結婚式で義母が白いワンピース(涙)

レス31
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

しょんぼりん

題名の通りです。

固まりました。
ブライダル会社の方も気を利かせてかりゆし(沖縄の正装)とかを薦めてくれれば良かったのにぃ(涙)

沖縄のリゾートウェディングだったので白いワンピースになってしまったのかもしれませんが…結婚式に白かい(怒)と思ってしまう私は心が狭いでしょうか?

出来ちゃった婚で娘にリングガールをして貰いたくて式を挙げようと決意しダイエットやらエステやら頑張って晴れの日を迎えたわけです。

ご意見下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 泣くほどでも…

おばあさん(義母)が普通の白いワンピース着てても、
    ゲストの目がそちらに奪われるほどのもんでも、
    悔しいほどの見栄えでもなかったでしょう?

一般的には姑になる人が白い服なんてとんでもない常識はずれだけど…

実質的な結婚生活はもうベテランで、
    娘さんも大きくなってるようですし、
    今回の式っていうのは、周囲はわざわざ沖縄まで来てくれて
    協力参加ってことではなかったのでしょうか?

なんか、もうそんなこと気にしなくても、いいんじゃないか?
    かりゆしでもいいなら、白いワンピースでも同じようなもんかと。
    私なんかはそう思ってしまいます。

トピ主さんのこの式には、他に大きな目的があったはずじゃない?
    それが叶えば十分なんでは?
    という気がしますが。

• う〜ん

ご結婚おめでとうございます。

周りも止めなかったんですね。
    まぁ、ウエディングドレスとワンピースじゃ
    格が違いますから。
    後で写真等で恥をかくのは義母ですし。
    忘れましょう。

• あほらし・・

いくら義母が白のワンピースを着ていたって、花嫁とまちがえられるなんてことありえないでしょう?

トピ主さんと張り合うつもりかいやがらせなのか義母の心理はわかりませんが、
    白い目で見られるのは義母ですよ・・恥をかくのは義母なんですからいいとしして・・と考えるか、いいお年だから早めにお迎えの衣装でも着たいのかしら・・とでも思って余裕でにっこり笑って無視するのが一番じゃないのですか?

そのことで、泣いたりしたらそれこそ相手の思う壺だと思いますよ

• あらまあ(苦笑)

そんなときは海に向かって叫んでください。
    「人生のバカ野郎ー!」って。
    山はダメです。やまびこが帰ってきてめげそうになりますから。

ともあれ、結婚式おめでとう。末永くお幸せに。

• お疲れ様でした

ご結婚おめでとうございます。リゾートウェディングだったのですね。
    素敵ですね、青い海、白い雲、揺れるヤシの木…そしてチャペルには幸せいっぱいの花婿花嫁…

やられましたね…

そして私もその仲間です。私は披露宴を東京のホテルで行いました。まぁ披露宴のみだったからドレスレコード?は和らぐのかもしれないですけど

彼妹とその娘(彼姪4歳)の衣装はうすいベージュ(金ラメ入り)と姪は真っ白なドレスでした(ワンピースではなくドレスでした)

そんな気もして、彼にちょっと釘を刺してもらおうかとも思いましたがその時点でそんな勇気はなく・・
    会場にてやられた〜!って思いました

私は強かった!
    事前に予感があったからかもしれませんが彼らに臆することなく

「私が一番きれい」
    と思っていましたから

(続きます)

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • おめでとうございます(続き)

(続きです)
    ホテルではプランナーさんや介添人の方たちも花嫁がバッティングしないように気をつかってくださいましたが、エレベーターにて鉢合わせしてしまい・・その時にも臆することなく

「(あなたもきれいだけど)私のほうがきれい」
    と思っていました

結婚式・披露宴できれいといったら花嫁さん以外にありません

きっとしょんぼりんさんが一番きれいだったと思います

そして今でも私が一番きれいだったと思っています(笑)

気持ち的には彼姪のことを威圧していました(オーラで)

(ちょっとだけ安心したのは私側の親戚が耳打ちをしてくれた言葉でした、「ちょっとないよね〜、育ちわかるよね〜」って
    (明るく軽く笑顔で言った言葉です)

ほんとうはもう少し違う言葉ですけど・・
    親戚の中には従妹で黒っぽいワンピースドレスの子もいました、それもなんだかな〜って思っていましたから・・わがままですよね。

やっぱり、やっぱり、しょんぼりんさんが一番きれいだったと思います
    残っている写真の中でも映像の中でもしょんぼりんさんが一番きれいだと思います

• お気の毒でした

きっとトピ主さんが泣くほどお義母さんは花嫁より美しく、白が似合い、華やかで人の目をひいたのでしょうね。
    みなさん、花嫁さんよりお義母さんの美しさ艶やかにはっと息を飲んだことでしょう。
    主役をすっかり取られてしまって、可哀想です。

