40才半ば、趣味がなかなか見つからず

レス14
(トピ主0

趣味・教育・教養

なやみっこ

トピのとおり、45歳のパート主婦です。子供も高校生になり、時間に余裕が出来たので何か打ち込める趣味を探してるのですが(子供に手がかかる頃は、時間がなくても、すきま時間に、手芸にはまってました)、これといって見つかりません。かといってアウトドアーでもないので、あくまで、自宅で出来る趣味です。夕飯にアルコール飲むだけが楽しみでは、情けないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• (駄)じゃあ、趣味は趣味をみつけることかな

忙しいときには、
    「暇になればあれをしたい、これをしたい」と思っていても、
    いざ暇になると何もできなくなりますよね。

>夕飯にアルコール飲むだけが楽しみでは、情けないです。
    料理が趣味という人もいますから、酒の肴を極めるとかはどうですか?

• 手芸

手芸にもいろいろありますが、かつてハマッテいらっしゃったのでしたら、
    それを更に極めてみるのも良いかと思います。

ただ、編み物など、目を酷使する手芸だと、年と共に視力が衰える方もいらっしゃいますね。。。

幾つになっても楽しめそうな趣味となると・・・、
    絵画や音楽鑑賞、書道、華道、茶道・・・
    今、思い浮かぶのは、それくらいですけれど。。。

トピ主様は、何がお好きですか?

• お酒好きなら

カクテルを極めてみたらどうでしょう? 道具代もゴルフなどに比べたら安上がりです。
    少し上達したら、晩酌のときご主人に作ってあげればきっと大喜び、夫婦円満にも繋がりますよ。

• タウン誌などを、

読まれてみるのもいいかと思いますよ。
    いろんな方面の情報が載ってるので、
    気になる記事もあるかもしれないですし。

いきなり趣味っていっても、難しいかもだから、
    気になるから初めて見てはいかがですか?

ちなみに僕の趣味は、
    ドライブ・映画・美術鑑賞・発言小町
    などなど、
    気になるを、片っ端からやってましたね。
    その時の気分でも、したい事って変わったりするので。

まぁ、あくまで、僕自身の事ですが。

• 囲碁どうですか?

私も40代ですが、もう10年ほど囲碁にはまっています。もう面白くて面白くてたまりません。 インターネットで覚えるサイトもあるので簡単に覚えられますよ。ルールさえ覚えればインターネットで何時でも楽しめます。ルール自体はとっても簡単なので3歳の子どもでも覚えられるぐらいです。
    もう一生退屈とは無縁だと思っています。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ふむ

料理にはまったら、家族は大喜び、自分も外食気分で
    いろんな味が楽しめる。

しかも、今はインターネットで料理関係の内容は
    あふれんばかりですからね。毎日、1品 新メニューを
    取り入れるなんて最高だと思うんですが。

料理に自信がついたら、友達も家に呼べるし、
    何か別の趣味をみつけて仲間ができたときにも
    いいですよ。

作った料理のブログなんかもありですね。
    『おいしそうですね、私もやってみます』なんてコメントが
    入っていたら、結構うれしいかも。

• 私も趣味がない

私も40代のパート主婦です。趣味はありません。しいて言えば、休日は家に引きこもり朝から晩までパソコンをいじり(家事はします。途中昼寝もします。)小町に入り浸るのと毎日の夕食のビールが楽しみです。見かけはおしゃれな奥様に見えるらしいので。こんな事は誰にも言えません。こんな生活は情けないですか?本人さえよければ「ある!と思います」

• 楽しいこと

楽しいこと なかなか見つからないですね

ポタリング 釣り オーディオ ミシンを使った縫製 家庭菜園 料理 
    植物を育てる ギター ゴルフ 山歩き 日曜大工 楽器作り
    落語 パソコン 流木で一輪さしや時計を作る 落款作り B級グルメ
    ウクレレ 読書 家具作り テニス・・・・これが私の歩んできた 
    楽しいこと探しの旅です そして残ったのが ウクレレと読書と料理でした

朝起きて料理を作り 食後コーヒーでも飲みながら読書をし 飽きたらウクレレを弾き
    昼寝から起きて お腹が空いたらまた何か作って 本を読む 
    楽しいこと 好きなことが見つかると 一人で遊べて退屈しません

CDや本は 吟味して買い求めても ‘これは!’というモノにはなかなか出会えませんね
    趣味や楽しみも 似ています 長続きする遊びにも なかなか出会えないものです
    手当たりしだい 好奇心を持ち 時間と金と情熱を傾けても この有様です

