パッチリとクリクリの違い

レス61
(トピ主14

美容・ファッション・ダイエット

りん

はじめまして。20代後半の女性です。
ずっと不思議に思っていることなのですが、目が「パッチリしている」と「クリッとしている」の違いは何なのでしょうか?
私は二重の大きな目をしているのですが、子供のころから「目がクリッとしているね」とばかり言われ、「パッチリしている」と言われたことは数回しかありません。
なんとなく自分の中では、パッチリ>クリクリという美的感覚なので、「目がクリクリでうらやましい」と言われても、あまり嬉しくありません。

ちなみに、良く似ていると言われる有名人は、沢口靖子さん、吉川ひなのさん、大石恵さん、小池徹平さんなのですが、
私的には沢口さんと大石さんが「パッチリ」、吉川さんと小池さんが「クリクリ」です。
皆さんはパッチリとクリクリの違いはなんだと思われますか?
また、やはりパッチリ>クリクリなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の使い方としては・・・

アーモンド型がパッチリ。
    アーモンドより、まん丸に近く、やや出た感じが、くりくりかな?
    でも、目が大きくても、つり目や憂いのある目にはどちらも使いません。
    単に、目が大きいですね・・って感じです。

それにしても、トピ主さんて、ものすごい美人なんですね。

• お答えしましょう

目が大きいと言われ続けて40年。同じく目の大きい夫と結婚したため子供二人も目が大きい。
    そういう私が考える「パッチリ」と「クリクリ」の違い・・・。

「パッチリ」・・・まぶたの肉が薄く睫毛がすらっと長い!眼裂(目の輪郭)も縦横ともに幅がある(楕円)。

「クリクリ」・・・まぶたの肉はあまり薄くないか厚め、睫毛はさほど目立たないか、逆に長めで濃い!眼裂は縦幅がそこそこあるのに横幅が短い(楕円というより丸に近い雰囲気)。
    そして一番の特徴は眼裂に対して黒目の占める割合が大きい。黒目がち。

私はどっちもそれぞれに魅力があると思います。また顔のほかのパーツとのバランス、肌の色、性別などで魅力は違ってくると思います。

• おもしろいね

ぱっちり>クリクリ…というより、イメージとして「ぱっちり」という言葉は停止している感じ…かな?「クリクリ」は動きがあるようなイメージです。 
    ぱっちりは美人系。クリクリは可愛い系かな。 

あくまでイメージです

• パッと思うのは

ぱっちり→美人系

くりくり→子犬系

でしょうか。

• 私のイメージ。

ぱっちり:大きな目。幅、縦ともに大きい。
    くりくり:丸い目。幅と縦が同じくらいの大きさ。

どちらが美しいかは個人の好みと他のパーツとのバランスによるかと。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • パッチリ>クリクリかな

パッチリは綺麗系、顔全体が整っていて目も素敵。
    クリクリはかわいい系か顔のつくりがイマイチでも目が大きい場合。

• またですね、この手のトピ・・・

クリクリ・・・目玉本体が大きい
    パッチリ・・・目玉の見える面積が大きい

最後に「○○ということなので安心しました」で終了するトピですかね・・・
    どちらも誉め言葉だと思いますから、喜んだらいいと思います。

• 私のイメージですが

パッチリ・・・目が大きいだけじゃなく、フランス人形のように、まつげも長く、目の輪郭もくっきりしていて、瞬きするとまさに「ぱっちり」というイメージ。
    目が強調されたかわいらしさがある人に使います。

クリクリ・・・目が大きく、まつげよりも眼球が目立つ。かわいいんだけどまつげが長くない人はこっちかな。

トピ主さんがあげた中では
    吉川ひなのさんと大石恵さんはパッチリという感じがします。
    男性にはパッチリはあまり使わないかな。つけまつげしないし。
    そういう理由から小池徹平さんはかわいいけど、パッチリではないと思います。

沢口靖子さんは、全体的に整ってはいますがかわいらしいイメージとは違うので(どちらかというと美人)パッチリではないかな。

• ご意見ありがとうございます(トピ主です)

パッチリさんへ
    目の形で使い方が変わるんですね。確かに私の目の形はアーモンドよりは丸に近いと思います。
    私はものすごい美人とは思いませんが、子供の頃から、近所でも学校でも職場でも道端でも、可愛い・綺麗と言われてきました。
    私より可愛い・綺麗な人はたくさんいます。でも、上位10%には入ると思います。

