• ホーム
  • 話題
  • 幼い時から繰り返し見る夢ってありますか?

幼い時から繰り返し見る夢ってありますか?

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

夢美

小さい頃から何度も何度も同じ夢を見ること、ありませんか?
同じ内容の夢を繰り返し見るって、何か意味があるのでしょうか?
私のよく見る夢パターンは…

1.津波に襲われる夢。
生家が海辺だったため、原体験の恐怖として。
波に呑まれて苦しいが息は出来る(当たり前)。

2.トイレに入れない夢。
やっと見つけたトイレが壊れていたり、丸見えだったり。
おねしょしないための自衛か?

こんな感じで「またこの夢か」と思いながら必死で逃げたり探したりしてます。
最近はおばちゃんになったので丸見えでも構わなかったりしますが…
(でも漏らしはしませんよ!)

皆さんのリピート夢はどんなものですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時々ですが

トイレに入りたいのに、入れるトイレがみつからない夢、私も見ます。トピ主さんと同じく壊れていたり、丸見えだったり。知人にもそういう人いますよ。実際にトイレに行きたいときに見るんですよね。

津波の経験は私は無いのですが、海辺にいたら波がどんどん大きくなって、大波に今にもさらわれそうになる夢は時々見てます。あごまで浸かってアップアップしてます。
    また大河だか海峡みたいな流れのあるところで、大勢の人と紐か何かでつながって服を着たままアップアップしてる夢。泳ぎは苦手だけど、紐のおかげで溺れずにいるのです。

電車に乗って外出する夢もよく見ますよ。普段電車はあまり乗らないし、特に意識していないですが、よく見ます。

• 怖いエレベーター

昔、スーパーマリオというゲームがあったんです。
    ゴール近くの階段で亀を何回も踏むとマリオの人数が無限に増えるという裏技がありました。
    99人を超えると人数ではなく王冠のような記号が表示されるようになり子供心に怖かったです。
    それからというもの、なぜか夢にエレベーターが出てきて地下へのボタンを押すとB2Fを過ぎた
    あたりで王冠のような意味不明の記号が表示されるようになり、チーンの音とともに最下階に着きます。
    扉が開くとそこは、薄暗い体育倉庫で跳び箱やマットがあるのです。いつもそこで目が覚めます。
    怖いです。

• 繰り返してというより…

以前見た夢と同じ場所に何度も行きます。

私の見る夢は、たいてい実家と実家の周りの風景が微妙に変わった世界で、その中で歩き回ったりしています。出てくる人はその都度変わりますが、風景は変わりません。近所の遊び場だった川原や神社、小学校中学校などです。
     ちなみに夢はいつでもフルカラー。たとえて言うなら、ちょっと映りが悪くて画面の暗いテレビのようです。
     ここまでくると、実際に寝てる間に魂が抜け出てパラレルワールドに行ってるんじゃないかと思うほどです(笑)

• 怖い夢

1、真っ黒な人に、ずーっと追いかけられる夢。
      起きると息がハアハアしています。

2、空に円盤が浮かんでいて、見上げている私は「アッ、見つかってしまった!」と、とても慌てて実家に逃げ帰る。(実家はもう15年くらい前に出ているのに)

繰り返し見るので「あー、また夢見てる」と思っている自分もいたりします。脳のどこかに同じ映像ばかり置いてあるんでしょうか。

• あります

歯が全部抜ける夢を見ることがあります
    口の中が抜けた歯でいっぱいになって、ジャリジャリする…

そこで目が覚めます。
    嫌な夢です。
    何か意味があるのかなぁ?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 分かります!

>もみじさん
    そうなんです、もうすぐ起きそうな時にトイレに行く夢を見るんですよね。
    もう限界って身体が知らせているのでしょうか?
    大勢の人と紐でつながって…情景が浮かびました。リアルですね!
    もしかしたら前世の記憶と関係あるのかもとか思っちゃいそう。
    電車に乗ってどこか行く夢も昔よく見たので夢判断で調べたら
    現状を変えたがっている願望の現われとありました。

>怖いさん
    エレベーターの夢は見たことないので不思議です。
    あの浮遊感も感じるのでしょうか?
    子供の時に持った潜在的な不安って根強いですね。
    地下の体育倉庫も怖い…

>うりこさん
    私もフルカラーですが周りがボンヤリ薄暗い感じです。
    起きてる時の視野と違って狭いですよね。
    パラレルワールドの夢を見ることもよくあります!
    そこでは違う仕事を持っていて、仲間がいて、生活があるんです。
    夢の中の私は現実の私の夢を見ていたりして?

>かおりさん
    何度も見てる夢って「どーせこうなるんでしょ」と思いながら
    同じ筋書きを辿りますよね。
    いくつになっても実家回帰が原点かもしれません。

• 楽しい買い物

意味っていうか、夢というのは記憶が生み出すものだから、覚えてる夢はとうぜん繰り返し見ますよね。
    特定の生理現象や痛みや肉体的刺激が脳に錯覚をあたえてもたらす夢も、ワンパターンになるからこれも繰り返し見ますよね。
    あまり不思議に思ったことはないんですが。

わたしが子供時代から中年になった今にいたるまで、繰り返し見るのは、せまい階段を2階まであがるとぱーっと売り場がひろがっているビルの夢。
    いわゆる雑貨屋さんや文具店、ファッション小物の店で、ほしいもの、きれいなものがいっぱいあって、どのお店もとてもカラフル。いつもかかえきれないぐらい買い物をします。
    現実世界では買い物ズキではないのですが、その夢のなかでは楽しんでます。

• 真っ青な海の中を・・・

トロッコで走り抜ける夢を今日見ました。
    天国かと思うような美しい風景でした。
    トロッコはかなりスピードがあったのですが怖くはなく周りの風景が
    だんだん高原に変わったので(お花畑が見たいな〜)と念じましたがそのままでした。
    このトロッコ・・・始めはエレベーターだったんです。
    仕事帰りに会社から出ようとして乗ったエレベーターが地下に下がっていくうちに変化して 
    トロッコになりいつのまにか海へと運ばれたのでした。
    エレベーターの夢はよく見ます。
    かなりの高速で横にも上にも行き、しかも臨場感もたっぷりなので夢の中でビビってます。