掲示板で嫌な思いをした人いますか

レス16
(トピ主0

生活・身近な話題

小心者

最近とあるSNSで相談をして、収集がつかなくなったので〆たのですが、
その結論が気に入らないと思った人がいたようで、〆後も罵られました。
私としては、その相談内では、自分なりに結論を出して〆たのですが、
自分と意見が違うと思うと罵られて当然なもんなんでしょうか。
別のところでもペンネームを見つけられてしまい、発言したことを蒸し返されて罵られました。

まだまだ叩き足りない!みたいな…ちょっと怖かったです。
もちろんその人を中傷したりはしてないですし、何がそんなに気に入らなかったんだろうと。

こうなると、自分の意見を書くべきではないのかな。と思ってしまいます。

同じように嫌な思いをした方はいらっしゃいますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありますよ〜

とある人のブログにコメントをつけたら、気に入らなかったらしく、翌日の日記で私のことをメタメタに書かれ、そのブログ主の友人たちも大勢やってきて私のことを罵りまくっていきました。最低だの言われほんと凹みました。。。

ネットの怖さをいやというほど叩き込まれた出来事でした。
    でもまたこうして復活してネットしてますし(笑)、トピ主さんもしばらくは凹まれるかもしれませんが、時間薬で解消すると思いますので元気出してくださいね!

• 確かに、目にあまる発言、ありますね。

特に、お嫁さんが徹底的にお姑さんをやっつけるトピと、働くお母さんが専業主婦をやっつけるトピが怖かったです。
    いくら何でも、そこまで文字にする?と、気分が悪くなりました。
    また、最初はトピ主擁護の流れが、途中から批判に変わるトピも怖いですね。
    それらを見ていると、必ず、流れを作る、または変える切っ掛けになるレスというのがあるんです。
    大層悩んでここにトピを立てたと思える、何の非の打ち所もない?相談トピなのに、
    ある人が、突然、トピ文の揚げ足を取って、批判します。
    すると、それに必ず同調する人が出る。そして次々と汚い言葉が付けられて、本格的に流れが変わる。
    人間って、その程度なんでしょうが、かなりがっかりします。

• 良く有りますよ。

討論するなら良いのですが、こちらの意見は全く無視!

『とにかくこいつの意見を叩き潰して、降参させてやる!!』

という感じの書き込みやコメントは来ます。「ご意見ありがとうございました」などと返しても、
    「まだ終ってない!考えを変えさせてやる!」とケンカ腰になってきます。しかもしつこかった…。

一度、国際問題に関する記事を書いた時に「自称『生徒から評判の良い塾講師もやってる大学院生』」
    という男性から20通くらいの一方的なメッセが届きました。
    しかも、途中から全く訳のわからない方向に展開し、ウンザリ、、、。

あまりにもしつこいので「あなたの行動は気味が悪い。止めてくれ!」と返したら
    「誹謗中傷だ!名誉毀損だ!こちらにも考えが有るぞ!と言い出したのでアクセス制限をかけました。

それで終了です。

うっとーしい時はそれが一番。

• 八つ当たりされたことあります

ネット上の友人A(mixiでいうところの「マイミク」のような関係)のブログ風の場所にレスを付けたら、翌日消されていて、別の友人から「何を書いたの?」と連絡をもらい気づきました。

友人を通して「話を付けたい」と言ってきました。

何がどう逆鱗に触れたのかと思ったら、私が書いた「子どもと過ごした」という一文。

なぜレスに自然の流れで書いた一言を勝手に自慢だととらえて怒り出すのかワケわかりません。
    未婚のAをバカにしたつもりはありませんし子ども自慢をしたわけでもありません。

挙げ句の果てに「主婦対独身女ってバトルになるからやっぱり話を付けるのは止める」と、間に立ってくれた友人に言ったそうです

私は未だかつて独身の女性とバトルになったことなんてただの一度もありません。

だいたい「話を付ける」って何の話をつけるんだかもわかりません。

被害妄想につきあっているヒマはないので縁を切りました。

世の中にはいろいろな人がいます。
    変な人もたくさんいます。
    いちいち相手にしていては身が持ちません。

トピ主さんもイヤな思いをされたと思いますが、気にせず忘れることが一番だと思います。

• トピ主です

もしかしてまた罵られるかも…とビクビクしながらレスを拝見した小心者です。
    励ましまでいただいてしまい、恐縮です。
    確かに文字だけの世界、でも文字に慰められた気持ちです。

