夫のうつ症状について

レス17
(トピ主5
お気に入り17

心や体の悩み

みどり

初めて投稿いたします。みどりと申します。
どうぞ宜しくお願いいたします。

結婚8年目となりますが、夫のうつ症状のことで相談です。
皆様は、夫が精神的な問題を抱えた場合に、
別居している義理のご両親に相談されますか?(相談されていますか?)
下記は夫の症状です。皆様のご意見を教えて下さい。


結婚以前より、夫は「会社に行くのが辛い」と言って
時折泣くことがありました。
結婚後は、毎年仕事が多忙な5ヶ月位の期間、
以下のような状態で過ごしていました。

・家にいる時は鬱々とした暗い表情で殆ど喋らない
・夜殆ど眠れない
・夜中に暴れて大泣きする、
・仕事が多忙で休憩がとれないと言って昼食を食べない
 (夕食は何とか食べています)、
・「会社に行きたくない、死にたい」という言葉をよく口にする
・仕事中に「死にたい」というメールを大量に送ってくる

等などですが、これはほんの一部です。
そういう時期は、衝動的に自殺しかねない状態で、
夜11時12時になっても、携帯電話が繋がらない、
メールの返事が来ない、という場合には、
心配で電話をかけまくったり、駅まで様子を見に行ったりしました。

精神科に一度だけ受診しましたが、
夫と医師との相性が悪く、通院が続きませんでした。
精神科医への強い不信感を持った夫は、
他の医療機関にも絶対に行きません。
本人が頑固で、どうにもなりません。

夫とは、転職、休職、退職について、何度も話し合いました。
しかし、多忙な時期が過ぎると、元気になって、
人が変わったように明るくなるので、
何となくその場その場をうまくやり過ごしてきたという感じです。

私自身、精神的に追い詰められたり、夜眠れないことが
多々ありました。
私は、精神的に辛い時に実家の母に相談していました。

ユーザーID:1610029053

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数17

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • お察しします(1)

    トピ主さん、さぞお疲れかと存じます。
    どうかあなたも体を大切になさってくださいね。

    さて、ご主人の件ですが、その「時期」が過ぎたら何としても
    心療内科に引っ張っていってください。このままじゃダメです。

    私の主人も同じような感じでした。
    昨年、泣きながら会社に行きたくないと言い出しまして
    鬱と診断されて心療内科に通いました。
    3か月で治りました。
    …と、思ったら、今また再発してしまいました。

    再度、同じ心療内科に行ったのですが、あっさりと「鬱ですね」と
    言われて、また同じ薬を。
    私は「なんかオカシイ、同じ時期になるなんて。」と思い、
    別の病院へ連れていくと、別の診断になりました。

    心の調子に波がある「躁鬱気質」をそもそも持っていて、その波に
    仕事の過重が重なり「抑うつを伴う適応障害」となるのだと
    言われました。

    その診断に心から納得した夫は、いま快方に向かっています。

    (続きます)

    ユーザーID:2493510637

  • お察しします(2)

    トピ主さんのご主人も、ふだんから気分の波がある方ではありませんか?
    そうであれば、同じ診断がつくかもしれません。
    この気分の波の振れ幅を少なくすることによって、鬱症状も改善し
    毎年同じ時期に起こるということを予防する…とドクターに言われました。

    ドクターとの相性はあると思います。
    ですから、何軒も行ってみればよいのだと思います。

    トピ主さんが、代わりに受診(相談)することもできるはずですので、
    通えそうな範囲の心療内科にまず電話して、確認してみてください。
    代わりに相談可能なところがあれば、行ってみて、ドクターとご主人が
    相性が合いそうかどうか、確認してきてはどうでしょうか?

