• ホーム
  • 話題
  • 「お掃除で人生が変わった」トピ・OG会!

「お掃除で人生が変わった」トピ・OG会!

レス257
(トピ主30

生活・身近な話題

アンモナイト

こんにちは。私が大好きだったトピ「お掃除で人生が変わった皆さまへ(アドバイス求む!」。続編が残念ながら閉じられてしまいとてもがっかりしている、元常連のアンモナイトです!
やっぱりどうしても、あの時のようにレスできたらな、皆さんのお話聞きたいなと思いつつ私ごときがトピ立てていいものか悩み、思い切ってこのトピを立てました。趣旨はクレマチスさんと同じですが、私はクレマチスさんのように細やかな対応は自信がありませんので、OG会ということにして、皆さんで色々語り合えたらいいな、と思っています。人のトピのまねっ子で、心良く思われない方もいらっしゃるとは思いますが、私の気持ちに賛同していただける方がいらっしゃったらうれしいです。
クレマチスさんが立てていらっしゃったトピはこちらです。内容についてはこちらをご覧いただけたらと思います。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0416/178882.htm?o=0&p=1

OG会と銘打っていますが、特に意味はありませんのでお掃除に関するレスいただけたらうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• OGではありませんが

投稿させてください。

私も「お掃除で人生が〜」のトピを拝見し、
    一念発起して掃除・ガラクタ処分をしました。
    (トピで紹介されていた本、
     『ガラクタ捨てれば自分が見える』も購入しました)

片付け始めると、
    「どうしてこんなものを取っておいたのか」
    と思うものばかりで、自分がいかに物を捨てられない
    人間だったか痛感しました。
    10年以上前の雑誌等がたくさん出てきたり、
    とっくに着られない服がゴミ袋にして5袋以上あったり。
    服屋の紙袋や、包装紙やリボンも後生大事にしまっておいた
    ものの、結局使わないんですよね〜。

どんどん捨てていって、今ではかなり片付きました。
    ガラクタ捨てれば〜にも載っていましたが、
    片付けることによって体重が減り、長年悩んでいた体調不良も
    良くなりました。
    綺麗な部屋で過ごすことがとても気持ちよいのは
    言うまでもないですが、
    体調が良いことが一番嬉しいです。

トピを拝見していなければ、未だにモノが溢れた部屋で
    過ごしていたことでしょう。
    本当に、クレマチスさんには感謝しています。

• 自分への問い

クレマチスさんのトピはずっと拝見していて、とても励まされました。

読むたびに刺激を受けて、ヤル気を貰っていました。

アメリカ人の夫の両親の家が、いつもインテリア雑誌の写真のように片付いている理由は、モノが少ないこと。洋服のクロゼットも、扉を開けて見渡せるものが全てです。
    納まる場所がないものは買わない、或いは買ったら何か処分する、良い物を長く使う、そういう意識を見習おうとするものの、いつのまにか増えていて・・

GWに衣替えをしたとき、せめて洋服だけでもと思い、一つ一つ手にとって、これは着るかどうか、捨てない理由は何か、自分に問いながら整理しました。
    衣装ケース2つ分は、いらないものが出ました。高かったものは妹など、欲しい人に譲りました。
    まだまだキッチンも、化粧品も靴も傘も・・

普段使うバッグの中にも、いつのまにかガラクタが溜まります。
    バッグや、雑多なものが詰め込まれている家は、そのまま私の心なのだと痛感します。最近悲しいことがあって、心を見つめるいい機会かもしれません。
    本当に好きなものだけに囲まれてシンプルに暮らす、が目標です。

• トピ主です

>柑橘さん
    早速のレスありがとうございます!全然OGとか気になさらないで下さい!これからもどんどんレスいただけたらうれしいです。タイトルに悩んでしまって思いつきでつけたタイトルですので、どなたでも来てくださったらうれしいです!お掃除、私もまたぼちぼち捨てたほうが良いものが溜まってきてしまって、どこから手をつけようか??と思案中なんです!主人が本を溜めこんで捨てない!!とがんばっていたのですが、キレイな家具がたくさん置いてあるお店に何度が足を運ぶようになったら、「これは整理しないとな」と自分から言ってくれるようになったので、早いところスッキリさせたいなーと思っているところです。
    これからも、どうかよろしくお願いいたします!

• 参考になる他のトピ

常連ではありませんが何回かレスを入れていました。

最近は結婚する時に親に持って行くよう言われた古い布団やシーツ、食器などを思い切って全部捨てました。
    自分の好みではなかったので使わずに押入れの奥にずっと仕舞っていたのですが、捨てる事により心が親の呪縛から少し開放された気分です。40代なのにまだこんな状態でお恥ずかしいです。

ところで押入れはただ無用に大きいだけで全く使い難いスペースだと思いませんか?
    なぜいまだにマンションに押入れが作られるのかナゾです。
    先日、研究の末、2段の桐すのこ押入れ布団棚なる物を購入し、上段が少し使い勝手が改善されました。下段をどうするかが現在の課題です。

家中の整理整頓を行い、家の中の持ち物を全て把握できるくらいになると生活し易くなりますね。

最後に「どうして欧米人の家は片付いているのですか?」というトピがありましたが、私にはとても参考になりました。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0513/239456.htm

これを読むとうちはまだまだ改善の余地が大有りです。
    引き続き整理整頓とお掃除を頑張ります!

• トピを楽しく拝見していました♪

とても励まされたトピでした。最初のトピは、ちょうど私が離婚したての頃に立てられたトピでした。
    読ませていただいているだけでしたが、トピ主さんとレスされる皆さんの間に温かく優しい空間が感じられて、
    私自身とてもつらかった時期に多くの元気をいただいたように思います。

又、トピ主さんや皆様に触発され、私も不要品をかなり選別、処分でき、
    掃除嫌いだった私が掃除も大好きになりました!
    家の中もかなりスッキリし、いつの間にか気持ちもスッキリしていったのを思い出します。

先日クレマチスさんが再度立てられたトピが閉じられてしまっており、
    残念に思っておりました。
    アルケミストさん、このトピを立てていただき、ありがとうございます!

油断するとモノ、特に紙類はたまっていくので、これを機に再度
    スッキリ第二弾作戦を開始し、同時にスッキリの気持ちも味わいたいと
    思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お久しぶりです

アンモナイトさん、お久しぶりです。
    お体のほうは大丈夫ですか?

ご主人が「これは整理しないとな」と思い始めたなんて素敵ですね。
    私も思い出の本を整理し始めるのには何年も掛かったのに「お掃除de人生Part1」で考えが変わったなんて何かいいことでもあったんでしょうね。

お掃除の情報はまた次回にして(←単に思い付かないだけ(汗))
    「機長の判断力」(坂井優基 著)って本があるのでご紹介です。
    この著者は現役の機長さんですので宙に浮かんだ世界で切磋琢磨して我が儘が許されない自然との対話をモチーフに管理技術や判断技術を読みやすく紹介していますので参考までにどうぞ。この方のポータルにブログもあります。質問があればきっと答えてくれると思いますよ。機長、家では掃除してますかなんてのもありかもしれませんね。本の紹介や映画と言ったものも紹介がありますので本やDVDなどをAmazonで買いたい物に登録すると関連がどんどん出て来ますので呼び水になっていいですよ。お掃除のヒントも隠れているかも。クレマチスさんにも読んでほしいですね。優れた勇気の基ですので。またお邪魔しますね。それでは。。。

• ガラクタを捨て、結婚願望まで捨てた結果が・・・

30代半ば、結婚前提で同棲していた男性の浮気が発覚し、泣きながら引っ越しました。

幸いにも、移った部屋は、日当たりも良く、窓から緑も見え、同じアパート内の
    建物の住人も感じ良く、界隈も便利で落ち着いているという、申し分の無い環境でした。

「一生ひとりで生きていくのだ、この部屋を終の棲家にするのだ」と決意し、
    彼との思い出の品を処分し、服や本などの物、パソコンの中の不要なデータも
    どんどん捨て、植木を置き、家具なども手作りし、「自分の城」を造り上げて
    快適に過ごしていたところ・・・。

・・・良い方に出逢いました。
    そして、婚約しました。

・・・今は、造り上げてきた自分の城と別れるのが、辛くてしょうがありません・・・うっうう。

• 変わりました

ロムだけでOGではないけれど参加します。
    育児のために専業主婦になって、仕事のせいに出来なくなって真剣にやり始めました。
    最初は、トイレと玄関、洗面所を1セットとして毎日掃除し始めました。
    すると、朝の作業にリズムがついて今では、朝7時から8時間半くらいまでで
    家の掃除と洗濯を終えるようになりました。
    性格にもよるけど、朝のうちに済ますのが誘惑もなく(笑)よく動けて気分がいいです。
    あとはもう自由時間。料理にも手をかけられるし、掃除するほど片付けも楽になるし
    いい事尽くめです。
    掃除を真剣にしてから、自営業の夫の仕事が途切れないとは偶然でしょうか。
    福の神も、きれいなお家に行きたいと思うと、松居一代さんの著書にありました。
    夫もとっても家でリラックスしてくれています。

すでにお勧めででたかもしれないけど、CATVのパーフェクトな妻たちはお勧めです。
    イギリスのカリスマ主婦がダメ主婦を2週間で構成させる番組。
    ここまで酷くないわ〜と笑いながら家事のやる気が出ます。。
    外国の番組なのでちょっと生活に合わないこともあるけど家事のミニアドバイスが役に立ちます。

• トピ主です

レスを下さった皆さん、本当にありがとうございます!!結構、トピ立てるの勇気がいったんです。「本当に私が立てていいものなの?」「誰もレスくれないかもしれない!」等々、悩んだんですよ。だってあれほど皆さんに慕われてクレマチスさんみたいには、到底トピ主らしくできそうにないですし、気を悪くする人だってたくさんいるかもしれないし・・・。でも、それでもまた自分の話を聞いて下さってアドバイスいただいたり、ためになる情報いただいたり、すごく私の中では支えだったんです、クレマチスさんのトピ!クレマチスさんのトピって荒れることのなく、レス下さる方はみんな温かい人ばかり。私、これもお掃除の効果じゃないかな?と思ってたくらいです!だから、このトピ、やっぱり立てたくて・・・!

レスが付いていて、しかも皆さんやさしくて、本当に本当にうれしかったです!!本当に感謝します!!
    あとは、できたらクレマチスさんが見ていてくれたらな、そしてできたらレスいただけないかな?と願っています!クレマチスさん、待ってます!!

• 処分、しましたよぉ、たっくさん!

お掃除トピのおかげで、いいご縁をいただきました。

我が家では、息子の赤ちゃんの時の衣類が処分できずにおりました。
    思い出になる数着は残して、あとは処分しなければ、と思ってましたが、なかなか出来ませんでした。
    そんな話を友人にしたところ、だったらインドのダラムサラにある『チベット子供村』に送ってあげて、と言われ、そこがどういう場所なのかあまり調べもせずに、古着で申し訳ありません、と手紙を付けてお送りさせていただきました。

それ以来、子供村の子供たちから、手紙が届くようになりました。
    嬉しかったです。
    本当に幸せを感じます。

お掃除トピを拝見していなかったら、あの子供村のことを私は知らずにいたと思います。
    本当に、ありがとうございました。

• 現在整理中

高いお金を出して買ったもの達を処分検討中です。ああ、このお金があれば、今の私は安心して転職活動ができたでしょうに。
     極端に高い物はあまり買わないようにしていたのですが、それでもあります、いらないもの達。そして、塵も積もれば山となるわけです。
     ああ、ほんとーにあの頃にタイムスリップしたら、「無駄なものを買うんじゃないっ!」と言ってやりたいです。

• 初参加ですが アドバイス?

30になるまで、すごい部屋でしたとも。ゴミ屋敷とまではいかないにしても
    足の踏み場のない状態・・・ゴミはないけど、服とか雑貨とか、とにかくひどかったです。

ある日、「この部屋の中のものぜーんぶ外に出して、いるものだけを部屋に入れることができたら一番いいのになあ・・・」と考えていました。
    当然、そんなことできませんが、それが一番片付くイメージだったのです。
    つまり「ほとんど捨てれば!」ってことですよね

そこで、一念発起して業者に電話し、相談しました。よくある「便利屋さん」みたいなのです。
    ゴミを捨てるだけ(分別していないもの)の分量を相談しました
    できるところまでは分別し、ゴミ(いらないもの)を捨て、燃えるものかとか資源ゴミかとかわからないものや捨てにくいものをホイホイとダンボールに詰めて、捨ててもらいました。
    家具の配置換え(タンスの移動)なども含めて1万5千円くらいかな?(1K 一人暮らし)

捨てるのがなかなかできないって人、おすすめです!
    業者さんだって、同じような人たくさん見てますから恥ずかしくはないですよ〜♪

• 参考になるかな

ひょっとしたら同じ日付のレスになりそうです。が〜。昨日は失礼しました。DIYの工作室でキャスター付きの板を作ると便利です。ゴミはDIYで処分。コンパネって言うベニアは安くていいですよ。これを450ミリを基準に縦横何倍で丸鋸でDIYで切ってもらいます。キャスターは車輪直径が40ミリ程度の自在キャスターと言うのを一枚で4個使います。工作室で板でトゲが刺さらない程度にサンドペーパーで仕上げてからキャスターをトラフねじ(木ねじの種類)4×12というサイズ位でねじ止めです。

畳むと高さ50ミリ使う時は350ミリになるプラコンテナとそれに合ったポリゴミ袋が有れば押し入れでもなんでも楽に移動が出来ます。キャスター付きの板に前もってロープをつけておくと子供さんでも引っ張れます。物が乗っていない板はスケボー並みですので立てかけて置くといいです。私はいろいろなサイズ(特殊サイズ等)を自由に作って床掃除や押し入れの乾燥、整理、重い物乗せて引っ張って移動しています。明るい蛍光灯の下で「Il Divo」を聴きながら壁の鉢植えのクレマチスを見ています。草餅でお茶でも。
    アンモナイトさんもお茶でゆっくりしてくださいね。

• アンモナイトさんへ

トピ主さんのお名前を間違え、「アルケミストさん」と書いて投稿してしまいました。
    申し訳ありません。アンモナイトさんでした。
    「アルケミスト」という小説を探しているところなので、潜在意識に残っていたのだと思います。
    大変失礼いたしました。

お話が変わりますが、3月半ばに上野の美術館で開催されていた「アーツ&クラフツ展」に行ってまいりました。
    展示内容がとても素晴らしく、日本の民芸運動にも触れられており、心豊かになれた企画展でした。
    この展覧会は、新聞広告で知り、新聞に掲載されていた「アーツ&クラフツ運動」を提唱し始めた方の
    お言葉に惹かれて行くことにしたのです。

それは、「役にたたないもの、美しいと思わないものを家に置いてはならない」というものでした。
    読んだ瞬間、自分の家を見渡して、恥ずかしい気持ちに襲われました。
    美術館から家に帰って、早速本当に自分が使いたいもの、好きなものとそうでないものを選別しました。
    そして、自分の好きなものに囲まれて暮らしていると、気持ちが上向きになることに
    今更ながら気づいたのでした。お掃除も同じ効果ありと思っています!

• 少しずつ

こんにちは。真昼です。
    アンモナイトさんお久しぶりです。トピたてて下さってありがとうございます。

春からこっち、私の身の回りも少しずつ移り変わりつつあります。
    あいかわらず玄関の床ふきを毎日やって、生花を絶やさないようにしています。
    訪れる人全て、この家、雰囲気変わったねーとおっしゃいます。

去年の今頃、今住んでる家を出たくてしかたありませんでした。
    お掃除と片付けをしているうち、家が好きになっていきました。
    だからこんなラッキーが舞い込んだ!というエピソードは特にありませんが、毎日出会う人々の優しさみたいなものに敏感になっていきました。これが一番ラッキーなことと思っています。

やっと初夏。家の周りのガラクタの処分をはじめます。

• トピ主です!

皆さんレスありがとうございます!!私はクレマチスさんのように、細やかにお返しのレスできるかどうかわからないので、皆さんで質問やら悩みやらをお互いやりとりしていただけたら、と思います。
    >ゆず好きさん
    名前の件全然気にしないで下さいね!!
    さて、私なんですが、ちょっと前に入った会社が問題ありで、体調はイマイチです。私はアレルギーとは無縁な人なんですが、会社の事務所に入るとくしゃみと鼻水が止まらなくなって、それはもう大変な事態に!外に出るとくしゃみも鼻水の出なくなるので多分ハウスダストか何かなんでしょうね。

結局そこは辞めました。他にも色々とありましてね。で、気分が落ちていたから自分の家も表面だけのお掃除になってしまっていて、「これはいかんな」と反省中です。最近カメラを買い換えてペットの写真を撮るんですが、当然部屋の中も写ります。それを見て、「あちゃー!はずかしい!」と思うこともしょっちゅう!写真って肉眼よりリアルにショックですね!
    そんな感じでぼちぼち、ゆっくりまたお掃除モードにスイッチしなくちゃ!と気合を入れているところです!これからも、よろしくお願いいたします!

• パーフェクトな妻たち

思わず書き込みしてます。
    パーフェクトな妻たち私も大好きです。
    あれを見た後は、片付けに、ものすごく集中できます。
    お掃除っていうよりも、まず不用品を溜め込まないことがすごく
    大切だと思いますね。

• 本の処分

本や漫画ってすごく増えちゃうのですが、また読みたいからとかお気に入りとかで捨てられなかったのです。何回か引越しするうちに思い切って処分しました。
    絶版などで手に入らない本だけ残し、読みたくなったら図書館や古本で買えばいいやと思ったのです。何回か読んだ本て、かなり時間がたたないと読み返さないし、育児と仕事で同じ本を何度も読み返す時間なんてないと気づいたのでした。
    本て重いし、ほこりがたまるし、楽になりました!

• ありがとうございます。

トピ主さん、トピを立ててくださりありがとうございます。

「お掃除で…」に一度もレスしたことがありませんでしたが、
    クレマチスさんにお礼が言いたかった一人です。

「ガラクタ捨てれば…」の本も買いました。

部屋をすっきりと片付け、掃除することが
    自分自身の心や生き方を整理することに繋がると実感しました。

片付けることで自分の中に溜まっていた、人間関係やストレスの埃が
    少しずつクリアされていくようでした。

自分自身が整理されたことで、いままでより少し器用に生きて行くことが
    できるようになった気がします。

人生観を変えるトピに出会えたことを感謝しています。

• 物だらけの部屋

レスを下さった皆さん、どうもありがとうございます!おひとりおひとりにレスできればいいのですが、なかなかそこまでできない状態で本当にスミマセン!でも、全部きちんと読んでおります!!不出来なトピ主で本当にごめんなさい!!
    ゆうべなんですが、夜遅い番組を見ていたら中村うさぎさんのお部屋が出ていました!「片付けられない女」と公言して、お部屋は玄関から物だらけ。足の踏み場もないくらい!リビングには天井に届くくらい物が積んでありました!!確か窓も開けたことがないって言っていました!全部見てはいないんですが、後半に見たら彼女、脂肪吸引手術を受けてました。お金の使い道は各自の自由ですが、手術代より業者さんに頼んでお部屋の整理してもらったほうが安くないのかなー?って思いました。やっぱり住まいって、落ち着く場所がいいです。物は住んでいる家の広さにもよるけど、少なめがいいなーと実感しました。貧乏性な私は欲しくて買ったブランド物のバッグや靴を持っていた時期がありましたが、もったいなくて使うことができないままタンスのこやしにした事がありまして、一気にオークションで売ったことあります。手放してスッキリでした!

• お久しぶりです

アンモナイトさんトピ立てありがとうございます。
    あれから、掃除停滞気味でしたが復活!先日、着ない服を処分しました。何かすっきり!でも、部屋の押し入れを整理しはじめたら、掃除前よりヒドクなりました(涙)

こんな私ですがよろしくお願いします。

• ベッドの下が・・・・

初めての参加です。よろしくです。先日、主人のベッドの下をかたずけたら大変なことになってました。昔の本やら子供たちの教科書などをいれておいたのですが なんと虫がわいてたんです ぞっとしました 健康のためにもかたずけ・お掃除って必要なんですね。私もお掃除がんばります

• あい様へ

あいさん。はじめまして。携帯で読みにくかったらご免なさい。押し入れの奥行きがあるから大変ですね。手前の物を自分の身長程度離れた所に置いて行くと最後に奥の一番下の物は自分の一番手前になって部屋に押し入れの奥から見た状態が再現されます。手前の物からまた順に入れればそっくり押し入れに戻ります。

小さな箱はストレッチテープ(梱包材料売り場などにあります。ラップみたいなテープです。)ではちまきするかマスキングテープ(再剥離可能なテープ、塗料売り場にあります。)でジョイントすると次回は1個として扱えますよ。
    マスキングテープは色々な幅がありますので油性サインペンで書いてラベルにも出来ます。
    紙に貼って書いてハサミでPOPに切り抜いて紙を剥がして貼る事も出来ます。波線に切れるハサミやハート型にパンチ穴が出来るパンチでやってもいいですね。

はさみに付いたテープの糊はアルコールや値札剥がしなどで取れますので切れ味が落ちたら拭いて下さい。パンチは使う前にミシン油などをしみこませた紙を抜いて置くと切れ味がいいと思います。手間を掛けると次回が楽です。
    質問、クレマチスさん何故5/1だったの。真昼さん、元気ですか?

• 下着の整理

レス下さった皆さんありがとうございます!衣類等の整理、皆さんも苦戦しておられるようで・・・!!私は、古くなった下着を捨てるのがちょっとおっくうなんです!もったいない、とかではなくて小さいせいか忘れがちなんですよね。捨てどきを忘れてしまうというか・・・。

私も住んでいる地区では定期的に衣類の回収(資源回収)をしてくれるのですが、さすがに下着だけは出す勇気ないんですよね・・・。それで、この前の連休の時に古い下着やもう着なくなった下着を引っ張り出して、本当に使うものだけを残して処分をやっとしました!!外からは見えないようにきっちり袋に入れて!たかが下着ですが、減るとたんすの中もだいぶすっきりしますね!中古の下着を発展途上国に送る、というような企画もあるのは知っていますが、下着だけはやっぱり知らない人の手に渡るのは抵抗があって・・・!

同じように使い古しのメガネを回収して発展途上国に贈っているメガネ屋さんがあると聞いたので、そちらのほうは喜んで協力しようと思っています!
    メガネも結構処分に困っていたので、これはいいな!と思いました!

• 役に立っています!

レスをいただいて感謝です!皆さん色々と大変ながらお掃除をがんばっているのがすごく伝わってきます!ポニョだワンさんは、すごくアイデアマン(ウーマンですね!)ですね!色々工夫されていてすごいなあ〜と思います!私もがんばらなくっちゃ!前のクレマチスさんのトピの時にどなたか、お掃除の道具もいいけど自分の「手」「指」もいいですよ、とおっしゃっていた方がいました。最近、それを実感しています。うちはあんまり性能の良くない掃除機で、カーペットに付いたほこりやペットの毛がうまく取れなくて困っていたんですが、ふと思い出して手でカーペットをゴシゴシこすってみたんです。そうしたら、みるみるゴミが取れたんですよ!!ちょっと手は痛くなったけど、なるほど!!このことだったか!と納得しました!
    あと、蛇口なんかについた水垢なんて取れないと思っていたら、やはり前トピでアルミホイルでこするとキレイになる、知って定期的にやっています。本当に、皆さんからいただいた情報はスゴイ!!ピカピカの蛇口を見ながらお風呂に入るとなんか気分がすごくいいんですよ!

• はーい、なんとかやってます

庭のがらくたを処分、と思った矢先,風の強い日が続いたので家の中の片付けにもどりました。
    今回は布類の整理です。
    3年以上使用していないものは処分!と決めたのだけど、10年以上使ってなくて捨てられないものがありました。ずーっと昔にお金貯めて買ったブランド品のスカーフ。
    色もデザインも好きなのに、現在の私にぜんぜん似合いません。
    でも人にはあげられないし転売もいや。

で、端っこを縫い合わせて筒型にしてみたら、使用中の枕にぴったりの大きさ。
    これは大正解でした。毎晩、肌触り抜群のエル◯スの絹の枕カバーで眠りにつきます。
    気のせいか長く眠れます。

次の課題は1000枚以上の音楽CDの処分方法です…
    運ぶの重いんですよね。大量のCDって。

• 500文字圧縮レスですみません

アンモナイトさん、レスありがとうございます。
    箱物専用押し入れはいつも泣かされていました。
    手前からデジカメで撮影しながら戻すのチャレンジで失敗したり。
    昔NHKで絨毯は衣類用のブラシ(エチケットブラシなど)で起毛絨毯の毛を逆立てから掃除機のヘッドで毛を逆立てる様に引くだけの掃除を番組でやっていました。結構取れますよ。音だけはダイソンですけど吸引力はしれている我が家の掃除機でも。
    掃除機で横着。エアーダスター(ボンベ式のシューってやつ)のノズルを取ってライターなどの火で端から2センチ位を回しながら暖めてくたっとしたら縦に持って引っ張る。そのまましばらく静止して少し堅くなったらゆっくり引っ張って固まるまでそのまま維持。後は好きな細さの所をハサミで切ると極細ノズルが出来ます(火に注意です)。ボンベを布やプチプチで巻いて凍傷防止後エアー調整して小箱等の中に斜めに噴射してゴミが浮いたその瞬間掃除機で吸い取る。掃除機を左手、ボンベを右手。知り合いから極細ノズルの作り方を教わったので換気しながら横着してます。
    また何か思いだしたら出て来ます〜。
    体に留意されながらお過ごしくださいね。

• トピ主です

いつもレスを下さってどうもありがとうございます!
    >うつせみさん
    虫、大変でしたね!私も昔昆布を新聞紙にくるんで保管していたことがあったのですが、よくわからない小さな虫がたくさんわいていてゾーっとしたことがあります!新聞紙のインクは虫よけになる、みたいな事を聞いていたのでショックでした!!最近の住宅は気密性が高いから湿気とかの問題なんでしょうか?
    >真昼さん
    すごくステキなリサイクルですね!私も持っています!昔のシルクのスカーフ!!タンスのこやしです!シルクは肌ざわりがいいですものね〜。私も何か考えてみます!!
    前にレス下さった方、お返事できなくてごめんなさい!!これからはぼちぼちお返事書ける時には書いていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします!

• 腰に注意して

真昼さん。レスありがとうございます。絹の枕カバーいいですね。ほかにガーゼやネル、パイル地といろいろカバーをローテーションして枕を楽しむのも豪華そう。

超豪華なショッピングバッグとか絹の風呂敷みたいにできたらいいですね。「風呂敷 包み方」で検索すると本まで売っていますから面白いです。ブックカバー・・・。もったいないか。ワンピースのナイトウエア。間中にボタンホールを付けてハンガーの埃よけ。ん〜、あとはわかりません〜。

CD1000枚以上ってすごい量。。。
    一枚一枚広げて中の紙も一枚一枚空気にさらしてから処分するとネックレスは出てこないけど何かでてくるかも。腰にやさしいし。前かがみになっただけで背骨の間には100〜200キロもかかるので上体を立たせたまま足を少し前後に開いて膝をまげて体を上下するといいですよ。
    冬の疲れ(雪かき等)が腰に来てないといいですね。
    ここにぎっくり腰の人がいます。コーヒー吹かないでね。
    笑える激痛体験者、集まれ!
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0228/227619.htm?o=1&p=3

• CDの処分方法は

ブックオフに頼むといいですよ。引き取りに来てくれます。宅急便でも送れますし、送料はただです。
     自分の買った物の処分は、寂しいものがありますよね〜。奮発して買った服、インターネットオークションに出して、即効落札されました。水曜日に発送しました。大切にしていたけれど、使わないのは意味がない、と思いましたので。
     後、ボディボードも処分。買った時のトータル値段より、1/10以下の値段での引き取りでした。でも、使わないとかわいそうだから、これも思い切って処分。
     臨時収入が入ったので、良しとしています。でもこれは、携帯電話の支払いに使います〜〜。

• クレマチスです1

アンモナイト様、素敵なトピをありがとうございます。
    私のような者を気に掛けて下さり、本当に感謝しております。
    こちらのトピは立ち上がった時からずっと拝読させていただいておりました。
    私がこちらのトピに現れ、こうして投稿するのは
    トピ主であるアンモナイト様に申し訳ないと思いまして
    ずっとロムっておりましたが、
    最近のお掃除効果をどうしても皆さまにご報告いたしたく出て参りました。
    不躾をお許し下さい。。。

私はパート職員として働いておりますが、
    ありがたいことに年2回のボーナスと、年度末には少額の満了金をいただいております。
    (不支給の方もいます)
    でも、ボーナスと言ってもパート職員規定の満額ではなく、
    打ち切り支給で、手取りにすると、1ヶ月分の給与以下でした。
    このご時世ですので、今年はボーナス不支給を覚悟しておりましたが、
    何と、パート職員規定の満額のボーナスをいただけることになりました。
    給与2ヶ月分くらいの金額です。
    上司達が金策に奔走しているのを近くで見ていただけに、本当にびっくりしました!

(続きます)

• クレマチスです2

(続きです)

そして後日、カレン女史の本を再読していた時に「風水盤」のページを見て更にびっくり!!
    私の部屋で、今年のお正月に徹底的に掃除をした箇所が「財産」を司る場所だったのです。
    (掃除した時は、全然意識していなかったのです!)
    私が立ち上げたトピの1/5の13:04に「自室のドレッサーを撤去し」とありますが、
    まさにその場所だったのです!!

