祖母が亡くなった後の、母が心配

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

いくえ

84歳の祖母がおります(母方です)。
両親が共働きでしたので、一人っ子の私を母代わりで育ててくれた大好きな祖母です。

3月に肺がんが判明し、余命数ヶ月と診断されました。延命治療はせず、家で看取ります。
先日急変し寝たきりとなって、いつ逝ってもおかしくない状態です。
診断後から、24時間介護が必要な状態になり
毎週土日や有休を使って実家に戻り、私も介護をサポートしています。

いつも無償の愛を注いでくれた大事な大事な祖母を失うのは、
私としても本当に辛いのですが…
実の娘である母のショックは大変なもので(ずっと同居しています)
みるみる痩せて毎日嘔気がひどく、どうしてこうなってしまったの、と繰り返しています。
これでは、祖母が亡くなったあとの母が心配でたまりません。
どのようにサポートしていったらよいか、アドバイスをいただけませんか?

実家の家族構成は、祖母、父、母、愛犬一匹です。
夫婦仲は良くもなく、悪くもなくです。
私は実家を離れていますが、7月には転職して実家に戻り、母のそばにいる予定です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その時に考えよう

昨年父をなくした者です(ひとりっこです)
    いくえさん、お気持ちは分かるけど、その時になってからで良いですよ。
    今から考えたらそれこそ余計に消耗してしまいます。
    いくら心配してもしきれないのが現状。
    人の死は当たり前で、みんな死ぬのですが、
    やはり命がなくなると言うことは想像以上にきついです。
    私は1年たちますが、未だに後悔し泣くときがあります。

数年前に、父親を亡くした友達も
    もっと早くに亡くした友達も未だそうだと聞きました。

いくえさんはいくつですか?

お母様のそばにいるのは良いことと思います。
    私も今実際、そばにいますから。
    だけど、そばにいる事だけを考えないで、
    自分の人生もきちんと優先して下さいね。

あなたがそばにいて、何でもやるのが良い事とは感じますが、
    「あなたがいなくなっては何も出来ないお母さん」
    にだけはしないであげて下さいね。
    それが愛情ですから。

• あなたでは無理なのでは?

>みるみる痩せて毎日嘔気がひどく、

医療機関の範疇だと思うのですが。

• お辛いですね

トピ主さん母娘のお辛いお気持ち、お察しします。
    お母様の代わりにトピ主さんを育ててくださった優しいおばあ様なのですね。

悲しいことですが、お別れの時は現実に迫っています。
    人間の死というものは、亡くなる当人の問題ではなく、残された周りの人間の問題なのですね。

しかし、時間がいつか別れの辛さを癒してくれます。
    それまでは、お母様の隣に寄り添って差し上げて下さい。
    お母様が泣ける場所、気持ちを吐きだせる場所を作って差し上げて下さい。

ご実家に戻られるとのこと。
    物理的にもそばにいられる環境になることは幸いです。

うちの母は30代後半で母親(私にとって母方の祖母ですね)を癌で亡くしています。
    闘病半年、嵐のような闘病生活を経てあっという間に逝ってしまいました。

当時中学生だった私に、母は弱音を吐けませんでした。

母は義母(私にとって父方の祖母)の前で泣いていたようです(後に知りました)。
    義母しか頼れる人がいなかったのでしょう。

私がその時今のような大人だったら、母に寄り添ってあげられたのに・・・と思います。

• アナタがいるんだもん!

すごくお気持ちわかります。私もトピ主様のお母様といっしょですもん。同居はしておりませんが、車で5分の距離に両親がいて、私の娘(孫)の面倒を毎日見てくれてます、母が。時には娘と一緒にクッキー焼いて編み物を教え、私が共働きでしかも自営業なので忙しい時期は本当に母に助けられてます。母と二人三脚で娘を育てている状態です。
    私はあまり友人が多くなく、いろんな相談事があれば両親に打ち明け、時には父が時には母がいろんな助言をしてくれて。数少ない友人にも、本当に悩んでいる時は余計に会いたくない性格の私なので両親の存在は相当なものです。そんな話を母にした事があります。

