• ホーム
  • 子供
  • おしゃべりに夢中で子供をみていない。。。。

おしゃべりに夢中で子供をみていない。。。。

レス16
(トピ主3

妊娠・出産・育児

はるか

幼稚園の年長の子供を持つ母です。うちの幼稚園は幼稚園が終わったあと1時間保護者の観察の元で園庭で遊んでいいことになっています。ところが自分の子供の様子をおしゃべりに夢中で見ていない、あるいは見ていても面倒くさいのか口を出さない主義なのか。みんなでよってたかって一人の子を鬼にしてからかっていても注意しません。全員がそうではないのですが、数人のお母さんはそうです。いじわるをされるほうに原因があるように思っているのでしょうか。確かにわが子は月齢よりは幼いし不器用でからかわれやすいと思いますが純粋で優しいタイプです。今日も砂をかけたりしてないことを息子の責任にしようとどなったりしてきた子が居たのでさすがに”砂なんかかけられたらイヤだよ。やめて!”と腕をつかんでいいました。なんだか毎日こんな感じで疲れてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかるなあ

多いです、そういう親。うちはまだ幼稚園に行ってないですが、児童館や公園でもそんな親ばかりです。
    そしてそういう親の子供に限って何故か乱暴じゃありません?

きっと放任主義すぎて躾もされていないのでしょう。
    保護者としての自覚がないのでしょうね。

私は叩いたり砂かけたりされた時は、その子供の親に必ず言います!「すみません〜うちの子供叩かれたみたいで」と言うと大抵の人は謝ってくれますよ。
    でもいちいち、面倒ですよね。
    親ならちゃんと見てろ〜って思いますよね。

• 文章から察するに

よってたかってされるのはトピ主さんのお子さんですね?
    で、この
    >”砂なんかかけられたらイヤだよ。やめて!”と腕をつかんでいいました。
    はどなたが?
    息子さんならばいいのですが、トピ主さんだったら微妙ですね…
    本当に嫌ならお子さんが先生に言ってでも嫌と言う位でないと自分で解決できませんよ。
    お母さんが言って止めたとしてもそれは降園時の園庭開放の時だけの話。
    幼稚園での時間は?先生に逐一言って貰ってますか?
    私も自分の息子がされているのを降園後や保育時に見ました。
    すごい嫌な気分しますよね?
    でも自分で嫌だと立ち向かったり逃げたりしないと、次のターゲット見つかるまではされたりしますし、
    当のクラスメート達は何の問題視もしてませんよ。
    あの子は穏やかで幼いからしちゃだめよ…母親達に言われた方がいいですか?
    来年から小学校が始まると多分お迎えとか無い…ですよね?
    見えない生活に気を揉む事いっぱいになる前に、他の人が気を使ってくれない…と言わずにお子さんで解決出来る練習した方がいいかと。
    本当に嫌ならそっと先生に相談してみてください。
    頑張ってくださいね。

• チラチラ見てます

トピ主さんは見ていないと言われるでしょうが、、(実際トピ主さんの園ではみていないのかもしれませんが)。

年長になったら、かなり目を離しましたよ。わざと、です。
    園庭だし、危ない遊具は無いし。誘拐も、無い。
    一人の子をよってたかって、、としていたら口を出します。でも、ある程度は「嫌だ」と言える様な子に育てたいですね。

トピ主さんの「砂なんかかけられたらイヤだよ。やめて!」も本人の口から相手に言わせる様に持って行きたいです。でないと、普段園庭で遊んでいるときはどうしているんでしょうね???

