一押しのカリフォルニアワイン

レス42
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ワインオンチ

カリフォルニアに在住している主婦です。

日本に毎年帰国する際、ワイン好きな友達、親戚にワインをお土産にしていますが、私自身がワインの味や香りに鈍感で、高めのワインを飲んでも味の違いがわかりません。

というわけで、BVやロバートモンダビなど、免税店で売っているような大手のワインメーカーによる無難なワインを買っていました。

毎回同じワインをお土産にするのもつまらないし、せっかくカリフォルニアに住んでいるので、有名なワイナリー以外のワインもお土産にできればと思いはじめました。

白ワイン、赤ワイン、どちらでも結構ですので、一押しのカリフォルニアワインを教えて頂けないでしょうか? 手ごろな値段のデイリーなワインと、特別な機会のプレゼント用ワイン(5000円ぐらい?)と両方教えて頂けると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• メリディアンおすすめです!

メリディアンのワインが好きです。ハワイのスーパーやニューヨークの空港でも売っていたので、カリフォルニアならどこでも売っているのではないでしょうか?お手頃な値段の割に美味しいと思います。日本には未輸入だと思います。

• 記憶に残る カリフォルニアワイン

こんにちは!アメリカ在住です。私の記憶に残るカリフォルニア=ワインは、Joseph Phelpsです。これで検索してみて下さい。オンラインで情報が出てくると思います。

ただアメリカであれば、日本では考えられないほど手頃な値段で、Saint Emilion のような有名な銘柄のボルドーの赤が手にはいります。でも、アメリカからフランスのワインをお土産に持って帰るというのはちょっとはずれているかもしれませんね。

主人によると、カリフォルニア=ワインに比べて、たとえ輸入ものでもフランスのワインは味もよく、いい赤みの肉につけられるボルドーの赤に匹敵するカリフォルニア=ワインは、かなり高価になるそうです。

でも、カリフォルニア=ワインの赤でもこの味なら、というのを一度だけですが味わっていて、それが Joseph Phelps でした。

カリフォルニア=ワインなら、白のほうが手頃なのが沢山あるかもしれません。いいお土産が見つかるといいですね。日本で、楽しいお休みをお過ごしください!

• 一寸寄り道

主さんはご自身でワインに関しては音痴で、味や香りにも鈍感と謙遜為さっておりますが、それが普通では無いでしょうか。 所謂「ワイン好き」とか「ワインに詳しい」等は欧米では余り口にしませんし、聞いた事も御座いません。 

私自身は他州で葡萄作りに多少関係致しておりますが、業者さん仲間でも「ワインに詳しい」などと言っている方は御座いません。 いるとするならば州の農林課の葡萄専門の担当官くらいではないでしょうか。 州政府指導の業界の集まりでもワインの味だの香りだの、めったに話題に上りません。 ご安心下さい。

ところで、市販のぶどう酒。 新聞、雑誌、ウエブ等で探せば今年の十傑とか、可也の数で専門家の方々の寄稿が読めると思います。 加州産で検索すればそれなりに当たると思いますが。 或いは、近くの酒屋の主に聞くとか、店には其の様なリストは必ず置いておりますので、お聞きになれば宜しい、かと。

大概自州の葡萄酒も含む農産物は税法で恩典が与えられております。 地元の料亭で敢えてご指名で頼めば出して頂けると思います。 それらで充分嗜んで下さい。 一般のグラスよりは安いです。  

• ナパの Frog's Leap

Frog's Leapはナパにある醸造所です。
    蛙の絵が入ったラベルはセンスに溢れ、また、かわいいです。

Sauvignon Blanc等の白が得意なようですが、赤もMerlotやZinfandelなど美味しいです。

その昔シアトル在住時代にラベルに惹かれて購入、味も好みに合って、以来見つける度に買い求めます。生産量が12000ケース位と少ないので、欧州在住の現在は出会う機会がめっきり減ってしまって残念です。

ところでワシントン(州)でも優れたワインをつくっています。そのうちお試しを。

• トピ主です。ありがとうございます。

アロハ様

メリディアン、近くのスーパーで見つけました。
    本当にお手軽な価格なので、気軽
    にお土産として使えます。

バニラティー様

フランスワイン並びにフランスワインに匹敵する
    カリフォルニアワインの情報をありがとうございました。
    友人の結婚20周年記念のプレゼントにもってこいかも?
    と考えています。

