男心・女子力 研究会

レス16
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

momenko

ずばり、男心を理解し、女子力をアップさせる話題は楽しいかなと思って
書いてみました。 またその逆の事でもよいです。

そこで、最近男性について疑問に思う事をかいてみました。
1.彼女の写真を携帯で撮り、待ち受けにする気持ち?
2.弁当でなんで感動するの?
3.別れ際、振り返るとまだ見送っているのはどうして?見送りたいものなのか?
4.なんでズボンよりスカートがすきなんだ?

男性/女子が喜ぶ事・女子力/男子力アップのふるまい・とかあればご記入ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男です

彼女が嫌がらなければ、待ち受けにします。君のことずっと考えている、浮気しづらいなどの簡単にできるアピールです。

彼に美味しいレストランに連れて行ってもらったらどう思うか考えてみればわかると思います。美味いもの食えて嬉しいと思うか彼の気持ちが嬉しいか。
    3.別れ際、振り返るとまだ見送っているのはどうして?見送りたいものなのか?

ずっと一緒にいたいからでは?

脚が触れる、パンツが見えそう等々

• 場合によりけり

1、4は男の私もさっぱり分かりません。また、本当に一般的な傾向なのかは疑問です。

>2.弁当でなんで感動するの?
    男性が女性にお弁当を作ってもらった、という状況ででしょうか。
    ・自分にはできないことなので、率直にすごいと思う
    ・感動して見せないと後でややこしいことになるので、自分の身を守るために
    ・そうすると相手が喜ぶと思っている
    のどれかでしょう。

>3.別れ際、振り返るとまだ見送っているのはどうして?見送りたいものなのか?
    デートの帰りですよね? これも、
    ・単に見送りたいから見送っている
    ・見送らないと後で文句を言われるから、自分の身を守るために見送って見せている
    ・そうすると相手が喜ぶと思っている
    の三通りがあると思いますよ。

経験上、女性はトピ主さんのようなあっさりしたタイプと、相手が何から何まで自分のシナリオどおりに反応しないとへそを曲げるタイプの両極端に分かれます。
    後者のタイプと付き合っている/付き合ったことがある男性は、「相手の期待に応えるために」かなり演技します。男性の行動を「本人の正直な行動」とだけ考えるのは誤解のもとです。

• まったりしてるうちに書いちゃお!

1.携帯の待ち受け
    ⇒ 彼女が嫌がるので私はやっていないのですが・・・
    いつでも顔を見られる、「彼女持ち」をアピールできる、
    ってところじゃないでしょうか。

2.弁当で感動
    ⇒ なぜか嬉しいんですよね。あの「ほのぼの感」がいいのかな?
    あと、「zzz」さんのお答えは秀逸。なるほど!

3.見送り
    ⇒ 見送ってますねぇ、完全に見えなくなるまで。
    なぜって? う〜ん・・・名残惜しいからかな?

4.ズボンよりスカート
    ⇒ 訊くだけ野暮でしょ! それでも聞きたい?
    脚に色気を感じるから。チラリズムの愉しみ。
    要は「スケベ心」ってやつですね。

■ 女子力↑
    ・満面の笑顔(最強!)
    ・姿勢(胸張って歩こう)
    ・頼んだ物はきちんと食べる
    ・好奇心旺盛

■ 女子力↓
    ・電車でも歩行中でもケータイ
    ・煙草(問答無用に×)
    ・男言葉と語尾伸ばし
    ・陰口

■ 男(私)が喜ぶ行動
    ・見送りの時、見えなくなる瞬間にこっちを見てくれること
    ・こちらの好意を、喜んで受けてくれること

とりあえず、こんなところで。

• トピです

皆様ありがとうございます。
    面白いですね。ふむふむと思って読ませていただきました。
    携帯の待ち受け/彼女にポーズをとらせて写真をとっているカップルを
    良く見かけますが、愛情なんですね。 私は写真をとられるのが恥ずかしいので、ついさけちゃいます。いけませんね。 

• 質問です!