お掃除パワーを再び目の当たりにしました!!
    どうしてもこの事を報告いたしたく、出て参りました。

アンモナイトさま、私にこのように報告できるチャンスを与えてくださってありがとうございます。
    こちらのトピ、楽しみに拝読させていただきます。

私は小町に出逢え、そして皆さまに励まされて人生を変える事ができ
    言葉では言えないくらいの喜びを感じています。
    これからも人生を明るく過ごせるようにお掃除とお片づけ、続けて行くつもりです。

お掃除天使の私達に幸あれ!!

• わーい!うれしい!

クレマチスさん、レスありがとうございます!私とってもうれしいです!これからもよろしくお願いいたします!!わーいわーい!!

• クレマチスさんへ

クレマチスさん、お久しぶりです。
    身綺麗にして隠れて残業して涙してその時お掃除までして頑張った結果がでて本当に良かったです。

まるでプロバンス物語で運河沿いの道を通る事を許されたマルセル君一家を見ている様です。運河沿いを通る時一カ所だけ難関の場所がありますが、努力の末それを買い取って最後の幸せを塞いでいた扉を壊した時の様です。

ある方がこの物語はお薦めですと言っていたので物語をVHSで見ました。ほんのりした物語でいいですよ。

クレマチスさんにも映像や本を勧めてくれた方々にも沢山の幸福が訪れますようにお祈り申し上げます。

追伸:風水盤を使う時北が方位磁針の北ならいいのですけど北極が北なら羽田飛行場で7度西が北極です。地球は丸いのでしょうがないですけど遠方で同じ本を見るときの智慧みたいなものです。工夫して幸せをGETして下さいね。

• CDの行方

およそ200枚程のCDの落ち着き先を見つけました。
    その全てが業者も引き取ってくれそうにないジャンルのCD(クラシックの現代音楽)なので地元の音楽大学の図書部に問い合わせたところ、大喜びで引き取ってくれました。

ポニョだワン様おすすめのトピ読んでイタさのあまりキーボードにつっぷしそうになりましたが、CDを運んでいる間、腰に注意を怠らないための、戒め効果抜群でした。

クレマチス様、近況報告うれしいです。
    私も方位磁針計手に入れます。お掃除する時にモチベーション上がりそうですね。

CD200枚分のスペース、ちょっと嬉しいけど、空っぽな感じもするんです。
    ただの感傷とはわかっているのですが。
    心との折り合いの付け方、まだ模索中です。

• 私も処分しました!

>真昼さん
    CDが役に立つ形で処分できて良かったですね!色々と探してみると、自分はいらなくても必要としている所があったりするので助かりますね!
    私も最近、フリマに出店する知り合いがいて、着なくなった服と全然使わない昔買ったアクセサリー類、靴等があるので「もし良かったら持って行ってくれない?処分したいだけだからお金いらないし。」と声をかけてみたら快諾してくれました。ある程度物が揃っていたほうが見栄えがするそうで、喜んで持っていってくれました。お礼くらい・・・と言われたので、「もし売れたら、おいしいコーヒーを1杯おごってちょうだい!」と返事をしました。
    ところで、皆さんの中で使わなくなったハンカチの上手なリサイクル法をご存じの方がいたらアドバイスお願いします!捨ててしまってもいいのですが、先日の真昼さんのスカーフの枕カバーの話を読んでから、ハンカチもなんか使えないかな?と捨てるのをためらっています。私はアイロンかけが嫌いなので、最近はタオルハンカチ愛用してます。最小限のハンカチを残して後は処分するか再利用するかで悩み中です!良いアイデアがあったらよろしくお願いいたします!

• フリマ開催しました

だいぶ暖かくなりましたので、先日友達とフリマを開きました。
    私より母の方がやる気になり、色々な不要品を提供してくれました。
    フリマは大盛況!不要品がスッキリしましたし、
    その不要品がお金に化けてくれましたし、空きスペースもできました。
    また近いウチに開催しようかな、って思っています。
    (我が家には母が溜め込んだ不要品が多いので。。。
    幸いな事に母がそれを「不要品」と認識し始めています!)

ポニョだワン様
    温かいお言葉ありがとうございます。ご紹介がありました物語を探してみたいと思います。

真昼様
    お久しぶりです。頑張っていらっしゃる様子をいつも拝読しておりました。
    真昼様は本当の意味で私の心を「真昼」のように、温かい気持ちにしてくださいます。。。
    ところで、カレン女史が本の中で仰っている『風水定位盤』は方位磁石は必要なく
    (なので私でもとっつき易かったです)
    部屋や家の入口の位置と、風水盤を照らし合わせるだけなんです。
    今度はどこの運を司る場所を掃除しようかなーってモチベーションを上げながら頑張っています

• 元汚部屋住人

私も「お掃除で人生が〜」のトピに出会って
    汚部屋から脱出出来ました。

もう気が遠くなるほどの数のゴミ袋と不用品を捨てました。
    今は片付けから整頓へレベルアップ。

ああ、あの床が見えて障害物無しに真っ直ぐ歩けた日の感動は忘れない。
    もう戻れません。戻りたくありません。

お片づけというキーワードに今でも敏感に反応しています。
    骨の髄まで習慣化された時、真に卒業出来るんでしょう。

頑張ります。

• 晴れのち時々曇り・そして実験

本当にいつも晴れ上がった日ばかり、というわけにはいきませんね。
    このごろ、気分の塞ぐ日が多くちょっと何とかしなければ、と思っています。
    で、自宅の片付け以外で、今の私に出来る事、を考えてみました。

我が家から、車で5分のところにレストラン、というかビストロがあります。鄙びた小さい村にポツンとたってます。
    昼間には農作業を一段落させた、近所のおじさん達が集まって、タバコをふかしながらトランプゲームとかやってます。
    (まさに映画「プロヴァンス物語」の世界です)

そしてここのトイレが汚い。

店主に「汚いよ」と言っても動こうとしません。
    しばらく前からこのビストロは経営困難だとうわさにききました。

だから実験してみようとおもいます。
    先週から私はここでトイレ掃除始めました。きれいにしてたら、ここの経営状態は良くなる、と証明してみたいのです。
    ただし報酬はなし。あくまでボランティアです。報酬受け取ったら効果がなくなるかも?と思うので。

• 晴れのち時々曇り・そして実験・2

何が何でも続ける、という自信はあまりないですが、とにかく気が済むまでやってみようと思います。
    うまくいったら面白いし、誰にも迷惑はかからないし。(店主はあっけにとられてますが)フィットネスにはなるし。

私はとにかく、自宅から非常に近いこのビストロが経営悪化で閉めたりしたらものすごく困るのです。
    成果がどのくらいで上がるかは皆目分かりませんが、時々このトピで報告させていただいてもいいですか?

クレマチス様、
    あたたかいメッセージありがとうございました。寒くて寂しくて、どうしようもない状態から抜け出したいあまりにつけたHNですが、こんなふうに言っていただけて私自身、ぶわーっと温かくなれます!それから風水定位盤のページ見つけましたよ。

アンモナイト様、
    ハンカチ、2つ折にして底と側面を縫い合わせ、簡単な袋にしちゃいます。いくつも作って旅行の時などに便利です。下着入れ、薬入れ、ブラシ入れ、ストッキング入れ、等… またはラベンダーのエッセンシャルオイルをしみ込ませてタンスの虫除けに。

• トピ主です

>真昼さん
    ハンカチのリサイクル、アイデアありがとうございます!
    トイレ掃除の実験、興味津津です!良い報告を期待しています!

話題は変わりますが、どこかのペットのブログを見ていたら、最近話題のウイルスクラスター?だったかそういう名前の空気清浄機にウイルス除去効果もあるという電気機器の話が出ていました。あれってすごいそうです!ペットがいるので毛がどうしても飛ぶし、ウイルスや花粉の除去できるので買ったそうですが、部屋の空気が本当にキレイになるそうです!日光が当たるとホコリって良く見えるものですが、それが全然見えなくなったとのこと!ひとつ置いただけで家全体の空気がキレイになったと感じたそうです!掃除機はもちろんですが、このブログ見たらこれ、すごく欲しくなりました!笑えたのが、ブロガーさんのご主人が機械の前でオナラしたんだそうです。そうしたら赤いランプ(空気が汚いMAXのサイン?)が付いて、ものすごい勢いで作動したんだそうです!ダイソンの掃除機の次はこれを是非購入したいです!!

• 真昼様。目に見えない掃除

真昼様。頑張ってますね。やはり入り口手前の左奥・・・お店復活とか。
    トイレの拭き掃除はスプレーボトルに消毒用アルコールと水を6:4にしてシューしてから拭くと安全です。ティーツリーオイルを数滴足してもいいと思います。共に殺菌効果ありますので。
    アルコールに大量のペパーミントを数日つけ込んだ溶液も殺菌効果ありそうですね。度数の高いウォッカやジンでも同じです(飲まないでね)。
    ミント湯は夏の季節風呂ですね。

トイレ掃除器具の消毒にシュー。
    掃除機やエアコンのフィルターにもシュー。

いままでトイレやフィルターにシューは次亜塩素酸水使っていたけど気候も暖かくなったのでこっちに変更してみる計画です。

お掃除で人生のトピの「2009年1月14日 21:55健康からスタート」に手洗い方法があります。南半球ではフルーが花盛りですので・・・

プロバンス物語みたいなお店ですか〜。昼間から白ワイン。。。
    いいですね〜南フランス行ってみたいです。
    あの物語を紹介してた方はマルセル君の母親のような人みたいでしょうね。バラの花束に顔を埋めている姿は印象的です。

• 職場で

真昼さんの、ビストロのトイレ掃除。私も大変興味があります。経過報告が楽しみです。

私の職場は事務員一人のこじんまりしたところです。
    2年前に本社から転属してきた当初、建物自体は古くないのに、トイレや洗面所、給湯室の汚さに絶句。

仕事の合間に洗面台にこびりついた水垢と日々格闘し、黄ばんで蓋のない食器入れを替え、玄関マットを替え、壁のヤニを取り、何とか少しはきれいになりました。

書庫もすごいことになっていたのですが、手をつけるとキリがなくなりそうで見て見ぬフリ。しかし半年前、思い切って中のものを全部出し、保管書類は分類し、何でこんなものが・・というような雑多なものをひたすら処分しました。

私の業界も、不況の煽りを受けて営業成績の不振を感じ始めていましたが、その掃除のあと、ググっと受注が安定してきました。

掃除とは関係ないかもしれないのですが、何となくいい気分です。
    家も職場も、長い時間を過ごす場所ですから、きれいなほうがいいですよね。

• ミントの補足

ハーブを使った掃除はお掃除で人生で結衣様がやっていましたね。
    失礼いたしました。

「お掃除ナビ」
    「とれたて日記ミントの活用」
    「栽培日記etc1」でミントの話

上記のポータルでミントの利用法を見ることができます。
    ミントのアルコール抽出の方法が出ています。
    検索で出ます。

「無水アルコールと無水エタノール」や
    Wikipediaで「エタノール」
    で検索すればアルコールの解説が出ています。

水でアルコールを薄めるのは引火性を低くするためです。
    アルコールの炎は見えにくいので注意してください。
    前回の自分のレスを読んでいて説明不足を感じたので補足のレスとさせて戴きます。
    家や会社の窓枠や壁、ドア表面やドアノブ、水回りや蛇口等を消毒しまくって冬を乗り越えました。
    寝室はイランイランやラベンダーのエッセンシャルオイルを使ってます。
    会社の仕事も増えてきたような感じがしますのでこれも一種のお掃除効果かなと思うこの頃です。

• こんにちは

元トピに1度だけ投稿した「む」と申します。
    こんなOGトピが発足していたとは!!
    だって名作ですものね!!素敵なトピありがとうございます。

あれから時は経ち…元来のめんどくさい性格が頭をもたげはじめ
    またお部屋が散らかり気味になっておりましたが
    気を引き締めてお掃除します。
    ありがとうございました!

• シューしてます

花様、
    すごいですねお仕事場のお掃除、受注の安定はきっとそのおかげですよ!
    見習います。

ポニョだワン様、
    沢山の情報、ありがとうございました。
    レス読んで「スプレー式ボトル!」と頭の中に電気がつき、さっそくお掃除ハーブ水作りました。
    次回掃除に行くのが楽しみですがその前に自宅でシューシューしまくってます。
    ミントの活用法も「これだ!」と、庭に走りましたが…
    いつも来て下さる庭師さんがあれほど大量にあった雑草・ミントを取り除いて下さった後でした。
    次に生えてくるまで待ちます(涙)

それにしても皆さん、ハーブを使ったお掃除、お勧めです。
    私にはお掃除と同時にアロマセラピーになってます。

例のトイレ掃除ですが、柄の長いモップとかは備え付けてないので、四つん這いになって拭いており、一時間もすると、あとで結構な背痛に見舞われます。結果、私のお風呂タイムは長くなりました。
    筋肉から疲労物質の除去。これもお掃除ですよね?

• トピ主です

>ポニョだワンさん
    ポニョだワンさんは、アロマとかお詳しいんですね!!私はお香をよく焚くんですが、お香も虫よけ効果ってあるんでしょうか?空気のこもる部屋で窓を開けて空気の入れ替えをしたあとにお香を焚いています。衣類を置いている部屋なので虫よけ効果もあればいいな〜と思いながら焚いているのですが・・・。
    >むさん
    私もちょっと気を抜くとすぐ部屋が散らかる人です。お互いお掃除がんばりましょうね!

• はじめまして

OGではありませんが、投稿します。

トイレ掃除を始めまして、以降派遣の仕事が途切れた事がありませんでした。 汚れを放置せず、ごみが落ちたら、拾って捨て、こまめに掃除を心がけたら、水道工事の業者さんから、「こんなにきれいに使っている家庭はそんなにないんだよ。出張費まけるよ」と5000円まけてもらった事があります。
    昨今不況でリストラになってしまい、部屋の床に積み置きしていた本の山と溜まった雑誌を一気に捨て、マットを変えたらすっきり気分よくなりました。
    つづきます。

• はじめまして 2

続きです。

家族が掃除が苦手なせいか、最近台所の流しの掃除まで行うようになりました。
    家族の入院時、不安な気持ちでいっぱいの時、思い切って流しを毎晩生ゴミを片付けた後、磨くようにしました。
    排水溝の中まで、クレンザーで磨いていた所、病状がよくなり、予想より早く退院出来た事があります。
    玄関も最近収納を増やしてすっきりさせたら、体調がよくなりました。

• フィットネスの意味がわかった

おはようございま〜す。
    7時からあく焼きたてパン屋さんに行ってくるつもりです。
    昨日はティーツリーが届きました。むせかえる様な夏の日の日陰の草の香りでいいですね。今日はミントが届きます。早速シューしてみます。アロマはお店で嗅いでから買ったり通販で買ったりと色々ですけど数種類しか持ってません。そういえばクレマチスさんもアロマキャンドル使っていたような。香も銀座香十や通販や100均で買っている程度です。焚きしめると安眠できて好きです。蝋の様になって入れ物に入っている香もあるので便利になりましたね。エッセンシャルオイルではラベンダーが防虫とかは読んだ事がありますがお香はどうなんでしょうか。今度聞いてみようっと。真昼様、四つん這いとは思いませんでした〜。床は消毒してからがいいかも。腰や背中の痛みはストレッチポールと言うので伸ばすといいですよ。AmazonUkではないみたいですが日本のAmazonにはありました。廉価版もあります。直径15センチの発泡スチロールの棒ですので軽いです。使い方はストレッチポール完全マニュアルで検索。背骨に痛くなくて15センチで代用できるものがあるといいですね。

• ポニョだワンさま

アドバイスありがとうございます。
    押し入れの中のいらないモノと奮闘中です。もう少しキレイになったらやってみます。

• 半年ぶりの

今日はちょっとがんばって、半年ぶりの大掃除もどきをしました!床拭き、サッシ拭き、レンジ台の掃除とせっせとやりました!キレイにする、という意味もありますが実はちょっと金欠気味・・・。家をキレイにすれば、何かいいことがるかもしれない!と思ったからです。床はしばらく、クイックルなんとかで簡単掃除ばかりしていたのですが、水拭きしたら、感触がサラッとした感じになってとても気持ち良くなりました。
    私はちょっと前に今の会社にパート勤務が決まったばかりなんです。今の会社は雰囲気悪くないので、がんばりたい!という気持ちと、少し前に辞めた会社とは辞めた後もトラブル続きなのでなんとか運気アップしたいと思った次第です。それにしても、お掃除は一気にやるのもいいですが、普段からマメにやっていれば楽ですよね。暑くて大変でしたが、スッキリしました!これからもがんばりますっ!

• 中間報告

例のビストロ、今回は男性用トイレを集中して掃除しました。
    一昔前の駅前公衆便所なみの汚れかたでした。
    ティーツリーは無かったので、ラベンダー入りアルコール水をシュー。
    あそこまで汚れているとブラシじゃもどかしく、手で(もちろんゴム手袋着用)スポンジ使用です。
    メラミンスポンジはすごく役に立ってくれました。便器の内側なんて驚く程汚れが取れましたよ。

そして昨日お店をのぞいてみたら、わりと賑わってました。いつも閑散としてるのに。
    まあ、偶然でしょうけど、ちょっと励みになりました。

掃除の後は家へまっすぐ帰り、衣類は洗濯機へ放り込んで、私はお風呂に飛び込みます。

明日は5時起き。飛行機に乗って久しぶりに実家へ行きます。2週間後にこちらへ戻ってきたとき、あのトイレがあまり汚くなってなければいいのですが…
    日本でリフレッシュしてきます。
    そして大好きなスーパーマーケットめぐりしてお掃除グッズ買いにいきまーす。

あまりかさばらないストレッチポールも見つかるといいな。

• ありがとうございます

あい様。レスありがとうございます。いらない物って捨てられるものかと我が儘言っている事があるのでミカン箱程度の箱を二つ用意して固く絞った雑巾で中を拭いてから一つに物をいれて(階段降りるときは足下見えないから注意して)家の外(玄関先やもっと遠いところで必要な物だけ硬く絞った雑巾で拭きながら空きの箱にいれると減りますよ。私は外にブルーシート広げて部屋のもの全部だしてどっさり捨ててます。夕立はシートを餃子にして一時休息。いらない物でも万が一があるので一ヶ月位は別の部屋に置いてから捨ててます。同じ部屋に置くとまた嘘の様に元に戻りますから(自分とは限らないです)別の部屋がいいです。雑巾で拭くのは静電気をとるためです。

アンモナイト様。夏の大掃除ご苦労様です。以外と水着を着て洋服を着てすると楽かも。水着って動くためにつくられているので上半身が楽だと思います。汗かいてもペトペトしないかも。

真夏様。機上の人になっていると思います。日本でリラックスしてください。日本の空港も一段落した様で通過は問題なさそうって先週帰国した人が言ってました。入国時間短いといいですね。お父様の様子はどうですか。

• 停滞中(ぐち)

掃除、やらなかった私が悪いけど最近、母が口出しして来てやる気なくなっています。
    母の場合、アドバイスじゃないんです。自分の意見を押し通そうとするから、イヤなんです。やる気をなくすようなことばかり、昔から言う。それに気がついてないからタチ悪い。
    そういう人の対策ないですかね〜

すみません。愚痴で。

• なんかわかります!

>あいさん
    お掃除でも何でもやり方をとやかく言われるとイヤ〜な気分になりますよね!わかります!うまく気分転換して、またがんばって下さいね!!

• うちの母対策(口に蓋)

停滞したら、停滞しちゃっていいんじゃないでしょうか。
    参考にならないかもですけど。
    デパ地下などでエクレア。。。カモマイルティー10g位
    くやしいでしょうけど、お母さんにもエクレアorシュークリームなど。
    カモマイルはかなり落ち着きますよ。チョコは元気でます。
    お砂糖だけでカラメルを作って熱したスプーンでエクレアに線を書くように垂らすとパリパリ食感が出ていいです。
    残ったらホイルの上で絵書いたり。
    お茶いれて、お茶とお菓子をお母さんに渡して後はあいさんの部屋で音楽でも聴きながらゆっくりお茶タイム。
    アールグレイ(紅茶、英国等)や凍頂ウーロン(青茶、台湾)も結構いいです。どのお茶も急須やポットの中で茶葉を踊らせていれると美味しいです。

• はじめまして。

初めて投稿致します。クレマチスさんのトピはいつも拝見しておりました。昨年は、私にとって今までの人生の中で一番辛くピンチな年だったのですが、クレマチスさんのトピには本当に励まされていました。この場をお借りしてお礼申し上げます。今も辛い環境自体は変わりありませんし、追い討ちをかける状況が加わっているものの、そんな中ここまで元気になれたのも、お掃除のお陰が大きいに違いない、と思っています。今日、数カ月振りに発言小町を見て、このトピックスを発見しとても嬉しく思っています。アンモナイトさん、この場を作って下さってありがとうございます。皆さんの真面目に頑張っている姿がとても励みになります。私もまた気分も新たにお掃除・片付け頑張ろうと思います。

• 古いハンカチの利用法

前にこちらで古いハンカチどうしよう?とレスしましたが、利用法見つけました!ハンカチって、タオル地と違って、意外と糸くずが出ないので、サッシのガラス拭きの仕上げに使うことにしました!あと、タレントの松居さん考案の松居棒もどきにハンカチがサイズ的にちょうどいいことに気付きました!お掃除に役立つし、一石二鳥かな?なんて自画自賛している私です。

• 黒板消し

あ〜あ。飲み会が・・・中止。

アンモナイトさん、ナイスです。
    ハンカチの幅の木ぎれ(かまぼこ板の長い感じ)があれば、それに堅めのスポンジを貼ってハンカチの横のマチは切ってもいいしそのままでも。

黒板消しを作る感じで板+スポンジをハンカチで包めば幅をそのまま使えます。画鋲なんかで板にポチって止めれば出来上がりです。ハンカチは二重でも三重でも。

ちぎれない素材(リボン状の布等、ハンカチのマチ部分みたいなもの)も一緒にポチすれば画鋲を抜くときその素材を引っ張れば簡単に取れます。

意外と手が疲れないです。ハンカチ幅で一気に拭けます。
    手で直接擦る強さは出ませんが。
    サンドペーパーでよくやる方法です。
    名付けてアンモナイト板。。。。。

パイル地なら棒に生地の端をクラフトテープで貼ってくるくる巻いて画鋲で留めてもいいしそのままでも使えます。汚れたらトイレットペーパーみたいに切るなりしてポイッ。
    アンモナイト棒とか言ったりして。。。。。

手洗ってくださいね。
    飲み会中止ってお腹壊したメンバーのせいです〜。
    ノロウイルスがお腹の中で威張ってるそうです。

• なるほど!

ポニョだワンさん、スポンジをハンカチに包むアイデアどうもありがとうございます!なるほど!そういう使い方があったか!と感動ものです!ハンカチってガラスもですが、鏡を磨くにも使いやすいですね。隅っこも薄いからスッ入っていってキレイに汚れが取れます!洗剤付けたもので最初拭いて、そのあと乾いたもので拭くとバッチリでした!あと、キッチンペーパーでよく汚れに湿布したりする方法がありますが、これハンカチでもできるんですよね!しかも何度か使えるし。こうやって、色々考えるのも楽しいですね!アドバイスありがとうございました!!これからもよろしくお願いいたしますね!

• お〜!ハンカチで・・・

アンモナイトさん。レスありがとうございます。
    鉢植えのクレマチスが元気がないので土を入れ替えて追肥してました。

アイスのスティックに両面テープで紙ヤスリをつけるとしなやかなヤスリになったり割り箸に巻き付けると円形の内側が磨きやすいです。芯の形と覆う素材でいろいろと使えますので試してみてください。割り箸を鉛筆削りでとんがらして磨き粉つけたり布の上から布と割り箸を同時に動かすと細かい部分の掃除が楽です。先端がそこの形に変形するのですり減ったら再度鉛筆削りでとんがらすだけです。持ちやすく包帯などまくといいですよ。包帯はハサミやペンチなどの握り部分に巻くと力が入れやすいので便利です。

しかしハンカチで鏡みがきや湿布とは考えてもいませんでした。
    接骨院で使った包帯を巻いたままや切って使えそうです。
    捨てるほどあって困っていましたのでこれで使いみちが出来ました。
    車にも一個のせてアロマシューでウインド拭こう〜♪

いいアイデアをありがとうございます。
    こちらこそこれからもよろしくお願い致します。

• 帰ってまいりました。

2週間ぶりの我が家、放し飼い猫が迎えてくれまして、ちょっとほのぼの。
    スーツケースを置くなり、掃除機を引っ張り出して玄関とホールをお掃除。
    そして、とっても汚れていた玄関の床の雑巾がけをしてから、睡魔に勝てず寝床に直行しました。

なぜ留守宅がこんなに汚れるのか?

私は一人暮らしですが、亡き夫の子ども達も自由に家に出入りしてます。(この家の所有権の半分は彼らにあるので)そして、今回私の実家滞在の間に、家の中で物置と化していた大部屋をついに彼らが空っぽにしてくれました!
    そのときのホコリだらけの物の移動で、汚れるのはあたりまえなのです。

しかしこの問題の部屋、夫の趣味の古いおもちゃと本などで、私には手が付けられない状態でしたが、これで一段落しました。
    …と、自分に言い聞かせるようにしています。

これでよかったんだって。

ずっと彼らに片付けて〜と頼み続け、やっとかなったというのに「空虚感」がじわじわ。

この空っぽになった16畳程の部屋、何に使えばいいんでしょう?
    今はまだ旅の疲れが残っているから、私もあんまり元気なことが考えられないのかもしれません。

• 帰ってまいりました・2

ちょっと休んだら、また近所のビストロのトイレ掃除再開します。

日本はいい国ですね。
    どこへ行ってもトイレが清潔。電車やバスの中も清掃がいきとどき、駅のホームでも、ごみはちゃんと分別して捨てるのがあたりまえ。

世界でこんなに徹底してるのは、この国だけじゃないでしょうか。シンガポールもきれいだそうですが、大変きびしい罰金制度があるときいてます。
    日本はすばらしいです。

日本人に生まれてよかったなー、と思う旅だったので、この先、何年海外で暮らそうとお掃除や公共のルールに関しては特に、世界に誇れる日本人であることをずーっと意識していこうと思います。

• 以前のトピでレスした者です

掃除、というよりモノを捨てる事から始めた
    前回の大掃除。

結果、部屋を整理し、友人の整理もし、
    自分の脂肪の整理まで出来たという
    本当に人生変わっちゃった大掃除でした。

あれから1年半ほどたちますが、またそろそろ
    モノを捨てる事から始めようという気持ちに
    なりました。

知らない間に使わないものって増えてますもんね。
    収納だって、ゴチャゴチャになってきますもんね。

すると人間関係もゴチャゴチャしてくるもんなんですよ。

前回も大型ゴミ捨てから始まったので、
    今回も久しぶりに大型ゴミを6点ほどだしました。

今は押入れ収納にとりかかっています。

ピシッと綺麗にならんだら、今回もまた
    何かが変わるようなきがします。

頑張るぞーーーー。

• ありがとうございます。

アンモナイトさん。ポニョだワンさん。「やっても、文句言われる」と言うキモチが頭をよぎってしまいます。掃除は自分のためだ。と思うのですが…なかなかダメですね。
    エクレアも、お茶もまだ試してないです。せっかく言ってくれたのにごめんなさい。

• ちょっとトピずれですが・・・

風水なんていうと、オカルトっぽいとか占いに凝りすぎと言われそうですが、前に本当にあった話をひとつ。結構知っている人は多いと思いますが、西側に黄色(または金色)を置くと金運がアップするといいますよね。独身時代に住んでいたアパートは、西側に窓のある部屋でした。そこに私は荷物を山積みにして、窓を開けられないくらいに積んでいました。ある日、この西側に黄色を試してみる気になって、まず窓が開けられるように荷物の置き方を変えて、安い黄色のレースのカーテンを掛けました。ついでに、雑貨屋さんで見つけたヒマワリの造花でできた飾りを買ってきて、インテリアを兼ねて西側の窓の上からぶら下げてみたんです。
    そうしたら、その後、たった1枚だけ買った宝くじと、100円くじのバラ10枚から続けて2度、1万円が当たったんです!!大金ではないけど、「あー風水ってバカにできないなぁ」と実感しました。部屋を整頓したご褒美だったのかもしれませんね!風水だからといってなんでもかんでも実践するのは無理だし、そこまでする必要もないと思っていますが、運気アップすると言われている事はやってみるのは悪くないな、と思いました!

• 投稿はしなかったのですが……

ずっとトピのレスを拝見していました。
    捨てるものもかなりなくなり、最近では「自分に取って最適なものをいかにして見分けるか」に焦点が当たっています。
    家具の配置とか、文房具や化粧品などを使う順番や使用頻度を見極めて、ベストな状態とはどういうものか考えるのは面倒なようで楽しいです。

あいさんへ:
    自分が住みたい理想の部屋を思い浮かべて片付けると、人に何を言われても続けられるかも知れません。

私は片付けで物を捨て始めた頃、母に捨てたゴミ袋の中身を漁られ、部屋に差し戻されたり、知らない間に納戸に収納されたりしていました。
    「まだ使えるし、もったいないから拾っといてあげたわ。感謝して」というわけです。
    私にとってそれは、嫌いな人に押し付けられた趣味じゃない置物だったり、試着せずに買って身体に合わず、失敗した服だったりするわけです。
    最初は怒るだけでしたが、そのうち目の前で着てみせたり、捨てる理由を説明したりするようになりました。
    それからは何も言われず、差し戻しもなしです。

まだ完成形ではないけれど、理想の部屋のイメージが固まっていると徐々に近づいて行くから励みになります。

• 久しぶりにこんにちは!

アンモナイト様、素敵なトピをありがとうございます!皆さま、こんにちは!