    頑固でどうしようもない…というのは分かりますが、鬱状態は命に
    関わります。
    私は、弟を鬱で亡くしておりますので、どうしても放っておけないのです。
    亡くしてしまった後の、心の重みは今でもとれません。

    ちなみに、私は義理の両親に相談しております。
    病院へ行くことも、両親からも薦めてもらいました。

    どうかトピ主さんとご主人に、心の平穏が訪れますように。

    ユーザーID:2493510637

  • うちのツレもうつですが

    自分の親にも、夫の親にも、兄弟にも、相談してません。
    少なくとも、親の年代はそういった病気に理解がありません。
    「精神病なんて恥ずかしい」という意識があると思ったからです。
    まして夫の親なんかは「自分の息子がそんな病気になったのは、嫁のせい」なんて言いかねませんし。

    実際にはめずらしい病気でもないし、ちゃんと治療すれば治りますから
    相談するなら、それなりの人にします。
    知識もない人、偏見を持つ人など、たくさんいますからね。

    トピ主さんのご主人も、ちゃんと病院に行けば楽になりますから
    なんとか行ってくれるといいですね。
    確かに、相性のいい先生に出会うのは難しいのですが。
    うちは半年ほど休職して、今はそこそこ元気に仕事してます。

    トピ主さん自身が辛いようなら、カウンセリングに行ってみるのも手ですよ。
    共倒れしてしまったら、どうにもなりませんから。

    ユーザーID:7431178726

  • ご主人次第じゃないかな…

    当人が、知らせて欲しくないのに、伝えられていた事を知ったら、相当ショックだと思いますよ。
    ご主人が元気な時に、次にそうなったら、実家に相談して良い?と聞いてみてはどですか?

    それに、義理の両親に伝えたところで、何かしてくれそうですか?
    例えば、携帯電話が繋がらなくて不安なんです、と相談したとして「私達が探そうか?」と言ってくれるような人達なんでしょうか。
    「心配なら、探しに行けば良いだろう」なんて言う人達じゃないですか?
    そうだとしたら、余計に辛いですよ。

    私達夫婦の場合、私が鬱病になりました。
    夫に迷惑をかけるので実家に戻ろうとしましたが、両親共に私の状態を理解しないので、辛くて帰って来てしまいました。
    夫は、私の両親にも、義父母にも相談しませんでした。有り難かったです。
    ただ、私は鬱病は薬で治すしかないと同僚達を見て知っていたので、病院だけは行きましたけども。
    ご主人には、普通の内科でも良いので、多忙な時期は睡眠導入剤を貰う様に言ってはどうでしょうか。短時間でも眠れると、随分違いますよ。平日使うのに抵抗が有るなら、週末だけでも有効では無いでしょうか。

    ユーザーID:5014464911

  • 夫のうつ症状について 続きです。

    長くて、すみません。みどりです。
    先ほどの投稿の続きです。

    このような状況の中で、8年程度の期間、夫婦で何とか
    力を合わせて頑張ってきました。

    夫は義理の両親に対して、プライドや迷惑を掛けたくない
    という思いがあり、相談したことは一度もありません。
    私は、義母に何度か相談をしてみようと思ったことが
    ありましたが、何となく出来ませんでした。

    ですから、私自身にうつ症状があったり、夫のことで
    辛い時には母が心の支えになってくれていました。

    夫は現在、精神的に落ち着いていますが、
    今後、不安定な状況になったら、必ず精神科に受診を
    しようと決めています。

    私は、今まで、一人で抱え込んで頑張り過ぎたことが
    結果的には良くなかったのだろう、と反省しています。

    そして、義理の両親にも理解してもらい、
    夫の心の支えになってもらうことが、夫自身のために
    なるのではないか、と考えました。

    皆様なら、このような場合に、義理のご両親にも
    相談をして理解を求めようと思いますか?
    どうかお願いいたします。

    ユーザーID:1610029053

  • トピ主のコメント(5件)全て見る
  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • お辛いですね。1

    みどりさん、はじめまして。ぼちぼちと申します。
    ご主人も大変でお辛いと思いますが、みどりさんは、お体大丈夫ですか?

    状況は違いますが、私の主人も何年もうつ病を患っております。


    >別居している義理のご両親に相談されますか?(相談されていますか?)

