現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

そんなに怒ること?? 携帯からの書き込み

店員
2009年5月25日 23:03

接客業をしています。
先日、30代くらいの女性のお客様が返金に来店されました。
返品の場合レシートはこちらでお預かりする決まりなのですが…
「レシートがなきゃ何買ったかわからなくなるでしょ!レシートが返せないならコピーでいいわ!」
「うちにはコピー機がないもので…」
「は?返せないならコピーとってきてよ。レシートがなきゃ困るんだけど!」
「…わかりました。少しお待ちください」
と、先輩がレシートの内容をメモに書き写してくれました。すると
「は?何?これを持って帰れっての?」
と怒りがおさまらない感じなので店長を呼び、結局レシートをお返ししました。

レシートが返してもらえないってそんなに怒ることなんでしょうか?
ちなみに返品は不良品ではなくお客様の都合でした。

ユーザーID:6432643267  


お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ひとつ考えられるのは
niko
2009年5月26日 11:21

脱税でしょう。

本来レシート(領収書)とは、金銭の授受を示すものですので、返品をうけて返金したのであれば、レシートを返す必要はないはずです。

その方は自営業かなにかで、返金を受けたうえで、レシート分を損金に計上しているのではないでしょうか?

ユーザーID:7189501588
カラ経費?携帯からの書き込み
もとこ
2009年5月26日 11:31

ウチは自営業なので、そのお客さんの反応に、とっさに経費計上したいのでは…と思ってしまいました。
返品して返金を受け、更にレシートはもらって会社の経費として計上する…とかセコイですが不景気なこの頃だから、そんなことする人もいるんじゃないかなぁ。

ユーザーID:5045322940
よくわかりませんが…
うにゅ
2009年5月26日 11:34

>「レシートがなきゃ何買ったかわからなくなるでしょ!」
?????
返金されたんですよね?カードでもないのでしょう?
だったら買ったも何も…って思うのですが。
その方は何故、返金してもらったレシートが必要だったのでしょうね?
よくわかりません。
ただ、他の商品を同時に購入していて、そのレシートに載っていたのならば、
一旦、全部クリアにして、再度、残りの商品だけのレシートを作ればよいのではないかと思います。
(お互いレシートが必要ならば)
その場合以外にレシートに必要性がわからないので…

ユーザーID:6517103294
たとえば
ジル
2009年5月26日 11:40

返品したもの以外に購入した物はありませんか?
職場で購入した物ってレシートなり領収書なり必要ですよね?
返品したものだけだったら言いがかりのような気がします。

ユーザーID:3786311809
買ってない
2009年5月26日 11:57

>「レシートがなきゃ何買ったかわからなくなるでしょ!レシートが返せないならコピーでいいわ!」

って、返品したのなら買ってないですよね。
同じものを今後買わないように、ということなら、商品の型番等お客さん自身が控えれば済むことです。

不良品ではなくお客さん都合で返品であれば、店に非はありませんので、もう少し強気に出ても構わないと思いますよ。
「レシートを頂けなければ返品を承れません。」位言ってもよかったのでは?

横道にそれますが、小町では不良品でもないのに返品できるのが当たり前、と考えている方が多くいらっしゃるようです。
「デザインが気に入らない」「サイズが合わない」「規格が合わない」「機能が思っていたのと違う」などなど。
基本的に、不良品でもない限り、お店は返品を受ける義務はありません。
それでも返品を受けることがあるのは、あくまでもお店の善意です。
お客さんが頭を下げてお願いするなら返品を受けないこともないですよ、ということです。誤解なさっている方、よく覚えておいてください。

ユーザーID:9058227635
え?品物とレシートはセットじゃないんですか?
あ〜
2009年5月26日 12:46

品物を返していればレシートも返すのが当然でしょ?
悪用したかったんでしょうかね。

おかしなお客様ですね。

ユーザーID:4129310979
補足です携帯からの書き込み
店員(トピ主)
2009年5月26日 15:38

説明が足りなくて申し訳ありません。
そのお客様が返品した商品は子供用のビニールバッグでした。
レシートは他にも数点購入されていて、その中の一点が返品でした。
お支払いはクレジットだったので、明細?がきたとき何を買ったかわからなくなると…
うちの店では複数購入があってもレシートは預かるマニュアルなんです。レシートをお返しできないのは不便だと思いますが、いきなりお怒りになられるのが理解できません。。メモ書きではふざけるなって態度でしたし…怖かったです。

ユーザーID:6432643267
お店側がメモ書きにすれば?
私も接客業
2009年5月26日 18:25

コピー機もないくらい小さな店舗ということでしょうか?だったらなおさらお店側がメモを取って、レシートをお客様にお返しすればよいのではないですか?
どういうシステムなのかわかりませんが、うちの店ではレシートがどうしても必要なお客様にたいしては、レシートナンバーなど必要な項目だけを書き写して、レシートをお客様にお返ししています。
もしかして、POSシステムもないのでしょうか?

