遅刻癖が嫌で友達辞めた方

レス29
(トピ主0

家族・友人・人間関係

えり

レス

• 時間を守るのは相手への想いの表れ

携帯の普及していなかった頃の話です。
    待ち合わせのたびに必ず遅れてくる人がいました。10〜20分程度ですが毎度なので嫌になりました。
    こっちは交通の不便な所に住んでいて、電車やバスの乗り継ぎや待ち時間も含めると、間に合うように行くのは大変なのです。それでも待たされるのは嫌なことだと知っているから時間を守るわけです。「今日こそ時間通りに来るかもしれないから待たせたら悪い」と。
    毎回大げさ過ぎるくらいゼエゼエ言いながら走って現れたけど、こっちは終いには「毎回ゼエゼエしてて懲りない奴」と冷めてました。
    もう一人、1〜2時間は平気で遅れてくる人もいましたが、付合いをやめました。待たせても待っててくれると思っていた甘えが許せなかったです。

• 一事が万事

遅刻によってデメリットがあるときは(面接だとか)絶対に遅れないくせに友人との約束には必ず遅刻する人がいました。

彼女は遅刻という失礼な行為によって相手に迷惑をかけても、自分は許されると思って疑っていなかったようですね。

要は相手をなめているんですね。少なくともその人はそうでした。

そういう人は、つきあえばつきあうほどに不快感が増すだけなので、早々に距離を置かせてもらいます。

• 一体、誰のためにこのトピ立てたの?

遅刻魔というよりこの恩着せがましさが嫌でたまりません。
    私が友人なら、まっさきに切らせていただきます。

• あります

遅刻癖を注意しても直らなかったT代とは、我慢の末に絶縁しました。私の精神衛生上には、とても良い判断でした。彼女にとって私が「大事な友達」だったなら、少しは改善されたでしょうに。そうなれなかった彼女にも、私自身にも、とても残念な記憶です。

彼女の遅刻癖が直っていますように・・・遠くから祈ります。

• 極端

>私の遅刻癖が原因で友達が離れて行った。
    >それをきっかけに私は遅刻を許せない人に変わった。
    >待つのは大嫌い。
    >このトピをみて遅刻癖を本気で治そうという人がいたら嬉しい。

この一連のコメントを読んでみると、あなたから離れて行ったその友人、あなたの遅刻癖だけが原因でなかったのでは?と想像してしまいます。
    あなた、言ってることがすごく極端なんです。
    それに、ある人が友人と縁を切る時って、必ずしも理由が一つとは限りませんよね。

そういう極端さを嫌う人だと、あ〜様のような反応になるんじゃないでしょうか?

トピ主さんには、黒と白の間にあるたくさんの灰色も見る目を持って欲しいなあと感じました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私は付き合いやめました

時間というより、約束した場所に来られない友人がいました。
    絶対目を通すようにPCと携帯と2つのメルアドにそれぞれ場所と行き方を連絡し、そのたびに「了解です、今度こそちゃんと行きます!」という返事が来ていましたが、東口といえば西口に行き、駅から出ると迷うなら○番線のホームの真ん中にすれば、別の番線のホームにいるという具合です。時間は守っても、結局合流するまで15〜20分かかります。
    「ちゃんとメールを読まず、サーと目を通してわかったつもりだった」と、いつも謝られました。共通の友人に聞いてみると「そういう傾向はある、早とちりなんだよね」という返事が。5回ほど会いましたが、悪気はないとはいえ、毎回になるともううんざりして連絡を取らなくなりました。来ても理由をつけて会わなくなり、自然消滅させました。

相手の性格に悪気はないとはいえ、何度も続くと「私ってどうでもいいと思われてるのかな」と思ってしまい、不愉快でした。

• トピ主です。

質問なのですがこのトピに反対意見の方は遅刻しない主義なのでしょうか?それとも遅刻魔?
    批判意見を書き込む方は必ず明記お願いします。
    引き続きご意見お待ちしています。

