子どもの写真と友人について

レス30
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ゆう

いつも私のことを親友だよって言ってくれる友人がいます。
私には現在2歳半年の娘がいます。
子どもが出来てからは忙しく半年に1度会うか会わないかになっていましたが、
私の娘の写真を送ってくれ(癒されるわ〜)とたびたび催促されるので、
携帯で時々送っていました。(一度に4枚ずつ位を6回ほど)

私は、恥ずかしながらデジカメを最近まで持っていなかったので、
娘が生まれてからの写真は全て携帯で撮っていました。

ところが最近、その携帯電話を水の中に落としてしまい、
携帯を乾かす、ショップに持って行くなどしましたが、
画像は全て無くなってしまいました。
(メモリーカードは入れておらず、PCにも保存していませんでした。反省しています。)

先日、その友人と食事に行った際に、
その話を一から十まで詳しくして、申し訳ないけれど、
友人の携帯に入っている娘の写真を送ってくれないかと、
普段こんなにお願いしたことのないくらい何度もお願いをしました。

3日ほどしてから友人が送ってくれたのは4枚だけで、
その話の過程でちらっと見えた娘の他の写真数枚は含まれていませんでした。
その後1か月経っています。

送るのも結構面倒だと分かっていますが、今私はその友人に不信感を持っています…。
あれほどお願いしたのに、友人が持っている娘の画像の全てを送ってくれなかったことに。
再度送ってということも可能ですが、友人は一応送ってくれていますし、
自分としてはあれほどお願いしたので、これ以上言うのも気がひけます。
私が友人に対して不信感を持つことは一般的に考えておかしいでしょうか?
(保存してなかったことは猛省していますので、その件についてのご意見は申し訳ございませんがご遠慮お願いします。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 写メールですよね?

友人に聞けばイイだけですが。(何で聞かないの?)

もしかして、保存してない可能性は考えないんですか?
    メモリー一杯だと消える事もあるし、写メ付きは重いので私は削除する事あるけど。

ないだけである分だけくれたとか。くれただけ親切だと思いますが…。普通人の子供の写真とって置かないと思う。

その場で赤外線で送ってもらえばよかったのに。メールケチじゃない限りはもう一回頼むのが筋ですよ。はい。

• たぶん…

>私の娘の写真を送ってくれ(癒されるわ〜)とたびたび催促されるので

これは社交辞令ではないでしょうか?
    もし本心で言っていたとしても、他人の子供の写真を
    ずっと携帯の中に保存しているとは考えにくいので
    単に消去していて送れないだけなのではないでしょうか?

一度、前に送ってもらった4枚以外にも写真があるか聞いて、
    あれば送ってもらうように再度お願いすればよいのではないかと思います。
    残っているなら送ってくれるのではないでしょうか?
    不信感を持つほど、大げさなことでもないような気がしますよ。

ところで、実際、食事で会っているんですよね?
    その時にその場で赤外線で送ってもらえば良かったんじゃないですか?
    一番簡単だと思います。

• おそらく

そのお友達は、その他の写真は消去しちゃったんじゃ
    ないでしょうか。本当に消去しちゃったら送りようがないし、
    あっても何度も催促されたらしつこい人って思われるかも。

もう忘れたほうがいいのでは?

• ご友人も保存していないのでは?

その時は嬉しく見ていても、全てを保存しているとは限らないと思います。
    例えば「いつも年賀状楽しみにしています」と言っていた相手に
    必要になったので、今までの年賀状、全部1度貸してくれない?と、お願いされたら
    全てを貸してあげられる状態で保存している自信ありますか?
    別に年賀状を楽しみにしていたのは嘘じゃありません
    だけど、全部、取っておかなくて、ここ3年分しかない。。。そんな事は、あり得ないでしょうか?
    私なら、あると思います。
    喜んでいる=全部保存してある  とは、ならないのでは?
    これで、不信感を抱かれたら、私なら辛いです。

• わざわざ保存してないから…

従姉のカワイイ娘の写メ…送ってもらったら癒されるし唯一血の繋がった、私のすぐ下に当たるカワイイ従姉の娘。
    でもいちいち保存はしていません。
    だからご友人が写メ送って〜って気持ちは本物だろうけど、保存はしてない可能性大です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • もう一度頼んでみたら?