お義母さんも罪な人です。
    自分が息子の妻より年はくっていても美しいのを自覚していたとしたなら、いけない人です。

私の友人の結婚集合写真をみせてもらいました。
    新郎新婦の両隣は仲人さん。

その仲人夫人の美しいこと。
    女優さんかと。
    夫の直属の上司夫妻だそうで、仲人夫人はまだ若く花嫁さんとかわらないほど。
    どんなに花嫁が美しいドレスだとしてもその仲人さんの黒の紋付での艶やかさはただものではなかったので、思わず友人を褒めることを失念し
    「なんと美しい仲人さん」
    と言ってしまう失態を。

「みんながそう言うの」と友人。
    なんと答えてよいのやら。
    なぜこの仲人を?と。美しいのも時には罪。

こういうことも世の中あったりで。
    本当にお気の毒でした。
    夫からさりげなく「おふくろ白は花嫁以外はタブーなんだよ」
    と伝えてもらいましょう。

• くだらない…

別にいいじゃん。
    そんなに「自分だけ注目されたい」のか?
    花嫁以外に白いドレスがいたって、周りはたいして気にしてないと思いますけどね。

• いますよねーそういう人(笑)

ご結婚、おめでとうございます。

私の友人の結婚式にも、白のワンピースを着て来た友人がいました。
    しかも花嫁に「ここ(フレア部分)黒だからいいよね!」って・・・
    黒い模様が少し入ってるだけ(笑)
    花嫁は幸いたいして気に留めてませんでした。

まぁ、そういう人っているんでしょうね。
    きっと、お義母様はトピ主さんの気を悪くする為では無いと思いますよ。
    何が何でも自分の好きなものを来たい、みたいな自己中の考え方があったのではないかと。その友人がそういう考え方でした。彼女は自己中心的なわがままっ子です。良い子なんですけどね。

どうかお気にせずに。お義母様と良好な関係を築き、いずれ笑い話に出来るといいですね。

• 残念でしたね

今は当たり前に子供ができてからの結婚とか子連れの結婚式とかありますけど
    そもそも常識云々気にされるのであれば
    子供が出来てからの結婚式が既にイレギュラーですから。

『結婚式に花嫁以外が白』は気になるのに
    『結婚式なのにもう子供がいる』は気にならないのですね。

後者を常識外れと感じる人も世の中にはまだ多いと思いますよ。

• 悪気はないと思いますが、恥ずかしいんですよね・・・

あらら・・・、非常識なのかわざとなのかわかりませんが、
    旦那様に「白って普通着ないものなんだけどね・・・」とやんわり言ってみては?

実は私も昔、白っぽいトップスにベージュのロングスカートで行ったことがあり、後で恥ずかしく思いました。(上半身の写真がほとんどですからね)悪気はなかったんです・・・

• 沖縄だし、暑いしねぇ

年配の人は、すでに結婚して長い年月のたっている夫婦の結婚式を、結婚式だと思っていません。子供が大きいってのは、明らかに矛盾ですもの。昔の教会の結婚式では、花嫁が処女じゃなければ、ウエディングベルも鳴らしてもらえなかったんですよ。

ということで、単なるリゾート気分で来たんじゃないですか。
     結婚式だと思っていないんです。そういうものです。

• 引き立ててもらえてよかったじゃないですか!

そりゃあ、トピ主さんのほうが人目を引いたことでしょうねぇ。
    なんたって、その日の主役だし、若くて美しいんだから。

それに、アメリカとかだと、ブライドメイドとか言って、
    花嫁の友人が4人くらい、うす水色(=白っぽい)のドレスを着て
    花嫁の周りをうろうろしてますよね。
    マリア様を引き立てる天使たちのように。
    白いドレスがかぶったくらいで、
    めそめそしないように。

• ウェディングドレス

うわ…
    いい歳して非常識な方ですね…

でも、そういうお義母さんの話し聞いたことあります。
    嫁と張り合おうとする人。
    自分が息子と結婚しかったからと言って、ウェディングドレスを着たり
    するんです…

トピ主のお義母さん、天然だったらいいけど
    息子MY LOVEだったらちょっと怖い…

• へー

自分達の子供がリングガールをするような結婚式をしたいと思う人がいるんだなぁ、と素直にびっくり。

義母さんはあんまり重い意味はない式だと思っていたのでは?
    一般的な結婚式とはあまりにもかけ離れていますので、参列された方たちの語り草になっているのはトピ主さんたちかもしれません。

よって、義母さんのワンピースも別に変じゃないような気がします。

• 気にすること?

