女性不信です

レス58
(トピ主2

男性から発信するトピ

タロウ

20代後半会社員です。
姉と話したのですが、どうにも納得行かなかったので
教えてもらった小町で相談させて下さい。

今までも似たようなことはあったのですが、
見たくなかった、知りたくなかったことが、
最近一度にたくさんあり過ぎて気分が落ち込んでいます。

一人でいると普通なのに、他の友達といると性格が豹変したように
陰口を言う。他の同性のなんでもないようなことを延々と…。
自分がいじめられたくないからといいながら、
一緒に食べたくもない人たちとのランチで、彼女は今日も笑顔で陰口を言う。

心の底から他の人の不幸を喜べる。平気で僕に話す…。

仲が良いと思っていた人たちが、実は嫌味の応酬をしていただけだった。

僕と親しい同僚を見てホモセクシュアルなんでしょとかしつこく聞いてくる。

自分よりもはるかにキャリアをもった人が、その時の感情によって
その仕事を引き受けるかどうかが変わる…。

いじめられていた人が会社をやめた。いじめていた人たちが
率先してデスクを片付けていた。それを知っていた上司も何も言わなかった。(全員女性です…)

親友の彼女が嘘をついていた。謝らなかった。言い訳だけだった。
紹介した立場の僕は、どうやって詫びればいいのかわからなかった。

先輩が結婚した。そしてその半年後くらいに、その奥さんから二人きりの飲みに誘われた。
先輩と三人で飲みましょうと言ったところ、彼女の口から出てきた言葉は罵倒だった。
僕は未だ先輩にそのことを打ち明けられない…。

自分は例え人並みでもせめて思いやりと良心をもった人間でありたいと
そう思って生きてます。
だから、上記のことが当たり前ではないと信じたいのです。

誰でもいいから、否定してほしい…
これが全てじゃない
たまたまあなたの周りだけがそうなのだと

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たまたまです。ってか・・・。

正直文章にすれば、結構悲しい内容に思えますが、物事には裏と表があります。
    いつも真っ白のまっさらな心ではないときもあるでしょ?

女性だけが真っ黒で得体の知れない闇を抱えている?

男性はいつも公平で真っ直ぐ?

私は女ですが、嫌な人とランチにはいけないし陰口は、めんどくさいので言わないようにはしてます。もちろん例外は多々あります。
    でも、
    人は自分の心にともした光だけしかこの人生歩む頼りはないんです。
    その光が弱ければ自分の足もさえおぼつかない。

清濁のみ干してこそ人生!  どーんと構えてください。

周りの女性たちの良いところ一杯みて上げてほしいです。
    いいところも一杯あると思いますよ!

それと紹介した後の親友との関係まで頸突っ込むことない!

と思いますが・・・。

• いいんじゃないでしょうか。

私も長いこと男性不信でした。
    幸い社会人になって変わりましたけど。

今のトピ主さんにどんな言葉をかけても納得できないと思います。
    良いことがあるといいですね。

• 違う人たちもたくさんいます。

トピ主さん、きっと優しい性格で聞き上手の方なんですね。周りの女性陣は安心しすぎて醜い部分をさらけ出しちゃってるんでしょうね。ただそれは女性ならでは・・というよりその方たちの人間性なんじゃないでしょうか?(女性ならでは・・の部分もありますが)
    そういう他人の負の部分を感じ取って落ち込むっていうのは私も経験あります。あーイヤダイヤダって感じですよね。

トピ主さんがあげられた特徴を持った女性(男性も)は社会にたくさん存在しています。でもそうでない人もたくさん存在しています。

悪口ばかりで他人の不幸が好きな人・・・こういう人を自分の周りに近寄らせるか近寄らせないかはトピ主さんしだいじゃないでしょうか?もちろん職場などで顔を突き合せなくてはいけない事もあるでしょうが、そういう人と心理的に距離を置くことは可能だと思います。
    トピ主さん、聞き上手はすばらしい事だと思いますが、自分の嫌いなタイプを受け入れる必要はないですよ。

• 特殊ですって!