母は「私にとってあなた(私)がすごく頼もしい話し相手よ。私がいなくなった時のあなたの話し相手は、あなたの娘よ。これが順番ね!」と言われ、涙目になったことがあります。そうなんです。こればっかりはどうしようもない無情の世界です。でも、私の母の言うようにトピ主様の母上には心優しいトピ主様がいます。
    大好きな人と二度と会えなくなる寂しさは相当なものでしょうが、トピ主様、どうぞ一緒に悲しんであげてください。大丈夫!あなたが生まれてくれたのだから。

• うちもそうでした

私も幼いころ、両親が離婚し祖父母の家で祖父母と母と4人暮らしでした。
    母は仕事が忙しくほとんど家にいなくて祖母が食事やなにもかもしてくれ母親そのものでした。
    私も成人し、家を出てから祖父母も年で認知症がはじまり実家に帰るたび、祖父母の認知症もすすみました。
    また祖母は心臓が悪く、体調もよく崩しており、私の母は看病しながら仕事をしていました。
    数年の間に私も結婚し子供ができましたが子供が4歳になった時(おととしです)
    祖母が倒れ、入院しました。乳がんが脳に転移しての脳梗塞でほとんど植物状態になりました。
    入院中、母はずっと付き添い、寝ずに看病しましたが・・・息をひきとりました。
    その3ヶ月後、追うように祖父も肺炎で亡くなりました。
    母はげっそりとやつれ、この数ヵ月で20歳は老けたように思います。
    私は母のそばにいて葬式やその他母の負担を減らそうと手伝い、ずっと母の側にいました。
    「寂しいけど、母さんは一人じゃないよ。私がいるよ」といつも声をかけ続けました。 
    側にいて励まし、外に連れ出してあげて下さい。死を受け入れるまで時間はかかるけど
    「時間」が癒してくれますよ

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 専門家や、仲間の助けを

昨年、父をガンで亡くしました。
    母は、一昨年から調子を崩したため、心療内科に連れて行きました。
    地域の病院が、一般に開放している医療相談室にも連れて行き、良いカウンセラーさんに出会いました。
    母も、支えられてなんとか過ごし、今では、だいぶ元気を取り戻しています。

専門家や、仲間の助けを借りるのも良いのではないでしょうか。
    心療内科や、保健福祉センター、ガン患者家族会など。

お父様や主さんだけで、抱え込まないよう。
    お母様も心配ですが、主さんも、どうぞご自愛ください。

• 夫婦の問題では

夫婦で解決する問題ではないかと考えます。娘では解決になりません。
     トピ主さんで解決するなら、それは相当重傷です。この後、自宅に戻ったら、あなたは結婚して実家を出ることが出来なくなってしまうような気がします。
     母がずっと祖母の面倒を見てきたように。トピ主さんがいなければ母は生きていけなくなってしまう。
    父親に相談し、任せてはいかがでしょうか。

• トピ主です.ありがとうございました.

レスを下さった皆さま,ありがとうございました.

トピックスを作ってすぐ,祖母の容態は悪化し一週間で亡くなりました.
    半狂乱の母を支えつつ,あっという間に葬儀が終わり,49日,新盆…
    法事やお墓の管理について親族間でもめたり,バタバタと時が過ぎていきました.

実家に戻って1ヶ月.
    食が細いものの,母は落ち着いてきました.

母の口から「お母さんがいれば…」と祖母の話が出るたびに,
    その場にいるのが辛くなるくらい,自分もショックでしたので…
    涙がこぼれて,寂しくて…私自身,実家に戻ってよかったのかもしれません.
    言葉には出さないけれど,おばあちゃんはいつもそばにいてくれてる,家の中にそんな空気が流れています.
    夫婦の会話も増えてきたようです.

みなさまのレスを拝見し,私が癒されました.
    世の中の人は,皆,こんな辛いことを乗り越え生きているのですね.
    すごいなあってしみじみ思います.
    落ち着くまで時間がかかり,レス遅れて申し訳ありませんでした.
    皆さま,ありがとうございました.