花嫁の白って「何にでも染まる色」という意味だったような。

まさにこれから新婚生活が始まっていく色ですね。

もう子供までつくってるのに、気にすることないじゃん。

• 友人の式で

友人の式でしたが、祖母(元気な77歳)にあたる方が白いワンピースでした。
    ストン、としたデザインの。
    同じ様にハウスウェディングです。

見た瞬間は、私も「白かい!」って思ったけど、可愛らしかったです。
    まぁ、身内の方ですしね。
    ニコニコ楽しそうでした。

これが「同年代のゲスト」だったら「コラー!!」って思うかな・・・

お幸せに!

• ありがとうございます。

そうなんです。
    主人の母は今もとてもきれいなのです。
    54歳で若い時は美智子皇后様のように美しい人だったんですよ。
    そんな母が白いレースのワンピースを着ていらしたら…少し悲しくなりました。
    お義父さまと並ばれて「W挙式?!」とまで友人に…。

3年前の秋に挙式を控えてたのに突然、主人の曾祖父様が他界され式を延期し籍だけ入れました。
    その間に娘を授かってまた延期(苦笑)
    で、娘が歩けるようになったらリングガール(まだ1歳半)をさせたいなと思い今回に至ったわけなのですが、やってしまいました。

でも、義妹の結納や結婚式でなくて良かったと思います。
    嫁ぎ先で嫌味を言われるのはツライです。
    私は実家から『あぁ言う人だったら、あなたがしっかりしなさいね』と言われたくらいで傷は浅いです。

母は髪の毛をセットしに美容院に行ってて義母のお洋服を見たときには「かりゆしを一緒に着ましょう」と気を利かせる余裕がなかった事を式後に…。

でも、式が出来ただけでも良かったんですね。

• リゾートだったからかな?

義母さんは悪気があったわけではなく、リゾートウエディングだったから、何も考えずに白のワンピースを着てしまったのでは?
    私は参列者が白のワンピースを着ていてもなんとも思わないです。
    リングガールが白いドレスを着ていても気にならないですし。。。
    だってウエディングドレスの方が目立つのですから。
    むしろ結婚式に黒を着てくる人の方が不快です。葬式かいって。

• 添え花

花嫁のトピ主さん以上に輝いていたなんてことはありません。
    所詮添え花ですよ。

• 残念ではありますが・・・

トピ主さんご自身はものすごく気合が入っているのでしょうけど、
    すでにお子さんもいて、結婚して数年・・・
    今更感いっぱいですよね。

義母としては「結婚式」というより「結婚式風イベント」くらいにしか思ってないんじゃないですか?
    かりゆしでいいなら、何着たっていいような気もしますが。
    (むしろかりゆし着てきたら、そっちの方が驚きます)

誰も義母の服装なんか覚えてないですよ。
    強いて言えば、「娘さんかわいかったわね〜」って言われるかもですが。

今更な結婚式に付き合ってくれてありがとう、くらいに思ってください。

• 白は花嫁さんの色という認識がなかったのでは?

お母様に悪気はなかったのではありませんか?
    季節柄、ただ純粋に息子の結婚式に『おしゃれな白いワンピース』をお召しになりたかったのではないかな...と推測します。

私ごとですが、母は60代前半です。
    先日、身内の結婚式(6月中旬)の招待状が届きました。
    「何を着ていくの?」をたずねると、
    「暑そうだから(和服ではなく)これを着るの」と言って見せてくれたのは某ブランドの生成りのスーツ。
    「いや、その服はまずいでしょ。白は花嫁さんの色だよ」とたしなめると、
    「あ〜。そうだったわね!じゃあやめよう」と改めて気づいたようでした。

お母様は50代〜60代でしょうか?
    年を重ねると、若い頃のようには世の中のことに気が回らなくなったり鈍くなったりします。
    それを老化現象と言います。誰もがたどる道なのですよ。特に女性は仕方のないことです。
    トピ主さんの悔しい気持ちは理解できなくもないですが、せっかくのお祝いごとですからあまり悪く解釈せず、可愛いお子さんもお生まれになったことですし、これからの長いお母様との関係を円満に築いていったら良いと思います。

• 実はキリスト教式では?

キリスト教式、一部の人前式では花嫁の姉妹、従姉妹、親友といった親族は結婚式の際にブライズメイドっていうのを米国とかでは依頼して、白いドレスを着て介添してもらうんです。

既婚だとメイド・オブ・オナーという役があるんですが、それをどこかで聞きかじって、お式を仕切る気だったんでは?

