建築現場で遊ぶ子供たち

レス23
(トピ主1

生活・身近な話題

mia

こんにちは。小学生二人と幼稚園児一人を持つ主婦です。

うちの近所に住宅を建築するために造成している土地があります。
おそらく6〜7戸位建てる予定の場所です。

今は土を盛ったり、掘り返したりしている状態のようで、ブルドーザーが常時置いてあります。
その場所で小学生ぐらいの子供たちが遊んでいることがあるのです。
土が山のようになっていたりして、格好の遊び場だろうとは思いますが、とても危険だと思います。しかも現場は何の柵もなく、簡単には入れます。

私は見たことありませんが、近所の人が言うにはブルドーザーにエンジンをかけたまま運転手が現場を離れたりすることもあるそうです。

これって問題ではないのでしょうか?
うちの子供たちには、絶対そこで遊んではいけない、と言い聞かせているので遊びません。よその子が遊んでいるのを見れば注意します。
以前、無人のブルドーザーに乗りこんでる子供を見た時は思いっきり怒鳴りつけて、やめさせました。

けれど、素直に聞く子ばかりではないし、私もいつも見てるわけではないし、また見ても何も言わない大人がほとんどです。何かあったらどうするのかな、と心配です。

その現場の業者はどこなのかはわかりません。

こういう場合、どこに言えばいいのでしょうか?
市役所ですか?
みなさんのお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お近くの小学校は?

朝礼や全校集会のときに、先生の方から注意していただくというのは
    どうでしょうか?
    何か事故が起こってからでは遅いですもんね。

• 通常は…

トピ主様、こんばんは。住宅に限らず、建築現場には必ず、建築許可とか施工業者の情報とかが書かれた看板みたいなのが出てるハズだと思いますが…。建築現場の周辺にありませんか?
    見当たらなければ、お住まいの地区の区役所や市役所などに相談されるといいと思います。
    それにしても、エンジン掛けたまま離れるとは…。危ないですね。

• わたしなら2度は注意しない

<素直に聞く子ばかりではない>
    何度も注意する必要はありませんよ。
    そういう子供は、注意されても再び工事現場で遊びます。

工事現場の看板に連絡先が載っていると思うので電話するか、最寄の交番に知らせるくらいでしょうね。
    立ち入ってはいけない場所で遊んでいた子供が事故に遭ったり、最悪な結果を招いてしまったニュースがありますが、子供いえども自業自得だと思います。
    何度注意されてもやめない子供はいますから。

とりあえず業者と交番に掛けあってくださいね。

• 危険ですねぇ。

自分は、多少、建築関係の仕事なのですが
    、詳しく知ってるわけではないです。。

役所のほうへ言ってみるといいと思いますよ。
    許可を出したり検査をしたりするのも役所の方もしてるので。

砂山が崩れて、頭が埋まってしまい窒息したという事件もあったような気がします。
    ブルドーザーやシャベルカーが、常に置いてあるのは、
    割と、よくある光景だと思います。
    ただし、僕がかかわった現場は、たいてい柵はしてありました。

>ブルドーザーにエンジンをかけたまま
      運転手が現場を離れたりすることもあるそうです。
    どのくらいの時間かは知りませんが、
    1〜2分程度、重機を離れるのは見た事があります。
    現場を離れてるのは一度もないですねぇ。

工事現場建築現場は、危険な場所。
    役所か、生活相談センターみたいなところへ、
    相談されてみるのがいいかと思いますよ。

でも、即対処というわけにはいかないと思うので、
    よく、その現場で遊んでいる子供の親同士で、
    子供に注意するようにしてみては。

• 看板ありませんか?

普通の民家でも、建築許可のような看板が出ているものですが…。

とりあえず、役所へ。
    無人のブルドーザーなんて、危険すぎますよね。

トピ主さん、偉いです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 施主が分らなければ労基へ!