「親ばかでゴメン〜」と言いながら、もう一度頼んでみたらいかがですか?
    「もし、もう写真を消去してたら諦めるから、残りの写真もお願い!」
    「今度会った時、○○の美味しいケーキ2個御馳走するからさ!」とか、頼めないの?

• たぶん

写真の話を一から十まで詳しく話した上でお願いしたのに4枚しか送られてこなかったというのなら
    消去してしまったのではないのでしょうか?

私は他人の子供の写真つきなど重いメールは定期的に消去しています。
    一番の親友からのもです。
    肝心な時に容量が一杯で使えないと困るので。

>(保存してなかったことは猛省していますので、その件についてのご意見は申し訳ございませんがご遠慮お願いします。)
    とあるので理由は書けませんが
    「一般的におかしいでしょうか?」と聞かれたら、私の考えでは「おかしい」かなぁ…

• よく考えて…

私は既婚で子供はいません。友人達は、よく子供の成長を写メールで
    送ってくれます。それ自体は、微笑ましいですし…楽しみでもあります。
    (ちなみに、自分から送ってとは言いませんが…「○○ちゃん大きく
    なったんだろうね〜」と言う会話はあります)

ですが…人様のお子さんの写真を自分の携帯に保存しようなんて考えません。多くの人がその場限りなのではないでしょうか?
    逆に子供の写真が全部保存されている方が嫌ではありませんか?
    いくら友人とは言え…。

トピ主さんが我が子可愛さなのは分かりますが…、いくら親友とは言え
    所詮他人の子供なんです。4枚写真が送られてラッキーだったのでは
    ないでしょうか?

一般的に皆さんがどう思われるのかは分かりませんが…。
    個人的には、トピ主さんが考え過ぎと言いますか?冷静になるべき
    だと思います。

送ったメールが全て保存されていないと…あなたは許せませんか?
    また、ご自身が逆の立場の場合…きちんと保存なさりますか?

それに…「あれほど…」お願いしたのがどの程度か分かりませんが…。
    彼女なりにベストを尽くしたのでは?

• ひとの子供の写真なんて。

保存しませんよ。
    私も子供いますけど、自分の子供の写真を送りつけてくる人には閉口します。
    そりゃ社交辞令で『かわいいねぇ!』とは言いますが…。
    『かわいいと思うのは親と祖父母だけ。』と思ってるので、私は『送ってね〜。』とか言われても送りません。

• 保存してません

友人の子供の写真を全部保存しているのは少ないケースでは?
    「見たい」「いやされる」「もっと送って」は社交辞令ではなく、本心だとしても、見たら終わりですよ。

保存はしません。たまたま残っていることがあるくらい。

でもトピ主さんが残っているのを見た、と言うことならば、根気よく頭を下げるしかないですね?こちらの都合で相手の時間を裂いてもらうのですし。
    通信料はかかるタイプですか?

不信感を持つ、というのは逆恨み的です。
    そんな風に考えないでほしいです。

• お礼を提示してやる気を出して貰う

写メールを送る手間かパケット代を惜しんだのかもしれません。

また食事などで会うなら「今日の食事代は私が持つから、赤外線通信で他の写真も全部貰えないかな?」と、なんらかの報酬を提示してお願いしてはどうでしょう?

「お願い」の言葉だけで動かない人もいます。親友がそうだったら残念ですが..。

写メールで送って貰うなら、「お手数掛けて申し訳ないしパケット代のこともあるので、1枚あたり100円払います」と言えば1枚残らず送ってくれるんじゃないかな。

ところで私も友達の子供の写真を受信しますが、見て癒されれば十分なので、しばらくしたら消す事もあります。携帯紛失のタイミングなどで流出したり悪用されたりしたら申し訳ないし、育ち具合は見たいけど繰り返し見るほどではないという理由です。
    もしお友達が消去しちゃっていても、悪く思わないで下さいね。

• 24枚〜!?