悪いけど、レベル低い人たちだと思います。
    そういう人たちばっかり集まってる職場や学校ってあると思いますが、全然そうじゃないところもありますよ。
    頑張って、まともな人の近くに行ってください。
    類は友を呼ぶというか、お付き合いする仲間を選んだほうがいいです。

• 善と悪じゃないですからね

人間は善と悪に二分されるものじゃなく、一人の人にどっちも入っているんだと思いますよ。
    よほど人間できた人なら別ですが、悩み多き未熟な一般人って、そういうものじゃないかな。
    悩み多き未熟者が、キレイな面だけ見て生きようとすると、大変傷つくことが多くなるんですよね。
    そこを超越した人なら、その人間の未熟故の悪い部分に対しても、傷つくことなく対処できる広い視野を持っているはず。

未熟な人間同士ですから、向き合った時に様々な感情のズレが出てきます。
    それは不満や怒りの感情でしょうから、愚痴という言葉になってはき出されたりします。
    これは男女問わずですから、男性だって愚痴や悪口・不平不満を言う人、いますよ。

トピ主さんの周囲には、相性が悪い状態にいる人が多いのかもしれません。
    会社なんかは、そういうものが渦巻いている部署もあるみたいですね。うちは女性ばっかりですが、そんな事はないですけど。

誰でも良いから否定して欲しいなんて、余程お疲れなんでしょうか。
    多くの人は、こんな状態を「そんなもの」と思って流していける鈍感さを持っているのでしょう。
    トピ主さんは過敏なのかな。疲れるでしょうね。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • そんな女性ばかりじゃない

>陰口を言う。他の同性のなんでもないようなことを延々と…。

職場の女性たちの質によって変わってきます。
    上記は、悪口・陰口に華が咲く職場なのです。悪口が好きな女性を筆頭に幅を利かせている職場です。仲間にならなければ陰湿なイジメや嫌がらせをされますから、彼女は今日も笑顔で陰口を言うのです。
    職場の女性たちの質が悪いのです。
    >心の底から他の人の不幸を喜べる。平気で僕に話す…。
    他人の不幸は密の味と、他人の不幸話が好きで喜ぶ女性は年齢関係なく存在します。すべての女性に当てはまるわけでは無いのです。性格が歪んでる女性です。
    >仲が良いと思っていた人たちが、実は嫌味の応酬をしていただけ・・
    ずるい女性です。表面的には良い人を装って、やんわりと嫌みを言います、どんなにお上手を言っても裏で舌を出しています。
    陰口がお好きな女性とも言えます。僻み妬み嫉妬心が強い。
    他に貴方が列挙した女性たちも、その本質は歪んでいます。
    お気の毒です。貴方は素晴らしい女性に出会ったことがまだ無いのです。
    そんな女性ばかりではありませんから、両目をしっかり開いて探し求めてください。

• 男性でもそういう人たくさんいますよ

たしかにトピ主さんが書かれているような言動って、女性に多く見受けられる
    かもしれませんが、私の周りには似たような性格の男性がいますよ。

うちの弟なんて女性以上に陰湿で、陰口・うわさ話大好きの下世話な性格です。
    私の職場には、自分の娘と同じくらいの年齢の女性をいじめたり、仲間はずれ
    にして喜んでいる男性がいます。

私は中学から大学までずっと女子校だったのですが、いちいち他人に対して
    ネガティブな感情を持たず、自分の目標に向かって努力をして人には優しく
    できるような魅力的な女性達がいました。

