Aを結婚式に招待するべき?

レス11
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

憂鬱・・

彼と知り合ったのは、飲み会です。彼の職場のバーベキューにAが行き、彼の友人B君とAが飲み会を開き、その飲み会にAから誘われ行きました。私はその日、彼と一言も話す事無く、彼の友人E君と連絡先を交換。Aの友人Fちゃん(私はFと一度会ったことがある程度の関係)が彼を気に入り連絡先を交換。Fちゃんは、彼にメールをしたそうですが、返信がない。と言っている。と聞き、Fちゃんに頑張ってとメールしました。その3ヶ月後位に、E君と私の友人とで飲み会した所、彼が居て話しているうちに良い人だな。と思いました。

が、Fちゃんの事が気になり、その後連絡はとっているの?と聞くと当日にメールがきて、「お礼のメール」を返したけどそれからは連絡していない。という事でした。後日、友人E君を介して彼が私の連絡先を聞いてるけど教えても良いか?と。私も話してみて好印象だったので教えました。でも、Aに呼ばれて行った飲み会に居た人だしFの事も気になったのでAとFにはメールで、彼が居た事、連絡先を交換した事、優しい人だったのでお友達として彼を見ていきたい事。を伝えました。Fは、「頑張ってください」のメール。Aは「貴方が良いと思っているのなら、まぁ〜良いと思うけど・・」というメール。その後、どういう状況で連絡先を交換する事になったのか。彼とはどうなっているのかを聞いてきました。

彼とは、2年位お友達。その後お付き合い、そして結婚する事に成りました。Aは何でも知っていたい性格。付き合った時はAに、「彼と出会ったきっかけは、Aだからありがとう。」とメールしました。Aは他の人に○○ちゃんには、あの人は合ってる。とか彼はこんな人!とか言っていて、彼はAの事覚えていない位なのに・・知ったかぶりされるのが嫌です。正直呼びたくないのです。Aは自分が紹介した!と思っていて・・私はきっかけはAだけど紹介してもらったとは思っていないのです・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• B〜Fも彼もどうでもいい

B〜Fの人はもちろん、彼でさえも、この際どうでもいいのでは?

重要なのは、あなたとAさんとの関係。
    トピ主さんにとって、Aさんはどういうお友達ですか?
    あなたの新しい門出に立ち会ってもらいたい
    大切な友達だと思うのなら呼べばいい。

それだけのことだと思うのですが・・・。

• トピ主さん混乱されてるのかしら?

もう少し理解しやすい文章にされた方が良かったと思います。
    もっと簡潔に書けた内容だと思いました。
    しかも肝心な部分が抜けてる感じですし(笑)

で彼は何と言ってるんでしょうか?
    他の列席者は、ココに出てくる人達でAさんだけ呼びたくないという事でしょうか?
    どちらにしても出会いのキッカケはAさんですよね?
    その事実は別に変わらないですよ。何か他に不都合があるんですか?
    (元彼の話を式でしちゃうような非常識な人間であるとか)

でもトピ主さんが呼びたくないんでしたら、呼ばなきゃイイだけの話だと思います。
    呼ばないと問題があるんですか?
    その辺りがトピ本文から理解しづらくて、アドバイスしにくいです。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます!
    末永くお幸せに!!!

• 呼びたくないのなら呼ぶ必要は無し

なにやらゴチャゴチャややこしいですが、きっかけに感謝してるのなら呼べばいいですし、感謝してるけど今の関係が良好でないのなら呼ぶ必要はないでしょう。
    今のあなたとAの関係で判断すべきだと思いますよ。
    あと 結婚式をなんのためにするのかというスタンスによっても違ってきます。

呼ばなければならないと考えてしまってることが不思議な気がします。

• 呼ばなくてもいいです。

結婚式のゲストって時間もお金もかかります。

あまり親しくない人を呼ぶと
    「人数あわせ?」と思われてしまいます。

ところで彼は絶対に呼ぶべきだといっているのでしょうか?

