• ホーム
  • ひと
  • 詮索好きなご近所さん!も〜うんざりっ!

詮索好きなご近所さん!も〜うんざりっ!

レス21
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ネクストレベル

詮索好きで、お節介な真向かいのご近所さんにホトホト疲れ果ててます・・・
このご近所さん、79歳の1人暮らしのおばさん(若く見えてお化粧ばっちり、病気知らずでおばあさんには見えない。自分でも若いでしょと言ってくる)なんですが、私が引っ越してきた時(1年前)から
「仕事は何?」「勤務先の場所は?」「何歳?」「家賃いくら?」「給料いくら?」
と質問攻め。さらに聞いたことをご近所に言いふらす。最近では
「子どもまだか?」「子どもが生めないのか?」「旦那さん、朝早いし帰りが遅いね。休日も車がないからいないんでしょ。寂しくないのか?」
と、まあ、会う度に質問の嵐で、正直うんざりしていました。おばさんが外に出ているときは会わないように、わざと外出の時間やゴミ出しの時間もずらしていました。
先日も町内の行事があり、おばさんにはできるだけ近づかないように注意していたんですが、
「あんた、いっつも車があるけど、家に1人でいて、気が狂っちゃうんじゃない?」
と背後から耳元にいきなりささやかれ、びっくりしてしまいました。
確かに最近、私は資格試験に挑戦したくて、パートの仕事を少しセーブし、家で勉強をしています。そのことは前にも聞かれて話しているのですが、またまた聞かれて「もうほんっとにうんざりっ!!あんたのせいでおかしくなるわっ!!」と心の中で叫んじゃいました。
なぜ私のことがそんなに気になるのか?プライバシーもへったくれもなし!いつも見られているのかと思うと家でくつろぐこともできず、疲れてしまいました・・・。(愚痴になり、ごめんなさい)

みなさんの近くにも、こんなイライラ製造機のご近所さん、いますか?ちょっと心が折れかけているので、同じような体験談とか、愚痴など何でも良いのでレスしてください!「こんな時は、こう切り返す」など秘策があったら是非教えて欲しいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なかなか手強そうな…

ご近所さんですねえ…

プライバシーの詮索に関しては、詮索の内容をを相手に振り替える…
    と言うことは、結構有効みたいですね。
    それから、こちらのペースでどんどん話題を別の方向へ誘導する。
    ころあいを見て「ではまた〜」とサヨナラ。

と言う感じでやってます。

お隣さんが結構詮索好きなのですが、
    私はあまり家のことを他人に言いたくない方なので、
    殆ど教えていません。
    ご近所に話すと自分の知らないところまで届いているのが常でしょうから、
    言いたくないことは極力言わない事ですね。

• 大変ですね

暇を持て余し することが無さ過ぎて人の詮索ばっかりしてるんでしょうか。でも こんな人を敵にしてしまうと もっと大変な事になると思うので(変な噂を流されたり)話しかけられたら「約束の時間があるので」など言って逃げる。 私も 近々引っ越す予定です。その家の前のおじいちゃんがこんな人です。 腰も曲がって そんなに出歩かない感じに見えたのですが
    先日 その家の片付けをしていると あれこれ聞きに来て その情報を西へ東へと 報告に走って行きました。あの腰の曲がりは 見せ掛けかと思うほど速かったです。 年をとるとイベントが無いから 近所でちょっと変化があると 大騒ぎですね。 夫はこういう人でも 普通に話せるので すべて任せています。 ただ余計な事は話さない様にと釘を刺してます。
     私は もうお年だから こんな状況もそう長くないと思うようにしました。キツイようですが 当事者にとっては その何十倍もつらいのですから。思うぐらい自由です。

• 疲れるね。

詮索好きの人っていますね。
    かと言って、あからさまに避けてしまうこともできないし、変な噂流されても困りますね。

聞かれたく無い質問だったらこんな回答はどう?
    「お給料は幾ら?」→「平均値ですよ〜」「ご想像にお任せしま〜す」もしくは「幾ら貰ってるように見えます?」「気になりますぅ〜?(意味深な笑)」「なんでそんな事聞くのですか?」
    相手の雰囲気を見て返事の仕方を考えてみては?