銀時計様

新聞、雑誌、ウェブで探すという手がありましたね。
    調べてみるのも楽しみの一つになるかもしれません。
    生来怠け者の私にとって、グーグル等を使うと情報がありすぎて、
    選択するのが多少面倒のように感じ、
    口コミの情報を期待して小町に投稿してしまいました。

私自身も調べてみようと思っていますが、
    カリフォルニアワインが好きな方の
    情報交換の場になれば幸いとも感じておりますので、
    引き続き、お勧めのカリフォルニアワインについて
    教えて頂けばと願っております。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 詳しくはないのですが・・・

ハワイに旅行に行ったときにレストランで勧められたワイン

白でとてもさっぱりしてのみやすく、大満足でした

steeleというメーカーのワイン
    日本には、現在輸入されていません。

お勧めというか、思い出のワインです
    でも、ちょっとした高級レストランで勧められたので
    悪いものではないでしょう
    レストラン値段で30ドル台?だったので
    実売価格は10ドル台 と考えると、ちょーお手ごろワインだと思います
    お試しあれ!

• 結局のところ

ワインって、値段の高さよりも、自分の好みに合うかどうかということが大事なんじゃないでしょうか。トピ主さんが、自分でお飲みになって美味しいと感じたものをお土産にするのが良いと思います。
    ちなみに我が家でお気に入りのカリフォルニアワインはブランドに関係なく、ジンファンデル種のワインです。タンニン臭くなく飲みやすいワインです。
    しかもカリフォルニアのローカル種のブドウのようなので、お土産にするのにはいいかもしれません。

• ぜひお試しを!

ソノマというより、Glen Ellenになるのですが、「Benziger」というワイナリーがあります。スーパーマーケットで売っているのは、近隣のぶどう農家から購入したブドウでつくったワインです。

お勧めは、ワイナリーで売っている(オンラインでも購入できる)自家製オーガニックのぶどうでつくるワインです。種類により50ドルから80ドルくらいですが、ぜひお試し下さい。
    ワイナリーのトラムのツアーに参加すると、オーガニックの話も聞けるし、最後にこのおいしいワインテイスティングができますよ。モンダヴィのような大手ではないので、ワイナリーもこじんまりしています。

あと、お手軽テーブルワインとしては、ポールニューマンのシャドネーなどいかがでしょうか。どなたにも好まれる、味だと思います。収入をチャリティーへ貢献しているのがいいと思っているところもありますが。

• 私は、

以下をたまに見ます。
    http://www.tastings.com/
    ワインだけじゃなく、ビールや他のお酒もいろいろあります。

• 最近の流行は…これかも。

カレラ.ジェンセンはいかがでしょうか?

このところいつもワイン好きな全身内からリクエストされます。

購入本数限定の価値ある美味しさです。

• 私も知りたいです

ワインのことはあまり詳しくないのですが、お店でいろいろと選び、夫と一緒に毎晩飲んでいます。
    もともと、夫はワインが苦手で飲むことはなかったのですが、サンフランシスコへ出張に行った際、空港であるワインをすすめられ、とても気に入り、それ以来、毎晩、赤ワインを飲むようになりました。
    それが、ナパヴァレーのCakebread Cellars のワインです。

日本ではカリフォルニアワインの種類は圧倒的に少ないので、出会えるチャンスがあるかわかりませんが、カリフォルニアワインのこと、ぜひお聞きしたいです。

• トピ主です

引き続き詳しい情報をありがとうございます。

お土産のワイン選びの為にトピを立てさせて頂きましたが、
    皆様のお勧めのワインに関するレスを読むだけで楽しく、
    ワインに対する興味が高まり、ワイナリーにも行ってみたいなぁと
    思い始めたところです。

教えて頂いた、http://www.tastings.com/の中に
    このトピのなかで紹介されているワイナリーが幾つか紹介されていました。

ワインの品揃えが豊富な近所のスーパーにて、
    ただ今、かなりの種類のワインがセール中なので行ってきました。
    教えていただいた中で手ごろな価格の2種類のワインをみつけ
    早速購入しました。

今度は、ワイン専門店に行ってみるつもりです。
    (ワシントン州のワインもワイン専門店なら取り扱っているかも?)

