子供の授業参観

レス29
(トピ主1

男性から発信するトピ

たくさん

こんにちは。私中学1年生(♂)と小学1年生(♀)の子供を持つ父親です。仕事の都合で休日出勤、平日に休みが取れることも結構あるので、これまでずっと子供の授業参観や学校行事に参加してきました。

これまでも、授業参観等は女性(母親)が多く、男性が出席している例はあまり見かけません。また、PTA役員も会長などの本部役員は男性ですが、母親代表など、ほとんどが女性、幼稚園では、「母の会」です。

それは良いのですが、最近、参観に行くとちょっと浮いているようで、特に中学校でそれを強く感じます。中学生になると、参観や学校行事は全て母親が出てくるので、クラスで授業参観等に行く父親は私のみです。息子は、特に「参観に来てくれるのは嬉しい」と言っていますが、参観を母親に任せるべきでしょうか?得に男性の皆さん、どう思います?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなことないです!

私も中学生の子供がいますが、お父さん沢山来てますよ。
    特に運動部の保護者会などは、お父さん率高いです。
    私はシングルマザーなので、こんなときは逆に母親で浮いてしまいます(汗)

地域差もあるかと思いますが、子供にとってはすごくいいことだと思います。ぜひこれからも行ってあげてください。

• いいんじゃないの

息子が嫌がっていない、むしろ喜んでいるんだから。

それにしても父親が息子の参観にね。

遠いところから子供の成長を見守るのが、父親の美学と思ってる私にはとても
    考えられないよ。

余程教育熱心で暇ですることがないパパなんだね。

• 嬉しいのなら

息子さんが「嬉しい」と言って下さるなら、このまま積極的に参加されてはどうでしょうか。思春期の男の子でしたら、母親よりも同性のお父さんの方がこの先悩みの相談などもしやすいのでは。ぜひこのまま絆を深めていってほしいです。
     息子さんに限らず、同級生のお子さんたちの中には「お父さんに来てほしい」と思っている子も多いのではないでしょうか。とくに男の子は母親に来てもらうのも、もう気恥ずかしいものではないでしょうか。
     私は女で、娘の立場ですがそうやってお父さんが見守ってくれているのはとても頼りがいがあって素敵だな、と思います。

• うちの学校はお父さんも結構います

普通の公立小学校ですが
    お父さんも普通に何人も参観されてます。
    もちろん、お母さんの方が多いですが
    さほど珍しい光景とは感じません。

低学年、とくに一年生の初めての参観の時は
    クラスに5〜6人いた記憶があります。
    また、1〜2年生の時は年に2回ぐらい
    親子で一緒に活動する参観日がありますが
    その時もお父さんが来られていることがよくあります。
    たぶん、お母さんも働いていて
    二人のうち都合がつけられる方が
    いらっしゃっているのでしょう。

うちの主人も、平日時間がとれるときは
    見に行ってます。
    うちの子も喜んでます。
    お子さんの年齢にもよると思いますが
    喜んでいるならいいのでは?
    (年齢が高くなると、母親でも嫌がられたりしますから)

PTA活動や懇談会は
    確かに私が知る限りではお父さんは少なかったかな・・・。

• 大丈夫ですよ。

私も数年前まで中学生でした。
    お父さんでも参観日来ている方もいらっしゃいました。
    中にはご夫婦で。
    私の父はあいにく平日にお休みではなかったので、参観日は見にきて頂けなかったのですが・・お父さんにも見てもらいたかったなと、大きくなった今では思います。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 中学生にもなったら・・・

私立かなんかのおぼっちゃん中学ならわかりませんが、
    普通の中学生男子だと、父親が参観日に来るとなると、友だち同士間の男のメンツがたたないですよ。
    背伸びしたい盛りで、学校ではちょっぴり悪ぶったりしていても、親が来るとなるとまだお子ちゃま見たいなるもんです。
    母親にこられるのだったて、マザコン(中学生男子にはキラーワード)って思われるのが最大の屈辱だから、嫌なもんですよ。

まだ、小学校から上がったばっかりで子どもっぽいお子さんだったら、今の間はいいかもしれませんが・・・

• 我が家もです

我が家には4歳の男の子がいますが、5,6ヶ月ほど前に主人がリストラされてから、親子遠足、授業参観等、私の時間の都合がつかないときには主人に行ってもらっています。

私はFullTimeで仕事をしており、主人が仕事を失う以前にもどうしても私の都合のつかない時には、彼に学校行事を担当してもらっていました。たしかに、学校行事圧倒的にお母さんが主流ですが、それを言えばフルで仕事をして、出張もあるというお母さんも殆どいないのが現実。我が家では幼稚園のお迎えもベビーシッターさんですし、幼稚園が終わってから6時まではシッターさんに家で子供と遊んでもらっています。

しかし、こういうことをしている人は他にいないので、確かにお母さん達の輪の中には入れないなー!と感じることはありますね。

まあ、人は、人我が家は、我が家でMyペースの子育て、教育参加を今のところ進めています。

• 大丈夫じゃないですか?