質問されたら質問を返す形にして話題を摩り替えて行くのも手だと思います。
    話題をすり替える時は、相手を持ち上げる話が良いかもしれませんね(面倒だけど・・適当に聞き流して)
    「それはそうと今日の洋服素敵ですね」とか「その柄良いですね」とか、何でも良いので、相手をヨイショしておけば、自分がした詮索に答えて貰えなかったのはすっかり忘れて、ご機嫌かもしれません。
    詮索好きな人は、暇だから話したいだけが殆どだと思います。

それで、適当な頃合を見計らって「おっと・・いけないいけない(忙しいフリ)それじゃ失礼しま〜す」と言ってさっさと逃げる。
    話したくない時は「急いでるからまた今度〜」で逃げる。

• ここにもいまーす!

近所の50代のおばさんがいます。
    最初は、いろいろ話をしたり、声をかけてきたり、
    親身になってくれるイイ人だなーと思っていたのですが、
    だんだん分かってきたんです。
    家族構成や夫の会社名、子供のことや家族の名前や生年月日など
    全部把握したいみたいで、いろいろ聞いてきます。
    窓からも視線を感じます・・・。
    恐怖ですし、気持ち悪いです。

数年前に一度、言い合いになってからは
    少し距離ができ、今は挨拶程度しかしていません。
    ほんと、イヤでイヤで、家から出るのが怖かったです。

そういう方達って暇なんでしょうね、きっと。
    無視するか、適当な返事だけにしておいたほうが無難ですよ。

• わかる〜

うちの近所にもいます。

ひとりは、おにぎりみたいなじいさん。子供まだかとか、なんで産まないんだとかいってきてブチギレました。(心の中で)
    集合住宅のどのお宅かしらない人だけど、声をかけてきた人だったので挨拶とか気持ちよくかわしていた程度だったけど、うるさくてうざくなった。

挙句の果ては、夫が何年か前に失業したとき、たまたま会ってしまい、会社は?と聞かれたので、「事情があって、辞めてしまったんですよ」とホントはつらいのに軽く笑って会話をしたら、「優雅な身分やのう」と言われました。

それ以来、私も夫も相手にしてません。
    相手しても、気分悪いだけだから。

もう一人は、1軒隣のおばさんも多少詮索してくる人ですが、夫のことを気にいり話すのが好きらしく、たまにおすそ分けなどをもって夫に会いにこようとします。
    気持ちがわかるから、後で夫にお礼を言いにわざといかせます(笑)
    うちもたまにお土産とか釣った魚(喜んでくれるので)とかおすそ分けとかもっていきます。いやなこと言われたこともありましたが、こちらは悪気あってのことではないからお付き合いしてます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 職場の年配女性がそうでした

元夫の転勤で、人口5万人弱の農村地帯へ引っ越し、そこで再就職をした時の事です。
    入社初日から「あんたいくつ?結婚してるの?子供は?旦那はどこに勤めてんの?…(エンドレス)」
    地元の人が多い職場だった事もあり、素性が分からないと不安なのかも?と思いましたが、
    根掘り葉掘り聞いてきた年配女性は、聞いた事を職場の人に言いふらしていました。

後で分かったのは、その女性は周囲の人に嫌われているらしくて、
    話し相手が欲しかったようでした。

トピ主様のご近所さんも、一人暮らしなので、寂しいのではないでしょうか?
    質問に質問で返してみては、いかがでしょうか?
    お年寄りの場合、今現在の事よりも、過去の事の方が鮮明に覚えている人もいます。
    私の祖母は戦前や子供の頃の話をよくしていました。
    そんな昔話に付き合っている暇はない!と思うなら、避けるしかないと思いますが…。

• こんな風にできたら楽しいケド

対処法…考えてみました。
    例えば「一人でいたら気が云々、子どもは云々」などと言われた時

…そうなんです。あの、絶対に誰にも話さないって約束してくれますか?○○さんだから話せるんです。
    (きっと面白い話が聞けるとおもってうなずくでしょう)
    私、実は特殊な霊媒体質で、外にでると本当に色々なモノが見えてしまって…
    人に言うと変わり者扱いされたり、気持ち悪がられたりで小さなころからいじめられたり、逆に利用されたり…
    こういうのって遺伝するかもしれないと思うと子どもを産むのも躊躇してしまって…
    本当に誰にも言わないでくださいね。こういう体質だからか分からないのですが、自分が嫌な目にあったりすると
    相手の方に迷惑になるような現象が起こったりして、本当に怖いんです(チラリと上目づかいでご近所さんを凝視)

