私の悩みは小さい?大きい?

レス16
(トピ主10

家族・友人・人間関係

みゆき

実家のことを考えると夜も寝られません。

母は去年他界しました。
数年前ある日突然倒れて意識のないままでした。
家族からのストレスがあってこうなったのではないかと思わずにはいられません。
そんな母の気持ちに気づいてあげられず今は申し訳ない思いでいっぱいです。

長兄

結婚し遠くに住んでます。
帰省は年2回。3泊ほどします。1日目の深夜に着き、3日目のお昼に帰るのがだいたいのパターンです。
両親は兄に「長男だから」と言って育てることはなかったと思います。それは別になんとも思ってません。私の夫は本家の長男と言われて育ちとても苦労してるのを見てますので。
長男と言われ育ったわけではないので仕方なく、当たり前のことかもしれませんが帰省どきお墓参りやお仏壇にお供えや手を合わすといったことはありません。母が亡くなってもです。
「俺も行かなきゃダメ?」と言った感じです。
実家に関心はありません。自分の家族のことしか考えてないように思います。
母の入院中帰省しても行くのは1回の帰省に1回5分ほど。帰る間際だけです。
子供も「何か病気がうつると嫌だから」と病院に入れることもありませんでした。
意識はないとはいえ母は入院中孫の顔を一度も見たことがないと思います。
母が倒れたときも義姉と子供は病院に入らず車で待ってました。
母が元気なときでも連絡1本もありませんでした。
用事で両親が連絡してもいつも出ず、メールをすると数週間後に返事が返ってるというのがほとんどでした。
私がさりげなく頼んで孫の写真などを私のPCに送ってもらいプリントして両親に渡すというのが普通でした。
両親の誕生日、父の日、母の日もなんの連絡もありませんでした。
これは別にかまわないのですが一応知ってもらおうと思って書きました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ長男夫婦だから

トピ主さんのところも長男夫婦、実兄夫婦も長男夫婦。

同じ長男夫婦でも、うちは長男教で育てられて大変なのに、兄夫婦はお気楽で義姉に至っては疎遠にして非常識、といったところでしょうか。
    でもトピ主さんが知らないだけで、義姉さんとお母さんの間に確執があったのかもしれませんし。

トピ主さんが悩むのでしたら、本家の長男と言って育てて息子を苦労させてきている、御主人の御両親についてでは?
    本来悩むべき相手ではなく、別の相手に悩んで自分の悩みをごまかすのは駄目ですよ。

• 続きです

実父

無趣味で浮気も借金などもない真面目な人です。
    かなり偏屈で自分の親戚以外信じません。
    母の親戚が家に来ると「おい。盗まれるような物置いてないだろうな」と母に言ってきてたそうです。
    毎日嫌味と愚痴しか言いません。
    そして恐ろしいほど外面がいいです。
    60年以上の付き合いがある同級生が仕事先にお客さんとして来てくれるのですが「あいつは恩着せがましいから後から何を言ってくるかわからない」とか言いつつ、良い顔をしたいがためにたまに無料にしてあげたり。
    私がドアを閉め忘れると「あそこのドアがどうして開いてるんだ?泥棒でも入ったのか?普通の人間だったらドアを閉め忘れることなんてありえない」と言ったり、調味料を切らしただけでいつまでもクドクドと「毎日料理しててわからないなんて頭がおかしい」と言われたり。
    とても優しい面もあり母が入院中、毎日病院に行き1時間ごとに体の向きをかえ洗濯をし常に傍に寄り添ってました。でもまだ生きてる母のタンスや服を邪魔だから捨てようと言ったりします。

• 続きです

次兄

私の一番の悩みがこの人です。
    母が倒れて1年後、仕事先が傾いてきたのと父が心配だからと仕事を辞めて実家に帰ってきました。
    聞いて欲しいことは本当に山ほどあるのですが、できるだけ簡潔に書きたいと思います。
    まず基本野菜は食べません。飲む物はジュース。体重は100キロ越え。体中デキモノだらけで下着や服は血と膿でドロドロです。悪臭がすごいです。万年床で基本は布団の上で寝転んで生活してる兄。シーツは去年私が洗ってあげて以来そのままなので真っ黒です。それ+血と膿だらけです。掃除・洗濯しません。脱衣カゴは兄の服で1メートル以上の高さになりすごい悪臭を放ち洗っても臭いは取れません。着る服がなくなると安い服をまた買いに行きます。
    ゴミをゴミ箱・ゴミ袋に捨てるということはしません。全て布団周りに散乱してます。
    布団に灰皿を置き、灰皿がひっくり返っても気にせずその上で寝てます。布団の上で普通に爪を切りゴミはそのままです。飲みかけのジュースが倒れてもそのまま。
    床はベタベタです。一人でいたしたティッシュも山積み。
    窓際は兄のせいで木にカビがはえてます。