すみません、海江田四郎さんのレスにあった、
    >・頼んだ物はきちんと食べる
    というのはポイントなんですか?
    理由も教えていただけるとありがたいです。

自分はよく残してしまうほうです。
    (彼はあまり気にしません。)
    先日、同僚の男性と食事をしたとき、「え?残すの?」といわれたので気になっております。

誰か分かる方よろしくお願いします。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 回答

理解不能。やりません。

単純に自分のために作ってくれた、手間暇をかけてくれたというのが嬉しいです。それに、喜んでほしいから作るんでしょ?だから素直に喜びます。
    ただ、自分でも料理はしますので、手抜きとかごまかしは判っちゃうんですが、その辺は演技が少し入ります。

まあ、名残惜しい気持ちはあります。送る側の礼儀として、見えなくなるまでは見送るというのが社会常識として身についているというのも否定できません。

本能です。まあ、ズボンにも好き嫌いなデザイン、スカートにも好き嫌いなデザインがあるから一概には言えないかな?嫌いなスカートをはかれるぐらいならズボンの方が良いですし。

• 食べ残さないって当たり前では?

海江田四郎さん同様、私も

>・頼んだ物はきちんと食べる

は大事だと思います。女性としてというより、人としてという感じなので海江田四郎とは切り口がちょっと違うかもしれませんが。

自分がオーダーしたものを平気で食べ残す人=食べ物を粗末にする人。男女問わず、親しく付きあえません。
    小食ならオーダー前に「食べきれないから残りを引き受けて欲しい」と断わって、2人で食べきれる量に収まるようにして欲しいですね。
    よっぽどまずくて耐えられないなら仕方ないですけど。
    作った人への礼儀以前に、食べるために殺したはずの食材(肉だけでなく野菜だって生き物です)に対して無礼極まりないと思います。

私だったら2回目まではこちらで無理してでも平らげて、3回以上続くなら二度と一緒に食事はしません。

• うなづきました

2から4まで、バッチリ当てはまります!

時に、「お弁当」は彼に取っては感涙むせぶ出来事らしく、
    おかげで毎週末には手作り弁当をこしらえて、車で広ーい公園へ。
    もうかれこれ半年以上になりました。 やれやれ・・・
    彼の満面の笑みと、「今日もおいしかったよ、ありがとう!」の言葉で
    次も彼のために頑張ろう〜!と張り切っちゃうのですよ。
    ちなみに昨日は、ハート型で抜いたハンバーグにハートの形のおにぎり、
    無印良品で売ってる「ハートの形ばかりのパスタ」で作ったサラダに。

見送りのなごり惜しそうな様子は、「?」と理解できませんでした。
    私の父は、どんなに娘に愛情があっても、はるばると訪ねた別れ際には、
    決して後ろを見ずに立ち去っってゆく高倉健タイプでしたから。
    直立不動で、笑顔で手を振り続ける彼を見ちゃうと、戻って送り返したくなります。
    (なんだかなぁ、私のほうがオトコギ持っていそう)

スカート姿は、実にうれしそうですよ。
    男性ってやはり自分には無いもの、したくても出来ないなどのものに執着してそうです。長く揺れる髪・愛らしい声・柔らかい肌・凛とした裏のはかなさ

• ぜんぶ食べる!

出された食事を残さず食べるのは、マナーだと思います。
    全ての食べ物は大地に育まれ、または人の手によって作られ、手間がかかっています。

私は「もったいない」感情が強い方なので、
    (ショッパーも捨てられない方です…)
    食べきれないほど注文はしないし、ご飯が多そうだと思ったら小盛にしてもらいます。そして多少苦しくても完食します(笑)

逆に、少ししか食べられなかったり偏食なのは、不健康そうに見えます。
    「ちょっとしか食べられないのかー。かわいいな!」
    とは思わない、と思う。
    「あまり口に合わなかったのかな」と残念に思うかも。
    はたまた、
    極端な話、「食べ物を粗末にしている」と思うかも。
    もし、お金を出してもらって食べさせてもらうのなら尚のことです。

無理にとは言いませんが。
    食べ終わった後に、お皿がまっさらの方が単純に美しいと思いますよ。

• お答えします>もで子様

すみません、あれだけじゃ判りにくいですよね。

頼んだ物をきちんと食べると女子力UP! その心は・・・

第一に「食べっぷりは女っぷりを表わす」ということ、
    第二に「食べ物を粗末にしない」ということ、
    第三に「自分の決断・発言・行動に責任を持てる」ということです。

美味しそうに食べる姿は見ていて気持ちがいいものです。
    こちらがご馳走した時など、それだけで充分に報われます。
    逆に、チビチビ食べて大量に残されると、ちょっと白けます。
    食欲旺盛な人の方が、少食な人より健康そうに見えるという事もありますね。