気味悪がられればその後寄ってこないだろうし、案の定周囲に吹聴してまわっていたら
    「この前のこと、誰かにお話ししてませんよね?」と静かにそのご近所さんの前から立ち去ればいいですよ。

他の人になにか言われたら「あははー冗談ですよー。」で。

ダメか(笑)

• 逆に質問攻め

お元気な79才ですね。
    真面目に質問に答えなくていいんですよ。
    今度質問されそうになったら、おばあさんにとって都合が悪い質問をしてみましょう。

(例)
    「どうして一人暮らしなの?寂しいですよね、お気の毒です」
    「お子さんは同居してくれないんですか?あっ…仲が悪いんですね。可哀想」
    「介護が必要になったら誰か面倒を見てくれるんですか?知り合いのおばあさんが孤独死したんですよ〜嫌な世の中ですよね」
    …あくまで心配を装いつつです。
    詮索好きな人は幸せじゃないんですよ。噂話でしか周囲の関心をひけない寂しい人ですね。

• まずは幸せオーラいっぱいで

チェック魔のおばさん、近所にいると嫌なタイプですね

いつも車があるけど・・・、と言われたら
    「最近、健康のために歩くようにしているんですよ〜、ウォーキングいいですよ・・・」
    子供まだかと聞かれたら
    「コウノトリにお任せしております〜」(皇室風に)

こういうおばさんは、人の不幸が蜜の味なのです。
    とにかくやんわりと、ニコニコ幸せオーラ全開で回答です。

聞かれたくないことを聞かれたら
    「それこの前話しましたよ〜、忘れちゃいました〜?あははっ」

ポイントは笑顔です!すべて笑顔で対応です。
    そして質問の回答は絶対に答えないでうまくはぐらかす。
    そしてはぐらかしつつ、別の話題にすりかえる、もしくは反対に質問攻め。

ストレスたまるけど適当に流しましょう。

• 天然ぶる

「え〜〜〜それ聞いてどうするんですか〜〜〜?」
    と、ちょっと軽い感じで聞き返す。
    「知りたいだけ」といわれたら、
    「え〜〜〜私は知られたくないですぅ〜〜〜」
    「近所のこと知ってたら、防犯に役立つ」といわれたら、
    「え〜〜〜そんなことは役に立たないと思いますよ〜〜〜」
    みたいに、相手の答えの反対を言うようにする。
    他の人の噂話を話そうとしたら、
    「その人のこと、しらな〜〜〜〜い」と逃げる。
    そんな人に馬鹿と思われてもいいじゃないですか。むしろ話が通じない人と思われたい。

私が話の長い人とばったり会った時にしている方法は、立ち止まらずに挨拶をすることです。
    「こんにちは」と軽く頭を下げながら、決して足を止めません。名前を呼ばれても、足を止めなければ追ってきませんよ。立ち話の好きな人は、歩き去る人を止めようとするより、次のターゲットを探すほうが効率がよいと知っているみたいです。
    行事のときはわざと用事を探したり、別の人に「手伝いまーす」と必要と思われてなくても押しかけていきます。

• 無言で通す

一人暮らしのほぼ80歳のおばあさんは、ご近所詮索が大好物なんです。
    餌食になってはいけません。
    何を聞かれても無視、無言で。
    そのうちあきらめます。
    ただ、トピ主さんの悪口、冷たい人とか、愛想が無いとか、を
    周囲に言いふらすと思います。
    が、多分他のご近所さんもうんざりしていると思いますよ。
    あなたに同情するはずです。
    彼女は宇宙人です。
    会話は成立しなくて当たり前と考えましょう。

• 我が家の隣にも

同じような方がいます。

我が家は引越して6年ですがまだ聞くことがあるの?というくらい問い掛けられます。
    姑より姑です。
    引越し当日に二時間部屋中探索され外にでれば外にカメラでも?と思うくらいすぐ出てきます。

最近は少し慣れ聞き返ししてます。
    聞かれたら軽く返事して相手に同じことニュアンス変えて聞きます。
    いつも何やってますか?子供さんはどちらに?買い物はどこに?

