• ホーム
  • 話題
  • 40代子持ちの主婦です。お金で買えないもの教えてください。

40代子持ちの主婦です。お金で買えないもの教えてください。

レス46
(トピ主0

生活・身近な話題

ゼラニウム

お金の話ってあまり上品ではなくてタブー視される事もありますよね。
でも、いよいよ子どもにお金がかかるようになり世の中的にも何でもお金お金だなあと思うこのごろです。

たとえば質よい教育を受けるためにはお月謝も高く、きれいになるにも化粧品も美容院もエステも上を見ればきりがなく、おいしいものも快適なサービスもお金次第、果ては老後の高齢者施設も雲泥の差と聞きます。
考えられるお金で買えないものといえば人の心でしょうけど人間関係ですら金の切れ目は縁の切れ目ともいいますし。マスコミで伝えられる飢餓に苦しむ途上国の子どもに何かしてあげたい、と思ってもない袖は振れないわけで・・・

殺伐としたトピだとは思いますが、これはお金で買えないよ、というものを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お金好きだけど・・・

友情でしょう。

お金があっても、心の貧しいヒトには、お金目当てで近づいて来るひとはいても、
    本当の友人は出来ないでしょう。

お金が無くても、心の卑しくないヒトには、良い人が集まるような気がします。

• ありきたりな答えかもしれませんが

お金では買えないものといえば、縁側で夫に膝枕をしながら鳥の声を聞く穏やかな時間ですね。
    家の庭とその奥の森林公園を眺めながらゆったりと時を過ごしていると、日本はなんて平和なんだろうと涙が出そうになります。
    子供が居ないせいもあるかもしれませんが、老後もこんなふうに二人で過ごしたいと思っています。

• 幼い頃には持っていた

他人を疑うことを知らない無垢な心。

• 40代ならご承知だとばかり…

>人間関係ですら金の切れ目は縁の切れ目
    そうそういう一面はありますね。友人でも親族でも。ただし失くす事はありえても、お金で友人や親族をつくることは出来ない。
    お金出しても結婚相手は売ってない。お金出しても希望通りの子供をすぐに(お腹に)つくってもらえない。お金出しても18才に戻してはもらえない。お金出してもIQ足してくれない。お金出しても親を取り替えてくれない。

あ、何か答えながらあまりにも当然過ぎる事しかいえなくて、ばかばかしくなってきました…ロムに戻ります。

• たからもの

小二の息子が、自分の「たからもの」を4つあげて、
    その理由を書くという宿題をしていました。
    何を書くのかな、と思っていたら、

1、クワガタムシ(自分で捕まえて、一年間飼っている)
    2、きれいな石(拾ってきたもので、本人は宝石かも?と思っている)
    3、枝で作った剣(枝を石やカッターで削って、カッコよく加工した)
    4、瓶詰めのマリモ(おばあちゃんに連れて行ってもらった北海道旅行の自分用おみやげ)

というものでした。
    (カッコ内は私の補足で、理由はもっと簡単に書いていました)

つい最近、念願のカッコいい自転車を買ってやったばかりだし、
    サンタもピンポイントで希望のものを届けているのですが、
    お金を出して買ったものは宝物にはなれないようです。
    マリモだけはお金で買ったものですが、数百円位です。

息子にとっては、自分の手を加えたもの、経験が宝物なんですね。
    あと、妹も入れようかな〜って言ってました。

家計と教育費に頭を悩ませているのは私も同じです。
    でも、子どもはやっぱり宝物ですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 命かな

50代で突然死した父(母や私達三姉妹が一生生活に困らない位の遺産を残して)、お金は宝くじが当たったのか?という位もっているのに突然倒れ(脳血管系の病気)半身不随になった叔母…こうして五体満足に暮らせるのはお金では買えない気がします。運でしょうか?

• ずばり!