画像の送信はパケット代が高いです。
    今はほとんどの方がパケットフリーのプランにされているかと思うのですが、私はその必要性を感じないので安価なプランにしています。
    自分なら、一時に24枚送信することなど考えもつかず、相手もそんなことを頼んでくるとも思わないので、かわいいのを何枚か選んで送ると思います。

ご友人の詳しい事情がわからないので、私だったらという話ですが。

でも本当に欲しいと思われるのなら、再度お願いした上でご自分から出向いて行かれればいいんじゃないでしょうか。
    送信を待つより、赤外線通信なら目の前で確認できて納得されるでしょう。

自分の方からお願い事をして、相手は(自分にとっては不本意な結果であれ)それに答えてくれている。
    自分の説明が足りなかったと思いこそすれ、不信感まで持つというのはちょっと自分本位ではないかと思います。

「写ってるのを全部送って!」「わかった!」という会話があったとすれば別ですが。

それにしても、“友人”ってそれくらいのことも言えない関係のことでしたっけ?

• ビックリ!の顔アイコン熱望

すいません。
    トピ文読んで、軽くパニックです。

写メで送られた写真、保存するんですかー!
    どビックリです。

写「メール」っていうくらいだから、メールですよね?しょせん。
    しかも会社で仕事のメールに画像添付とわけがちがう。
    保存するものなんですか?

見て、感想送って(別に送る義務はないけど)終わりじゃないんですか?普通。 普通って何って言われたらそれまでですが。

たまたま受信済みメールにその4つだけ残ってた、ってことなんじゃないですか?
    人様の子供の写真なんか、わざわざ外部記憶メディアに保存する御仁なんて、みたことありませんよ。

ってか、自己責任の最たるもんじゃないんですかね、今回の件は。
    なんで、お友達が責められなきゃいかんのか、さっぱりわかりません。

まあ、腑に落ちなければ絶縁でいいじゃないですか。

• お友だちが気の毒です。

4枚とは言え、約束を守ってくださったお友達に不信感なんて…

携帯の契約料金によっては、画像を送ると(受信もですが)高くつきますよね。私の場合パケ放題じゃないし家計に余裕もないので、あんまりたくさん画像を送るのはつらいかな…

うにゅさんのおっしゃるように、その場で赤外線でもらえたら一番良かったですね。
    もう一度トピ主さんのおごりで食事(お茶でも)の場を持って、赤外線通信させてもらったらどうでしょうか?

• 不信感をもつ前に

聞いてみれば・・・よいのでは・・・。

送ってもらった4枚以外の写真も、
    ご友人が携帯に保存してあったのは分かっているのですよね。
    だから、保存してあるのに送ってくれないのはおかしいということですよね。

となると、あと考えられることは、

計数十枚の写真を携帯メールで送る料金がばかにならない。ということはないですか? 
    携帯料金に関して疎い私ですが、携帯で画像を送るのは結構な料金がかかるのでは?

「貴方が持っている娘の写真全部送ってほしいんだけど。手間や料金がかかってホント申し訳ないんだけど!後でお礼します!」っていえば・・・だめですか?

お子さんの成長の記録が無くなってしまうのはと〜っても辛いですよね。
    だからこそ、お礼も奮発して(もしくは送ってくれた4枚に対して先にお礼してしまうとか)ありがとうの気持ちを伝えましょう!

• 同じ意見も多いですが・・・

最近、デコメールで送ってくる人が多いので、データとかほっとくと古いのが弾き出されるようにして消えてしまいます。
    大事な残しておきたい画像の為に、データフォルダに余裕を持たせるために、常日頃から必要ないのは消すようにしておきます。
    デコメールの場合、自分が再利用しようと思って、あえて残しておきます。
    ブログやってると、写真もたくさん撮るので、やっぱり必要のないものは早々に消しておきます。
    たとえカワイイ子供の写真でも、他人の子供の写真は、早々に整理する心理というのは珍しくないと思います。
    あなたの発想を、友人が知ったら、友人の方こそ不信感もつと思います。

• さっさと片付けよう

ご友人はパソコンをお持ちでしょうか?
    もしお持ちであるなら、SDカードを読み込むカードリーダーとスティックメモリを渡してデータのコピーをしてもらえば、話は早いと思いますよ。
    もし、お持ちでなければトピ主さんのお宅に来てもらうとか。
    (携帯ショップでこの手のサービスってできませんでした?)
    写メ、たくさん送るのけっこう手間ですよ。

まぁしかし、こんなことで不信感を抱くなんて、ちょいとお疲れですか?
    お大事になさってくださいね。

• わざわざ保存しないのでは?

