飲み会にはっきりしない人

レス35
(トピ主1

キャリア・職場

さらだ

24才の会社員、女性です。
職場で歓送迎会や忘年会などの幹事のようなものをやっています。
女性の先輩でいつも出欠の返事をなかなかくれない人がいて困っています。
いつも回覧板で会のお知らせを回して出席か欠席のところに名前を書いてもらうのですが
その先輩は勝手に『保留』の欄を作ってそこに書きます。
「どういうことですか?」と聞くと「予定がいっぱいだからどうしようかと思って。
その日は他にも合コンとか飲み会とか2,3件誘われてるの。困っちゃう〜」と
いかに自分が友達が多くてお誘いが多いというようなことを言います。
そんなことを言っておきながら結局は当日の朝になって「やっぱり行くわ。」
となって職場の飲み会を欠席したことなど一度もありません。
この先輩には歴代の幹事が苦労させられていて、私の前任者が会の前日に聞いても
「明日は合コンに誘われてて友達からどうしても来てほしいって言われてんのよ〜」
と言われたので欠席と判断してしまったところ当日になって行くと言い出し
人数調整にとても苦労したそうです。
また前任者が一度『2日前までにはっきりと出席という返事をいただけなかった方は
欠席にさせていただきます。』と回覧板に書いたところやはり『保留』に名前を書かれて
当日「いっぱい誘われていたけど断ったから飲み会行くわ。」と言われたそうです。
はっきりと出欠を決めてくれないとお店のほうにも迷惑かけるし、こちらも当日まで
やきもきするのは本当にイヤです。
こういう人はどうしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 締め切り

締切日を設けて、それ以後の参加は受け付けませんと明記したら?

当日参加はもちろん認めません。

• あまり真面目に悩まない

飲み会なんて、予約どおりの人数になることは皆無でしょ。普通。
    当日夕方になって追加仕事が発生する人は必ずいるし。

私の周囲ではたいてい、予定より1〜2割少な目の人数で予約しますよ。それでちょうど良いくらい。
    思ったより集まりが良く予約人数をオーバーしたって、お店が何とかしてくれますって。

あっごめんなさい。
    「こういう人はどうしたらいいでしょうか?」ですか。
    飲み会幹事の工夫アドバイスを求めているのではなくて、
    気に食わない先輩をどう扱えばよいのか、悪の入れ知恵を募集しているの?
    だったら興味ないのでさようなら。

• 幹事が困らない方法をとる

>『2日前までにはっきりと出席という返事をいただけなかった方は欠席にさせていただきます。』

前任者さんの方法は良いと思いますが、それでもだめだったのですね。では、さらにプラスしましょう。

「2日前を過ぎても出欠がはっきりしない保留の方は、参加・不参加にかかわらず会費を徴収します。それまでに決定いただけるよう、ご注意ください」

これでもだめかしら。

• 出席にカウントしとけば?

>職場の飲み会を欠席したことなど一度もありません

では、出席とカウントしておけばよいのでは?
    保留と言おうが何と言おうが「また始まったわ。ぷぷ!」と心の中で笑い飛ばせばいいんです。

お店に迷惑とかいろいろ書いていますが…。
    職場の飲み会なんて、仕事の都合でドタキャンが一人か二人出るのが当たり前なのだから、たかが人数調整に「とても苦労」するほどのこととは思えません。

ようは、その先輩女性の「友達が多い」演技が鼻に付くだけでしょう?

• 困りますね〜

私も経験あり!!

そういう人は幹事の大変さを全くわかっていません。
    一度その女性先輩に幹事をお願いできませんか?
    苦労をわかってもらわないとね。

他には「2日前まで返事がない人は欠席」と明記したなら、
    「あなたは欠席で人数手配完了済なので人数変更はできません」と
    出席を拒んでみては?どうしても出席したいなら本人に人数変更の手配をしていただくとか。

先輩だからなかなか言えないこともあるでしょうが、
    先輩より上の立場の人に助言してもらいましょう!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 結局、来るのなら

最初から人数に入れておいた方が良いのではないですか?

「お誘いが多くて人気者のワタシ☆」
    アピールをしたいだけだと思う
    (それにしてもそんなことしていて
     虚しくないのかな…)ので。

当日増えるよりは減ったほうが、まだ調整利くと思うので、
    入れておいたほうが無難のような気が。

幹事、お疲れ様です!