• 私なら呼ばないな

ごめんなさい。自分だったらどうするかっていう視点でしか答えられません。「来てほしくない!」という直感的原始的基準のみです。そもそも自分の結婚式が招待客の選定も式次第も粗雑だったもので・・・。
    冷静に考えると、呼んだ場合と呼ばない場合で事後のウザさはどっちがマシか、の総合衡量だと思います。式の当日は来ても来なくてもあまり気にならないと思います。スピーチさせなきゃ実害はないんでは?知ったかぶりで他の招待客にアピールするかもしれませんが、させときゃいいじゃない。彼のほうは自分の招待客対応に気を取られてるから、Aを相手にしないと思うですよ。

ところで、CとDはどこに行った?気になるほどではないのですが・・・。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 文章分かりにくくてすみません。

結婚式に呼ばないといけないのか気になっているのは私だけなのです。
    彼は、私がAを苦手だと知っているので呼ばなくて良いんじゃない?と言っています。 Aは同じ職場の方の娘さんで一緒に飲み会に数回行ったり会えば世間話したりする仲です。特に連絡を取り合っている仲ではありません。
    私は、きっかけを作ってくれた事には感謝しています。でも、あれこれ詮索されるのはやっぱり苦手なのです。職場の方は勿論、ご招待します。

もし、皆さんがAの立場で結婚式に呼ばれなかったら良く思いませんか?

• 口の軽い男はダメ

1AとFにはメールで、彼が居た事、連絡先を交換した事、優しい人だったのでお友達として彼を見ていきたい事
    2Aは何でも知っていたい性格。
    3Aは他の人に○○ちゃん=トピ主さん?には、あの人は合ってる。とか彼はこんな人!とか言っていて
    4彼はAの事覚えていない位なのに知ったかぶりされるのが嫌です。
    5正直呼びたくないのです。

私が感じたことをそのまま書きますね。
    ●AとFにはメールで・・・
    こんなメールを送る必要があったのでしょうか?
    もし お付き合いが上手くいかなった場合もあったのでは?
    噂の格好の標的になりますよ。
    ●これ以上Aと付き合うと、いろいろややこしいことになりそうですね。
    Aは人の恋愛話や噂を面白おかしく言いふらして楽しむ性格。
    ●Aの事覚えていない位なのに
    お二人ともAとは知り合い程度。友達の関係でないと思います。

私ならAは絶対呼びませんね。
    祝いの返すが少ない。披露宴の料理がまずいといろいろ 言われそう。
    結婚すると面倒な親戚付合いもでできます。うわべだけ付き合って、全部話す必要はありませんよ。
    お幸せに。

• とぴ主です。

Aちゃんが、わざわざお祝いを持ってきてくれたので「もし、迷惑じゃなかったら・・・」とお誘いしました。もう式は3週間後です。せっかくの式なので楽しく思い出に残る式にしたいです。
    みなさん、ご意見ありがとうございました。

• 結婚に対する考え方を

かんがえましょうよ。
    結婚式に招待する人っていうのは「二人で新しく家庭をもって、お付き合いのある方に祝福して頂いて、これからもよろしくお願いします」ってことでしょう。
    なんで、最初のきっかけに関わっただけで新郎も新婦も親しくもこれからお付き合いもしない人を招待するの?

》連絡を取り合っている仲ではありません

で、同じ職場の人でもないんでしょう。
    もし「呼んでくれると思った」と言われたら「人数の事情があるの。ごめんね」といえばいいんです。

》もし、皆さんがAの立場で結婚式に呼ばれなかったら良く思いませんか?

私がAさんの立場で呼ばれたらかえって困ります。きっかけだけでその後はグループ交際していたわけでもないし、職場の人のように普段接触ないからよく知らないし。
    でも、御祝儀ださなくちゃだし。

私も以前、招待されて職場の人に相談したら「おめでたいことだから断らないほうがいい」とか言われて行ったけど、その後の付き合いなんて無し。今なら絶対断わりたい式がありましたよ。
    呼びたくないのによんで、相手にも後々こう思われたとしたらどう思います?

• Aさんの作戦にひっかかりましたね・・・

もうトピ主さんがAさんを招待してしまったのですから、レスは意味の無いことでしょうけど・・・

Aさんは式まで3週間を切ったのに自分が招待されていないことで、散々知ったかぶりをした自分の立場が無いと思ってトピ主さんのところへ押しかけたんでしょうね。

ただ、悪人ではないし、そういうイベントが大好きな性格の人なんでしょう。サプライズやインタビューなどに一切参加させずに、大人しく座っててもらえるような隅っこの席配置にしてください。

• Aさんみたいな先輩が居ましたが・・・

私も Aさんみたいな飲み会の世話好きな先輩が居て、その飲み会の次に行った飲み会(これは 先輩は不参加)で、今の夫と知り合いました。
    だから 一切面識がないのに、先輩は 色々聞いて 首を突っ込んで来ました。(もともと知りたがりなので)

で、結果 鬱陶しいし ちょうどその時 (先輩が)転勤になられたので、連絡を絶ちました。

もちろん結婚式には招待してません。
    一人何万円とかかる 披露宴・・・
    今後の付き合いも微妙な方とか 良く思ってない方を呼ぶ筋合いは ございません。