• 友達やめました

私の場合遅刻よりまだ悪くて、車で家まで迎えに行くと、出かけてていなかったってことがありました。
    ちゃんと約束してたはずなのに・・・

あとからケーキ持ってあやまりに来て、その時はニコニコと応対しましたが、それ以来会ってません。

こちらから連絡することもないし、向こうも気まずかったんでしょうね。

べつに他にも友人はたくさんいたし、彼女に対しては他の不満もあったりして、友人関係を絶ちましたよ。

• 外国人に多いです。。この手のタイプ

外国人、、私のアメリカ人の友人などは毎回遅れます。こういうタイプの人は自己中心的なんです。相手の気持ちを考えたら遅れるなんて事故以外ありえません。私なんぞは10分前には現地についていますよ。そのせいか、友人は何十年って感じの人が多いです。

もちろん、時間がルーズなタイプは金銭面も大抵ルーズだから、こういう人は相手にされなくなりますよ。本人がいないところで他の友人同士で「時間にルーズよね」って言われています。

社会人としての基本がなってないと思います。友達少ないはずですよ。

• あらら

>時間厳守人間になってただ待つことの辛さを知りました。はっきり言って待つのは大嫌いです。
    ご自身は過去に友人を散々待たせてきたのですよね?
    でしたら、今度は遅れてくる人に対しておおらかになれませんか?
    だって、過去には人から大目に見てもらってきたんですよね?

自分は過去に遅刻癖があったけど人のは許せないというのはどうかと思います。

• すべてにおいてルーズだった

現在、遅刻魔とフェードアウト中です。

私の友人だった人の場合、よくよく振り返ってみると、遅刻だけじゃなかったんですよ。
    貸したものは返ってこない、催促すると「どこいったかわからなくなっちゃった」。買いなおしたから、もういいよって言ったら、代金×2個分の金額を送ってよこす。だったら最初から自分で買えよ、そもそも金の問題か、って思っちゃいました。

一度、家の中をみたことがあるんですが、こりゃ、落としたものは拾えないな、ってほど汚かったし、今にして思うと片付けられない人?かもしれませんが。

そのルーズさが冠婚葬祭の婚と葬のときにも発揮され、小町にトピたてて愚痴りたいほどの段取りの悪さ&対応の非常識さだったのです。

多分、どれかひとつだけだったら、我慢できなくもないと思いますが、結局、どれかひとつでもやる人はすべてにおいてルーズ、って悟りました。

• もともと遅刻しないのが

当然なんですよ、普通の人間は。

もと遅刻魔が改善したって、それで当たり前なんです。
    マイナスがゼロになっただけのこと。
    自慢できることじゃないし、自分が改善したのだから改善できない人は許せない!と
    鼻息荒くするのは滑稽。

私?
    生まれてこの方、不可抗力以外の理由で遅刻したことはありません。
    時間厳守を躾けてくれた親に感謝しています。

遅刻魔に対してどう思うか。
    そういう人だと思って、それなりに付き合います。
    大事にはできませんね。

• 元彼氏が遅刻男。しかも罪悪感なし!

日曜の夜7時。
    彼の地元の最寄駅で待つ私。

待ち合わせの時間。
    当然彼は現れない。
    10分経過、20分経過。いつものこととはいえ遅いなぁ。
    30分、そろそろ電話してみようかな。
    「ごめん、今起きたから。あと30分くらいで行くよ。」
    駅前のいつものファーストフード店で待つ私。
    現れた彼は寝ぼけ眼にぼさぼさ頭。明らかにやる気なし。
    「ごめん。で今からどうする?どこか行く?」
    「(今更)もう遅いし、この辺でごはん食べて帰ろうよ。(ていうか、私も明日仕事だし。今から映画もやってないし。デパートももう閉店だし。)」
    こんな感じでずるずる。
    付き合って5年目、こんな関係おかしいと思い、別れを告げました。相手はプロポーズするつもりだったらしいけど。「何でわかれなきゃならないか理解できない。」と言われました。頭おかしいんじゃない?
    あ、一度だけ私が10分だけ遅刻したらものすごく不機嫌だったっけ?
    一度だけたまたま早く着いたらしく、「ねぇ、まだ?」って督促ありましたっけ。すいませーん、定刻まであと10分ありますけど。
    この男、ほんと別れて正解でした。