クレマチス様の復活トピ、閉鎖、『その後が気になる小町のトピ』のご報告、そしてこのトピの始まり〜と全部同時進行で拝見していました。皆さんと同じ、がっかりしたり喜んだりです。

私の方はソーシャルワーカーさんの来訪は実現しましたが、弟は質問に無反応で面会は10分で打ち切り。その夜怒り心頭という感じで暴れました。でもガリガリの様子から、やはり病気という判断でした。自傷他害行為に備えた隔離病棟のある病院を紹介され、今度両親と相談に行きます。ここに至るまでが想定外の混乱になりお掃除もレスもできませんでした。私と両親の3人の意見が分かれてしまい、話し合いが口論になる毎日(勿論、弟に隠れて)で神経が磨り減りました。今は予約日待ちです。

『その後が気になる〜』で別お掃除トピの古家守子さんの報告を読んで、私だって頑張っているのに何でうまく行かないの〜?!と落ち込んだ時期もありました。諦めず待つ、ですかね。

今日は七夕なので、ここで星に願います。
    人間を苦しめる病気がすべて消えてなくなりますように!

• お久しぶりです

アルケミストさん、お久しぶりです。進展早いですね。
    経験からしかレスできませんが隔離病棟には閉鎖病等と開放病棟があります。入室するのに鍵の管理が違うと言う事です。
    開放病棟の入院患者さんはお小遣いを持っています。
    日用雑貨や雑誌等を売りに業者さんがくるから許可が出れば販売日に出歩けます。歯科医や理髪師さんも来ますので院内ですべて用が足りるとは思います。配膳は自分達でやる宿泊施設みたいな感じで患者さんはよくなるにつれて「暇だ〜」と言い始めます。大体これが退院のサインになりました。入院目処は1ヶ月前後。待合室は賑やかで話の内容はごく当たり前からその他いろいろですが雰囲気に飲み込まれないようにするといいです。私の関係した患者さんの病院はそんな感じでした。患者さんには名前や生年月日を質問したり一桁の計算(1に2足してそれに5足してそこから4引いて2で割ってなど)で少しの間だけ我に返っていましたがこれも通じなくなり保護入院、相談が始まって1年後。患者さんや家族には試しに入院だからとわけのわからない説明説得をしました。
    ご自愛ください。
    そしてアルケミストさんの願いが叶いますように!

• クレマチスです1

トピ主であるアンモナイト様にとって、私がちょいちょい現れるのはあまり好ましくないのではないか・・・と思いロムっていましたが、すみません、また出てきてしまいました。この場を借りて、アルケミスト様にメッセージを伝えさせて下さい。

アルケミスト様
    こんにちは。前のトピの常連さんだったアルケミスト様のご投稿がなかったので心配しておりました。
    一言だけお伝えしたくて、出て参りました。

>私だって頑張っているのに何でうまく行かないの〜?!と落ち込んだ時期もありました

私がクリスマス前に彼氏と別れたことをトピで伝えた頃、
    現在のアルケミスト様と同じような気持ちでした。
    (そのお気持ち、よく解ります)
    そんな私に最初にメッセージを下さった
    アルケミスト様の言葉はとても温かかったです。
    今でも感謝しております。

お掃除効果って顕著に現れることもあれば、とてもゆっくりな時もあると思います。
    でも、やり続けることにより、少しずつ前進していることは間違いないですよ。
    (続きます)

• クレマチスです2

(続きです)
    だって・・・考えてみてください!
    ソーシャルワーカーさんとの面談が叶ったってすごいことだと思いますよ!
    以前に比べたら、ものすごい前進だと思います。
    (私も身内をカウンセリングに連れて行った経験があるので、
    第三者と面談させることの大変さ、よく解ります)
    大丈夫、きっと大丈夫です!!
    人間って、自分のマイナスな所と、他人のプラスの面を比べてしまうので落ち込んでしまうそうです。
    だから「自分は(アンモナイト様の場合は弟さんが)どれだけ以前と比べて前進しているか」に目を向ければいいのでは・・・って思います(上から目線的発言ですみません・・・)

辛いことも多々あると思いますが、
    掃除して、笑って、気持ちをポジティブに持ちながら、お掃除の神様のご利益を待ちましょうよ。
    私も頑張っています!

乱文失礼いたしました。

• どんどん来て下さい!

>クレマチスさん
    私はむしろ、クレマチスさんがしょっちゅうこちらにレスしてくれるほうがうれしいですよ〜!!全然遠慮なんてしないで下さい!好ましくないどころか大歓迎です!私は最近、新しい職場で働いているのですが、帰りも遅いしまだ慣れていないせいかすごく疲れるので、私に気なんか遣わずにみんなで盛り上げていただけるほうが助かります!アドバイスを求めている方には、皆さん、トピ主になんぞ遠慮しないでどんどんアドバイスしてあげて下さいね!ここはOG会(OGじゃなくてももちろんOK!)ですから、みんなで助け合いながらトピがにぎやかになれば本望です!
    あ、関係ないけど「クレマチス」が咲く季節ですね!最近は変わった品種がいっぱいあって驚きました!この前ホームセンターで植物の苗を見てきたんです。来年、ベランダがスッキリしたら私も「クレマチス」を植えようかな?

• お掃除天使の仲間に入れてください!

クレマチスさんが立てたトピから拝見しておりました。
    初めてレスします。

私も最近またもや大掛かりな整理整頓&掃除が必要になり、タイムリーなこのトピを発見し、励みにしてがんばっております。

何かいいことがあったら報告したいと思っております。
    真昼様のビストロのトイレ掃除の報告楽しみにしております。

アンモナイト様、そしてクレマチス様、トピを立ててくださりありがとうございます。
    どうぞよろしくお願いいたします。

• 山あり谷あり・今ちょっと谷

なんとか這い上がりたいです。今まではこういう時窓ガラス磨きとかやってたのですが。腱鞘炎で右手が使いづらく、ゴシゴシ磨くのがキツいです。残念。トイレ掃除も休止。このレス打つのがやっとです。

先週、かかりつけの医師に抗鬱剤薦められたのがちょっとショックだったこともありますが、自分でなんとかしなくてはと始終焦り気味なのがよくないかも? ストレス解消のためにもお掃除していたのに、これじゃ本末転倒ですねー。反省。

あ、でも良い事ありました。
    それはアルケミストさんからのレス、再会嬉しいです。

• OGではなく現役なのですがいいですか?

古家守子さんをはじめとするお掃除トピを読み、最近ようやく片づけに着手しだしました。
     我が家にも開かずの部屋があります…西日が当たって、今の時期は午前中しか出入りできません。
     この部屋は少しだけ後回しの予定です。

自室もパッと見片付いてきました! 床が広いって嬉しいですね(笑)。
     喜びの一方、押入れが難関なのです。
     家を建てたとき「2段だと使いにくいから」と母が3段で設計しました。
     でも3段だと高さのある収納ができないんです。
     今は1段目に本棚を入れて、2段目片方に季節物の布団、もう片方に鞄等を並べてます。外に持っていくものと布団を並べているのもどうかと思うんですが…。
     一番上(3段目)はスーツケースとガラクタ(←問題)が入ってます。

みなさんだったらどうやって使いますか? お知恵をお借りできると嬉しいです。

• 風の谷の真昼様へ

真昼様。腱鞘炎が肘と肩を守ったので痛みがましていると思います。三角巾で肩と肘の負担をとるといいですよ。高さは心臓位の高さ。指で肋骨を上からなでて肋骨が終わった所から指3本位上。そうすると腱鞘炎に新鮮な血液とリンパ液が助っ人にいけますよ。2晩徹夜の消防士に睡眠十分な交代要員の派遣。スタート→プログラム→アクセアリーーユーザー補助→→スクリーンキーボードを使うとマウスだけでメール出来ますよ。
    長期フライトやトランジットの緊張&時差の影響の寝不足で抗鬱薬(対処薬的に)の紹介かな。レス○ンなんていう眠剤タイプ(寝る前1回眠剤補助で)のものあるので朝まで目が覚めにくいです。抗鬱薬は対処薬かな治療薬とは少し違う側面もありますね。頭痛薬みたいに中止するまでの時間が短くないだけかと。寝不足患者さんと言う事ではなかったのではないかな。痛みと寝不足解消で様子をみたらいかがでしょう。
    お掃除は前の日の残りを翌日するようにすれば体への負担が少なくていいかもです。リコリスが甘草です。甘草で検索すると薬効がでますよ。胃を守ったり他のお薬の効き目をマイルドにするお薬ですね。食べ過ぎ注意ですけどね。

• お掃除トピなのでお掃除の話を

先週見た夢です。中東らしき砂漠色の石造りの街で私は追っ手から逃げ回っていました。私が何か莫大なお宝情報を持っているようです。映画ハムナプトラみたいと思いながら、ある家に飛び込みました。石壁で天井が5m位ある大きな部屋でした。でも壁の下半分が子供の頃の自宅のリビング!なんで?と思った途端、昔そのリビングで飼っていたペットに似た鳥が舞い降りてきたので掌を出したら、突然スポッ!と白い糞をして飛び立ちました。ギャー!なんで手の上に糞を落とすわけ〜?と騒ぎながら・・糞の夢?金運?いや、これは鳥の糞。金ウンは人間のウン○でないと。いや、「自分の」ウン○が必要かな?。。目が覚めました。記憶がバッチリ。鳥の糞は金運の夢か?

半日後メールをチェック。海外の知り合いから、2ヶ月前に私が処分したいと話していた趣味の物を買いたいとの返信が!総額2〜3万円のおこづかいです!ふとクレマチス様のボーナスのレスを思い出しカレン女史の本の風水盤を見たら、私の部屋の机の位置でした。先日そこだけきれいにしたのです!掃除ができない生活が続いていたのですけど!机の上だけです、きれいにしたのは。

• お掃除トピなのでお掃除の話を 2

ポニョだワン様
    色々お気遣いをありがとうございます!弟の問題はもう7年位経つのです(暴れるのは2年位?)。一緒にいると長いです。エンドレスに感じます。父は病気と考えていないので揉めるのですが、とにかくお医者様に1度診てもらいたいです。でも今度の予約は弟抜きで行きます。弟は嫌がっていますから。

クレマチス様
    >人間って、自分のマイナスな所と、他人のプラスの面を比べてしまうので落ち込んでしまうそうです。
    気づきませんでした!マイナス対プラスなんて、戦う舞台が最初から違うではありませんか!落ち込む気分のときは、今何と比べているのかな、私?と考えてみたいですね。

私も、クレマチス様、時々出てきて〜!と思っております。仙台のお話もなつかしいですし。
    関東地方は昨日からとっても暑くてグッタリです。

真昼様
    右手が心配です。私もよく使いすぎで腫れます。そういう時は食事もPC打ったりマウスも左手で。ただ今右脳の刺激・開拓中♪と思って左手を使います。でもお仕事で無理しないで下さいね!

皆様、暖かいレスに感謝いたします!
    アンモナイト様もご自愛ください。マイペースで!

• 手のひらでお掃除

真昼様。
    三角巾で右手を心臓の高さでリフトするといいかもしれません。
    血液とリンパ液の循環をよくするとキズの治りが早いです。
    リフトするのはそのためです。

スクリーンキーボードを使うとマウス操作だけなので楽にPC操作ができるかも。
    スタート→プログラム→アクセサリー→ユーザー補助の中にありますよ。

ブラシが木製なら皮バンド等を付ける。バンドを止めたい所の上にホチキスを当ててパ〜ンてたたくと付きます(怪我に注意、釘でも可)ので手のひらでお掃除ができるかと。スポンジでもたわしでもバンドをつければ手のひら掃除ができるかと。
    雑巾は袋縫いしてミトン仕上げではいかがでしょうか。

しばらくは強く握ると言う事はさけたほうがいいかもしれませんね。
    強く握っている時は血が止まってしまうので。正座し続けると足伸ばすの大変でしょ。変な表現だけど手のひら正座かな。歯ブラシで血を止めたのが始まりですよね。

それとトランジット(直行便でなければ)や時差でお疲れなのでは。
    ゆっくりと睡眠をとると宜しいかと。

• お掃除風水始めました

始めまして。いつも興味深く読ませて頂いております。

このほど、私もお掃除+風水で家をキレイにしようと思い。ガラクタ処分から始まって寝室とトイレの片付け+風水まで到達しました。思った以上に気分がいいですね!

お掃除をしっかりやれば人生は変わる。例え短期的な運に上下変動があったとしても全体のレベルは確実に上がる。その様に実感しました。「健全なる精神は健全なる肉体に宿る」の通り 「健全な人生は健全な住居に宿る」のでしょう。

今までは キレイな部屋に住めるのは片付けの才能がある人だけだと思っていました。でも、努力次第で誰でもOKなんですね。家も職場も頑張ってお掃除します。ありがとうございました。

• レスありがとうございます

アルケミスト様。レスありがとうございます。
    夢を見られたのですね。出てくるのは今まで見た聞いた経験したの記憶内ですよね。でも順番も場面も滅茶苦茶、時系列もでたらめですよね。
    統合失調の方は起きている時にそれが目の前に出たり思ったりしてしまうだけです。当然変と思われると考えているので人には隠します。でも鳩ならいいのですけど鳩が見ている現実の人とオーバーラップするので鳩でなく目の前の人が手にうん○をするのではと妄想してしまします。同然されるのが嫌ですからその場から逃げたい、でも出来ない、我慢する。その時手を握りしめて我慢します。手を握りしめると言うのがこの病気の外見で見られる特徴です。医師や保健所の方がみれば数分でわかります。
    出来れば病院へは弟さんもご一緒に医師の話を試しに聞いて嫌ならもういかなければいいじゃないと諭されるのも一考だと思います。医師から本当に精神疾患ではないのではと言われる事もありますので。入院をするとノンストレスの環境にいれられてしまいます。ストレス社会から隔離で隔離病棟。患者さんは何にもする事がないひたすら暇な入院です。
    統合失調のお薬は胃潰瘍も治しますよ。

• ポニョだワン様へ

色々ご心配をいただき、ありがとうございます。
    少し誤解が起きてしまったようなので、訂正のレスを致します。

鳥の糞を受け取った夢を見たのは私です。
    糞=ウン○の夢は金運かしら?と夢の中でも、覚めたあとでも思っていたところ、2ヶ月ご無沙汰していた海外の人(ドイツ人)から私の物を買いたいというメールがその同じ日に入っていたので驚きました。完全に予定外の臨時収入でした(昨日支払いがあったので、明日品物を発送します)。金運の夢だったわけですが、話は続きます。カレン女史の風水盤で金運に当たる場所が私の部屋では机です。ここ2〜3ヶ月荒れ放題の自室の中で、最近片づけをしたのがその机だけなのです。カレン女史の風水盤も当たっていたという報告でした。

もう一つ、弟についてですが、私はレスの中で病名を書いたことはなかったと思います。勝手に2〜3絞り込んでいますが、両親はまたそれぞれ異なる意見です。だから3人の間で対応の仕方で揉めるのです。ケースワーカーさんはお医者様ではないので病名は口にしませんでした。弟本人がお医者様の診察を受けるまで病名の確認が出来ませんので、その点をどうぞご理解下さい。

• 追加です

あとで両親に確認したら、ソーシャルワーカーさんは
    「隔離病棟」ではなく「閉鎖病棟」と言っておられたそうです。
    私の頭の中で違いが分かっていなかったということですね。

病院の説明は次のようなものでした。
    「一般病棟と精神科の閉鎖病棟がある総合病院。
    閉鎖病棟は鍵で管理していて、患者さんもお見舞いの家族も
    自由な出入りができません。精神科でも軽い人は一般病棟なので
    認知症の患者さんも軽度と重度で分かれています。」

色々混乱させてしまい、スミマセン。

弟に病院の事を言うと怒るので、母が様子を見て話す程度です。
    もう暴れて欲しくないので刺激したくありません。
    心や精神が健康を失った時に一番辛いのは本人のはずですが
    同居の家族や周りの人もとてもナーバスになって疲れます。
    対応方法がよく分からないのも理由だと思います。

私はクレマチス様の前トピから参加させて頂いて心が救われていますが
    ここはお掃除トピなので、病気の話ばかり詳細にするのは抵抗があります。
    ご不快に感じられた方、申し訳ありません。
    皆様の体験レスを励みにお掃除を再開しようと思います!

• りぃさま、お掃除初心者さま

>りぃさま

押入れって使い憎い構造だなあと、いつも思っていました。いっそのこと区切られていないほうがいいのに、と。
    三段に分けた棚の一番上に、スーツケースとガラクタが、ということですが、まずはこのガラクタを全部日の目にさらしてみませんか。
    一つ一つ手にとって、本当に必要かどうかチェックです。
    スーツケースの中の空間はもったいないので、使う頻度が少ないものを収納します(小さめのスーツケースを入れ子にするとか・・私は浴衣セット一式です)

二段目の鞄類も、吟味すると不要なものがあるかも。整理すると、スーツケースと鞄類が三段目に納まるのではないかと思うのですがどうでしょうか。

>お掃除初心者さま

私もまだまだ初心者です。職場のお掃除を躍起になって始め、火がつきました。
    風水も、腑に落ちる範囲内で取り入れています。(なんでも義務になったり、完璧を目指すと楽しくないですもんね)
    トイレと玄関を塩まいて拭く、花を置く、盛塩など、いいことあるかな♪とワクワクしながら・・気持ち良く暮らせるようにがんばりましょうね。

• 新参者ですが・・

こんにちは。
    僭越ながらアルケミスト様へ

病気の話題は「心身のお掃除(=コンディションを整えること)」
      と考えるべきであり、なんら違和感はありません。

それどころか以前のトピからROMしていた読者は皆、応援して
      いると思います。一日も早いご快癒をお祈りいたしております。
      お大事に。

• 人生までは変わらなかったけど

以前、派遣でお仕事はじめる前のこと。
    ある本で「毎日トイレ掃除すると金運がアップする」とあったので、試しにトライしてみました。

派遣先とは勤務時間の交渉だけしてたのですが、後日返事をいただきビックリ!
    希望通り時間短縮してもらえた上、時給もアップ(50円ですが)しました。

トイレ掃除の効果があったかな?とひとり悦に入りました♪
    今はサボり気味なので、このトピを読みまた始めてみようと思いました。
    感謝です。

• アルケミストさまへ

>アルケミストさま
    ここはお掃除を通じて知り合った同窓会みたいなトピですから、あんまりお掃除にこだわらず色々書きこんで下さいね!私もクレマチスさんのトピでは結構愚痴ってましたもの。
    私もうつ病完治していないので、色々と嫌な目にも遭っていますが、なるべくきれいな環境の中で生活しよう!とがんばっています!!最近は古ハンカチ片手に、あちこち拭いて回っています。ちっちゃな掃除でもいいんだな、と思ってとにか一日一善じゃないけど、一日一か所は何かしら掃除するようにしています。私は、忙しい職場ですが、ようやく人柄の良い経営者となじみやすい同僚のいる職場で仕事ができるようになりました。ただ、ものすごく忙しくて疲れます!パートですし、完璧ではありませんけど、ここで少し踏ん張れたらなーと思っています!お互い、ゆっくりのんびりでいいので、良い方向に向いていくと良いですね!!

• ころんでもただでは起きない(…のつもり)

左手のみでパソコンの文字を打つのが上手になってきました!
    雑巾がけも左手で。右脳刺激に繋がるかな?

>お掃除は前の日の残りを翌日するようにすれば体への負担が少なくていい
    なぜ、私はこういう普通の事に気がつかないのか、ちょっと不安にさえなります。
    >強く握っている時は血が止まってしまう
    歯ブラシ握りしめて掃除しまくったのが確かに始まりでした。
    血液の循環を良くする掃除の仕方、の工夫などしてみようか、なんて思ってます。

たぶん私は一旦決めると自分のコントロールがうまくいかないところがあるのです。つっぱしるんですね。お掃除で幸せになりたい!と思ったとたん、後先考えずに掃除に専念してしまうんです。ただひたすらこすったり磨いたりして筋肉を傷めてしまう…
    掃除が出来ないおかげでまたちょっと考えさせられました。

アルケミスト様、
    私も応援してますよ!

• アルケミスト様。真昼様。

アルケミスト様。
    レスの内容で大変ご迷惑をおかけしました。
    私の時も疲弊しっぱなしでした。
    お肉や野菜、新鮮な果物を取りながら踏ん張っていました。
    弟さんが一日でも早く快癒される事を願っております。

真昼様。
    手の腱鞘炎が治るまでの我慢だけだと思います。
    そしたらまた頑張ってください。

「ゲンキとキレイ:今月の健康」で検索してから。
    お部屋と体のスッキリ大作戦のお掃除は怪我しにくそうです。
    参考までに。

• 応援ありがとうございます!

小町を開くとつい精神疾患のトピを読んでしまいます。この数ヶ月暴力はないけれど、弟の方から家族にからんできて罵声ばかり。ぶっちゃけ、境界性人格障害・統合失調・躁鬱病・鬱病の全てが該当して見えます。早く専門家に一任したいです。私は蓄積疲労なのか、3連休は昼寝三昧でした。海に行きたかったのに。

お掃除初心者様
    暖かいメッセージに感謝です!「コンディションを整える」が目から鱗でした。「部屋を片付ける」ではなく「部屋のコンディションを整えるための掃除」と見方が変わりました。

アンモナイト様
    「多忙」が心配ですが、良い職場に出会われたようですね!何度も面接にトライなさっていた数々のレス、覚えていますよ〜。無理だけはなさらないで下さい。レスをいただきグッときています!!

真昼様
    音楽家は右脳派と左脳派、どちらが多いのでしょうか?興味あります!痛みを感じる間は休養なさってテキトーに暮らして下さいネ。早く良くなりますように!

ポニョだワン様
    新鮮な野菜と果物を生で食べると酵素が働いて体にいいらしいですね。私は野菜・炭水化物好きですが、肉不足かもしれません。気をつけます!

• ベランダ大掃除!

皆さんいつもレスありがとうございます!相変わらず、なかなか皆さん全員にレスできずに申し訳ありません!!その代わり、皆さんがお互いにアドバイスし合って下さっているので本当にうれしいです!!
    さて、私ですが昨日洗濯物を干していて、ベランダの床があまりにも汚いことを今更ですが発見。今までも、ほうきで掃き掃除だけはしていましたが、なんだか泥みたいなものがこびりついていてそれがものすごく気になってしまったんです!洗濯物が乾いて、全部取りこんでからバケツに水、古いタワシと雑巾持って、ベランダへ!水をつけたタワシでガシガシこすったら、白っぽい本来のベランダの床の色が現れました!汚れた水は雑巾で拭いて、水を何度も取り替えて、なんとか本来のベランダの色に近い状態になりました!黒っぽかったベランダが明るいグレーに変身!!なんだか良い事が起きるのでは???と思えるほどキレイになりました!本当に掃除に終わりはありませんね。何でもそうですが、行動する事って大事だなぁーと実感しているところです。これからもよろしくお願いいいたします!!

• またケンカ

また母と掃除のことで、ケンカしてしまいました。いらんことまで、言われる始末。私が母の思い通りになれないから、母もイヤなんでしょうね。

ダーリンは黒い猫さん。ありがとうございます♪自分の理想の部屋があるので、もっと強く思ってみます。

• はじめまして・・・。

トピ主様

初めまして、2・3日前からなにげなく”お掃除・・・”に引かれて
    ロム専門でお邪魔しておりました。

こちらの源になるトピ&レスも全部読ませていただいて、「はぁ〜、
    これって私のことだ!」とため息が出ちゃいました。

ここ数年ず〜っと物は増えるし、片づかないし、子ども達からは引っ越し
    たいとまで言われてて、「分かってるし、やりたいけど・けど・けど。」
    と言い訳ばかり考えてた自分のせいなんだなぁって。

皆さんの楽しい雰囲気に、私にもできるかも!って早速今日、25個の物
    を処分(整理?)してみようと実践してみました。
    やってみれば、できました。まさに初めの一歩を踏み出しました。
    明日も台所の引き出しとPC周りの紙類・引き出しをターゲットに不要品を
    処分していこうと考えております。

お伝えしたいことが上手く書けませんが、私もちょこっと仲間に入れてい
    ただきたくレスさせて頂きました。
    これからもどうぞ宜しくお願い致します。

• 私もお掃除風水始めました。

お掃除初心者さんの「お掃除風水」というキーワードに惹かれ、前と前々のトピをいっきに読んでモチベーションをあげて5日間かけて掃除しました。「間取りとインテリアで幸せを呼び込む風水・家相」という本を買ったのでラッキーカラーを参考にインテリアをコーディネイトもしていきたいと思っています。今日はネットで観葉植物も注文しました!

今までにないほど綺麗になったので、ちょっと散らかると気になってパパッと片付けちゃう。これがずっと維持できればいいな〜。維持するコツってありますか?

• 真昼様1

NHKでビルの窓ふきやっていました。
    お掃除のトレーニングルームがあるなんて。
    もうだいぶ手はよくなっていると思います。(思わせて!)
    キレイとゲンキはお掃除のフォームです。あとは腰の疲れのチェックかな。

体の一部を怪我するのは腰の緊張が抜けていないので本来腰がクッションになるはずが一部に疲労が集中したのでは。四つん這いで背中が痛くなるのはそのせいかもです。関節は90度近辺が最大筋力を出せるので四つん這いは合理的な格好だと思いますが腰が硬くなっているので力が一点に集中します。ボールペンで500グラム加圧すれば1平米で60トン。ビルは1平米1トンで設計だから肩に60階のビル。肩凝るわけです。

腰の緊張がなければ疲れが分散できるかと。
    腰のチェック方法は硬い床に上向きに寝て腰と床との間に手のひらやグーが入る隙間があれば腰、背中が緊張状態です。

毛布を縦半分の所を折って2枚に毛布の横からきっちり巻き寿司を作る様に丸めると硬い棒ができます。直径が10〜15センチ位まで1〜2枚の毛布でポールを作ってしまえばストレッチポールが出来ます。長さ98センチあればOKです。

• 真昼様2

ポールの端に腰をおろして上向きに寝て足は膝を立て少し広げれば安定します。腕を伸ばしたまま手の甲で床磨きをゆっくりする要領で腰から頭の上まで移動させます。肩前面の緊張をとるのと肩胛骨を左右にスライドできます。両手を交互に数回ゆっくり床磨きが終わったら腕を広げて安定させて足の裏と裏をつけて腰に近づけ膝は大開きです。あとはストレッチポールの説明書をお腹に乗せて見ながらすると体全体の緊張がゆるみます。

終わったら寝たままポールを横に出して腰の隙間に手が入らなければ腰も肩もリラックスしていると思います。背骨が床から15センチ程度浮いた状態での逆柔軟体操がコアリラックスです。

腰がリラックスした状態でゆっくり立って手のひらを体側にして肘を後ろに出すと胸がはれます。膝を若干曲げて移動したい方に行きたいと思ってゆっくり上体の重心を自然に傾けると勝手に歩き始めます。上体の傾きを変えればスピードが変わります。行きたい方へ重心を傾ければ前横後ろ自在かと。座っているときは肘を後ろに出してから手で足の付け根付近を押していれば誰の前でも胸がはれます。相手から元気に見えますよ。

• 真昼様3

お部屋でコアリラックスと重心移動練習のトレーニングルームはどうですか。
    椅子とポールだけ。腰にたまった疲れのお掃除。
    最後にポールにうつぶせになって猫ちゃんに背中を歩いてもらうのもいいです。
    猫を飼っている時は良く踏んでもらいました。猫臭〜♪。
    小学校の時は文鳥で頭マッサージ。鳥臭〜♪。
    この文鳥がお掃除を教えてくれた最初の先生です。家の倉庫でノラ猫ママや学校のウサギが子供を生んだ時に巣の周りでお掃除していると子供に毛がはえそろう頃、手に乗っけても大丈夫。
    ミルクを探す舌がかわいい♪

スポーツ選手が人前で元気に演技が出来るのは体の緊張をとっているから。
    体の左右正面裏面を均等に使える生活はないのでポールで緊張を取ります。
    体の緊張がとれてくると何でも楽になると思います。
    猫ちゃんとフィットネス猫ちゃんと一緒にベッドで目覚める。
    腰や背中が緊張していなければ上手に重心を崩すだけで2秒を1秒で出来るときもあります。
    夜明け前に体の緊張をとって天使の羽をのびのび広げてください。
    夜露で濡れていた羽を太陽が乾かして谷の上昇気流が頂上まで運んでくれますよ。

• 真昼様、お掃除は音楽

せっかくですので、私のいい加減お掃除方法。
    風を作るのに窓を開けて手前1メートル位に外にむけて扇風機1台。
    部屋の扉は少しだけ開けておきます。
    部屋の奥からはたきでほこりを舞い上がらせます。風に舞う埃は小さいので掃除機で吸っても排気から部屋へ戻るのではたきで追い出す。

マスクをしてレインウエアを着て終わったらぬきあしさしあしで外にでてレインウエアを脱いでからバタバタ。レインウエアの静電気で埃をつける。自分も掃除機です。最後にマスクをはずして終わり。レインウエアをハンガーに吊して外で洗っちゃえばカビや菌やウイルスは外でさよなら。
    汗かくからプチサウナ効果あります。夏場は要水分補給。
    汗かいたあとは眠くなるかもしれないので運転する時は慎重に。
    あとは拭くなり掃除機なりで仕上げます。2日位かけると尚良し。

仏閣の伽藍の大掃除と同じかな。畳をたたいて団扇(16分音符でフォルテ,スタッカート)舞い上がった埃を下に安定させるまで休み(4分休符)次に拭き掃除(メゾピアノのワルツ風)。
    お掃除はスポーツその流れは交響曲、2日分の楽譜は2日間かけて演奏するだけ。

• キレイとゲンキ・葛藤は心のヨゴレ?1

右手のしびれが取れつつあります。でも長かった!日本は長い梅雨とか。私の心もジメついてました。右手のせい?いえ、腱鞘炎は二次的なものと解っていました。クレマチス様の前トピで、私のどうしようもない恋愛沙汰の告白をしたことがありますが、あれを今だに引きずっているのが一番の原因です。心と体の繋がりは緊密ですね。

お掃除を通していろんな気付きを頂きましたが。私が犯した一番の間違いは「お掃除すれば全てが良くなる」これに無意識に頼り切っていた事です。なぜならこれは、お掃除の神様との取引になるからです。「神様、お掃除しましたよー!私に幸運をくださーい!」
    でも神様って取引しませんよね。ちなみにお掃除の神様いる場所は、私の中。これでは自分を大事にする事の正反対です。
    そして腱鞘炎。お掃除を全てストップせざるをえない状況、手を使って楽器を演奏してゴハンを食べている私の生活はぐらぐら揺るがされました。既に1度去年の12月に同じ状況に落ち入りましたが、あまりちゃんと学習していなかったようです。

• キレイとゲンキ・葛藤は心のヨゴレ?2

そして、休みを取る事にしました。お掃除もお仕事も。ただし全面的な休みでなく、気が付いたらホコリをとる、緊急の仕事は引き受ける(お葬式の演奏など)くらいのことを続けつつ。
    心の葛藤(自己否定、罪悪感、不幸感)はしつこいヨゴレです。なかなか取れません。でもキレイになりたい、ゲンキになりたい、と望んだ時からヨゴレの除去ははじまっているのかも。
    お掃除は2日かけてもかまわない。心のヨゴレをとるには何ヶ月もかかってもかまわないのかな。

昨夜久々に例のビストロへ行きました。なんでもこの頃、人を雇ってトイレ掃除が継続されているようです。そして食堂部には活気が満ちていました。普段の数倍の繁盛ぶり。新しいメニュー(めちゃ美味しいピザ)。嬉しかったです。

ポニョだワン様、レス読み始めで熱いものがぼとーっと落ちそうになったので、キーボードに水気は大敵と思い、全文プリントアウトしました。何度も読み返しています。
    明日は早起きします。見えない翼を乾かさなくちゃ。そのためには入眠剤減らします。
    明けない夜はないんだし… 

• 掃除してみました。

ここのトピックに触発されて、掃除と整理をしてみました。
    ずっと放置していた物があったので・・・(汗)
    そしたら、一度に2人の友人から週末のお誘いが!
    しかも、掃除した日の夜に。反応よすぎ(笑)
    そのうち、一人は地元に戻ってくるという、うれしいお知らせを持って来てくれました。

人生が変わるって程のことではなかったのですが、
    ちょっとした、いいことの元があったなぁ〜〜と思いました。

• ガーリー風水

この前、同僚が持っていた雑誌をちょっと読ませてもらったのですが、その中に「ガーリー風水」というのが載っていました。そこで目についたのが「ほこりは不幸の塊」「ガラクタの量と財運は反比例する」という項目!風水を信じる信じないは別にしても、なんだかわかる気がしませんか?やっぱり整理整頓、お掃除は大事なんだーと思いました。実は我が家には夫が捨てていなかった古い電化製品がたくさんあります。これを一掃しなければウチはお金が溜まらないな、と実感しました。ゴミとガラクタは負のエネルギーの元なんだろうなあ、と改めて思いました。
    皆さんがお互いレスし合って下さっていて助かります!不甲斐ないトピ主ですので、これからも助けて下さいね!!