相談ごとなどにおいては、こちらの状況などつぶさに書けるものでもなく、
    いただいたレスの中から自分の状況に即しているものとか
    糧になりそうなものをくみ上げざるを得なくて。
    ご意見が両極端に分かれていることもあるものですから。

一番不可解だったのが、あるトピにレスをしたら、突然
    「あっちのトピでこんなこと言ってたサイアクな奴」みたいな文章だけ
    私宛にハンドル名指しでレスする人が出てきて
    今思うとその相談トピ自体がその人の立てたもので、私のレスが気に入らなかったから蒸し返したのかなとか…
    なりすましなどをし放題のSNSだったもので。

すみません、長くなったうえにちょっとわかりづらくて。

相談系のレスは状況の詳細もわかるものではないだけに
    できるだけ言葉を選んで穏便にレスしようとつとめてきたつもりだったのですが、かなりへこんでしまった出来事でした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そのトピ

見てました。

あなたは自分の都合の悪いことは一切書かず
    自分の良い様に小町にトピを立てたから
    前の掲示板を見ていた人が
    「それはちょっと違うでしょ」という趣旨で
    書いていましたよね

それを見たあなたはすぐに〆られましたね
    あれは叩き足りないからではないように見えました

私のこのレスも「叩き」に思われちゃうかな?

• 誰かを叩きたくてたまらない人がいる?!

掲示板でトピ立てたことはないですがレスしました。色々なトピを見てきて、人には怖い面があるな〜と感じています。
    トピ主さんが、状況を説明するために必要で書いた言葉に対して「自慢だ」ってとらえる人って結構いますね。事実を書かなきゃ始まらないから書いてるんだろうに。色々な人がいる以上仕方ないですけどね。怒りのツボも人それぞれですしね。
    言葉尻をとらえた揚げ足取りの批判もありますね。こだわりが強くて粘着質のレスをしてくる人に多くないですか?政治家とか有名人の失言に過剰反応するのもこういう人たち・・・?って思ってしまいます。
    同じ批判をするなら、もうちょっと言葉を選べばお互いそんなに嫌な想いをしなくて済むのにって思うことが多いです。
    ひどい言葉で罵らずにいられない人は、日常生活でストレスを抱えて怒りの沸点が下がっているんだろうと思います。相手も人間だという事をわかっていながら掲示板で鬱憤晴らしをしているのでしょうか。
    親切な人もいる一方で、きっつい人もいますね。

• 掲示板では、自分に心地よい人だけを集められない

今なら刑事事件になる過去があります。

実社会では、相手の話しぶり、表情、しぐさ。
    相手がどのような傾向を好み
    どのような傾向を嫌っているのか探りながら会話します。

相手の意見をおかしいと思っても聞き流したり、
    スッキリしない想いを同意してくれるであろう友人に話して
    直接相手に話すことを避けたりします。
    相手との距離感で
    相手が自分の反論にも耳を傾けてくれると推測し話し
    さらに距離が縮まることもあります。

でもネットでは私自身の主張に対して異議を唱える人は
    私の顔をみてくれたりしません。
    ネット、蜘蛛の糸のように張り巡らされた中では
    私が好む人だけを集めるのは無理です。
    その人の生い立ちも境遇も考え方も
    私の文章を読みとってもらう感覚や能力さえ未知数です。

自分に心地よい人を求めるなら実社会でもネットでも
    極々小さなテリトリーで動いている方が吉です。
    時に
    情緒不安定の方を死に至らしめてしまうこともあります。