• 続きます

仕事だけはしっかり行く人なのですが寝癖満開です。
    よく解雇されないなといつも思ってます。
    手はいつも真っ黒でタオルで手を拭かれると一気に汚れます。
    しっかり手も洗いません。
    先日飼い犬の足を拭く雑巾をキッチンで洗われました。流しにはまだ洗ってない食器がありました。兄はまったく気にしない男なのです。
    それから借金癖があります。
    多分仕事を辞めたら一人で暮らすお金がないために帰ってきたのだと思います。
    両親に数百万立て替えてもらってます。父に秘密で母は貯金とヘソクリの中から兄に仕送りしてました。二度と借金を作らないように。しかし兄は30年かけて頑張って貯めてきた母のお金を2年で全て食い潰しました。
    今は私もお金を貸し(父に秘密です)その金で借金が返済できてるとは思ってるのですが、思わぬ出費があると「3万貸してくれ」と言ってきます。3万の貯金すら兄にはないのです。

こんな兄の将来が心配でたまりません。
    兄は30代後半です。

• 続きます

あと、次兄は母が倒れてからと私と父が頼んだとき、それから亡くなる間際の4回ほどしか母の病院に行くことはありませでした。
    実家から母のいる病院まで車で5分の距離です。

当然こんな次兄と父が合うわけもなく、私は父の仕事の跡を継ぎ毎日実家に行ってるのですが、朝一番は次兄の愚痴からはじまります。
    父は4人兄弟の唯一の男で父の父(祖父)は父が幼少のころに戦死してるため女ばかりの中で育ってきました。長男という自覚はすごくありますが女々しく綺麗好きで細かい人です。
    父が次兄にイライラしたり愚痴を言いたくなるのもわかります。
    それに次兄はトイレを使った後が最悪で床に水溜りができるぐらいこぼします。それを腰と足が悪い父が膝をついて掃除してる姿を見るのは本当に辛いです。洗濯も我慢できず兄の分も父がしてます。
    私もしますが私は仕事もありますし、食事なども作ってるためあまり時間もありません。

実父といるのは本当にストレスです。仕事も辞めたいです。
    しかし次兄のような人が実家にいる以上誰かが父の愚痴を聞いてあげなくては可哀想です。父一人なら父は十分やっていけます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 続きます  最後です 長くなりすみません

自分で言うのもなんですが私がいるから母が倒れてからの今までどうにかなってきたと思ってます。

夫は本家の長男と言われて育ってきた人なので長兄の行動が一番許せないようです。
    「義兄さんが一番実家のことを考えていかなくてはいけないのにどうしてお前一人が頑張ってる。お前の実家のことで俺らの家庭は大変な状況(私の帰りがいつも23時過ぎになったりしてました。夫は理解してくれて私の体を心配してくれましたが、実家を助けることについては応援してくれました)になってるのにどうして感謝や詫びの連絡一つないんだ」と怒ってました。
    夫が私に向かって長兄のことを言ったのはそれ1回だけです。

夫には実父の悩みや次兄の悩みなどは何も話してません。
    恥をかくだけだと思ってるので。

私がお節介なのでしょうか。自分で苦労や悩みをただ作ってるだけなのでしょうか。それとも家族で話し合わなくてはいけない大事なときなのでしょうか。
    私の悩みを何もしらず悠々と暮らしてる長兄家族に今、憎しみがわいてます。

• ピラフ様

読んでくださりありがとうございます。
    まだ続きがあったのですが遅くなってしまいすみませんでした。

ピラフ様のおっしゃるとおりきっと兄夫婦を羨ましく思ってます。
    でも非常識とは思ってません。
    ただ羨ましいだけなのかもしれません。
    私はただ義姉より兄の母への気持ちが見えないことが悲しいのです。
    きっと母ははじめての子供である長兄を一番可愛がったでしょうから。なのに倒れてからの兄の態度がどうしても許せないという思いがあります。
    義姉と母との間には絶対確執はありませんでした。
    ただうちの両親が兄夫婦に何も言わないからこうなったのだと
    思います。

• はっきり申し上げます

お母様が亡くなられたのも、倒れたのもお兄様のせいではありません。

事件に巻き込まれたのでもなければ、人の死は誰かのせいではないのです。

トピ主さんはお母様が亡くなられたことをまだ受け入れられない時期なのではありませんか?

お母様が亡くなられたことをお兄様のせいにして、果たしてお母様はお喜びでしょうか。

お兄様ご一家も、トピ主様ご一家も、遺された遺族が幸せに暮らすことのみが亡くなられたお母様への唯一のご供養になるのではありませんか?