シュシュさんへ
    シュシュさんも目が大きいんですね。
    私はよく黒目がちとも言われるので、シュシュさんの分析は合っていると思います。
    クリクリ目にも魅力があると言って下さって嬉しいです。

プリンさんへ
    ぱっちりは美人系、クリクリは可愛い系…私もそう思います。
    私は静止画だと綺麗な顔と言われるのですが、よく笑ったりおどけた顔をするので
    クリクリと言われるのかもしれません。
    クリクリは動きがあるようなイメージというプリンさんの分析はするどいと思います。

アリエルさんへ
    私の顔は動物にたとえたらロングコートチワワらしいので、クリクリはやっぱり子犬系なのでしょうね。

• ご意見ありがとうございます(トピ主です)2

nanakoさんへ
    どちらが美しいかは個人の好みと他のパーツとのバランスによるとのお言葉、嬉しかったです。
    みんながみんな、パッチリ>クリクリではないのですね。

MONさんへ
    MONさんはやはり私と同じでパッチリ>クリクリなのですね。
    私もパッチリの方が美人を褒める言葉のように思います。
    ただ、私の顔はかなり正統派らしく、沢口靖子さんに似ていると言われたことは100回以上になります
    (私からすると、あんな正統派美人に似ているなんて恐れ多すぎるのですが…)。
    正統派で顔全体が整っている場合でも、「クリクリ」と表現するのは何故なのでしょうか。

皆さんにとって、有名人で「パッチリさん」と「クリクリさん」はどなたになるかも知りたいです。
    引き続きよろしくお願い致します。

• なるほど!

私はトピを読んで、さて・・と考え込んでしまった口ですが
    でめきんさんのレスを読んで、すっきりしました。

>クリクリ・・・目玉本体が大きい
    >パッチリ・・・目玉の見える面積が大きい

私のイメージも多分これです。

• ご意見ありがとうございます(トピ主です)3

でめきんさんへ
    不快な気持にさせてしまったようですみません。
    でめきんさんの考えでは、パッチリもクリクリも褒め言葉と受け取っていいのですね。

私は自分がある程度美人である事は小学生の頃より自覚しています。
    小さい時から、どこにいても、どんな人といても、可愛い・綺麗とちやほやされてきたからです。
    モデル事務所にスカウトされたことも、有名写真家から直接モデルになってほしいと言われた事もあります(東京などでしたらよくある事なのかもしれませんが、私の住む地方都市ではあまり無い事だと思います)。
    ただ、褒められる際、単に可愛いね、美人だねと言われるのはいいのですが、あえて「目がクリっとしていて美人」と言われると、先にも述べたようにパッチリ>クリクリという美的感覚の私にとっては「本当に褒めてる?ちょっとトゲがない?」と思ってしまうのです。
    なので、皆さんにとってはクリクリと表現する目がどのようなものなのかを聞いてみたかったのです。
    そして、自分の目が(大きな二重なのに)パッチリではなくクリクリと表現される理由を知りたかったのです。
    不快な気持ちにさせてしまったらすみません。

• 私の基準

ぱっちり→柴崎コウさん、中谷美紀さん
    くりくり→薬師丸ひろこさん、観月ありささん、吉川ひなのさん

ぱっちりはアイラインを引いたように睫毛の密度が高く、シャープなイメージ。くりくりは睫毛が長くてクルンとしたお人形さんのイメージです。

• ご意見ありがとうございます(トピ主です)4

あやさんへ
    睫毛がポイントとのご意見ありがとうございます。
    私もそう思ったこともあるのですが、ただ、私は睫毛が長いと言われることも多いのです。
    自分では普通の長さだと思っていたのですが、頻繁に言われるので、多分長い方なのでしょう。
    でも、いまいち自分の睫毛には魅力を感じません。密度が低いのかしら…。

ぴんぽんぱーるさんへ
    でめきんさんのご意見に納得されたんですね。
    私は自分の顔を見て、目が大きい事は分かるのですが、目玉本体の大きさはまったく想像できないのですが、
    目玉本体が大きいかどうかというのは、どうやって判断するのでしょうか?