20代後半にもなって、一部の悪い例を見ただけで、そんなふうに女性を偏見の
    目で見てしまうあなたが心配です。

そもそも、自分とは無関係な人達のことを何故そこまで気にして悩むのか
    私には分かりません。私から見たら、あなたはとても女性的な性格です。

自分と違う考え方の人なんて世の中いくらでもいるのだから、理解できない
    からといっていちいち落ち込む必要はないと思います。

それより、困っている女性を見つけたら助けてあげられるような男性になって
    ください。

• そんな女性ばかりではありません

たまたま女性の嫌な面をこれでもか、と見せられてしまったのですね。 ショックを受けられている感じが文面からわかりました。

きっとトピ主さんは、優しい感じの方で、女性たちもつい気を許して本音を語ってしまったのでしょう。

でもそんな女性ばかりではありません。私自身、トピ主さんが書かれているような人たち(陰口やいじめをする人は女性とは限りません)が嫌いです。 

私の今いる職場は、陰口をたたく人が多いですが、私は距離をとっています。自分の本心は一言も言いません。 彼らと同調して人の陰口をたたくことは、私自身の信条に反するからです。

私もごたいそうな人間ではないし、悪いところもたくさんあります。でも他の人を尊重したいし、大事にしたいのです。 そういう人々もたくさんいると思います。

環境を変えれば、心のきれいな人にあえると思います。ストレスの多い職場は、残念ながらすさんだ人が多いです。 トピ主さんは、お若いですね。ゆっくり「本物」を探してください。がんばって。

• もう子供じゃない

トピ主さん。もう子供じゃないです。

そんな彼女、一緒に居るの止めなさい。
    自分から縁を切り、その淋しさは自分で埋めていくんです。
    それが大人と言うものです。
    そして、そんな事を言う人はイヤだとはっきり言いなさい。
    それに対して罵倒されても、貴方は悪い事を言ったわけでは無いですよ。

男もイヤなヤツは多いです。
    奥さんが居るのに、平気で嘘を付く人も、
    部下を陥れる人も、沢山います。

それを無視したり、関係を切ったり、そうやって選択する事は
    人生を生きていく中で必要不可欠なんです。

あとは良い人とめぐり合える事を祈っています。
    世の中皆そんな人なら、社会は成り立ちません。

• よし、否定してしんぜよう!

あなたの親世代ですが、お役にたてるでしょうか?
    私はこの年まで、あんまりいやな人に会ったことがありません。

いえ、会っていたのかもしれませんが、気がつかなかったのかも。

小学校の通信簿に「気位が高すぎる」と書かれ続けたくらいですから、常に先に目標を置いていたような気がします。

失礼ながら、周りの些事にあまりに心を動かされるのは、ご自分の自信がまだ確固たるものになっていないせいではないかと思います。
    すごくお若いのだから当然ですが。

幸い、良心に恥じない生き方を目指していらっしゃる様子ですから、そのままゆけば、じきに「世の中、いろんな人がいるもんだ」くらいの感慨でやりすごせるようになりますって!大丈夫!

TVを見るにつけ、世の中には、尊敬に値する人が、あふれています。
    否定で自分を強くするより、肯定すべきことに目を向ける習慣をお付けになればどうでしょう。

• あなたの周りだけじゃない

そういう一面を持った人間だらけです。
    でも、タロウさんの挙げた例はその人の一面だけです。
    そういう一面があるからと言って、その人全てを否定はできません。

今に始まった事じゃありません。
    大昔から人間の本質はずーっと変わってないと思います。
    老若男女関係なく、いろんなモノが渦巻いています。
    悪いものばかりじゃありません。
    良いものだってたくさんあるんです。

>自分は例え人並みでもせめて思いやりと良心をもった人間でありたいと
    そう思って生きてます。

タロウさんがこれを実行できれば、
    あなたの気持ちも変わってくると思います。

• きっと良い結婚ができますよ

男性は、そういう女性の負の部分に気づかない人が多いのですよ。
     女性を外見だけで見ているからでしょうかね。あるいは損得抜きで自分を愛してくれた母親のイメージをすべての女性に投影してしまうのか。
     いずれにしても女性に個性を見ないわけで、失礼な話です。

女性の内面を見ることのできるトピ主さんは、きっと、本当に中身の良い女と結婚できます。
     女性の本質を見られる力を持てたことを神様に感謝しましょう。

この世には魅力的な女性も大勢いますから、いつか出会えますよ。

• 色んな人がいる

たまたま、だと思います。
    トピ主さんが真っ当です。
    ただ、世の中トピ主さんのような人ばかりじゃないってことです。
    そういう人に会ったら、別の世界の人間なんだと思うしかないですね。
    できることなら関わらないようにしたら良いと思います。

• そんな人ばかりじゃないですよ。

そんな人ばかりじゃないですよ。
    現に、お姉さんとお母さんはそんな人じゃないんじゃないですか?

