• ホーム
  • 子供
  • 子育て中のリフレッシュ方法を聞かせてください!

子育て中のリフレッシュ方法を聞かせてください!

レス17
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ままちん

2歳と0歳の男の年子の育児中です。

下の子がもうすぐ1才になり、少し楽にはなったのですが・・・(PCがたまに触れる程度)
まだまだ大変なことも多く、ストレスのたまることも多い毎日です。

上の子は2才3ヶ月で、体力があり余っているので公園や児童館などへ通っています。
そこで出会ったママたちとおしゃべりして解消される部分も多いのですが、やはりそれだけでは足りない部分もあって・・・
もやもや、イライラしてしまうことも多いんです。

もう嫌だー!と、思っても自由に出かけることもできないので気分転換もできません。

みなさんどんな風にリフレッシュされてるんでしょうか?

こんな笑えるマンガを読んでます〜

面白いサイトあります〜

など、手軽に利用できるものだとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです

私も男の子年子育児中です。(3歳と2歳)

もう何年もゆっくり自分の時間をとることができず毎日育児だけで終わっています。

私の場合は、夫の仕事の都合で現在ロサンゼルスにおり、ビーチも近く素晴らしい環境にいるにもかかわらずそれでも毎日育児のストレスをためる日々です。

息抜きはネットだけです。私も教えて欲しいぐらいです。返信になっておらずすいません!!

• おつかれさまです

2人のお子さんを育ててらっしゃって、素晴らしいです。
    私は1歳の子1人だけなのでここで意見するのもおこがましいのかもしれませんが・・・

私の息抜きはあまりお金をかけられないのでもっぱらネットです。
    楽天を見て、買った気になってます(笑)
    あ、でも安くていいのがあったら買ってしまいますけどね。

雑誌は買ったら片付けるのが面倒なので図書館で借りて読んだりしてます。

あとお菓子orパン作りです。自分が甘い物を食べたいから作ってます。
    パンはバンバン叩いてこねまくるのが気持ちいいし、発酵すると生地がふんわり柔らかくなるので、生地を育てた達成感で満たされます。
    最後は子供とおいしく食べられますしね。
    でもパンは2時間は必要なので夫がいる時か子供が寝てる時しか出来ないですね・・・

お出かけ出来たらしまむらやユニクロで掘り出し物を探します。
    掘り出せたら買っていい、と勝手にルールを決めてます。。

2人育児となると外にも出かけづらくなるんですね。。
    今1人育児で手いっぱいですが、それでもまだ楽な方なんだと肝に銘じて頑張ろうと思いました。

• 母親向けの保育つき講座

の企画(ママさん運営委員)をしています。
    お住まいの役所でそういうのはありませんか?

講座に参加するのももちろん気晴らしになりますが、
    トピ主さんはさらに余力がありそうなので
    企画側までされてみるのはどうですか?

実際のママさんの視点が欲しいし、子どもが小学校になれば
    抜ける方が多いので、常に運営委員を募集しています。

ちらしを作ったり、パソコンや経理の技術もあれば良いし、
    無くてもこんな講師の話が聞きたい、
    こんな勉強がしたいなど興味があることを
    役所の信用(役所がらみだと安く来てもらえたり)と
    お金(税金ですね)を利用してできることを
    みんなでわいわい話し合って企画するのはとても楽しいです。

私は娘が1歳位からやってますが、
    会議室の中で異年齢の集団保育状態も
    子どもの成長に良かったのでは思います。

• 子供よりハマっています

それは、ピクサー(ディズニー)映画です。
    2歳の子供が見るかなと思いDVDを買いましたが、私の方がハマり癒されています。
    キャラグッズを買ったり、次は何を見ようかと楽しんでいます。

あと西原理恵子さんの「毎日かあさん」は、育児に行き詰まった時にポジティブになれました。

• 最近みつけた息抜き

私も小さい子どもが二人います。

息抜きは子どもが寝ている時にネットやWiiかDSをしていましたが、最近語学の勉強に目覚め本で独学しています。
    空き時間に単語を覚えたり楽しくて仕方がありません。
    もっと勉強をして子どもが大きくなったら行きたいな〜なんて夢を抱いています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 一人の時間

リフレッシュできるのは、一人で行動できる時間だと思います。
    全く出がるな意見ではありませんね。すいません。
    私は子供が寝た後に旦那が家にいる場合、エアロビに行きます。
    いつもいけるとはかぎりません。3か月に1回いけたらいいかな?って程度ですが、すっきりします。
    たとえその後に筋肉通が待っていようとも!!