• 簡単な事

次回の飲み会の案内の回覧には赤の太字で「保留は一切認めません」と書いて、例によっての土壇場の参加の申し出は却下すればよい。先輩なので強く断れないというのなら、もっと先輩の人を盾にして、それで押しきってしまいましょう。

• 事前に会費徴収

見栄っぱりさんですねー。
    そういう人は絶対に参加しますから、参加と見込んで予定をたててかまわないと思いますが、万が一欠席してそれをかぶらされるのは嫌ですよね。

では、「予約の都合上、保留の場合も会費はいただきます。」といって事前に会費を集めてしまっては?
    事前に金額が決まらない時は、ある時点で保留の場合払うことを了承させる。

飲み会はお金さえ集めてしまえばいてもいなくてもいいわけですから。
    後輩の立場だったとしても、そこは強気に出ましょう。

• 幹事役、お疲れ様です

たしかにイライラする人ですね〜その先輩。でも、

>また前任者が一度『2日前までにはっきりと出席という返事をいただけなかった方は欠席にさせていただきます。』と回覧板に書いた

なんて、せっかくいいアイデアなのに、そこで「行くわ」と言われて認めてしまったのが運のツキですね。そこはシッカリ「いえ、決まりですから無理です」と押し切るべきでしたね、前任者さんが。

トピ主さんが、前任者さんの仕切り直しをすればいいと思いますが、別に現状のままでもそんなに困ることではないように思うんですが。その先輩一人だけのことなんですよね?欠席になって、予約したお料理が無駄になったり、一人分の金額をめぐって出席者の間でモメるのが心配なのかな?

それなら席だけ予約してお料理はその時に、っていうお店にすれば問題ないと思うんですが……

お店も、一人や二人増えたからってどうってことないですよ。席が確保できれば問題ないんですから、とりあえず先輩の分も予約しておいて、席の調整がしやすい座敷のあるお店とかにすればいいのではないでしょうか。

• あなたがはっきりすべきでしょ?

こんなところで相談する話ではなく、職場に幹事担当の管理職がいるでしょう?普通いますよ。それともあなたは管理職ですか?だったらもっとしっかりしてください。

前任者が一度『2日前までにはっきりと出席という返事をいただけなかった方は欠席にさせていただきます。』と回覧板に書いたところやはり『保留』に名前を書かれて当日「いっぱい誘われていたけど断ったから飲み会行くわ。」と言われたそうです。

と書かれてましたが、せっかくそうしたんだったら、当日「行く」って言われても、「ダメです」で済む話でしょ?その先輩女性が悪いのは分かりますが、幹事のはっきりしない態度も問題です。

それか、その先輩女性に幹事やらせてみたら?

• むしろ、いてくれて助かる人

逆にドタキャンする人いませんか?
    私が幹事をやってる時はそういう人の穴埋めにすればいいんでラッキーと思っていましたが。

もしもドタキャンがいないときは、フランス料理のコースじゃあるまいし大皿料理のバランスが悪くなってもそんなに気にしません。

• 迷惑な人ですね。

私も前任の方のようなやり方をしますが、それもダメですか。
    困ったチャンですね。

付け加えるとしたら、「お店の予約の都合のため、○日までにご回答ください。回答頂けない場合は欠席とさせていただきます。」でしょうか。
    「私の都合」ではなく、「お店の都合」なんですよ〜っと強調すると、だいたいの方はわかってくれますよ。

当日言ってきた場合は、「予約取れません。」っと言ってしまうとか。
    相手の面目丸つぶれになるので、年長者には言いづらいですけどね。

• 参加させない。

どっちとも返事しないし、予定がいっぱいだって言ってたから〜とお断りしてもいいのでは…というか、したいですね。
    そんな忙しいふりをする人ほどさほどな付き合いもないものです。
    振り回されず頑張って下さいね。

• 保留?

大変ですよね。
    そういう人は、印象を強くする為に最後に現れる人です。

いっそう、保留の欄をなくしたらどうでしょう?

欠席はいつもしないとわかってるならば、勝手に最初から出席に丸をして回してしまいましょう!

• 締め切ったときに確認は?