平日はやっぱり目立ちますよね。
    母親でも小学校のように全員は来てないですよね?
    平日勤務の人は休みを取ってまで行くほどじゃないと思ってるだけだと思います。
    このまえ娘の高校の参観日は土曜日だったので、結構お父さんも来てましたよ。
    考えるのは子供が嫌がるようになってからでいいのではないですか?
    いいお父さんじゃないですか。

ただし、懇談会などに出席してしまったら、
    熱心な親認定されてPTA役員とか押し付けられることになるかもしれないですね。

• いいと思いますよ!

7歳女の子・4歳息子をもつ母親です。

子育てに積極的なお父様、素敵です。
    お子さんが参観日に来てくれる事を喜んでいるようなら
    いいんじゃないですか?どうぞ続けてください!

うちの主人は平日勤務なのですが、昨年有給を使って幼稚園行事に参加しました。
    普段見れない幼稚園での子供の様子を見る事が出来、他の保護者の方と交流が持てた事が良かったと言っていました。

お子様の成長を奥様と一緒に楽しんでいきましょう〜!

• 続けて!母親ですが。

>参観に来てくれるのは嬉しい

息子さんのこの一言が全てです!ぜひ続けてあげて下さい。
    もし息子さんが、恥ずかしいからこなくていいよ、とか言い始めたとしたら止めてもいいと思いますが…でも、母親と交代ってのは、自分達の都合で決めるべきことで周囲は関係ないじゃないですか!

私は女(母親)ですが仕事をしています。自分で時間調整できるのでなるべく平日の学校行事に参加したいと思っていますが、女の私ですら、仕事をしていないお母さん達との思考や感覚の違いにギャップを感じてしまいます。そして学校行事は専業主婦の方さえ来ていれば十分じゃないか、等と感じたりもします。ですので男のトピ主さんが違和感を感じるのは尚更でしょうが、お子さんのことを考えてあげるだけで十分じゃないでしょうか?
    ちなみに、パパが来ているのをみると、凄く愛を感じます♪
    うちの主人は、学校行事をバカにするタイプで冷淡なところがあるので、トピ主さんのような方を羨ましくも思います。

ぜひ続けてあげて下さい。

• えっ、そうですか?

女性の意見ですみません。

地域差があるのかな?
    うちの子はマンモス校に行っていますが、父親も結構来てますよ。
    うちの夫は、土日も出勤するようなハードワークですが、外出許可を出して参観日に出席しています。夫婦参加の家庭は、他にもいっぱいいますので、男親だから浮いているということはありません。

父子家庭、共働き家庭が増えているのですから、参加しやすい方が行くというのが自然でしょうね。

ただひとつ引っかかることがあります。それは先生の態度。

父親、あるいは夫婦で出向くと
    「まあ、お父様までおいで下さって、熱心ですね。」
    みたいなことを言われ、先生自身が緊張するようです。

母親だって、仕事の調整をしてきている方が多いし、熱心さは同じなのに。

どうして同じ仕事を持つ女同士なのに、先生は父親を特別な目でみるのかしら?

これからも、堂々とお出かけください。

• いけるほうが

小学生の子ども2人のおかんです。
    参観などの行事ですが、うちの場合は夫が平日の休みがほとんどないので、
    私が仕事の都合を付けて参加をすることが多いですが、こちらの小学校では父親の姿もよく見かけますよ。
    子どもの学童保育の会議や行事なども父親の参加率がいいですし。
    PTAでも「オヤジ会」と言われる会もあり、父親の参加も多いです。
    (このオヤジ会、別に母親でも参加可能ですが)
    うちも土日の行事は夫がでることが多いです。
    どちらの親が参加するか?はその家庭ごとで相談されて、いける方が参加されたらいいと思いますよ。

• 御父母二人での参観?

奥様も一緒ですか?それともトピ主さんだけ? 

