福島県・郡山市の情報を教えてください。

レス12
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

C2

はじめまして。
夫の仕事の都合で、6月中に、東京から福島県の郡山市へ引越すことになりました。

私は東京生まれ・東京育ちで、郡山市についてはまったく何の知識もありません。そこで、郡山市で住むのに便利なエリアについて、いろいろお教えいただきたくトピを立てました。
ストレスなく郡山生活をエンジョイできるエリアはどこか、町名でいうとどのあたりになるのか、お聞きできれば幸いです。

最寄り駅は、東北新幹線の停まる郡山駅以外は考えておりません。
こちらは30代中盤の新婚夫婦です。間取りは2LDK、家賃は8万までと想定して家を探しています。夫は車通勤、私は専業主婦の予定です。

今までの東京での経験では、最寄り駅からバスに乗らなければならないのは不便と感じてきましたので、今回も郡山駅から徒歩圏のマンションが理想的なのですが、この考え方は郡山においてはどうでしょうか? 電車通勤がないのであれば、駅からバス利用である地域にこそ、より住みやすいエリアがあったりするのでしょうか。

また、当面は子供を持つ気はなく、また子供の嬌声が非常に苦手ということもあって、子持ち家庭の多そうな新興住宅地は避けたいです。できれば、落ち着いた年配の方の多いエリアや、私どもと同じような子どものいない夫婦が多く住むマンションがベストと思っています。

私専用の車を持つかどうかはまだ未定ですが、運転には抵抗がありませんので、住んでみてもし必要を感じれば購入する予定です。

エリア情報の他にも、どこのスーパーが安くて品がいいか、よい病院があるか、洋服や靴やバッグといったファッションのショッピングはどこがおすすめ 等の生活情報もぜひお待ちしています。

どのエリアも一長一短かもしれないとは存じますが、どうか公平で率直なご意見を忌憚なくお話くだされば大変ありがたいです。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他県から郡山に転居して6年です

ようこそ郡山へ。他県から引っ越してきた同年代です。
     こちらではJRの最寄り駅で住居を考える方は少数派です。電車の本数が極端に少ないですから。残念ながら郡山は賃貸マンション自体が少なく(アパートが多い)、年配の方の多いエリア(古くからの宅地)は賃貸は少なく、ましてマンションは本当に少ないです。まずは不動産屋さんに問い合わせてみてください。マンションだと希望の家賃設定では築浅物件は厳しいかもしれません。具体的な地名は、不動産屋さんがあげる候補のなかで気になるものがあったらまた聞いてくださいね。

スーパーは7&iの系列のヨークベニマルが幅を利かせています。近くにあると便利かと思います。医療に関しては郡山は県内ではまだ恵まれている方です。ただ総合病院はどこも混んでいますので、かかりつけは別に持たれた方がよいと思います。ファッションなどのショッピングは市内(県内)では物足りないと思います。買い物はネットショッピングまたは仙台か都内までまで足を伸ばす方が多いです。
     最初の頃は選択肢の少なさやその内容に落胆するかと思いますが、それも楽しめるくらいこちらでの生活が楽しいものとなるとよいですね。

• 元郡山市民

昨年まで郡山在住でした。

まず、バスなどの公共交通機関はあまり頼りにならないと思います。駐車場代も都会に比べれば安いと思うので、車はあったほうが便利だと思います!車での生活が中心になると4号バイパス沿いのエリアがお勧めです。八山田あたりは、マンションもいくつか建っていたように思います。スーパーはヨークベニマル、ブイチェーンがメジャーなとこです。

郡山は年に数回、雪が積もることがあります。雪道の運転も覚悟しておいたほうがいいですよ!

• レスありがとうございます。1

アキさん、ソライロさん、レスありがとうございます!