興味はもちろんないですよ。
    ただ同じように同じこと聞いてるうちに会話にならず終わります。
    でも角はたってません、たぶん。

• がんばれ〜

ああ、いますいます!なんでも聞きたがる人。
    ああいう人たちって結局、本当にそのことが知りたいんじゃなくて、
    私はこんなに知ってるのよ〜、みなさんご存知〜?って
    言いふらして自分が話の中心にいたいだけなんですよ。

だから、お望みのように質問をそのまま返して話の中心にしてあげちゃう(笑)

「仕事は何?」
    「いやぁ、平凡すぎて話しにならないですよ。奥様は何なさってたの?」
    「何歳?」
    「奥様こそお若いけど何年生まれ?歌は何が流行ってました?」
    「給料いくら?」
    「もう〜、すずめの涙ほどで。ないしょです!奥様の年金は月おいくら?」
    「旦那さん、朝早いし帰りが遅いね。休日も車がないからいないんでしょ。寂しくないのか?」
    「ラブラブだからだいじょうぶです。奥様もお寂しいの?日中何してるの?」

で、ころあいを見計らって、メールが来たふりとかして
    「では、しつれ〜い」
    ってのは、だめかなぁ。

• どこにでもいますね

我が家の斜向いさんもそんな方。
    出かけようとすると「どこに行くの?」
    買い物袋を提げていると「何買ったの?」
    来客があると「どなた?紹介して!」
    最終学歴や夫の会社、私の実家の事などもう事細かに訊いてきます。
    子供の習い事に行くのに後をつけられたことも。

怖くて怖くて最終的には愛想笑いすらできなくなりました。
    それでお相手を怒らせ、揉めてしまいましたが・・

どこにでもいるんですね。そういう人はきっと毎日が暇で暇で仕方がなく
    充実とは程遠い生活なんでしょう。寂しいんですよ、適当に答えて満足させると
    いいのですが、それも大変なものですよね。。

• 隣家のオッサン!

お隣のオッサンが詮索好きで困ってます。
    定年退職されたのか一日中家に居る人です。
    余程暇なのか、隣家であるウチに聞き耳を立てては得た情報をご近所さん達に報告してます。
    コソコソと報告するのなら私も気付かないのだが…このオッサンちょっと抜けてて(苦笑!)
    田舎町特有のデカい声で井戸端会議するものだから当然当事者(私)にもバレバレ。

なんだかコントみたいに書いてしまいましたが結構深刻に私は悩んでおります。

ってか、このオッサンとは一度も喋った事も無いし、面識も無し。
    こちらが引越して来た際に挨拶に行った時にも奥さんしか出て来られなかったし。
    でも、このオッサン見てるんだよね〜。窓の簾の奥からジ〜と毎日…。
    うちの玄関先に丁度オッサン宅の簾窓があって外出時は必ずこちらを見てる感じがします。
    奥でオッサンの発する声がするので、こちらを見てるのがバレバレ。
    「げ!また、こっちを見てるのかよ!」って外出するのも億劫になる程ウンザリします。
    隣家に個人情報を流さないのが自衛策だと思い、家の中でも小声で喋り暑くても網戸を
    我慢したりしてますが…辛いです。

• 私も同じです

トピ主さんも、ここにレスされている方も大変ですよね。私もノイローゼになりそうです。こういった苦情は本人に言うか、引っ越すしかないのでしょうかね?
    半年前に斜め前の家に国際結婚した方が越してきました、その奥さんは日本人女性で自己紹介のときから言っていることがおかしく初対面なのに近所の方の悪口を早速聞かされました。挙動不審なかただなと思っていたら、、、
    ちょうどその家のキッチンの窓から我が家の出入り口が見えます、そこから必ずうちの出入りをチェックしています。灯りがついているので夜など覗いているのがはっきり見えます。
    娘も覗いているところを目撃しております。
    先日など友達と娘が遊んでいたら、フェンス越しからじっと覗いているんですって、友人と娘をその人。お友達が気味悪がって「何か用ですか?」と聞いたら「ひぇー」みたいな意味不明の奇声をあげてどこかに行ったそうです。もう不気味です。
    私が参る前に早く越してくれないかなと願っています。