私の子が年長の時(去年)も、園庭で子供だけで遊んでいる時は多かった様です。
    先生達も年長だからと、子供達だけで遊ばせる様にもっていったようです。
    (なにかトラブルがあったら、親切な子が知らせに来てくれます。)

いつまでもずっとついているわけではないので、徐々に自分で出来る様に育てなければなりませんね。

• しかっちゃっていいですよ。

子供が悪いことをしている場合、
    個人で遊びに行ったときはうちの子供、
    グループで遊びに行ったときはグループの子供、
    園で遊んでいるときは園の子供をしかってもいいと思いますよ。

自分の子供がいじめられている場合はどんな場合でもしかってもいいです。

お母さんが怖ければいじめられにくくはなります。

ところで、私立の幼稚園なのですよね?
    公立だったら5時までは先生の仕事時間なので
    よその子がいじめられていてかかわりたくない場合には
    先生を引っ張り出してくるという方法もあります。

• はい、います

年中の息子が通う所も保護者責任の下園庭が開放されます。
    はい、います。自分達のおしゃべり中心で子供を野放し。

まだ在園児なら多少の野放しは良いとしても(子供は慣れているので)他学年の子の兄弟だと、どの親なのか分からず困ります。

滑り台で「明らかにあなたはまだ無理でしょ」という1歳代の子。
    本人は登りたい、お兄ちゃんも「○○は滑れる。大丈夫」と言う。
    しかしこっちは「いやー、でもー」と話をしていると親登場。
    「ちょっと△△(お兄ちゃん)何してるの!○○はまだ無理!危ない!」
    私が「そうですよね。2人共できるって言うからどうしようかと思ってました。」
    その時の親の反応。私の顔を見て「危ないにきまってるでしょ!ほら2人共降りて!帰るよ!」

はい?! 何をおっしゃいましたか?

疲れますよね。
    自分が疲れた時は用事を作って(買い物とか)長居せずに帰ります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 「やめて」と言える子に

うちは年少で幼稚園に入園したばかりで、偉そうなこと言えないんですけど・・・。

やっぱり自分ではっきり「やめて!」と言えることがとても大切なことだと思います。
    こういうトピでは必ず「他人の子でも叱るべき」という意見があるし、それも尤もなことだと思います。

でもpopoさんのおっしゃる
    >お母さんが怖ければいじめられにくくはなります。
    これではいけないと思うんです。本人が嫌なことはいやだといえないと全然意味が無いと思うんです。

うちの息子は近所のちょっと意地悪な女の子のこと、「ちょっと怖いね。かっこいいね。」と言ってました。子どもってそんなもんだと思います。
    弱い子はかっこわるい。という認識なんだと思います。

どうか「やめて!」と強く言えるよう特訓してください。
    いじめっこはいなくなりません。
    小学校にも、社会に出たって、いじめるのが好きな人いるんです。
    お母さんはいつまでも守ってあげられない。
    強くなる必要は無いから、意思表示できる男の子にしてあげてください。

• 正論だけど・・

「小学校に行ったら親はいないのだから自分で意思表示できるように
    見守れ・そういう力をつけさせろ」

間違ってないと思います。でも基本的にいじめっこ親の典型的な持論ですね。
    「親が見ている」状況で明らかに陰湿ないじめ行為の種があれば
    それはきちんと親が言ってしつけるべきです。
    親がそれを見てみぬふりをすれば、いじめっこはますます増長するでしょう。
    それが悪いことと知らずに。親から教えてもらえずに。
    子供の小学校にもそんな親子はゴロゴロいます。
    「やられるほうが悪い」の理論ですね。自分たちの暴力・横暴は棚に上げて。

確かに社会でもいじめはあります。だけどそれは基本的には悪いことであり
    許される事ではない。世の中弱肉強食なんだからみんな強くなれ、という意見も
    もっともですが、せっかく親がいるんだから、自分の子の言動を冷静に見て
    モラルを教えてほしい。

どんな状況でも「いけないことはいけない」と毅然と教えられる親が本当に
    少ない。何のために親がついて見てるのか。こういう親に限って、自分の子供がたま〜に
    少しでもやられると、烈火のごとく怒るんですよね。。

• おそくなりました!