二日前に再度出欠の確認はしているんでしょうか?
    >はっきりと出席という返事をいただけなかった方は
    では相手の返事を待つことになります。
    面倒でも締め切るときに聞いた方が自分がスッキリします。
    その時にまだ予定がはっきりしていなければ、『じゃあ、欠席ですね』と。
    それで当日出席すると言われたら『今から人数は増やせない』とお断りできると思います。
    先輩だからいいにくいかもしれませんが。
    それか、一度も欠席されたことがないなら最初から先輩は人数に入れておくかです。

• 勝手に出席にしとくとか。

今回は、出席に勝手にしておいて、当日彼女から言われたら「今回は出席にしておきましたから、大丈夫ですよ。」と先手を打つ。
    もし「何で勝手に…」って言われたら、「当日、急に人数が増えると料理や席の関係上、お店の迷惑になるので。減る分は良いとお店からも言われてたので。」と嫌味っぽく言ってやりましょう。

それか
    「毎回、断ってばかりで大丈夫ですか?会社の飲み会より、友達の飲み会の方が楽しいですよ。」って、言ってやりましょう。

• 2名ほど少なめに予約してました。

いますよね〜。そういう人。
    私はムカつくので「来ない」ことを前提に人数確認をしていました。
    そして、少なめに予約する。これがポイントです。
    例えば、19名出席で保留が1名の場合なら、18名で予約します。
    当日になって急に来る人もいれば、逆に来れなくなる人もいますからね。
    たいていのお店は「人数が増えます!」という連絡には当日でも快く応じてくれます。
    「人数が減ります」というと「キャンセル料が。。。」と面倒な話になります。
    「当日急に増えても席が準備できません。」
    という場合には、自分の席ナシで幹事としてあっちこっちウロウロビールをついで回りながらつまみ食いしてました。

幹事で一番困るのは予算オーバー。少なめに予約しておけば、これは防げます。
    そういう変な人、どこの会社にもいます。きっと幹事をやったことがなくて大変さがわからないんでしょうね。
    さらださんはがんばって幹事をやった結果、その先輩よりも成長できたわけですから、よかったじゃないですか。
    その先輩、これからもずっとそうでしょうから、保留の欄にその人の名前をあらかじめ書いて回覧してあげましょう。

• 上司ならしょうがない、ヒラなら無視せよ

あらかじめ断り書きをした上で、それを無視して当日参加を表明というのはルール違反です。
    そのことを伝え、問答無用で帰ってもらいましょう。
    ただし、その人が上司であるなら、さすがにそれもできないでしょうし、向後は1名分余計に予約を入れるなりしたほうがいいかもしれませんね。

• はっきりしてるじゃん

結局いつも来るんでしょ?
    じゃあ出席にしとけばいいのに。

トピ主さんは、
    (どうせ、暇なくせに交遊関係が広いふりしちゃって)
    って思ってるからイラつくのでは?

• 回覧板にハッキリ書く

私ならトピ主さんが

> どういうことですか?

と聞いた時の返事で、保留は困るので欠席にさせていただきます
    と言っちゃいますね。

このような困ったちゃんは基本事務的に対処するのが良いです。

具体的にはその回覧板に

お店の予約等があるので○○日までに出席のご連絡がない場合は
    欠席とさせていただきます。
    ※保留等も期日までにご連絡がない場合は同様に欠席扱いで
    それ以降の出席は受付けません。
    また、出席予定者で欠席になった場合もお店の予約の関係で
    会費を徴収いたします。

と書いて何を言われても上記内容で対応。
    (これまでなんだかんだ言って対応しちゃうのが駄目なんです。)

まあ、一番楽なのはその困ったちゃんに幹事をやらせることですね。

• おばちゃんからの提案

是非合コンに行ってください。
    先輩の幸せを心から祈っているんです。
    先輩が寿退職(死語?)するのを見たいんです。
    お金持ちのお誘いを断ったりしたらいけませんよ。
    社内行事なんかで先輩の友達を減らしては申し訳ない。

かわいい後輩としては「欠席」決定!けっして当日追加してはいけません。

追記
    え〜!?お誘い断っちゃったんですかあ?
    ダメですよ!私も幹事やってるからわかるんですけど〜、当日キャンセルってとっても、とおっても!迷惑なんです。先約を優先してくださ〜い。こっちも今日の今日追加なんて出来ないし〜。
    先輩の先約の方がきっとお店もメンバーもセレブなんでしょうね。
    うらやましい!私たち先輩のこといいな〜ってウワサしながら惨めに飲んでます!先輩、『次は』こちらを優先してくださいね。今回はあきらめま〜す。

• 先輩が幹事さんに・・。

どこの職場にも居るんですね、こんな人が・・。
    きっと幹事をしたことがなくて、苦労を知らないんでしょう。

食事がまずいだとか、酒の種類が少ないだとか、いろいろ文句を仰る人もいますよね。
    そんな時は「次回はあなたが幹事さんです。私と一緒に苦労しましょうよ。」、とその席みんなの前で伝えてます。

• 逆に

『2日前までにはっきりと欠席という返事をいただけなかった方からは
    欠席しても会費を徴収させていただきます。』

ではどうでしょうか?