これをお兄様に仰っていらっしゃらないことはトピ主さんの賢明さだと感じます。

どうぞ、胸の内だけになさってください。

お墓参りだけは促してお兄様とご一緒なさったらと思います。

• 倫理ではなく、関係や意思なのでは

負担をかけているのは、お父様と次兄様ですよね。
    もし、自らの意思でなく、嫌々行っているのなら、やめるとか減らしたらよいのではないでしょうか。
    やめられないからといって、長兄様を憎むのは、少々筋違いのように思います。
    私は、父と義母を看取りました。
    「自分がやりたいからやる」と思ったことでしたので、兄弟姉妹を恨むことはありませんでした。
    無理せず、断りたいときは断り、行政の手も借りました。
    大変ではありましたが、役に立てるのはうれしかった。
    一方、母や義父の面倒をみる気にはなれません。
    なぜなら、父と義母は尊敬していましたが、母や義父のことは慕っていないからです。
    こういうことは、倫理や義務ではなく、お互いの関係、そして自分の意思が大切なのではないでしょうか。
    長兄様が実家を大事にしないのは、それなりの関係しか築けなかったということ。主さんの思い描くようであってほしいというのは、やや自己都合かと。
    それから、気を悪くなさったらごめんなさい。
    次兄様は、何らかの障害、もしくは問題を抱えておられるように思います。
    保健福祉センターなど、相談してみてはいかがでしょうか。

• トピ主です

読んでくださってありがとうございます。

今日も次兄はゴミ溜めの中で生活をし、寝癖をつけたままどこか(パチンコだと思います)行き、散歩に連れていった犬の足を拭かずに家にあげてました。
    普通の話には返答してくれますが「少しでも掃除をしたら?」という会話には無言(聞き飽きた、ほっといてくれといった感じです)。
    私が4日前に自分の服のボタン付けをしたのですが、その糸クズ(2センチほどのもの1本と2ミリほどの糸玉3個)を捨てるのを忘れテーブルに置いたままでした。
    それを今日父に「これはどうするつもりで置いてるんだ?早くどうにかしろ」と怒られました。
    「どう見てもゴミなのだから捨ててくれてもいいのに」と言ったら「ワシが出したゴミじゃない。いつまでも置いておくから大事な物かと思った」とまた嫌味・・・。

あ〜様
    ありがとうございます。
    私は賢明な女ではありません。一度だけ兄に言ったことがあります。母の容態が少し悪くなったので兄に連絡したときです。
    「それだけか?だったらもう切る」と言われ、腹が立ちあとからメールで怒りました。当然兄とメールでケンカ。
    母のことを想い私が折れました。悔しかった。

• トピ主です

とま様へ
    ありがとうございます。
    たしかに実家のことで兄を恨むのは筋違いですよね。
    トピの内容が悪かったのですが実家のことを想わないことより母への想いが少ないことが許せないのです。
    「それだけの関係しか築けなかった」そうなのかもしれません。
    父には作れない関係です。しかし母はそうではなかった。
    母の愛は深かった。自分の気持ちを押し殺し子供や父のことだけに尽くしてきて母は我慢ばかりしてきました。
    私自身それに気づいたのは母が倒れてからでした。
    母の兄弟に話を聞きはじめて知ったのです。
    今さら40才を過ぎた兄に言っても仕方のないことですよね。
    私の想いは「思い描く」ほどのものだったのでしょうか・・・。
    ただ母を想って欲しかったのです。
    子供だったら当たり前にある想いだと思ってました。

今までは私の意志で全てきました。
    親戚、実家ご近所からも「お父さんを独りにさせないほうがいい」と言われ続けてきたこともあります。
    後悔はありません。
    私が仕事をやめても今の父なら大丈夫。
    でも次兄と父だけの生活になるのが心配でなりません。
    そして次兄の将来を私が看なくてはいけないであろう不安が大きいです。

• お辛いですね1

お母様が心労のせいでご逝去されたと胸を痛めておられるのですね。
    そして、日々のストレスでとても疲れておられる印象を受けました。

私も似たような状況なので心中お察しいたします。
    長兄を腹立たしく思う気持ちは分かりますが、一番の問題はやはり次兄ではないかと思います。
    長兄はご実家のことにあまり関心がないということですが、それは仕方ないのかなと思います。かえって迷惑をかけられてないのだからと割り切った方がいいかもしれません。
    亡くなったお母様に対して冷たい印象がしてやるせないのでしょう?

ご実家のことが心配で気苦労も多いことだと思いますが、実家よりもこんなにご理解をして支えてくださるご主人に重きを置いてはいかがでしょうか?
    トピ主様の頭の中にはご実家のことでいっぱいのご様子。

神経質で細かいお父様が、どうして次兄の不衛生な暮らし振りを見過ごしておられるのか不思議なのですが、次兄のことはお父様に何とかして頂くことはできませんか?
    そうすれば、トピ主さまへの厳しい対応も次兄に向けられるのではないでしょうか?