私は信者なのでよくオナーを頼まれますが、知らない人には「あの白いドレス人の誰?」って顔されます。
    普通、メイドが付く時は説明するんですけどね。西洋の習慣の1つですと。
    日本だとなじみが無いんですがキリスト教式だと結構やりますね。
    花嫁さんが非信者だと慣れない婚姻ミサ中困るので、オナーが取り仕切ったり助言するんですよ。

どっかでその話を仕入れてやってみちゃったんじゃないですかね。
    頼まれもせずに花嫁に断りもせずにやるのはかなりの非常識ですけどね。
    そして普通親はやらないんですけどね。

浮いちゃって結局仕切れず、あなたの思い通りの式進行になったことをお祈りします。

お子さんのリングガールの可愛らしさに免じて許してあげてください。

• 横槍失礼。

在米ですが、少なくともアメリカ国内でブライドメイド(メイド オブオーナーにも)のドレスに白というのは例を見たことがありません。

日本と同じで、白は花嫁さんの色でゲストも介添えの人も避けることになっているのが普通だと思いますが。
    ブライドメイドのドレスのカタログを見ても、白のドレスはないので私の地域だけではないと思います。
    フラワーガールだけが白のドレスを着ます。
    ブライドメイドも白というのは、泣かないでさんの周りの習慣?!
    少なくともアメリカでは一般的常識ではないです。

• 泣かないで様

アメリカに住んで30年になる者ですが、メイドの人たちは白は絶対着ませんよ。今まで何十回も教会の結婚式に出席しましたけれど、白い服を着たメイドはひとりもいませんでした。それからメイドオブオナーは既婚じゃなくてもいいんです。親友とか姉妹とかです。 

• 似た嫁がくるっていうじゃない?

結婚して子供までいるのに今更結婚式する方が、固まります。
    しかも、リゾート地なんだから白のワンピース着ていても仕方ないかな〜って思います。

もちろん、結婚式に白を着るなんて非常識ですけど、結婚して何年も経ってから、子供までいるのに挙式するトピ主さんも常識では考えられないので、お互い様ということで、いいんじゃない?

• 分かりますよ

意外と冷めた意見が多いですね。
    子供がいたって結婚式は一生に一度なのに。
    私も自分の式でやられたので主さんの悲しさ、分かります。
    私の場合は義母ではなく友人でしたが。。
    学生時代からの友人で、卒業後すぐに子供ができて結婚した子なので社会人経験がなく
    常識を疑うようなことも度々ありましたが、たまにしか会わないのであまり気にしていませんでした。
    でも・・・まさか結婚式に白を着てくるほど非常識だとは思いもしなかったです。
    しかも、実家から参列したというのに彼女のご家族の方も何も思わなかったのかと思うと本当に情けないです。
    今でも写真を見るたびに悲しくなります(だって彼女は私の真横・・・カメラマンもちょっと気を使って欲しかった。)
    そして彼女は写真をとる寸前に「私達は引き立て役だから」と笑顔で話していました。
    正直「え・・・・」と固まってしまいました。
    私も彼女も30代前半です。
    年齢がいってからの非常識って恥ずかしいですね。
    自分も気をつけたいと思いました。

• 『げ』って思っちゃいますね

私の場合、相手(新郎)の伯母さんが、真白い留袖を着てきましたよ…。

よくわからないけど、変テコリンな演歌を歌って泣いてたっけ…。

どうしていいのか、わからなかったっけ。

• 私がトピ主なら・・・(笑)

普段から義母の人柄がわかっている場合は別に気にもしないと思います。
    嫌味で仲良く出来ない間柄だったなら「嫌がらせか?!」と思いますけど、そうでないならリゾート地で暑苦しく見えないようにちょっと浮かれちゃったのかな?位で苦笑いですね。

でも第三者のあかの他人としてこの話を聞いたら「結婚式と言ったって、当人達はすでに子供作って数年も経過してるんだから別にどうって事無いんじゃないか?!」と言うのは本音です。
    イレギュラーと言うならそっちの方も同じじゃないのか?と・・。
    そこへ義母がリゾート地気分で白ドレス(笑)
    傍から見たら笑い話の範囲ですわ。悪いけど。

• どっちもどっち

> 私は実家から『あぁ言う人だったら、あなたがしっかりしなさい
    > ね』と言われたくらいで傷は浅いです。

正式なお式で、トピ主さんの実母親も黒留袖を着ていたなら、義母が非常識といえますが、かりゆしではね…

3年前に結婚し子供までいる夫婦が、子供にリングガールをさせるためにリゾート地で式を挙げたのだから、結婚式というよりリゾートパーティといったほうが正しい状況だったのでは?

1歳半でリングガールがきちんと務まるとは考えられないし結局、参列者たちは、トピ主一家のコスプレ(トピ主:子持ち主婦のウエディングドレス、娘:メイドドレス、母:民族衣装)に付きあってあげたというのが実情では。だから、義母の服装に目くじらをたてないでください。