でもそういうシステムも採用していないお店なら、なおさら律儀にレシートをもらう必要あるのでしょうか?
アナログ処理しているってことですよね。

ユーザーID:6372783742
それはお店がおかしい
親馬鹿ちゃんりん
2009年5月27日 2:31

複数点購入であれば、お客さんにレシートを返すのは当然です。
それはお店のマニュアルがおかしい。
レシートのオリジナルに、1点返品済みのことを書き込んで、お客さんにお返しするのが道理かと。
レジに返品を処理する機能がないのなら、コピーを保管するのはお店の方ですよ。
オリジナルはあくまでお客さんが持つべきです。

ユーザーID:9462377706
トピ主です携帯からの書き込み
店員(トピ主)
2009年5月27日 12:16

えーと、うちの店は全国に1000店舗以上あるチェーン店なのですが、メインは洋服店なのでコピー機はおいていません。
レシート情報も全てパソコンで管理しているのでないと困るようで…

愚痴トピにお付き合いいただきましてありがとうございました。

ユーザーID:6432643267
ふざけた店だね
いやだ
2009年5月27日 15:38

>返品の場合レシートはこちらでお預かりする決まりなのですが…

1品1品にレシートなり領収書を出すのならそれでいいです。でもレシートに何品も書いてあったら、レシートの原本はお客さんが持つものです。それは領収書と同じなのですから。
手書きで渡すのなら購入日や時間まで記入して店の領収印を押さなければなりません。

>うちの店では複数購入があってもレシートは預かるマニュアルなんです。

常時返品を受け付けるのであれば、ふざけたマニュアルです。経営者や店長は失格です。手書きが嫌なら2万円ぐらいのコピー機を買いなさい。当然店がコピーした物を持つのですよ。その後相手のレシートには「返品済み」と書いて黒線を引けばいいです。

そんな店の対応では私でもイラっとします。

ユーザーID:6129635167
他にも買った商品があるんだから
変なの
2009年5月27日 16:58

客にレシートを返すのが普通なのでは?
そんなことで愚痴るトピ主さんの意図が解りません。

ユーザーID:0305666401
何年仕事してるのかなあ
一事が万事
2009年5月27日 19:18

トピ主さんの問題点はひとつだけ。お客様都合の返品でした、と言うのは余分です。全く無意味です。
後は店の融通が効かないだけなのです。
私もレシートを頼んで貰ったことはあります。怒りませんけど。
短気な人なら怒るかもしれません。
でも実際には本当に大したことはありません。
今まで感じたことはありませんが、こんな小さな事で愚痴ってトピを立てるって何?と初めて感じました。
トピ主さんは店員さんなのでしょう?
手に余る事が出てくれば上を呼ぶ。
当然のことができずに愚痴りましたで終わりですか?
本当に下っ端さんなんだなあと思いました。接客慣れしてませんね。

ユーザーID:3075019694
大型チェーン店なら
ike
2009年5月27日 23:03

それを本部に報告して対処法を考えた方がいいと思う・・・。
一品購入だったら素直にレシート返品でも納得いくけど、

複数購入したうちの一品返品だったら、
 1.その中に仕事に使う経費計上分が混在してた
   →私はそういうときは基本別会計でレシート分けるので
    あまり困ったことないですが・・・。
 2.家計簿をつけていて、データがないと困る
 3.ほかのレシート中の品で不良品があった場合どうなる?
あたりで問題でそうですけど。
特に3.の時どうするんでしょう?あまり無いでしょうけど
可能性はゼロじゃないですよね?

コーナンとかは安い家庭用のコピー機でコピーとって
返品商品に取り消し線いれて、原本返してくれましたよ?

>レシートが返してもらえないってそんなに怒ることなんでしょうか?

私は怒るとこまでは行かないにしても困惑はしますね。
え?他の商品も一緒に載っててそれは返品してないんだけど・・・と。

ユーザーID:1508752625
レシートの打ち直しは?
トシ子
2009年5月27日 23:06

私が以前パートをしていたスーパーでは、複数点の購入商品の1点を返品に来られたお客様には、レシートを見せていただき返品の商品を除いた商品だけでレシートを打ち直して、そちらをお客様にお返ししていました。

全国的にはそれほど大手チェーンではありませんが、関東では大手といわれるスーパーです。
私はこれが普通かと思っていましたが。

トピ内容ではお客様がお怒りになるのもわかります。

私が客の立場だったとしても、返品した商品以外の出費のレシートは手元に残したいです。

コピー機のないお店なんて存在しますか?
店内になくても事務所にはありますよね?

ユーザーID:3792288757
レシートの出し直し
むー太郎
2009年5月28日 3:36

元のレシートは回収して、返品されたものを除いたレシートを出し直すのが一般的かと思うんですが…。

ユーザーID:5444278930
顧客を無視したマニュアル対応の弊害
あき
2009年5月28日 11:20

トピ主さんの発言が終始、お店よりですよね。
残念ですが接客業には向いていらっしゃらないように思います。

ユーザーID:0505647011
トピ主です携帯からの書き込み
店員(トピ主)
2009年5月28日 12:26

私はすぐに怒ってタメ口をきく短気なお客様が嫌なだけです。
文句があっても大人でしたらそれなりの対応をしていただきたいです。

ユーザーID:6432643267
ほんとにないんです…携帯からの書き込み
店員(トピ主)
2009年5月28日 14:54

ごめんなさい。うちの店のマニュアルが悪いことはわかっています。
本当にコピー機ないんです。書類は全てプリンターで印刷しますし、コピーは数百メートル先にあるスーパーに行くしかないんです。
もうこれ以上責められるのは辛いです。ごめんなさい。もう許してください。

ユーザーID:6432643267
 
現在位置は
です