• ホーム
  • 顔の手入れについて、女性の心理をお聞かせ願いたい!

顔の手入れについて、女性の心理をお聞かせ願いたい!

レス23
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

中年男

私は女性の上唇の上の産毛が濃い人が非常に嫌いです。

私は中年男ですが、日々手入れは怠りません。
妻も私に細かく言うので、手入れをしています。

ある時、長年付き合っている友人(女性)が産毛が濃く(牛乳を飲むと毛に水滴がつく程)、妻がいない時に彼女に「手入れしないの?」と言ってしまい、後日彼女から妻に嫌みを言ってきました。
その時、妻はビックリして、とにかく平謝りしたそうです。
そして妻には「セクハラだよ!言っていい事と悪い事がある!」とどやされました。

それから二度と口に出すなと約束しましたが、それから数年経った今でも、彼女は産毛はそのまま、しかも鼻毛も出ています。
私は会う度に見てしまうので「なんで女性なのに何もしないの?」と疑問です。

彼女は子持ちですが、身なりもきちんとしているし、脇の永久脱毛もしています。
なのに、一番見える所は何もしないのか…
私がいけなかったのですが、男性に言われて恥ずかしくなって、女性なら手入れしませんか?

彼女には一切触れるつもりはありませんが、言われても手入れしない女性の心理を是非お聞かせ願いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 奥様以外の女性はトピ主さんの目を気にしていない、のです

お手入れをしないのは、その方が必要を感じていないからとしか言いようがないと思います。
    「男性に言われて恥ずかしくなって、女性なら手入れしませんか?」とありますが、その方はトピ主さんに指摘されて憤ることはあっても恥ずかしいからお手入れしようとは思わないのでしょう。他の男性だったら違ったのかもしれませんが…。
    その方にとっては単に余計なお世話、失礼な指摘だったのではないですか?

奥様はトピ主さんの気に入るようなお手入れをなさっておられるのでしょう。だったらそれでよろしいのではないですか?他の女性のことまで気になさる必要はありません。人それぞれ価値観や気になるポイントは違うのですから。

それにしてもその女性が脇の永久脱毛をしているのまでご存知とは…。ご本人からお聞きになったのかもしれませんが。
    言葉が悪くて申し訳ないのですが、私がその方の立場だったら、そんなことを知られてる、チェックされてると思うと正直気持ち悪いです。

• うーん

私も夫に鼻毛がでてる、とかひげがはえている!と言われることがあります。
    ある程度の産毛は鼻の中に雑菌がはいらないため必要だからはえているもの!と反論しますが
    自分でみて濃いかも、と思ったときは剃ります。

自分のことはさておいといて、私だったら赤の他人の男性から言われたらさすがに次に会うときはチェックしますよ〜
    なのでその女性の心理はよくわからないのですが、注意の仕方として、直接言うのではなく、奥さんを通じて彼女に注意を促してもらえばよかったかもしれませんね。
    それにしても反論するなんて・・・
    まあその方が独身じゃなければその方自身なにも困ることはないのだろうしパートナー揃ってナチュラル系なのでしょう。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。

彼女は気にしてないんですね。

脇の永久脱毛に関しては、私が妻に「やったら?」と言った所、その彼女の経験談を話してきたので知ったまでの事です。

女性はシミだの色んな事を気にして、化粧に関しては力を入れるし、永久脱毛と言った毛に関しても気にするのに、見える産毛や鼻毛は気にしないのは不思議ですね…

• 何故

永久脱毛だってご存知なんですか?男女の友人間で脱毛方法についての話題なんてするんですか?
    ところで、口回りに産毛が生えたままの大人の女性って割といると思います。毛に対する認識は個人差があると言う事ですかね。

• それはね・・・

鼻下の産毛ねー、確かに濃くても自然のままという女性いますね。
    私も苦手ですけど、よ〜く考えてみて下さい。その女性の心理は「あなたに関係ない!」ってとこでしょうか?

私は男性の毛が嫌いです。胸毛も嫌ですけど、シャツからのぞかせてる人もいるじゃないですか?女性から見てそれが好きな人もいれば、私のように嫌いな人もいます。手首のあたりりもぼーぼー生えている手毛。それも気持ち悪くて私はものすごーく苦手です。

これは好みの問題で、女性の鼻下産毛や鼻毛が気にならない男性もいるでしょうから、トピ主さんがその女性に指摘したことはNGですね。
    私が「胸毛剃らないの?」と男性に言うのと同じでしょ?
    ましてや女性に向かって、顔の事を指摘するなんて、デリカシ―なさすぎですよ。

見ないようにして、ほっておいてあげましょうよ。
    人それぞれって言葉があるじゃないですか。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • もしかして!