コッポラがワイン作りで大成功しているのは知っていましたが
    ポールニューマンもワインにかかわっていたとは知りませんでした。

オーガニック、ラベルのデザイン、有名映画俳優によるワインなど
    お土産には、味に加えて、話題性も大切な要素ですね。

• カリフォルニアワインのエキスパート

カリフォルニアワインについて詳しく書かれているWine Talkというサイトがあります。
    http://www.winetalkcalifornia.com/

カリフォルニアワインパスポートというブログにはけっこうレアな情報が載っていますよ。

とても参考になると思います。

• ワイン、大好きです。

こんにちは。

私が好きなのは

Acacia
    Far Niente
    Kistler

です。

特にKistlerはすごーくおいしいです。ただ値がはります…
    80〜100ドルくらいでしょうか?

でもワイン好きの人にはものすごく喜ばれました。

よかったら試してください!

• お住まいはどちらでしょうか

まずはご近所でワインに詳しいショップを見つけてそこでいろいろ
    試してみることをお勧めします。例えばSF Bayarea近辺なら
    The Wine ClubやK&Lなどがあります。

• 感想を教えてください

便乗ですみませんが、カルフォルニアの「Panamera」というワイナリーのワインを飲んだことがあったら、感想を教えてください。
    川島なお美さんの披露宴でもサーブされるそうです。
    ミーハーですみません、私的にタイムリーだったものですので。

• 私が美味しいと思ったワインです

以前、日本国内旅行をした時に、旅館で出されたワインです
    はっきりと銘柄を覚えていないのですが…
    カリフォルニアワインで、「リッジ(RIDGE)」というワインでした

グラスに注いで、置けば置くほど〜ワインの甘味が増し、とても美味しかったです
    私個人的には、フランスのワインよりも美味しくいただくことが出来ました

その後、百貨店「そ○う」のお中元のカタログに「リッジ」が載っているのを見ました

海外で販売しているのか分かりませんが、参考になればと思い、レスさせていただきました〜

• 究極のワインは・・

最初のレスにあった「メリディアン」も良いですよね。
    私は、もうアメリカから帰って2,3年になりますので、思い出話レベルになるのはお許しを・・
    6年ほど駐在している間、白メインをほぼ毎週1本は開けていました。安いのから、少々高いのまで色々試して最後の結論は・・
    1番・・ケンドール・ジャクソン、2番・・メリディアン、その次にクロ・デュ・ボアあるいはR・モンダヴィやベリンジャー。
    最後の1年間は、これでやっていました。全部シャルドネです。値段は、大体、10ドルから15ドルくらいです。
    ケンドール・ジャクソンは、さっぱり感、深み、心地よい甘み等、本当に良いですよ。

• Diamond Collection

映画監督のフランシス・コッポラ所有のワイナリーで出している、
    Diamond Collectionの白(シャルドネ)が好きです。

まったくストレスのない飲み心地で、さわやかです。

値段は15〜16ドルくらいだったかな。

http://www.franciscoppolawinery.com/

• 一押しの白と赤

私の一押しは下記のワイナリーの白です。白しか出していないようです。
    値段は$23〜30の間で販売されています。口当たりのさわやかなテーブルワインです。
    http://www.conundrumwine.com/

「あわ」さんのお勧めのRidgeワイナリーからリリースされた白ワインは
    2年前のWine Spectator「トップ2(ベスト100ワインの中から)」に選ばれましたよ。
    http://www.winespectator.com/Wine/Top100/2007_1-10/0,4976,2,00.html

同じく「Ridge」からリリースされる「Monte Bello 」cabernet sauvignon(これは赤)はすごく美味しかったです。
    残念ながら赤は1本が$130以上するのですが。
    http://www.ridgewine.com/
    http://www.formaggiokitchen.com/files/images/Ridge-Monte-Bello-2005.jpg
    2005年物が高い評価を得ていますね。でも高い。。