続きます

• お辛いですね2

トピ主さまが一人で全て背負おうと頑張られるから、長兄への憎しみへと繋がるのだと思います。

もうちょっと肩の力を抜いてみたらいかがでしょうか?
    少し息抜きもされて、ご自分の人生なんだから、ご実家に振り回されることはないと思いますよ。

それと、同じ両親から生まれた兄弟でも親への想いは個々違うのだと思うのですよ。
    トピ主さまのお母様への気持ちは充分解かります。しかし供養などは人に押し付けたり、押し付けられたりするものではなく、自らが進んでするものだと思います。
    肉親と言えども思う通りにはいかないものです。

うまくアドバイスは出来ませんでしたが、トピ主さまの辛い状況が自身に似ていたのでレスせずにはいられませんでした。
    失礼しました。

• 長い間すみませんでした

私妊娠しました。
    今悪阻がヒドイところです。
    なかなかPCを見ることもできません。
    すみませんでした。

二人目ですが一人目のときも二人目のときも
    父の対応はひどいものです。
    一言でも「気分が悪い」というようなことを言うと
    「そんな話しはどうでもいい」「聞きたくない」と言われます。
    ただ父が「飯を食わないのか」と怒るので「今、気分が...
    」と言うとこう怒られるのです。
    「お母さんはそんなこと一切言わなかった」と。
    母は言っても父にこのような態度をとられるので言わなかったのです。
    「痛いのなら病院に行けばいいのに行かないお前が悪い」
    いつも母にそう言ってました。
    母は車の免許もありませんし、父から生活費をもらってたのでお金もあまりありませんでした。
    子供3人もいたら週に1回の仕事休みは家事で終わってしまいますよね。
    父はいつも口だけ。
    自分は少しお腹が痛いだけで病院に行くような人です。
    去年だけで3回胃カメラ飲んでます。何もありませんが。

母は救急で何度病院に行ったかわかりません。
    手術も3回ほど。卵巣が子供の頭ほどの大きさになり子宮と一緒に全摘出もしました。

• トピ主です

キノコ様

私の気持ちをわかってくださってありがとうございます。
    父は次兄のことを「家のガンだ」「ゴミだ」と言ってます。
    後借金などもあり今まで色々両親に嘘をついてきたようで
    「アイツほどの嘘つきはいない」と言ってます。
    一緒に住んでますが次兄のことは一切見たくない、かかわりたくないそういった感じです。
    目に余るとき(犬のために次兄の部屋のドアは年中開けっ放しです)は私に掃除するように言って来ます。
    自分はあまりに気持ち悪くて部屋に入りたくもないようです。
    洗濯物も見るに見かねて父がしてますが自分のものとわけてしてます。
    この数年でどうにか父を一人にしても大丈夫だという思いから今回二人目の決心をしました。
    一人目は母が生きてるうちにと、父の寂しさが和らぐならと不妊治療を頑張り授かりました。
    二人目が授かった今、今年で仕事を辞めます。

親への想いは違う・・・その通りですよね。この数年そんなことも思いました。供養なんて別にいいんです。私だって毎日お仏壇に手を合わせることはありません。
    ただ葬儀の日、泣いていた長兄、遺骨の一部を持って帰った次兄が許せません。母のために何もしなかったくせに。

• トピ主です(パスワード忘れました)

もう読んでくださってる方はおられないでしょうが、
    今日も愚痴を聞いてもらおうと思います。

どうにか悪阻は乗り切りました。
    父に罵声を浴びせられながらの日々でした。

今度母の一回忌があります。
    父は「跡を継ぐモノがいないからワシがしなくてはいけない」と毎日のように私に愚痴を言ってきます。
    親戚や私に色々相談してきますが、結局誰の意見にも文句を言い自分の思ったとおりにしようとします。
    そのうち親戚にも相手にされないような気がします。

親戚一同は私が頼りだ、と。私がいるから安心だ。と言います。
    仏事も何かあれば私に「覚えておきなさい」と言った感じで言ってきます。親戚の中では長兄の嫁さんは1年に1回も顔を合わさないので私に全てがきます。
    もう兄たちも結婚して10年以上たつのですが・・・。

この間父から「長兄が『この家(実家)は次兄やみゆきで分けたらいい』みたいなことを言ってた」と聞きました。
    私からしたら「何もできず何もせずの長兄がなぜ上から目線でこの家を『自分のものだけど』みたいな言い方してる?」と腹が立ちました。

毎日ストレスです。