保育園児、先生の進路指導?

レス24
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ままごん

年長の娘のいるシングルマザーです。 昨年末、保育園休業日が例年より早かったので、子供を小学校お受験用幼児教室の冬期講習に行かせてみました。我が娘は幼児教室での『お勉強』が気に入り、年明けから通い始めました。すべて土日です。春休み講習もGW講習も張りきってました。夜、「勉強する」と言い始め、放っておいたら、11時でも12時でもプリントをやりかねない勢いです。

大学受験じゃあるまいし、幼児には早寝の習慣の方が大事なので、夜のお勉強は禁止しました。お勉強熱はさめる様子もありません。

中学からは中高一貫校には言って欲しいと考えています。小学校は公立でもいいかと。でも、子供がこれほど「お勉強」に乗っているなら、受験させたいと言う気持ちになりました。中学受験が無ければその分のびのび出来るのも事実です。

近所の区立A小学校の環境は良く、越境する人もいます。受験に失敗しても安心です。

娘は「A小学校に行く」と言います。保育園の何人かが行くからです。「じゃぁ、お勉強の教室やめようよ」と言うと、「だめ!行くの!」と言い張る。
子供がここまで勉強する気になっているのを挫くのは間違っていると思います。でも、幼児教室はお金がかかるのです。半端じゃありません。

何とか子供に、「A小学校はいつでも入れてもらえるけど、お試験受けるところはそのときしか入れないから、行ってみて、嫌だったらにしよう」と誘導していました。

それなのに今朝、娘が「○○先生がね、A小学校の方がいいよって言ってた」と言うのです。

お勉強を娘が嬉々として話すので、先生方には受験を考えていることはばれています。視線が変わったのは感じてましたが、子供の進路を左右する発言は違うのでは?と思い、園に控えてもらうよう、言うか否かで悩んでします。

保育士さんの進路指導・・・ありでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当のことなのでは?

保育園の先生は近隣の小学校の情報を、よく知っていると思います。過去に受験した例も沢山見ていると思います。その上で仰ってることではないですか?小学生にとって、学校が近い、地元にお友だちがいるというのはかなり重要なポイントです。

これがもし、トピ主さんに明確な志望校があって、お子さんもそこを気に入っていて、そのために努力しているという状況なら、たしかに余計なお世話かもしれません。でも、トピを読む限り、受験を漠然と考えているだけのような気がします。受験勉強が好きだから受験させる、というのは本末転倒だと気づいていらっしゃいますか?

それから、大学受験まで視野にいれて学力向上を考えるなら、必ずしも小学受験が得策ではないことを知るべきです。国立だと、中学から入ってきた子と学力の差がついてしまう、私立でも上を目指す子は改めて違う学校に行きたがる、というそれぞれの理由で中学受験する子が少なくないです。その場合、遠くの私(国)立小に通いながら、公立小に通う子と同じように長時間の塾通いをすることになるので、負担が大きいですよ。

• 毅然と

言っていいんじゃないですか?

先生がその子の生涯の責任をおってくれるわけでもないし。

ミーハー気分で受験するわけでもないことをきちんと伝えて応援してもらった方がすっきりするかも。

意見が合わなくても、少なくとも余計な口出しはしないでくれるようになるでしょうし。

• アリなんです

ていうか、されていましたよ。
    我が家の娘が行っていた幼稚園はA付属幼稚園だったので。A校がいいですよと薦められました。でも、将来がない学校なんです。大学実績が、偏差値が低い。
    だから「B校を受ける」(A校のライバル?校。と言ってもかなり偏差値上)と言ったとたんに園長からいろいろ影でされましたよ。
    落ちたらA校にすると思ったみたいです。

勉強しているときも、先生は「ママが勉強って言うのでつらい」とか言ってましたー」とか、そういうことばかり私に伝えてくれました。
    後で進路が違うときには、「**ちゃんは学校が違うけど、遊びに来てね」と先生から言われたり、「ほとんどがA校で、、」とかなんかもんもんとするばかりでした。
    無理をさせずに、、ってどの園でも言われると思います。受験の情報は、子供達から全て勝手に引き出されていますよ。

園では、「受験に関する事は言っては行けない」と決まって居ましたよ。ですが、皆話しますね(受験後に合格校を)。

保育園の方針が、トピ主さんの今の家庭の方針と違うという事で、あわなくなってきているだけです。この一年は我慢しか無いです。

• 子供の発言を鵜呑みにしてるんですか?