• みなさんありがとうございます。

皆さんご意見ありがとうございます。

>お店に迷惑とかいろいろ書いていますが…。
    職場の飲み会なんて、仕事の都合でドタキャンが一人か二人出るのが当たり前なのだから、たかが人数調整に「とても苦労」するほどのこととは思えません。

後出しで悪いのですが、私の勤め先は銀行ですので飲み会の時はお取引先様を使うことが暗黙の了解になっています。
    お取引先様じゃなければ当日の人数の変動も「なんとかしてよ!」とゴリ押しできるかもしれませんがこれからのお付き合いのこともありますから無理を押し付けるのは非常に難しいです。
    ですからこの先輩がいるせいで「人数確定は当日でもいいですよ。」と言ってくれるお店を使うしかなくてそれだと2件しかありません。その2件を順番で使っている状態です。
    飲み会のお知らせをまわすと「またこの店!?もうあきたよ!もっと違う店いくらでもあるじゃん!」と幹事が責められることもしばしばあります。女子社員の間ではこの先輩の話は広まっているのでみんなあきらめていますが、男性社員は知らないので「幹事は手抜きしていつも同じ店にしている!」と思っている人もいます。つらいんです・・・

• 横ですが‥最高です(笑)

事務室のおばちゃんさま!最高です(笑)元気でました!
    トピ主さま、真剣に悩んでるのに、ごめんなさい!
    当日参加は、もうお店の手配が済んでるのでゴメンナサイ!次回は是非よろしくおねがいします☆
    とか一度言ってやればいいと思いますよ!

• 謝りましょう

とりあえず、3日前に出欠確認。「まだ、はっきり分からないのよねぇ…」と言われたら「じゃあ、欠席にしておきますね」とニッコリ笑顔で。

当日「今日、参加するね」と言われたら「すみません、お店に△名で連絡済みで、お店からも余裕がないので当日の変更は駄目との事で。本当にすみません」とひたすら謝りましょう。
    その日、何を言われても「すみません」しか言わない。

上手くいく事を祈っています!

• みなさん甘いね

こんな人どうしようもないです。
    会費の事前徴収?無理無理絶対払いませんて。それでいて必ず来ますよ。
    そして当日会費を徴収しようとしても
    「え〜、もうあつめちゃったんでしょう??」とか空っとぼけて払わずに済ませようとしますよ。
    主さんでは対処は無理ですね。その人より先輩でその人に対して強く出られる人はいませんか?
    その人にも訳を話して強引に店に入れないとか、絶対に事前に徴収できる体制を作らないと。
    参加にカウントしちゃえって言ってる人いますが、そうすると来ないんだよ、そういう人は!!そして主さんがかぶる羽目に、他人を困らせるのが生きがいなの、そういう人は。

• 私なら

トピ文のように締め切りを書いておきます。

で、勝手に保留欄を作られたら、×印を付けてもう一度回します。
    『参加か欠席かどちらかの欄にのみ回答して下さい』と、付箋付けて。

うだうだうっとーしー人だねー。その人の為に飲み会開催するんじゃないのに。

• いつも幹事、お疲れ様です。

私もOL時代、職場の飲み会の幹事をすることがあったので
    トピ主さんの気苦労はお察しします。お疲れ様です。

さて、当時私がお店の人からよく言われたことは
    「当日急に人数が増えるのは何の問題もないけれど、
    当日急に人数が減るのは困る」です。
    なので、出欠がはっきりしない人は「欠席」とし
    予約する時に「もしかしたら@人、増えるかもしれません」
    と言っていました。
    それで嫌な応対をされたことは一度もありませんでした。

次回、その方のいる前で電話予約をし、
    「たぶん1人増えると思いますが・・・」とでも
    聞こえるように言ってみてはどうでしょうか?

• そういう方には、嫌な思いをして頂く

「2日前に出席確定者の員数で予約をします。出席希望者は必ず”出席”に○印をつけてください。」と、明記して回覧しましょう。
    先輩が”保留”とされても良いのです。出席に○が無ければ、欠席扱いで。

そして、直前に出席したいと、申し出られたら・・・
    「すみませーん、出席に○が無かったので、予約人数に入れませんでした。確認すればよかったんですけど、他の予定でお忙しいと思って・・・」で、いいでしょう。