ネット世界の取り扱いマニュアルを探し勉強し
    ネットを使用する方が

傷つけ会う幅が小さくなります。

• 分かります、こわいですよね

私も普通に相談を投稿しただけなのに、すごく感情的な感じのレスがたくさんつき、レスを読むのがこわくなったことがあります。

顔も性格知らない人の相談に対し、なぜ、こんなに感情的になったり、神経質に反応するのか、不思議で、一時的に人間不信っぽくなりました。

しかも、相談の文章から、憶測して全然見当はずれな方向にもっていったり、決めつけたり・・・。

こわいですよね。

• 耳の痛い話のとき

私は悩んでいる方の少しでも何かのきっかけになれればと思い投稿したのがきっかけでした。けれど、必ずどのお悩みにも、辛口の批評がのるんですね。言い方ってすごくありますね。けれど、どんなに否定的な批判であっても、論議とすれば、様々な意見があることが自然の原理かもしれません。あえて、耳の痛いことも聞ける心の余裕があると、自己批判されたと思うのではなく、ある論議としてとらえることができるようになります。人それぞれに違った生き方や学んできた視野が違う。もしも、傷つくことを言われたと思う時、それを受けるか受けないかの判断は自分です。
    でも、どうか、賛否両論かもしれませんが、他者の意見を恐れずにご自分の意見を言うことの尊さを大切になさってください。また、生きていると時折訪れるお悩みは必ず解決できます。トピ主さんらしさ!大切に!!
    トピ主さんと共感でき、痛みもわかる人もいることを!

• ストレス発散の場

私もありました。冷静に丁寧な言葉で書いてくださる人もいますが、言葉を投げつけるような人、単なるお金のかからないストレス発散法の人もいました。

年代が上のかたでもそんな答え方しかできないの、はき捨ててるだけでは?とも。

余裕があってできるもの、学歴や金銭関係ってみなさん手厳しいですね。

• 文字だけ、だから難しい。

掲示板には不特定多数の人が訪れる分、それだけ沢山の「意見」や「考え方」がありますから、一つのトピに対しても、みんなそれぞれ違う感じ方(捉え方)をして当然だと思います。
    異論を唱えられても、『こういう意見もあるんだ。』とむしろ前向きに捉えてみてはいかがでしょうか?

さて私事ですが、ネットデビューして間もない頃、とある掲示板を利用しだしました。
    そちらにはよく言われる「荒し」もなく、管理人さんも常連さんも皆親切な人ばかりで居心地も良かったのですが…ある時、私の立てたトピが思わぬ方向に飛び火したようで、気付いた時にはすでに遅し。大急ぎでお詫びとレスのお礼の書き込みをしたのですが、管理人さんを始め掲示板に来ていた方々に申し訳なくて落ち込んだ事を思い出しました。
    少し後味は悪いですが、掲示板を知る良い経験にはなりましたね。

現実世界と違って、掲示板からは逃げる事も出来ます。要は行かなければいいだけ。ビクビクしながらの参加なんて、ご自身にも良くないですよ。今は無理しないで、ちょっと離れてみませんか?

• は〜い!

つい先日、小町で叩かれました。
    思わぬ所を攻撃されるんですよね。
    口調もキツく感じるし。

でも慣れると『痛気持ちいい〜』です。

まぁ、ここは本人の顔が見えませんからしょうがないですね。
    よっぽど同情されるトピでは無い限り、必ずと言っていいほど攻撃して来る人はいます。
    気の弱い人には恐怖ですよ。

小町にトピを立てる時は慎重に………。

• 私も叩かれました

同情してくださる方や、励ましてくださる方もいましたが、馬鹿にされたり、いろいろキツイことも言われました。レスをみるのが怖くなりますよね。

• 親切な人が多い掲示板がいいね

掲示板というのは相手が見えず言葉だけでやり取りしますから誤解も多くなりますね。

特に辛口レスをつける人の中に強い固定観念を持った人が案外多いですね。

私は男なのですが、ハンドルネームから判断するのか、女だと決め付けて辛口レスをつけてくる人もいるんですよ。

そういう時などはレスの応酬の間にズレが出てきやすいものですが、叩いてくる相手の強い思い込みと、変えることのできない先入観に、その人の固定観念の強さを垣間見ることができます。

それと自己の信念を持つことはいいことですが、それを他人に強要することも掲示板ではよくみられますよね。

私は図太い神経をしているので叩かれたら徹底抗戦を挑んでしてしまうタイプですが(そっちのほうが目立っちゃうかな)、それでもやっぱり親切な人が多い掲示板のほうが好きですよ。

• 独りよがり、妄想

だそうです。
    私の発言は。
    どこのサイトのどのトピかは明記しませんが、書いた内容が基本的に擁護しているように見えたらしい。
    説明しても、文句がでる。
    可能性の話をしたら、妄想だと。
    根拠は書いておきましたが、そこには全く触れず独りよがりと書いてはります。
    呆れ果てて書いてませんが生温かい目で見ています。
    多分、同調しない人間は敵だという心の弱い方なんだと思っていますよ。