• スパークリングワイン

こんにちは。カリフォルニアに住んでいます。私はワインについては無知ですがよく飲んでいます。最近、こちらのお天気は白ワインが合う季節になってきました。晴れていて暑くも寒くもないほんとうに気持ち良い時期です。アメリカに住んでいる方はよくご存知のトレーダージョーズ、ここでこの間ふと買ってみたアーモンド味(杏仁豆腐の風味、と言えばいいのかな)のスパークリングワインの甘さとアーモンド味が一日の疲れを癒してくれ、またお値段も7ドルくらいと手頃だし、私には良かったのでどうだろうか、と思って投稿した次第です。アーモンド味、というところがカリフォルニアらしい、と思ったこととちょっと甘いので女性向けかなと思いました。スパークリングワインは日本にもって行くときに大変でしょうか。almond creek vinyards のalmond flavored sparkling wine
    とラベルに書いてあります。私はきょうも一日夕暮れを見つめながらこのワインを飲もうと思います。

• Frank Family はいかが?

ナパにあるワイナリーです。
    カリストガ寄りの奥まった所に位置しています。

あの辺りではトップレペルのプリミアムワインです。
    知る人ぞ知る、素敵なワインです。
    是非是非お勧めします。

何回かワイナリーを訪ねていますが、いたって粗末な建物、全く格好つけていません。つまり観光地化を拒んでいるという事だと思います。
    試飲も無料、他の有名ワイナリーはどこもチャージしています。
    納得するまで味わってみたら良いです。

私共が気に入ったのが赤ワインのスパークリング、珍しいですよね。
    お勧めです。

日本の家庭画報という婦人雑誌に載っていて、びっくりしました。
    お目が高い!

• 横:シャンペンと呼ばないで欲しいな。

横レス失礼します。

参考の為にこのトピで挙げられた醸造所を検索して楽しんでいるのですが、値の張るワインを売りながら、自家のスパークリング・ワインを「シャンペン」と呼んでいるワイナリーがあり、かなり驚きました。EU内ではフランスのシャンパーニュ地方で生産された発泡白ワインしかシャンペンと呼べませんし、もまともなワイナリーは、EU外でも「シャンペン」という呼び名は使っていません。

そのワイナリーの姿勢を感じさせられました。

• ワイン専門店に行ってきました。(トピ主)

K&Lおよび、K&Lの近くにあった店に
    値段と在庫状況を調べに下見に行ってきました。

教えて頂いたワインの中で
    いくつかのワインは在庫ぎれの状態。

一つの店でKistlerは
    ウエイティングリストに名前を
    入れるようにと言われ、驚きました。

大不況でも、ワインの人気はあまり衰えていないみたいです。

薦めて頂いたワインを買うのは
    簡単ではないというのを今頃知りました。

トップ2に選ばれたというRidgeの白ワインを
    見つけましたが、違う年でした。

店員さんに
    年代による違いの等
    聞きたかったのですが、他の質問をした際、
    とても不親切な応対を受け、
    質問する気持ちが失せてしまいました。

とりあえず、割引率の高いスーパーにて
    教えて頂いたデイリーなワインを買います。

高めのは、別のワイン専門店にも行ってみて
    決めようかなと思っています。

お店では買えない小さなワイナリーのワインについては
    いつかワイナリーに行った際のお楽しみ。

引き続き、一押し、お気に入りのワインを教えて頂ければと
    願っています。

• お店の対応残念でしたね

ワインに詳しくなるには、行きつけの店と信頼できる店員を見つけるのが一番だと思うので、また他の店で試してみてくださいね。土日は忙しいから平日の暇そうなときに行く方がいいかもしれません。

比較的安価で入手もそれほど難しくなさそうなもので品質が安定しているものを紹介します。
    Ch. Souverain(スーヴェラン)のカベルネとシャルドネ
    LandmarkのシャルドネOverlook
    Saintsburyのピノノワールとシャルドネ
    Mummのブラン・ド・ノワール
    Girardのジンファンデル、カベルネ、シャルドネ
    Seghesioのジンファンデル
    Melvilleのピノノワール、シラー
    Justinのカベルネ
    J. Lohrのカベルネ

• 濃いシャルドネ (トピ主です)

Andy様のご指摘のとおり、日曜日の忙しい時に行ったのが
    失敗でした。(ワインの専門店は自宅から遠いので)
    子供が夏休みになり、時間に余裕ができたので
    今度は平日に行ってみるつもりです。