    とのことですが、ご主人のご両親はうつ病だとご存じなのでしょうか?
    私の主人は両親にうつ病だと報告しておりますが、
    相談すると余計に心配をかけてしまうかと思い「相談」はしておりません。
    (しかし、実家の母には愚痴ったりしています)

    相談は主治医や保健師などの専門知識のある方とお話した方が、いろいろとアドバイスをもらえたり、こちらの気持ちもわかって頂けるのでいいかと思います。

    家族が、愛しい人が「死にたい」なんて言ったら心痛いですよね。
    主人は、私と出会う前からうつを患ってましたが、ネットで病院をさがして、
    いい先生と出会い、通院とお薬で大波を乗り越えられました。そして私と出会いました。

    つづきます。

    ユーザーID:1467810197

  • お辛いですね。2

    ぼちぼちです。

    他の病院を「一緒に行ってみよう」とさそってみるといいかもしれませんね。
    その時先生にも会えますしね。


    みどりさんも無理しないでくださいね。

    ユーザーID:1467810197

  • 総合病院で診てもらっては

    精神科・メンタルの件に力を入れている総合病院で診てもらっては?最初は内科で受診しといて、医師が精神科のほうが望ましいと思えば、そちらに回されるかも。いきなり精神科専門の病院はやはり抵抗がありますから…
    またはメンタル的な部分は敢えて触れず、疲れていることを理由に長期休暇をすすめては?こっちはメンタルの問題は一切話題にしなければ、向こうから話を切り出してくるかも

    ユーザーID:8780193624

  • 本当にありがとうございます。

    皆様、色々なご意見を下さって、本当に有難うございます。
    そして、温かい言葉やお気遣いが嬉しく心に沁みました。

    まずは、私自身の心の状態を立て直すためにも、
    自分が病院受診をしようと思いました。
    夫のことも相談してみます。
    そして、医師から、夫の受診も勧められたら、
    必ず受診したいと思います。
    また、義理のご両親に現状をお伝えするかは、
    しばらく保留にしようと思います。

    ちわわ様へ
    ご主人も同じような症状だったとのこと。
    ちわわさんは、お体大丈夫ですか?
    「抑うつを伴う適応障害」という診断名があるのですね。
    色々と教えて頂き、ありがとうございます。
    また、弟さんのことは、本当にお辛いことだったと思います。
    お辛いことを思い出させてしまって、本当にごめんなさい。
    ちわわさんやご主人、ご家族の皆さまの健康を祈っています。

    はっちみっつ様へ
    精神疾患には未だ偏見がありますよね。
    私は、母以外、友人等には相談していません。
    ご主人が復職されたということですが、
    はっちみっつさんとご主人の健やかな生活が
    続きますよう心から祈っています。

    ユーザーID:1610029053

  • トピ主のコメント(5件)全て見る
  • ご意見をありがとうございます。続き

    皆様、ご意見を色々と頂き、本当にありがとうございました。

    まきの様へ
    本人が知らせて欲しくないのに、伝えられたらショック
    ですよね。それが一番引っかかっていたので、暫くは
    保留にしようと思います。
    まきのさんは、ご両親の理解がなく、辛い思いをされたと
    思いますが、頼もしいご主人で良かったです。
    いまのお加減はいかがですか?
    まきのさんの心の平安を心から祈っています。

    ぼちぼち様へ
    義理の両親は、夫のうつ症状を全く知りません。
    相談をするつもりはないのですが、知らせることは
    した方が良いかな?と悩んでいました。
    ご主人が何年もうつ病を患っているということですが、
    ぼちぼちさんお体お大事にして下さい。
    ぼちぼちさんとご主人の健やかな日々を祈っています。

    入梅です様へ
    躁鬱病というまでの躁状態はないんです。
    普通の状態とうつ状態を繰り返してはいるのですが。
    精神の病は、医師でも診断するのが難しいと言いますから
    何とも分からないのですが・・・。ありがとうございました。