中年と言う事なので、もしかしたら老眼でそういう細かい毛がよく見えないのでは?老眼て30代でもなるらしいし。生えてる事に気がついてないのかも。
    でも、「老眼でヒゲ見えないの?」とかいっちゃダメですよー

• わからないけど

女性特有の病気で
    もしかしたら男性ホルモン注射を
    うっているかもしれませんよ?
    それでひげが濃いのかもしれません。
    そうであったら言わないほうがよいのでは
    ないでしょうか

• 肌が弱いとか

「手入れしないの?」なんて、よく言えましたねえ。
    私がそんなこといわれたら、もうあなたとの交流は控えます。
    産毛が生えていたって、肌が弱ければ剃れません。
    ステロイドなど薬の影響でひげが濃くなることもあります。

• 所変われば・・

トピずれかもしれませんが。

どのくらいの比率で?と聞かれたら分かりませんが、
    タイの女性は、鼻の下の産毛の手入れをしない人が多くいます。
    しかも、若くて可愛い女子大生や店員さんがですヨ。
    日本人にとっては『女を怠けている』印象かもしれませんが、
    タイでは『セクシー』だと受け入れられているようですよ。

彼女は、実はタイ人で、『セクシー』さをアピールしてることにしましょ。

鼻毛は・・・何とも言えませんが。

• 私の場合

私も顔の産毛が濃いです。ずっと剃っていたのですが、剃ると肌がいたむのか、色素沈着のような状態になってしまいました。

私は独身なので、今は大事なデートの時や、お洒落がな場所に出かける時だけ剃ります。

顔の脱毛も考えていますが、場所が場所だけに、失敗した時が怖くてなかなか手が出せません。

トピ主さんのお友達も、大事な時には剃るんじゃないですかね?

鼻毛はちょっとわかりませんが…。

• 敏感肌

私は肌が弱く手入れすると赤くなったり痒みがでたりで困っています。
    彼女はどうかわかりませんが、私のような女性もいます。

• あなたは浅はかですね。

手入れをしない心境・・・って書いてますが、
    手入れを出来ない理由がある、とは考えないのですか?
    しないんじゃなく出来ないのかもしれないとは考えないんですか?

顔は脇より皮膚が薄く弱いので、
    脇は出来ても顔は出来ない場合、ありますよ。
    脇の脱毛、私もやってるんでわかりますが、
    施術中は結構ちくちく痛いです。
    あれを顔にするなんて考えられないし。
    そるのだって抜くのだって、男性だって肌負けする人もいるでしょう?
    何らかの薬を飲んでいて、
    毛が濃くなるけど、上記理由でお手入れできない・・・とか考えられますよ。

単純にポリシーで顔の毛はそらないってだけかもしれませんが。

しかし、大人なんですから、
    自分や妻が出来るお手入れは万人も出来るはずだという
    子供のような浅はかな考えはやめた方がいいですよ。
    一般的に気になるけど処置しないのは何らかの理由があるのかも、と思うから、
    人の肉体的な事に気づいた時、普通の人は言わないでいる事を選ぶんです。。

他人の肉体的な事を自分の好き嫌いだけで物を言ってはいけません。
    思慮が足りなさ過ぎです。

• なんつーか

>私は女性の上唇の上の産毛が濃い人が非常に嫌いです。

トピ主さんのこれがいわゆる「行きすぎ」で、普通の人が気にも留めないレベルを「許しがたい」と思っている、って事もあるんじゃないですか?

それから「一番見える所」は人によって違います。
    つーか、鼻の下を「一番見える所」って認識してるトピ主さんは、多分自分が思うよりも相当変わった人間ですよー。

• トピ主と同様に

私も何故剃らないのか疑問です。化粧をする時に絶対に鏡を見るであろうにもかかわらずです。
    そこだけピンポイントに「見えていない」のでしょうか?
    私もすぐに生えるのでこまめに剃ります。何年も剃っていますが色素沈着にはなっていませんよ。
    せっかく綺麗に化粧していても「ヒゲが…」って女の人よく見かけますよね。本当にただ漠然と不思議です。

• 余計なお世話

やはり肌が弱いから…とか理由があるからだと思います。
    もちろん、何度もそっても平気な方もいるでしょうし。

というかそんなの相談しなくてもわかると思うんですけど…

• 多分老眼で見えていない

老眼でその部分の細かい毛が見えていない、に1票です。
    私の母も、眉毛なんかはきちんとしているしお化粧もキレイなのに、鼻の下の産毛(=ヒゲ)を手入れしていなくて、昔「生えてるよ」と言ったら老眼で見えないと言ってました。

まあ、敏感肌とか病気の副作用とかいろいろ考えられるとは思いますし、見えないところで苦労されているのかもしれませんが、鼻毛はないよなぁ。
    あと、私も上に挙げたような理由(敏感肌や副作用、老眼など)もないのに、ヒゲが生えてる女性って苦手です。

• お節介もいいところ

女のメイクや顔にいちいち口出しするなんて最悪です。

その人がそれでいいと思っているんだから身内でもない限り言う必要はないのではないでしょうか?