• まだまだ先は長いです。

2回目のレスさせていただきます。

カレン女史の「がらくた捨てると自分が見える」も入手し、先日からがらくたを捨て始めました。
    本棚だけで1日かかり、ゴミ袋3つに、リサイクルに持って行った段ボール1個。
    ガラクタが約2000円に化けました。
    PC周辺で、ゴミ袋1個。
    台所の引き出しと洗面所の棚で、ゴミ袋1個。

と、今のところ1週間で亀の歩みですが、続いています。

不要なガラクタをぽいぽい捨て、シュレッダーかけるのは快感でもありますね。

これ!といった効果はまだ何もないですが、寝る前に本を読むようになりました。
    以前は、仕事と家事、子育て等々で時間がないからと自分に言い訳して怠っていたこと。

来週から帰省するので、それまでにもう一踏ん張りしようっと。

• レスありがとうございます1

真昼様。レスありがとうございます。
    心の葛藤って内観かな。心で思ったことがどう感じるかですよね。
    「禅語100選」って本を読むとわかりやすいです。
    「予言者」カリール・ジブラン原著で日本人女性が訳した「よく生きる智慧」もいいです。
    心のヨゴレをとる雑巾みたいな本です。

心の葛藤、時間が経つと思い出とか経験とか言うとは思います。
    時間をかけてお掃除がいいかな。
    過去って手にはいらないし未来って存在しない。
    過去は思うだけ明日になると今日って言うし。
    Carpe Diem。葛藤の味にくわえてみてもいいかも。

腰は2足歩行で悲鳴をあげているけど感じません。
    腰の緊張をポールでとってくださいね。
    決して自分の筋力を使ってぎゅ〜なんてしないように。
    力を抜いて数秒だら〜とするだけです。
    全部の工程を10分程度で終わってくださいね。やり過ぎは禁物です。

パワー出すのにお肉を召し上がるといいですよ。毎日少しづつですけど。
    小さく(普段の1/3位)切って食べると消化もいいかと。
    CD運んだり、ビストロのお掃除の前に沢山お肉食べませんでしたか?

• レスありがとうございます2

お葬式での演奏では列席の方々を沢山泣かしてあげてください。人生で一番辛い事だと。
    他の辛さはそれ以下でしかないと。真昼様の腕で。Somewhere。

入眠剤を少なくしていくと自由な夢を見ると思います。
    ご主人が出来てきたら真昼さんはしっかりした方ですねとお伝えくださいね。
    恋愛沙汰の方が出て来たら、しっかり病気治してとお伝えください。
    そのご家族が出て来たら鬱の方の対処は「あたたかい無関心」だとお伝えくださいね。
    私とアンモナイトさんが言っていたと。←1人では心細いのでトピ主さん頼りにしてます。

ビストロの事はよかったですね〜。
    嬉しそうにピザを召し上がれるなんて本当にすばらしいボーナスがでましたね。
    真昼様が誰からどう思われようとかまうものかと大事な決心を一人でしたのがよかったのかな。

過去の辛い事だけを覚えている。過去の楽しい事は忘れる。
    辛い事の次に新たな楽しい事がくると言う事を信じていればいいだけかと。
    明けない夜はないです・・・朝までゆっくりとおやすみください。

今回はお掃除ネタなくてすみません。

• 真昼さま 有難うございます

こんにちは

今回のレスの「神様との取引」という言葉に反応しました。

私自身、この傾向が大きいので。

よく書いてくださいました!有難うございます。

「無心」「無欲」・・・むずかしいけれど頑張ります。

人生って修業なので。

心に響く一言を本当にありがとうございました。

• トピ主です!

>真昼さん
    ビストロの件、良かったですね!お掃除がんばった甲斐がありましたね!!実際、トイレの汚い飲食店って次行きたくないですもん!気持ち良く用を足せるからまた行こうと思うのが普通でうものね。特に、夏場はビール等結構たくさん飲んだりしますし、トイレは行く機会多いですからやっぱり重要なポイントだと思います。
    >龍マミーさん
    捨てるのって快感!なんだかわかります。かくいう私もまだ手つかずの所、いっぱいあるんです!結構、なんでこんなもん大事に取っておいたんだろう??っていうものも出てきます。お互いがんばりましょう!
    >ポニョだワンさん
    いつも皆さんにレスして下さってどうもありがとうございます!最近ちょっと面倒な事を引き受けてしまって、肉体的に疲労しておりまして・・・。でも、どんなに疲れていても、簡単でも掃除は欠かさないようにがんばっています!(クイックル○○とかコロコロとか活用中!)明日は、ちょっといつもよりがんばって掃除の予定です!
    >お掃除初心者さん
    レスありがとうございます!無心、無欲。多分一生懸命掃除している時って無心かも?あんまり難しく考えなくても大丈夫!

• 久々に

掃除しました。特別な掃除ではなく、ホコリ取りと雑巾がけ。でもさっぱり感でかなり幸せな気分になりました。余計な負担をからだにかけないよう、時々背伸びしたりぐーんと腕と指をのばしたりと、お掃除ストレッチ実践でした。そして、今までより頻繁に時間制限付き一時休みをとって、お茶を飲んだり、動画を見たりと、だらだらやってみたところ、この方法はなかなか気に入りました。
    お掃除の合間に何か楽しみを取り入れること。いろいろ試してみたいです。

アンモナイト様、お仕事いかがですか?このトピ、のびのびできて私はとっても癒されています。ありがとうございました。

お掃除初心者様、私も無心に何かを他に与える、ことが本当に出来るようになれたらいいなと夢みてます。お掃除は素敵なレッスンですね。

ポニョだワン様、前回戴いたレス、またプリントアウトし、これが入眠剤代わりになっています。心から感謝します。

明日から10日間、ちょっと息抜きに趣味のダンスのサマーキャンプに参加することにしました。
    なんだか急に行きたくなりました。ずっと止めてたタップダンスですが、お掃除再開のノリで行ってきます。

• 地震

怖かったです(汗)家が壊れるんじゃないかと思いました。でも、落下物もなかったです。
    お掃除、また復活しました。やっぱし、やると気持ちがいいですね。母も最近うるさくないし(言いたいの我慢してるねかも。笑)継続出来るように頑張りたいです。

• トピ主です!

お盆中も仕事をしていたので、何だか部屋がほこりっぽくなっています!!さすがに暑い夏場は、それだけで体力消耗しますので、お掃除もかなりの疲労・・・。今日はお休みで、いつもよりは少し涼しいので、床を雑巾がけしようと思っています!仕事は環境はとても良いのですが、今までより肉体的にハードなんですよ・・・。だから精神的には楽ですが、体がとにかく疲れるんです!!栄養ドリンクなんぞ飲みながら、仕事もお掃除もがんばりたいと思っています!

色々検索していたら、送るだけで電化製品を処分してくれる業者をいくつか見つけました。怪しい所ではなさそうなので、一気に処理ができそうになかったら粗大ゴミはそこにちまちま送って減らしていこうかと思っています。送料だけで済むなら、安いのかもしれません。

それにしても世の中エコ、エコ言っていますがあのテレビの地デジ化ってエコに反していると思いませんか?多分、まだ使えるのに大量のテレビが粗大ゴミになりますよね?テレビを買い替えるにしてもチューナー付けるにしても余計な出費です。ゴミを増やすようなやり方、なんだか納得できない私です。

• アンモナイトさん、ありがとう

クレマチスさんが立ててくださったトピがいっぱいになってしまった後、少しの間モチベーションが下がり気味だったのですが、お蔭様でまた上がっています。

アンモナイトさん、本当にありがとうございます!
    また、クレマチスさんにも改めて御礼を申し上げます。
    かつての片付けトピのまるまるだんごさん、お元気でいらっしゃるかなあ。まるまるだんごさんにも感謝しています。

地味に地味に捨て続けて、荷物が半分以下にまでなりました。今まで一体何と暮らしてたんじゃ?と思いました。わかりやすいラッキーなことはありませんが、日常のちょっとしたことが色々変化しています。いい情報やお誘いがふっと入ってくるとか、何かをしようと心にふと浮かんだことをやってみたら絶妙なタイミングだったとか、そういうことはすごく多くなりました。それと、暗いネガティブなことをウジウジ考えてしまう悪癖があったのですが、そんなものはどこへやら。精神衛生上も非常によかったです。

まだまだ続けますぞ!
    目標は、自分の分だけなら「単身者引越しパック」で引っ越せるくらいの量にすることですかね。

みなさん、共に頑張りましょう。オー!

• 引っ越しに向けて♪

今年の3月頃までは、割合落ち着いた空間だったのですが・・・
    今、家の中を見渡すと大変なことになっています。
    ただ今、一休み中で小町を拝見しております。

実は、秋に引っ越しを予定しており、もう一度不要品処分!と
    張り切ったものの、途中で仕事や用事が立て込んできて、
    中途半端な片付け中という状態です。

が、先週のお盆は1日だけお休みできたため、古い布団セットや
    小さい家具などを車に積み込み、市の処分場に持って行きました。
    そして、衣類とシーツなどは洗濯し、布製品ならなんでも
    引き取ってくれるNPOに持っていきました。

ふうーー。少しスッキリしましたが、物理的によりも気持ちが
    スッキリしたみたいです。そうそう、12年前に購入した古いPCも
    メーカー引取りを申込み、ゆうパックで発送したし。
    使っていないものが家の中にあると、処分しなきゃという思いが
    続いて、気持ちが分散してしまうようですね。

さて、今日中に紙類と衣類の不要品を選別する予定です。
    そろそろ作業に戻ります。
    引っ越し先での暮らしは、不要品にない気持のよい状態で
    迎えたいです!

• 捨てました!

先日、ほとんど使っていなかったダイニングテーブルを粗大ゴミとして料金を払って捨てました!夫が独身時代に買ったものだったので、捨てる!というと嫌な顔をされていたのですが、別に置かなくてはならない物ができまして、それじゃあしょうがない!と夫も納得。大きな物がなくなると、空間が広く感じますね!!夫も「あー部屋が広くなった!!」と驚いていました。やっぱり、シンプルが一番ですね。まだまだ捨てなければならないものはいっぱいあるので、ちまちまとがんばります!!
    あ、テーブルなくなった後に見たら、結構ホコリが溜まっていました!掃除しているつもりでも、気が付かないものですねー。早速掃除機でホコリを掃除してスッキリです!!

• 私もお掃除始めます!

初めて投稿します。私は両親、二人の妹と暮らしている25歳会社員です。
    前のトピから、お掃除の話だけでなく、ここに書き込むみなさんのあたたかい人柄に惹かれてずっと拝見していました。
    今回書き込みをしたのは、私も本当にちゃんとお掃除(捨てること)を始めよう!と思ったからです。
    うちは築50年なので50年分のありとあらゆるものがつまっています。家族で唯一のお掃除上手の祖母がおととし亡くなり、母はとにかくなんでも取っておく人でなっかなか物が減りません(泣)私たち三姉妹も持ち物が多いです。

私は年明けぐらいに結婚で家を出て行くことにしました。そのためそれまでになんとかこの家の物を少しでも減らしてきれいにしたいと思っています。家族のためにも私が先頭に立って頑張るために、ここの皆さんのお力を貸していただきたく、書き込みました。
    掃除をして、みなさんの仰っているようなささやかな幸せを今よりもっと感じられたらいいなと思っています。頑張ります!

• 光りが当たると・・・

こんにちは!
    我が家の玄関から続く廊下は、普段は暗くて汚れがよくわからないのですが、昨日たまたま昼間に買い物に行くことに!玄関のドアを開けると、まびぶしい光が入ってきました。そうしたら、廊下のほこりやら小さなゴミがはっきり見えてギョッとしました!「え?こ、こんなに汚かったの・・・?」とかなりショック!我が家にはペットもいるのですが、それにしても汚すぎる・・・!1日おきにクイックルなんとかで拭いて、週1度水拭きはしていたんですが・・・。
    やっぱり、簡単でもいいから毎日掃除って必要だなーと思いました。

あ、あと掃除をがんばるようになったら良い事がありました!良い方々とめぐり合うようになったんです。なんだか、今年はお友達が増えそうな予感・・・。
    はずかしながら、私、友達が少なくて、んーもうちょっとお友達がいたらなーと思っていたんです!
    それと、長年の友人がいたのですが彼女、昔はそうではなかったのですが次第に私を下に見るような態度を取るようになり、こちらから疎遠になった経緯があります。
    そんなことがあった後なので、余計にお友達と呼べる人が増えてとてもうれしい最近です!

• 近況

お久しぶりです。秋らしくなるまでもう少しですね。

先月、久しぶりにプチ旅と思ってネットで予約してみました。宝くじに当たれば嬉しいのですが、当たったのは台風と地震。

どこも行けないので近くのお寺に行って来ました。あんな天気でも本堂には20人位いましたね。始めて買ったのですが、災難消除と言うお札。台風が予想より早く通過したのはお札のおかげか?適当に観光をしてその後無事帰宅して夏休みの余韻を家でごろごろしてました。至福の喜びとはこのことでしょうか。安上がりな人です。

アンモナイトさんがコロコロと書いてあるのを見て、そういえばスペアーがなかった事を思い出しました。コロコロって便利ですね。

本日スペアーを買って来ることにします。夜中の2時に思う事ではないのですけど眠れないもので。自律神経がベルギーに飛んでます。

使っていないダイニングテーブルあります。捨てたいです。
    ソファーベットとか天井裏収納のものとかいろいろと捨てたいですね。
    皆さんのレスをみているともっと涼しくなったらクリーンセンターにでもどっさり捨てに行こうかなと思っています。

• お久しぶりです、クレマチスです

トピ主さま、みなさまこんにちは。
    その後、お掃除ライフは進んでおりますか?

私は夏前に服を減らしすぎてしまい私服通勤なので「大丈夫かっ??」と心配しておりましたが杞憂でした。
    減らしてスペースができた分だけ、新しい、お気に入りの服が増えました。
    増えたと言っても、ほとんどがバーゲン(苦笑)
    でも、仙台にオープンしたアウトレットやデパートでのバーゲン品なのでとてもお得感満載です。
    服(福?)の出逢い運アップだった夏でした。

そろそろ衣替えを考える季節になってきましたが、
    冬服は夏服以上に数が少ないですが、素敵な夏服が私の元へ来てくれたように、
    新しい冬服との出逢いもあると信じているので心配していません。

秋ですね〜。
    来月、友達とフリマ開催計画中です。
    不要品がお金に替わり、部屋も快適になるので、フリマ大好きです!
    今回は両親共に不要品を提供してくれるそうなので、一気に自宅の不要品をやっつけたいです!

• GMT+9 お掃除はコロコロ

自律神経が憧れのオーロラが見られる所フィンランドへ行きトランジットでイギリスに行きかけましたが、なんとかアジア経由の直行便で日本に帰ってきました。
    今、眠いです〜。

コロコロGETしてきました。アルコールも一緒にと思っていたのですがこのフルー騒ぎで品切れ入荷未定だそうです。
    トイレを使う度に便座等をシューしていた在庫が少なくなっていたのでこの際ウォッカでも使おうか思案中です。

クレマチス様、お久しぶりです。2ヶ月に1度でなく、2週間に1度でも宜しいのではないでしょうか。読売さんからすれば名トピを作られた方ですし。
    トピ主さん始めこころ待ちにしている方はいらっしゃるとは思っております。フリマの事などお聞きしたいです。

お札はもう無事帰宅したので、名前を私から「お掃除で人生が」にかえようと思います。災難消除の効果がこのトピの皆さんにご加護があるようにと。

夏バテでしょうかね。涼しくなったらお掃除を再開です。
    今はコロコロで頑張ります。

季節の変わり目です。皆様お体をご自愛ください。

• 最強クリーナー

ダンスのサマーキャンプ、というより強化合宿、から帰ってきて3週間経ちました。連日40度近く、練習場にはエアコン無し。毎日5時間程だらだら汗を流していたら、いままで溜めていた背痛、肩こりが改善したみたいです。
    参加している生徒達のほとんどは10代から20代。ウン回目の年女の私は、技量体力とともに自分の年齢を思い知らされる日々でしたが、半泣きで全日程こなしました。

自宅に戻り「さぁ掃除」。
    不思議と疲労感もなく、自分には意外と体力があることにびっくり。
    掃除機をかけながら「無事に帰って来れてよかったな」と思いました。その時何か感謝の念みたいなものを持ったのです。

簡単な思念でしたが、これが気持ちよい…
    以前、「お掃除の神様と取引」と書きましたが、取引のかわりに「感謝」の念をおくことにしました。
    お掃除しながら無心・無欲の境地へ辿り着くのはむつかしそうですが、感謝は簡単です。
    ただ、今ある自分に感謝するだけ。手が使える・歩ける… 小銭持ってお掃除グッズを買いにいける。

入眠剤服用が劇的に減りました。

• 玄関スッキリ、心スッキリ!

こんにちは。
    このトピを拝見してからお掃除に目覚めました。

今までは お掃除・片付けは「好き」というものの常にテキトーだった私。今回は入念なお掃除プラス風水にも凝ってしまい、何かに憑かれたようでもあります。

現在特に力を入れているのが玄関です。今までの玄関も汚かったこと!!今の玄関は まるで別の家のようにキレイに神々しく変身しました。磨けば光るんですね。

風水は何となく眉唾くさい一面も有りそうですが、土間は水拭き・靴箱の風通しが大切・常に明るくしておこう・等理屈に合った面もあります。運も上昇するなら有難いものだと思い 風水を取り入れてお掃除しています。

玄関をピカピカに磨き上げたら気持ちもスッキリしました。本当に玄関から幸福の神様が入って来そうです。(プライベートでも今までご縁の無かったグループの方がたからお誘いをいただきました。)もっと続けてみます。

• 人生は変わってないけど

掃除をして人生は変わっていませんが、ここ数週間掃除(というか物を捨てること)に燃えています。
    今の家に引っ越して15年の間に少しずつ物がたまっていました。
    もともと掃除も片づけも苦手だったのですが、ちょっと思うところありまして、いっきに「捨てる」決意をしました。
    もったいなくて、あげられるところやフリマも検討したのですが、そうやっているうちにまたずるずる先延ばしにしてしまいそうで、今ひたすらゴミとして捨てている最中です。
    この間は、押入れを片づけていたらなんと「ワープロ」が奥のほうから出てきました。
    片づけというより「発掘」の世界です(涙)。
    それでも少しずつ物が減っていく実感がわいています。
    まだまだ先は長いのですが、物が減ると掃除をするのが楽ですね!
    なんといってもそれが一番の収穫でした。
    掃除が苦手な人は物を持たない!というのが何よりだと実感しています。
    さぁまた頑張るぞ!

• 「ガラクタ捨てれば・・・」ブームはここだったのか!

はじめまして。OGではないのですがお邪魔します。。
    この本、以前話題になったときに一度買って読んだのですが、その後何を考えたのかブックオフに売ってしまった大バカ者です。

このトピと元のトピを読んで処分したくてたまらなくなり、もう読まない本や雑誌を抱えてブックオフへ車を走らせ、二束三文で(笑)買い取ってもらいました!そしてもう一度ちゃんと読もう、と105円コーナーで無事ゲット!!今は二階の納戸を整理中です。

もともとは捨て魔で、見た目は割とスッキリしてるんですが、やはり押し入れの中や納戸は手つかずのモノが多いようで
    不思議な事に私が整理を始めたら、何も言わなかったのに中学生の息子が日曜日に部屋の大掃除をはじめ、シーツや枕カバー類の洗濯をし、昨日は「布団干していくから、お母さん取り込んどいて!」と(昨日は天気良かったんです)登校していきました!
    普段ジャングルのような部屋で平気だったのに・・・

溜めがちなCDを整理したので次は壊れかけているミニコンポを思い切って処分しようかと思っています。
    定期的にパワーをいただきにこちらに参りますのでよろしくお願いします!

• 強力粘着系コロコロ!

こんにちは!先日、ちょっと値段は高かったのですが、強力粘着!と銘打ったコロコロの取り換え用を見つけました!なんでも、カーペットの中に入ったゴミもくっつけるとのこと。早速試してみたのですが、本当によく取れるんです!!「ウチのカーペットってこんなにゴミだらけだったんだ・・・」とちょっと唖然としましたが・・・。掃除機の強力なのがあれば一番なんですが、ある意味コロコロのほうが便利ですよね。すぐ出してすぐ掃除が始められますもの!!
    あ、クレマチスさんこんにちは!!がんばって楽天応援されているのかな?WBCで岩隈選手見て、「あら、カッコイイ!」と思いました!仙台の牛タン食べたい〜!とテレビで見るたび思っています!牛タン屋さん、最近は似たようなお店がないこともないのですが、やっぱり仙台のが好きなんですよね〜。元祖焼き餃子のお店とか元祖冷やし中華のお店とか、仙台は元祖が多いんですよね!!あー、行きたいなぁ〜!なんだか後半はお掃除と関係ない話になってスミマセン!

• このトピを見て思い出した、ある映画の話(1)

OGではありませんし、一見トピと無関係な話かも知れませんが聞いてください。

30以上年前に起きた「あさま山荘事件」を題材にした映画の中の話です。

必死の人質救出作戦が展開され、犯人グループによる銃撃で多数が負傷し、
    警官2名が殉職する凄惨な事態となり、山荘横に駐車した警備バスの中に設けられた
    現地対策本部は重苦しい空気に包まれていました。

その中で役所浩司さん演じる主人公の機動隊指揮官が、「私、山荘の中を見てきます!」
    と銃弾飛び交う山荘内に入って行きました。

しばらくしてその指揮官が現地対策本部バスに戻ってきました。
    対策本部の警察幹部一同、身を乗り出し
    「どうだった?」「中の様子はどうだね?」と口々に尋ねます。

するとその指揮官、警察幹部が囲む机の上を見て、意外なことを口にします。

<つづきます>

• このトピを見て思い出した、ある映画の話(2)

<つづきです>

「あの...ちょっと、まずこの机の上の汚いの、片付けませんか?」

バスの真ん中にある机の上には、現場見取り図や様々な資料やメモの他に
    吸殻をためた灰皿、菓子やアメの包装紙、ミカンの皮など、
    事件の長期化とともに大量のゴミが散らかっていたのです。

指揮官は菓子の空き袋にミカンの皮を入れながら
    「そこのゴミ、これに入れて。そっちのゴミも、ホラホラ」と手近なトコから
    片付け始めたのです。
    するとそれまで難しい顔してた警察幹部達も立ち上がり、
    「ヨシ、片付けよう、ゴミゴミ、あ、こっちのヤツもホラ」とテキパキと
    片付け始め、あっという間に作戦本部の机は綺麗になりました。

映画の時間でホンの十数秒程度の、何でもないシーンでしたが私はこのシーン
    に小さい感動を覚えました。

「こんなシーン、ハリウッド映画にゃ絶対にない!」

人間、何か困難な状態に直面したとき、

「まず出来る事から始める」
      「まず問題に取り組める環境作りから始める」

ある意味「人生の教訓」のような気がします。

• ちょっと愚痴です!

こんにちは、皆さんお掃除がんばっていらっしゃいますか?ちょっと汚いお話になってしまいますが、男性って「小」の時洋式トイレだと立って用を足しますよね。ウチの夫がそうなんですが、キレイに便器を磨きあげたあとに「小」をされて汚されると本当にガッカリ・・・。最近は座って用を足してくれるやさしい男性もおられるようですが、ウチの夫に言ってみましたが「イヤだ!」と言われて、ちょっとムカ・・・。せめてトイレ掃除用の掃除用ペーパーを置いてあるので、汚したらそれでささっと拭いてくれればいいのですが、そんな気もなさそうです。男性って子供の頃から立って用を足すのが普通だからしょうがないんですかね・・・。うーん、今回はちょっと愚痴になってしまいました!!スミマセン!!

• 先日フリマを開催いたしました

ブース代を引いた純利益が7,000円ちょっと。
    家の中はスッキリするし、お店やさんごっこの感覚で不要品がスッキリしてお金も稼げる!
    皆さま、オススメです(笑)

利益は不要品を提供してくれた両親にも還元。
    そしたら母が「不要品がお金になるなんて!!」と大喜び(笑)
    スッキリ感も病み付きになったみたいです。
    すると「要らないモノないかしら」と家中を探し始め、物を減らすことへの抵抗が良い意味で徐々に無くなってきているみたいです。
    母の変化・・・まさに奇跡です。

トピ主様、私が楽天ファンだと言うことを覚えてくださってたんですね(涙)
    ありがとうございます。
    今年はCS出場が決まり、仙台はお祭りムードです。

• 秋ですね

お久しぶりです。本格的に秋到来ですね。
    インフルエンザも北海道が急に患者さんの数を増やし始めました。
    気をつけなければと車内や部屋をシューしてます。

フリマですっきりとクレマチスさんよかったです。仙台には二度ほどお邪魔した事があります。新緑の頃は青葉城で、ちらつく雪の季節には仙石線で瑞巌寺。ここの牡蠣はおいしいですね。仙台にまた行けたらこんどこそ牛タンを狙っています。

お掃除はマイペース、かなりコロコロが活躍しています。
    レギュラーコーヒーを淹れるのに初めてフレンチプレスコーヒーメーカーなるものを買い求めました。
    これっていつもお店でチラチラ見るだけで買おうと思わなかったのですが、ボダムとかのメーカーで新作が出たのでチャレンジ!
    おおおお美味しいではありませんか。中国茶は2煎目3煎目と味が変わって美味しいので、やってみました。コーヒーの2煎目。

風味はコーヒーです。味はお湯。
    飲み終わったらそのまま流しのゴミ取り濾紙をつけたシンクに流すのですがコーヒー豆がそのまま脱臭剤にならないかとは思っています。
    トピ主さんも風邪には気をつけてお過ごしください。

• ごぶさたしています!