子供と過ごす時間です。
    トピ主さん、今はお子さんに手がかかって大変かもしれませんね。
    でも子供が成長して自分で行動をし始めたら、子供と過ごした時間が
    ものすごく貴重なものに思えますよ。
    ですから今を大切にしてください。

• そんなの

わが子。金で買えません。お金貰ったから細胞分裂はじめようぜ!なんて細胞が考えるわけではありません。

命。金があってもどうにもならない時は、どうにもなりません。

幸せ。金があってもなくても感じる心がなければ、感じられません。

何よりも、トピ主さん疲れていませんか?
    確かにお金があれば幾らでも教育につぎ込めますが、脳みその出来不出来ばかりは子ども次第。とりあえず、誰も飢えずに子供を育てられるだけでも充分だと私は思ってます。

• 生きていくのに

生きていくのに、今の世の中ではお金が必要です。
    お金は、魔法のように色々なものに変わることができるからです。

食べ物、飲み物、家、優雅な時間、教育、安全・・・

でもです。
    時には、金が何の役にもたたないことを痛感する時があります。

手を尽くしても直らない病魔に侵されたとき。
    不妊治療をしても子供ができないとき。
    愛情やコミュニケーションが思うようにならないとき。
    天災や人災に翻弄されたとき。
    努力しても努力しても、求める才能がないと痛感した時。

そういうときです。

経験からくる洞察力、深い思いやり、聡明さ、知識やユーモアは、
    やはりお金で買えるものではありません。

戦争脅威終結や環境破壊や民族間、宗教観の対立をお金で何とかすることは未だできません

もちろん、お金を払えば、自分の手をかけなくても人が手塩をかけてはぐくんだ色々なものを手に入れることができます。

お金は素晴らしいものです。
    だからこそ、お金の対価をして存在する人間の労働に対する努力を大事にしたいと思います。

• そうでしょうか?

お金の話をすることが、どうして下品なのか解りません。
    モノの価格って重要だと思います。お金イコール経済ではないですか?
    お金に限らず、自分のポリシーなるものを持って、きちんと
    話すことの内容に、下品も上品もない、と考える者です。

ご質問に具体的に答えられなくてごめんなさい。
    たぶん、多すぎて書ききれません。
    お金で買えないもの!

ほんとうは、お金で買えるものなんて、ほんの少しではないでしょうか?
    たかだか知れていると思いますよ。

ちなみに。
    愛猫は、ペットショップでお金を出して買いましたが。
    もうこの子をどれだけお金を積まれても、売りません。
    もちろん数億円積まれても!です。
    もう、こんな可愛い子、いくらお金を持っていてもどこを探しても買えないことでしょう。

• 品格かしら

身近に、お金には恵まれなかったけど健康で仕事もばりばりできる60代の
    女性がいます。もう一人億万長者で60代の女性がいます。こちらの方は
    財産があるせいで争いごとが絶えず、裁判に巻き込まれ大変そうです。
    余り羨ましい人生にはどうしても見えません。話も自分の悩みを一方的に話す
    ばかりです。彼女のご子息も、お金がある事が人の器をこんなに小さくするん
    だなと思えるような常識を欠いたドけちで魅力の無い人です。

私が人生の師匠と仰いでいるのは前者です。人間としての格が雲泥の差だと
    日々感じます。余りお金が無いのも確かに余裕をなくしますが、人の幸せは
    絶対にお金だけではないと40代子持ち兼業主婦の私は実感してます。

途上国の子供になにもできなくても、目の前の困ってる人に少し親切にする
    だけでも人生は充実してきますよ!

• うーん…

いろいろな思い出?

か、体験した時の感情?

それくらいしか出てこないですね。

• トラブルのない1日

なかなかこういう日はございません。

• すでに、持っているものではありますが・・・

気づかせて差し上げましょう。
    (というと、なんだかエラソーですが)
    そういった、「お金では買えないもの」を模索し、求める豊かな心。

それこそが本当に「お金では買えないもの」だと思いますよ。

• ものより思い出

20代の子供が3人いる50代兼業主婦です。
    子供は全員家を出ています。
    「ものより思い出」というCMありましたね。
    あれをよくつぶやきながら子育てしました。

レンゲ畑で一日中遊んでおむすび食べたり。
    勉強はわたしも下準備して教えました。さすがに高1まででしたが。
    一緒に勉強したテスト対策はいい思い出です。
    絶対に叱らないと誓っていたので、自分の精神修行にもなりました。
    (わかるように教えられない自分が未熟と思ってたので)

お金も大切ですので(心のゆとりかな)貯金もして
    残りは外食したり(回るお寿司とか)映画も一緒に見ました。
    図書館の本も一緒に読んで、野球やJリーグの試合や相撲の椅子席や
    歌舞伎の3階席にも行きました。