私は友人からのメールの添付画像なんて保存しませんよ。
    自分が撮った写真や他のデータで本体もメモリーカードもすぐに一杯になってしまいますから。
    メールで見て「あら大きくなったわね」でおしまい。
    新しいメールはどんどん届くので、古いメールと共に添付の写メも消えます。
    あとパケホならいいけど、画像を何枚も送るのはパケ代かかりますよ。

• それは残念でしたね。

せっかく撮っていたお子様の写真をダメにしてしまわれて、ショックだったお気持ちはお察しします。

ただ、他の方からも同様のレスがついていると思いますが、私も友達からもらった写メはその時は可愛いと思いますし嬉しいですが、まめに携帯メールを整理するほうなので定期的に画像ファイルごとメールを消去してしまいます。
    自分の子供の写メはパソコンに移してメディアに焼いて保存してますが、さすがにお友達のものは残しませんね。
    親戚の子供の写メですら消してしまうので。

あとお友達が欲しいと言ってくれたからといって、毎回4枚はちょっと多いかも。
    もちろん、お友達は気にしていない可能性もありますが、送りすぎてない?と一度聞いてみた方がいいかもしれません。
    私はソフトバンクなのでソフトバンク同士ですと、写メも無料なので友達と送りあいは結構してますけど、他社の携帯の方には滅多に送りませんね。送るほうも送られる方も、続くとパケ代が結構な金額になるので。

• いろんな意味で・・・

何言ってるんだかって感じですね。

人の子供の写真なんて保存しませんよ。
    4枚は受信メールに残ってた分なんじゃないですか?
    もしくはパケ代の関係とか?

というか・・・
    保存してなかったことは猛省してるって書いてるけど、
    だからってご友人がしてくれないことに対して不信感を持つっていうのは
    違うんじゃないの?
    これって、“できたらお願い”って程度の話であって、
    “絶対送って!”って強制できるものじゃないでしょ。
    しかも相手は“好意で”4枚送ってくれてるっていうのに・・・
    まぁ、私だったらこんな人、お友達にはいりませんね。

• わわわ

かなりあつかましいと思われますが・・
    子供の事になると
    平常心的感覚無くなってしまうんですね

いましたよ 私の友人にも・・

写メじゃありませんが
    電話であれこれ 
    子供の話を聞かされ
    七五三のお祝いをウチは
    〇月〇日にやって・・って
    いう話があって
    (そのお宅事情でずらして行った)

半年後また七五三の話になり
    私がその〇月〇日にやった
    七五三の日にちを記憶していなく
    「いつやったんだっけ?」
    と質問した瞬間顔色変わってましたよ
    で、「え〜あなたに言わなかったっけ・・」
    と、ヒニクたっぷり言われた(汗1000倍)

イチイチ他人様の祝い日
    覚えていられるかい!!
    あなた、チョット子供持ってから
    いろいろずれてない?
    って心から思いましたけどね・・

トピ主様もどうか、
    木を見て森も見てください
    視野を広げてください
    お願いしますよ。

• 社交辞令ですよ

人から貰った子どもの写真なんか保存しませんよ、普通…
    そりゃ友達にはかわいいからもっと送って〜と私もいいますが。
    はっきりいって保存なんかしてませんから自然に消えます。
    社交辞令をまともに受け止める人がいるとはびっくりしました。

• その4枚以外も保存されてるのは確認済みですか?

ご友人からすれば「この4枚以外は消去済みでないんだよ〜これで勘弁して」ということかもしれないですよ。

私がもしご友人だとすれば、面と向かってトピ主様に「この4枚しか残ってないの」とは言いにくいです。

メールで「メモリー容量のこともあるから残ってないかもしれないけど、先日送ってくれた4枚以外に、もし残ってるのがあれば送ってくれない?」

ご友人が送ってきてくれたら次に会った時にお礼を。

「消去済みです」の返事がきた時には「ややこしいことお願いして、こちらこそごめんね」
    次に会った時「この前はごめんね」とだけ伝えて、以降はこの件には触れずに会ってほしいです。