姉か妹がいる男の人って、結構女性の嫌な部分を見ても動じないことが多いと思います。
    それなのに、そこまでトピ主が落ち込んでいるということは、お姉さんやお母さんがそういう人じゃなかったからではないでしょうか。

そうそう、こういうトピを立てている人もいるんですよ。
    『愛深く生きるには?』
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0523/241295.htm?g=01

• 残念ながらよくいます。

女のねちっこいとこ全部集めて生きてるような、女性。

残念ながら、わたしはまわりにうんざりするほど居ます。虐めとかしてる女性って、どっかやっばりおかしいんだと思いますよ。

ただ、言えるのは全ての女性がそうではありません。

団体でなければ生きれないような人は危ないですが(小町によく見るタイプ)、一匹狼で颯爽としている女性、そのタイプではありません。

どうか、女性すべてに幻滅なさらないでください。

• 知らなくても生きていけます

お書きの内容は、半分くらいは男性でもやることだと思いますが、ともかく、私の周囲にはそういう女性は(そういう面を露骨に見せる女性は)ほとんどいません。

しかし、私の環境の方が特殊かもしれないので、どちらが普通なのかはわかりません。スポーツ新聞と女性週刊誌を見れば、お書きの内容は一通り載っているかもしれません。

思いやりと良心・・・それは、別のことではないでしょうか。良心のある人が、反動でそういう行動を取ることもありますし。既に20代後半の時点で周囲にそういう人が多いというのも、一種の環境ですから。

• はっきり言いましょう!

陰口をいう彼女?
    「陰口は聞きたくないなぁ〜。陰口を言う人間になんてならないでよ」

嫌われたくないですか?

私は嫌いな人には嫌われても構わないというタイプです。
    なので陰口をいう人には「本人に言えば?」とさらっと言っちゃいます。
    「他人の不幸が楽しいの?悲しい人間だね」

思いやりってなんでしょうね。
    相手の人間としての価値が下がるような事を黙認してるのは思いやりなんですか?
    「女度下がるよ」って教えてあげるのも思いやりだと思いますけど。

• 人で受けた傷は

大変でしたね。そのことで傷付き、心を痛め、ここに素直な気持ちを書いている… こんな素晴らしい青年がいるんだぁって嬉しくなりました!弟の悩みの一助になるよう、小町を教えたお姉様も素敵!

世の中、色んな人がいます。残念ながら美しい心の人ばかりではありません。
    でも、負けてはいけません。どうぞ信念を貫いてください。この世の中には、悪い女性より、優しい心根の女性の方が多いはず。
    きっと素敵な出会いがあります!
    私は不誠実な男性ばかりと縁があり、男性不信、人嫌いになりましたが、今はやっぱり人が好きだなって思います。人で受けた傷は、たくさんの新たな出逢いの中で初めて癒されると思います。

• 人生は選択と決断の連続

女(36・既婚)です。
    20代後半でいらっしゃるなら、そろそろ
    「自分にとって」人生に何が大事か、友人は連れ合いはどういう人がいいかなど、「自分なり」の信条がそれなりに固まると思います。

まだ若輩な私ですが、30前後にそれまでのことを悩み考えたことが自分の今の価値基準となっている気がします。

とことん考えてみては。無駄じゃないです。

陰口・裏切り・いじめなどなどの「残念な生き方」をしているひとは

そういう生き方を自ら選んでいるのです。
    それで誤魔化せる、満足すると思っている。

人と自分をあなどっているのです。
    自分をあなどってレベルの低い生き方を選んだひとには、そういう世界しかついてきません。
    自分も選べばそうなります。

まずは自分はそうならないと決意されている様子。
    その選択と決意に敬意を払い守っていくことが自分を生きることだと思います。

それができるようなれば、やがて残念な生き方をしている人たちのことは気にならなくなると思います。同志に出合ったら、きっと仲良くなれるでしょう。或いは本に映画に歴史に必ずいます。

• 若いね

何人の女性を見てそう思われたのかわかりませんが、まさか周りのほんの十数人だけを見て「女性は…」なんて言ってないでしょうね?