• わかります。

ままちんさんと同じ、年子の娘と息子を育てた母です。
    (同じ…と言うか、性別は違いますが…)
    年子も年子で性格に言うと1歳も離れてません(笑)
    1歳と0歳だった頃は、同時に泣かれるとおんぶにだっこ。
    二人並べておむつ交換等々…でした。

でもね、そんな手がかかるのは本当にちょっとだけなんです。
    もうちょっとすれば、幼稚園に入園して
    ほんの数時間でもゆっくりできるし
    うちは幼稚園は入れない…でも、6歳になれば小学校に上がりますし…。

でも、イライラしちゃうんですよね〜
    そんな時、私はネットであちこち回り
    共通の仲間を見つけたり(ママ仲間)
    子供が寝てからは、どんなに茶碗が台所で山になっていても
    自分の自由の時間!と決めて、家事は一切やめ
    (その代わり、次の日の朝がやる事てんこもりでしたが)
    好きな本読んだり、ネットしたりしました。
    あとは、先ほども言ったように
    あと数年経てば嫌でも学校に行って、数時間でも自由になるんだ!
    友達とランチしたりするぞー
    と夢見てましたよ(笑)

そんな我が家の子達も、もう二人共中学生です。

無理しない程度に、ほんの数年を乗り越えて下さいね。

• 音楽で〜す★

こんにちは! 10歳・8歳・2歳のママです♪
    私は、好きな音楽を聴いてリフレッシュしてます!!
    一番下のコのお昼ね中や夜中はイヤホンして♪
    それ以外は、子供と一緒に聞いて楽しんでいま〜す☆
    あまりしつこく聴いてしまうと、子供たちからブーイングがでますが。。。

あ、でも思い出しました!

上のふたりが2歳・0歳だったころは、近所のパン屋さんのアンドーナツにはまって。。。そのアンドーナツや甘いものを少しづつ食べるのが楽しみで元気でましたね〜!!

• トピ主です

みなさん温かいアドバイスありがとうございます
    感激です〜〜

異国で育児とは、さぞや大変かと思います。
    私なんて、両親のサポートもあるのに弱音はいてちゃだめかも〜

毎日かあさんは私も読んでます
    男の子をもつ母にとってはバイブルですよね(笑)

講座の企画運営ですか〜
    良いかも!
    そろそろ出かけるのが楽しくなってきたところなので、まずは保育つきの講座に申し込んでみます。
    一時期、産後うつだったのか全く出かける気にならない時があって・・・
    その反動か、今は毎日クタクタになるまで出かけてます。

バーチャルショッピング!
    気持ちわかります〜
    私は今、バーチャルトラベルにはまってます。
    沖縄に行ったつもり。とか(笑)

• つづきです

実は、この間ブチ切れまして・・・

『もーいやだ!一時間だけ私にくれ!』
    と、叫んで家を飛び出ました。
    サイフとケータイだけ持って。
    夫は呆然・・・です。

行くあてもないので、ファミレスでひたすらボーっとコーヒーを飲んでました。

それだけなんですが、が!
    びっくりするくらいリフレッシュできました。

感情の爆発みたいなのがよかったのでしょうか?
    それとも、ボーっとしたのが?
    なぜだかわかりませんが、すごくスッキリしました。

あらかじめ頼んで、子供を預かってもらった時とは全然ちがう開放感がありました。

またやりたいな〜

でも、しょっちゅうは無理ですね(笑)

あと、最近読んだマンガでおもしろかったのは『ママはテンパリスト』でした。

ひきつづきアドバイスお願いします〜〜

• テレビ東京

午後一時からやっているドラマ「ママはニューハーフ(タイトル違ってたらごめんなさい)」
    面白くて、息抜きになります。
    よかったらみてみてください。 私も妹に教えてもらってからみてはまってまして。肩の力をぬいてみられるのでおすすめ。

• 2歳と1歳の年子がいます

トピ主さん、毎日お疲れ様です。
    タイトルにも書いたのですが、我が家も2歳男、1歳女の年子を育ててます。

トピ主さんもレスされていたようですが、私も夫に子供を見てもらってお茶しに行く(1時間が限界かな)とスッキリします。

家は下が私べったりなので、1人連れて行ったり、反対に下の子が寝たら上の子を連れて行ってゆっくりできないことも多々あるのですが・・・

他はママ友と2人連れてランチに行ったり、1人で車に2人乗せてショッピングセンターへお買い物に行ったりします。

• 土日の早朝カフェ!