• わりあい寛大なほうですが

一人だけ縁を切った人がいます。女同士の友人でしたが・・。
    遅刻なんてものじゃなく一時間くらいは平気で遅れるし、毎回毎回だし、10分遅れる程度は遅刻の範疇に入っておらずむしろ間に合ってよかったラインだったようです、彼女にとっては。
    私自身はたまに理由があって少し遅れてしまうくらいならば自分にもあることだし、ほんとに時々であれば許せる。でも10分以上遅れるなら連絡してほしい。一時間も遅れるとわかっているなら待ち合わせ自体なかったことにしてほしい。
    トピ主さんに批判的な人も多いけど、毎回毎回だとほんっとイヤになるんですよ。トピ主さんは、反省して遅刻しないように頑張っているんだからいいじゃないですか。縁を切った彼女がトピ主さんのように気づいてくれたら、遅刻魔を改めてくれたら、いつもいつも待つ苦痛を味わっている人間の気持ちに気づいてくれたら、私はいつでも再開したいと思います。ただしその彼女の遅刻は次にはぜったい許せなくなりそうで、そんな理由で人を大嫌いになる自分が怖いような気もします。

• これまで2人いました。時間にルーズな人

2人とも高校時代からの友人でしたが、遅刻が原因でFOしました。

一人は待ち合わせをしても必ず1時間以上遅れて来た人。1時間ともなると「もしかして私、待ち合わせ場所を間違えた?」とか不安になるんですよね。
    で、遅れた言い訳が「電車が混んでた」とか「駅に人が多くて呆然としてた」とか、それが遅れる理由になると思ってんの?的なものばかり。電車は混んでても、遅れてないのですけど。
    FOの決定打は、時間どころか約束を忘れてすっぽかしたことでした。

もう一人は、例えば待ち合わせが10時だとすると、9時30分に着く電車と10時20分に着く電車があった場合、後者の電車に乗ることを選ぶ人でした。30分早く着くより、20分遅れるほうが、待ち合わせ時間に近いから、という理由で。確かに30分>20分ですけどね…
    この元友人とは、開演時間がきっちり決まっている公演に同じ理屈で遅れて来たことが原因で、私だけでなく、その時一緒に出かける予定だった友人とも疎遠になりました。

今思えば、他人の時間を平気で蔑ろにできるところが疎遠になった原因だったんでしょうね。

• トピ主です

レスありがとうございます。誰のためにトピを立てたのかという質問ですが遅刻魔さんのために立てました。遅刻を注意したら逆ギレするようなタイプの人、きちんと注意をしてくれる人と出会えなかった人は、おじいちゃん、おばあちゃんになっても治らないでしょう。どれほど遅刻が嫌われているかきちんと自覚する必要があると思います。
    遅刻魔さんは待つことが嫌いな人が多く、大人数で集まって、自分より遅刻魔さんがいたら「先にはじめよう、遅刻するやつが悪いんだから」と自分に都合のよいように物事をすすめるため、ますます待つことの辛さがわからないまま過ごしていることが多いと思います。
    恥ずかしながら逆ギレも自分より遅刻魔を待たないのも過去の私の例です。今となっては思い出すだけで恥ずかしさでいっぱいになりますが、何故か当時は何の疑問も持たずに行動していました。自己中で子供だったんですね。友達が離れていっても何故か遅刻が原因だと気づかずにいました。しかし何故そんな非常識なことを平気でやってのけれるんだろう?という遅刻魔さんは年齢問わずたくさんいます。影で嫌われてますよ。知らない間に友達を失う前に早く気づいてください。

• ごめんなさい、遅刻魔です。

遅刻魔はそこまで嫌われているのですか。
    私は今まで待っていても苦痛を感じたことがない人間なので、そこまで思われているとは……です。皆さん厳しいですね。
    これからは少し気をつけようと思いました。毎回ではないですが、プライベートだとわりと遅刻している気がしますので。

が、たぶん私が普通の遅刻魔と違うだろう点は、待ち合わせ相手と一時間以内に集合できればOKなところでしょうか。相手が毎回二時間以上の遅刻だとさすがに厳しいですが、一時間以内くらいに来てくれれば正直怒りのカケラすらないです。「遅かったねー」で終わります。また、事前にメールなどで遅れるのを聞いていれば「わかった。じゃあ私は暇つぶしに○○にいるから、慌てすぎて怪我のないようになー」で終わります。
    だから、落ち合い場所はお互いに暇が潰せる場所であることが前提です。

そういえば私の場合、待ち合わせ相手が「ごめん、○○で一時間くらい遅刻する」とかもわりとある気がします。気にしてないので詳しく覚えてませんが。

• 遅刻魔は信用できん!