楽しいこと 自分にドンピシャの一人遊びを見つけるのは ひと苦労です
    遊ばされるモノ パチンコやブランド物買いは 趣味ではありません ただの浪費です

• 外国語はいかがでしょうか

TV,ラジオを利用すれば自宅でも始められ、録画、録音したら一日の好きな時間に勉強できますよ。最初は、「いつになったら流暢に話せるのだろう?」と気の遠くなることもあると思いますが、少し慣れてきた頃、その外国語を外で使いたくなったり、その国の文化に興味を持ったり、など、新しい趣味が持てるようになるきっかけになると思います

私の母も60代前半にラジオの中国語講座を始めて1年半くらい続けていましたが、(今は中断中)わかり始めるととっても嬉しい!と生き生き勉強していました。

ツールとしての外国語、是非おすすめします

• すてき!

レスされておられる皆さんのアイデア、どれも素敵です!

家でできる趣味探し・・・むにゃさんが仰るように、それだけでもう充分楽しそう。

わたしが思いついた趣味です。
    どうでしょうか?

ピアノ、音楽鑑賞、DVDで映画鑑賞、彫金、カリギュラフィー、お皿の絵付け、自宅陶芸、墨流し、ちぎり絵、石のはんこ作り、版画、木彫り、デコパージュ、パンフラワー、シャドーボックス、ボビンレース、スクラップブック、自分のブログを作る、作詩、小説を書く、地図の旅(地図帳を見るってことですが)、折り紙(最近の折り紙、すごいですよ)・・・

数え上げたらもうキリがありません。
    すべて、知人がやっていたことを思い出しただけです。
    作品を見せてもらうことも多かったですが、中にはプロなみの方も多くいらっしゃって、本当に感動しました。
    最近は、そういった作品を発表したり、販売したりする大掛かりな場所もありますし、(アートフェスティバルや、フリマや、作品展など)
    それを目標に何か作るのはいかがでしょうか? 
    そこまで極めたら、何事も楽しいと思います!

• 50代になる前に

50代になると、先生が自分より若いこともあります。私は気にしませんが、先生のほうが気を遣ってくださるのもどうかと思い、40代のうちに習えるものは習おうと頑張ってます。

かと言って、時間がかかりすぎるものや、家庭生活とかけ離れたものはなかなか手を出しにくいですよね。私は、去年1年間はパン教室、今年からケーキ教室に通い始めました。フランス料理も習うつもりです。本格的に習うことで、料理のレパートリーが広がり、家族も喜んでいます。フラワーアレンジメントを習ったこともありますが、これも家に潤いを与えるという点で、心が豊かになりました。

手芸も素敵ですね。お部屋を飾る、家族の洋服を作るなど、家族に喜んでもらえる趣味だと、続けられるかもしれませんね。

• 韓国ドラマから広がる世界☆

私もそうでした!
    スポーツにも興味なし、これといって好きなものもなく本当に無趣味でした。
    しかし、あの韓流ブームにまんまとハマり、DVD見まくりの生活です。
    とにかく俳優・女優の美しいこと!!
    韓国は芸能人でも一般人でも顔面工事(整形)は当たり前ですが・・・。
    でも、ほれぼれするようなスタイルで日本のドラマにはない魅力があります。
    現代ドラマはだいたい同じようなストーリですが、時代劇はスケールが大きく素敵です。
    初めは両親共に馬鹿にしてたところがあったのですが、今では家族共通の楽しみでもあります。
    どっぷりハマったあげく、韓国のことがもっと知りたくなり
    韓国に旅行し、韓国語の勉強も始め、韓国料理店めぐりも楽しみになりました。
    韓国語の教室では共通の話題で盛り上がれるし、友達もできます。
    インドア派でしたら、一度、韓国ドラマをご覧になってみてください。
    トピ主さんの年令でしたら、韓国ドラマのファンの方多いと思いますよ!

• 華道は?

40代前半の主婦です
    私も何か趣味を持ちたい。
    だけど何をしていいのかわかりませんでした。
    しかし、秋に娘の結婚が決まりました。
    そこで決心したんです。
    生け花を習おう♪
    大切なお客様が見えられたときに
    さりげなく上品にお花を生けられたら素敵じゃないですか!?
    趣味も実用を兼ねたものを選べば満足するのではないですか?

• 好きなこと

いつか読んだ本で本当に好きなことは10代で、既に手掛けている・・・とのことでした。10代に好きだったことを思い出して趣味にしてみては?