• レスありがとうございます!皆さんも苦労してますね〜

やっぱり詮索好きの人、いますね。暇で寂しいと他人のことが気になってしょうがないんですかね・・・。今日も朝から詮索おばさんが、うちの駐車場の前で座ってました。なぜ?夕涼みならぬ朝涼み??顔を合わせると声をかけられるので、おばさんが去るまで洗濯物も干せませんでした・・・。
    ちなみに「ひたすら忍耐さん」のレスを読んで、うちの隣のご家族かと思いました。私はオッサンの標的にはされてないのでホッですが、隣のご家族が標的にされて嘆いています。声はでかいし、網戸ごしにいつもシルエットが映っていて、よく見るとこっちを見ています。怖すぎる・・・。そのオッサン、よく隣のご家族に話しかけに行くらしいのですが、玄関からインターホンを鳴らすのではなく、掃き出し窓の網戸を開けて声をかけるんだそうです。うっかり昼寝や着替えなんてしてられません。隣家がかわいそう。でも敵にまわすとまずいので我慢されてるみたいです。
    色々な人と共存するのは大変だ(泣)野中の一軒家しか安住の地はないのかっ?!
    皆さんも頑張っているんだなーと思ったら、心が軽くなりました。アドバイスしていただいた対処法、実践してみます!!

• 鬱陶しい

皆さんのお気持ちお察しいたします。

トピ主さん、ご近所のおばあさまはひどいですね〜。
    私の周りにも詮索好きな「おば様方とおじ樣方」がいます。
    挨拶する度に私達夫婦を舐め回すように見るので煩わしいです(気持ち悪い!)

賃貸なので契約終了までの我慢ですが、もし購入した時の事を考えるとゾッとします。

詮索好き・お節介な人は会社にも近所にも何処にでもいますね。
    極端に寂しがりや、極度の話し好き、粘着質だから相手にしてくれそうな人を探しているのだと思います。

とにかく気付かないふりをして目を合わせないようにする。
    目が合ったら挨拶だけ、質問には質問で返す。
    それでも諦めない人には、「太りました?」「顔色悪いけど大丈夫ですか?」「死相が見えますよ!」なんてどうでしょう。

答えないわよ!という強気な姿勢が必要かもしれませんね。
    何しろ詮索好きな人はどこにでもいますので色々考えて練習をしています。

健康なんですから他に楽しみを見つけてほしいですよね。

私も家で勉強をしております。お互いにがんばりましょう!

• 近所づきあいが煩わしくなる元凶

そんなご近所さん私も嫌だな〜。何人もターゲットにしてきたのでしょう。そのご近所さん高齢だし、元気そうでも実は寂しいのかもしれませんけどね。
    「いざという時のためにも日頃から近所づきあいを大切に」って近所付き合いや町内会の入会を勧める言葉がある。
    しかし、近所付き合いをするにはリスクが伴うんですよね。その一例が詮索好きな人ですね。人のこと観察してあれこれ干渉、口出し、噂話。「余計なお世話じゃ〜!」と心の叫び。声に出して言って、仲間はずれにでもされたらそれも困るから言えない。
    付き合わなければ「付き合い悪い」って悪口言われたり変人扱いされちゃうのかな。
    近所づきあいを避けたがる人って、いい言われ方をあまりしないけれど、煩わしい人を避けるためにとる防衛策なのかもしれませんね。

• レスありがとうございます!

楽しみいっぱいさん
    お互い、大変ですね・・・。うちも同じように夫婦で出かけるとき、舐め回すように見られます。視線が恐ろしい(泣)
    これからの季節、窓を開ける機会が多いので、おばあさんの話声が聞こえてくると家で勉強していても集中できないです・・・
    耳栓でもしようかな。 お互い、勉強がんばりましょうね!!

もみじさん
    もみじさんの言われてること、もう本当にその通りです。近所付き合いがどんどん煩わしくなってしまいます。防衛策をとると「変わり者」みたいな扱い。ある程度の距離、節度をもって付き合って欲しいです。このままじゃ人間不信になりそう・・・。

• せんさく好きな方の心理

不安で不安で安心したいから、詮索して相手のことを全部知ろうと毎日がんばっている方だと思います。もちろん、明日もまた不安になります。脅迫神経症の一つだと思います。うちの近所のせんさくおばさんは、人が出かける時間には必ず家の前に現れて出かけることを確認します。帰宅するときもよく現れます。会釈か挨拶だけの距離をとった関係がいいかもしれないですね。日本は、古い田舎の考え方だと腹を割って近所付き合いをするのがいいと思われてきました。今もその名残があります。しかし、現在は核家族化や、価値観の多様化などがすすんでおりますので、いい距離を保った付き合いがいいかと思われます。道で出会う人出会う人みんなに、世間話してたら、日が暮れます。のどかな農村ならいいんですけどね。ドイツなどは紳士の距離感を大切にするようですよ。