ちょっと季節の変わり目のせいか、鬱っぽくてお掃除サボり気味です。でも、やれる範囲で少しずつやっています!クレマチスさん、もちろん楽天ファンだって覚えていますよ〜!楽天2連勝ですってね!このまま、優勝したら仙台はお祭り騒ぎでしょうね〜!!ポニョだワンさん、体調気遣っていただいてありがとうございます!どうしても身体が動かなくて、仕事行けなかったりで私って鬱じゃなくてサボリ病なのかなあ??なんて自己嫌悪になったりしています!!部屋も散らかり気味なのも良くないですね!!明日はちょっとがんばって、少し部屋の整理整頓してみます。金欠病も再発!いらない物をガンガンネットオークションに出そうと思っています。部屋の換気も必要ですね。風水で有名な八卦の鏡を玄関に掛けていたんですが、よくよく風水の本見たら頭が切れるような位置に設置してはいけないそうですね。私は平気だけど夫だと頭が鏡から写らない位置だという事に気付きました!それですぐに位置を高い所に変えてみました。ちゃんとキレイに鏡も拭いて!うーん、これで少し運気がアップしたらいいんですが・・・。ちょっと他力本願ですよね・・・。やっぱり地道に掃除します!

• 運気アップ向上の季節(秋。。。)

レスありがとうございます。運気のいいものを上に配置換えするっていいそうですよ。
    本棚の本のタイトルで元気や運気のいいタイトルを上に運気が下がるようなタイトルを下に配置を換えると良いそうです。
    そしてしまい込んでいる物等は売ったり捨てたりだそうです。

あるトピで教えて貰った飲み物でココア+ラム酒+すりおろし生姜。
    私はバンホーテン+MYERS'S RUM+チューブ入り生姜の砂糖抜きで飲んでいます。

鬱治療・リラックス用に時報のポッポッポ(440ヘルツ)のリズムだけの専用CDもあります。
    アンモナイトさんならご主人の鼓動の音を聞いても同じだと思います。

ほかに「読売オンライン-特集-企画・連載-平成百景」プリントして飾る(自家用だけで)とか「読売オンライン-医療と介護」の中で紹介されている「泣き笑い健康法(吉野槙一著)」(amazonで内容確認可)なんかも気持ち掃除にはいいかも。

せっかくの秋ですからお掃除は「配置換え運気アップ掃除」で夏の疲れを取るのもいいんじゃないかな〜とは思います。

無理せずに暖かくしてお過ごしください〜。

• がんばってみます!

ポニョだワンさん、励ましていただいてありがとうございます!実は体調悪くてパート先辞めてしまったばかりなんです。明日は、アドバイスもあったので、まずは玄関をキレイに掃除して、ちょっとゴチャゴチャになっている所を徹底的に整理整頓しようと思っています。どうにもストレス発散が下手くそな私。うまいことストレス発散できれば、体調もいちいち悪くならないと思うのですが・・・。運気アップというCDを昔貰ってあったのがポロッと出てきたのでダメモトで明日は部屋で聴いてみようと思っています。アホらしい!と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、こちらもダメモトで昔買ったルチルクォーツというパワーストーン?のブレスレットが出てきたので明日から腕にはめておこうかな?と思っているところです。気分だけでも運気アップ!の気持ちにならないと!ですね!!

• ガラクタ捨てれば

レスありがとうございます。
    運気アップCDとブレスレットはペアにしてネット等で処分はどうですか。
    CDはPCに取り込んでブレスレットは写真にして置けばブレスレットの画像を見ながらCDを聞く。売ったお金で新たに運を向上する物を買えば宜しいのではないでしょうか。
    それを手にした時PCの中の取り込んだ音楽と画像を消去。

常に有る物は「いる物」「使う物」しかない。
    保有していて「いつかは使う物」は「今使う人」にあげるか売るかをしてしまう。
    物は残しておくと覚えておかないと役にたたないので人間は知らず知らずのうちにどこに何があるか、あったかを思い出しています。これがストレスになるので覚えられる範囲の物しか保有しないのがコツだそうです。

カレン女史が8割は捨てても大丈夫はそういう理由からかも。
    財産であるお金は風水定位盤では左奥です。お金に変わったら素早く社会的信用の場所に移せば財産の場所をみてもお金は無いです。お金が入って財産の場所に置いておくとその場所からすればガラクタになるのですぐに無くなってしまうとは思いますからお金は社会的信用の場所に移動してはいかがですか。

• 自分が見える

気に入った洋服等を見つけたらその服は自分が社会的信用を得る為の物と思った時、社会的信用の場所にはお金がありますので洋服と交換すればと言う事でしょうね。
    財産はお金を生み出す道具や物とその智慧をもらえるパートナーや友人知人でしょうね。
    お金は信用があるから交換手段かな。円は国際通貨でクレジット(信用度)が高いので流通して物と交換が出来ます。これをカード化したのがクレジットカードです。ポイントが貯まって換金できるのでポイントで本をネットで買っています。

カレン女史の本はすごくいい本ですね。ガラクタ捨てれば自分が見える、ガラクタは置き所が適当ならお金になるし、お金さえ置き場所を間違えるとガラクタと交換の可能性になるかと。

持っている物は全て必要か不必要かしかないって感じですね。
    不必要(ガラクタに熟成)になったら即刻捨てなさいとはすごい発想です。

ワインなんかプロは産地・シャトー・生産年・葡萄の種類でまとめ売りしてますね。
    熟成すると倉には不必要なので市場に捨てに行きます。
    捨てたい(売りたい)のだけど欲しい(買いたい)人いるって感じで。

• スローは健康の金メダル

動画サイトにもいい音楽等はありますよ。検索でどうぞ。
    癒しを新しく仕入れてはいかがでしょう。

「自律神経にやさしい音楽―風の音」・・・癒されます。
    「内田奈織 - ハープ協奏曲第一楽章」・・・笑顔いいです。
    「Andy McKee - Guitar - Drifting」 ・・・ピアノ(打弦)とハープ(つま弾き)が一緒で癒されます。

体がリズムを取り戻すといいそうです。それで音楽がよく利用されているみたいです。
    忙しくなりそうならゆっくりした音楽でリズムを覚えていればきっと忙しさに巻き込まれずにいられるかもしれませんね。巻き込まれるともっともっとと忙しさが増して疲れますよね。
    一小節にいくら音符を詰め込んでも一小節の時間は変わりませんので音符の数を減らして休止符さえいれて最後に少しテンポを落とす感じかも知れませんね。

美の成は久しきに在り(成功するには長い時間がかかる)
    とも言いますから動作はゆっくりがいいと思います。
    日舞や弓道、茶道華道がその原理を取り入れてますよね。
    ゆっくりなんだけどシャープって感じです。

• ありがとうございます!

ポニョだワンさん、色々とアドバイスありがとうございます!今は小さい所から整理整頓しています。テレビ台の中にちまちま入れていたものの整理。郵便物の整理、救急箱の中身のチェックあたりです。整理用の箱の中が一番整理されていなかったりするんですよね。パワーストーン関係のグッズが結構出てきて、どうしたものかな?と今考えています。ポニョだワンさんのアドバイス通り、売れそうなものはオークションに出してしまおうと思いますが、出せそうにないゴムの緩んだブレスレット等はどうしたものかと?さすがに燃えないゴミに出すのはなんだか気が咎めますね(笑)。

クレマチスさん、楽天残念でしたね!!でも、昨日の野村監督の胴上げは相手のチームの選手にまで囲まれて見ていて心温まりました!!私は野球よくわからないのですが、野村監督のぼやきはおもしろいなぁーと思って見ていました!ぼやきもあそこまで行くと名人芸ですよね!

寒くなると服が厚くなる分、ほこりっぽくなるし乾燥するのでお掃除が結構大変ですよね!ゆっくりじっくりがんばります!

• トイレ掃除の知恵をっ!

どうも、お久しぶりです。無事にお仕事が見つかりそうです。条件付きだったり、通勤時間が1時間以上かかったり、社長に当たる人があれ〜?だったりするのですが、とりあえず、ここで半年やっていくことを目標にしています。
     そして、ここの皆様にご相談です。この職場の部屋もあれ〜?なんで、自分が働く以上綺麗にしちゃる!という事で早めに出勤して掃除しているのですが、トイレが難物です。どーこまでしたらこんなになるんですかいな、というレベルです。酸性の洗剤を買ってもらって掃除しても、落ちません! 金だわしでこすっても、便器の黒ずみが落ちてくださいません。茶色の染みも落ちませんっっっ!お知恵をよろしくお願いします!!

• チャチャチャ様・参考程度1

頑張っていらっしゃいますね。酸性の洗剤で落ちるのはアルカリ性の汚れです。黄ばみ等のところにかけてから30分位してから擦ると大体が落ちていきます。陶器面は傷付きやすいので硬い物で擦るのはかえって傷をつけてそのキズの中に汚れが入ってさらに汚れてしまします。
    表面が凸ならクリームクレンザーで根気よく落とすかオルファカッターのテクニックナイフで刃をなるべく寝かせてコリコリとこそげ落とすとおおまかな汚れはとれます。その後に耐水サンドペーパーの#2000前後のものを硬いスポンジを芯にして巻き付けて水をかけながら丁寧に擦ると落ちていくと思います。水が切れるとサンドペーパーの目詰まりが起こって削れなくなるから水はきらさない様に。1日で綺麗にはならないと思いますので何日も掛けて落としていくといいとは思います。
    黒い汚れはカビ等、茶色は鉄さび等、黄色は尿石等かとは思います。
    すでに酸性の洗剤を使っていますので塩素系の漂白剤を使う時は混ざると有毒なガスがでるので気をつけてください。窓を開ける換気扇をつけるドアは開け放しての掃除が危険がなくていいですよ。
    インフルエンザに注意しながらお過ごしください。

• チャチャチャ様・参考位で2

トイレ等の菌やウイルス、カビ(真菌類)は不活化しておくと風邪様の症状になりにくいので掃除の前にアルコール除菌スプレー等で便器回り、ドアノブ、蛇口栓などを不活化(消毒)しておくといいですよ。30分程度で大体不活化していきます。台所用漂白剤も500倍くらいに薄めたものをスプレーしておいて後ですすぐか拭き取るか。酸性の洗剤をよく落としてからですけどね。
    あとは次亜塩素水も不活化効果があります。コモスイなどの商品名で売っています。拭き取り不要でどこでも使えます。検索でどうぞ。
    アルコールと水5:5とミントなど10滴350CC程度のアイロン用スプレーなども効果があります。トイレの空間や事務室、机の上、自分の部屋にスプレーするとさわやかでいいです。トイレ掃除の道具をしまうときもそのようなスプレーで消毒しておくと次回使う時綺麗に使えます。
    動画サイトで「もやしもん」で検索すると菌の漫画が見られます。11話完結で勉強になりますのでお時間のある時にでもどうぞ。
    マクロの掃除整理整頓とミクロの掃除もまた楽しいかと思います。
    暖かくしてお過ごしくださいね。

• 大量のガラクタ処分

5ヶ月ぶりの投稿です。
    ずっと皆様のレスを拝見しておりました。

先週、業者さんに依頼して、大量のガラクタを
    処分してもらいました。
    トラックでいらしたのですが、荷台にいっぱいに
    なったガラクタを見て、本当に無意味な買い物を
    していたのだという後悔と、モノを捨てられない自分に
    自己嫌悪でした。

大量に処分した結果、今は生活に必要最低限の
    ものだけが残り、すっきりとした状態になっています。

それから2〜3日後、暫く連絡をとっていなかった
    友人2人から同日にメールがあり、驚くとともに
    お掃除効果?と嬉しくなりました。

更に同日、会社側より今年いっぱいで廃業するという
    知らせを受け、ショックですが前々から問題のある
    会社だったので、逆に気持ちを切り替えて転職活動に
    臨みたいと思いました。

続きます。

• 大量のガラクタ処分 続き

片付けのおかげで、自分にとって良くない縁
    (仕事だったり人間関係だったり)も思い切って
    整理することの必要性・効果も実感しております。

私の過去10年間はトラブル続きで、人間関係も良好では
    ありませんでした。
    周囲の方に、
    「蜜柑さんはどうしてそんなに不幸続きなの?
     呪われているんじゃない?」
    と言われたこともあります。

昨年、小町を知り「お掃除で人生が〜」のトピを見つけ、
    カレン氏の本を購入、藁にも縋る思いで掃除を始め
    ました。

結局一年経ってしまいましたが、
    ようやく無駄なモノのない生活を手に入れた今、
    大袈裟ですが人生の再スタートを
    切れるような気がしています。

前述したように、職は失うのですが、
    不思議と辛い気持ちにはならず、むしろ縁が切れて
    良かったと思えますし、不毛な人間関係も絶った今、
    友人は少ないですが関係は良好です。

片付けの効果は、目に見えるものだけでなく、
    心への影響が大きいということを実感しました。

長くなり、申し訳ありません。

• 人生の展開が早くなる(Byカレン女史)って本当ですね

こんにちは、タイトルの事を最近つくづく感じます。
    色々なことが(と言っても小さい事ですが)スムーズに、何事もなく、トントン拍子で物事が運ぶことに戸惑いを感じています(苦笑)
    環境が変わると、自分の意識も変わって、人間関係も良くなりました。

トピ主さま
    そうなんです、楽天負けてしまいました(涙)
    札幌ドームでの第一戦に仙台から応援に行ったのですが(貧乏旅行だったのでフェリーで)あの9回の満塁逆転ホームランには腰が抜けました(苦笑)
    でも札幌まで行けて良かったです&楽しかったです。
    こんなに行動的になれたのも、お掃除効果の一つだと思います。

• ありがとうございます〜。

たんぽぽさんありがとうございます。丁寧なアドバイスで、参考になりました。やはり、しばらく洗剤をつけたままでいた方が良いのですね。
     「これからうちの会社は大きくなります!」と言った社長ですが、トイレを見るにつけても、「どーなんだろう? これでか??」と思うのですが、休職していた私には丁度良い職場でもあります。まずは、一ヶ月の無遅刻無欠勤が目標ですっ! がんばって掃除しますね。

• ベランダ掃除

皆さんこんにちは!

私はようやくエアコンを使わない季節になったので、ベランダ掃除とガーデニングとまではいかないまでも、ちょっと植木鉢を並べて植物を育てています。エアコンの室外機から水?が出てくるので夏場はベランダ隅の溝にたまったゴミが掃除しづらいのですよ。で、ようやく乾燥したので、汚い泥やゴミの塊をきれいに取って、ついでに捨てるつもりの雑巾で水拭きしたら、だいぶきれいになりました!!私の住む関東だと、意外と植物は冬でも元気なんで、ハーブを少しと寒さに強いというビオラを素焼きの鉢に植えています。

ガラクタはまだまだあるんですが、昨今はガラクタ処分にもお金がかかるので大変ですよね!理想は、地べたに物が落ちてない部屋!なんですが。物が多いと掃除するのが面倒ですよね。着ない服、見ない本には未練を持たないようにしています。それでも増えるので大変です!!

クレマチスさん、私も今年は色々な出会いがありまして、腐れ縁の友達とは疎遠にしたら(問題ありの人でした)、親友とまでは行っていませんが良い人柄の方数名と仲良くなれました!人間関係の掃除というのも変ですが、新しい出会いがあったので不思議です!

• 人生の大掃除

みなさまの投稿、興味深く拝見しております。

私も身の回りの不用品を大量に処分し玄関を手始めに家中ピカピカになりつつあります。先日我が家に遊びに来た甥が我が家の玄関を見て
    「うわぁ〜、きれい!まるでホテルみたい」と言って感激してくれたのが
    最高に嬉しかったです。

お掃除を続けるようになってから、生活は確実に良い方に向かっています。たぶん時間や人間関係といった目に見えないものまで気を配る事が出来るようになったからでしょう。ついでながら、通勤は勿論 旅行やお出かけの荷物もグンと減りました。軽いカバンで颯爽と出かける事が出来ます。時間の使いかたも上達?したようです。

このトピのお陰です。有難うございます。

• イチロー

イチロー夫人の弓子さんは 家事能力が抜群に高いそうですね。もちろん
    お人柄、頭の良さも抜群ですが。

奥様が家の中を整えてくれているので イチローさんはONとOFFの切り替えが大変スムースに行くそうです。片付け、家事というより空間プロデュースの域に達しているのかもしれません。ううむ。片付けに終着点は無いのだ。改めて納得しました。

あと、私の愛読書 池田暁子さんの「片つけられない女のための こんどこそ!片付ける
    」(だったかな?)及び続編「必要なものがすぐに取り出せる整理術」には 片付けると時間が増えるとの記載あり、これも納得しました。

著者の池田さんは 元・片付け苦手人間でいまはキレイな部屋にお住まいです。(片付けの過程を本にしてあります)
    「キレイな空間に住んでいる人はこんなにも無理の無い生活をしていたのか!」と汚部屋脱出後に実感されたとのこと。

だんだんこれらの文の意味が実感出来るようになってきました。
    このトピに出会ったお陰でキレイな生活を楽しんでいます。ありがとうございます。
    更に精進いたします。

• 自分でなく母が・・・

まだ全部トピを読んでないので重複した内容があったらすみません。

私は今29歳独身で母と二人で実家暮らしです。
    母が片付けられない性格だったため自分もできませんでした。

2年前、本を読んでやる気になり掃除したり自分の部屋を片付けをしました

が母がいくらお願いしても協力してくれません。
    共用場所のリビングも母が新聞をため込んでいて新聞の山になってます。
    何度片付けてほしいと読んでから捨てると言って聞きません。
    姪っ子が遊びに来る時に危ないからと言っても「少しずつ」で全然進まないし捨てると言うと怒ります

私は彼を家に呼ぶこともできません。
    そのことを言っても、時間がないとか言い訳して進みません。片付けのことしつこく言うとうるさいって怒られます

こんな母に片付けられるようになってもらうにはどうしたらいいでしょうか?
    たぶん何でも捨てられないのです
    プレゼントしたもののラッピングや紙袋、全部取っておくタイプです。
    ちなみに本も読んでくれませんし、ここも読もうとしません。

という私も最近散らかってきたので参考にさせてもらって頑張りたいと思います!

• 友人と絶縁のキッカケ?

以前、対照的な友人宅のことを書き込んだ者です。そして、衝撃的な事実が発覚しました。汚宅のA子は、トラブルメーカーのようです。

二度と行かないと思っていたのですが、A子がどうしても来て欲しいと言われ、お邪魔しました。呼ばれた理由は、誰も遊びに来てくれないからだそうです。理由を聞くと近所の子供が遊びに行った時、あまりの汚さに喘息とアトピーが悪化して、A子宅には遊びに行ってはいけないという出来事があったそうです。それをイジメと解釈したA子が、そのお宅に怒鳴り込んだそうです。それ以外にも色々ご近所や学校と揉め事を起こしているそうです。

そして家の状況は、細かくは書きませんがこの前より酷くなってました。
    色々話しをしましたけど片付ける気持ちは無いようです。掃除も整理整頓も面倒だからしたくないそうです。無かったら、買えばいいし、家族は、元気で病気になってないから問題ないと言われました。私に、とやかく言われる筋合いはないと、最後にはものすごい剣幕で怒鳴られました。私は掃除の仕方のとかの相談だと思っていたけど、ただの愚痴?だったのです。

• 友人との(続き〜)

すみません続きます。

掃除は、家族が快適かつ安全に過ごすために必要だし、整理整頓されていれば見つける時間も短時間で済みます。

結局見つからず買うことになったすれば、時間もお金も無駄に使うことになりますよね。

悪臭がするゴミと埃まみれの家で、病気にならないのかも心配です。それに、皆様同じように感じられているように整理整頓し掃除されているうちに、心の在り方といいますか、丁寧に暮らそうとか、そういう気持ちになりますよね。しかし、A子の考え方は違いました。節約とか倹約と言う概念もありません。

そして、思ったことがあります。

片付けや掃除が出来ないということは、「だらしがない」ってことなんだ。確かにA子に貸した物(お金)は、返ってこない。返ってきても汚れているか壊れていました。待ち合わせも時間通りに来たことがありません。

物・お金・人に対しても全く同じような考え方のようです。そう思ったら、嫌気がさしてしまったんです。この考えは極端すぎかもしれませんが、あの家は「彼女の全て」を物語っているように思えたのです。

とても悲しいですが、それっきりA子とは連絡をとる気になれません。

• 早いですが

トピ主です。パソコンの調子が悪いのかパソコンからの投稿ができないので携帯から失礼します!まだ今年は1ヶ月以上ありますが、まだまだガラクタの多い我が家。ちょっと早いですが、来年の目標を決めました!来年は人をお招きできる家にしたいと思っています!粗大ゴミの全撤去と来年こそは畳替えと襖を全部新しくしたいな、と。やはり見た目は大事ですね。壊れた物はキチンと修理しないといけないなと改めて思っています。今年は腐れ縁の友人と疎遠にしたら、新しいお友達が数人できたんです!だけど、我が家を客観的に見ると人を招待できる明るさがないんです。畳はボロボロ、襖は破れたり黄ばんでいたりで暗いんです。お掃除と一緒にリフォームも少しずつやっていかないとお友達も呼べないなあと思いました。今年は夏に仕事をがんばったら反動で今ちょっとガス欠状態。今はまたちょっとうつ状態です。年末までぼちぼちがんばって、来年はこの目標でがんばりたいな、と思っています!

• dona様に 1 頂戴といってみたらいかがでしょう

同居のお母様に収集癖(?)があると大変ですね。もしお母様にこの癖の他には問題がなかった場合には、dona様がお母様のコレクションを有効活用してみてはいかがでしょうか。捨てるのではありません。活用後、ゴミ箱行きになってしまうという事です。例を挙げます。
    まず、お母様に、新聞紙が必要だと言います。何のためかと尋ねられたら、「掃除に必要」「靴の収納に使う」など良い加減に答えてください。そして、掃除に使ったら(使わなくても?)、ぐちゃぐちゃに丸めてごみの形にし、袋に入れて(?)、すぐにごみに出せるようにしておきます。(お母様には触らせないでくださいね。)もし近所にちり紙交換やリサイクルショップがあるなら、それを絡ませたら良いのですが。実際に持っていってお金にならなくても、お母様にはお礼の品を差し上げてもいいかもしれませんね。
    ポイントは、「新聞紙、ありがとうね。」と必ずお母様に後でお礼を言う事です。
    掃除は頻繁にする事ができるので、いい言い訳になります。
    続きます。

• dona様に 2 お母様を尊重すること

読みづらい文章で御免なさい。続きです。ラッピングや紙袋についても同様にお母様にお願いします。
    「スクラップブッキングに興味があるから(ブックカバーを作りたいから、等)、ラッピングの紙がほしい」「会社の書類(友達からもらった年賀状や手紙、自分の日記、イラスト 等なんでもいいです)を一時保管するのに紙袋が必要だから、紙袋がほしい」とdona様がほしい事を強調して、そういうものを頂きます。それから、それを使うかどうかはdona様次第です。
    出勤時か外出時にでも持ち出して、処分しても良いかと思います。勤め先によっては、勤め先で処分できるかな、と思うのですが。もし彼氏様の協力が得られるのだったら、彼氏様宅で処分できるかもしれませんね。ともあれ、その後必ずお母様に感謝の意を伝えて下さいね。
    私達は「したこと・すること・できること等」で人を通常判断しますが、「であること・であったこと等」で判断したがる人もいます。お母様がどのような方か存じませんが、(意見内容にかかわらず)「娘」のdona様が意見したことを「親」である「お母様」は気にしているのかも知れません。どうぞお母様を大切に。

• アンモナイトさん OSがXPなら

おはようございます。
    PCから投稿出来ない場合、プロバイダーの変更をしませんでしたか。
    その場合はメールアドレスを変更後のに書き直せばいいかもしれません。

パスワードを覚えていれば、ツール-インターネットオプション-Cookieの削除をするとレスの投稿画面が全てクリアになって出て来ます。
    パスワードなど必要要件をかいて設定の保存チェックボックスにチェックを入れる。Cookieを削除すると小町画面で登録したお気に入りも消えます。削除の前にブラウザのお気に入りで小町のトピの登録をしておいてください。

あとはシステムの復元(OSがXPなら)で復元ポイントを作ってから投稿が出来ていた所まで戻ってシステムの復元をします。
    レジスタというメモリがその時点に戻りますので、その復元した時点から現在までインストールしたアプリケーションは消えてしまいます。
    (プログラムの追加と削除に出てくるアプリ)
    アプリで作ったデータは消えないと思います。
    OSとセキュリティーソフトのアップデートを最新にしてセキュリティーソフトでCドライブをスキャンでレスを試してみる方法もあります。

• わ、わたしも参加させてください!

一昨日こちらのトピを発見!!ずぼらなくせに神経質で完全主義的な私。子育てのせいにして掃除は後回し。毎年、年末のこの季節が憂鬱。なのにインテリア雑誌の中のオシャレなお家に憧れてしまう、本当にお掃除に苦手意識を持ち続けること何十年のさんぼと申します。
    皆様のレスがただのお掃除情報でしたらみていないふりだったのですが、実際に運気も変わるのか!とやる気になってきました。
    我が家は高2の長男が不登校だったり、中3の次男は受験なのに不真面目だったりで、夫と話し合ったり言い合ったりの毎日です。正直離婚したいだとか、現実逃避したくてたまらない自分がイヤなんです。この家を変えたい!と前向きになれる元気をもらいました。ありがとうございます!

• カルトマニーさんへ

パソコンのレスありがとうございます!クッキーを削除してみたのですが、やっぱりパソコンからはレスできませんでした!プロバイダーは変更していないのですがどうもうまくいかないです。やっぱり携帯だと文字を打ちづらいですね!
    お掃除はぼちぼち早めに年末の大掃除でバタバタしないように、少しずつやっていこうと思っています!浴室の鏡の水垢が取れなくて今良い方法がないか悩んでいますがどなたかご存知ですか?前にお酢を薄めた液をキッチンタオルで湿布すると良いと聞いたのでやってみたのですが、ダメでした!

• 「鏡のウロコ落とし」というのを試した方いますか

便乗して、お尋ねしたいのですが、「鏡のウロコ落とし」という商品をインターネット上で見つけたのですが、どなたか使った方はいませんでしょうか。
    実家の風呂場の鏡を大掃除のときに磨きたいのですが、もし効果的なら、試してみたいのですが。
    よろしくお願いします。

• アンモナイトさん

こんばんは。
    小町のメイン画面で【お願い】の一番下に、
    発言小町利用時に、閲覧や投稿ができない等の不具合がありましたら・・・
    という欄があります。

ここのアンケートという文字をクリックして、
    アンケートに答えて送信する方法もあります。

アンケートの中のQ9.不具合の現象は?で
    「投稿ができない」という項目があります。
    早くPCが使えるようになるといいですね。

• 根気よく対応するといいです

寒くなりましたね。風邪なんか大丈夫でしょうか。
    鏡のうろこですけど。
    これは身体を洗っているときに飛沫になった石鹸と言われています。
    化学石鹸とか聞いています。
    うろこ落としの薬剤はコンパウンドという硬く細かい粒子を混ぜた物です。身近な物に歯磨き粉がありますね。
    化学石鹸ですから硬いです。出来ればオルファカッターの別たちと言うもので、イメージとしてガラス面にマニキュアをうっすら垂らして乾いてしまったのをそぎ取る様にする感じでまずは取ってみて下さい。
    粉状になって取れると思います。次にスチールたわしに水をつけて親指人差し指中指でつまむように持ってくるくると優しくなでるようにします。
    力を入れるとガラス面にキズがつきますので注意です。
    それからうろこ落としのコンパウンドをスポンジに付けてくるくるとひたすら撫でると綺麗に仕上がります。どの工程でも力をいれると硬度10近いガラスもキズが付くので優しく扱うといいです。
    普段はとにかく水分を自然乾燥させないでハンドタオルなどで拭くと意外といつまでも綺麗です。
    時間はかかりますけど根気よくすると綺麗になると思います。

• 助言ありがとうございます 

数日前に投稿したのですが、まだ画面に現れていないようなので、心配になり、もう一度お送りします。
    アドバイスをどうもありがとうございます。こちらは「本当に」寒いです。外出すると、喉・鼻の違和感と頭痛が少しばかりつらくなってきました。たんぽぽ様は風邪を引かぬようどうぞお気をつけくださいね。
    鏡のうろこ落としについて教えていただき、どうもありがとうございます。オルファカッターの別たちについても、コンパウンドについても調べてみました。スチールたわしを含め、全て、どうやら実家近くのホームセンターで手に入るもののようなので、滞在期間中少しずつしっかり磨いてみます。
    どうもありがとうございました。

• 寒いですね!

トピ主です!相変わらず携帯から失礼いたします!最近寒いので、お掃除も手抜き気味。最近は掃除機よりもコロコロや床拭きシートなんとかが活躍してます!でも、粘着力の強いコロコロはある意味掃除機より有能かもです!最近CMで見かける全方向に動くワイパー式のお掃除器具もなんだか良さそう。冬場は乾燥しているので静電気の起きない方法が良いですね!

• 亀の歩みですが

アンモナイト様、皆様、お元気ですか?すっかりご無沙汰のアルケミストです。

小町を開く度にこのトピが続いていることに感謝しながら何度もレスをしようとしたのですが、毎回気持ちがまとまらず見送ってきました。でも3日後は新年。区切りをつけたくてやって参りました!

弟はお陰様で通院が始まりました!最後は母が必死になって説得を繰り返して、弟の体調も悪い日のほうが多かったので「このままでは体が本当に心配」という言葉がやっと通じたようです。それからずっと母が主体で対応しています。診察も同席して、先生から質問された時だけ母が回答するそうです。

1年前と比べたら大きな前進です。絶望して泣いていた毎日が嘘のようです!先日は年初にお参りした神社にお礼と報告のご挨拶に行きました。ここで心配や応援して下さった皆さんにも心から感謝です!