お金をかけないで心豊かに暮らして行く生き方のヒントって
    トピ主様からお子様への最大のプレゼントだと思います。

わたしはクラシックにあまり興味のない父がN響のチケット取って連れて行ってくれたことが(父は居眠りしてたけど)
    今でも最高の思い出です。

• 幸せよ〜

よく考えればわかってるでしょ。
    「子供」です。
    不妊治療にどんなにお金をかけてもできない人もいるのです。

ついでに言えば「幸せな結婚」。
    愛する夫をお金では買えないし、相性もある。

トピ主さんはもう手に入れているんでしょ。
    幸せって自分では気づかないものです。
    お金では買えないものです。

• 根性

根性、コミュニケーション能力、地頭、才能、スタイル。
    貧乏で買えないものより、お金で買えないものの方が多い気がするします。

• こども

これまで、不妊治療に湯水のごとくお金をつぎ込んできました。
    でも、私と夫の血を分けた子供は授かりませんでした。
    こればかりはお金だけではどうにもならなかったようです。
    もう年齢も高いし、費用もなくなってしまったので、治療は終了です。
    (養子を薦めてくださる方もいるのですが、斡旋団体に寄付するお金もないので断念)

• わ・・・若さ!

いくらエステしたって、整形したって、
    体内の老化は止められない。
    =時間はお金では買い戻せません〜!

• ありきたりかも知れませんが

家族・健康・子どもでしょうか?

我が家は望んでもなかなか子宝に恵まれません。
    お子さんがいらっしゃるトピ主さん、それだけでうらやましいです。

でもうちは夫婦仲が良いので、これもお金では買えないものかな〜とふっと思いました。大切なことに気づかせてくれて、ありがとうございます♪

• 人の役に立つこと、そして手に入れているものに感謝する

病院で看護師をしています。病や死を前に苦しむ患者様の心の支えになれるよう、日々頑張っています。
    感謝の言葉を頂けるときなどには、この上もない喜びを感じます。
    患者さんだけでなく、上司、部下、医師等の他の職種の方々に対しても、「彼らの役に立つことをしよう」と自分に言い聞かせながら、仕事をしています。

人間というのは欲の固まりで、「もっとお金が欲しい」「もっと買い物がしたい」「もっと出世したい」等の欲があるけれども、でもなかなか手に入らない。だから苦悩しストレスを感じるのです。

ところが、自分の私利私欲を捨て、「人の役に立ちたい」と思って行動すれば、不思議なことに得られなかったものが手に入ったりするのです。思わぬところで人の評価が得られ出世したり、人に好意を持たれたり。

私たち夫婦は子供がおらず、子供を持つ方を羨ましく思います。しかし、子供という宝を手に入れられなかったからこそ「二人の関係を大事にしよう」という考えで、夫婦の絆はとても強いです。
    子供がいたら、こういう風には思えなかったかもしれません。

人と人との信頼関係が深まること、これはお金では買えません。

• 愛された記憶

両親に愛されていたという記憶です。
    (二人とも健在ですが…)

反抗した時期もありましたが、それでも私たち姉妹を愛し
    今でも愛し続けてくれていることは、
    私の人生の指針でもあり支えでもあります。

そして今は、更に協力な主人の愛情が加わり、
    ある意味無敵です。

でもたしかに、お金はあるに越したことはありませんがね…

• 人間的成長

お金ではなく経験によってしか得られない最たるものでは。

例えば貧しい人を救いたいと思うとき、お金がなければ労力を提供することができるし

現地にいけなくても肉を食べない、または減らすことで先進国の食肉になる家畜の餌になっている発展途上国の野菜をその国に回すことができます。世界中で肉食をやめれば飢餓はなくなるそうです。

お金を使うよりむしろ自分の消費をやめることで周りに貢献できることもあると思います。

• 幸せだと思う力

どんな環境にいても、幸せだと感じる事の出来る能力。

あるがままを受け入れられる能力。

が、欲しいです。お金で買えないです。

• ナンセンス

この世の中にお金で買えないものなど存在しません。
    お金で買えないとするなら、お金以外のものをもってしても、結局買えないからです。
    つまり、この世の中で買えるものであれば、それらはすべてお金で買えるという結論になります。

• 健康

まず、健康ですね。
    医学の進歩で治療出来る病気が増えたと言え、
    治療不可能な病気や進行を抑えることしかできない、一生、コントロールしていかないといけない病気も多くあります。
    治療出来て、命が助かっても、後遺症などが残ることもあります。
    昨年、私、自身、胃癌(二期〜三期)で、リンパ2群まで転移ありと言われ、胃全摘しました。
    幸い、手術が出来て、抗癌剤も奇跡的なほど効いたと言われるけど、
    抗癌剤の効果は、個人差あるし、もう数ヶ月遅れていれば、手術出来なかったかもと言われました。手術して、上手くいっても、癌が再発、転移しないか、この先、何年も気になるものです。
    それに胃がないことで、ダンピングや貧血など後遺症が、これも個人差あるでしょうが、あったりします。
    うちの夫は、糖尿です。
    これは一度なると、完治することのない、一生、上手くコントロールしないと、合併症などが危険な病気です。お金積んでも治ることのない病気です。