トピにはお子さんの発言しか載ってないので
    前後の会話が分かりませんが、
    子供って、自分の都合のいいことしか言わないですよ。

母親は受験を薦める、でも自分はしたくない。
    じゃあ、先生が言ってた事にしちゃえばいい!
    そうしたら母親も受験を諦めてくれる、と単純に考えた可能性もあります。

保育師にしても子供が「行きたくない学校に行けといわれる」と話せば
    それなりに話を合わせます。
    それを「先生がA小学校のほうがいいと言った」に変換される事もありますね。

「保育師の進路指導」って大げさです。
    そんな苦情入れられても相手は困るんじゃないでしょうか。
    子供とうまくコミュニケーション取れない事を、保育師のせいにしても何も解決しませんよ。

あなたのお子さんが小学校受験を嫌がるのは、保育師のせいじゃありません。
    もう少し冷静になってくださいね。

• 不思議なトピですね。

トピ主さんは、せっかく今まで高いお金を出して教室に通ったからには、受験して、私立の小学校に入ってもらいたいと思ってるということでしょうか?
    でも、お嬢さんは、既に自分の意思で「A小学校に行く。」と言ったそうですし、トピ主さんは、幼児教室の費用は高くて半端じゃないと嘆いておられます。
    また、保育園の先生の言葉は、進路指導というほど大げさなものですか?
    お嬢さんにとっては、教室での勉強が楽しいことと、私立の小学校に行くことは別のことかもしれないし、保育園の先生は、そういうお嬢さんの気持ちを察して、「A小学校がいいよ。」とおっしゃったのかもしれません。

トピ文から私が受けた印象なので、私が間違ってるのかもしれませんが、お金がどうとかこうとか、お嬢さんがああ言ったこう言ったと述べておられるので、お嬢さんがA小学校に行く気になったことと保育園の先生の言葉は、余り関係ないような気がします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 娘さんにはそれぞれ別のこと

お子さんの話を鵜呑みにするのはどうかなあ。お子さんがトピ主さんとの会話を話したことに対して、先生が「あなたの希望通りA小学校に行ければいいのにね」と返した、というのが真相かもしれませんよ。
    お子さんには、幼児教室が楽しいのと、試験を受けることと、私立の小学校に行くことは、それぞれ別々のこととして認識されているのではないかと思います。私なら、そこまで子どもの意志がはっきりしているなら、受験はさせません。その上で、経済状況と照らしあわせて、お楽しみのための習い事として継続させるか、どこかで区切りをつけて辞めさせるか親の判断で決めます。

• 正直、迷惑に思っています。

レス下さった方方ありがとうございます。

保育園は数年前、民間委託になった区立園です。保育園に関しては先生方も環境もよかったので、本当に有難いと思っています。該当の保育士さんは0歳から通っている娘の方が在園歴が長い、20代前半の若い先生なので、経験上、良く知っていると言うこともないと思います。また私立の幼稚園なら、系列校進学を進めるのもわかりますが、うちは区立保育園です。

A小学校は区立校では隣接学区のB小学校より評判が良く、越境する人、親戚の住所を借りて他区から通わせる人もいます。

とはいえ、例えば、家庭の考えで越境はさせず、近隣のB小学校に行かせるつもりのところに、「A小学校の方がいいよ」と保育士さんが子供に言ったりしたら、間違っていませんか? 親に言うならまだしも。

母親が家にいる家庭なら、小学校は近所に友達がいた方がいいかもしれません。わが子はどの道、学童保育です。保育園友達ともそこで一緒です。
    『お勉強』に乗っているので、中学受験を小学校受験に繰り下げただけ。 中高一貫校でそこそこの学力をつけ、一生のお友達を見つけてもらいたいのが最大の目的です。