小さい子供がいたら夜の外出は不可能。
    一緒にお茶するのものんびりできない。

それなら土日の早朝に夫に預けてカフェに行こう!
    と思いつきました。土日の早朝でしたら普段働いている人は家で寝ている可能性が高いので、道路も空いているし、人や車が少ない分空気も澄んでいるので、とってもさわやかです。 
    そんな気分のよい道のりを歩きカフェに入ると、コーヒーのいい香りがしてきて。もうこの上なく幸せになれます。
    お店の雰囲気も土日の早朝ですとゆったりと時間が流れている感じがします。
    そこでお気に入りの本や雑誌を1時間ほど読んで家に帰ります。

「土日はせっせと夫と子供の食事を起きたら作って・・・」
    という固定観念にとらわれず、発想を切り替えてみるとよいですよ。

• パン教室と夜中のコンビニ

私の通い始めたパン教室は子供が危ない動作をしないレベルであれば子連れOKです。1歳8か月の娘を一時保育に預け、4か月の息子を抱いて通います。

それと夜中のコンビニです。
    二人共寝付いた頃に夫に預けて夜中に雑誌の立ち読みをして飲み物やお菓子を買って帰ってきます。一人で歩けるってとても楽ちんです。

• 私の息抜きは

テレビ東京の火曜夕方5時半からの うちの3姉妹です
    blogや本もでていたり すくぱら 育児雑誌(二ヶ月に一回15日発売)にも掲載されています

育児大変だろうけど その3姉妹のママの視点が 面白かったり 子育て中の幸せ感動があったり 子育て中の私にとっては「育児励まし書」です
    赤ちゃんが居るから中々サイトや本を読む時間ないかもしれないけど 頑張り過ぎず で トピ主さんにあった息抜き見付けて下さい。

• 私の場合 Turbo Jamかなあ。

お気持ちよくわかります。私も2歳(やんちゃ盛り)、6歳の男児2人の
    ママです。こういうトピを立てていただいてうれしいです。
    私も知りたいです。
    時間ナイ、自由に使えるお金ナイ、どこかへ自由にいけナイ、
    とナイナイづくしの育児中ですが、私のストレス解消法というと、
    (★はおすすめの度合い。)

1)Turbo Jumでエクササイズ ★★★★★ 
    →やせるし、楽しいし、文句なし。これが最高かなあ。
     しかし、子供の看病で最近サボり気味。

2)小町でWeb閲覧 ★ 
    →子育て中のママのマナーが悪いと叩くトピをみて落ち込むので効果薄し。

3)楽天でお買い物 ★★★ 
    →ウインドーショッピングはたのし。でも誤ってお金を使ってしまうので、マイナス面も。

4)お菓子作り★ 
    →子供のためにつくったつもりが自分でかなり食べている(爆)。太る。

5)やけ食い ★ 
    → 最もやってはいけない。 でもやっているので太る。。。とほほ。
    魔の2歳児がいるとストレスたまるんですよね〜〜〜。

そんなところかしら。

• 解消法

こんにちは。みうと申します。現在6ヶ月の子供がいます。育児ってストレスたまりますよね。私もみんなどのように解消しているか知りたかったので、このとぴを立ち上げてくれたとぴ主さんに感謝です。私は家にトレードミルがあるのでそれで10分くらい汗をかいてストレス解消するようにしました。あとは時間のある時は小説を趣味で書いています。それと漫画が好きなのでヤフーの立ち読ン漫画読んでいます。あとは。。。ちょっと時間が空いたときにはミステリー小説を読むことにしているかな。お互い育児楽しみましょう♪