ダニについて教えて下さい(涙・恥)

レス17
(トピ主4

生活・身近な話題

かゆみ

こんにちは。東京以外都市在住1人暮らしOLです。
お恥ずかしいのですがダニに刺されたと思しき場合の対応について教えて下さい。

2週間ほど前,突如,腕・足のかなりの多数箇所と腹・首など数カ所を何かに刺されました。
夜間から痒みを感じており,翌朝,びっくりしたのです。
一日非常にかゆく,かゆみどめを塗って対応しても治まらず。
明らかに蚊とは違う状況で,ダニ??かと思いました。
バルサンをたき,原因と思しきカーペットを捨てました。

それから2週間経ちますが,相変わらずかゆいです。
治まっていてもまたかゆみが復活してきます。
掻き壊したせいもありますが,さされたところが直径1センチくらいの赤みをもっており,
当初よりは退いてきましたがぷっくり膨らんでいます。
スカート派でしたがパンツスーツを履き,暑くても長袖ジャケットが脱げません。

果たしてこれはダニでしょうか?一晩で大発生するものでしょうか?
(比較的築浅のマンション入居3年目。これまでは被害なし。バルサン後は新たな被害にはあっていません)
そしてダニだとすると(又はご指摘があるかもしれない他の原因だとすると)どのくらいでかゆみや刺され跡が回復するものでしょうか?

スポーツクラブにも行けず夏に向けて困っております……
さらにお恥ずかしいですが彼氏にもまだ内緒でデートをごまかしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 北海道では・・・

ダニではなく毛虫が原因ってないですかね・・・?

地域によって居ないのかもしれませんが
    今、北海道では『ブランコ毛虫』といって本当に小さな毛虫が大量に発生しています。

もう至る所に居るので無防備に玄関のドアノブなども触れないほどに・・・

運動会の近い小学校などでも駆除剤を散布し、保健だよりなどでも刺されることの注意や対処法などきていました。

この間も温泉で、膝から下の脛やふくらはぎなどの部分に直径1cm〜2cm前後の赤い斑点状に腫れ上がっている『虫刺され』がもうそれは数え切れないほど多く両脚にある方が友人に『ブランコ毛虫に刺されたの・・・』と話しているのを小耳にはさみました。

洗濯物など外に干すと知らぬうちに付いてくるし、外出して衣服にひっついてる時もあると思いますが数ミリ程度の黒い毛虫なので「糸くず」にしか見えない感じです。

対処法として保健だよりには確か・・・
    刺された箇所の消毒と虫刺されなどの塗り薬で、その後腫れ方が激しい場合や化膿してきたなどの時は皮膚科受診してくれと保健だよりには書いてありました。

• 速攻病院にゴー

トピ主さん 速攻病院に行かれる事をおすすめします。
    虫の中には さした後体内に虫の体の一部を残すものもあります。

• 思い出しました

読んでて思い出しちゃいました
    我が家でも、もう随分前のことですが発生しました
    猫や犬は飼っていますか?ちなみに我が家は犬でした
    ひょっとしたら、ノミかもしれませんよ?
    赤くポチッとなったと思ったら、あっと言う間に周りがふくらんでくるんですよね(汗)私も顔から下を酷くやられました
    外を散歩した時にノミがくっ付くらしいです
    家族全員が『おかしい、ダニと違う気がする』と思い、犬の頭の毛をチラっと掻き分けた瞬間、もうそこはノミ達の運動会状態でした(!!!)
    皮膚科に受診する事と、ペットを飼っているようでしたら、動物病院の受診をお勧めします

• ダニ

家は古いマンションなので、発生しやすいみたいです。わき腹やおなか、尻など、
    どう考えても蚊に刺されるはずのないところを刺されていました。しかも、痒みが
    なかなかひきません。ムヒシリーズで対応している商品を購入して塗ったところ、効果がありましたよ。
    私はバルサンは怖かったので、ダニに効果のある精油のアロマオイル(ラベンダー)をポットで連日焚いてみました。すると、全然刺されなくなりました。
    あとは、通気性をよくして、湿気が部屋にたまらないようにした方がいいと思います。人を刺すダニが発生するということは、餌となる刺さないダニが沢山いるということです。

• とりあえず抗アレルギー薬飲んで病院へ!