皆様、レスありがとうございました。自分で意思表示はとても大切だと思います。嫌なことは嫌とはっきり言うように教えていますがなかなか言えないようです。私はにじのはは様の意見と全く同じです。せっかく大人がいるのです。いけないことはいけないってはっきり言わないといけないと思います。

いじめられるほうに原因があったとしてもいじめという行為はとても卑劣で許されることではありません。いじめる子の親はだんだんされるほうにも原因があるから。。。。とか、嫌って言わないから。。とかさりげなくこちらのせいにしてくる方がいます。親がこのような考えだったら子供にいじめを止めさせるのはとうてい無理だと思います。

• 私は・・・

お邪魔します、高2の♂です。文面から男の子のお子さんでしょうか?いじめについてですが、ここから少し私の話をしたいと思います。

私は中学生のときにいじめを受けていました。内容は無視やシカトから、殴られたりもしていました。そのせいで一時期不登校にもなりました、はっきりいって朝起きるのも嫌でずっと一日中寝ていたこともあります。しかし私は今高校に行き友達と楽しくやっています。
    私の家はひとり親で母がかれこれ10年ほど一人で私の面倒を見てくれています。母は私が不登校になったとき何もいわずいつも通り接してくれ、平日の真昼間から買い物などに連れて行ってくれました、そのときばかりはいじめのことなどすっかり忘れていたものです。私はいじめで心に消えない傷を負ったものの、今は、折れた骨がくっつくと前よりも強くなるように、傷は深いもののほとんどのことは笑い飛ばせています。

• 先ほどの続き・・・

私が言えることは1つだけあります。いじめというものは「される側にも問題がある」などということはほとんどありません。私の経験上、いじめ=学校のイメージを悪くする という理由から「いじめをやめさせるのは大変だからいじめられている子を押さえつけて黙らせよう」という考えの学校はたくさんあります。私の中学校は私に転校まで勧めてきました。

男の子にとって母親とは、唯一の心のふるさとだと今でも思っています。
    もしお子さんがいじめを受けたとしても、それを止められないかもしれません。そのときはぜひお子さんの隣に寄り添い相談やら日常の小さなことでも話しかけてあげてください。折れた骨を支える添え木のように、やさしくもしっかりと支えてあげてください。それだけでも子供は救われるものです。

ちょっと文面がごちゃごちゃしていますが子供と思って許してください。
    ついつい気になってしまいレスしてしまいました、お役に立てれば幸いです。
    長文すみませんでした。

• 「やめて」でやめるような子はいじめなんてしません

はじめは私も「やめて」と自分で言えなきゃ。
    何度も言ってるけどだめだったと聞いても言い方が悪い?なんて思ったり。

しかし学年が上がっても陰険な事をする子はおりまして
    「やめろ」と言ってももちろんやめてくれません。
    そうなんです そんなことする子はきちんと言ったところでやめません。

あまりに頭にきた息子がその子を殴ったらしく その子のお母様から
    『「何もしてないのに突然殴られた」とうちの子が言ってます』
    と言われてしまいました。
    日々嫌な事言われたり小突かれたりしていた経緯も話しましたが その後も「死ね」と言われ続けてますから親御さんはいきさつを理解して子供に話をしてくれたわけではなさそうです。

意地悪の範疇を超えた事をするお子さんをあえて見てない振り?をする方もいらっしゃいますしもうどうしたらいいのかと私もまだまだ悩み中です。

子供のいざこざ 私もどうしたら良いのか知りたいです。

• 感動しました!