• 正直、迷惑に思っています。2

保育士さんが、子供の一生の責任を持ってくれる訳ではありません。

親としては、子供が勉強好きなら、勉強に集中できる環境に早くに入れてあげようかなと言う気持ちも有ります。
    どう見ても今の小学校は私が子供の頃の小学校とは違いますし。
    私は自分が中高一貫でとても良かったと思っているので、ここだけは娘にも歩ませたい道なのです。
    子供が勉強に乗っている今のタイミングにそのルートに乗せたほうが、子供にも私にもラクかな・・・と言う気持ちです。

今回の件で、別の意味で区立小学校に行かせるのが嫌になりました。中学受験時の先生のアタリが悪くて嫌がらせされても・・・と言う気持ちです。内申書があるし。小学校受験にはありませんから。

近所にはもちろん、小学校受験、中学校受験している人はいます。

園への苦情は子供が居心地悪くなってもかわいそうなのでやめますが、希望の併設小学校が受からなかったら、区立でなく、私立の中学受験校に行ってもらおうかと考えています。
    幸い、近場に何校かあるので。 それでもご縁の無いことは有り得ますけどね。

• やめた方がいいに1票

情報に偏りがでるのでやめておいた方がいいと思います。

というのも、
    受験塾では私立校のメリット、利点をどしどし聞かされるわけです(営利団体ということは忘れないで)。
    では公立の情報はどこから得るのでしょうか?
    ということですよね。

>幼児教室はお金がかかるのです。半端じゃありません。
    これはそれとなく伝えてもいいと思います。一つの成長になります。親子とも無理のない範囲でやるのが一番です。

• 「進路指導」って言うほどのこと? 1

非常に違和感あり……です。

まず、

>夜、「勉強する」と言い始め、放っておいたら、11時でも12時でもプリントをやりかねない勢いです。

本当ですか?
    っていうよりも、勉強をはじめる時間が遅いんじゃないですか??
    保育園に通っている、ということは当然トピ主さんはお仕事をしているんですよね?
    しかもシングルマザーだとすると、家のことを全て終わらせて娘さんと向き合うのは
    どんなに早くても夕食後のことですよね?
    お子さんを何時に寝かせているんですか?
    放っておいたら……ってまさか1人でプリント解かせている訳じゃないですよね?
    お教室で「1人でプリントはさせないで下さい」って言われていませんか?
    (ちゃんとした理由があります)
    夜のお勉強は禁止……ってなんかおかしくないですか??

幼児教室にお金がかかるのはよく分かります。
    でも、幼児教室の月謝くらいで困るようでは私立の小学校なんて行かせられないのでは?
    それなりの難関校であれば、それなりの授業料がかかります。
    そして、それなりの難関校を受ける子は幼稚園に上がる前からお教室にお世話になっています。

• 「進路指導」って言うほどのこと? 2

そして何よりも一番違和感を感じてるのは…。
    小学校受験って子供の受験ではないことをご存じですよね?
    幼稚園・小学校受験は「親の受験」と言っても過言ではありません。
    お子さんが勉強するのと一緒に、トピ主さんも「受験勉強」していますか?
    トピ文からはそういった雰囲気を全く感じないのですが…。
    そもそも、なんでお子さんを幼児教室に行かせたのですか?
    普通は受験を意識しないで受験用の幼児教室なんて行かせないですよね?
    なんか甘いなぁ〜。

>子供の進路を左右する発言は違うのでは?と思い、園に控えてもらうよう、言うか否かで悩んでします。

すみません、笑っちゃいました……。
    この程度の発言で進路が変わっちゃう程度の「お受験」なんですか?
    園に控えてもらうって……本気で言っているんですか?
    子供の口には戸は立てられません。
    お子さんがお勉強の事を先生やお友達に話してしまうのは想定の範囲内です。
    そして、受験するのはトピ主家の「都合」ですよね?
    保育士に気を使え、っていうのは間違ってませんかね?

