• ホーム
  • 話題
  • 運動会で楽しみだったものや感動したことは?

運動会で楽しみだったものや感動したことは?

レス11
(トピ主6

生活・身近な話題

紅白

先日 子供たちの通う
小学校の運動会がありました。

我が家の長女は小学校最後の運動会でした。
6年生が行った組体操では“ジュピター”の音楽が流れ 全員が真剣に挑む姿に 小学校6年間のことが走馬灯のように思い出されて胸がいっぱいになりました。            
皆さんも運動会にまつわる思い出はありますか?

お子さんの学校、職場、 地域、またご自身が子供の頃の思い出など・・・

お話をお聞き出来たら嬉しいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありがちですが

中学の頃、リレーで好きな男の子にタスキを渡した事。

あと、運動会じゃなくて学校祭ですが好きな男の子とフォークダンスを踊った事です。

思い出がよみがえってきました。
    トピたててくれてありがとうございます。

• 今年心に残った場面

小学生を持つ母です。

リレーのとき、いつもなら入場門からまっすぐ指令台に向かって入場し、あいさつ、スタートなのですが、今年は選手たちが入場門から二手に分かれて陣地の前に並びました。
    あれっ?と思って見ていると、各組の代表がすっと前に出ました。
    「最後まで、あきらめないで走ります!」
    「練習したことを出し切ってがんばります!」
    礼。
    そして、応援団のエール。
    ぱちぱちぱち・・・の拍手、「がんばってこいよ〜」の声。

なんともいえないあったかい気持ちになりました。

• リレー フォークダンス

ピチさん、書き込みをありがとうございます!

リレーで好きな男の子にタスキを渡したなんて 青春ですね♪

フォークダンス・・・
    とても懐かしいです。
    好きな男の子と手を繋げた時は本当に嬉しいですよね。

私が子供の頃は
    オクラホマミキサー?
    マイムマイム
    など、運動会でのフォークダンスは定番でしたが
    今はもうやらないのでしょうかね?

子供たちの小学校では 4年生まではお遊戯(踊り)があり 5、6年生は組体操を行います。

しかも 1、2年でグループ、3、4年でもう1グループなので 踊りは2回だけです。
    ちょっと寂しいですね(涙)
    私の頃と比べると児童の人数も3分の1くらいで
    校庭に全員が集まっても
    「これだけなんだ〜 少ないな〜(寂)」
    と感じてしまいます。

でも運動会は感動の場面がいっぱいあって
    子供たちがいつもよりもずっと頼もしく見えました。

• 応援団

青組さん、書き込みをありがとうございます!

今年のリレーの時の応援団・・・
    お話を伺っているだけでも鳥肌が立つくらい感動しています(涙)

子供たちの純粋で真っ直ぐなところ
    そして何事にも一生懸命な姿には本当にウルウルしちゃいますよね。

赤組も 白組も
    心を1つにして、全力で走り続ける事・・・本当に素晴らしいと感じます。

応援団の掛け声
    何とも言えないくらい良いですよね!

家の子は応援団には入っていませんでしたが クラスのお友達たちが一生懸命エールを贈る姿に胸がいっぱいになりました(涙)

去年 私自身が体調を崩していて運動会に行ってあげられなかったので その分の思いも込めて 私も一生懸命応援しました。

そのことも重なってだからなのか? 感無量の運動会になりました☆

• お弁当♪

子供の頃、運動会のときに母親が作ってくれるお弁当がとても楽しみでした。

玉子焼き、唐揚げ、ポテトサラダ、鮭おにぎりなどなど私の大好きなもののオンパレードで、ご機嫌でした。

両親は共働き家族で忙しく、普段はおばあちゃん子だった私だけど、運動会とかポイントポイントで張り切ってくれる母親も大好きでした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 運動会のお弁当

ポニョさん、書き込みをありがとうございます!

運動会の楽しみの一つに
    “お弁当”
    も ありますよね〜!

ポニョさんのお母様も
    いつもお忙しいのに
    お弁当を真心を込めてくれて作ってくれてとても嬉しかったでしょうね♪

子供たちの学校もお昼は 家族たちと一緒に食べます。

私はあまり料理は得意ではないのですが(汗)それでも子供たちはお弁当を楽しみにしてくれていて とても嬉しいです。

去年はお弁当は作りましたが 体調が悪くて運動会に行かれなかったので お昼はパパと子供たちだけで食べて ちょっと寂しかったみたいです。
    そんなこともあり 今年の運動会は全てにとても感動してしまいました・・・(涙)

• 雨の中の運動会

昨日 買い物に出掛けたら いくつかの学校で運動会を行っていました。

昼過ぎまでは良かったのですが 午後に突然の大雨だったので大丈夫だったかな、と思っていました。

まだ梅雨入りしていないのに 毎日スッキリしない天気で憂うつになりますね。

また 皆さんからの運動会の思い出などを伺えたら嬉しいです♪

どうぞよろしくお願いします!!