不動産会社にはすでに何軒かコンタクトしており、こちらの希望を伝えてあります。その中で具体的に出てきた町名と、それらについて私なりに調べて得た情報を書いてみますので、皆様からまた突っ込んだコメントをいただければ嬉しいです。

◎朝日、桑野、亀田、並木、西ノ内、緑町
    市役所、郵便局、総合病院などの公共施設をはじめ、大型スーパー、大型家電店、大型書店、ファミレス、レンタルビデオ、ホームセンターなどが徒歩圏内にある。駅まではバスで15分〜20分、駅前からの最終バスも23時台。

続きます。

• レスありがとうございます。2

続きです。

◎郡山駅前
    車なしで過ごせる。買い物は自転車でベニマル、イオンタウン。徒歩で駅のピボット、うすい百貨店、八百屋。ドラッグストアも近場に4件、ホームセンターもある。駅ビルには洋服屋、本屋&CD屋もあり、一通り揃っているので困ることはない。
    それに、ちょっと遠くに買い物へ行きたい時も、駅前からいろいろな方面に行くバスがたくさん出ているのでgood。

◎鶴見坦
    昔からの住宅街で静かなところ
    近くには開成山公園という桜の名所もある

今のところこのような感じで調べていますが、皆さまのご意見をお寄せいただければ幸いです。

「車中心の生活になるなら4号バイパス沿いのエリアがおすすめ」との情報、助かります。いろいろとマンションの物件を見ていると「八山田」という町名をよく見るのですが、ここは新興住宅地なのでしょうか?

• 郡山は狭い地方都市なのでどこでも大差ないと思います。

夫さんの勤務地はどこでしょうか?市内ならば駅は利用しないんじゃないでしょうか。
    車は必須ですので、車で30分以内くらいが通勤圏というところでしょうか。
    勤務地からの距離から通勤時間や道路の込み具合を考えてエリアを絞り込むといいでしょう。

子供の嬌声が苦手ならば学校や幼稚園の近所や通学路は避ける。
    落ち着いた住宅地かと思ったら、抜け道になっていて交通量が予想より多いとかもあります。
    郡山には小さいため池が公園になっている場所があるのでそういう公園のそばのマンションとかも
    いいかもしれませんが、声がうるさい可能性もありますね。

住居についてはマンションやアパートではなく、一軒屋という選択肢もありだと思います。
    グーグルアースとか地図とかで大体のイメージを持てるといいですね。東京の一駅分より人も家も少ないかも。

八山田は区画整理した地域で、比較的新興住宅地っぽくなっていますが、東京での新興住宅地というイメージかどうか。

知人は郡山を「なんかくすんで東ドイツみたいだ」と言っていました。でも、住めば都ですからどうぞ郡山ライフを楽しんでください。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 具体的な地名について

わかる範囲で再レスします。

◎朝日、桑野、亀田、並木、西ノ内、緑町
     どれも転勤してくる方にはよい選択肢と思います。
    朝日…市役所に近いが飲み屋街も近いので現地見学の際はご注意を。
    桑野・亀田…エリアが広いので場所によってはセカンドカーがないと日常生活に少し不便かも。
    緑町…一方通行の細い道路が多いです。慣れればたいしたことありませんが。

◎郡山駅前
     駅周辺で探される場合は西口側をおすすめします。ただし飲食店・風俗店エリアに近い場所もあるので要注意。

◎鶴見坦
    「薫小学校」の学区なので転勤族の方に人気があります。

◎八山田
     区画整理でできた比較的新しい住宅地です。でも古くからの地主さんたちも多いですよ。スーパー、ホームセンター等日常生活に必要なものはなんでもありますが、マンションはあまりないような?賃貸アパートと戸建が多いエリアです。

セカンドカーを持たないなら、北側はうねめ通り、東側は国道4号線、西側は国道49号線、南側はさくら通り/はやま通り/文化通りで囲まれたエリア内でお探しになるとよいかと思います。(地図で確認してみてください)

• ようこそ郡山へ

郡山在住です。

朝日・桑野エリアでしたら、比較的バスの本数もあるので生活はしやすいかと。

東京ではないので、生活をするのには車はあった方がいいですよ。

郡山は、県内でも転入者が多いところです。周りには、ご主人の転勤で引越してきたという人多いですよ。
    中央公民館の主催で、転入女性むけに「はやまねーぜ」という講座がありますよ。1度、問い合わせてみては?
    ここで知り合って、友達付き合いが続いてるという人もいますよ。