以上、小学校受験を控える年長の娘をもつWMの意見でした。

• 勉強したい

受験はしなくとも、子供は勉強したいわけですから、ドリルでも本でも買って、自宅で教えたらいいではないですか。区立のA小学校でいいと思いますけど。

勉強は、受験するためだけにするのではありません。子供にとっては、クイズみたいなものですよ。

• でも厳しいかも…

受験向け幼児教室で講師をしてました。

幼児教室でかかる費用を「お金がかかる」ということで公立校に導こうと
    するような経済状況だと(まぁ、教室も営利企業なので「取ろう」と
    するのが殆どだけど)入学した後14〜16年間の教育費は大変だと思います。

保育士さんは他の保育士さんに何かを言われてお子さんに意見したのかも
    しれません。考えなしでお子さんに伝えたのかもしれません。クレーム
    ではなく「どうしてそう仰ったのか」伺った上で、トピ主さんの考えを
    伝えてください。うまくまとめられないなら幼児教室の先生に相談するのも
    一つかと思います。

シングルマザーで私立小学校受験はとても厳しく険しい道です。
    いろいろと大変だと思いますが頑張ってください。

あと、中学受験を小学受験にするのは「繰り上げ」ですよ。

• 納得の行かない理由。

引き続きレス下さった方々ありがとうございます。

私が違うのでは?と思う理由は、これが逆で公立小学校に行こうとする(行くしかない)子に「私立ならいい学校があるのよ、あなたも行けばいいのに」と保育士さんが言ったとしたらどうでしょうか? 明らかにおかしいと思われませんか?

小学校受験を考えている家庭の子供に「公立の方がいい」と言うのも同じではないでしょうか。

卒園生が毎年、入学式後に挨拶に来るのですが、制服姿で来ていた子(受験した)もいます。 保育士さんが小学校受験を良く思っていないらしいことは感じていますが、子供に言うのは違いませんか? 離婚したシングルマザーを良く思わない先生だっているでしょう。でもそれを子供に「あなたのママ離婚してるしね」と保育士さんが言ったら間違っていませんか?

私だって区立に行く子供に「どうして私立行かないの?」なんて言いません。他所の家庭のことですから。

幸い、今は私立に行かせるのにも十分な経済力は有ります。でも受験しないのなら、幼児教室にかかる費用は高いし、「子供が好きだから」だけでは済まないと思うのです。私の都合ですけども。

• 中高一貫受験と小学受験は違いますよ

トピ主さんは、情報不足のようですね。小学受験は中学受験の代わりにはなりませんよ。私立小は、進学面ではなく、特定の教育方針や校風に惹かれて行くもの、と考えた方がいいです。

まず、中高一貫の進学校の多くは、小学校を併設していません。私立小に通っていても進学校をめざす子は、結局中学受験をします。そして、たとえ私立小といっても教育課程は公立小と同じですから、学校の勉強だけで中学受験のレベルには達しませんので、同じように塾通いが必要です。

また、国立大学の付属小は、系列の中高にそのまま進学できるわけではありません。中学進学時、高校進学時に内部進学テストに合格する必要があります。内進テストを受けるにせよ、自分のレベルにあった学校を受け直すにせよ、受験勉強が必要です。

それから、公立小の先生が中学受験する子に嫌がらせするなんてことはありません。むしろ、私立・国立の方が他校受験に否定的なことが多く、隠れて塾通いする子がいたりします。

それと、小学受験では子どもではなく「家庭」で評価されます。中学受験は、子どもの学力のみの勝負です。どちらがあなたのお子さんに有利でしょうか。

• これで最後にします。

あなたのお嬢さんの気持ちは、「A小に行きたい」と「お勉強が楽しい」ということですね。

あなたは、「お教室に行くお金がかかっているのだから、受験させたい」と思っていらっしゃる。

そして「A小に行きたい」というお嬢さんに「(好きな)幼児教室をやめさせるよ」と脅して受験させようとしている。不穏当な言葉をつかってごめんなさい。でもそれがトピの文章から読み取れる客観的な事実です。

保育園の先生のせいにしていますが、あなたは、本当は、お嬢さんが自分の思い通りにならないことが不満なのではないですか。

お嬢さんが、お教室や勉強が好きな理由を考えてみたことがありますか?
    お母さんと一緒に通えて、頑張ったらお母さんがほめてくれるからですよ。
    幼児教室に通う子のほとんどは、お母さんが喜ぶのが嬉しくて通うのですから。