高2♂様 レスありがとうございました!子供の目線からのお話嬉しかったです。そうですね。これからたくさんイヤな思いをしていくんだと思います。黙って寄り添うってとても難しい事なのだと親になって初めて知りました。だって自分の可愛い子供ですもの。心配で、心配であれこれ聞きたくなってしまいます。でも、無理やり聞いても傷を深くするだけですよね。普段どおりに接して気分転換を計ってくださるお母さん、とてもステキなお母様ですね!私もそんな母親になりたいです。

• ちょっと一言いいですか

『「やめて」と子が言えるように』というのは、親がその場に居るならまず親が言ってあげないと、その子が言えるようになれるわけがありません。
    同じように、いじめてる子を叱らない親なら、その子のいじめは止まないでしょう。

と私は思います。

前者は「お母さんが言わないなら言っちゃいけないんだ」と思い、後者は「お母さんも怒らないし大丈夫だな」と思ってしまう危険があります。

つまり、どちらも親を見本にしているということです。

私にも中学生と小学生の子がいますが、どこの世間でもこういうシーンはありますね。

今まで「こども同士のことだから見て見ぬふり」という考え方(お母さん方)に触れてきま
    したが、子供たちはまだ分別がつかないのですから、その時の状況や内容によってはその
    考えは危険だと思うのです。

「やめて!」といったトピ主さんは正しいと思いますよ。

• 親子で外されないことに必死なだけ

数年前まで幼稚園児の母でしたがその手のママはウヨウヨいました。様子を見ていると、確かに見ていないようで見てましたよ。ただし自分に不利益がない限りはたとえ子供がいけないことをしていても放置でした。たとえば自分の子が特定の子にいじわるをしていたとしたら、グループの親分格ママの子とか、別グループだけど目をつけられると面倒なことになりそうなママの子がターゲットだと慌てて止めに行きます。でも自分より格下と見下していたり、特に親しいママ友のいない、つまり悪口を広められる心配のないママの子をいじめていても見て見ぬふりか、注意しても子供の方も見ずに口だけ「だめよ〜」程度でしたね。で、相手を選んで「子供どうしのトラブルは子供が解決しなきゃね〜」なんて言ってましたよ。相手が誰であろうとダメなことはダメだという躾の仕方は知らないようでした。親子で仲間外れにならないようにするためには誰かが犠牲になっても仕方がないという発想なのでしょう。

そういうママの子たちは小学生になっても相手を見て態度を変えるなど母親そっくりに育ってますね。

• 幼稚園の先生

先生のお話ではその場で母親がかばってくれた事によって信頼関係が生まれるし、子供も’イヤッ’って言っていいんだと分かるようになるとの事なので叱った事は良かったとおっしゃっていました。つまり虹の母様と同じ意見で私も共感しました。確かに人を見て注意したりする方っていますよね。親がそんな事をしていたら子供はそういう事をすると思います。私の周りでも子供同士の事だから親が口を出さないほうがいいと言う方がいますがまだ大人が介入して色々教えていかないといけないと思います。勿論自分の子供の場合だけではありませんよね。

• やっぱりイジめる子の親に問題あると思います

「NOと言える子どもにする。」

それも大切ですが、感情の発達は個人差があると思います。
    私は今でこそ「NO」と言えますが、幼児〜小学校低学年の頃は内気で、「NO」と言えない子供で、同じクラスの男のコにイジめられては、毎日、泣きながら家に帰りました。

子供心に私がイジメられていることを母が知れば母は悲しむ、先生に言えば「チクッた」ともっとやられる。そう思い、ずっと黙って耐えていました。

しかし、母はよく見ているもので、私がイジメられている事は察知していたようです。段々イジメがエスカレートしてきたある日、(私は覚えてませんが)母に「私、もう死にたい!」と大泣きしたそうですが、その時の母のフットワークは軽かった。

すぐにイジメっ子の母親に相談。幸運なことに、相手の母親は良識のある人で、息子をこっぴどく叱り、私にも直接、謝罪してくれました。

そして、そのイジメっ子はそれ以来、イジメるどころか助けてくれるようになりました。

母親の言葉って偉大です。

「イジメられる方が悪い」と逃げるのではなく、悪い事をしたら「悪い」と叱るママが増えるといいですね。