原因はダニかもしれないし、野良猫かもしれません。
     あとはねずみの糞とか。
     ...と、私も以前皮膚科で言われました。
     私の場合は症状からして、野良猫が一番怪しかったそうです。

とにかく皮膚科へ直行してください。
     かゆみはアレルギー反応なので、取り急ぎ抗アレルギー薬を飲んでください。
     かゆくて眠れないのでは?
     私は夜は眠くなりやすい抗アレルギー薬飲んでました。
     ある程度効果はあるそうです。

あととにかく冷やす。
     傷口掻かないように絆創膏でカバーする。
     冷やすのはケーキの保冷剤をタオルでまきつけてました。
     絆創膏を張るコツは、洗って水気をふいた傷口に、
    ガーゼ部分にたっぷり薬を塗って張ることです。
     こうすると絆創膏が取れない。

う〜っ、私もかゆくなりそう。
     お大事にっ!!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 思い出しました。バルサンは

バルサンは、ある程度期間を置いてもう一度やらないと意味ないそうです。
     1,2週間後だったかな?
     パッケージに書いてあるはずです。
     (ダニの?)卵には効きにくいので、孵化する頃にもう1回っ!ってことだった気が。

• ナンキン虫

私も一人暮らしのころ、布団を不衛生にしてたせいか何度か知らないうちに虫刺されができたことがあります。
    猛烈なかゆみと、広い範囲の発赤(ほっせき)・腫脹・熱感。
    よく見ると虫が刺したと思しき跡が。大抵二つ並んでついてました。
    母に「ダニかな?」と話したら「それはナンキン虫じゃないか?」とのことでした。
    今もその虫は何だったか不明です。

一度皮膚科で診てもらってもいいかも。

• トピ主です

みなさん,救世主のようです。ありがとうございます。

通りすがり様
    ブランコ毛虫というのは初耳ですが,温泉で出会った方に症状はそっくりです(泣)
    そんな小さいものならいつの間にか紛れ込んだのかもしれませんね。
    症状が似ているので対応も同様かもしれません。

じゅんちゃん様
    虫の体の一部を残す!お,おそろしいです。
    残っていると何時までも完治しないのでしょうか。

りんこ様
    動物は飼っていないのでノミではなくダニかなあと……
    でも症状はよく似ています。寝ている間にやられたので,起きてみてびっくりで,刺された直後がどうだったのかはよくわかりません。
    どういうところがダニと違うと思われたのでしょうか?
    ノミは肉眼でわかるのですよね。原因カーペットには一見ムシはいませんでした。
    見えたら大運動会だったかも……こわい。

tomさま
    ラベンダーオイルが効果があるのですね。
    予防用に買ってきて焚こうと思います。
    餌となる刺さないダニがまず大量発生したのかしら。通気性,換気ですね!

• トピ主です2

karonさま
    野良猫,ねずみの糞ですか。猫やネズミにダニやノミがいるということですか?
    皮膚科に行っても原因がすぐ特定できるわけではないのですね。

最初のころはかゆくて眠れませんでした!今も掻きながら眠ってます。
    冷やす,絆創膏カバー,すぐやってみます。
    病院直行,上でも勧めて頂きましたが休みが……
    とりあえず職場すぐ近くの薬局で市販薬があるか聞いてみます。

バルサン,2回焚くのですね。2個セットで売っていたのはそういう理由だったのですか。
    2週間経ったので早速明日焚いてから出勤します!

とぴを読んでかゆくなった方々,どうもすみません……
    かゆい体験をされた方々,どれくらいでかゆみや赤みは引きましたか?
    跡が残るってことまではないですよね……

• 私の場合。

以前都内に住んでいた頃、春から夏にかけて身体のいたるところが虫刺されで
    大変な思いをしたことがありました。
    強い痒みで夜も眠れず、しかもいったん収まったように感じてもしばらくすると
    痒みがぶり返すのです。
    ぶり返しの痒みがあまりに酷いので2週間以上経ってからかかりつけの皮膚科で
    見てもらったところチャドクガだろうと言われました。
    そういえばお隣のお宅に山茶花が…と、さっそくフェンスを越えて我が家に張り出している
    お隣の山茶花の枝葉を見たところ沢山のチャドクガの幼虫が…。

チャドクガの毛針は風で飛んで身体に付着し、衣類の中では締め付ける部分などに
    溜り込んだりするらしいのです。
    ご近所や通勤路の近辺にツバキ科の木があったりしないでしょうか?

痒みがしつこくぶり返すようなら病院に行かれた方がいいと思います。
    私のように何週間も痒がって、挙句シミになりそうな掻き壊し跡を残さないためにも。

お大事になさってください。

• 残りますよ、痕。

掻けば掻くほど...。
     私は特に後が残りやすい体質なので、
    傷痕が黒い痣になってしまいました。
     そういう傷口は、毎年同じ時期にかゆみをぶり返します。
     ちょうど今頃。
     幸いもう消えましたが、ひどいのは10年近く痣が残りましたよ。

だからがんばって掻かないように!
     掻きたくなったら冷やしましょう。
     あと病院へ行くと、ステロイドの塗り薬をもらうことになると思います。
     強いものは紫外線を浴びると塗布箇所が黒ずんでしまうらしいので、
    日焼け対策をお忘れなく。