じゃ、「男性不信です。男はみんなウソつきで乱暴で浮気する」と言われたら、トピ主さんはどう思いますか? きっと「私は違う。そんな人間じゃない。一部を見て全ての男がそうだと思わないでくれ」とは思いませんか?
    「そんな男もいるかもしれないけど、少なくとも私はそうじゃない」と断言できるでしょう? 逆もしかり。

男でも女でも変な人もいればちゃんとした人もいる。いい人、信用できる人、嫌な人、KYな人、いろんな人がいます。その人を見極めることができる目を持てばいいだけ。

20代後半にもなってちょっと精神的に弱いですね。確かに周りにそんな人が多いと鬱々としてしまいますが、自分で気分を変えるとか、逃げ場を作るとか、現状打破することができるようにならなくちゃ。

「女は…」とひとくくりで見ちゃうと、いい人も見逃しますぞ〜。

• 人のダークサイドだけ見て判断するのはアンフェアでは?

別々の女性のダークサイドを洗い出して「女性不信です」とするのは、どうなんでしょうか。人間って多面的でしょう?
    一人の人にも長所と短所があり、機嫌良いときもあれば悪いときもある。全部ひっくるめてその人の個性。
    イジメとか陰口とかって男性もたいがいだと思いますけどね。ぞっとするようなこと言ってますよ。

新婚の同僚に飲みに誘われ「残りの人生、女性は奥さんだけ、なんてゴメンだ。」と直球で口説かれたこともあり、唖然としました。職場では仕事のできる頼もしい仲間だっただけにショックでした。

女友達の彼がDV男だったことが発覚。私が二人を引き合わせたため確かに申し訳ないと思いました。でもこればかりはどうしようもない。友人レベルではDVはわからなかったから。

など私も似たような経験ありますけど、男性不信ではありません。素敵な男性もいることを知っているから。
    いろんな人がいるし一人の男性でもいろんな側面がある、ただそれだけです。

タロウさんも女性の素晴らしさを味わえば、もう少し視野が広がって器も大きくなるかも?
    素敵な女性といい恋愛してください。

• そんな女性ばかりの世界 私も嫌だ

あまりいい環境にいらっしゃらないようでお気の毒です。

>陰口を言う。他の同性のなんでもないようなことを延々

男女共にありますよね。

>一緒に食べたくもない人たちとのランチで

大人になれば嫌な相手とも笑顔で食事も余儀なく・・・

>その時の感情によってその仕事を

こういうのはキャリアは関係なくその人はそういう人

>親友の彼女が嘘をついていた

貴方には関係ないこと。男女の仲に立ち入りたがるのは姑くらいのもの

いろいろお気の毒なことが重なったようですが どうもそういうタイプの女性に寄られてしまうタイプなのかもしれませんね。
    河岸を変えれば違ってくると思いますよ。

>これが全てじゃないたまたまあなたの周りだけがそうなのだと

ここまで周囲に酷い女性ばかりという方が珍しいですよね。
    トピ主さんネガティブを引き寄せてしまってるのかなあ。
    同性でもこんな女性とそうそう関わることはないですよ。
    トピ主さん、いったいどういうグループに属しちゃってるのでしょう?

• 当たり前の事です。

別に特殊な事例でもありませんし、日本固有のものでもないので全世界どこでもあることです。

何を否定して欲しいのでしょうか?

人間なんてろくなもんじゃないと、人間否定して欲しいのですか?