• 昔の話だけど

約60年も前の話です。いまどきの若いお父さんお母さんにすれば現実感のない話でしょうけど。
    地方の町の小学校に育った私は成績は良いほうでしたが運動神経はダメ男君。でも運動会は秋の
    一大イベント。酒もたばこも鳴り物も何でもありの時代です。娯楽の少ない時代ですから子供の
    運動会といえば町中のお祭りです。町内を8か所位に分けた対抗リレーでは大人も必死に
    応援して大騒ぎでした。勿論食べ物に困窮していた時代ですが、運動会の弁当はお袋が重箱に
    前の日から煮しめたごちそうや普段か食べられない卵焼きや思い出すだけで胸が熱くなります。
    もうひとつは近年は全くなくなった賞品です。ノートやら鉛筆やら、大人の参加種目ではお玉、ざる
    洗面器、などなど貴重な生活用品でした。賞品がいい悪いの論議は別にして、確かに心に残る
    シーンばかりです。校長先生や来賓のあいさつは決まって「この良き天気の元、、、」曇りでも
    小雨でも皆同じと友と笑いあったのも思い出です。

• 中学校の時の体育祭

中学校最後の体育祭イベントでしたが当時母は入院していました。
     その関係でお昼は一人で食べる事は決定的でしたが年子の姉二人がその日暇と
    いう事で見に行こうかな?と言ってくれたんです。
     思わずお弁当でこんなのが食べたいと言ったら「期待するな」と笑ってました。
     当日私の他に家の事情で親が来れない友人が何人かいたのですが、姉達が来ると
    話したうらやましがられお誘いしました。(みんな面識あります)
     姉達は「聞いてないよ〜」とお弁当の力作を見られるのを恥ずかしがってましたが
    友人達は私以上に嬉しがり妹を押しのけて横に座りこまれました(笑)
     ちゃんとお重に詰められてて母親にはかないませんが私の希望通りのおかずを作って
    くれていて本当に嬉しかったです。
     後で母に報告しましたが母も姉達の行為に驚いていました。
     運動会の時期が来るたびに姉の作ってくれたお弁当を思い出します。

• 懐かしい運動会

今年も運動会シーズンになり、今、1年前にたてたトピックスを思い出しのぞいてみたらその後にも書き込みをいただいていてとても嬉しく拝見させていただきました。

メイちゃんの飼い主さん、懐かしい運動会のお話をありがとうございます。
    娯楽の少ない時代、運動会の日は町中がお祭り騒ぎだったというのは子どもたちにとってとても嬉しかったでしょうね。
    そういえば最近の運動会では(子どもたちの学校では)鉛筆の記念品がないですね。わたしが小学生だった頃は鉛筆や文房具の記念品をいただいてました。
    メイちゃんの飼い主さんのころにはお玉、ザル、洗面器などがいただけたとのこと。今でこそ百均などでも買えるようになりましたが、昔は日用品が貴重でしたよね。
    懐かしい良い時代ですね。

今年も先週土曜日に小学校の運動会が開催されたのですが、いつもの年と比べると応援席(応援にきていた方)がとても少なかったように感じました。
    やはり運動会というとワイワイガヤガヤとしているイメージが強いので少し寂しい気もしました。 またわたしが小学生だった頃と比べると今子どもが通っている小学校は人数も3分の1くらいなので仕方がないのかな……。

• 懐かしい運動会2

えりこさん、懐かしい運動会の思い出を聞かせていただきありがとうございます。

入院中のお母様に代わって2人のお姉様が作ってくれたお弁当…どんなに嬉しく、どんなにおいしく、どんなに自慢だったことでしょう。

運動会というとわたしもお弁当にまつわる出来事をよく思い出します。

今年長女は中学生になりましたが、弟の出る小学校の運動会に応援&お手伝いに行くことになり、当日は友だちと一緒に早朝から場所取りをしてくれました。
    そのお礼もあり、長女の友だちの分のお弁当も一緒に作り持たせたのですが、お母さんがいないその友だちはとても喜んでくれてわたしの方が嬉しくて涙が出そうになりました。

わたし自身は母親がいたので小学生の頃までは母にお弁当を作ってもらっていましたが、父親がいなかったのでお昼にお弁当を食べる時間はなんとなく寂しかったような記憶があります。
    今は多くの家庭が毎年ご両親揃って応援にいらしていますよね。
    更に三世代が大集合しての応援団(?)は羨ましくもありますが、思わず顔がほころんできます。
    今週は中学校の体育祭があります。
    どうかその日も晴れますように……♪