そうそう。先生に言われたその他注意事項思い出しました。
    ・お風呂はぬるめで(温まるとかゆくなる)
    ・お風呂でたら、薬塗ってしばらくラップを貼っ付ける!
     (薬の浸透がよくなる)

• トピ主です3

みなさま,どうもありがとうございました。

前回レス直後,家にあった携帯用ムヒではなくダニなどを対象とした強力なムヒを買ってきて塗りたくったところ,なかなか強烈な刺激でしたが,ようやくかゆみが治まりました。

またかゆくなったときに塗ることをし,大きな膨らみは冷やしてテープをはったところ,週末には全体的にかゆみを感じない状態にまでなりました。

やはり掻くと腫れて痒みがとまらなくなる悪循環に陥っていたものと思います。
    本当にありがとうございました。

今回は週末までにかゆみが治まったので病院には行きませんでしたが,今度さされたら,または痒みがまたぶり返したら,すぐに病院に行くようにします。

• トピ主です4

しゅしゅ様
    レスありがとうございました。
    ナンキンムシもかゆいのですね。清潔を保つように心します。

三毛しっぽ様
    チャドクガですか!いろんなムシがいますね!
    心当たりのある木はこの近辺にはありませんが,ぶりかえしの痒みは一緒です。
    これまで蚊にさされたことくらいしかなかったので,こんなに痒みの引かない強力なムシがたくさんいることに驚きです。

karon様
    ひえーー,傷痕の痒みが痕が消えるまで毎年ぶり返すのですか!?
    もう絶対に掻きません!!
    バルサン再度してその後被害はありませんが,また刺されたら速効で病院に行きます。
    先週初めは足や手の甲がかゆくて,掻いたら甲全体が腫れ,グローブのようになり(汗),全体の腫れが引くと刺されたところが赤くぷくぷく膨らんで目立っていましたが,ようやく治まってきれいな手になってきました。
    まだ足や腕に赤い痕がいっぱい残っていますが,こちらはお肌のターンオーバー期間は仕方ないかと思います。
    傷痕はつくらないように頑張ります。ありがとうございました!!

• ダニだったら吸い口が2か所と聞いたことがあります

一か所だけ紅いのでなく、点々と2か所ずつ紅いとか。

今の時期一晩で急に何か所もということなら、私も三毛しっぽさんと同様、チャドクガではないかと考えました。

その日お布団を外に干したとか、外に干して取り込んだばかりの洗濯ものを着たというようなことはありませんでしたか?

お茶の木に付く毛虫ですが、同じ種類の木のサザンカにもびっしり付きます。
    以前住んでいた都内でも問題になっていて、地域の案内板には症状や対処法、駆除方法が貼ってありました。素人が自己流にいじってはいけないようです。
    この時期と秋に毛虫が発生します。

毛を飛ばすので、飛んで来た毛が衣類や皮膚に刺さって、猛烈な痒み、熱感、赤みを呈し、初回より2回目、2回目より3回目とどんどん症状が重症化することがあるそうです。

• 毛虫?

去年チャドクガの毛虫に刺された事がありましたが、腕一面に広がり脇あたりにも湿疹が広がって1ヶ月ほど治らなかったです。

ステロイドの入った軟膏を塗るとよいようです。しかし、1ヶ月は痒いかったです。。

• ナンキン虫(ベッドバグ)では

私はニューヨークに住んでいるのですが、こちらではあらゆる場所でベッドバグ(ナンキン虫)が大発生しています。私のアパートにもどこからか侵入し、毎晩さされるようになり相当なストレスでした。「彼ら」は場所を少しずつ変えながら時間をかけて血を吸うそうで、必ず数カ所の痕を残します。夜寝ていてかゆみを感じたらすぐ懐中電灯でシーツの上、パジャマなどを探すと、ごまぐらいの大きさの茶色い虫が走って逃げているのを見つけられます。大家さんが駆除業者に依頼しアパート中を駆虫処理してくれました。さらに、私の部屋では木製のベッドフレームの小さな隙間が巣になっていたことが分かり、金属製のフレームに買い替え、マットレスはダニアレルギー防止の専用カバーで完全に覆いました。寝室内の布製の物はすべて洗濯/高温の乾燥機で虫と卵を駆除。ぬいぐるみなどはベッド周辺におかず、掃除をしやすい状態にしておきます。彼らはは木や布などオーガニックな材質が好きです。

あと、壁の電源プラグの穴にも住んでいる可能性も高いので、ベッドのそばのプラグはテープですっかり塞いでしまいました。おかげさまでそれ以来ベッドバグの被害には遭っていません...

• 大丈夫?

原因ははっきり分からないけど、
    とにかく掃除機を丁寧にかけて、布団もよく干して隅々まで叩いてください。
    衣服も、洗濯したら、裏返しにして干したほうがいいよ。
    なるべく太陽光の強い晴れの日にすると効果が高いと思います。