それでも・・私はまだ気持ちが安定しません。精神科で治療中の病人を直接相手にするのは今回が初めてです。毎日ささいなことで悩み、戸惑います。「このやり方でいいの?こういう時はどんな態度がいいの?」・・主治医の先生に直接質問できない苛立ちや不安があるんですよね。

• 亀の歩みですが 続き

でも診察は先生と弟の面談が主で、母からの質問はなかなかしにくいようです。(*妄想については、そういう問題はないと言われました。)患者さんの性格や病状によって一人ひとり対応が細かく違うのだろうと頭で分かっていても、現実はとても難しいです。それで通院開始1ヶ月くらいで母が過労で倒れてしまいました。その時は父が弟に付き添い、私は家事と母の看病で限界でした。しかも精神科は闘病期間が未定ですよね。「読めない予定」は仕事でも大きなストレスです。家族側は気疲れを溜めてはいけない − これも分かっていても、現実の波に飲み込まれてしまっていました。

いま大掃除の季節ですが、弟が体調のいい日は少し手伝ってくれてます(でも肉体労働は禁止)。父はストレスが溜まっているようで家の掃除は手伝ってくれるけど、自分の書斎は一切やる気がでないらしくゴミ溜めに逆戻りしてしまいました(涙)全体的には昨年より少しだけきれいな家で新年を迎えられそうです。

今日はもう帰省されている方が多いかもしれませんね。
    トピをご覧の皆さんに、たくさんの幸せとご健康と住み心地の良い家と金運(!)をお祈り致します!

• 新年あけまして

お久しぶりです&A HAPPY NEW YEAR!
    年末最後はトレイつまり掃除で奮闘して換気扇掃除で暮れました。
    「うん&き」の流れをよくしたので今年はいい年になると期待しちゃお。

アンモナイト様。お体の調子はいかがですか。
    本年も宜しくお願い致します。

アルケミスト様。弟さんの件良かったです。
    お母様の必死の説得が弟さんを治療にも匹敵する効果に導いたのではないでしょうか。説得を受け入れる能力を作ってしまった感じです。美容室に行って神社に行ってお母様を説得した努力が実ったのでしょうね。

アルケミスト様はもう深く弟さんの事をご心配にならなくても宜しいのではないでしょうか。心配の気持ちで接するより見守る気持ちで十分かと。
    今まで努力していらっしゃったのですから、今年はご自身の幸せの事を節分に胸を張ってお願いしに行っても褒められることはあっても文句をいう神様はいないと思います。文句を言われたら私がなんで文句いったか成田山に行って文句いってきてあげますよ。
    頑張ってください。。。

• あけましておめでとうございます

皆さんあけましておめでとうございます!アルケミストさん心配していただいてありがとうございます!お陰様でいい加減ながら大掃除もして、最近は体調良いんですよ!暮れに粗大ゴミが3つ処分できました!古いパソコンとキーボードがほんの数百円なんですが買い取りしてもらえて少しだけ部屋にスペースができました!お金を払って捨てる事を考えたら多少でもお金になったのだから良しとしなくては、ですね!アルケミストさんも弟さん、進展があって良かったです!今年もお掃除がんばってラッキーになりましょう!

• ポニョだワンさま、こんにちは

レスありがとうございました!
    私も暮れに換気扇を掃除しました。
    今回初めて重曹を使ってみたのですが、噂には聞いていたけどすごいんですね!
    重曹水で濡らした布で油汚れがスルスル取れて予定時間の短縮になりました。
    こんなに簡単なら、今度から2〜3ヶ月に1度気軽にやろうと思っています。

>アルケミスト様はもう深く弟さんの事をご心配にならなくても宜しいのではないでしょうか
    ハイ、私もそう思っているし、そうしたいです!
    正直なところ、これまでは弟と母のことでキリキリしてきたと思います。
    父が何もしない、気づかない、できない系の人で、家庭内のすべてが母の負担になりがちなんです。暮れの窓の掃除を父に頼んだのですが、左のガラスは拭いたのに右は忘れたとか、桟は完璧きれいにしたのに窓を忘れたなど家事を頼んでも平均以下の出来です。しかもあるアレルギーから特別食が必要で料理もできないので母や私が作り置きなどで対応しています。母も持病があるのに弟の看病と家事で自身の通院が出来なくて過労になりやすいんです。
    今年は私も母も身軽になりたいです!節分に神社、行ってみようかな。
    良いお年を!

• いきなり横からすみません。アンモナイトさまにPC不具合の件

こんにちは。いきなり入ってきてすみません。
    この2ヶ月くらい、携帯からの書き込みのようなので、少しばかり心配になって出てきました。もしコンピュータが既に修復しているのなら、このコメントはスルーして下さい。
    去年、ちょうど、アンモナイト様がコンピュータの不具合を報告なさった頃、私の夫側の家族のコンピュータがアンチウイルスのソフトウエア(McAf○e)を使っているにもかかわらず、複数?のスパイウエア?に居座られていて、どうしようもなく、結局修理に出しました。症状は、多分、似ていると思います。個人情報が入っているものを修理に出すのは不安かも知れませんが、もしネット上の情報を参照しても当てはまらない場合、専門家の助けを得たほうが解決が早いかもしれません。
    私は一週間後には生家に帰り、浴室の鏡と対決です。。。
    では、更新を楽しみにしています。
    コンピューター、早くよくなると良いですね。
    寒い折、ご自愛下さい。

• 捨てられない女ですアドバイスを!

捨てられないおばさんです。
    広い家にすんではいますが、それでも、片つけはしたいのに、、、、
    古い服。。。夫のはともかく、自分のも、子供のも、とっくに着られないのに、「思い出がある」と、なかなか捨てられません。
    さらに、亡くなった母の服も貰ってきて、捨てられずにいます。

紙袋、スーパー等の袋、たまってたまって、捨てられません。

本、雑誌も、たまってたまって、、、。
    「まだ使える」「思い出がある」、、と、考えると捨てられません。
    子供の「作品」などは、写真に撮ってから捨てるとよいということは聞きやってみました。

アドバイスお願いします。

• >りんりんさんへ

レス拝見しました。

ご自分で自宅に持ち込まれた物,思い出〜で捨てられない物,全て潔く捨てて下さい。あなたの言う思い出は他人には何の関係もないし,身内には単なる戯言です。

厳しい言い方ですが,りんりんさんが今急死されてしまったら,あなたの残した荷物はご家族が片付ける事になります。大量だと専門業者呼んでの作業になりますので,万単位で有料になります。
    家族に悲しみの他,余計な出費をさせたいのですか?

又,日本在住なら,将来大地震に備えないといけません。
    急な大地震で山の荷物やがらくたが倒壊して逃げ場を塞いだり,あなたやご家族にぶつかったり危険です。更に床置きした荷物に足取られて転倒,足の骨折となりますよ。

がらくたが大量なら,その荷重で自宅が傷んだり,倒壊する危険もあります。

そして,りんりんさんご自身,今のこの状況は快適ですか?モノからは気が出ますので,量が多いと,落ち着かないし,気分良くないでしょ?

思い出は貴女の頭の中にしまい,余計な思い込みは迷惑ですよ。すぐに捨てましょう。

• りんりんさんへ、そしてOG会の皆さまはじめまして。

タンポポと申します。どうぞ仲間に入れてください。
    りんりんさんの捨てられない気持ち、とても良くわかります。
    かくいう自分も、筋金入りのコレクターで捨てられない女でした。
    お母様の洋服などの思い出の品は、後回しになさっては?
    りんりんさんが手放しやすい物から、たとえば紙袋などから手放されてはどうでしょうか。
    自分も紙袋を大量に溜めていましたが、頭文字Gが中に繁殖していました。
    恥ずかしながら自分は昨年「片づけられない女」と呼ばれて、のトピを立てて小町の皆さまのご指導を頂き、現在意識改革&更生中の者です。
    物を手放し始めたころは辛くてなりませんでしたが、物で埋めていた頃の焦燥感や夫との不仲など、家が片付くにつれて諸問題も片付きはじめています。
    でも、不思議な事に、捨てても捨てても、まだ処分すべきものが見つかります。
    今日は、新しい年賀状の整理をしつつ、古い年賀状をシュレッダーにかけて廃棄。正月飾りや破魔矢も左義長へ。
    りんりんさんが、何とかしようと思われた今、きっと物事が良い方へ向かうと思います。りんりんさんを心から応援します。
    お互いに頑張ろうではありませんか。

• タンポポさん、るうさん、アドバイス感激です

アドバイスありがとうございます。
    感激です。

早速今週末からやってみます。

本宅のほうには、古い古い布団がたくさん、義母の、服が数十年分、亡くなった先祖の服やら何やらも、、、
    でも、ここから手をつけるととんでもないことになるので、
    まずは、自分からやってみます。

私たちの新居(と、言っても25年)の、ほうから。

また、聞いてくださいね。

• お久しぶりです、クレマチスです

みなさま、ご無沙汰しております。
    その後、いかがお過ごしでしたでしょうか。

さて・・・。
    みなさまにお伝えしたいことがあり出てきました。
    長くなりますので、詳細は割愛させていただきますが、
    最近になり私が共依存とアダルトチルドレン傾向にあることが解りました。

今まで普通に学校生活や社会生活を送っておりましたが
    いつも生き難かった事を考えるとそのように診断されたのは納得です。
    今はそのような自分を受け入れつつ、生活をしております。
    (心の中の掃除中とでも言いましょうか・・・)

もし、こちらのトピックスをお読みの方で、
    人生に生き難さを感じていらっしゃる方がおりましたら、
    だまされたと思って、要らないモノをどんどん処分し、過去の自分を決別するつもりで
    やってみてください。
    本当に人生が変わります

• 最近のお掃除効果

私が長年抱えていた心の闇が消えてなくなりつつあるだけでも本当に幸せな毎日なのですが、お掃除の神様は目に見える?ご褒美もちゃんと準備してくれていました(笑)

・安価で新車を購入(知り合いの方から驚く程の減額で購入:話もトントン拍子で進みました)
    ・行動的になり、長年行きたかった場所へ行って来ました
    ・冬のボーナスが過去最高額
    ・欲しかった本(絶版になっていた本)、物品が思わぬルートよりゲット
    ・人間関係が更に良好
    ・薄給には変わりないが、なんとか生活できている
    ・仕事上でのサポートや、アイディアが採用されている
    ・憧れている方から出張みやげを頂きました(心の中でガッツポーズ!←年甲斐もなく。。。)
    ・長年習いたかったダンスを激安で習い始めました(趣味の一つになりました)

そんな自分に自信がついてきました。
    それが一番大きな効果かもしれません。

• 今後・・・

私の姉が子供達と共に私の家(つまり姉の実家)に一緒に住むことになりました(早くて4月から。一時的になるかとは思いますが)
    (義兄と離婚する訳ではありませんが・・・)
    現在、両親や私の荷物を置いている部屋を使ってもらうことになりますので、
    私の私物(ほとんどが洋服)を自室に持っていったり・・・をし始めました。
    その中には、滅多に着ないパーティードレスなどがあり、
    「デザイン的にも年齢的にもちょっと・・・」というモノでしたが(汗)
    喜んでもらってくれる方がいらっしゃったり・・・してます。

私の心の檻となっていた原因も分かり、
    また家族が増え・・・など、色々な意味で新生活スタートです!
    楽しくなりそうです!

• クレマチス様へ

お元気そうで何よりです。
    以前クレマチス様が「お掃除で人生が変わった皆さまへ」のトピを立てていらした同時期に、自分も家を片づけたいとの趣旨のトピを立てていた者です。
    当時はクレマチス様はじめ大勢の皆さま、レスを有難う御座いました。
    ゴミ屋敷だった我家を片づけ続けて数年、明らかに人生は変わる!と実感しております。
    子犬は大きくなり、元からの家族のようです。
    そして、お陰様にて娘は今期通信高校を卒業見込み、私立大学の合格通知を受け取ったところです。
    4月からの一人暮らしに向けて、嬉しそうに引越し準備を進めています。
    「このパンダのぬいぐるみ、持って行っていい?」等と、言う事がまだまだ子供じみていて心配は尽きませんが。
    自立に向けて歩きだす娘の姿に、薄暗い部屋で石のように固まっていたあの頃を思い出すにつけ、胸が一杯になっています。
    もう、あの混乱の家に戻りたくない、戻したくないの気持ちで緩やかに片づけを進めています。
    泥だらけの嵐が出発点だったから、今の穏やかな晴れ間を嬉しくかんじられるのかも知れません。
    片づけで人生が変わったのを実感しています。

• ごぶさたしています!

トピ主です。相変わらずパソコンからレスできずにごぶさたしてしまいました!冬場は寒くて掃除もおっくうですが、前に書いた古いハンカチが結構活躍しています!古いハンカチは毛羽立たないので雑巾で何かを拭いた仕上げに役立っています!小さいしねじれば細い場所のゴシゴシ洗いにもピッタリでタンスの肥やしにしないでじゃんじゃん使っています!ハンカチって端もきれいに縫ってあるので丈夫で驚いています!仕事も今のところ順調ですし、低空飛行でもいいからマイペースでお掃除も仕事もちょっとずつ進歩させたいです!

• 良かった!クレマチスさん!

さっきレス付いているの知らなくて書き込みしたんですが、クレマチスさんからのレスを読んでとてもうれしく思いました!クレマチスさん、やっぱりお掃除は良い事ですね!不要な物が消えた代わりに必要な物(人)が入ってきたのですね!私も不要品捨てたり売ったりしていたら夫が少し古い物に執着しないように変わってきました。これからきっともっともっと良い事が起こると思います!他のレス下さった方もありがとうございます!地味なトピですが、ここは本当にほっとします。皆さん素敵な方ばかりで!これからもよろしくお願いします!

• 背中を押してください

2年前に長女が結婚、遠方で暮らしています。
    結婚直前まで仕事をしていた長女は、新居にほぼ着の身着のままで行ってしまい、後には彼女の部屋がそのまま残っています。

自分が最近病気がちな事もあり、自分の物は処分。
    ステラレネーゼな自分ですが、服や本、写真手紙、未だに持っていた小中高の成績表、卒業アルバムの類も全部。

自分の物は処分できたのですが、長女の乱雑な部屋を何とかしようと思ったら、途端に手が動かなくなってしまいました。
    服をどうしようか、盆正月に帰ってきた時、欲しいと言うかも。
    どっさり残してある大学のレポートや高価な専門書。音楽サークルの資料や大量の楽譜。娘の当時の頑張りを思い返すと、どうしたらいいかわからなくなってしまうのです。

二女三女が、二人で狭い一部屋を使っているので、気持は長女の部屋を片付け、個室にしてやりたいと思っています。
    長女は、「お母さんの好きにしていいよ〜」と丸投げ。向こうで新しい仕事にも就いて頑張っているようです。

娘を嫁がせた経験のある小町の皆さま。
    どうか、長女の部屋を片付けられるよう、背中を押してください。

• >つまづきさんへ

トピ拝読しました。私自身の経験でカキコします。娘さん,嫁がれて2年たったのですね。荷物の片付けを丸投げされたなら,遠慮なく片付けされても問題ないです。

嫁いだ先での生活が軌道に乗っている事,新たな生活には,それ以前の生活の荷物は不要ですので片付けされては如何でしょうか?

一部屋に未婚の娘さんが二人で寝起きは不便です。早急に対処しましょう。本来なら片付けするのは元の使用してた娘さんですが,多忙だし,待っている時間勿体ないです。

数年前,結婚して家を出た弟の部屋も本人が片付けないままでしたが,自分の寝室を持ちたい母と二人で部屋の荷物を片付けた事があります。全部ゴミとして捨て,机やベッドは粗大ごみとして出し,最後に掃除機かけたら,すっきりしました。
    半年後に実家に寄った弟は綺麗に片付いた部屋で昼寝して何も言わずに帰宅しました。
    新たな生活の場にいる者にとって実家に残した荷物なんてそんなものです。どうしても高価だったり,捨てるのに判断が下せない物については,着払いで嫁ぎ先に宅配便で送ればよいです。
    目的があるなら,遠慮はいりません,直ぐに片付けましょう。

• >つまずきさんへ2

娘さんのお部屋の荷物片付けですが,つまずきさんお一人ではなく,下の娘さんにも手伝わせては如何でしょうか?

片付けには体力,気力,思い切りが必要です。お姉様のお部屋を譲り受ける下の娘さんなら,サクサク片付けが進める事は楽でしょう。何もかもお一人で抱え込まず,手助けを求めて下さい。

残した家具の譲り受けの判断も下の娘さんにさせて,必要最低限の作業のみ,つまずきさんがなさればよいです。荷物が多い,乱雑な部屋と言っても2日あれば楽に片付くし,粗大ごみやその他のゴミ捨ても数日で終わります。使いたい部屋の持ち主になる,下の娘さんに任せて,気楽に行きましょう。

• るうさん、ありがとうございます

長女の部屋の物を片付けようとすると、長女の過去全部を消してしまうような気がして、なかなか踏み切れませんでした。
    でも、「嫁ぎ先で順調な生活をしているのなら、捨てても大丈夫」という、るうさんの言葉に励まされました。
    そうですね、何もかも残していたら、まるで長女がいつ帰ってきてもいい、と娘の不幸(結婚生活の破たん)を願っているようにも見えてしまいますよね。
    長女の結婚生活の幸福を願いつつ、過去(部屋)を整理してやろうと思うことが出来ました。
    ステラレネーゼの自分の長女もまたステラレネーゼ。
    部屋には物がミッチリです。
    大事そうな物が出てきたら、長女のところへ送る事にします。
    あれもこれも長女がまだ使うかも、と逡巡していましたが、思い切って整理、始めます。
    アドバイスくださったように、二女三女と一緒にゆっくり進めて行こうと思います。
    背中を押してくださってありがとうございました。

• 古家守子さま

ご無沙汰しております。
    わたくしの事を覚えていて下さり、ありがとうございます。
    ご投稿、本当に嬉しかったです。
    また、お嬢様の大学進学、おめでとうございます。
    意気揚々としているお姿が目に浮かぶようです。
    きっと素敵な学生生活を送ることができると思います。

わたくしも、お嬢様に負けないような飛躍の年にしたいです!
    (心が元気になったので、気合いだけは充分にあります(苦笑)

時々、今でも気持ちが弱気になることもありますが、
    感情の切替も上手になったように思います。
    自分の気持ちの持ち方で人生って変わるんですね。
    お掃除がそのきっかけです。
    身の回りが片づくと、心も軽くなるんですよね。

どうぞ、お嬢様によろしくお伝え下さい。

• トピ主さま

いつもわたくしの事を気に掛けて下さって、ありがとうございます。

さて・・・ちょっとご報告です。
    日曜日の事ですが、突然母のお掃除スイッチがオンになりまして、
    夕食後にキッチンの片づけに取りかかりました。
    我が家は二世帯住宅っぽい造りになっているので、収納スペースが多いんです。
    ・・・でも、このスペースの多さが逆にモノを溜め込む要素になっておりまして、
    「こんなにあったの??」って思う位、重箱や密閉容器の数々が出てきました。
    (頂き物で未使用のがほとんど・・・)

片づけの途中に、14年前に他界した祖父の形見が出てきました。
    (何故キッチンから出てきたのか、謎です)
    当時は私自身の生活がばたばたしていた時期で、
    祖父の形見を何一つもらえずにおり、とても残念に思っておりました。
    まさか、14年も経ってから形見が出てくるとは思ってもみませんでしたので、本当に嬉しかったです。

トピ主さんが仰ってくださったように、これからもっともっと良い事が起こる予感です!

• おおぉ!

古家守子さま!! 以前のトピ、応援しながら読んでおりました。
    娘さんも大学入学との事。何という成長でしょう。変化でしょう。
    良かったですね!ホントに良かった!!!

たんぽぽさま!! たんぽぽさまのトピも励みにしつつ読んでおりました。

アンモナイトさまも、クレマチスさまも、皆さんのお人柄が文章に現れてて
    読んでいてとても気持ちが良くなります。

自らが変われば、おのずと周りも変わって来るのでしょうね。

みなさんのトピからお知恵をいっぱい拝借しております!

もっともっと近況を教えてください!!!
    (アンモナイトさん、よろしいですよね?)

• トピ主です!

こんにちは!このトピはどんどん近況報告して下さってオーケーですよ!
    なにせ、マメにレスつけられないふがいないトピ主ですので、お困りの方には皆さんでアドバイスして下さるととっても助かります!相変わらず、パソコンからレスすると正常に受け付けましたと表示は出るのですが、まったく私のレスは掲載されない状態です。なのでレスはパソコンで見るのですが、投稿は携帯からしかできないのですよ。最近話題のスチーム掃除機?でしたっけ?あれ使っている方がおられたら情報お願いします!すごく興味あります!

• お掃除効果、年始編

すごい豪華メンバーのトピになっていますね。
    お豆さんが出て来たらもっとビックリですね。

クレマチス様、元気になられてよかったです。
    心の中でガッツポーズとは。
    ほかのトピで心の中でVサインを出していらした方が少しずつ元気なって行かれているようですので、クレマチス様も大丈夫だと思います。
    ダンスも頑張ってください。

お掃除効果ですが、年末のトイレの排水詰まりをガッツリ直して換気扇も綺麗にしていたらその後に専門職の求人の話があり、適応障害で専門職を退職してしまった娘さんの親に紹介したら面接に行ってきたそうです。
    春から採用との事で事業所は違いますが同じ専門職で復帰できるそうです。
    読売さんのサイトの中で「わたしにふれてください」(検索すると出ます)という本が紹介されていましたので、それを娘さんにプレゼントしました。絵本みたいな本ですがなかなか良い本です。

皆さんの幸せになっていく姿って本当にいいですね。
    パウロ・コエーリョ著「第五の山」の復興が始まったみたい。。。
    アルケミスト様、レスありがとうございます。良いお年を!

• トピ主です!

最近、ノートを買ってきて、捨てる物と修理等が必要な物を左、欲しい物を右に書き出して、予算等も書き出してみました!ダーッと書き出してみると、優先順位を考えるのに良いかな?と思いまして。実は今月はちょっと修理したい物があったのですが、お給料から今月は保険料が多めに引かれていて(少し前に転職しました)予算が足りないので、予算考えるにも便利です!あと、皆さんに教えていただきたいのですが、ダイソン以外で比較的安価でオススメの掃除機があったら情報よろしくお願いします!

• 今度は父に・・・

週末、東北地方は記録的な大雪でした。
    我が家は陸の孤島状態になり、予定していた外出も出来ず籠の鳥のようでした・・・が、父にお掃除スイッチが入りました〜。
    (やっぱり春から孫が一緒に住むとなると、重い腰の父のお掃除スイッチもオンになるようです(笑)

戸棚移動などを手伝わされましたが(苦笑)
    私も一緒に別々のスペースに収納してある本を一箇所に纏めたり・・・でした。

滅多に開けなかった衣装ケースを開けたら・・・レザー製のジャケットにカビが。。。
    ・・・恐ろしい光景を見てしまいました。。。

収納スペースの多い家も善し悪しですね。
    お片づけの第一段階は「物を減らすこと」と言うことが両親にも浸透してきたようで嬉しいです。

大雪・・・我が家にとっては色んな意味で「恵みの雪」となりました〜。
    (でも、二階トイレが凍結して掃除ができなかったのが、残念っ)

• 思い出があると思うと捨てられなくて

おおっ!
    クレマチスさんに続いて古家守子さんまで!

お元気そうでなによりです!!
    私もがんばります。
    昨日の日曜日、貯めていた「現金袋」を捨てました。
    そう、郵便局や銀行でもらう、あれです。
    結婚以来、26年分の思い出が、、、書き込みも懐かしい、、、、
    でも、思い切って捨てました。
    全部と言いたいけど、20枚くらい残しました。
    何かに、使えるかと思って。
    なんで??
    いやいや、また、捨てますから!!ほんとに。

ところで、
    皆さんは、「思い出の服」自分でも、子供でも、親でも、どうしていらしゃいますか??
    これが、また、なかなか、捨てられません。
    この前写真を撮ったものも、ありますが、写真って、あんまりうまくとれないし、、ぐずぐず、、、。
    こんな私に、励ましのアドバイスを!!

• 私もお仲間に入れてください

アンモナイトさま、クレマチスさま、このトピの皆さまはじめまして。
    私もお仲間に入れてください。

引っ越しの際、自分と夫の荷物がものすごくて困っている時、
    「部屋を片付けらない女から卒業して…」のトピを見つけました(これで小町に出会い、はまりました)
    「ガラクタ捨てれば…」の本を読み、物を大量に処分しなんとか新生活スタート。
    その後もお掃除トピは好きで見ていました。

しかし現在…忙しさを理由にまたすごいことになってしまいました。
    現在のマンションを売却したいので、とにかく!ごっそり片づけないとなりません。
    まず不動産屋さんが来ます。そして、購入検討者が内覧希望があればその都度部屋を全部見せるようになります。もしかしたら収納内も。

居住しながら内覧に来てもらうようになります…。
    売却するために、何としてでもスッキリ片づけ掃除も念入りにしなければならない緊急非常事態です。
    とにかく頑張らねばなりません!

>古家守子さま
    トピを見て応援していました。
    お嬢さんの進学おめでとうございます!
    巣立ちの時ですね。
    本当に良かったです。私も嬉しいです

• ご無沙汰しています

私の住んでいる所は、明日からものすごい寒気が訪れる…との天気予報です。
    クレマチス様、寒さにめげずのお掃除、私もがんばります。
    最期にレスしてから数ヶ月経ってしまいました。数ヶ月間、淡々と毎日を過ごしていました。お掃除も淡々と。

じつは去年の夏頃、それまで自分の書いたレスなど読み返していたら、ちょっとはずかしくなったのです。
    特に1年と少し前、すごい勢いで「お掃除効果」に依存し始めた自分がいました。
    ポニョだワン様に勇気づけていただいたり、アンモナイト様や他の皆様との交流が楽しくて、すっかりそれに甘えてました。
    で、反省のつもりで、何も期待せず、あー今日もちょこっとお掃除できてよかったなー、という気持ちで続けたら…
    劇的な幸運がやってきた、なーんてことはないですが、毎日生きてる事が「劇的な幸運」かも、と思うようになりました。
    まあ具体的には、10ヶ月間悩まされた腱鞘炎が完治。1年半かよった精神科の先生に「では〜」とさよならの握手したこと等、ちょっとした変化はありました。
    やっぱりお掃除効果かな。
    古家守子様,近況聞かせていただいて嬉しかったです。前進あるのみですね!

• >りんりんさんへ

お片づけ、頑張っていらっしゃるようですね。

「思い出の服」の片付け方ですが、まずはご自分の服からです。
    私もクローゼットに眠る古い服や何年も来ていないスーツ類がなかなか捨てられずにいました。
    が、こちらのサイトでも紹介されたでしょうか?カレン・キングストンの「がらくた捨てれば自分が見える」と言う本で、クローゼットの位置が自分の部屋で何の運に当たる位置にあるのか?を確認したら、財運でした!ので、速効で捨てられました(汗)

りんりんさんの「思い出の服」は、クローゼットや押入れで、どの位の面積や幅を占拠していますか?家賃に換算してみたり、他に入りきらなくて困っている衣類はありませんか?「思い出の服」を片付けたら、全部すっきり収納出来ると楽しくなりませんか?

写真に撮ってから処分もいいですが、手間や時間がかかったり、思うように綺麗に撮れていないようなので、しんどくないですか?
    思い切って、自分の記憶の中に留めて、全部捨ててみましょうよ。

私もスーツ類5着捨てましたが、昨年安く買ったものを着回せる事に気がつき、すっきりしたクローゼットで管理が楽になりましたよ。

• スチーム掃除機

私は、うまく使えなくて一日で返品しました。
    うまく動かなくて、腰痛が悪化しました。

使いかたが悪いのかもしれませんが。
    「軽〜い」というコマーシャルとはずいぶん違った印象でした。
    どなたか、よかったというかた、いらっしゃったら、使い方教えてください。

• 初めてトピ見させていただきました。

お掃除で人生が変わった!読ませていただき、皆さん元気はつらつお掃除に励んでいるようで。実際色々いいことも起こっているようで感動しました。
    が、頭で理解できても私はまだ体が動かないのです。
    ちなみに健康状態には問題ありませんが、色々な事で心身疲労状態で(困!)。
    スイッチオン!きっかけってどのようにしたら見つけられるでしょうか?
    アンモナイトさんどうかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

• 押し込みました…

先日はじめてレスをした翌日に、応募した図書カード千円分が届きました!
    お掃除効果ならぬ、このトピ効果です〜!

今日、第一関門の不動産屋さんが来ました。
    時間がなくて、火事場のく○力でとにかくすべて押し入れに押し込むのみ。
    パッと見は片付いたのですが、うう。。これではいけないのですよね。

前のクレマチスさんのトピでお勧めに上がっていた、ヤフーブログ「こころと暮らしの便利屋日誌」を思い出しました。
    ちゃんと物の定位置を決めておかないと、すぐに崩れて元どおり散らかってしまうと…。(このブログ、掃除前、掃除後の写真が面白く、モチベーションが上がります)

今回は、いらない物がいくつも目に入りながらも分類して捨てる暇がなかったので、もう一度やり直しです。押し入れを開けたら雪崩です。

あと、掃除をさぼっていた為に、窓枠のゴムパッキンのカビがひどいです。
    これって、カビキラーなどの漂白剤でないと取れないでしょうかね?あの匂いがつらいので、何か他にないでしょうか?

• るうさん、また、みなさん

そうなんです。
    この前、一大決心をして亡くなった母の服を半日がかりで写真に取ったのですが、写真はいまいちの出来でした。

亡き母の服は、すこし後にするとして、自分の服や子供の服ですね。
    服でも物でも、捨てると思い出がなくなってしまう気がします。
    みなさんは、どうですか?