厳しいレスされる方もちらほらいらっしゃいますが
    私はトピ主さんの考えを支持します。

時間にルーズな人はたいてい他のこともだらしないですよ。
    どなたかもおっしゃっていましたが面接とか会社には遅刻しないくせに
    友人との約束には平気で遅刻してくる人、信じられないですね

私も過去に元友人から遅刻を何度もされ、最後は遅刻+その後のあまりに非常識な態度にブッチ切れて友人関係を切ったことがあります。
    腹が立ったというより、私って実は軽く見られていたんだと
    本当に悲しかったです。

その後相手はメールや共通の友人経由で復縁したいと言ってきましたが
    もう無理ですね。共通の友人によると私から絶縁されたことがよっぽどこたえたのか今では人が変ったように約束や時間を守るようになっているらしいですが私は信用できませんもの、その人のこと。

時間を守る=相手を軽んじないって気分よく友人関係でいられるための、最低限のルールだと思います。

• やめました。

もう10年位前ですが、趣味で知り合った人が平気で遅刻する人でした。

最初の待ち合わせから1時間待たされました。
    理由は、「前の用事が長引いた」でした。
    何故、午前中の待ち合わせの前に用事を入れる?
    入れたとしても間に合うように、時間を決めない?
    言えなかったけど、言いたかったです。

その人とは、10回くらい待ち合わせをしましたが、1回も時間通りに来ませんでした。
    段々麻痺して来て、10分くらいだと「早い!」と思うようになったりしてました。

疎遠になった理由は、付き合いに疲れたからです。

わたしの時は平気で遅刻するのに、他の人や仕事には遅刻しません。
    おまけに、自分が遅刻して集まりに遅れたのに、わたしのせいにしました。
    その時はビックリして、「何でわたしのせいなの?そっちが遅刻したせいでしょう?」と言い返しましたが、「えっー」とか言って笑って誤魔化してました。

今から思うと、随分軽く扱われていたんだなと思います(怒)

• たった今、縁切りました!

5年くらい前に知り合った時は、グループの一人だったA。ここ2年ほど、個人的な付き合いが続いていました。
    本屋、公園(子連れ)、プレールームなど、時間つぶしが出来る場所だと、必ず待ち合わせを15分くらい過ぎる頃に電話が・・・で、「30分遅れる。」理由は、洗濯が終わらないとか、そんなこと。で、毎回1時間くらい遅れて来る。洗濯をなぜ当日の朝にするんだ!と問えば、「一週間前から、少しずつやってたけど〜〜〜で、〜〜〜だったから、今日やるはめに・・」と15分くらいも、いいわけ。
    昨日なんて、私に届け物があるとかで、私が終日家にいると知っているもんだから、「何時に行くね」とかっていう連絡が全くなし!午後と夕方の境くらいの時間になって、電話が。「やっぱり遅くなりそうだから、7時とかでもいい?」さすがに、「外食するかもしれないから、いないかも。」と突き放したら、今度は、私が「来ないんなら散歩でも行くか」と思って腰を上げたころに、ピンポーン。
    結局、時間にルーズっていうか、「てめえの都合しか考えられない低能」とわかり、
    今日から、電話着信拒否&メールも受信拒否に設定しました。
    嫌い!!