    ユーザーID:1610029053

  • トピ主のコメント(5件)全て見る
  • お辛いですね

    トピ主さん
    大変な日々を1人でお過ごしになられましたね。

    トピを読ませていただきましたが
    私も旦那さんは躁うつ病だと思います。
    うちにも躁うつ病を患っている家族がいるので
    なんとなく似ている感じがします。

    躁のときが普通な状態と言われていますが
    家族はそう思いたいだけで、よ〜く観察されると
    躁になっていることが分かると思いますよ。

    とにかく病院で躁鬱病に効く薬を飲まないと
    治療は始まらないと思います。
    決め付けた内容ですみません。

    トピ主さんもくれぐれもご自愛ください。

    あと躁うつ病は遺伝的な要因も強いと聞きますので
    義理のご両親に相談し、親戚関係に
    躁うつ病の方がいないかと聞くことや
    もしいらっしゃった場合に効く薬を教えてもらうことも
    一つの方法かと思います。

    ユーザーID:7477810473

  • 2度目です。

    みどりさん、丁寧なお礼ありがとうございました。
    みどりさんの人柄が伝わってくるとともに、そのお人柄で
    優しくご主人に接せられていること、拝察できます。
    本当にお疲れにならないよう、お気を付けくださいね。

    さて、躁鬱の件ですが…夫の場合。

    ドクターは「躁鬱にもレベルがあります。気分の振れ幅が
    少ない人がいます。振れ幅が大きい人の躁鬱がよく知られて
    いますが、振れ幅の少ない人は知られていません。
    こういう人は、鬱の時期になると鬱病と診断されたりします。
    その時の鬱症状は、気分が向上すると治ったと思い、治療が
    終了します。けれど、また鬱の時期に入ったときに同じ状態に
    なってしまいます」
    と説明されました。
    ですから、躁鬱病ではないが、躁鬱気質を持っているので
    その気分の振れ幅をなくすために抗鬱剤ではなく気分安定薬を
    処方されました。

    こういう診断もあります。
    夫は、振れ幅は少ないものの、思い起こせば妙に人づきあいが
    良い時期、酒を飲むと大騒ぎをする時期があったり、反対に
    人づきあいが厭になる時期と極端でした。

    ご参考までに…。

    ユーザーID:2493510637

  • トピ〆のあとに失礼します

    トピ主さん、初めまして。
    私もトピ主さんと同じく、義理の両親に相談するか悩んでいる者です。

    昨夜、急に主人の状態が悪化し、
    大きい足音を立てて家中歩き回ったり、叫び声を上げたり、壁に頭を打ち付けたり。
    1歳の息子が近づくと、走って逃げ、扉を閉めて唸り声を上げます。

    息子の声を聞くだけでイライラが始まるので、
    もし同じ状況になったら近くに住む義理の両親に息子を預けたいのですが、
    それにはある程度説明しないと・・。

    5年前にパニック発作になったときは話をしたのですが、
    それ以降は心配を掛けたくないので一切話していません。
    なので、義理の両親は回復したと思っていると思います。

    自分の話ばかりでごめんなさい。
    辛い状況だったので、同じ悩みを抱えてるトピを見つけて書き込みたくなりました。

    トピ主さんも無理をなさらずに、どうかご自愛下さい。

    ユーザーID:7354536824

  • 私も三年半うつです(2)

     続きを失礼します。私が初めて精神科に連れて行かれた時は、「ちょっと行って、睡眠薬をもらうだけじゃないか」という夫の言葉に騙されました。一度行ったあとは、一応うつ病には治療が必要だという認識がありましたのでおとなしく通いました。
     あと、いいお医者さんを探す裏ワザを。保健所か区役所などに個人的なお知り合いはいませんか? 役所は正面から問い合わせがあっても、この医者はいい、あそこのはダメなどと答えるわけにはいきません。ただし身内に甘い体質なので、同僚から聞かれればこっそり教えてしまうのです。もしつてがあったら、試してみて下さい。「頑張ったら、とても評判のいいお医者様みつけたわ」と奥様から言われてお願いされたら、ご主人様も、もう一回ぐらい行ってみるか、と考え直して下さるかもしれません。
     6月1日のNHK総合のクローズアップ現代という番組で、うつに対する治療法を特集していました。ネット(有料)で見ることもできます。蛇足までに。
     一日も早いご回復をお祈りしています。

