結婚式への招待について教えて下さい

レス2
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

とよよ

結婚式への招待についてお聞きします。

私の親しい友人数人は結婚が早かったのと、できちゃった婚などで、挙式をせず、簡単な(二次会のような)パーティスタイルで済ませ、私も出席させて頂きましたが、そのパーティは会費制だったので祝儀などは渡しませんでした。

それから7年ほど経ち、このたび、私の結婚が決まったのですが、友人達が上記のようなスタイルだったため、私の挙式に招待してよいのかどうか、悩んでいます。
もちろん私の結婚式に来てくれたら嬉しいのですが、金銭的な面で負担をかけるかなと思ったりして、声をかけていいのか悩んでいます。

ホテルでの式で、親族や会社の上司も出席するようなスタイルです。

大学時代の友人なので、他府県でもあり、卒業後は年賀状のやり取りのみです。

説明がわかりにくくて申し訳ございませんが、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 招待しては?

ご結婚おめでとうございます!

トピ主さんとお友達は結婚した年齢、状況も違うので式の形式が違っても不思議ではないし、そんなに気にするものではないと思います。
    お友達が式を挙げたのに呼ばれていない と言うのならちょっと微妙ですが、呼びたい方を呼ぶ方向で良いのでは?
    招待状を出す前に、式を挙げることを連絡し(メールでも電話でも)出欠の有無の確認をしてから招待状を出せば良いと思います。

あと、トピ主さんが心がける事は、(もし、友達の生活状況を鑑みて躊躇されているのでしたら)お友達が出席された際のご祝儀が多少予想と違っていても気にしない!事でしょうか。

ステキな結婚式になりますように。

• うーん・・・

卒業してから7年以上経っているってことですよね?
    それで他府県とはいえ一度も会ってない友人?
    しかも、メールもしなくて年賀状のみ?

本当に招待したい友人なのでしょうか?

本当に招待したいなら、交通費・宿泊費全部負担して招待するのがベストかも。
    結婚祝いもなにもあげてないってことですよね?