お教室をやめても、自宅のドリル勉強や他の習い事で、同じようにお母さんがかかわってくれたら、きっとお嬢さんは満足だと思います。

• 邪推かもしれませんが…

>「○○先生がね、A小学校の方がいいよって言ってた」
    それは本当にそのとおりのニュアンスで、間違いなく先生が言ったのでしょうか?
    娘さんがA小学校に行きたがっているとのこと。
    正直、つい最近身近にあった出来事のせいですが、娘さんの言葉の恣意的な取り換えが頭に浮かびます。

6才の女の子に「今度○○なんだ」と言われ、「そうなの〜」と答えたところ、
    「○○しないの?」
    私「しないのよ〜。」
    「どうして?」
    私「××だからよ。」
    「ふーーん」
    という会話を、「○○は全然ダメだって、バカだって、××じゃないとダメだって」と改編されてお母様に伝えられました。幸い誤解はすぐ解けましたが、女の子は××が良かったようです。

子どもの言うことを信じることは大切ですが、鵜呑みにするのは危険ですよ。先生はもしかしたら「A学校も良い学校よ」程度にしか言ってないかもしれないし、その前に娘さんが先生に「お母さんがA学校は絶対ダメだって言うの」なんて言っているかもしれないですよ。

娘さんの言葉だけで噛みつく前に、発言の事実や経緯、それから娘さんの本当の希望と理由を見極めませんか。

• とおりすがりさま、素晴らしいです。

とおりすがりさまのレスが最良の答えだと思いました。
    小学校受験を志す者として、大変参考になりました。
    私もとおりすがりさまのレスを忘れないように秋まで頑張りたいと思います。

トピ主さん

追加レスも拝見しましたが、やっぱりトピ主さんは「小学校受験」は何たるか?を
    あまりよくおわかりになっていらっしゃらない方だと思いました。
    寄せられたレスはあなたにとって望んでいた内容ではなかったようですね?
    反論の如く自分の主義主張を書かれておりますが、同調される方が現れるでしょうか……?

保育士さんが小学校受験をよく思っていない……ものすごい偏見ですね?
    もし保育士がそう思っているのならば、それなりの理由があると思いませんか?
    例えば「お教室があるから」と平日平気で早退させているとか。
    うちの園でも仕事で「保育に欠ける」から保育園に預けているのに、
    習い事は優先できるのか?と問題になったことがあります。

今回の保育士の発言に問題があるとは思えません。
    それでも納得できないなら保育士に発言の真意を問うてみてはいかがですか?
    間違っても「苦情」ではないですよ。

• まずは親が方針を決めないといけませんね

保育士さんの発言についてあれこれ考える前に、まずご家庭の方針をはっきり決めないといけませんね。それも早急に。
    なぜなら、小学校受験をするのなら、もう学校説明会も始まりますし、そろそろ志望校をかためていかなくてはならないからです。

ご家庭の方針がきまれば、保育士さんの言葉など、どうでもよくなりますよ。他人がなんといおうと、我が家はこういう方針です、というスタンスで初志貫徹すればいいだけです。もちろん、お嬢さんに対する態度も、親としてブレがあってはいけません。受験するにせよしないにせよ、その理由をきちんとお子さんに説明できるくらいに、気持ちを整理して下さい。それくらいでないと、小学校受験の世界は泳ぎきれないかなあ、と思います。

他の方もおっしゃるように、一貫校には一貫校のデメリットもあるので、気をつけて下さい。水に合わない一貫校に入学するのは悲劇です。親も子も粒ぞろいである半面、変わり種を許さない空気もあります。

総合的に判断すると、トピ主さん親子には中学受験のほうが向いているかも・・と感じました。もちろん私がトピ主さん親子の人生に責任持てるわけではありませんが。

• なんで受験是否論や受験のお心得が語られてるんだか・・・

あら、お仲間がいる・・・と思ってみていました。 私も小学校お受験を控える子供のいるシングルママです。
    トピ主さんは、保育園に自分の方針と違うように言われたのが不満なんですよね。 でも、しょうがないですよ。そういう合わない人ってどこでもいるわけですから。自分で子供の為にいいと思う道で良いと思います。でも、子供の言ったことが保育士の言ったことと違っているかもとか、子供の意思云々は考えてみた方がいいでしょうね。

幼児教室の先生もおっしゃってましたが、小学校お受験なんて『親の都合』ですよ。「子供が塾を嫌がる」とか、「勉強に飽きて困ってる」なんてママさん、たくさんいます。受験断念する人も出てくるんでしょうね。

だけど延々と受験の心得を説いたり、お受験をわかっていない云々のレスには笑ってしまいました。そんなこと聞いてないのでは?

