少年野球の当番や母親の役割について

レス13
(トピ主1

妊娠・出産・育児

fuwari

少年野球(スポ少)をしていて低学年の親です。
低学年(3年生11人、2年2人います)でも試合があって荷物やお茶の用意は当番制になってるのですが、父親しか来ない家庭では協力してもらえない家もあります。(当番は複数いるのでなんとかやってはいますが)それに、レギュラー争いも親の方が過熱気味で補欠の子の親は、ご機嫌もよろしくない感じでおられます。
また、上のお兄ちゃんのところで当番をしている関係で下はノータッチの人もいます。(上でしているから知らん顔っぽい)
気持はわかりますが、主役は子ども。そして母親より父親たちの方が、現場では審判をしたりグラウンド整備だってあるし大変です。
母親たちは陰で文句や愚痴もこぼすこともあるようですし、いろんな意見もあって当然ですが。こんな場での母親の役割ってどんなことでしょうね。
私の意見では当番はきっちりと。できない日は代わってもらう。
少しの時間でも開くと子供の様子を見に行く。当番でない日でも協力しますという姿勢は見せる。かな?
あと、下と上の子で試合会場など分かれる親もいてとても大変そうです。
そんなときはどうすればいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたの

あなたのいるスポ小には入りたくないなと思いました。私も子供が入ったりしてましたけど、いつもきっちりしないと駄目ならやらせません。もちろん自分の当番の時はやりますよ。
    でも、いつもいつも見に行ったり、やりますよって態度を見せないといけないなら無理かな。
    トピ主さんの言う事にも一理あるけど、言うなら上も下もきっちりやったらと思います。

• わかります、大変ですよね。

2人の息子が高学年と低学年に別れて野球をしています。
    母親達の要望や不満は様々あります。
    当番は毎年一番上の学年の母親が仕切って7、8月のみ日程を組み出来ない時は交代したり助け合っています。それ以外は見に来る親で分担していますが来る親と来ない親、はっきり分かれていますよ。でも強制ではないので。
    私のように兄弟でかけもちしている親は試合等が重なると大変です。うちは主人が高学年のコーチなので必然的に私が次男のほうへ行くパターンがほとんどです。一方が試合、もう一方が練習の場合、親はやっぱり試合が見たいで練習の子の方を他の親に頼んだりみんながお互いに預かり合ってうまくやっています。顔を出していれば交流も増えるので大変だけど楽しくやっています。監督やコーチは指導に集中したいのでお茶やタオル等ケアをしてくれる母親がいてくれると有難いと言っており遠征時は練習のみでも行ける母親がついて行くようにしています。
    母親の結束が強い学年は試合でも強いです。

• 勘違いしてました

ごめんなさい。下の方を知らんぷりしてるのは他の方だったんですね!読み違えてました。
    私も兄弟で入れてた時もありましたが、2人いるから二倍って感じでは無かったです。チームによってやり方は色々ですよ。皆さんで不公平の無い様に話し合って決めるしか無いと思います。

• 我が家も・・・

小5、小2の息子たちがスポ少やっています。
    上の子は3年生のときから上の学年の試合にも出ていて、4年生からは6、5年生の試合も出ています。
    だから毎週土日、祝日はどこかの学年で試合があります。
    学年が上にいくにつれ試合数は少なくなり楽にはなってきましたが、5年からはトレセン交流試合などの遠征や試合が増えました。
    それと平行して小2の子も3年生の試合に呼ばれるようになりました。
    うちは父親がボランティアコーチなので、どちらかの子に父親が行くときは、もう1人の子に私がついていくことにしています。
    とはいえ共働きだし、下にも4歳の子がいるので結構大変です。全部行けるとは限りません。
    代わりに家でできるチームの会計とネットでのグランド確保、HPのサイト管理を役員として引き受けています。

他の皆さんも、そういう裏方をやってる可能性もあるんじゃないでしょうか?
    年数の長い上の学年でないとできないこともあると思いますし、お茶だしくらいは時間がある人ならできるのだから、文句言わずにできる人がちゃんとやってあげたらと思いますが。

• そこまで当番にこだわらなくても?