    ユーザーID:6093203053

  • 鬱治療をしている者より・・・

    一年半ほど鬱治療を受けているものです。トピ主さまのご主人と立場が近いものからの意見として言わせて下さい。
    トピ主さま、精神科医! という表現にはお気をつけ下さい。まだまだ日本では「精神科=尋常を喫した言動をとる人が通うところ」とイメージを抱く人が多いので、私もそうでしたが、鬱を患ったが早期段階で医者へ診察を受けるのを躊躇する理由の上位にあげられます。医学的に言えばそうなるのですが、「精神病」! こう聞いて皆さんはどのように想像しますか、またはご自身の病名として受け入れることができますか? ですから近年は「心療内科」と表現することが殆どです。
    ご主人が診察を躊躇(不信感を抱く)する理由の一つはそれではないかと思います。かなり極端に言えば「そういう病院に行くこと、治療を受けることを恥ずべき事と思っているのです。」 上記理由などからうつ病患者は病気自体を恥じていることが多く、発見が遅れたり、治療を継続されない方が多いそうです。
    http://utsu.jp/index.html も参考にされるといいかもしれません。まだまだお伝えしたいことはあるのですが・・・

    ユーザーID:9413378152

  • すみません、トピ主です。ありがとうございます。

    その後も色々と書き込みを頂き、ありがとうございます。
    今のところ、夫は落ち着いて生活しています。
    春〜夏の暖かい時期は落ち着いていて、秋〜冬にかけて
    少しずつ精神的に追い込まれる傾向にあります。

    もち様へ
    総合病院へ行き、最初に内科受診するというのが、
    流れ的には妥当ですよね。
    こちらで勝手に精神科とか決めつけるのも
    良くないでしょうし。

    今日は雨様へ
    躁鬱病について、色々考えました。
    もしかすると、そうなのかも知れないな・・・と
    思い始めています。普通に見える時が躁状態で、
    精神が混乱している時が鬱状態と考えると、
    サイクル的にも納得します。

    ちわわ様へ
    何度もありがとうございます。
    躁鬱気質があるというのは間違いない
    ように思います。ちわわさんも
    ご無理をされませんように。

    カエル様へ
    ご主人、心配ですね。小さい息子さんがいたら、
    とてもカエルさん一人では抱え切れないでしょう。
    義理の両親に相談するのも心配を掛けるかな・・・と
    躊躇するでしょうが、どなたかの協力が得られると
    良いですね。ご主人のご健康を祈っています。

    ユーザーID:1610029053

  • トピ主のコメント(5件)全て見る
  • トピ主です。続きです。

    ぽちたろう様へ
    残念ですが、区役所や保健所に知り合いが
    いないんです。
    ただ、最初に、夫の症状を話して、病院を
    いくつか教えてもらったのが保健所でした。
    良さそうな感じがする所は初診で診てもらうのに
    数ヶ月先になってしまうとか聞きまして、
    とりあえずすぐに受診できる病院に行ったのが
    いけなかったのかなぁ・・・と思います。

    tetsu様へ
    そうですね。精神科医や精神科という表現が
    躊躇する理由だろうと思います。
    そういう病院に行くこと、治療を受けること
    自体が恥ずべきことと思っている、というのも
    もっともだと思います。
    私自身が実際にそのように感じていましたので、
    本当に必要だと思った時にも心療内科等に
    行くよう強く勧めることができませんでした。
    本当に仰る通りだと思いますので、よくよく
    考えていきたいと思います。

    色々と皆様にご意見を頂き、今後何かあったら
    今までとは違う対応をとっていこうと思います。
    本当にどうもありがとうございました。

    ユーザーID:1610029053

  • トピ主のコメント(5件)全て見る

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