今まで、ワインは重量の関係で
    免税の範囲をちょっと超える程度に留めていましたが、
    カリフォルニアワインがワイン好きにはとても好評なのと
    パッキングが楽なので、今回は1ケース持っていくことに
    しました。

自分が飲める訳ではないのに、
    お手ごろワインから銀婚式のプレゼント用の高めのワインまで
    選ぶ過程を楽しんでいます。
    (皆様からの情報をもとに
    銘柄、価格、贈答先の表を作成しています。)

先日、和洋折衷ポットラックにて
    Andy様が推薦して下さったJ. Lohrのカベルネ を
    飲む機会がありました。
    皆、美味しいと言っていました。

なお、友人の一人はシャルドネの中で、
    あっさり系ではなく、色、香り、味が濃いタイプが
    飲みたいそうです。
    お好みのフルボディのシャルドネあれば、教えてください。

• ワインの雑誌本をいくつかー

本屋にいくと、ワイン関係の雑誌がいくつかあると思います。(有名なのはWine Spectatorーウエブもありますがー)

それを2、3冊、表紙に<カリフォルニア・ワイン特集>なんて書いてある時、購入してみてください。

ワインに点数をつけたり、評価や解説が載ってます。また、<御手頃価格($20以下)で美味しいワイン>というのも結構見かけます。勿論、雑誌によって評価が違いますがー

ただし、手頃な値段で高得点を受けたワインは、本で見て、すぐ走ってワイン屋にいっても、半分位の確率で手に入りません。(知る人ぞ知るで、すぐ無くなるようです)

他の情報も沢山載っていますし、そうやって半年位、プロ(?)の評価をもとに、色々なワインを試すと、自分でどんなワインが好きか、だんだん分かってきます。カリフォルニアのローカル・ワイナリーの特集もよくやっていますよ。

• スパークリングワイン (トピ主)

スパークリングワインが持ち帰りに向くかどうかは
    まだ検討していせんが、
    こちらでのお付き合いで、お祝い事に招かれたときなどの
    プレゼントに適しているかもしれませんね。

私も、夏は何故かスパークリングワインを飲みたい気分に
    なるときが多いです。(特に中華料理を作ったとき)
    スパークリングワイン専用のグラス越しに
    泡を見るのもワクワクした気分になりますし。

成人しているビール党の長男は普通のワイン、
    特に赤ワインは苦手ですが、
    スパークリングワインの辛口は好みにあっているようで
    ぐびぐび飲みます。

アーモンド様からのアドバイスみたいに
    女性だけの集まりのときには
    甘口のスパークリングワインを用意して
    食前酒がわりにすると、
    喜ばれるかもしれませんね。

スパークリングワインは、種類が少ないかもしれませんが
    お好みのワインがあれば、教えてください。
    (細かい泡がいっぱいたつワインが良いというのは
    本当なのかな???)

• 飲みたくなります

皆様がそれぞれのお勧めボトルを持ち寄って集まれたら、どんなに楽しいでしょうね。
    考えただけで良い気分です。

既に挙がっていないお勧めは、Silver Oak です。カルバネがお好きでしたら是非ともお試しください。
    お値段は私にとっては特に安いわけではないので、いつもプレゼントやお呼ばれの際の手土産など、少し特別なときに楽しんでいます。

手頃なところでは、Mark West というところのピノをいつもおいしく頂いています。
    くせがなくてとっても飲みやすいと思います。
    (飲みすぎませんように...。)

• シャルドネ

> あっさり系ではなく、色、香り、味が濃いタイプが
    > 飲みたいそうです。
    > お好みのフルボディのシャルドネあれば、教えてください。
    入手しやすいものでしたらCh. St. JeanのRobert Youngとかはどうでしょう。
    もう一ランク上のものだと、ZDとかPatz & HallのDutton Ranch、ShaferのRed Shoulder Ranch、RidgeのMonte Belloあたりをお勧めしておきます。

ところで、最近「California Wine For Dummies」という本が出ています。書店ならどこにでもあるfor Dummiesのシリーズです。とてもよくまとまっていて初心者にも分かりやすいと思います。お勧めのワインもたくさん出ているので参考になるだろうと思います。