• 別に縁切りません

わざわざ明確な縁切りはしません。
    只あまりに時間にルーズな人とは私にとって必要不可欠な用事以外約束して会いません。
    個人的には待つのも待たされるのも嫌いなので時間の10分前後に着く様にしますが、相手に合わせて行きます。
    いつも30分位遅れて来る相手には30分遅めに、1時間なら1時間遅めに着く様にします。
    偶〜に相手が時間通り来ても、相手も時間厳守主義じゃないので「ごめん〜」で済みます。
    1時間〜3時間ルーズな子はそれ以来約束はしてません。
    でも別にメールが着たら返信するし、(狭い世界の趣味の友人なので)イベント等で会えば楽しく会話もします。
    でも遊ぼうと言われても、嘘の予定で断ります。
    それだけです。

• いました

そういう人ってどうにもできない事情があって遅れるんじゃないんですよね。
    ルーズなのか、人を見下してるのか、どちらかだと思います。

昔の知り合いでそういう人がいました。
    いつも遅れてきます。
    そして謝りません。せいぜい「ごめ〜ん。」とヘラヘラするくらいです。
    ある時、ライブ会場の前で待ち合わせしたことがありました。
    私は10分ほど前に着き待ってたら彼女がこっちにむかって歩いてくるのが見えました。
    何人かの人と一緒でしたが、彼女は地方からライブのために上京し
    ついでに(私もふくめ)都内の友達に会うことにしてるのを知ってたので
    なんとも思わずいたら…
    目の前のバーガーショップに入っていくではありませんか?!
    私には気づかなかったのでしょうが、約束の時間までは5分もありません。
    とりあえず約束の時間を10分ほどオーバーするまでは待ってみました。
    それで「もういいや。」とさっさと一人で会場に入ってしまいました。
    後で彼女から電話があり、時間通りに待ってたんだけど、と言われましたが
    「そう、私も待ってたよ」で終わりにしました。

• 相手へのマナーです。

カナダの語学学校に通っていたときのことです。
     校外へのお出かけがあったときのこと。

時間より、かなり早く到着したのは、我々日本人と韓国人。ついで中国人やタイなどアジア圏の人々。ほぼ時間どおりに中近東とヨーロッパ。そして、遅れてやった来て置いていかれたのが南米系。地球をぐるっと東から西へでした。

その南米系の人も、どうやら、ルーズもあるようなんですが、遅れてやってくるのはステイタスらしいんですね。私は大物だから、遅れてもいい、むしろ遅れて当然。留学してくるような若者ですから、国ではいいところのご子息なんでしょう。

と、言うわけで、日本で遅刻するということは、この私ってビッグ、遅刻も許されちゃうのよ、って匂いがぷんぷん漂っちゃいますよね。

したがって、遅刻されると、自分が軽んじられているような気がします。私の時間の価値を何だと思っているんじゃ!!

ちなみに私はルーズな相手を待つときは、本屋で待ちます。それなら、私にとって、時間を無駄にしてませんから。ただし、待つだけの価値がある相手限定です。

• 友人ではありませんが

小さな個人事務所で私の部下に当たる子が遅刻魔でした。

自意識過剰な子で常に「新宿歩いてたら、なんで泣いてるの?{←泣いてるって??}

可愛いのにって言われた」とか某芸能人に「似てる」と言われた、

「お見合いパーティで一番人気になった」。

普通の容姿なのにずーっとこんな事言い続ける痛い子で、

仕事でとんでもない失敗してくれた時も訳のわからないいい訳をする

理解し難い人間性・・・。

その子は毎回絶対30分程遅刻するんです。

待ち合わせとかでもその様で、しかも相手を探したりもせず、

目も合わせず、みつけてくれるのを待ってるそう。

もう注意し疲れた頃、同僚からありとあらゆる手段で奪い取った

相手と結婚退職し、ほっとしました。

その後も仕事中遊びに来て何時間も居座ったのにはあきれたけど。

ずーっと思ってましたよ、「私、繊細なんですぅ〜」と言う

その子が「どんだけ私をなめてるんだよ!!!」と。

遅刻癖ってその人のひととなりを見る上で重要だと思いますよ。

大人なら尚更ね。

トピ主さんに同意だな。

• 直せませんね。

会社や面接には遅刻しない人もいるかもしれないけど。
    私は会社にも受験にも面接にも遅刻しますよ私は。友人との約束はまだ若干マシな状態です。
     そうですね。友人少ないです。メールもめんどくさいのでほとんどしません。会社遅刻するので仕事もありません。
     まったく皆さんのおっしゃる通り、人間のクズですね。まぁそのうち飢え死にするんだし。どんどん悪口いえばいいじゃないですか。
    おしゃれやネイルなんてめんどくさいものはしないし。お見合いパーティーなんてめんどくさいものもいきませんけどね私は。