一般的には、そのような建設現場には、建設業の許可票という
    施主や工事業者の名前が入った白い看板があるのですが
    もしみあたらないのであれば、取り急ぎ警察、できれば、
    その現場の管轄になる労働基準監督署へ通報してください。
    その際に電話に出た担当者の名前を確認しておいた方がいいです。
    対応をせざるを得なくなりますので・・・

そういった現場で、子供など第3者が立ち入らないような
    ロープや立ち入り禁止看板などの安全配慮義務を怠って、
    万一事故が起こった場合は、元請業者も実際に作業に
    当たっている下請業者も罰せられます。
    建設車両をエンジンかけたまま運転席を離れるなんて
    言語道断です。

実際に作業に当たっている業者に直接クレームをつけても
    モラルの低い業者だったりすると、とりあえず謝っても
    『うるせーな』くらいにしか思わず、抜本的な対策がなされない
    可能性が高いです。

• 私が子供の頃は

そんな現場どこにでもあって、多少の怪我をしたり、中には骨折したりした子もいました。
    その場合でもすべて自分の責任(歳は関係なく)でした。

今だったらそんな現場を放置している会社の責任になってしまうんですね。

トピ主さんが真剣に子供たちに説いてあげても言うことを聞かないのなら、
    それはその子供の責任と放置する親の責任ではないですか。
    怪我した子供の親がここぞとばかりに怒鳴り込む姿が想像できて悲しいです。

• ここよりまず役所に連絡を

工事看板が出ていないのですか?
    業者名など書いてあると思いますが。

ここに書き込むよりまず役所に電話してください。

法的にはどうなのか知りませんが
    柵は欲しいですね。
    子供が入り込むという事ですのでパイプのものではなく、背の高い板状のもの。

親もそのような危険な場所に近付かないように注意すべきですが
    もしかしたらそのような場所があることを知らないのかもしれません。
    地区の回覧板や学校から保護者へのお便りという形で注意喚起してもらうと良いかも。

• 現場の業者は自分で調べられますよ

子供の頃、材木置き場や住宅建設現場で遊んでいました。
    探検できて公園より面白いんですよね。

へぇ〜、現在でも遊ぶ子がいるなんて嬉しい。
    日本もまだまだ捨てたものではありません。

• 市役所へ

造成の面積規模にもよりますが、現在はどこの市にも大抵「まちづくり条例」という決まりがあり、事業主は市と協議を行っていると思います。
    工場現場の看板に市の担当課等が書いてあるかも知れませんし、なければ市役所の代表番号に電話をして「まちづくり条例」や「開発」の担当課をと伝えれば、繋げてくれます。
    建つ前の段階なので建築関係の課ではありません、念のため。

市から事業主に指導をしてくれますが、事業主が対策を講じるかは分かりませんが…。

• 確認すれば?

基本的に自分は他人がすることにより、自分に迷惑がかからない状況なら放っておく主義ですのでそれを前提にご参照ください。

>よその子が遊んでいるのを見れば注意します。
    >以前、無人のブルドーザーに乗りこんでる子供を見た時は
    >思いっきり怒鳴りつけて、やめさせました。

お気持ちは分かりますが、やめた方がいいですよ。
    その親が見ていたらトラブルのもとになります。

>その現場の業者はどこなのかはわかりません。
    >こういう場合、どこに言えばいいのでしょうか?
    >市役所ですか?

工事現場には必ず、工事している会社名、工事の発注者名が書いてある看板が設置されているはず、無ければ法律に抵触します。現場の周りを一回りして確認してください。無かったら市役所ではなく、警察に言ってください。市役所に行くと後で面倒くさい目にあってしまいます。警察だと一応通報者の名前は聞かれますが、答えなくても警察は動いてくれますので。

• それは

小学校に電話した方が良いかも

エンジンかけっぱなしって 仕方ないと思いますよ。

コンビニでもかけっぱなしがいるように・・・・

• 気になりますよね

そういう場所で遊んでいる子供って、とても気になりますね。

建設現場付近に、工事に関する立て札(宅地の販売業者や工事期間表示)が
    あれば、その販売業者にまず連絡ですが、まったくない場合は、
    建設現場の隣接住宅の方に挨拶等に来た業者さんがいるか聞くのが
    早いです。でも、ちょっと唐突かなあ。