また、私は「残さず食べなさい」と言われて育ったため、
    残すことそれ自体に強い抵抗があるんです。
    殺された挙げ句ゴミにされる生き物も不憫ですしね。
    宗教的な意味ではなく。

そして、これら全てをひっくるめて、
    自分が選んだ物は最後まで面倒見るという姿勢に、
    一本スジの通った「大人の女性」を感じるのかもしれません。

こんなところですが、これは人それぞれなので、
    彼氏さんに当てはまらなくても気にする必要はありませんよ。

• デート代の本音

デート代は自分の分は自分で払ってほしい・おごる。
    男子の本音(本当にホントのところ)ぶっちゃけどちらなんでしょう。 
    私はぜったい、自分の分は自分で払ってほしいとおもっていると思うのですが、どうですか?? 人によると思いますが、ずっとおごるなんて大変だと思うのですよね!

• 割り勘かおごるか、ですか

>デート代は自分の分は自分で払ってほしい・おごる。
    >男子の本音(本当にホントのところ)ぶっちゃけどちらなんでしょう。 

どっちでもいいです。割り勘でもおごりでも、自分の財布に無理のない範囲に調整しますから。
    ただ、以下のどれかにあてはまる相手には絶対におごりません。

・男がおごって当たり前だと思っている(感謝の言葉の有無ではなく、姿勢として)
    ・おごりのときに限って普段より贅沢をしたがる
    ・お金の使い方にめりはりがない(常に贅沢、常に節約など)
    ・金額に文句を言う(内容ではなく金額、です)

あと、遊びだけだと割り切ってる相手なら毎回おごってもいいですが、まじめに付き合いたい相手なら、原則として昇進、大きな仕事や趣味のイベント終了などのお祝いごと、ねぎらうべきことがあったときしか「自分からは」おごらないようにしています。私のせいで男が払って当たり前と思われては嫌ですし、将来家計を共にする可能性がある人の金銭感覚は知っておきたいですから。

• 女性ですが…

男女問わず、よく働きよく遊ぶ人は、お金に対して余り興味がありません。(生活費は別)

生きたお金を使えるように、素敵な仲間や、同じ匂いの人間関係の中で楽しく粋に使うだけ。

割り勘も一応美しいですが、
    出来る男はまず最初から女性に払わせないし(たとえ学生でも)また、対応含めきちんと相手を見ています。

背筋伸ばして自分自身が努力していれば、いい人間関係の中で自分の価値観も磨かれていくと思います。

廻りの人間関係は自分の鏡!
    あとは人それぞれです。

• おおー!賛同です

三十路男さんに賛同です。

言われて気づきました。確かにそうです。
    私も、単なる遊び相手だと奢るのも気にならないです。

でもある程度真剣な場合は自分の金銭感覚を知ってもらいたいし
    相手の金銭感覚も知りたいと思いますからね。仰る通りです。

自分の中で何で奢るのに躊躇するときとしないときがあるのか
    分かった気がします。有難うございました。

• ご参考

日経のサイトにちょっと面白い結果が出たものが掲載されていたを見つけたのでご紹介します。結婚情報サービス会社によるクローズ調査で、20〜39歳の結婚経験のない男性1135人(20代605人、30代530人)の回答を集計したものです。。

その調査によると「追いかけるより追いかけられたい」が62.1%だとのこと。

「男は追われると逃げる。女は追うのではなく追わせるべきだ」が小町の定説ですが、実際はそうでもないようです。
    そりゃまあ、男女ともに自分が楽な方がいいですよね。

個人的には追うとか追われるとかいう表現を使うような、バランスの悪い付き合いはご免こうむりますが・・・。

• ふむふむ

奢るか奢らないかの差についての考え、私もなるほどと思いました。
    ただ、デートで奢る云々ネタは小町におけるトピ荒れ燃料なんでご注意を(笑)。
    最初の質問については、
    1彼女さんと一緒に居たいんでしょうね。それから相手が喜ぶと勝手に思って愛情表現のつもりになってる場合も
    2彼女さんが自分のために頑張って料理してくれた!ってのが嬉しいから
    3単純に名残惜しいのと、さっきと同様に見えなくなるまで見送るのが愛情表現と思ってる場合では
    4そりゃ女性の脚が好きな男性は多いでしょう。それから男性にとってはスカート姿って「自分に無いもの」というのもあるかな。