結局、シングルマザーのくせに小学校お受験なんてってことかなと思いました。一方的に経済的に苦しいくせにとか、子供と向き合っていないだとか。

私はトピ主さんの気持ち解ります。例え高給でも自分の収入しかないからつい対費用効果を求めてしまいますよね。

• わが道を行きましょう。

ここでも、「一人親家庭は税金も免除で補助をたくさん受けて」なんてシングルママ批難のトピ見かけますよね。でも、「うちは何にももらえない」とうっかり言ったら、「何よ、給料高いんじゃない」と以後無視するようになったママさんもいたりします。「ひとり親家庭の癖に海外旅行に行ったと批難された」なんてトピも記憶があります。

高給取りのシングルママって、標準的シングルママより風当たりが強いようです。女性は出産/子育てでキャリアを積めない、男性より収入低いのが問題なんて全国放送のニュースで語られているくらいだから。一人親家庭なら貧困にあえいでいる方が可愛げがあるってところでしょうか。

私も保育園でたまにな〜んとなくや〜な感じを受けることはあります。収入証明語の通知出すときとか。でも保育料最高額なら税金だって多く払っている訳だし、文句をいわれる筋合いもないと思います。

一人親家庭という現実は変えられないし、それで差別する人は公立だろうが私立だろうが一定数いると思うので、自身で良いと思える方を選ぶだけですよね。ご縁をいただけるかどうかは神のみぞ知るですが、お互いがんばりましょう。

• 「私もシングルママ」さんへ

ヨコレスごめんなさい。

あなたのように、信念をもって小学校受験を選んだ方については、その道を進むことこそが幸せだと私も思います。その点は誤解なさらないでくださいね。

ただ、このトピ主さんの本当の望みは、「中高一貫校に入学させること」と書いてあります。なので、よくお考えになった方がいいとアドバイスしたまでですよ。

私は、トピ主さんが本当に望むものを手に入れられるよう、心から願っています。

• 文句を言えば良いと思います

トピ主さんのレスを読むと、全然他の方のレスと噛み合っていませんね。というのも、トピ主さんは、もう「娘さんを小受させる」というお気持ちで固まっているのです。だからこそその「邪魔」をする保育園側の発言が煩わしいと感じているのですよね。

たぶん保育園側には別に何の意図もないだろうとは思いますけど、トピ主さんが不快に思っているであれば、文句を言えばよいと思います。「うちは娘を受験させるので、発言には気をつけて欲しい」と。

ただ、保育園の影響によるものかはともかく「友達と一緒にA小学校に行きたい」という娘さんの気持ちが親と一致していないというのが問題の本質ですよね。それに対して、保育園の影響を排除すれば問題は解決するのでしょうか?

まずは、トピ主さんが、娘さんに「なぜ私はA小学校ではなく私立の学校に行かせたいと思っているのか」をちゃんと説明して、気持ちを向けさせることが必要ではないでしょうか。もちろん、結論先にありきではなく、娘さんの気持ちも汲み取った上で。

• 理解できる回路がない?

>私が違うのでは?と思う理由は、これが逆で公立小学校に行こうとする(行くしかない)子に「私立ならいい学校があるのよ、あなたも行けばいいのに」と保育士さんが言ったとしたらどうでしょうか? 明らかにおかしいと思われませんか?

思わないですよ。

私立はお金がなければいけません。
    お金が払えない人間に高いものをすすめても買えません。
    これは嫌がらせです。

公立は行く気さえあれば誰でもいけます。
    無料のよい物をすすめて、本人が気に入れば持てます。
    嫌がらせではありません。

私学の学費を払えるお仕事とのこと。
    こんな簡単な理屈がわからないなんて、どんなお仕事をしていのだろうと思いました。