こういう男性とは付き合いたくないですね。
    奥さんもいちいちうるさく言われて気の毒です。

• 心を広くもちましょう

手入れをしていないことも含めて彼女を受け入れてあげてはいかがでしょう。
    奥様は、手入れをしろとうるさいあなたを受け入れてくれているのです。
    しかし彼女は、あなたの口うるささを受け入れてくれない。
    同時に、あなたも彼女の産毛を受け入れていない。
    お互い様です。

人により許せない部分は様々です。
    ベルトにのってるお肉だったり、それよりも伸びたベルトの穴だったり、首の後ろのできものだったり、笑うときにできる皺だったりすることもあります。
    すべて手入れをして改善しようとすればできます。
    でもそこまでしなくてもいい。
    そこまでもしなくても受け入れてもらえるわけです。

あなたも、他人から見ると許せない部分を実はもっていて、通勤電車で隣のOLを苛立たせているかもしれないのです。

すすめるべきは人様の産毛そりではなく、あなたの器を広げることです。
    彼女から責められた奥様は、さぞかし恥ずかしい思いをしたことでしょう。

• 関係ない男性に言われるとムッとする

夫は、毛深い女性が身震いするくらいキライな人です。幸い私は体毛薄いほうで、あまり生えていないのですが、それでも油断するとちょろっとおひげが生えちゃったりします。

付き合って最初の頃、夫に言いづらそうに指摘されました。それまでは、おひげや鼻毛なんて、あんまり気にしていませんでした。
    お化粧はしていましたが、そこまで見ていなかったんですね。

関係ない男性から言われたら「手入れをしよう」より「なによ失礼ね!」と思います。夫から言われたら「ありゃりゃごめんね」って思います。

夫から「ダイエットしなよ」と言われたら頑張ろうかと思うけど、他人から「ダイエットしなよ」と言われたら、「失礼ね!」って思うのと一緒かなと思います。

たぶんその方のご主人は気にならない人なんだな〜、程度に思っておいて、口には出さないでいるのが、お互いの為なんだと思いますよ。

• 無理無理

まだ読まれていると想定して・・・

女性として恥ずかしいです。絶対無理です。
    ただたまにいるんですよ、女性で「メイクが上手く出来ないしする必要も感じない」とオシャレに興味が無い人。単にお料理と一緒だと思って下さい。

私も含むする側にしたら、理解しがたいですが、本人は変えたいとも何とも思っていないみたいですよ。むしろ人の聞く耳持たずなタイプが多いです。40代でノーメイクとかもありえないですよね。

• 典型的なデリカシーのない中年男ですね

実は唇の上の皮膚が黒ずんでいるのが悩みです。理由は10代のころにかみそりで産毛を処理しようとして、かみそり負けしたのが原因です。自分の皮膚がそんなに敏感だったとは知りませんでした。今では、フェードクリームという脱色作用のあるものを使って処理してます。

職業上、お化粧はしていませんのでかなり気にしているんです。家族でもない赤の他人のしかも男性からは指摘してほしくはないですね。セクハラ男という評判が広まっていることを覚悟してください。

• 私も不思議

私はもともと顔は毛深くない(?)ので、ずっと顔剃りの習慣はありませんでした。
    でも、その人は一度指摘されたのですよね。
    意地になってるのでしょうかね。
    一切化粧もしない、「自然体が好きなの」ならともかく、化粧はきちんとする、永久脱毛までするのなら、鼻毛とひげも処理すべきですよね。
    女性として恥ずかしいです。

ここで、余計なお世話とか言ってる女性たちも同じく。
    あなたたち、恥ずかしいです。

• どこを気にするかは個人の自由

自分の体は自分のものです。どこを気にするかも、他人がとやかく口出しするようなことではありません。外国では口の周りの産毛をそらないのが普通と言うレスが前にもありますよね。「なんで女性なのに何もしないの?」というのは、あなたの尺度によるあなたの美的感覚の押し付けにすぎません。

女性であるということだけで産毛の手入れをせねばならない、というあなたの思い込みを面と向かって押し付けることの無礼については、あなたは本当に認識していますか?ほとんど反省しているようには見えませんし、むしろまだ不満と疑問で一杯のようですが、私の意見としては、あなたのほうに認識の変化や反省があってもいいと思います。
    第一、「男性に言われて恥ずかしくなって」とありますが、女性である彼女を辱めるような権利が、男性のあなたに、あるのでしょうか?こんなところで「お聞かせ願いたい!」などと軽く書き込みしておられますが、きちんとお詫びは入れられたのでしょうか?…多分、心から反省してないんでしょうから、きくだけ無駄かしら。
    私が彼女であったら、たぶん深く傷つきますし、あなたに対する態度も変わってくると思います。