お子さんが小学生でしたら、遊んでいる子供の学校や学年は
    なんとなくわかりませんか?学校に通報して、
    「工事現場で遊ぶ危険な子供がいる」と言えば、注意してくれます。

それでもやめないかもしれませんけど、
    気になる限りは、何度もその子供たちを注意するしかないでしょうね。
    疲れますけどね。

造成工事は終わっても、まだその他工事が続くわけですから、
    学校に何度か連絡することが必要になるかもしれません。

• 危険です。

前に住んでいた家の近所で、建築現場で遊んでいた子供が亡くなるという事故がありました。
    盛ってある土に上って遊んでいたところ土が崩れてきて生き埋めになったそうです。
    ブルドーザーも危険ですよね・・・。
    今の子供たちは何がどう危険なのか分からないと思います。
    私であれば、どこに相談すればよいか分からないのでとりあえず市役所か警察に相談します。
    事故が起こる前になんとか止めてあげてください。

• 子供の遊び場

あまりに危険な事をしているのであれば、現場で作業をしている方に話すか、近隣の学校に話すとかすればいいと思います。

トピ主さんは子供達に注意をされた事、素晴らしいです。見て見ぬふりをする大人も多いですし、
    今の子供は親以外の大人から叱られる機会も少ないので、その子達は勉強になったと思いますよ。

ただ子供達の気持ちもわかるなー。
    私も子供の頃は友達と入ってはいけない場所で秘密基地を作って遊んだりした事を思い出しました。
    子供心にいけない事はわかっていて大人の目を盗んでこっそり遊んで楽しかったです。

今は遊び場も少ないし、公園なのにボール遊びは危険だから禁止とか、家の前で遊んでいても近所の方にうるさいと言われて遊べなかったり、格好の遊び場である池や水場は危険だからと柵をつけられてしまったり、子供は冒険して危険を学ぶ事も出来るのに…と少し残念に思う事もあります。
    以前スーパーに買い物に行った時に小学生が5人でベンチに座ってそれぞれが下を向いて携帯ゲームをしている姿を見た時は異様な光景に見えました。

あっ、だからと言って危険な場所で遊びなさいという事ではないですよ…。

• ひやひやしますよね。

よその子を叱るのもエネルギーが要りますよね。

業者の名前が出ていないのであれば、役所に言ってみるか、校区の幼稚園、小学校に連絡されたらよいのではないでしょうか?

• 早速のレスありがとうございます

早速のレス、ありがとうございます。

看板、私も思ったのですが、見当たらないのです。
    基礎工事などが始まると立つのかな、と思ったり。
    でも、そうですよね、ふつうはあるはずですよね。

最近は工事を中断してるのか、人が来るのを見ません。
    業者に直接に話をする勇気はないです。
    やっぱり市役所に一度聞いてみるのがいいですかね。
    また、この辺の子供はみんな同じ小学校なので、小学校に言ってみるのも
    一つの手段ですね。

子供の自己責任、というお話もありましたが、
    ああいう場所って子供にとって魅力的というのはよくわかるし
    (実際思い返すと、自分も子供のころはかなり危険な場所で遊んでいたような気がします)
    危ない事があると予想できるのは、大人だろうと思います。
    もし、近所の子に何かあったら後味悪いと思うので、
    できることはしたいと思います。

• 絶対に遊ばせてはいけません!