家は幼稚園の頃から、今は小学生ですけど、ずーっと夫婦一緒に参観してます。
    中学校ともなると、やはり両親一緒の参観は少ないのですかね?家は中学校も出来れば夫婦一緒に参観したいと思っています。 

子供は喜んでくれるんですよね? 

だったらこのままでいいのではないでしょうか? 

• いいのでは?

浮いてようがいいのでは?特に子供さんも嬉しいのなら尚更

• 不思議です…

男性ではありませんが、ちょっと一言。子供の保護者は父親、母親両方ですよね。奥様ともその都度どちらが行くか話し合って了解済みで行かれているんですよね?仕事にも支障がなく息子さんも喜んでいるというのであれば、何にも問題ないように思いますが。参観で周囲から浮くと感じて居ごごちが悪いのは、それはあなたがやはり「保護者=学校行事参加=母親」思い込んでいるからではないかと思います。
    話はずれますが、私は保育園の役員の集まりで「母親が用事で来れないので、代理で来ました」と出席した父親の満足そうな(妻に協力して代理を出してまで責任果たしてるぞ、みたいな)発言が今でも忘れられません。すみません、あまりにも個人的な話です。
    またまたずれますが、子育てを含めて家庭を運営するのは、共働き・専業主婦は関係なく(比重や役割は各ご家庭で違うのはあたりまえ)、夫と妻両方であって、夫が妻に協力するのではなく、協力して二人の家庭を運営していくものだと思いますがいかがでしょうか?

• 私の地域では

お父さんのみの方も勿論、ご夫婦でいらっしゃる方もいますよ。

私からすれば お父さんが出掛けてくれる事は羨ましく思います。
    進路の事もあるでしょうから 夫婦で子供のことを考える良いきっかけともなると思います。

これからも、出掛けてあげてください。

• むしろ素晴らしい

トピ主さんの様なお父様、素晴らしいと思います。
    もっともっと参加して欲しいです。

応援してます

• 交互に行かれたら?

父親の参観、とってもいいことだと思いますよ。
    でも 母親の参観も大事だと思います。
    一方に偏らなく双方の目線で参観したらもっといいと思います。

参観の後に懇談がある日は母親のほうがいいかも知れません。
    懇談とその後の雑談は言わば情報収集。

情報源は他の母親。
    「どこやら痴漢が出たそうな」やら「どの子がいじめられている」とか「今年の担任の癖は」とかおしゃべりに父親は入れません。
    情報も確かなものになれば学校に通報等しますが 噂の段階で一早くキャッチはママたちのネットワークです。
    仲のいい子供のお友達のママに「日ごろお世話になってます」とか口を利くチャンスでもあるので時々奥様に参観してもらうのもいいと思います。何かあっても顔の分からない親には情報が伝わっていなくて知らぬは親だけということは多々あります。父親が来られていてもしゃべりません。

• オヤジの会

公立私立問わず落ち着いた雰囲気の学校ならば、授業参観も保護者懇談会も男性の参加が多い傾向にあると感じます。
    教育熱心でいかにも偏差値重視主義に見える方から、愛情いっぱい見守っています主義の方まで千差万別ですが。
    卒業式のとき、カメラマンとして奥さんに借り出された風のお父さんもいれば、担任の先生の挨拶にもらい泣きしているお父さんも。

子供たちは自然に「お父さんの出席・参加」を受け入れているし、お父さんたちも子供の顔や性格を把握しているので、街で見かけたとき等「最近部活どう?」と会話しています。地域全体が和やかな印象です。

オヤジの会が各地域で急速に広がっている点を見ても、学校とお父さんとの関わり、お父さん同士のつながりを強く求めている時代です。
    ここで止めたらもったいない。
    もっと学校行事に参加してあげてください。
    もっと他のお父さんにも勧めてください。