私は結婚前からの服が捨てられないので、20数年分です。
    家は田舎の農家で、置き場所はあるにはあるのですが、義母ももっとすごいため込み方なので、風水を聞くまでもなく、これってものすごくダメだと思います。

それと、本。
    本は雑誌、趣味のディズニーファンや、文芸の本、あらゆる本が
    処分してもしても、「これだけは残そう」と、結構大量に残ります。

思い切って!!何とかしなくては!!!!(決意)

• 真昼様、ふくらすずめ様

お久しぶりです。本当に綺麗に治りましたね。
    精神科の医師とお話する工夫なんかされて努力していたんじゃないでしょうか。
    本当に良かったですね。
    真昼さんのお家の外は寒そう。
    あつあつのビーフシチューをかりかりのトーストで召し上がってくださいね。
    行動を司るセレトニンの材料はお肉といわれてます。
    ぜんざいの材料はお持ちでしょうか。ぜんざいもいいですよね。
    冬の間の体重減少を防ぎながら暖かくしてお過ごし下さい。

参考ですがカビ取り。
    クリーミーに泡立てた洗剤をメレンゲを盛るようにしてブラシで泡を壊す感じでこすります。泡が壊れる時の衝撃も利用する。洗い流して水気を軽くとる。
    カビキラーならカビの強いところから今日はこの位だけと少しずつやる方法と園芸の農薬散布器具売り場や大工工具売り場にある活性炭入りのマスクとゴーグルをつけて一気に落とす方法があります。
    カビキラーの替わりにオキシドールもいいそうです。オキシドールを付けてから漂白が進んだら泡の洗剤でもう一度ブラシで擦る方法。
    あとは「カビ対策プロドットコム」で検索をすると専用薬剤もありそうです。

• トピ主です

りんりんさん、スチームクリーナー情報ありがとうございます!あれもメーカー色々あるみたいなので、よく検討します!片付けにお困りのようですね。前にテレビで見たのですが、箱を3つ用意している物、いらない物、判断に迷う物に分けるんだそうです。いらない物は処分。いる物は片付ける、判断できない物は1ヶ月後にもう一度必要かどうか考えるのだとか。和服は古着屋さんに思い切って売るのは?私の知り合いは自分で帯で小物を作ったり着物をほどいて今流行のお雛様の吊り飾りを作ったりしてます。新しい物に生まれ変わらせてあげるのも良いと思いました。本は私も昔は雑誌を溜め込んでいましたが、思い切ってほとんど捨てましたが、意外と未練はなかったです!

• >りんりんさんへ

お片づけ、難航中でしょうか?

思い出の物〜ですが、もし、地震や火事などで至急避難しないといけない場合、全部持ち出せますか?或いは、今のご自宅よりも更にこじんまりした家へ引っ越ししないといけない場合、全て持ち込みたいものでしょうか?

厳しい事書きますが、過去にしがみついていて何か良い事ありますか?

本や雑誌の場合、あまりに多く溜まると、日当たりの良い部屋だと臭うのですよ〜量が多いと、重くて家が痛む原因と知り、思い切って昨秋段ボールに詰めて12箱売りました。

服は就職活動中に来ていたスーツや、以前お気に入りのアンサンブルを取ってましたが、もう着ないと分かっていたので、「ありがとう」と声掛けて捨てました。

過去の物にしがみついて、自分の基準で物を整理・コントロール出来ない、すっきりした自宅に出来ない、だらしない自分になりたくなかったので、心を鬼にして、かなり捨てました。捨てた後後悔は全くなくて、これだけの量の物で満足出来る自分を発見して、新鮮でした。

将来、これからしたい事ありませんか?自分の夢に向き合うと、物に煩わしい思いするのが嫌で捨てられますよ

• 法要もあるので、かたつけ中です〜

ありがとうございます!

大学を終えて四月から、実家に帰ってくる娘と、昨日今日とかたつけをしました。

娘は、半日は自分の部屋をかたつけたのですが、まあ、思い切って捨てること、捨てること。
     特に服は、「中学高校時代」の服なんて、もういらないですよね。

ランドセルまで「捨てる袋」に入れていたのには、ちょっと寂しかったのですが、ランドセルを小さく作り変えるのも確か二万円??位したかと思うので、まあ、いいか、と。

受験が終わった時に残しておいた参考書の一部も、もうほとんどなくなりました。
    成績表も「すごくいいのだけ残した、あとは捨てる」って(笑)

私も23年勤めた仕事の資料を、捨てました。
    もう、ほんとに、いらないのですが、なかなか捨てられないと残してきた「思い出」でしたが、かつての職場にも未練がなくなりつつあります。

るうさんの、おっしゃること、私も思ったことがあります。
    もし、災害になったら、地震がきたら、、、と。
    多分どうしても持ち出したいものって、そんなにないと思います。

さ来週またやります。本と服の予定です。

• >りんりんさんへ 2

娘さんもお片づけされて、作業が進んでいるようですね。

最新トピ拝見して、気がついた事があります。
    私の母ですが、私や弟が幼い時に買い与えた絵本や服など、もう読まなくなったり、サイズが合わなくなったりで、使わない物はいとこに譲っていた事です。いとこの家に遊びに行って、見覚えのある絵本があるな?という事があって、もしかして?と、りんりんさんのレスで思い出しました。

物を大事にする気持ちと、母なりに子供が成長した区切り、けじめとして譲ったのだと改めて感謝です。

自宅の収納に余裕があったり、思い出を大事にするのはいいですが、もう使わない物を長く持ち過ぎなのでは?と、驚きました。

これから物を持つ事に、「区切り」や「けじめ」をりんりんさんご家族で持てば、片付けに悩む事はなくなると思います。

「学校を卒業」、「職場を退職」等、その都度がよい区切りなので、一切関連の物は処分で、自宅から撤去か、持ち込まないで、新しい人生へ進む、で
    いいと思います。

頑張って下さいね。

• 物持ちが良い私です

ありがとうございます

そういえば、うちも、「学習机」(でも、まだ4つあります)、三輪車、自転車、子供用すべり台、子供用ベッド、ベビーカー、乳母車、積み木、れご、等は親戚にさし上げました。

でも、残念にも、ベビーベッドは、「ありがとう、置くところないから、また、ここで、次まで預かって」と、帰ってきてしまいました。次はいつやら、、。(倉庫にあります)

二階建てのお蔵には、とっくに嫁に行ったおばさん72歳(笑)のタンスやら着物もいまだに預かってあります。
    蔵は手がつけられませんので、まずは、家のほうからです。

本宅には、戦後からの、「布団」「義母の服」その他がぎっしりです。
    あ、いやいや、まずは、自分ですね。
    自分の、服や紙袋を、捨てます。

服でも、紙袋でも、破れてないと捨てられないんです。

でも、もっと、がんばります!
    応援して下さいね!

あ、日記や、手紙は、どうしていますか?

• はじめまして

先週、初めてこのトピを見てみました。
    お掃除をして、不要なものを捨てたり片付けたりすると、そんなに良い事があるんですか???

私はこのトピを読んではいなかったのですが、昨年の12月から無性にお掃除をしたくなりました。
    ゴミの収集日には、車のトランクと後部座席に一杯の不要物を積んで
    ゴミ出しに行っています。
    今週か来週あたりに家中の片づけが一段落する予定です。
    捨てるのに悲しくなってしまう時もありましたが、頑張りました。

どうしてお掃除にこんなに燃えているのか???今でもわかりません。
    もしかして、私は死んでしまうのかな?とか、とんでもない事が起きる準備かな?とか、
    悪い方にばかり考えながら、お掃除をしていました。
    今日もです。
    弱気にならずに、良い意味で人生が変わるきっかけになると思って
    最終段階のお掃除に頑張ろうかなって考え始めたところです。

まとまりがないレスでごめんなさい。

• ありがとうございます

>ポニョだワンさま
    カビ取りについてご助言ありがとうございます。大変参考になります。
    活性炭入りのマスク!私の場合、一気にやる方が向いていそうですので試してみます。
    ご紹介いただいたサイトの洗剤も気になります。
    きれいにした後も1年間カビが生えないとか。

>りんりんさま
    娘さんが大活躍とのこと、良かったですね。

私の場合、日記は私が倒れたら人に読まれてしまうのかと考えたら、速攻処分する気になりました。
    手紙も、小学生時代のものまで取ってありましたが、考えてみたら数十年一度も読み返したことがありませんでした。
    ゴミ袋をかたわらに置いて読み返しながらその中へ入れていき、ありがとうと処分しました。

洋服を写真に収めたということですが、それを始めてしまうと大変です。
    それを着ていた人物の想い出が心の中にあれば十分です。
    その洋服自体ではなく、心の中の想い出を大切にされた方がご本人も喜ぶのではないでしょうか。

既出ですがお掃除トピでいつもお勧めの本を読まれると、捨てる決心が湧きますよ↓
    「ガラクタ捨てれば自分が見える」カレン・キングストン (著)

• 紙類関係は

>りんりんさんへ

手紙や日記ですが、以前、友人数人と手紙のやり取りをしてたり、日記をつけていたので、かなり溜まっていました。が、数年おきに処分しており、昨年秋には、2年前までの日記を処分し、手紙類は、昨年までの分まで残して、破棄しました。

maa様同様、うっかり残して家族に読まれるのは嫌ですし、最近読み返す事はないので、すぐ処分出来ました。物ではなく、ご自分の心の中に送って下さった相手の思いがあれば、十分です。
    現在も互いに多忙になり、年賀状のやり取りのみになりましたが、繋がりは感じられますので。

ご自宅は、博物館?読んでいて頭がくらくらしました。
    参考として、この「大手小町」が文庫化されまして、お片付けトピも収録されていますので、ぜひご一読してみて下さい。

「いきなり婚約者のことが嫌いになりました。発言小町100万人の女の本音
    http://www.yomiuri.co.jp/komachi/shopping/labo/20091221-OYT8T00360.htm

あまり古い家具や物が溜まるとねずみの巣になるそうです。

• 皆さんの近況報告が旧友からの便りみたいで

寒い日が続きどうにも体の動きが鈍いアルケミストです。でもバンクーバーでは日本人が熱いですね!フィギュアの高橋選手が好発進と聞き、ケガを乗り越えた彼にビッグなご褒美を!と期待したいです。

ボンジュール、真昼さん!近況を伺えて嬉しく思っています。精神科の先生とさよならのお話にスッゴク感動して、PCの前でしばらく固まっていました!たった1行のご報告の中に、流れた時間や沢山の想いを垣間見た気がして。確かそちらは豪雪地帯?暖かくしてお過ごしくださいね。

そういえばうちにも小さなお掃除効果がありました。念願の弟の通院が始まったので、新しい年を少しでも快適にという気持ちを込めて年末大掃除をしたのですが、母が歳末福引で2・3・4等と連続で引き当てて某アーティストのコンサートチケットなど貰いました。父は宝くじで初めて1万円を当て、二人とも人生最大の当選と喜んでいました。きっと頑張ったご褒美だわと私は心の中で思いました。

古家守子様のご報告には涙が出ました。お嬢様のご進学、本当におめでとうございます。ご家族にも長い戦いでしたよね。私も古家様のトピを励みに家族の病気と闘った一人です。

• メールBOXのお掃除で質問です

週末にPCのお掃除をと思い、昨年から気になっていたメールボックスをチェック。
    ガ〜〜〜ン!!! 受信メール290件、送信済み150件!!
    あとで見ようと放置していた広告メールを削除しても、受信だけでまだ170件あります。

上記のうち、受信と送信の各130件ずつが知人とのやり取りなのですが、近況報告より情報交換という内容のもので私には長期保存が必要な記録に分類されます。これをメールボックスから削除するけどPC内に保存したい場合、皆さんならどうしますか?

私は1メールずつword文書にコピペしてたのですが(知人ごと、時期ごとに)もっと良い方法があるのでしょうか?
    周囲の人に聞いても「そこまで保存が必要なプライベートメールなんてないから」で参考になりませんでした。
    「メール 長期保存」などで検索もしてみましたが、企業向けのものが多くて。
    契約しているプロバイダに質問したほうがいいのでしょうか?
    怠慢の結果、量が多くてウンザリしている私に、どなたかご教示下さい!

• 寒さが緩んで片付けが進む…

昨日から気温は2〜3度。先週に比べたら20度近く上昇して、やっと家の中でコート着ながら食事しなくても良くなりました。
    今回の寒さは地下水を家にひいてるパイプが凍ってしまう程で、3日間水無しのサバイバル生活でした。そこでついに、人を頼んで、地方自治体からの水道水を我が家にひきました!(基礎的な工事はもう数年前に完了していたのですが、家の水道管に繋いでなかったのです)これから毎月水道代を支払う生活になるわけですが、もうこの手のトラブルからは解放され、ほっとしています。

その際の工事のおかげで、地下室が片付きつつあります。もう少し戸外の雪が溶けたら、ばかでかかった地下水くみ上げポンプを撤去してもらう段取りもつきました。

なんだか信じられない展開になっています。
    早くこうすればよかったのに!との意見が聞こえてきそうですが、これも片付けがなかなか進まない、ものが捨てられない、と同じ心境だったのかもしれません。イタイ目にあったおかげで背中が押されました。
    それにしても「ある日どうしても必要になるかもしれない」と、水道管の基礎工事をしていってくれた夫に感謝です。

• 簡単から本格的まで

画像として画面を保存する方法がありますよ。
    図書館などでマイクロフィルム化する方法です。

保存したい画面を表示しておいて「Pri Scr」キーを一回押してからスタート-プログラム-アクセサリー-ペイントでソフトを立ち上げて「Ctrl」キーを押しながら「V」キーを押すと画像がでます。あとは好きな所に作ったフォルダー等にファイル名を付けて保存。ファイル名の先頭に数字とアルファベットをいれてファイル名を作ればソートキー付きで昇順降順に整理できます。
    保存したファイルを右クリックしてプレビューさせれば閲覧は簡単にできます。

他に「VECTER」というサイトにいろいろなソフトがありますのでフリーのものや有料ので試すといいと思います。アプリケーションをインストールする前に復元ポイントを作って置くことを忘れずに。
    検索ワードは「画面キャプチャー」「ラベル」「メール」などがいいです。

本格的にメーラーソフトのデータ部分の保存はネット検索で「メール 保存」や「メール 移動」で検索をすると出ていると思います。データフォルダーを直接操作する方法です。以上の方法で保存はしています。

• う〜。寒そう〜ですね。

すごい強い寒気でしたね。今は南下していた寒気もヘルシンキあたりまで戻っていますよ。「METARとTAFで世界の天気情報」で検索すると空港の滑走路の天気がでますので確認できます。当面2〜3度の穏やかな天気になるかと思いますが少し低気圧がヒースローにあるみたいですね。

寒気に包まれたのもお掃除効果だったのでしょう。ご主人に手編みのセーターを手渡されたのでそれをお召しになったご主人がいつもの年より強い寒気をバレンタインにプレゼントされたのではないでしょうか。水道が凍ればあとは念願のお掃除が進むと。
    何をしてもありがとう、お掃除しても綺麗になったねと言ってくれていた優しいご主人だったと思っております。

地下水を長年使うと砂が出てしまいます。ポンプの故障等がどうしても起こってしまうのと洗濯機や食洗機、混合水栓についているストレイナーというゴミ取りの網に砂が貯まって水の出も悪くなるのが一般的です。業者さんに聞いてそれがついていれば掃除の仕方を教わっても宜しいかと。
    公営水道は水圧が高めの時があります。止水栓というコックを少し絞ると既存の水道管等に優しいのでお試しください。

• 明日、今日ですが、法要です

子供達も帰ってきて手伝ってくれました。

この二日間のかたずけ、ものすごく、がんばりました。
    ごみ袋、20袋、車庫と蔵の前は、本や、廃品でいっぱいです!
    でも、本宅の奥はまだ手つかずです。

すがすがしいです!
    また、ゆっくり成果をご報告しますね!

一番珍しい発見は明治13年の英語の練習帳です。
    これは捨てませんでした。

• >maaさんへ

昨年秋に片付けセミナーと個人カウンセリング受講後、部屋の片づけをしましたが、かなりの量の物を捨てたり、売ったり、人に譲ったりして、すっきり部屋に大変身しました。

いいことは一杯ありましたよ!いちいち物をどかして掃除する事がなくなったし、掃除機を出して掃除するまでに30秒要らないので、すぐに綺麗になります。又、自分にとって必要な物しか買い物しないし、買い物後、すぐに仕舞いたい場所に片付けて元の状態が維持出来ている事が気分良いです。

実は片付けは自分の物差しで要る・要らないを決めて判断する事なので、人からの意見や教えを度外視出来る事に気がついて本当に気持ちが楽になります。

maaさんもお掃除や片付けをしたくなって、色々処分されていますが、それはmaaさんなりにご自分の環境や気持をリセットしたい!という欲求だと思いますし、どんどん作業進めていったらよいですよ。

私自身、自分の生活スペースを整える事が出来たら、仕事の話が来るようになったし、無駄な買い物とは無縁になりました。必要な物はよいタイミングで手に入るようになりました。
    頑張ってくださいね。

• りんりんさんへ、おすすめの本です2

先日、図書館で発見した、物持ちのよい方向けの片付けの本をご紹介します。イラスト・図が入って読み易く、分かりやすい内容ですので、是非ご一読を。

モノを捨てればうまくいく 断捨離(だんしゃり)のすすめ やましたひでこ監修/川畑のぶこ 著 同文館出版

この本で、思い出のものだから捨てられないと言う理由に以下の内容で回答があります。

「思い出は、思い出のモノに価値があるのではなく、思い出そのものに価値があります。モノがなくても、そのような思い出があった事実は変わりません。そして、思い出そのものは、私たちが意識しようがしまいが、私たちの心や魂にきちんと刻まれていて、必要なときにには必要なかたちで引き出されるようになっているものです。

思い出のモノがなくても、今、ここから、目の前の縁のある人々や環境を大切にさらによい思い出をつくり出すこともできます。過去の証をすべて取っておいて、それを反芻することに今や未来を使うのは実にもったいないことです。
    過去のモノを整理することは、今から素敵な思い出をつくることにつながるのです。それこそ大事なことではないでしょうか。」

• るうさん、みなさん

るうさん、皆さん、本当にありがとうございます。

るうさんの、書き込みは、含蓄がありますね。
    私は、つまらないものでも
    「捨ててしまうと、その時のことを思いだせない」気がして、なかなか捨てられませんでした。
    そうですね。そのとおりですね。

本宅二階の、子供達の幼稚園からの、「お遊戯箱」「算数セット」「プリント」から始まって高校の「受験の本」まで、ほとんど捨てました。
    これだけで、500キロは軽くあるだろうと 夫に言われました。
    子供達も「過去の忌々しい思い出とんでけ〜」と、笑っていました。
    たのしそうでした。

本宅裏廊下の本を捨てました。
    一部を売り、一部を、近くの病院に寄付しました。
    お嫁に行った人の大学時代の「研修記録」は、昨日の法要で本人に渡しました。
    大学の本はほとんど捨てたけど、と、言って渡したら、
    「こんなのが、まだあったの!」
    と、びっくりされました。
    でも、喜んでもっていっていただきました。

まだまだ、あります。
    休みは今日で終わりですので、また、来週がんばります。

• るうさん、ありがとうございます

るうさんの言われる通りなのかもしれないですね。
    自分で家の中で要るものと要らないものを決めて判断して、自分の思うような家に仕上げる。
    って、感じなんですかねぇ。
    今までとは違う自分にリセットする・環境も変えるって事もあるのかなぁ・・
    そういう事なんですかねぇ???

信じられないくらいいろいろなものを捨てました。
    家の中の隅から隅まで、タンスの中から机の引き出しの中も、本もごっそり捨てました。
    そして、普段はお掃除をしない高いところも奥のほうも・・きれいにお掃除しました。
    今どこを見ても(正確にはあと一日で仕上がります)、整然としているしきれいに拭き掃除もしてあります。

お掃除が終わったら、死んでしまうのかも?なんて考えるのは止めます。
    きっと、私自身のなにかが変わるきっかけになるのかもしれないですね。
    頑張って、楽しみながらお掃除を続けてみます。

• お掃除効果、モモの節句編

お掃除しました。実家のバグ達が。
    虫君がクローゼットと化した部屋でピクニック。
    掛けてある服をおにぎりよろしくパクパクと。
    父のコートをおいしそうに食しました。
    この穴なんだ?お食事の痕でしょう!
    いい加減に着ない服すてれば・・・
    和箪笥、洋箪笥、ハンガー(業務用のごっついやつ複数)を全部クリーンセンターへ。絨毯も新しいの替えたら。バルサンでは駄目でしょう。
    と言ったら父母やるきのようです。
    4半世紀ぶりに雨戸があきます。
    この部屋が綺麗にあいたら、ふふふ。私の実家用PC部屋にしよう。
    家宝は寝て待て。虫君がお掃除で人生が変わる。
    嬉しいです。いまからイケヤで家具でもみてこよっと。
    恒例のプチ一人旅もそろそろいいかなと。
    好きな本もってホテルライフ。楽天トラベルで。。。
    貯金箱の100円玉次第、運がいいと500円玉もあるかも。
    振った感じの音では成田ヒルトンは無理っぽい!
    幕張のアパホテルの日帰り温泉パック5000円かな。
    部屋が使えてチョコレートフォンデュ付きブッフェの昼食付き。
    ポニョ×2だワンになりそうです。

• よかったですね〜

ポニョだワン様、4世紀半ぶりに雨戸が開きましたか!
    レス読んだだけでもすがすがしい気分が届きました。

私の来週からの掃除は、庭です。やっと溶け始めてくれた雪の下から、クロッカスだの雪割草だのちょこちょこ出てきましたので、踏まないようにするのが大変ですが。
    窓ガラス磨きもそろそろ始めます。

啓蟄過ぎましたね。
    太陽の光をあびて、虫はぞろぞろ。部屋のほこりもよーく見えます。
    冬の間に溜まったヨゴレはきれいさっぱりしようと、ちょっと家具も動かす事にしました。
    一人では動かせないから、友人よんで手伝ってもらいます。

人間も虫もモゾモゾ動き出す季節ですね!

• ホテル「実家」で連休してます

真昼様。レスありがとうございます。
    雨戸是非開けたいと思っています。
    きっとお掃除し甲斐のある窓が出てくるとは思っていますが。
    箪笥類は両親の婚礼家具なので中に入っているものが新婚時からの思い出等などで、母の日記や私達の思い出や人間増やす関係本とか・・・
    あけてビックリの箪笥なので誰かにやらせないと。
    弟のお嫁さんが着物をくれるというので開けていてトマト顔になって撃沈した魔の箪笥です。入れている物をすっからかんに本人達は忘れているみたいです。

雪割草・・・。私、雪割草の大大大ファンなので踏まないでね!
    風邪などひかない程度にてくてくお掃除してください。

オペラなんか観劇する時もご友人に幕間のワインをご一緒に乾杯するお手伝い頼めるといいですね。演目によっては一人が良いときと二人などが良いときがあるとは思うので。

モゾモゾ動く季節。キッチンで葉物に虫がいたら庭の葉っぱにそっとのせてあげる優しさがある真昼様でしょうからきっと回りの人も応援してくれるのでは。ちっとずつ頑張ってください!
    言い忘れてました。ようこそ完治の世界へ!

• はじめまして

はじめまして。掃除のやる気を出したくて、おじゃましました。

掃除をしてやせた、という書き込みがあったので、俄然やる気が出てきました。

ちょうど昨日からダイエットを始めたので、お掃除で運動しながらいい方向に進みたいと思います。

お掃除がとても苦手なので、毎日小町を見ながら頑張っていこうと思います。

わたしは以前に「そうじ力」の本を読んで以来、あまり物をもたない方だとは思いますが、まだまだ無駄はありそうだし、掃除は全然できていないので、頑張っていきます!

みなさんよろしくお願いします。

• 私もはじめまして

2ヶ月ほど前「ふと」このお掃除トピを思い出し、心機一転!
    少しずつですが始めました。

すごい効果がでましたよ!!!
    ○箪笥裏から8千円
    ○義実家問題が少々改善
    ○姉が転勤で近くになり、子育てなど協力してくれて助かった
    ○子供のお友達を呼べるようになった
    ○体重が2kg減!

よし!私もお掃除ダイエット宣言『目標−10kg』
    きれいなおうちにさん、一緒に頑張りましょ♪
    皆さん、叱咤激励をよろしくお願いしまーす

• タイトルのとおり

掃除をしていたら、人生が変わることに出会いました。

結婚以来本宅の掃除は、あまり手を出さないようにしてきましたが、義母も老齢と、認知と、障害のため、もう掃除もできないので、私が、いろいろ、奥の院まで、掃除の手を出させてもらうことにしました。
    最近、「通帳がない」「お金がない」と、言うのも気になっていました。
    掃除をしている、この二カ月のうちに、「義妹が、お金を持っていったいた」ことが、わかってきました。少しではありません。少しならわからなかったと思いますが、かなりの大金です。
    特に最後の数百万は、義母が認知なことを利用して、義母をつれておろしに行ったようです。義妹は普通に考えれば、生活に困る家ではありません。欲に目がくらんだのか、義妹と夫との話し合いはこれからですが、私たち一家はかなりのショックを受けています。
    とにかく、掃除を続けます。
    義妹が置いていった30年前の服や、義母の服や先祖のがらくたが、莫大な量です。捨てます。

• ご先祖様のご加護がありますように

成年後見人制度というのがあります。
    認知症等本人が自分の意思で財産等が管理出来ないなど認められれば後見人をたてる事が出来ます。
    戸籍には確か反映されませんので利用をするといいですよ。

生命保険などの被保険者が自分の意思で保険の申請ができない時に代理人を前もって保険会社に登録するのと同じです。
    保険については各保険会社に問い合わせるとわかります。

一度に数百万名義が替わってしまうと受け取った相手によっては贈与になるから注意して下さい。
    年間110万円までが基礎控除利用で許される金額ですので。

すごいですね。お掃除をしていてそんな大発見があるなんて。
    うちなんか私の通知表を大発見してその中にアヒルが・・・
    もうひとつ大発見です。
    お掃除をするといっていた実家のクローク部屋、
    防虫剤を沢山配置して防戦しはじめました。
    明けない夜はないですけど明かない雨戸は存在しそうな雰囲気です。
    ご先祖様にいいつけてやりたいけどいいつけません。
    ご先祖様にはクオカードが当たりますようにお願いするつもりです。
    真昼様は火山の影響大丈夫でしょうか。

• ご無沙汰しています

トピ主です。パソコンからはまだ投稿できない状態が続いていて携帯から失礼します!少しずつお仲間が増えているようでうれしいです!
    私はといえば、西側にある部屋に最近また物が増えてしまって、その上散らかっているのでこれはいけないな、と反省しきりです。というのも、居心地が良かった職場が最近雰囲気悪くなってしまいましてモチベーション下がりっぱなしなんです。やっぱり整理整頓、お掃除はちゃんとしないとダメですね!また一からがんばります!

• 義妹のブランド

この、二か月、休み毎に、本宅の掃除に明け暮れています。
    肩こり頭痛疲労です。ふう。

義妹の服は、自由区、23区、クリスチャンオジャール、エヴェックス、コシノヒロコ等の文字が読めました。
    紙袋は、ルイビィトン、ピエールカルダンがありました。大方、鞄でもかったのでしょう。
    田舎の、認知の母を騙して、私と夫に黙って、10数年、よくもよくも、やってくれたものです。
    義妹のブランド好きは知っていましたが、こういうことになると、腹立たしいです。

ぽにょだわん様、ありがとうございます。
    成年後見人は、これからの課題です。

また、通帳は、これからは管理させてもらう予定ですが、義妹が勝手におろしてしまった、最近の数百万についてだけでも、取り返せないかと、掃除しながら考えています。
    が、いまもって、義妹に言えていません。

• ファンでした

アンモナイトさま、皆さま、こんにちは。

クレマチスさまのトピ、大好きでした。
    実際は、もう締め切られてしまってから、見つけたのですが、
    また今日、こちらを見つけてしまいました。
    アンモナイトさま、ありがとうございました!

私は約2年前に離婚しました。
    でも、元オットが精神的な変調をきたしたり、
    子供も小さかったり、
    私も仕事を探していたりで、
    書類上は離婚していても、なかなか別居ができませんでした。

2009年の年末に、思い立ったようにそうじを始め、
    そのときにクレマチスさまのトピを見つけました。
    自分と重ねて読んだりしていました。

私は掃除を始めてから2週間後、
    元オットが出て行きました。
    知り合いが、買っているけれど、今誰も住んでいないマンションに
    当面無料で住んで良いと言ってくれたのです。

お掃除効果だ!と思いました。
    (現在は賃貸に住んでいます)

• ファンでした 2

お掃除を始めてから、大きな別れを経験される方はいらっしゃると聞きます。
    辛いことを思い出させてしまった皆さま、すみません。

私たち夫婦ももう一緒に生活するのは難しいと分かっていましたが、
    なかなか別居に踏み切れず、
    でも、毎日お互いにイライラしながら生活していました。
    離婚したのは浮気とかが原因ではなく、
    あくまで、冷静に静かに話し合いの上別れましたし、
    子供の父親だし、情も確かにありましたし、
    もう家族という感覚は消せないし、子供もかわいそうだし、
    そんな色々なことを考えて、
    やはり、別居する日は涙が出ました。

そして、別居を始めて3カ月半、
    お掃除はまだまだするところはあるのですが、
    なんだか、むなしい気持ちを抱えています。
    生活のこと、子供のこと、自分のこと、
    仕事のこと、元夫の病気のこと、そして昨日は父のがんが転移したというしらせ・・・。

なにか、行き詰まりを感じています。
    進むしかないのに、進めないなにかを感じています。

皆さん、そういう時って、ありますか。
    なにかお話を聞かせていただけたら嬉しいです。

• 「うわ〜 いいトピ!」

「お掃除トピ」、初めて拝見して、タイトルのセリフをつぶやきました。

クレマチスさんのも合わせると読破に時間がかかりそうですが、飛ばし読みせずに、一つずつじっくり拝見していきます。

私も『捨てられない』性格なのです。
    特に思い出が絡むものって、どうしても捨てられない・・・。
    特にエピソードのない物でも、長年捨てずに持っていた、というだけで何だか思い出深くなっちゃうし・・・。
    本はかなり読むし、しかも気になったところやふと思い出したところは探し出してすぐ再読する癖があるから捨てるわけ
    にはいかないし・・・。
    海洋堂物とかすごく好きで、ムキになって大人買いで集めて、ひとつも捨てる気になれないし・・・。
    手仕事全般が好きで、アイディアが沸いたときに素材が揃っていないのが嫌だから、毛糸・布・ビーズ・粘土などなどの
    買い置きが押し入れいっぱいどころではなく・・・。

――こ〜んな私ですが、このトピ、および関連本を読んで、何とか捨てられるようになりたい!!!

