義理実家の隣に住む義理妹

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

猫ちゃん

私、30代で子供5歳と2歳の長男の嫁です。義理の両親とは敷地内別居をして毎日会いに行っています。子供はジジ、ババ大好きです。義理妹は結婚して隣に家を建ててもらい、住んでいます。現在、妊娠中です。

この間、公園のママ友に義理の妹が8メートル道路を挟んで隣に住んでるなんて、信じられない。私ならやだでてく、旦那さん両親に対して何も言えないの?と言われてしまい、私自身、夫にがっかりしてしまいました。

以前から、近くに住んでいるなんて最悪。と思っていたのですが、今までは特に何も言わず黙っていました。今回、私が義理の母に公園のママ友に言われたことを言ってみると、私には、私も義理兄弟で苦労してきたから嫁の気持ちがわかる。心配しないで。と言っていました。その後、夫には、兄妹なんだから、近くで協力してやっていきなさい。そのほうが嫁も楽でしょう。と母親にいわれたようです。義理妹は実家に毎日朝から戻ってきてゴロゴロして、留守番をし、実家で親の分と自分たちの夕飯を作り夫婦で持って帰ります。実際、何かお願いがあるときには娘に頼んでいます。

私は義理親とも仲よくやってきたつもりですが、実の娘ばかり可愛がる舅姑の態度が気に入りません。特に舅は娘にデレデレです。私の前で、もっとおいでよ。なんて言ってます。

夫は親に対して何も言えないし、私に対して、義理妹が近くにいて嫌なことされてるのか?などと聞いてきます。自分の妹は嫌な奴ではない。と。

そんな義理親にどのように言えば、嫁としての気持ちを分かってもらえるのでしょうか?
私は夫にこの件について話すと、また悪口?と言われます。これから先、義理両親に対してどのような態度をとったらよいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら

実娘と嫁を比べたら 実娘がかわいいのは当たり前じゃないですか。
    将来の義理親の介護は義理妹さんにお願い出来るから別にいいんじゃない?

• ちょっと分かりにくいです。

>嫌なことされてるのか?
    すいませんが、実際それが分からないと何が嫌で問題なのか分かりません。

>義理の両親とは敷地内別居
    とのことなので、それで
    >義理妹は実家に毎日朝から戻ってきてゴロゴロして、留守番をし〜〜
    これだけのことだったら
    まぁそれは義父母と義妹の自由かな、と思います。
    あまりいい感情も持てないのは何となく分からないでもないけれど
    トピ主さんが同居してる家に義妹が来て好き勝手してるわけじゃないから
    口を出せる範囲のことでもないような。

>実の娘ばかり可愛がる
    これはもうねどこでも仕方の無いことです。
    しょうがないものだと思って何かヒドイことをされたとかでもなければ
    義理両親にはこれまで通りでいいんじゃないでしょうか?

トピを読んでいると結局
    「一人他人だから疎外感を感じる」ということかな?と思ったのですが
    それがご主人には伝わっていないんじゃないでしょうか?
    もしそういう悩みならご主人に「義妹がイヤなわけじゃなく私一人他人なんだから
    あなたにだけは分かっていてほしい」と話してみてもいいかもしれません。

• お気持ちわかりますとも!

同じ状況ではありませんが、気持ちはお察しします。
    私も別トピで相談しています。共感していただいたり、親の気持ちと言うものを教えてもらったりしています。
    よければ、覗いてみてください。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0522/241087.htm?g=06

義理の家族が嫌い!っと言うのではなくて、こんな状況に置かれている理不尽さとでもいいましょうか・・・。
    きっと、姑さまも若い時に同じ状況に置かれたら面白くないと思います。
    私は義理の家族に対して、ご都合主義なんだなっという思いがあります。

• 誰が悪いかと言えば・・・

他人の家庭に物言う公園ママ友が諸悪の根源でしょうね。

それを真に受けてそのままお義母さんに言うトピ主さんも何だかな〜。

「実の娘ばかり可愛がる」って言うけど、お義父さんが義妹への態度と同じ様にトピ主さんに接してきたらどう感じますか?
    「ウザい!」「過干渉だ!」と騒ぐに決まっていると思いますが・・。

両親の頼みごとを引受け、毎日食事の支度をする義妹さんは悪い人ではないと思います。トピ主さんが同じ事を頼まれたら快く引き受けられますか?

実の娘に用事を頼むのも、義父母さんがトピ主さんに気を遣ってくれているからでしょ?

悪くない、苛めてくるわけでもない人達を、公園ママ友の心無い一言で全員敵に回す意味が解りません。

• トピ主です。

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。なんだか、とても気持ちが楽になりました。
    今までどおり、義理実家と義理妹と仲よくやっていきたいと思います。隣に住んだ義理妹はやっかいな存在ですが、
    あまり気にせず、楽な気持ちでやっていこうと思います。
    でも、今回の一件で、義理母も少しは何か考えているようです。

公園ママ友の言うことを、真に受けて、気にしすぎた自分に反省しています。これからは、夫、子供を第一に
    がんばります。

発言小町、以前から大好きだったんですが、初めて自分の相談をしてみて、さらに大好きになりました。

• 気をつけて

貴女は、とっても自分本位に考えて居ます。
    自分の気持ちで、相手を「好き」か「嫌い」かで、判断されている。
    相手に嫌われたり、自分の方こそ疎まれて意地悪されたらどうします?
    公園で会った配慮の無い知人に、軽い気持ちで愚痴って
    それが巡り、巡って、婚家の誰かに知られたら...
    貴女は、全員を敵に回しますよ?
    ご主人様からも、愛想を尽かされるでしょうね。
    「君は、外でも悪口三昧だったのか?何しに外出してるんだ!」とね。
    正直、お互いに多少の気苦労なんて、誰でもありますよ。
    向こうは、血縁です。
    そこに他人である嫁が入って来てるんですから、向こうだって気を使わないわけ無いじゃないですか?
    貴女の気持ちも判りますが、我侭なことも間違いないでしょう。
    義妹さんの事も、貴女が「厄介」と思うのは、筋違いだと思います。
    彼女が、貴女に何か迷惑を掛けているのなら、話は別です。
    貴女は、ご自分がチヤホヤされたいだけでは?
    義理の関係で、チヤホヤされたって、それも又 新しいストレスになりますよ。
    今は、義妹さんのお陰で、義父母の目がそっちに向いて居て、ラッキー位に思えませんか?

レス求!トピ一覧