• 気にする必要はありません

何も気にする事はないでしょう。
    私は行きたくても、なかなか行けない状況なのでうらやましいですよ。

このまま続けてください。

• いいと思います

圧倒的にお母さんが来ている家が多いですが、
    ちらほら、お父さんも来ています。

夫も授業参観に行ったことがありますが、
    女の人ばかりで肩身がせまいなぁと思ったようです。

もう少し男の人が参加してもいいのに、と思います。

• おやじの会とか。。。

暇なオヤジの会ですね。。男の魅力ゼロです。。暇な人だけでやってて。。

• トピ主です。

たくさんのレスありがとうございます。
    いろいろ参考にさせていただきます。子供のメンツについては、自分の中学校時代のことも思い出しながら(私の場合、母親が来るほうが恥ずかしかった気もしますが・・)、いつかは「恥ずかしい」って思うのかもしれませんね。
    小学校低学年や幼稚園の頃は、わりとお父さんが来ているところも多く、参観も参加型のものもあって、打ち解けたりしていたのですが、やはり中学校では、内容も結構難しくなってきているような気がします。参観後、息子に「ここわかった?」とか聞きながら一緒に確認していますが、なかなか大変です。
    母親のほうは、たまたまPTA役員にあたっており、学校に行くことも多いので、そのときにグランドでやっている体育の様子や部活などを見ているようです。というのもあって、授業参観は、「行って来たら」と言うので、私が参加しているような次第です。
    職場なんかで、わざわざ父親が行くの?と言われることもあって、みなさんに聞いてみました。授業参観に参加しているお父さんのコメントも聞かせていただけたらと思います。また、奥様には御主人の反応なんかも教えていただければと思います。

• 素晴らしい!

いろんな子がいますから、たくさんさんのお子さんが喜んでいるなら
    「こないで」って言うまで続けるべきだと思います。
    案外誇らしく思っているかも。
    息子の高校の授業参観にもお父さんは結構いらしてますよ。
    上の子でも下の子でも3人くらいずつお見かけしました。

• うちの中学は

土曜参観が多いので、お父さん多いです。

うちは、時間があえば二人で見に行きますが、
    息子はいつも、きてくれてありがとうというし

夫は「ほんとにちゃんとやってるなぁ〜」と
    いつもみない息子の姿を楽しそうにみていますので、
    妻だけとか、夫だけとかいう妙な気持ちにはなりません。

もし、自分がみたくて、
    その上来てくれてうれしいと子供がいうなら、いきましょうよ。

そのうちいやでも、こないでというようになるでしょうから。

• 行ける時は100%行ってます

高校生・中学生の子供がいます。
    夫も私も正社員で勤めていますが、
    夫はシフト制なので、午後時間がある時に授業参観があれば
    100%出席しています。
    高校の総会や授業参観も行っています。
    私も仕事のやり繰りをして、参加するようにしていますが、
    父親の参加、結構多いんですよ!
    うちの子供たちの学校だけ特別なのかしら?

でも、本当に父親の参観率、多いですよ!

父親も同じ親なんだから、やり繰り付く時は出席するもの、とうちの家庭では考えています。

逆に、私が仕事で授業参観に行けない時もあります。

父親だからPTAとは疎遠でもいいというのはおかしいし、
    親なら親としての義務・権利を果たすものでしょう。

トピ主さん、今まで通り、普通に参観すればいいと思います。

• 私の中学時代は父が来ることが嬉しかった

2歳の男の子の父です。
    子供の授業参観に参加するのは、まだまだ先なので現在の状況は良く分かりません。

ただ、私が中学のときは授業参観には必ず父が来てくれていました。
    当時、同級生の父親はほとんどサラリーマンでしたが、私の両親は自営業をやっていたので時間に融通が利くようでした。
    そのため、オール母親のなかに私だけ父親がきており、同級生の注目の的でした。
    正直、ハゲでデブで頭も悪かった(最終学歴は中卒)のですが、『社長』という肩書きと異様な貫禄で妙に自慢でした。
    授業後は、親子で話す時間が設けられていましたが、父は忙しかったのか、恥ずかしかったのか、いつも授業が終わるとすぐに帰ってしまいました。(同級生は母親と話していました。)
    しかし、それすらも「マザコンか?」と勝手な発送転換をしてしまい、少し得意げでした。

トピ主さんも、息子さんが「嬉しい」と言ってくれているのであれば、ぜんぜん気にする必要はないのではないですか。
    もしかしたら、「1人だけ父親」と自慢なのかもしれませんよ。

• いいじゃないですか!!

私の両親なんてペアルックで来たからねww
    それでもw嬉しかったですよ!!
    お子さんも喜んでるなら良いと思いますよ!!
    私は、父親を見せびらかしたかったので父に会社を休んで授業参観に来るように言ってましたよw
    素敵なパパさんですね!!素敵ですよ!!
    これからも★仕事に子育てにと大変かと思いますが、頑張ってください!!

• 長男の学校は…

中一の子の私立中ではかなりの数のお父さんが
    保護者会にもいらしてます。
     ご夫婦の方、奥様の代わりの方など…。公立小のときも、
    子供の教育に熱心な家庭は、よくお父さんがいらしてました。
     もっとお父さん方が学校に来ていただけると、子供にとっても
    良いのではないかと思います。
     なかなか忙しくて大変だと思いますが…。