るびさんへ
    分かりやすく有名人を挙げて下さりありがとうございます。
    るびさんの挙げた方を見て「なるほど」と思いました。
    そして、るびさんのレスを見てはっきり気づいたのは、「クリクリ」にはシャープなイメージや
    クールビューティなイメージが無いんですよね!
    私の中でパッチリ>クリクリなのは、私にとってクールビューティ>優しい雰囲気の美人
    という気持ちがあるからだと気付きました。
    るびさんのレス、ものすごく貴重でした!

• もう満足されましたか?

>私は自分がある程度美人である事は小学生の頃より自覚しています。

自分を美人と言う人で、本当に魅力的で美しい人を見たことがありません。
    目がパッチリとかクリクリとか、目を強調して言う人を実際に見ると、
    一昔前の顔というイメージでした。あくまで私のイメージですが。

• ご意見ありがとうございます(トピ主です)5

マックスさんへ
    不快な気持にさせてしまったようですみません。
    私も、自分の家族以外に「自分が美人だと自覚している」なんて
    言った事はありませんので、ご安心下さい。
    外ではどれだけ「お綺麗ですね」と言われても、「そんなことないです」「ありがとうございます」と言います。どれだけ美人の方でも、それくらいの常識は持っているものだと思います。
    逆に、マックスさんは、「私って美人でしょう」って仰る方が周りにいらっっしゃるってことですよね。すごいですね。どんな方なんでしょうか。

それに私も27歳になりますので、容姿よりもっともっと研鑚を積みたいことが他にあります。この顔も体型も年齢とともにどんどん変わっていくでしょうし固執するつもりはありません。

私が「美人である事は自覚しています」と書いたのは、
    でめきんさんのレスを見て、「このトピ主は自分のことを褒めてもらいたいのかな」と思われる方がおられる事に気付き、そうではなく(もう自覚しておりますので)、皆さんにとってクリクリと表現する目がどのようなものなのかを教えて頂けたら…という意味で書きました。言葉足らずで失礼致しました。

• どっちもほめ言葉でしょう

パッチリもクリクリも、どちらも魅力的でどちらがより美人とか
    そういうことはないと思います。

私の中でダントツのクリクリさんは、小西真奈美さんですね。
    あと、酒井法子さんもクリクリかな。
    どちらも白目の印象がなく、黒目がちでクリクリしてます。
    あと、クリクリって目の表情が豊かなイメージもあります。

パッチリというと…奥菜恵さんとかかな〜。
    でも今はメイクで誰でもある程度のパッチリ目になれるような
    気もしますね。

私は黒目がちなクリクリ目にあこがれます。
    好みの問題ですね。
    でも、クリクリもパッチリも人によって捉え方や印象が違うから
    どれが正しいとも言えないとは思いますが。。

• 言われてみれば・・

なるほど・・
    違うんですね。
    気が付かないでいました。
    私は反対に1度もクリクリはないです。
    クリクリはカワイイ系ですか。
    羨ましいです。
    カワイイという言葉はかならず相手の好意がありますよね。
    なにか温かみのある言葉だと思います。
    ところでトピ主さまは大きな目は他人が言うほどそれほどいいと思いますか?
    ゴミは入るし虫は入るし睫毛は入るしいつも手入れしてもすぐ充血するし・・
    おまけに視力は悪くなる・・・
    お化粧で大きな目つくれますよね。
    アイライン、アイシャドウ、マスカラそして付け睫毛、ヴューラで完成です。

私は眼の大きさより視力のいい人が羨ましいです・・・。

• なんとなくだけど・・・

パッチリは目が大きくてまつげが長い。(二重でまつげも上がっている)
    クリクリは目の形が丸に近くて黒目がちで一重二重に関わらず目が大きい。

パッチリはお化粧でそう見せる事ができそうだけど、クリクリは元々持って生まれて自然で手を加えてない感じです。

• クリクリは可愛い

クリクリは可愛いイメージです。

「目がパッチリしていて美しい」とは言いますが
    「目がクリクリしていて美しい」よりは「クリクリしていて可愛い」がしっくりきます。
    パッチリの場合は美しいも可愛いも両方いけますね。

既出ですがパッチリは他の造作も美しいイメージ、クリクリは目だけ魅力的なイメージもあります。
    あとクリクリの方が子供っぽいっていうか好奇心旺盛によく動き表情に内面が出てる感じ。

しかしあまり自分の美しさをアピールするとトピが荒れちゃいますよ。
    トピ主さんの美人ぶりはもう皆よくわかりましたよ。
    ご自分でもおっしゃってますがこれからは中身を磨いてますます素敵になって下さいね!