• 遅刻魔です様、それはちょっと哀しい。

職業柄、飢え死にしそうになって救急車で運ばれて来る人を何人も見てきました。

一袋のインスタントラ―メンを3分割にして、3日凌いでいた年配の方は回復するまでに相当の時間がかかりました。

米櫃から僅かな生米を食べ、お腹を壊して行き倒れた所を運ばれて来た老年の方は本当に危うい所でした。

骨と皮になって、床擦れだらけで満足に話す事も出来ない方がやっと開いた口へ、食事を運ぶ時には泣きそうになりました。

『どうせ飢え死に』『どんどん悪口を言えばいい』
    開き直ってそう言えば、批判してくる人間はグウの音も出ないと思いましたか?

お願いですからそんな哀しい事は思わないで頂きたいのです。あなたの人生がとても勿体ない気がするから。

そんなの、本気な訳ないじゃない。何よ、真面目に受け取って阿呆らしいと思われても良いので、…。

お願いします。

• それだけじゃ縁切らないよ

いますね、遅刻魔。たいがいあらゆることにだらしない。

でも、それだけじゃ縁切ったりしません。確かに遅刻は人となりを推し量る重要なファクターではあるけれど、全てじゃないもの。遅刻を補ってあまりある魅力があれば、簡単に縁切ったりはされませんよ。念のため、私は絶対に遅刻はしないタイプですけれど。

不寛容な人も、遅刻魔と同じくらい損すると思うけどな。

• 遅刻嫌いな人多いんですね…

私はほとんど遅刻しませんが、よく遅刻する友達はいます。(大体10分〜20分程度なので、特に怒りません)
    以前は、遅刻されるのがすごく嫌だったのですが、2年ほど海外で過ごして、平気になりました。
    6時に約束したら、時間通りに来たのは、私ともうひとりだけ。
    「あれ?」「みんな遅いね〜」と話していたら、6時半〜7時位に、タイ、オランダ、インドネシア、フランス、韓国などなどの面々がやってきました。
    「6時って言ったじゃん、ずっと待ってたんだよ!」と怒っても、「ゴメンゴメン、でもなんでそんなに怒ってるの??」という感じ。
    すっぽかされたこともあったっけ…

それを思うと、10分〜20分の遅刻なんてかわいいもんです。
    でも、待ち合わせは本屋、カフェ、ショッピングモールなど、時間が潰せる場所で。
    時間が潰せない場所で待ち合わせしてて、遅れられたら手持ち無沙汰ですからね。

このトピ読んでで、遅刻嫌いな人はホントに嫌いなんだな〜〜と思いました。
    来週友達と約束してるので、遅れないようにしたいと思います!(^^;)

• 約束した時間だけは守りましょう

知人のQさん、指定された時間に迎えに行っても出てこない。インターホンを押して返事があってからも必ず待たされる。私は遅刻したくないので時間を見越して家をを出るのに、Qさんに待たされ、私まで遅刻の被害を受ける…。そして「バタバタしててどこにしまったかわからなくって〜」と頼んでおいた書類は紛失してしまう。

Qさん宅の玄関は物にあふれぐちゃぐちゃ(私も片付けは得意じゃないけどそこまでひどくない)、道路に子どもの遊具は出したまま。庭先にいる犬はつながれっぱなしで糞尿も放置されたままで臭いも漂ってきます。

↑↑時間にいい加減な人って、こういう面もいい加減だなぁ…。って思いました。

そんなQさんはPTA活動や自治会の行事、ママ友とのランチやおしゃべりが大好き。いつも「もぉ、私って忙しくって(笑)」口癖。。「忙しかったら約束の時間は守らなくてもいいのか〜!!」
    「最低限、約束したことだけは守って!」と思い「遅れるのなら最初から約束はしない」とQさんとは疎遠になりました。

(そんなQさんの子どもさんは登校の集合時間に平気な顔して遅れる常習犯です)