フムフムだワン!
2009年5月25日 12:05

先輩には真面目に働いて態度で示しましょう。

新人だからこそチヤホヤされているので有って貴女の次に新人が入ってきたら又立場が変わるでしょう。

今はまだマスコットのような扱いなのだと自覚するしかないです、実力を付けて先輩から認められるようになりましょう。(積極的に先輩に質問などしていくのも認めて貰えると思いますが)

ありがとうございます!
みづほ(トピ主)
2009年5月26日 5:30

命が大事さん
こういうことって退職や移動を考ええるくらい珍しいことなのですか?新卒採用でまだ2ヶ月目ですし、2ヶ月で移動や退職したら後に響くんではないかと思っており、踏み切れません。

さゆりさん
とても参考になりました!やはりそういった理由なのですね。大学に入学したときもサークルなどで経験しましたのでわかる気がします。
女性の先輩の対応は特になさそうですね。それが一番ストレスです。

フムフムさん
私はわざとらしいちやほやする対応をされても何も返すことができないので、新人さんが入ってきてその座が奪われるのはなんだか寂しい気もしますが、この気持ちを忘れずにがんばっていこうと思います。

それはですね
nyan
2009年5月26日 10:00

その支店長は先輩達が気に入らないのかもしれません。だから、あてつけに貴方を
可愛がるのかもしれませんよ。いい迷惑ですよね。私にも経験があります。
仕事を頑張って、先輩を立てて、謙虚にしているしかないですね。
冷たくされても、わからないことは一生懸命ききにいきましょう。
「ありがとうございます。助かります。」と丁寧に接すること。
そのうち先輩達も貴方を敵にまわす事が自分にとって不利とわかるでしょう。嫌がらせをされて、明らかに仕事に支障が出る場合は、直属の上司に相談しましょう。証拠になるよう、何時何分に何と言われたかメモしておくこと。

大丈夫、そのうち落ち着きます
悩める管理職
2009年5月27日 1:46

今まで、メンバーの入れ替えがなく停滞していた部署に新人の女性が入ってきたので、みんな浮かれちゃっただけです。半年も立てば落ち着きますので様子みておけばいいです。

ベテランさんの「媚を売るために会社にきている」とはひどい言葉ですが、トピからは、一応困りつつも人気者扱いを一緒になって楽しんでいると、周りに誤解される言動があることや、「新人さんが入ってきてその座が奪われるのはなんだか寂しい気もします」と信じられない言葉もあるのが大変気になります。浮かれ騒ぎが落ち着いた半年後もこのままだと何しに会社に来てるんだとつっこまれそうですよ。まず仕事を覚えることに集中しましょう。見当違いのことでほめられたら、無表情で「ありがとうございます。」って返せば、鼻白んでもうそれ以上何も言ってきません。話を継がせないようにその場で切りに行けばいいだけのことです。そこをうまく切り抜けようなんてするから、遊びのネタにされてしまうんです。一緒に浮かれていてはいけません。体よく遊ばれていることに気がついてください。

お返事ありがとうございます
みづほ(トピ主)
2009年5月28日 0:10

nyan様
短大卒の友達に相談したときに先輩を立ててというのは言われました。具体的にどういったことを言ったら良いのでしょうか?
なるほど、「先輩が不利になると思うであろう事」を探すのですね。なんだかかなり難しそうです。とても参考になりました!ありがとうございます!

悩める管理職様
ごめんなさい。「座が奪われる」と言ったのは冗談です。
仕事中は個人的なことを話す機会はたまにしかないですが、学生時代のバイトである会社で働いていたときにそこの社長が頭の良い人がとても好きで、頭の回転を鍛えられました。なので返し方はそれなりにできているつもりですが、やはり冗談を本気にされているのもひとつあると思いました。でも、あまりにもまじめな返し方しかできないとそれもまたつまらない人間と思われるようで、難しいです。

現在位置は
です