• なるほどー

私は「パッチリ」しか言われません。
    切れ長かつ大きな目で睫が長いです。
    亀梨くんに似ていると言われる【女】です。
    美人の自覚は皆無ですがイケメンかも知れません(笑)

• 結構、興味深いトピ

私も「パッチリ」「クリクリ」の表現について思ったことがあったので、他にも似たように疑問に思う方がいて嬉しいです。
    やはり私の美的感覚でもパッチリ>クリクリでした。他の方もおっしゃってますが、美人>可愛いなのですね。

クリクリ代表として小西真奈美さんを上げていた方がいて妙に納得しちゃいましたよ。
    私はよく「クリクリした目」と言われて、小西真奈美さんや黒木瞳さんに似ていると言われました。

でもパッチリおメメの方に憧れちゃうけどね。

• 目の大きさとか顔立ちのバランス?

思いついたのは・・・
    パッチリ
    美人→大石恵さん、奥菜恵さん、ピークの頃のあゆ
    可愛い→朋ちゃん、細川直美さんとか。

クリクリ
    美人→黒木瞳さん、川島なお美さん
    可愛い→アッキーナ、小西真奈美さん、小林麻耶さん

それぞれ他にもいると思いますがとりあえずって事で。

吉川ひなのさんは、パッチリ、クリクリ、両方当てはまる気がします。

パッチリの方が華がある感じはしますね。

ぱっちりは目全体が大きい、くりくりは瞳の割合が大きい感じです。

個人的には少し前の川島なお美さんの顔が好きです。

• 黒目と白目のバランスかな

パッチリで思い浮かぶのは、栗山千明さんや柴咲コウさん、長谷川京子さんです。
    クリクリは、私も小西真奈美さんと吉川ひなのさん、あとは黒木瞳さんです。

前者と後者の違いは、黒目と白目のバランスかな。
    パッチリの人はある程度白目の面積もあり、クリクリの人は白目の面積がほとんど無い印象です。
    でも、どちらも魅力的だと思います。

他の方への返事を読んで、トピ主さんは美人なうえに聡明な方だと感じました。
    心ないレスは気にしなくていいと思います。

• こんな感じかな

クリクリ=日本人らしい可愛さ(おしん)

ぱっちり=西洋人ぽい美人(ウィノナ・ライダー)

という感じですかね。

たしかに、私も、クリクリよりはぱっちりと言われたいかも。
    面白いですね。

• ぎょろっとしている?

私もよく目が大きいと言われます。
    (自分ではあまり目が大きいという自覚はないのですが・・)
    夫いわく、「ぎょろっとしている」そうです(苦笑)。

奥二重
    まつげは薄い
    白目がち
    横から見ると、ちょっと出気味??!

こういう特徴だと思います・・。

大きくても、ぎょろっとしている、というのは
    チャームポイントになりにくそうです(苦笑)。

• 定番のトピですね

>逆に、マックスさんは、「私って美人でしょう」って仰る方が周りにいらっっしゃるってことですよね。

どこをどう読んだらそうなるのでしょうか?
    プチ自慢系トピはもうたくさんですよ。
    上位10%って?(笑)

• 間をとって

じゃあ、もうパチクリさんということでいいんじゃないでしょうか?

• 静と動

「パッチリしている目」は、大きくて、はっきりしていて、視点があまり動かないというイメージ。

「クリクリしている目」は、やっぱり大きくて、はっきりしていますが、目がよく動いてるというイメージです。

• ほんのちょっとの行き違い

広辞苑、ひいてみました。

ぱっちり…目を大きく見開いたさま。また目が大きく際立っているさま。「目の―した子」

くりくり…目などが連続して回り動くさま。また、眼がまるく大きいさま。「目を―させる」

つまり、トピ主さんの目が「ぱっちり」でなく、「くりくり」にあてはまるため、
    そう形容される機会が多いのではないでしょうか。

すっきりしない褒め言葉って、やっぱりありますよ。
    痩せてるのを気にしている人に「細くてうらやましい」とか、
    色黒を気にしてる人に「健康的でいいわね」とか。
    理想って人によって違うもののようです。
    トピ主さんのおっしゃるくりくりやぱっちりも、そんな、ほんのちょっとの行き違いだと思いますよ。