• 人の心

金の切れ目は縁の切れ目は、ようするに人より、自分と自分の為の金が大事ってこと。
    自分より、大事に思ってる人には、お金のことで、迷惑かけたくないと思うはず。
    一方、本当に大事な人に対して、その人の為になると思うなら、
    そして、可能であるなら、多少の援助はおしまない。
    親子であれば、多少、無理する人もいるのでは?
    人の心として、援助してもらって当然って、でかい顔してる相手に
    援助したいとは思わないでしょう。
    でも、自分の最愛の家族が苦労して、頑張ってるのを見れば、ほっとけない?

>飢餓に苦しむ途上国の子どもに何かしてあげたい、と思ってもない袖は振れないわけで・・・

それは、他人、しかも他国のことだからね。
    優先順位として、まず自分の家族なんで、
    でも、子供には金かけても、できるだけのことしてやりたいと思ってるのでは?そういう風にしたい相手、そういう風にしてくれる人の存在、
    これは親子、夫婦などでしょうか、限られてます。
    そういう相手に恵まれるかは、親や子、配偶者の性格など人間性も含めますから、これはお金では手に入らないと思います。

• 疲れてますか?

休日を楽しむのも、医療を受けるにもお金がなくていけませんね。
    ガンという病気に限らずですけど、もし治療するなら、どれだけのお金がかかるんだろうと考えます。恐ろしいです。
    そうなると、お金持ちと言われる人だけが生き残るのかな…。
    とこんな考えが虚しいので思考をストップさせます。

でも、人の優しさとかはお金を積んだとしても買えないと言いきれます。
    金の切れ目〜って言葉がありますが、それで離れるならそれまでですよね?
    似た者同士が惹かれるように、そんな人しか寄ってこないのは、お金が
    第一だと考えるからではないでしょうか。

たぶん、トピ主さんは今お疲れで、そんな風に考えるだけで、少ししたら
    家庭に恵まれて幸せだなと感じる心が戻ってくるんではないでしょうか。

当たり前のものなどないと思います。偉そうですが私も忘れがちで
    世の中お金かーって感情がむくむく起こることがあります。

お互い、ゆったりと過ごしていければ良いですね。

• いっぱいありますよ

同じ年代の主婦です。
    ほんとに世の中お金かかりますよね、なんにでも。
    私は今まさに失業中なので、ひしひしとお金がない不安を実感しています(笑)
    お金がなければ、病院にかかれないかもしれない。
    子供たちに好きなだけの教育を受けさせやれないかもしれない。
    親たちにも足りるだけの援助をしてやれない。。。
    でも、『逆は真ならず』です。

お金がないと不幸になることがある=お金があれば幸せ

ではないですよ。
    だって、いくら大金を積まれたって大事な家族とひきかえになんてできないでしょう?
    例えば今回のトピに対するみなさんのレスなんてどうでしょうか?
    私は以前、とても落ち込んでいるときにトピをたてたことがありましたが、最初なかなかレスがつかなくて、ますます落ち込んでしまいました(笑)
    そんなとき、しばらくしてからとても温かいレスをひとつ頂き、内容もうれしかったのですが、なんていうか自分の存在が認めてもらえたようで、すごく安心な幸せを感じました。
    トピ主さんのトピにはたくさんの温かいレスがついています。
    ひとつひとつ読み返してみてください。

• 自然の美しさ

外国の海辺の街にすんでいます。
    海っていつも違う。時間によっても天候によっても季節によっても違う。

海辺の通りには、ものすごいお金もちも、そうではない人も散歩しています。みんな美しい海を見て幸せそうです。

自然の力ってすごいなあと思います。すべての人々に等しく、しあわせな時を与えてくれるのだから。

ハイキングしていても思います。森って美しい。気持ちいい。ハイキングにリッチもプアーもありません。お弁当も、おにぎりと卵焼きだけでも、すごくおいしい。

自然の美しさや楽しみの前には、お金のあるなしは、ほとんど関係ないように思います。

トピ主さんに欠けているものは「自然とのふれあい」じゃないかなあ?