せっかく私の子供の写メール送ってあげたのに消去して!なんて絶対思わないでくださいね。

私、友達の子供の写メールや写真付年賀状など、躊躇することなく消去やシュレッダーにかけてます。
    シュレッダーは個人情報保護を考えてのことです。

父母・祖父母以外は、所詮よそ様のお子さんと一線ひいて見てると思いますよ。

• みんなきついですね

人の子供の写真なんか云々発言は、
    妄想なんだからみなさん言いすぎです。
    そうかもしれないけど、そうじゃないかもしれないし、
    その可能性は両方とも同じくらいあると思います。

ただ、もし私だったら2歳位の子供の写真・・・
    見分ける自信がありません。
    送ってもらったメールがまだ残ってて
    あなたの子供だと自信を持って言える4枚を
    送ったんではないでしょうか??

• トピ主です

色々なご意見有難うございました。
    4枚しか送ってくれなかったことに不信感を持っているのではなく、
    その場で見せてくれた4枚以外の写真数枚も欲しかったのが本音です。
    画像を送ると料金がかかる(?)のを気にしたのかもしれません。
    機械オンチで、赤外線で送る方法は知りませんでした。

>子供の事になると平常心的感覚が無くなる…
    >逆恨み的…
    って本当にそうですね。
    皆さんのご意見を見て、冷静に、客観的に考えます。
    有難うございました。

• 2度目です

>3日ほどしてから友人が送ってくれたのは4枚だけで、
     その話の過程でちらっと見えた娘の他の写真数枚は含まれていませんでし た。

の文からは、お友達は送った4枚以外の画像を保存してある、と考えられます。
    トピ主さんはそれを確認済みなんですよね。

故意に保存しなくてもメールを受信した時点で勝手に保存される場合もありますしね。

とにかくお友達に早めにお礼をして(通信費等を考えて)、残りの画像を送ってもらえるようにしましょう。

もしくは次回会った時に、お友達の携帯(SDカード)を貸してもらって、写真店にいって画像をプリントアウトしたらいかがですか?

• 不信感持ちます

この件でトピ主さんが御友人に不信感を持つことは、私はおかしいとは思いませんよ。
    私は自分の友人の子供の画像は全部置いています。
    トピ主さんのように画像を無くしてしまった友人がいたとしたら、その場ですぐに自分が持っている画像を全て送ります。選んで送るなんてしません。
    それに大事な写真を無くしてしまった気持ちを考えたら、3日もあけることなんてできません。
    御友人には思いやりがないように思います。
    その不信感は間違っていないと思います。

• ご友人の立場です

私も、友達の子どもがとても可愛く、メールしたついでに写メを送ってもらっています。
    可愛い!って返信も怠りませんが、さすがに保存まではしていません。
    会えない分、顔が見たいだけなので…。

写メが残っていたら送りますが、
    やはりメールはどんどん上書きされ、古いメールは自動削除されていきます。
    2年半の間に、どんな頻度でどれだけの枚数を送ったかわかりませんし、
    ご友人の方の携帯のメモリ数がどれだけかも分かりませんが、
    最新携帯でも、1年前のメールが残っていることは稀だと思います。

そういう事情があると思うので、不信感など抱かず、
    送ってもらったことに感謝をしましょう。
    (最新携帯で)1000枚近い過去のメールから、
    トピ主さまのお子様の写真を探すのって結構大変だと思いますよ。

• 親友ね〜

>いつも私のことを親友だよ

いい歳してこんなこと言う人はあんまり信用しないほうがいいですよ。基本的に「してあげる」ことより「してもらう」ことが目的で「親友」と言う言葉を使ってるんです。

今回のことだって、本当に「親友」だったら持ってる画像は全部送るでしょう。っていうか「親友」が困ってるなら頼まれなくても送ってあげたい!って思いません?
    料金がかかるっていったって何万もかかるわけじゃなし。

これからは、口先だけの「親友」と言う言葉に惑わされないようにしたほうがいいですよ。

• もう読まれていないかもしれませんが

私は友人の子供の写真保存していますよ。
    ってか、そんなに世の中の人はもらった写真を保存していないんですね。
    知りませんでした。
    トピ主さん、写真を失ったことだけ悲しまれて、ここでのきびしい意見は
    さらっと流してくださいね。
    一応、こういう人間もいますよ〜と思い書き込みました。
    失礼しました。