母親の当番ってありますよね。
    でも父親しか来ないってことは、親のどちらかが参加してるってことで母親しか来ない家庭と同じなのでは?
    母親のみの参加の場合、グランド整備等々を手伝ってないってことですよね。
    ではそれで良いのでは?
    グラント整備等々を手伝う家庭、お茶の支度を手伝う家庭、それぞれでいいとおもいます。
    トピ様の言ってるのを聞くと、お茶の支度をしないと愚痴られるってなってますが、グランド整備はしなくても愚痴られないんですか?
    夫婦で参加しないといけないってことですか?
    うちは父親がコーチをしてるので毎週参加してます。
    でも私は殆ど行きません。
    でもそのようなことを言われたことなんてないです。陰で言われてるのかな?
    父親が毎週出て、子供と一緒に野球して、送迎して、これで充分だと思ってます。
    母親がお茶出す家庭はたくさんありますが、父親がコーチをしてる家庭はごくわずかです。
    父親が参加できない家庭の母親はお茶の当番が余計に回ってきたことを不満に思うなんてちょっと勘違いしてるんじゃないですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ほぼトピさんに同意しますが

>少しの時間でも開くと子供の様子を見に行く。当番でない日でも協力しますという姿勢は見せる。かな?
    ↑これは私には体力的に無理です。それと野球小僧の下にクラブに入ってない妹がいるのでお兄ちゃんべったりではグレます(苦笑)

>下と上の子で試合会場など分かれる親もいて …
    うちのチームでは試合の重要度や地理的なこと、その他を考えてだいたい兄の方へ行ってることが多いです。

またお茶当番は兄弟がいる方は上の学年で当番をして下では免除になってますが、兄が卒団したらその下で当番やります。(6年と4年と2年の子どもを入団させてたら6年が卒団したら4年(新5年)で当番 な感じ)

それと
    >レギュラー争いも親の方が過熱気味で補欠の子の親は、ご機嫌もよろしくない感じ
    ↑それはないです。ただレギュラーの決め方が実力ではないので”ふぅ”って溜め息出ちゃう時ありますが(子どもに気付かれないようにこっそり)

何にせよ当番はちゃんとやらないと不公平ですよね。
    > 

• ありがとうございます

トピです。
    ご意見ありがとうございます。

ほんとにronさまのおっしゃる通りで、一家に一人出ていればいいことなんですよね。
    しかし、父親が来ない家庭は何も言われないのに対し、母親が来ない家は遠まわしですが文句が出るんです。

おそらく目先のことしか見てないんでしょうね。
    審判などが大変ということに気づいてないんだと思います。
    他は知りませんがスポ少は親の協力がないと成り立たないので、どうか自分ばかりが損な役回りばかりしていると思わないでほしいんですけど。
    しかも野球は個人プレイではないし。

• もっと力を抜いて できることをすればいいと思います

夫はコーチをしています もちろん毎週参加
    私も毎週参加していましたが現在チームの役員をしています

何を言ってもやらない人はいます
    預ければそれっきりまったく協力せずに預けっぱなしと言う方もいます
    雨などで解散になっても親が出かけてて 子どもが家に帰れないこともあります
    協力しないのに文句やチーム批判は先頭に立ってする方もいます

スポ少に携わって6〜7年ぐらい いろんな人を見てきました
    どうしたらみんな参加してくれるんだろうなんて考えたこともあります
    でも人を変えるのは難しい… と言うか ムリです
    チームのためにとかカッコいいこと最初は言ってたけど
    人数が多くなれば考え方も多くなり ワンマンな方も増えてまとめるのが難しくなります
    人のことは気にせず当番でも役員でもコーチでもできることをすればいいと思います
    私は頑張っている自分の子を応援したいから参加しています
    我が子かわいさにやっているだけです
    上と下の子で試合会場が違う… 走り回りましたよ それは家庭の都合です
    チームの責任ではありません
    大変でもどちらも見たいなら行くしかないでしょう

• お察し致します

ウチの息子は小3から地域のサッカークラブに入りました。
    一人っ子の上、レギュラーでしたので、息子が5年生の時は
    私が、役員にならざるを得ない雰囲気になり、
    当番決め、グランド予約、予定表つくり、季節のイベントの仕切り役、合宿の引率など
    家事を犠牲にして1年間頑張りました。
    お子さんが複数いても、非常に協力的で気の付く方もいれば、
    まるで、子どもを預けるためにサッカークラブに入れている、という感じの方も
    いました。

しかし、あの1年間、愚痴をこぼさず、やりとげたことは私の自信になっていますし、
    息子は小6で区選抜に入り、中学では区選抜でチームを組んだ仲間と同じ中学に進学し
    (学校は選択制のため)区大会優勝3連覇をとげ、
    高校生の今では、地区選抜に入っています。もちろん、勉強も頑張り、
    進学校のトップクラスです。
    しかし、何より、生涯の付き合いになる良い仲間に巡り合えたのは
    息子にとってかけがえのない財産です。
    本当に、サッカークラブに入ってよかったと思っています。

どうか、息子さんのため、頑張ってください!