東京にくらべれば、不便で物足りなさを感じるかと思いますが、必要なものは揃いますし、東京に比べれば、のんびりしてるし、東京へもそんなに遠くないし。

郡山での生活、楽しんでください。

休日は、ご主人と県内のあちこち足を運ぶのも悪くないですよ。

• 最近まで郡山に住んでました

C2さん、こんにちは。
    私も夫の転勤で2年ほど郡山に住んでいました。郡山は東京から比べたら数百倍(失礼ですが)田舎ですが、どこに住んでも郡山駅からさほど遠くなく、ヨークベニマルを始めとしたスーパーも多いので暮らしやすい環境だと思いますよ。
    便利なエリアとしては、C2さんも書いてある桑野、朝日、西ノ内、並木辺りはとても便利な環境でいいと思います。
    駅からは車だと7〜8分から10分ほどです。バスも沢山通ってます。
    桑野、朝日、桜木(朝日の近く)は隠れ家的なカフェや食べ物のお店もとても多いのでオススメです。さらに、その近辺にはJA(野菜やお米や果物の)産直市場なんかもあって、私もその界隈はよくウロウロしてました。

駅の近くなら、清水台とかさくら通りの界隈でしょうか。駅まで徒歩で行けますし、ザ・モールという服屋さんも入ってるショッピングモールもあります。暇つぶしにいいです。ただ、この界隈に暮らすと駐車場代は高いと思います。

個人的には八山田や富久山町(私住んでました)や横塚付近もオススメです。ただ、その場合は車や自転車があった方が便利かも。駅までは車だと7〜8分ほどです。

• 2回目です

エリアですと、駅から見て
    文化通り・さくら通り・うねめ通りを西へ内環状線位まで
    または、内環状線の文化通り〜うねめ通りの沿線位まではバスの本数も比較的、多いですよ。(都内とは比べモノにはなりませんが・・・)

清水台、虎丸エリアですと徒歩でも駅前まで行けますよ。

専用の車は、もちろんあった方がいいですよ。
    ただ、12月中にはスタッドレスタイヤへ変える事を忘れないでください。
    豪雪地帯ではありませんが、年に数回「えっつ!!」て事がありますので。

話が前後しますが、8万円の予算があれば物件選びに困る事はないので、
    いくつか不動産屋さんを回って、相談してみて下さい。

• 郡山出身です

東京生まれの郡山育ち、現在東京在住15年になります。
    郡山は車社会なので、どこにでも車で行く感覚です。
    なので、不動産探しをするときは、都心で探すようにどこどこの駅から徒歩何分くらいで、近くに大きなショッピングモールがあって...というこだわりはいらないと思います。
    とりあえず運転されないのであれば、長者、細沼、清水台近辺なら郡山の駅まで歩けますし西友系のショッピングモールがあります。
    バスの便もいいです。郡山の駅からまっすぐのびている「桜通り」という通り沿い近辺が転勤族に人気と聞いたことがあります。
    また、個人的に桑野、朝日近辺もおすすめです。子供が少ないエリアだとどの辺になるのかしら。
    郡山は都心と違って電車でどこかにでかけるという感覚があまりないです。郡山の駅を利用するときは新幹線に乗るときくらいかな。
    田舎ですが山に囲われているわけでもなく文化的な生活はそこそこできると思います(笑)
    でも車は絶対あったほうがいいです。駐車場も安いですし。お洋服は東京に帰省された際に調達したほうがいいかも。
    人がのんびりしていて優しいです。郡山生活がいい思い出になりますように。

• トピ主です。ありがとうございました

トピ主のC2です。
    皆さま、貴重な情報・ご意見ありがとうございました。
    おひとりずつお返事できないことをお許しください。

具体的な生活感溢れる情報に感謝しています。
    だんだんと郡山が見えてまいりました!
    これからの物件選びの参考にさせていただきます。
    私の個人車の購入も同時に考え始めたいと思います…

ありがとうございました。

• もう遅いかな?

桑野、朝日は便利だと思いますよ〜