仲間のしっぽに加えてくださいね、これからどうぞよろしく!

• ジャニーズ

開かずの間をお片づけで、テレビに出始めた頃からのタッキーの切り抜きや本などジャニーズ物を捨てました。タッキーやv6のウチワも紙の部分をはがして捨てました。今はもう見ないジュニアがいっぱいでちびタッキーもかわいらしかったです。

ファンクラブなど入っていてもいろいろ買ってはいけないですね。結局はゴミですから。
    年寄りの部屋からは家の中でなくなったものが大量に出てきました。本当にあきれました。自分で持っていってはなくなったのを人のせいにしていたのです。

• 私も参加させてください。

お片付けやお掃除が苦手です。
    そのため、どうしても自己評価が低くくなり、生きにくいです。

皆さんとご一緒に頑張りたいと思います。
    よろしくお願いします。

本はたくさん持っていますが、
    実行がなかなかできなくて、・・・・
    そういう部分でも自分が嫌になったりします。

気軽にお友達を家に呼べるようになりたいものです。

成果が出たら、ご報告します。

• こんにちは

子供がピカピカの1年生となり、早くも家庭訪問!!!
    少しずつ…なんて言ってられなくなりました!ダッシュで掃除してます

慌しい中、「お掃除効果」ありましたよ〜♪
    障子と襖が子供の悪戯でボロボロなのを管理会社(賃貸)で修理してもらい、「自己負担だろうなぁ」とお金を用意してたのですが、大家さん負担にしてもらえ感謝!

私達が住む所はまずまず進みそうですが、義理の実家が大変な事になってます!100坪以上の家の中は先日(10分の1くらい)やってきましたが、2千坪くらいの敷地は恐ろしいほどの散乱振り…
    挫けそうです…

• 今年は寒い春ですね

新しくお掃除を始めた方のレスはいいですね。前向きな気持ちが伝染してきます!

というのも、私はここ数ヶ月、気持ちも体も全く動かなくて。
    もう2ヶ月前のことですが、弟が正式な診断名を告知されて主治医の指示で障害者の申請をしました。まだ数年は働くことを許可できないし、家族の協力が必要な状態だそうです。(一生障害者だといわれたわけではないのですが、完治すると決まっているわけでもなく)晴天の霹靂でした。古家守子様のトピのその後のように、うちも少しずつ改善の道を歩んでいると思っていたのですが・・・ここが本当の底なのでしょうか。お掃除=問題解決の魔法の杖と妄信していたわけではありませんが、治ってもらいたくて心を込めて家をきれいにする努力をしていたんですけどね。個人の努力では太刀打ちできない大きな壁のようなものを感じてしまいます。窓が開いた父の部屋もゴミ溜めに戻りました。捨てる+掃除をする気がないようです。そして持病が悪化して今度入院する予定です。心労が溜まり母も寝込むようになりました。私は最低限の掃除だけしていますが不眠気味です。
    遅れましたが、ポニョだワン様レスをありがとうございました!

• お助け下さいご先祖様 さまへ

その後いかがお過ごしでしょうか?
    レスを拝見して、他人(同居家族含め)が絡んでくると本当に厄介だわ〜とつくづく感じてしまいました。

金銭問題が出てくるとご心労もあり気が重いことでしょう。
    他のレスもあまりないようなので、僭越ですがレスします。

金額によるかもしれませんが、義妹さんが勝手に引き出したお金は返してもらうのではなく、生前贈与をした形にするのはいかがでしょうか?
    ご主人と義妹さんの間で、義母さんの通帳から引き出した事実と金額を確認して受け取り証書を作成しサイン(+印鑑?)を貰っておく。将来義母さんの財産を処理する時はその分を差し引く、というものです。または義母さんの介護も引き受けるので、残りの財産は放棄してもらうとか。預金や不動産、義母さんの今後の生活費や介護費、将来は葬儀代(これはその時に兄妹で折半するとか)などこの機会に色々話し合ってしまえばいいかもしれません。
    贈与は本来贈与税がかかりますが、その申告は見逃してあげるとか、事前に専門家にご相談になって、ご主人と良い交渉方法を探してみて下さい。

お金を返してもらうのはかなり難しいと思ったので。

• アルケミストさん

レス拝見しました。入院されるとのこと、きっと悪いものがどっと出たのかもしれませんね。体の中も大掃除の時なのかも。どうかあまり落ち込みませんように。弟さんの事がんばったから、少し休憩なさいという意味かも!とにかくお大事に!早く良くなるように心の中で応援しています!
    私も数年前に入院した事あるんです。その時の私は気持ちはどん底。でも良い出会いがありました。同部屋の方が私の身の上話聞いてくれたんです。すごく勇気づけられました。看護師さんや主治医の先生にも励ましをたくさんしてもらいました。同部屋の方にも私に会わせるために神様が入院させたんだよ、と笑っていました!
    元気になったらまたお掃除がんばればいいんですよ!早く良くなりますように!

• 古家守子さまへ

(トピ主さん、ヨコでごめんなさい。)

守子さん、すてきなお便り、我がことのように嬉しいです。 あなたのトピはROMでしたが、お嬢さんのことがとても気がかりでした。 我が家は汚屋敷問題はないのですが、当時、今二十歳の息子が不登校の結果の引きこもりとういうお嬢さんの状態とよく似ていて、守子さんのご報告に我がことのように一喜一憂しておりました。

我が家では、その後、息子の人生のりセットを計って、私と息子がまったく違う環境に引越しました。 そのため夫と別居(とうか長距離結婚)という犠牲を払っている現在ですが、息子は専門学校に昨年から行きはじめ、引きこもりは解決しました。

明けない夜はない、と自分に言い聞かせていた私ですが、やっぱり朝はきました。 お嬢さん、いいお友達をつくって楽しい学校生活がおくれるといいですね。 守子さんに、おつかれさま、と言わせてください。

• 心配は預けて幸せに変えてもらったら

アルケミスト様、おはようございます!
    寒い日が続きますね。風邪など大丈夫でしょうか。
    弟さん頑張っているじゃないですか。私達も健康保険に入ってますので一番軽い障害者と言っても良いくらいです。福祉施設の所長が言っていたそうです。何で障害者って言うのかと。同じ人間じゃないか、その人達からいろいろと教わる事も沢山あるのにと。
    お掃除の時に治ってもらいたくて心を込めると言う事はお掃除の神様との取引かも。いかかでしょうか。取引は神社仏閣でしてお掃除の時は感謝の気持ちで弟さんに治療に参加してくれてありがとうって思いでしてみるというのは。お掃除はありがとう空間っていうと思います。
    祈りって長いと心配の元ですからご自身の心と体をそこまで追い込む事はないと思います。
    心配を預けにいくのがお参りだと思います。
    神様が心配を幸せに変えてくれた時それを受け取りに行きます。
    取引は神様銀行で利息付きで受け取るのがお得だと思いますよ。
    お掃除の時はとりあえずありがとう空間を作って受け取る準備をしておくといいかもしれませんね。
    それにしてもお金を貸した事にして貸し付け証書にするなんてびっくりです。

• 嫁には冷たい法律

皆さんありがとうございます

今日も、日曜日で、掃除をしました。
    二階ですので、もう、「お母さんが隠したお金」(が、あるとしても)出てくることはありません。
    お母さんは障害のため、二階には上がれないので。でも、どんどん捨てるのは気持ちが良いです。

親戚の子が司法試験に合格して現在司法修習しています。
    その子にも聞きましたが、なんというか、今の民法は「長男の嫁」には、冷たいのですね。
    私も金融に勤めていましたので、
    認知とはいえ、「本人が来て、ハンが合っていておろした」こと、
    また、実の娘が多分持って行ってしまったこと、お母さん自身が娘に請求しなければ取り返すこともできなさそうです。
    でも、おかあさんは、もう、お金を下ろしたことすら覚えておらず、「なくなってしまった」と、言っている状態です。
    覚悟はしていましたが、介護をしていることによる、「寄与分」もないそうです。理由は、嫁の私は、相続人ではないからだそうです。
    それなら、私をお母さんの養女にしてもらおうかと一瞬思いましたが、義妹に対抗するためだけならそれも、ばかばかしいことですね。
     続きます

• 無心に掃除を続けます

最近 やっと少し眠れるようになりました。

このまま、方つけを続けて、「私たちの家」にしていきたいと思います。
    義妹が持って行ったのは、「最近だけでも数百万」ですので、実はもっと多額です。

我が家は、まったく庶民的な家で、義妹の家のほうがむしろお金がありそうな家です。
    納得できませんが、考えれば考えるほど苦しいので、自分のためにも忘れなければと思います。

義妹は最近来なくなりました。
    また、報告します。

アルケミストさんの言われるように解決
    できればうれしいのですが。

• 私も無心に掃除します。

親の介護のことでゴタゴタがあり、
    掃除どころではありませんでした。

でも、掃除どころではないというところが
    問題なんだと気付かされました。

とにかく無心に掃除をやってみます。
    先がどうなるかはいくら考えてもわからないから、
    今は掃除を最優先します。

しかし、少しお掃除をするだけでもしんどくて、
    体中がかっかと熱くなります。

随分私の体もなまっているんだと思いました。
    運動よりもまずはお掃除ですね。
    きっといいことがあると思えるようになりました。
    頑張ります。

• 日本中で看病や介護している皆さん

今は生きる気力というか、必要最低限のこと以外な〜んにもやる気が起こらない時間が続いているのですが、お助け下さいご先祖様様と春コスモス様のレスにも同じような空気を感じてしまいました!

お二人とも御両親世代の介護ということで公的機関の援助を利用なさる機会があるのかもしれませんが、そんなものはほんの一瞬の息抜きですよね?
    毎日大きな負担を感じながら暮らすのは本当に心身に悪いですよね。
    疲れが溜まって溜まって深呼吸も苦しくて家を出て行きたいけれど(母が「この家を出てしまいたい」と最近よく言います)ご飯を用意してあげないといけない病人を見捨てられない時、皆さんはどうやって生きているのでしょうか・・?

お助け下さいご先祖様様へ
    小町的には親の介護は実子が負担、となるので、この論理でご主人が覚悟を決めて義妹さんと話し合うしかないと思います。そこでご主人(+実負担者の奥様)対義妹さんの現実の負担に見合う財産分与を決める、でしょうか。法テラスで無料相談できるというレスをよく見るので、知恵を貸してもらいに行かれてはいかがでしょうか?将来のトラブル防止にも役立つと思います。

• 昨晩のレスが

昨晩の1つ目のレスが反映されなかったので(キーを押し間違えたかも)再レスします。

アンモナイト様、ポニョだワン様、レスをありがとうございました。心がジ〜ンとなりました。

今は母も私もとても疲れているんです。障害認定のことは当初は混乱しましたが、会話も成立せず警察呼ぶほど酷かった治療前の弟に比べたら、治り始めていると分かるので有り難いです。ただし毎日の生活は世話の連続なんです。申請も本人一人では出来ず母が書類揃えて役所や病院へ、通院も連れて行かなければいけないし、朝も起して食事や薬の世話・・・それでも飲み忘れて2週間分の薬が余ったり。この他に父の病人食作りがあります。これはもう何年も続いていますが、家族と別メニューを作ります。私も頑張って作り置きなどしますが、弟の治療が始まってからは家事全体が増えたので母とギリギリで回しています。一昨日は半休取って母の代わりに父の検査結果を一緒に聞きに行き、来月の入院が決定しました。本当は今すぐ入院して欲しいです。私たちに休日を作って貰いたいんです。

正式な障害認定=世話する家族の毎日の負担が大きく長期間続く ということに参っています。

• 希望のウェイポイントってありますよ

アルケミスト様。おはようございます!
    お辛そうですね。踏ん張りところかと。
    自分の時間を少しでも作って銭湯でもスパでも整体や指圧でもいいので体験してくるといいとは思いますよ。
    何か希望があるといいですね。医師の許しがあれば入院ということではなく転地治療というのもありますね。主治医から紹介状などもらって転地先の病院で診察をうければいいとの事です。国内でも海外でも可能な時もあるそうです。レジャーとしてではなくカルテを作って規則正しく行動して体温や血圧のデータを記録する等は必要そうですけどね。民間の保険会社でも費用の一部が出るか支部や本社に支部長クラスの方を介して御相談になるといいです。私も相談したら本社に聞いて見る価値があるかもと。弟さんが次のターニングポイントにきたら出かけてみる夢みたいな1泊2日程度の治療方法ですね。西伊豆にある「山三ビュウホテル 」「松濤館」などを楽天トラベルで調べるとたまに良いプランがあります。温泉ですからゆっくりと転地療法ができますしお母様やアルケミスト様も弟さんなどもゆっくり出来ると思います。こういう希望を持って薬をきちんと飲んでもらって頑張って下さい。

• 火山灰がおさまって…飛行機はとんでくれました

日本から帰って久々の我が家は、かなり掃除が必要な状態でした。私の留守のあいだに交通事故で死んでしまった飼い猫の埋葬、猫の寝場所だったところの毛の後始末…かなりつらかったけど、こういう掃除(肉体労働)を経て猫の死を受け入れてます。

アルケミスト様、お助け下さいご先祖様さま、状況は必ず変わっていきます。それしか言えません。こころからお祈りしています。

私も4ヶ月間、自宅での看病したことあります。毎日同じ事の繰り返しの他(投薬時間、食事の時間…栄養チューブでしたが…など)、とんでもないハプニングとかもおきたりして、やっぱり疲労がたまってたと思います。家に病人をかかえている疲弊、すごくわかります。

そんなこんなで今では、生きてるといろんな事があるけど、生きてるだけで丸儲け、と思うようにしています。

それにしても夫がとてもかわいがっていた猫でした。
    すみません。なんだかまとまりのないレスになってしまいました。

• 見捨てられない、という考え方は危険かも 

こんにちは。実家の掃除の話をしようと思っていたのですが、それはまたの機会にしますね。
    さて、アルケミスト様の「ご飯を…を見捨てられない時…どうやって生きているのでしょうか」という疑問ですが、同じような状況に置かれた人は結構思うことですよね。私も勿論何度か思いました。でも、直後に「この状況は解決可能・改善可能だろうか」、「自分・相手・第三者がこの状況にいかに関われるだろうか」と考えました。私の場合は、経済的・身体的不幸が同時発生で、経済の方は10年フルに働いて改善可能?、身体の方は治るか不明という状況でした。看病している方も、自分の為に生きられない故、精神的・身体的に病む可能性が高いと私は判断し、自分がハンディキャップを背負って初めて生き延びる事を真剣に考えました。それまでは私の実家は他人に関わる事がない家だったのですが、施設・病院・知り合い徹底的にヘルプを求めました。結構救いの手がありました。もちろん他人付き合い上のリスク・煩雑な事務手続き等はあります。
    続きます。

• 挟まれた〜

私も猫飼ってた・・・別れって悲しいです。
    交通事故の怖さ猫ちゃんが教えてくれたのかも。
    火山灰はスリップしますし視界も邪魔します。普通の埃とは違います。
    タイヤの溝、空気圧の点検補充、エンジンフィルター、オイル、オイルエレメントの点検交換、ワイパーラバーの点検交換、ウォッシャー液の補充、ヘッドライトの掃除しましたか?していないとご主人に怒られますよ。
    日本滞在中よもぎ餅食べた?食べ損なったら怒られるかも。
    ご主人を介護している時、そのベットの脇で「ひとりにしないで!」って泣きましたか?ご主人はそれを小町スタッフに頼んであるから大丈夫と。。。
    よく小町をみつけたねって、これは褒めてくれるでしょう。
    悲しみを信じないで、ぐっすり眠れると体を信じてフライトの疲れを取ってくださいね。ご存じだとは思いますが「火山灰による健康被害」で検索すると資料が出て来ますので参考までに。
    アルケミストさん。
    yomiDr.(上方にタブあります)の中にもいろいろと医療情報があります。「松濤館」のHPで無料宿泊券の応募あります。
    伊呂波さん。調子どうですか。
    3人に挟まれて苦しい・・・

• 具体的に考えたらどうでしょう

続きです。(おそらく字数超過のせいで)投稿した文章が載らなかったようなので文章を変えて再投稿します。
    さて、最初の問題「ご飯を…生きているのでしょうか」に戻りますね。具体的に考えたら、どうでしょう。もし「アルケミストさんの作った食事しか口にしない病人」と考えるなら、見捨てるのは犯罪的でしょうし、「誰かがご飯を作りさえすれば生きていく人」と考えれば、誰か他の人に作ってもらえますし。相手の状態を見極めたほうが良いかもしれませんね。抱え込む方向で考えないほうが楽かと思いますが。私の実家のある田舎では、病院等に生活相談の窓口がありますが、そちらにもあるといいのですが…
    私は、今の状況から逃げ出したいと思ったとき、その感情を抑圧せず、それを具体的に考え、計画を立てようとしました。そうすると、案外もっと良い対応策(解決策ではないかもしれませんが)がふと出てきたりすることがありました。アルケミストさんにもこういうことがあるといいのですが…

• 自己への配慮・自分と他者の関係…

さて、本題の「どうやって生きていたか」についてですが、
    私は現在と未来をできるだけ自分で管理できるよう、健康(食事睡眠等)に気をつけ、
    働き(人間関係・収入確保と生活安定の為)、家事をできるだけおろそかにせず、
    他人の話・助言に耳を傾けても他人の言いなりにあまりならないようにしました。
    また、他人の生活に干渉しすぎないようにもしました。
    自分と周囲の関係が試されている感じがしましたが…カレン・キングストン氏の本などの根底に、
    自分と他者(人・モノ)の関係を問うようなところがありますが…どうでしょう。
    それから、ポニョだワンさん、心配してくれてありがとうございます。
    おかげさまで、この数年、状況は良い方向に向かっています。
    心配不要と言ってもよいくらいの状況です…
    お助け下さいご先祖様さん、似たような話を数件知っていますが、重要なのは善後策かと。
    将来的にどのような状態が良いかを頭に描きそれに向かい歩む方向で生活設計すると、
    たまっている感情のエネルギーを向ける方向が定まり易くなるかと思います。
    (曖昧な表現ですが。)私は、お掃除で頭がスッキリする性質なので、
    それを利用して善後策を考えました。

• 卒業アルバム

GWも掃除を続けています。

昨日、とてもよいことがありました。

父の高校の卒業アルバムが出てきました。60年前のものです。

私の父の卒業アルバムが、なぜ、嫁ぎ先で?と、思われるかもしれませんね。

実は、私の父と、姑は、高校の同級生です。
    そのことは、結婚する前から知っていましたが、卒業アルバムは、その存在すら、しりませんでした。
    60年前と言えば、戦争が終わってまもなくで、父は、高校の制服すら、お祖母さんの手作りで、
    本当にお金がなかったそうです。

父に卒業アルバムのことを聞きましたら
    「買ってない。見たこともない」
    即答でした。

当時、こちらの家のほうがお金があったのだと思います。

父には、後日、見せて、ゆっくり話をしようと思います。
    認知の姑は 先日 入院しました。
    おかげでゆっくり掃除ができます。

姑が帰ったら、父も呼んで「同級生の話」でもしてもらおうと思います。

本当にお掃除の効果がありました。
    「青年の父」に会えました。

• お財布は捨てずに自分を捨てる

レスありがとうございます。
    どうやって生きるか。
    吸った息を次に吐けばいい、は体にしてもらって

三悪を捨てる。三悪掃除。
    無ければ欲しいあればもっと。あの人のあれが欲しい。
    失敗したのはあれのせい。
    誰が?自分が。
    自分という意識がなければ(無心)欲は捨てられる。
    雑巾は拭くだけで綺麗になるように作られている。
    雑巾は綺麗にしようと思うことができないので綺麗にできる。

四徳をもって生きる。
    婦得、婦容、婦言、婦工
    女性の節度ある生活で健康に過ごしながら、いつも華美にせず清楚に清潔に聞いてその受け答えは言って良いか悪いか深く考え、それで言葉に出す時にまたその言葉を言って良いのか考え、客人が来たら招き入れるよう家の中を整え出来る限りの馳走でもてなす努力をする。心にこれを持った時、その人には、不得、不容、不言、不工と四徳に染まっているので四徳の教えは不要。だったと思う・・・ 思うですよ。最近歳で記憶が・・・

でもなんとなくそんな生活をしているみたいですね。
    心配不要と言うより心配すら存在しないといったところですね。
    幸せになってください。

• GWはいかがでしたか?

お助け下さいご先祖様さんにもお掃除の神様がいらしたようですね!
    きっとこれからも「お掃除効果」あると思います!

私はといえばGWは義実家で田植えだったので、合間をみてゴミチェックしてみました。
    あるわあるわ…しかも野ざらし
    冷蔵庫、冷凍庫、便器(2個)、ソファー、廃車、自転車、その他いろいろ…
    廃車は何年も放置でとても人力で動かせそうもありません。
    どうしたらよいのでしょう?誰か教えてくださーい!

• >りおさんへ

>冷蔵庫、冷凍庫、便器(2個)、ソファー、廃車、自転車、その他いろいろ…

廃車以外は、お住まいの地域でのゴミ収集課宛て、電話をかけてご相談された方がいいと思います。我が家の場合、料金は掛かりましたが、指定日に自宅前に出すとまとめて収集してくれました。
    こればかりは、地域ごとにルールも出し方も違うので、確認してみるのが一番です。昨今不況の為、税収不足により、業務内容に変更が生じる場合もあります。早めに連絡して下さいね。

もし、回収はしない!地域でしたら、ネットで便利屋もしくは、粗大ごみ回収業者を検索して見て下さいね。よさそうな業者が見つかれば、連絡取って見積もりを頂いた方がいいです。

廃車については不明ですので、ゴミ収集課についでに確認してみて下さい。

• るうさん、ありがとう!

大量のゴミを前にお先真っ暗な感じでしたが、るうさんのアドバイスに従い役所に問い合わせたところ、粗大ゴミの出し方、廃車は管轄外でしたが近くの業者を紹介してもらえ、一筋の光が見えました!ありがとうございます。

業者の電話対応の方もとても親切に教えてくれ、会社HP・規模・地域貢献などからも好感が持てました。ここなら!
    というのも義父母が廃品回収の業者を「後で金目の物を盗みに来るんだ!」と言い張るもので、自己搬入を余儀なくされていたからです…
    今度こそ「いいよ」と言ってほしぃ。

よし!俄然ヤル気が増しました〜

あ…目標のダイエットですが、あんなに田植えを頑張ったのに全〜然減りませんでした…。やっぱり冷蔵庫の掃除をしてないからかなぁ…

• 100万円見つかりました!

思わぬところから、100万円出てきました!!

ずっと前に夫が、姑に頼まれておろしてきたもので、義妹がおろしたものではありません。

でも、よかったです。

まだまだ、掃除をつづけています。

家が明るくなってきた感じがします。

• 良かったですね!

お助け下さいご先祖様さん、良かったですね。
    もし衣装箱・たんすなどあったら、中身を詳細に確認しないうちには処分しないほうが良いかもしれませんよ。そのなかに何か隠されている(?)かもしれませんし(私の実家での実話です)。それから、床下・天井付近や物置のような建物など家・敷地内の見逃されている場所も要注意です(これも実話です)。
    お掃除・お片づけを続けていたら、もしかしたらさらにいろいろと発見があるかもしれませんね。
    お助け下さいご先祖様さんに、楽しい事が続きますように。

私はゴールデン・ウイークは自宅にいたので、家の作業場と書斎の大掃除と片づけをしました。そうしたら(?)、今週夫から思わぬプレゼントが三度ありました。びっくりしましたが、嬉しかったです。私は掃除や片付けはよくしているほうな(だと思う)のですが、夫は私が大掃除をしているのを見たことがあまりなかった(?)ようで…強い印象を与えてしまったようです。これからも、たまには夫のいるときに片づけしても良いかしら、なんて思いました。

• 体力勝負

レスをしようと思っているうちに2週間が過ぎました。自宅にいると戦場にいるみたいです。母が料理と洗濯、弟や自身の通院で手一杯のため掃除が後回しです。一週間掃除機かけないと埃がかなり溜まりますね。GW初日は天気が良く、母の体調も良かったので一人で出掛けてリフレッシュしてもらうことが出来ました。今年初めての休日になったはずです。私は掃除と料理・買い物係でした。毎日見て見ぬ振りをしていた埃を吸い取り、浴室をカビ取り剤で漂白して(年末以来?!)庭全部は出来なかったけど芝生部分の雑草取って。父が借りている倉庫も一緒に行って片付けたら、古いビデオテープ30本が出てきて捨てました!掃除はやはり良いものです。

残念ながら自室まで手が回らず服や物が溢れて床に道ができてウンザリしています。弟の症状が不安定でちょっとした事件を起こし母がまた体調を崩したので、私が入院した父の世話に通っています。手術が必要となり明日は説明を聞きに行きます。

頂いたご意見はきちんと受け止めています。感謝申し上げます。精神の病の場合、他人との接触が病状悪化を招き易いので、主治医の判断で家庭内での世話が続きます。

• スイッチが入り始めました。

このトピで、カレンの本も読んでみてやっとスイッチがはいりました。

ガラクタの整理も、すでに捨てたと思っていた物が残っていたりしてびっくりしました。

でも、片付けられない家族の中で育っている為、キレイな状態で暮らす方法がいまいちつかめません。
    一箇所だけ(自分のデスク)、「使ったら戻す」を実践できている箇所ができ、それはそれは、快適だなぁと感激しました。

しかし、うまくいかないスペースも。
    日常の服なんかがガチャガチャしていて、ぬいだら脱ぎっぱなし、の状態です。
    一回しか着てないものと、洗ったばかりのものを一緒にはできないし、それで脱いだものはたんすにいれず、脱ぎっぱなし。

それから、片付けられない人にはCDの管理は無理、ぜひ借りてMDにおとすべきだと思いました。(CD放りすぎてキズが入るから)

そんなこんなですが、まだまだ、続けていきたいです。
    励みになるのは、キレイなインテリアのサイトをみたり、この掲示板の更新レスなんかです。
    これからもお世話になります。

• 下着の箱から、、、

今日は、姑が退院するため、仕事を休んで、退院の雑事や姑の部屋の掃除、そして家の掃除を、限りなく、やっています。

ホコリとカビの匂いに、頭痛がします。

でも、昨日、姑の、プラスチックの箱の下着の中から、下着に包んだ10万円入りの袋が出てきました。

• 今日もいいことありました〜

お助け下さいご先祖様さんの「100万円」は凄いですね!
    レスからも段々に明るくなる様子が伝わってきます。
    お金に執着する心をお掃除の神様が解放そうとしてくれているのでしょうか?

妬み・恨み・執着…、心の悪?
    でも人間には少なからずあるもの。少なからず必要なもの(?)
    心の「灰汁」にしてみました。
    お掃除って灰汁をすくっている感じだと思いました!

ふと、小さい頃、寺で座禅をしていたのを思い出し、今座禅を組んだら?と思いましたが、足が痺れるだろうなぁ…
    いやいや、きっと心が痺れます。

独り言になってしまいましたが…
    今日は主人の同僚が突然の訪問!!!
    1時間前に打診があり「田植え後なので風呂に入れてあげて」(主人より)慌てて掃除しました。
    セーフ!前日にお風呂場の大掃除が完了した所でした〜

突然の訪問(でも1時間前ね)にも対応できるようになったのはこのトピのお陰です。ナムナム。

目標のダイエットも冷蔵庫掃除のお陰(か?)で−3kgに!
    月に−1kgのマイペース型ですが是非皆さんにもお勧めしたいです!

• はじめまして

流れ流れて、小町のお掃除に関する所をいくつか読みました。
    私も片づけられません。よく考えるとしっかり者の祖母が小さいうちは片づけてくれたけど、片付け方はさっぱり教えてもらってない事に結婚して気付きました。(遅い)
    それでも中学からは、自室を自分で掃除してたのですが、家族に怒られたら渋々やるという感じで、物凄く散らかす→いきなり片付けるのサイクルで回っていました。
    家族も掃除をしろと怒るばかりでやはり片付け方は一切教えてくれなかったな。当時は出来ない私がいけないんだと自己嫌悪の塊でしたが、そんな繊細な気持ちは汲み取ってもらえなかっただろうな。

結婚して家族が増える度にモノが増えました。そして、上と下とが5歳違いという微妙な離れ具合で、二つ買わなければならないものが減る分、取っておく期間も長くなりました。
    これがそもそも捨てるのが苦手な自分には合わなかったようで、とにかく凄いぎゅうぎゅうです、家中が。
    これはいかんと最近流行りの「断捨離」読んで、頑張る事にしました。今はボチボチしかやってないですけど、ここ見て頑張ろうと思います!