• 野球一家です。

うちも、野球チームに所属、男の子2人、主人はコーチ、私も役員です。
    ほんとになぜか、うちのチームは父親が不参加の子の母親にかぎって文句が多く、自分はなんとか当番を少なくしたい、そのためにシフト割りの関係で当番が少なくなっている人を見つけて上層部に言いつけたりします。
    当番も年間を通せばほぼみな同じ負担になるようシフト割りされているのですが…目先のことにとらわれているようで…
    母の役員も、兄弟がいても1人でも、1回は回ることになっています。
    父親の出ない母(子供は1人)で、「兄弟がいる人はその数だけ役員をするべき」と言う人がいます。
    でも、両親で協力している家庭に配慮する様子はありません。
    「うちは土日主人は仕事だから」で終わりです。その分私が…という気持ちは皆無です。挙句の果てに、「コーチをやってるお父さんは、好きでやってるんだから…」と言います。
    愚痴になってごめんなさい。
    兄弟で試合会場が分かれる件ですが、それはもう、やりくりするしかないですね。私はビデオを撮って主人に見せたりしましたよ。
    当番もどちらかの子供ですればよい決まりです。

• 子どもの相手は大変

上の子のときは監督の奥さんがほとんどやってくれ大変さを知りませんでした。お茶当番も半年に1回ほどしか回ってこない。
    下の子(低学年)もお世話になるようになり、上の子とは違い、保護者として必要不可欠なことは平等に、という体制になりました。監督の奥さんが小さい子がいるため皆で話し合って決めました。話し合ううち前監督の奥さんはどんなに大変だったか気づきましたね。試合でも行きたいときに行く、って感じでしたから。

まず、夏場の水分捕球は必至ですが監督がいくら言っても水筒1本しかもってこない子もいます。少し体調が悪くても頑張れと親に言われ練習に参加、家で口うるさく頑張れといわれるのか気持ち悪くても言えない子もいます。

当番は大変です。でも、教える人はもっと大変。
    うちは夫が参加するのが難しいしできるだけ私は見に行きます。
    監督、コーチは男性なのでやはり母親のほうが体調が悪そうな子はすぐわかります。水筒が空っぽになってもチームのジャグからもらえない子も
    います。

一度見学してからは自然と行くようになりました。決して他の親とおしゃべり目当てとかじゃないですよ。

• 入会前にしっかり説明を

うちの子が入っているチームも当番制ですが、出来ない日は個人的に交渉して他の人と当番日を交替しています。当番は一人なのですが、当番以外のお母さんがいつも何人かいますので(大抵同じメンバー)みんなで協力してお茶だしとかしています。兄弟で入っている場合は、どちらかで当番をすればいいことになっています。
    同じチーム内でも、野球に対してのスタンス・・・将来プロをめざしている、野球は好きだけどプロとか考えていない、友達が入っているから入っている・・・とか、様々です。子もそうであれば、親もまたしかり。
    だから、何をおいても野球優先の熱心なお母さんが、そうでないお母さんを非難したりは、おかしいなぁと思います。
    野球は親の負担(経済的にも時間的にも)が多いので、入会前にしっかりと親の役割についても説明があったらと思います。
    そうすれば、子どものためにその負担は覚悟しようと思う親しか入会しないのでは。うちは、入会前に質問したのですが、おおざっぱな説明しかなく、入った後、「えぇ!こんなにぃー」と涙目になるほど、負担(特に経済的に)が大きかったです。

• うちのチームも・・・

主さんのような方が沢山います。

うちは、シングルで仕事を掛け持ちでしています。
    夜勤明けで、野球の送り迎え、当番(月二回)しています。
    当番が一人の時もあり、車がないので道具は自転車で全部一人で持って行きます。

ですが、主さんが言うような事を、言われた事がありました。

もっと顔出せ、当番以外でも手伝え、って。
    みんなボランティアでやっているのだから!!と。

うちは、他にも子供がいるのと、仕事もあるので、出来る範囲でお手伝いをしてますが、大変なのは皆一緒!と言われました。

私は、精神病も抱えていて(知っているのは監督と奥さんだけです)、これ以上どうすればいいか悩んでます。

入会前に色々と分かっていたら、入らなかったですね・・・。
    親の当番がないクラブが、近くにあるとよいのですが・・・。