人間とはそういうものなんですよ。

• 不謹慎だけど…

トピ主のトピ読んで笑ってしまいました。すみません。
    いやいや、ままあることですよ、トピ主が書いたようなこと。
    女性がみんなそうだってわけじゃないですけどね、勿論(私も女性です)
    男性にもいますよ、こういうタイプ。

共通するのは自分に自信がない人が他人を貶めるようなことをすると個人的には思います。
    自信のある人はそんなくだらないことはしませんよ。
    おもしろくないもの。
    自信があるというより確たる自分の意思を持ってる人とでもいえばいいでしょうか。
    自信がないから、他人を貶めることをしたり、悪口を言ったりして
    自分の地位を確かめる、優越感に浸っているんですね、きっと。
    蹴落とすっていうのかなぁ。
    しかも徒党を組んでいじめるっていうのがね…以前の職場にもいましたよ。
    おかげで1年でパートが10人もやめたんですよ。
    私は今までそういう目に遭ったことはないですが(不遜な態度だからか?)

そういう女性に引っ掛からないためには、自分を持っている人、媚びない人を選ぶ必要があると思います。いずれにしても女性不信と言って付き合いを避けていたら選別眼も養えませんがね。

• 同じです。

ただ、私は20代前半女性なので、男性不信ですが。

そんな信じられなくなる人も多いかもしれない。

でもいつか信じられる人が現れる、と思っています。

女性不信、治るような女性が現れるといいですね。

• 変わる時

広い視野を持つきっかけではないですか?
    人生を変更するきっかけではないですか?
    友人をチェンジする時ではないですか?
    強くなる時ではないですか?

今まで見えなかったものが自然に見えてきただけかも。
    トピ主さんは自分らしく生きるだけ。

どんどん変わって『男』になってくださいませ。

• おいおい

何青いこと言ってんのさ。
    ちゃんと一人前の仕事してる?
    ナイーブな振りしてカマってチャンかよ。

守られて生きてるからそんなキレイ事言ってられるんだろ。
    毒も薬も泥水も糞尿もぜんぶひっくるめて男の人生。

嫌なら人生やめたら?

すみません、辛口ですけど頑張ってくださいね 

• それで、

お姉さんは、どう答えて下さったのですか?
    そして、それに納得出来なかったワケは?

• 成長には痛みを伴う

多面的で玉石混合で清濁あわせ持つのが、私たちの住んでいる世界です。

そうした中で、良い面も悪い面も見ることの出来る広い視野を持ち、
    玉石それぞれの使い道を考え、清濁を飲み込んでなお自分の価値観を
    しっかりと持つ為にはどのようにしていったらよいか。

それはトピ主さんが考え行動して体得していくもので、誰かが教えて
    くれるものではありません。

ヒドイ悲しい辛いと、相手が悪いと泣いてどうにかしてもらえるのは
    子供だけです。
    その中で何かを学び取っていくことこそが「成長」だからです。
    「成長」には「成長痛」といって痛みを伴います。
    それは誰も一緒です。
    20代前半、今幼くても恥ではありませんが、痛みに泣いているだけでは
    成長できず大人になれないことだけは覚えておきましょう。

• 同情します

トピ主さん、ツイてないですね、お気の毒です・・・。
    陳腐ですが、「たまたま」と言わざるをえません。
    女性だけというより、男女問わず性格の悪い人間はいますよ。
    仕方のないことです。人の人格を変えることは他人には非常に難しいですから。
    ただ、私たちには、「友を選択する自由」があります。
    トピ主さんは、とても繊細で感受性が豊かな人だと思いました。
    だから余計に、人の悪意にも反応しやすいのだと思います。
    人って難儀なもので、他人の良い部分よりも悪い部分の方が目につくんですよね。
    大丈夫ですよ、トピ主さんが気づいていないだけで、トピ主さんの良い友・良いパートナーとなる素敵な女性も数多くいますって。
    それに、トピに出てきた女性達も、悪い部分だけじゃなく、良い部分も必ず持っていると思いますよ。人間ってそんなもんです。

>自分は例え人並みでもせめて思いやりと良心をもった人間でありたいと
    >そう思って生きてます。

とても素晴らしいことだと思います。
    このままトピ主さんはどうか変わらないでいてほしいと思いました。