われわれ建設現場を預かるものは、子供が近づきそうな場所では近づけない措置を必ずしなければならないと教育され、また自分達の義務と心得ています。また重機をエンジンかけたまま、OPが運転席を離れることも決してしてはならないと教育されまた下請けにも厳しく指導しています。建設現場には、特に公共工事であれば元請の責任者および連絡先・発注者の責任者の連絡先が現場の入り口に掲示されているはずです。そこへ連絡してください。反応が鈍ければ警察へ一報を入れてください。必ず善処されます。トラブルになることはありません。安心してください。

• 近所の小学校

その工事現場付近の小学校がいくつかあると
    思うんですが、思い当たる小学校に電話して
    「おたくの小学生かどうかはわからないのですが、」
    工事現場で遊んでいる小学生を見かけるので、
    注意してください。事故があってからでは遅いので」
    と言って見てください。

下校時、学校の先生が様子を見に来るかもしれません。

• トピ主です

トピ主です。みなさま、ありがとうございます。
    週末から子供が病気をしていたので、なかなかパソコンを開けませんでした。

先週、市役所に電話しました。回答は
    「うちに言ってもらっても困る」でした。

看板も何もないし、どこに言えばいいのかわからない、と言ったのですが
    「公共事業でないのなら、個人の責任だし、市としては何もできない」とのこと。柵などを設けないのもとくに違反ではないと言われました。
    「じゃあどこに言ったらいいんですか」と聞くと、自治会の区長さんに言ってみてとのこと。
    工事現場はうちの自治会とは別の自治会なので、そこの区長さんは誰だかわからないし、話しにくいので、とりあえずうちの自治会の会長に話はしました。
    どこまで考えてくれるかは疑問ですが。

それからうちの小学校の先生にも話したところ、
    「とりあえず上と相談します」とのこと。

警察に、との意見もありましたが、やはり私にとって敷居が高いです。
    なかなか電話しづらいです。アドバイスしてくださった方、ごめんなさい。
    続きます。

• 続きです

危険なことを放置したままでいたせいで、悲しい事故が起きたというのは
    数多くあるのに、やっぱり何か起こらないとそのままなんですね。

もし、その場所で事故があれば市の責任や近所の人の責任も問われるように思うのですが。

でも、そう不安に思ってるのは私だけかもしれない。

さっきも、ブルドーザーの上に乗って遊んでる子供たちが数人いるのが遠くから見えたので、注意しようかと近くまで行きました。すると、そのそばでお母さん何人かが子供を見ながら談笑していました。注意はできませんでした。
    彼女らは、特に危険な行為だとは思ってないのですね。
    ちょっと気が抜けてしまいました。
    危ないと思ってるのは私だけだったのでしょうか。

できることは精一杯したと思うので、(本当は足りないのでしょうが)
    あとは、自分の子には絶対そこで遊ばないようにきつく言うぐらいです。

何も起きないことを願います。

• コワいオトナ

>無人のブルドーザーに乗りこんでる子供を見た時は思いっきり怒鳴りつけて、やめさせました。

これで十分だと思いますよ。

私も子供の頃は砕石置場なんかで遊んだものですが、時々コワいおじさんやおばさんに怒鳴られ、遊んではいけない場所なんだなと学びました。

また同じような光景を見かけたら、また怒鳴ってやって下さい。

あとは子供たちがどう受け止めるかです。
    危険なものを認識してどう対処するか学ぶのは、生きていくためにとても大切な能力です。

• トピ主さんは既に市役所に相談されています。>皆さん

設計事務所をしているものです。

トピ主さんはすでに市役所にも小学校にも相談されているのですね。
    まずその行動力に頭が下がります。
    ですが、相談窓口が異なっている可能性はありませんか?

工事看板の設置は、法令で定められています。
    ですのでそれが無いこと自体、すでに問題です。
    想像ですが、おそらく住宅を建てるなどの建築行為の前の段階、
    土地の造成(開発行為といいます)の段階なのではないでしょうか。
    もちろんこの場合でも開発行為に関する告知看板の設置義務があります。

なので相談の窓口としては
    造成の段階であれば市役所の土木課あるいは建築指導課、あるいは県庁。
    基礎工事などが行なわれているようであれば市の建築指導課。
    このどれかです。

馬鹿な業者は行政からビシッと指導をしてもらわないといけませんので
    どうかあきらめずに通報お願いします。
    田舎の役所ほど腰が重いです。多少強めに話した方が良いかもしれません。